詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を作るべきかどうか真剣に悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を作るべきかどうか真剣に悩んでいます。

レス12
    (トピ主0
    😨
    真剣に悩む子
    子供
    ここ2~3年ずっと、まさにタイトル通りのことを悩んでいます。
    私自身子供が好きかと問われれば正直なところ、小学校低学年までは可愛いと思えるのですが、それ以上の年齢の子を見てもちっとも可愛いという感情がありません。
    自分の子となれば別なのでしょうが、出産をするにいくつか問題があります。もちろん子供が出来るか試したことがないので、出来ない体質の可能性もあるということですが。
    問題1 先天性の病気を私が持っていて妊娠と同時に発病する恐れがある。(親族の女性が何人かそれで亡くなっています)
    問題2 経済的に共働きでも苦しい状況です。子供がこれで1人増えたらと思うと今から頭を抱えてしまいます。
    問題3 夫は別に子供が欲しくないようで、私が欲しいなら作るけど・・・という感じなので全て私に委ねられています。
    問題4 私の先天性の病気が子供に遺伝する確立が高いのでそれもためらううちの1つです。
    問題5 とにかく小学生低学年までの子供は可愛いと思えるが、それ以上の年齢の子を見るとマナーの悪さなどに本当に腹が立ってとてもじゃないけど可愛いなんて思えない。こんな私、本当に子供育てられる??

以上、5つの問題が私が妊娠したいと素直に思えない理由です。
    しかし、頭のどこかではとりあえず作ってみたらいいのかな?という考えもあることはあります。
    でも・・やっぱり・・・の繰り返しで全然考えがまとまりません。
    遅くなりましたが、私の年齢は35歳です。
    もう高齢出産に入る年なのでここらで決断しなければと思うのですが、どうにも決断できないのです。
    子供をとりあえず作っちゃえば?という意見はご遠慮願いたいです。私の5つの問題を含め、アドバイスを頂けると嬉しいです。
    読みにくい文章だったらすみませんがよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まずは医者に相談

🐷
    nene
    医者といっても遺伝子を調べてくれる所ですね、そこに相談し、あなたの遺伝の可能性を調べてもらいましょう。で、何%子供に遺伝するかが判ります。中高校生の年代は、思春期といい、脳が未発達状態だそうで、意地がやけますね。態度は、親のしつけと親が与える環境次第です。全部の子供らが、態度が悪いわけではない。親次第。あとは、あなたが決めること。

レスします

りい
    それだけ不安が多いのであれば、やめておいたら?と思ってしまいました。

先天性の病気も深刻だし、何より子供への嫌悪感が強い。

旦那さんが欲しいと言っているわけではもないようですし。

>とりあえず作ってみたらいいのかな?

いやいや、とりあえずで作るものではないですよ。

私なら、

親の老後を看てきた者
    生れてきた子は、成長して独り立ちするまでは食べさせて育てる義務がある。自分がどんなに苦しくても放り出せない。

1・4の条件だけで私なら産まない。また経済的にキツイなら、それも産まない理由。

人生で自分が苦しいのは仕方ないが、子が苦しむのは、親にとっては耐え難く辛いものです。

難病が遺伝して将来子供が苦しむ可能性が高いなら、私なら産まないと思う。

ましてや、あなたも妊娠で発症して亡くなる可能性があるのでしょう?
    もし、子供だけが一人でこの世に残り、しかも難病を患っていたら~と考えると、子供が可哀そうです。

老いて孤独になることか、または
    子はいるが、子が難病で苦しむことかの

どちらかをとる選択を迫られたら、私は、迷わず

老いて孤独になることを選ぶ。例え、どんな最後になろうとも。

なぜなら自分が孤独で晩年が大変なことは自分一人が苦しめば良いが、
    子を産み育てた親は

苦しむ子や一人で生きていけない愛おしい子を残しては先に人生を終えられないから。死ぬにも死ねない。耐え難い苦しみ。

親の介護も子育ても体験して、老いる晩年の大変さは十分わかっている者ですが、それでも、そう思う。

子供欲しいの?

🙂
    ゆず
    欲しいけど、問題が5個あるからためらっているの?
    それとも、欲しいかどうかすらわからないの?
    今の時点で「彼と私の子供が欲しい!」って思ってないなら、やめておいたら?と思います。
    リスクが高そうなので。

あなたの文章を読んで、「子供最高、作るべし」っていうレスはまず来ないと思います。

なんとなくですが

雪桜
    やめておいたほうがいいような感じがしました。

あなたが。。欲しいなぁ。。きっと大変だろうけど 育児を経験したいなど

色々と自然に思ったなら、

いいのではないかと思います。

授かるかもわかりませんけどね。

問題1・4があまりにも大きい(本来なら夫と相談して決める事)

