詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲間はずれにされやすい子

レス14
    (トピ主1
    もの
    子供
    年中の女の子のお母さんをしているものです。

先日幼稚園の友達と3人で遊びました。
    基本的に3人で仲良く遊んでいるのですが、
    時々「○ちゃんは入れてあげないよー」と仲間はずれにするときがあります。
    入れてあげないと言われるのが、必ず我が子なのです・・・
    このときだけでなく、他の子と複数4人とか6人などの偶数の場合でも、「○ちゃんは駄目」とか言われていることがあります。

何か問題あるのかなぁ・・・とか色々考えてしまいます。
    私が思いつくところといえば、小さいところです。
    うちの子は回りに比べて一回り小さいです、なのでやることもやっぱりトロいときがあります。
    そいういうので、仲間外れにされやすいんでしょうか。

本人は気にしてないので、私も気にしなければいいのでしょうが、やっぱり我が子が仲間外れにされているのを見ると、切なくなります。

うちもそうだったよー、とかこうしたら、仲間はずれされなくなったとか、アドバイス、体験談ありましたら教えてください。

ランキング

レス

良いところもあるし、嫌われているわけではない

すみれ
    言い方悪いですが、うちの娘はマスコットみたいな存在みたいです。

仮にMとします。友達同士で遊んでいると「Mちゃんのこと、おんぶしたーい!」「わたしもおんぶしたーい!」「じゃあ、順番でおんぶしよー。」「そうだ、あそこまでおんぶして行って、戻ってくるっていうのはどう?」と言った具合です。

女の子5,6人におんぶされている娘Mがいます。

背が小さく、痩せていて、あまり自己主張がなく、仲間はずれにされることもしょっちゅうです。

「一緒に学校行こうって昨日は言っていたのに、今日は無視された。」とか「話しかけたら、ぷいってされて、あっち行っちゃった。」などなど。

勝負事の遊びにはたいてい仲間はずれにされます。バスケとか。

でも、勝ち負け関係ない時は「私がMちゃんとてをつなぐー!」とかわいがられています。

親としては、見たり聞いたりしているとハラハラしますし、もっとしっかりしなさい、動作を早くしなさい、モタモタしないと言いたいことは山ほどありますし、朝なんかは怒鳴りつけてしまうこともしばしばですが、個性として大切にしてあげたいと思っています。

理由なんか無い

なみ
    うちの子も時々ありました。言う子は何人かいましたが
    いつも同じ子が言っていました。

その子達に直接、どうしてダメなのかと聞いた事がありますが、
    ごっこ遊びをするのに人数が多かったと言って逃げました。
    他にも「だって・・」と泣いた子もいました。
    結局気分や状況で言ってるだけのようで、お子さんの仲間はずれも
    理由なんか無いと思います。

親同士仲が良かったので親にも言いましたが「あらーごめんね・・お姉ちゃんに
    やられているからかな~」と明らかに無関心で、解決しそうにありませんでした。

その後その子には「仲良くしてね」とは言い、同時に担任に報告して、
    日中の様子を見てもらいました。

でも明確な仲直りはないんですよ。結局また言われた、やられたと繰り返し。

でも段々新たなグループができたり、その子がぽつんとしてたり、
    新たないじめっ子が出現したりとくっついたり離れたりを繰り返すうちに
    ・・・気が合う子もできて、自分の立ち位置もわかってきた頃には卒園でした。

そうやって社会性を学んでいる最中なので、暴力やいじめがなければ
    そのまま見守ってはいかがでしょうか?

大丈夫

🙂
    ゆっこりん
    我が子のそんな姿をみたら切なくつらいと思いますが、大丈夫子供は日々成長してますよ。私は子供が困った状況の時手を出しすぎて失敗、今になって反省しています。お母さんは片目つぶって子供を見守って下さい。ただし子供が食欲がおちたり、幼稚園に行きたくないという日が続いたら親の出番です、話しを聞いて事実確認をして対処されたらいいと思いますよ。

まだ人の関わりが難しいだけ

Lちゃん
    うちにも娘がいます。小学生です。

内気なほうで、仲間外れにしたりされたりはなかったけど、遊び内容によって輪には入ったり入らなかったり、マイペースに一人で遊んだり、一緒に遊んだりと好き勝手やっていました。
    最近は少しは友達とのかかわり方を調整するようになりました。大きくなれば学習することもまだあるでしょう。

