詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの駐車場にて

レス18
    (トピ主1
    ゆり
    ひと
    トピをひらいて下さり、ありがとうございます。

マンションの駐車場での出来事なのですが。
    機械式の駐車場で、次に車を出す人がすぐ後ろで待機しているのに、
    操作盤の鍵をいちいちかけてしまう住人がいます。。。
    ほとんどの住人の方は、次の人が待っているとわかると、
    操作盤の鍵はかけないで行かれます。
    どちらが正しいとかはないと思うのですが、閉めて行かれる方は、
    一連の流れを最後までやらないと気が済まない性格なのでしょうか?
    心理を知りたいです。

ランキング

レス

いつもの癖じゃない?

める
    鍵かけるのが決まった人ならば一声かけて開けたままにしてもらえば。

間違いはないよね

カギっ子
    恐らく、その人は、(万が一待っている人が利用者とは関係のない人かもしれない等、)とにかく自分が施錠しなかったために何か事故等が起こったらどうする?ということを考えているのだと思います。

たぶん施錠するのが規則にもなっていると思います。その場面ではあえて親切より安全を優先しているのではないかと。

また、考えようによっては「利用者の中に施錠しない人がいる」等と、親切に施錠しなかったがために、逆に管理会社等に通報されないとも限りませんから。

ほんの数秒の手間ですし、良く考えたら、私も施錠するかな。「使い終わりました」という明確なサインにもなりますしね。

全員がきっちり守ってこそ、部外者の付け入るスキがなく安全が保たれる、という面もあるでしょうし。

後ろで待機って

🐱
    minon
    後ろで待機している場所というのはその住民しか入れない場所なのですか?
    もし、近所の人が何か悪さをしようとして入り込んで操作盤が開けっ放しになっているのを狙っているとしたら?

マンションのエントランスのオートロックを、住民が外すのを狙って後ろからついていき、部外者が立ち入ろうとするのは問題だと思うのですが、後ろからついてくる人がいるとマンションの扉を開けてあげなきゃいけないんですか?

もし操作盤のカギを駐車場を利用している人しか持っておらず、その操作盤の近くに誰でも立ち入れるのであれば私は必ず鍵をかけると思います。後ろの人が同じマンションの知り合いでもない限りは。後ろの人間を確認せず、ただ待っている人がいるなあという理由で開けっ放しにするなら操作盤のカギ自体の意味がない。

規定に忠実

四角
    うちの駐車場では、操作板の鍵はその駐車区を借りている家にひとつずつ貸与されています。
    ですので、開けて、車を出して、閉めて、鍵は必ず持っていかないといけません。
    次に何人待っていようが閉めます。
    システムとしては開けた状態のまま鍵を抜き、次の人へ(次の人は自分の鍵をさし、引き続き使う)ということも可能ですが、
    危険なので禁止事項になっています。

トピ主さんの駐車場では操作板の鍵は共用なのですか?
    操作板にぶらさがってるとか?
    それなら次の人がいればいちいち閉めなくてもいいのかも。
    でも、閉めないくせがついてしまって、次の人がいないのにそのまま駐車場から離れてしまったり、
    次の人に渡したつもりがその人がどっか行っちゃって鍵は開けっ放しになったり、
    それで事故が起きたら怖いですよね。
    子供がいたずらしたりね。
    だからいちいち閉める方もいるんじゃないでしょうか。

鍵は共有なんでしょうか?

😀
    さだお
    あるいは住人には1づつある?
    共有なら一応閉めるのは責任感じゃないかと思いますが。後ろに立ってる人が次に出すかどうか,住人でも知らない人ならわかりません。
    1個づつあるなら,まあ流れで閉めるまでやるんでしょうね。あなたも持っているはずだし。万一開けっ放しにしておいて次のヒトが閉めなければ車泥棒も使えるわけですし。

多分

黒旋風
    そうなのでしょう。

次の人…といっても、マンションの住人と認識できていなければ
    もしかしたら不審者かもしれないので、それを確認する為にも
    鍵を掛ける…という可能性もありますけど。

要はマンションのオートロックと同じですよね。
    住民として顔見知りなら、自分が開けたドアを自分に続いて入って来られても
    全く気にしませんが、知らない人なら怪しみますよね?

