詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近、鉛筆つかってますか?

レス86
    (トピ主1
    編集部
    話題
    こんにちは。読売新聞社編集局デザイン部でデザイナーをしている佐々木と申します。

4月になりました。気分一新、使う筆記具を新調して、新年度を迎えた方もいらっしゃることでしょう。

さて、皆さんは最近鉛筆を使って書くことはありますか。ボールペンや万年筆が多い、そもそも書かない(パソコンやスマホの利用)…など、鉛筆の使用状況を教えていただきたいと思い、投稿しました。

このほか、いくつか質問を用意しましたので、合わせてお聞かせいただけると、うれしいです。

・鉛筆はどのくらいの長さになるまで使いますか。

・ナイフで鉛筆を削った経験はありますか。

・最近、鉛筆や色鉛筆を買いましたか。

・鉛筆の芯の硬さ(濃さ)の好みは。(HB、B・2B、H・2Hなど)

お寄せ頂いたコメントは、5月に読売新聞の特集面で紹介したいと思っています。よろしくお願いいたします。

ちなみに私はデザインの最初のアイデアを出す時などに鉛筆を使っています。また電動の削り器で削りにくい長さになると、ナイフで削ることもあります。硬さはBなど軟らかいものが好きです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

使います

アカシア
    鉛筆はどのくらいの長さになるまで使いますか。
    「鉛筆削りで削れなくなるまで。手動のガリガリ回すタイプです」

「経験はあります(学校の宿題で自分で削って来ましょうという宿題があった)。基本しません」

「買ってないです。子供の学校時代の使い残りです」

・鉛筆の芯の硬さ(濃さ)の好みは。(HB、B・2B、H・2Hなど)
    「濃い目の方」

使う時

「数独」「クロスワードパズル」などパズルをする時(間違ったら消して再度トライ}
    何かの下書きに薄く印代わりに記入しておく時
    最終的には消すラインを引く時
    イベントのアンケート調査の際に、用意されている事あり(その場で記入して出す時)

使っています

レイガ
    お絵描きロジックやナンプレをやるのに使います。

息子が小学生の時、小さくなった鉛筆がやたらたまっていって困りました。
    小さくなった鉛筆にはめて使う道具を使ったりしましたが・・・
    そこで思いついたのがパズルでした。

・握りにくくなったら捨てます(沢山あるので)

・鉛筆削り機(電動でも手動でも)に入らなくなったら、カッターで削ります。

・鉛筆は息子が小学校卒業してから買っていない。
    ・色鉛筆は沢山持っているから買う必要もない。

・何でもいいですが、H以下の硬めは塗る時塗りにくいし薄いからHB以上を使っています。

鉛筆

匿名
    小学校の頃からシャーペンでした。でもサンリオの鉛筆を買って、サンリオの筆箱に綺麗に並べるのが好きでした。勿論、鉛筆のキャップもお揃いで。ナイフできちっと削ってました。消しゴムも形を揃えて使ってました。あ、でも鉛筆は演出オンリーで使ってはいませんでした。使うと長さが揃わなくなるので。(Mr. Monk と同じです。)お飾りだったので、4~5cmまで削ってました。ただ授業中、休み時間に削りまくってました。

色鉛筆も使ってませんでした。クレパスを使ってました。これもシャーペンも親が勝手に決めた事でしたが、小学生の私にはどれでも良かったのだと思います。長さはバラバラでした。鉛筆削りを使ってました。リボン状のカラフルなカスが出るのが好きで。

ずっとシャーペンでしたね。バックパックをして世界横断した頃の日記もシャーペンで。HBでした。ボールペンも持っていましたけど、これはサインなどをする際にしか使ってませんでした。理由はシャーペンの方が字が小さく書けるから。

今は万年筆(多色)とボールペン(多色)のみ。字も汚く、大きくなりました。まるで自分と一緒だ 汗。

理数系研究者の女性より

付け足しです

匿名
    HBかHが好きでした。というのも筆圧が強いので、柔らかいと字が小さくならなかったので。

あの頃の几帳面な自分に戻りたいです。

ほとんど使わなくなりました

💡
    きりん
    鉛筆の感触は好きなのですが、普段はパソコンで、家にあるのもシャープペンシルが多いので使わなくなりました。

子どもたちがシャーペンにシフトしていったためで
    使っていたころは、子どもたちの使い古しの鉛筆が多かったです。

ナイフで鉛筆を削るのは、小学生のころ、学校で肥後守の小刀を使って、削るよう言われいたことがありました。
    最初は出来なかったけどだんだんうまくなっていくのが楽しかった思い出があります。
    今その技は、ゴボウのささがきで生きています(笑)