親からしてみれば、友達に優しくするとか、いきなり輪を抜けないとか、もっと友達と関わってほしいとか、相手に仲良くしてほしいとか、色々思惑はあるでしょう。
    しかし構わず一人遊びする子も気を遣わず好き放題する子も、きまぐれに仲間外れにする子も、まだまだ幼稚園児。人付き合いはどうあるべきなんてわかるはずもないし、大人の思惑もわかるはずもないのだと思います。

大人(親)がちゃんと導いて学習すれば、
    仲間外れにする子も、そのうちそういう事をするのはよくないと気が付くだろうし、好き放題する子も、仲良くするには自分のことばかりではダメなんだと気が付く時がくるはずです。

色々話を聞いてあげて、あとはお子さんが友達付き合いを学習する力を信じてあげてほしいです。

「なので」?

あおば
    >一回り小さいです、なのでやることもやっぱりトロい

小さい子がトロいとは限りません。
    あなたのお子さんがそうなだけです。
    仲間外れにされやすいのはトロい子、おとなしい子だと思います。
    そのままでも仲良くしてくれる友達ができるといいですね。

これからですよ

恭子
    女子の母親はみんな悩んでますよ。

女の子の人間関係はとても複雑で難しいです。

仲間外れも順番にやられるときもあるし、女子は寝返りもします。
    仲良くしてても急に無視が始まったり、親子で落ち込みます。

幼稚園はまだ可愛いものです。

本当に凄まじいのは中学です。うちの場合中学で虐めにあいましたが
    担任の先生が解決してくれました。
    今まで仲間外れで不登校になった女子を沢山見てきました。

高校や大学になれば仲間外れも徐々になくなりますよ。頑張って下さいね

月齢??

sa
    うちの子供が仲良しといって遊ぶ子は月齢の近い子供です。どうして同じ子供とばかり遊ぶのかと思っていたらそういうことだったようです。言葉でのやりとりや運動面、遊びのおもしろさなどが全くちがうようです。子供同士でわかるようです。大人にはわかりませんが。。。

的外れかな?(お子さんの好きな事を一緒に見つけよう)

娘は成人
    的外れかな?とも思いますが
    今年成人式を迎えた、娘の事を書きますね。
    仲間外れというか、ポツンと取り残される事の多かった娘です。
    幼稚園年中の頃の(今でもずっとだけど)
    体格はごくごく普通の大きさ、小さくもなく大きくもなくだけど
    性格がマイペースさんでした。
    意地悪もしないけど、進んで良い事もしない。
    積み木をしていて気に入れば、周囲の友だちが「ままごとしよう」と
    別の遊びに流れても、気が付かず・・・というタイプです。
    で、出遅れてポツン。
    女子の「ノリ」が出来ないやつです。
    見ていると、切ないですが見守っていました。
    最近、娘本人が「(自分が)子どもの頃って、ノリが悪くて
    (遊びに)ついていけなかったわ~」「楽しかったし、友達がいたからよかった~」
    って言っていました。
    幼稚園年長頃、習い事(書道、今でも続いている)を始めて
    「遊び」とは違った活動をして、友達に執着(?)というか意識しすぎないように
    本(絵本)が好きだったので、一人になったら図書室に行ってたようです(小学校)
    ・・・気持ちの切り替えと居場所です。
    そのうち、気のあう友だちができました。娘と好きな事が一緒の子です。

たぶん

こぼちゃん
    仲間はずれにされやすいタイプは

行動がノロくて、感覚がトロい。
    言葉が出るのが遅い。黙ってしまう。
    聞き取りにくい発音。小さな声。
    逆にやたら大きな声、威圧的な話し方。
    暗い卑屈な目つきや口元の表情。
    楽しそうな表情ができない。
    自意識過剰で被害妄想。
    トラウマをやたらずっと引きづり、
    恨みがましく粘着質でしつこい。
    常に暗いか痛々しいぐらいに無理に明るい。
    何を言われても我慢してやたら笑顔。
    好かれようと必死にいい人ぶり、
    見ている人が不愉快になるぐらい元気を演出。
    勉強ができないので頭が悪すぎる知識と語彙。
    会話が成立しないトンチンカンな感覚。
    自分の話ばかり連呼するかまってちゃん。
    着ている私服があまりにもヘンか汚い。
    独善的で押し付けがましい価値観。
    すぐ泣く。精神が弱すぎて依存症。
    やたら競争意識が高く面倒臭い人。
    すぐ怒鳴る。キレやすく乱暴な人。