相手がトピ主さんが住民である事を知っていて、車を出す順番を待っているという
    認識をしているにも関わらず閉めるのなら、やはり一連の作業を終わらせないと
    気が済まない人なのでしょう。世帯数が物凄く多くてお互いに顔見知り…では
    無い場合があれば、セキュリティを気にする人とも言えるでしょう。

責任問題

ハロン
    私なら「原理原則に忠実な責任感の強い人なのだろうな」と解釈はしても、「一連の流れを最後までやらないと気が済まない性格」などとは思いもよらないなと思う。

鍵を掛けることが義務付けられているということは「鍵を持たない操作権限の無い人が勝手に触れないように」という防犯の意味があるのだろう。
    次に待っている人がよほどよく知っている人でその駐車場を確実に利用していて鍵も持っていることを確信していない限り、鍵を掛けてから交代するのが基本だろう。

もし何らかの悪意の部外者が鍵を持つ関係者のように見せ掛けて操作盤が開くのを待っていたら?鍵を掛けずに立ち去ったことが何らかの犯罪に結びつけばマンション全体に迷惑を掛けることになる、ゆえに一回ごとに鍵を掛けるのが本来は望ましい。

もし先の人がわざわざ鍵を掛けてから立ち去れば「めんどくさい」「私を信用してない?」と内心少しぼやきつつも「規則だから仕方ない」「これぐらい厳密な方が安心」と思う。もし鍵を掛けずに立ち去れば「こっちを思い遣った?」「単に鍵を掛けるのが面倒だった?」「こんなにセキュリティ意識が薄い人が多いと少し不安」と思うかも。

かけた方がよい

🎶
    古井戸
    鍵をかけないと、自分のキーホルダーは操作盤に付いたままになりませんか?
    私が住んでいたマンションの機械式駐車場はそうでした。

そうでないとしても、鍵をかけずに機械から離れた後、次の人が忘れ物に気付いて機械を操作せずに機械から離れてしまったら、誰が鍵をかけなかったのか問題になりそうです。

前の人がかけたら、自分で鍵を開ければ良いだけですよね?

心理はわかりませんが。

花杖
    >一連の流れを最後までやらないと気が済まない性格なのでしょうか?
    >心理を知りたいです。

言いたいことはわからなくもありませんけどね。
    不思議に思われ、心理が知りたいと問われても。
    その方の心理はその方しかわからないわけで。

私見ですが。
    防犯上から判断すると。鍵をかけた方が
    よくありませんか?

次に待っている方が、果してそのマンションの
    住人かどうかわからない場合もありますよね。
    駐車場で何かあった場合。困りますよね。

私なら。用心のためかなと考えます。

過去の経験からかもね

バツ
    想像だから色々言えるけど、過去になにかあったのかもしれません。

例えば、次に待っている車があってその人に「後はよろしく」とばかりに鍵をかけずに去った。そしたら次の人が鍵をかけるのを忘れた、あるいはたまたま仕組みをよく解ってない人で鍵はオートでかかると勘違いしてそのまま去った。後で「鍵をしめずに出たのは誰だ!!」と騒ぎになって、その人が責められるようなことが過去にあった。

もしくはそれに似たようなことですね。
    勤め先なんかでも類似したことは発生する可能性はあります。

そういう事があると、「こうなったことの責任は全部ではないにしても貴方にもある」なんて事を言われるでしょうから、多少面倒でもやれと言われていることはきっちりやりましょうってスタンスになると思いますよ。

あくまで想像ですよ。

それを聞いてどうするの?

🐱
    マンション住民
    つい癖でやってしまうだけじゃないの?

そんなのいちいち「心理」とか言われるの面倒ですね。

その人が操作盤の鍵を閉めようとしたら
    「いいですよ~」って明るく断ればいいじゃないですか?