シャープペンシル派です

ぼのち
    鉛筆…最近はほとんど使っていません。
    メモなども主にボールペンですが、
    消す必要があるときなどは、
    0.9ミリの太い芯の「PRESSMAN」というシャープペンシルがお気に入りで、それを使っています。

字ははっきり濃く書きたいので、
    芯はHBかそれより柔らかめのほうが好きです。

もともと筆圧が高いため、書いているうちに小指の下の方が黒くなって汚れてしまいます。子どものころなんて、真っ黒でした…。

テストのときなど、芯のとがった鉛筆で名前を書くと、「さあ、やるぞ」という気になったのを思い出しました。

ほぼ毎日使っています

かけふとんゾゾ美
    ・ぎりぎりまで削り器を使い、その後ナイフで爪楊枝より長いくらいまで。

・ナイフ削りは子供の頃よくしていました。今でも使います。

・3月にHB4本と4B3本と赤鉛筆を2本買いました。
     持ち歩き用のキャップも新しくしました。

・学習ノートではHBを、マークシートや日常書くメモでは4Bを使います。
     薄くて固めなものは消しにくいので使っていません。

44歳主婦です。
    通信大学で学んでいます。
    添削や試験ではマークシートなので濃い鉛筆が必要ですし、軽い筆圧で書けるので、4B愛用です。
    2Bでは物足りなく、6Bはまだ試したことが無いのでこうなりました。
    娘の就学時に購入した手動削り器を使いますが、ガリガリ削るのが好きです。

小学生がいると使いますね

カンタ
    鉛筆、ずっと使っていませんでしたが、
    小学生がいるとシャーペン禁止とか何とかで鉛筆が常に家にある状態になり、
    親まで使うようになりますね。

長さ…私は子どもの筆箱の短くなって回収したものを使っているので、短いのばかり。
    5cmとかのを使ってます。
    子どもの筆箱の鉛筆は10cmくらいになったら回収します。
    子は放っておくと3cmくらいにして「エコだ」と喜んでいますが、延長ホルダー使えと言っても使わないし、字が変になるので回収。

ナイフで削った経験…あります。
    例の「巧緻性のために手削りしましょう」の肥後守運動を母が実践してて、家には小学校の間は鉛筆削りが無かったので。
    手削りしたってぶきっちょはぶきっちょなんですが。
    昭和五十年代の田舎で、手削りは学校中で私だけでした。今でも短いのは自分で削ります。

最近鉛筆や色鉛筆を買ったこと…あります。
    鉛筆はユニ。

固さ…私は何でもいいです。
    小学校に持っていかせるのは、いつ2BからBに切り替えてHBに移るのか、
    先生の指示や周囲の様子を見ながら切り替えます。

40代、男です

カモノハシ
    仕事等はボールペンですが、私生活では鉛筆です
    長さは、3cmくらいまでは、普通に使います。
    ナイフは、筆箱に常備しています。
    色鉛筆は、使用頻度は少ないですが、子供が使わなくなったものに、無い色を買い足しました。
    鉛筆は、文房具屋で10Bまで見かけて、3~10Bまで各種を衝動買いして、試し書きをしました。
    芯の硬さですが、試し書きをした結果、使い慣れた2Bが、一番馴染むと言うか、書くにも、消すにもベストでした。

シャープペンシルも良いのですが、角度を変える事によって様々な線を引ける鉛筆は、視覚的にも脳を刺激してくれるのか、鉛筆を使用している時の方が、もの覚えも、閃きも良い気がします。
    どんなに良いペンが出ても、一生鉛筆は手放すつもりはありません。