先輩ママが

うん
    いじめられないために特技を持つこと
    勉強ができることで一目置かれるって
    言っていました。

娘も仲間はずれに遭いやすいです。
    小学生になったら結構大変。

幼稚園の時に先生が娘さんへの嫉妬から
    意地悪をする子がいると言っていました。
    園児で嫉妬って。

理由も男の子が娘を好きだと言うとか
    プレゼントや手紙を複数の子から
    もらってずるいとか持ち物が手作りで
    可愛いし髪型もいつも可愛いとかが
    原因とか驚きました。

仲間外れにされた事がない子

🐧
    みい
    うちの娘(中2)は、一人っ子の3月生まれで体も小さいですが、幼少の頃から仲間外れにされた経験がありません。
    勿論 他の子を仲間外れにもしないし、友達と喧嘩にもなりません。

穏やかな性格で誰に対しても優しいので、娘の事が好きだと言ってくれる友達がたくさんいますし、そういう友達がたくさんいるから 意地悪な子に媚びたりする必要も全くないのです。(意地悪する子がいたら自分から距離をおきます。)

クラスで孤立している子がいたら、自分から話し掛けて仲良くなったりする心遣いも出来る子です。

ここまで書いて かなり親バカだと思いますが、
    私自身は内気で特定の友達としか喋れず、仲間外れにされたり、強い子に媚びたり、陰で悪口も言ったりするような子供でした。

『人徳』があるか ないかの違いなのでしょうかね。

娘さん自身が、誰にでも優しく接していれば、きっと気の合う友達もできると思いますよ。

トピ主です。

🙂
    もの
    ありがとうございました。
    トピ主です。

体験談などとても参考になりました。
    確かに、うちの子超マイペースです。

正直トピ立てしたときは、なぜ娘ばかり・・・と被害者だわっと思ってましたが、
    娘は成人さんのレスを読んで、うちの娘もきっと
    お友達に誘われても、別の遊びに夢中だったりしてるような気がします。

誘ったほうとしては、娘が遊んでくれなかったって思いますもんね、
    それで、○ちゃんとは遊ばない!とかいわれてるのかー

と思ったら妙に納得!逆にその子に悪かったなぁ・・・と思います。

娘の性格上、これからもこういうこと多そうですが、本人が気にするまでは私も気にしないでいようと思います。

本当いろいろなご意見参考になりました。
    娘を入れてあげない!という子のママも気にしてくださっているので、
    この可能性を話してみようと思います。

こちらに相談してよかったです。
    レスをくださった方本当にありがとうございました。

いつも仲良しでつるんでるのが基本的に3人でしょう、これだわ

😑
    あのー
    その3人の中で、一人気が強いのがいる。親も気が強いので手を焼くくらいのが、そこに混ざっている、口は親も呆れるほど達者でお喋りで会話能力がずば抜けている。
    そんな子が友達になりたいと強く思った子が、その3人の中にいる。
    最初はキツイ子が仲良しになりたいと思った相手と、トピ主さんの子供さんの2人だけだった。後からキツイ3人目が入ってきた。トピ主子供さんに最初は取り入り仲良くなって、次第にターゲットの子とどんどん親しくなってゆくのね。幼稚園の女子ならコミュニケーション能力がずば抜けている子供ならこのくらい自然とやっています。

こんなふうにして2人はみっちりくっつき親友同士みたいで残りの1人をみそっかす扱いなのでは。

5人や6人集まっているときには、そのいつも一緒の2人が最初そこで親しくなって数がその時は増えていて、後からトピ主子供さんがいつものように加わろうとしたらダメ―とかやられていたんでは。その親友真似事おしゃまさん同士の2人が大人のいやらしい所を即真似て既にマスターし実行しているんですね。しかしそこに悪意は無く、単に母親の化粧品を真似して塗りたくっているときのと同じ感じでしょう。

芸事でも通わせましょうか

😑
    あのー
    いまから芸事でも通わせて、その方面で自信をつけさせた方が良いです。

私はそう思います。