黙って見てて、お断りも口にできない人が
    こういうところにわざわざトピックスをあげる心理を知りたいものです。

なるほど!!

ゆり
    皆さんのレスに、ものすごく納得してしまいました!
    お一人お一人のレスに、感心すると共に、感謝です。
    確かにそう!
    そうですね!
    皆さんのおっしゃる通りだ・・・・
    鍵は1人1人持ってます。
    全ての住人の方のお顔、把握している訳ではないですものね!
    何か、胸のちょこっとしたモヤモヤが晴れました。
    小町に投稿して良かったです。
    皆さん、本当にありがとうございます。
    モヤモヤがとれたので、トピをしめさせていただきますね!

操作完了しないと鍵が抜けない設計ってことありません?

うちのマンションの機械式は、こんな設計なんですけどね。

想像がつかないんだけど

さち
    私のマンションの駐車場も鍵は差しっぱなしにはしません。

鍵は共有なの?うちは鍵は各自なので、次の人に鍵をかけない
    ということがあり得ないんですけど。

基本は1人1人が終わって順番といった感じです。
    どなたかが待っていても、一人が全てを終えて、次の人へと
    なっています。開けっ放しは厳禁ですし。

トピ主さんの駐車場の状況の方が珍しいなと感じるので、
    鍵をかけない住人の方は、以前私達のような駐車場のある
    マンションに住んでいたのではないでしょうか。

察してちゃん

💔
    みゆ
    後ろで待機しているのなら 相手に○○号室○○ですが 操作盤は戻さなくてよいですからと なぜ一言言えないんですか????

後ろで待機といっても マンションの住人かどうかもわからず、また操作盤がいくつもあるような駐車場では 後ろに待機していても違う操作盤を使う人もいますよ。

マンションの住人じゃない人が勝手に止める場合も無いとは言えません。

声がけもしていないのなら 元に戻すのが普通でしょ。

声をかけない貴女の心理のほうが知りたいです。

鍵って

💤
    カラシニコフ
    施錠する為のものだよね?
    それをしてるだけじゃないの?解錠するのも面倒なのに良く機械式パーキングなんか使えるね。

かけます

花菖蒲
    私も必ず鍵をかけます。
    というか私だけでなくウチでは、他の人も次の人が待っていても殆どの方が鍵をかけているようです。

理由は、防犯や万が一事故があった時の責任の所在を明確にする為です。

例えば、もし鍵をかけずに離れ、次の人がすぐに操作できなかった(電話がかかってきたり、スマホ操作したり、子供がぐずったり)時に
    事故が起こった場合、その事故の責任は誰にあるのか不明確になってしまうからです。

鍵をあけるのってそんな手間じゃないし
    ちょっとの手間を惜しんで大事になるくらいなら、むしろかけてもらった方が私の場合はいいですね。

いろいろなパターンがある

匿名希望
    1、トピ主の事を知らない(貴方はよく顔を合わせていて住人と認識があったとしても相手も同じとは限らない)のでカギを閉めずにいたずらとかされたら困るから
    2、トピ主の事を知ってはいるが一連の流れ作業になってしまっている為やらなきゃ気がすまない。
    3、トピ主の事を知ってはいるが、カギを開けたままで交代し、トピ主がそのBOXのキーをもっておらず(車に荷物取りに来ただけとかで車のキーしかもって居ないとか)使用後、BOXがあけっぱなしになる可能性もあるので一旦閉める
    4、もちろん面倒だが利用規約なのでそれにしたがっている。

いろいろあると思いますが、同じマンションでよく顔を合わせるなら、きちんと毎回挨拶をしてお知り合いになり、駐車場であったら「このまま我が家も直ぐに出して私がBOXのカギ閉めるのでそのまま空けておいてくださ~い」
    って会話すれば?
    もちろんそれが続いて暗黙の了解でトピ主を駐車場で見かけて前の方が気を利かせて開けっ放しで(いつもどおりトピ主が車出すと勘違い)出かけて、トピ主が車出さなくてBOXは開けっ放しでなにかトラブルが起きたら双方の責任になりますし、責任はおってくださいね。