鉛筆使っております。

シャープペン使わず
    子どもの小学生の頃使った短くなった主にB鉛筆を、電話の横などメモ書き色々、お気に入りのホルダーをつけて何年も愛用してます。

これは、シャープペンにはない書きあじを見直すキッカケとなりました。またペンケースにサックをつけても持ち歩いております。

親の私もナイフでは削った経験ないです。小学生の途中の頃に、電動鉛筆削りが発売された記憶があります。

捨てられずに、かなり使い出がありましたが、入ってた箱は小さい箱に入れ替えながら、子どもは大人になり、もう残りわずかとなってきました。

使いますよ

🐤
    カキカキ
    1.長さ10cm位迄使い、時には、鉛筆キャップ使用します。
    2.手動鉛筆削り使用、ナイフは使いません。
    3.芯はB 愛用。
    4.毎日、家計簿、買物メモ、献立メモ。
    時々、日記、水彩画の下書き、何かのプランを作る時、手芸のデザイン。
    当方、50代、新しい鉛筆をおろすとき、ワクワクします。

いろいろ

そうだなあ
     まず、仕事の場合はほとんどボールペンです。鉛筆NGです。なぜなら5年以上は保存義務のある書類を書いているから。当然、書いて消せるボールペンはNGだったりします。

また、子どもの学校の書類は、基本的にはボールペンですが、鉛筆で書いて提出してくださいという書類も複数あります(変更があるたびに消しゴムで消して書き直すそうです)。子どもが学校にあがって、久しぶりに鉛筆使いました。

ちなみに、わたしはHBを使うことが多いです。上の子(小3)は筆圧が強かったので1年生の頃からHB使ってます。下の子(小1)はBか2B使ってます。

鉛筆を買ってみよう。と思う人が増えると嬉しい

🐱
    木の香り
     鉛筆は、今の使い方では、短くなることはないと思います。
     6本購入して、あちこちに置いてあります。
     ほとんどメモ用に使ってます。
     長い文章はパソコンで書きます。

もちろんあります。
     鉛筆をナイフで削る感触は、とても充実感がある。上手に削れるように練習しました。
     芯を削るのが好き。木の香りが好き。

買いました。
     鉛筆は6本まとめて買いました。昔からある定番のユニです。
     色鉛筆はスケッチ用です。

HB と 2Bです。柔らかいのが好き。

鉛筆削り器は、出番がないまま古びたので廃棄しました。
    ナイフで削ります。
    大きなカッターナイフで削ります。小さなカッターナイフはダメ。

鉛筆の良さを伝える記事を期待しています。
    「そうか、鉛筆を買ってみよう」と思う人が増えると嬉しいです。

ナンプレの時に

💍
    あめじすと
    鉛筆で文字を書くことはありませんが、ナンプレをする時だけ鉛筆を使います。
    初めはシャープペンシルを使っていたのですが、シンが固すぎて消すと跡が残る為鉛筆にしました。
    削る時は小さな鉛筆削り器で、先を入れてクルクル回すものです。
    シンの固さはHBです。
    まだ長いので、ずっと使えそうです。
    そういえば、鉛筆って小さくなるまで使った憶えがないです。

使いませんね~

🎶
    星座鉛筆、流行ったわ
    40代です。
    殆どペンを使ってます。

鉛筆は、子供達が使っていたのがゴロゴロと沢山あって、
    それを使い切りたいとずっと思ってたのに
    使う時がなくて。

でも、たま~に母とのお金のやり取り(と言っても、物凄く小額の貸し借り)をメモる時に鉛筆を使います!
    なぜなら、丁度メモする所に鉛筆があるから(笑)
    鉛筆を使うのはその時くらいですね。

・短くなってもキャップとかを付けて使えるまで使いますよ~!
     貧乏性なんで(笑)

・ナイフでは削りませんね。大体手で回す物を使ってました(懐かしい)。
     後は、よくあるコンパクトな物。電動のもあったけど、あれって削りすぎた
     りもしちゃいますね。

・鉛筆・色鉛筆など文房具が好きなので、良くお店でじっくり見たりもします  が、買っても使わないので買う事は殆どないです。

・書きやすいのは、Bくらいでしょうか。

5月の特集楽記事、どんなふうになるんでしょう?
    楽しみにしています!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

使ってますよ~

はやて
      子どもがセンター試験で使った鉛筆がまだたくさんあります。
      ナンプレやクロスワードパズルを解く時に、鉛筆を使ってますよ~。

硬さは2B~HBですね。
      個人的には2B位の柔らかさの鉛筆が好きです。

シャープペンシルは、子どもが学校に持って行くだけですね。
      子どもしか持っていません。

使いますね~

空町
      この間の選挙で(笑)