うん
    問題の2・3・5は、普通の成熟した大人ならば普通にクリアできることです。おそらく、トピ主さんなら問題になりません。

が、1・4はものすごく重大な問題です。ここを夫と相談して、夫と2人で子どもを迎え入れる覚悟がないと無理です。子どもに病気等のなんらかの問題が合った場合は、夫婦間がうまくいかなくなることも多々あるので…

下手をすると、子どもに遺伝しなかったとしても、トピ主さんが発病して、子どもが小さい時期に命を落とす可能性もあるし、子どもに遺伝した場合は、トピ主さんには一生子どもに対する罪悪感が付きまといます。
    どちらにしても、通常の子育てよりも比較にならないくらいの覚悟が必要な妊娠・出産・育児となるので、夫とよく相談して決めるべきことです。

経済的な心配あるなら

😨
    子育て甘く見るな
    二人でギリギリの生活ならやめておいた方がいいですよ。

我が家は夫一馬力でかなりの高収入ですが、子供って、子育てって本当に大変です。というか壮絶です。

我が子は発達障害グレーゾーンなので余計にそう思うのかもしれません。
    我が子を可愛い愛しい大好き!と思えるから初めて成立してるといっても過言ではありません。

大きい子は可愛いと思えないなら迷わず止めておいたらいいです。
    自分の子は違うとよく聞きますが、そんな博打みたいなこと子供にしてみたら不幸でしかない。

ちなみに躾の悪い子とありますが、住んでる地域差もありますよ。

数年前都心に越してきましたがそれなりの教育を受けている子はお利口が多いです。

住環境も含め子供にとって健全な教育を施そうと思うと本当にお金がかかりますよ。

病気の心配があるなら尚更。

産まなくてもいいよ、後悔しないよと言って欲しいんですよね。
    こればっかりは自分で決めるしかないでしょう。誰も責任とってくれませんよ。

最後に私は30歳から5年間は子供出来ませんでした。

欲しい理由がないなら・・・

おばちゃん
    とりあえずで作って、あなた自身が亡くなるようなことになっても後悔しないのですか?
    命をかけてでもパートナーとの子どもが欲しい、あるいは、病気が遺伝してしまったとしても我が子をこの手に抱きたい、というような強いモチベーションがないのなら、大人二人の生活を充実させた方が良いと思います。

が、根本的な問題解決としては、このような掲示版で不特定多数の無責任な意見を募るのではなく、この5つの問題点についてパートナーともっと真剣に話し合うことが大切だと思います。

やめた方がいい

ミッフィー
    その状態でとりあえず作るなんてとんでもない。

作った方がいいという要素が一つもありません。

そもそも、子供が欲しいという気持ちが無いですよね?

2人でも経済的に厳しいのに、

ご主人は子供を望んでいないのに、それで子供を産んで

主様がご病気になられたらどうされるのですか?

作らない方が幸せだと思います

やめた方がいい

あるびん
    もし遺伝で先天性疾患のため
    お子さんの面倒を一生みる覚悟があり
    夫が現実に向き合えず、子供を望んだのは妻だからと逃げた場合
    それでも一人でやっていく覚悟か
    自由を手にいれるため子供を手放す冷酷さを持ち合わせてない限りは
    やめたほうが良さそう。

疾患が何かにもよりますが、、、
    私は先天性の四肢疾患があり、子供は諦めました。
    子供に同じ苦しみを味わって欲しくないからです。
    綺麗事じゃなく、自分が差別イジメ経験してますので。
    子供に問題なくても、母親が普通じゃなければ子供が辛い思いするかもしれません。

経済的に残す財産があるならともかく
    マイホームと老後資金程度しか残らないようなら
    産みません。

苦労は自分だけで十分だからです。

やめたほうがいいかも

緑花
    焦っている気持ちは本能から出ているような気がします。
    反面、状況的には厳しいかと思います。

特に病気のこと。
    医師の判断を仰ぐのも大切だと思いますが、その前に。
    「何があってもこの子を産むぞ!」「私は死んでもいい!」くらいの気骨がないと、
    何かあったときに後悔ばかりして前へ進む道を見失ってしまうような気がします。

私は結婚前に癌を患っていて(治りましたが)、妊娠したときは不安でした。
    そのときに診察してくださった先生の言葉が、
    「産むか産まないかは、あなたの頑張り次第」でした。
    トピ主さんとは状況が違いますが、結局は頑張れるか、頑張れないか、そこが一番大切かと思います。

遺伝や発病のリスクがあって、なおかつ「どうしても欲しい!」と思わないのなら、
    どうにか心を整えて出産したとしても、実際遺伝したとき、発病したときに、悔やむだけだと思います。

主さんはやめた方が良い

🐤
    うさみ

作らない方が良いと思います。
    主さん夫婦だと、子供が健康じゃなかった場合の、行く末が心配ですから。