というのは冗談で、私もデザイン業なので使います。
      主にチェック用ですので赤鉛筆と青鉛筆ですが
      つい先日も買いました。

好みの濃さはHBです。

ナイフ(というかカッター)は鉛筆じゃないですがアイライナーを削ってました(笑)
      しかしアイライナーって鉛筆より軟らかいのでつい削りすぎてしまう。
      で、結局鉛筆削りを買いました。

でも文字を書いたりするのはシャーペンですね。

鉛筆大好き

CPH
      使っています。
      筆記用としてではないので質問とはズレがあるかもしれませんが、
      退職後、絵画クラブに通うようになりましたので、必携です。

短いものは10cmほど。
      これ以上短くなったら絵を描くためには使用しません。

あります。

Faber-Castellの水彩色鉛筆を購入。気に入っています。

Bから8Bまで

使ってます

😑
      トートバック
      書類チェックなどに使っています。鉛筆は3センチほどになるまで
      酷使してます。

シャープだと消しゴムで消しても、線が残るけど鉛筆は
      さらっと消せます。

Bを使っています

オレンジ
      更年期以後、バネ指、手根管症候群、今も指の関節炎で力が入りません。
      パソコンも使いますが、メモや日記などは鉛筆です。

最近たまに使ってます

雨中の花
      昭和51年生まれです。

小学校低学年までは、学校で鉛筆のみ使用可だったので鉛筆でしたが、高学年に
      なりシャープペンシルの使いやすさに目覚めてからは使っていませんでした。
      当時は、通常の文字はHB、書き方の授業では2B、絵は4Bと指定がありました。
      好みは用途によるけど、上記のとおりですかね。
      長さ順に並べてペンケースに入れていると・・・っていうオカルト話もありました。

ナイフで削ったこともあります。近所の大正生まれの女性がよく遊んでくれて、
      その中でナイフで削ることをおしえてくれました。
      削り口?がお花みたいになる(芯ががくみたいな)のがかわいくて、またその作業が
      新鮮で、しばらくやってました。

最近、私の両親が孫のためにと、お気に入りキャラの鉛筆をくれ、手元によく
      あるのでメモ等で使います。長さ?汚宅なので、長いうちにどこかへ消えます。

手紙や申請書などは鉛筆ってことはないですから、使用頻度はかなり低いです。
      あ、専業主婦なので、字を書くのはメモと子ども関係の書類くらいなのです。

使っています

ずくなし
      40代後半、3人の子持ち母です。
      小学生がいますので、子供のお下がりを自宅用にして使っています。

筆箱の中の鉛筆の長さが7cmくらいになったら自宅用にお下がりです。
      補助軸をつけて使っています(最近の補助軸ってすごいですね)
      主に私が子供に勉強を教える時や、子供と一緒に漢字練習したりする時にその鉛筆を使っています。
      (鉛筆の芯の太さが気に入っていて、0.9mmの太い芯のシャープペンを買ってしまいました)

それを簡易(?)鉛筆削りで削れなくなるくらいまで使います。

小学生の時からナイフで鉛筆を削った経験はあります。
      気が向けば今でもナイフで削ったりします。

色鉛筆は、子供が学校で使用している物で無くなった色を追加で買うことがあります。
      鉛筆は数か月前にBを数本買いました。

私のお気に入りの濃さはBです。子どももBが好きだそうです。

鉛筆といえば、去年上の子ども二人がダブル受験だったので、金融機関から(受験料振り込みした)
      たくさんHBの「合格祈願」鉛筆をいただきました。
      そのHBはこれから末っ子の小学生が使うので、しばらくは鉛筆買わなくてすみそうです(笑)

使っています

kai
      ・長さ

握りにくくなるまで。
      そう言えば、お金がなかった学生時代は、金属の補助道具(名前は失念)も使っていました。でも汗で滑りやすいので、もう捨ててしまいました。
      お尻同士をセロテープでくっつけたりもしていましたが、もう大人になって、お金に余裕が有るので、さすがにそこまではしなくなりましたね。

・ナイフ

勿論有ります。今も眉ずみなんかは、ナイフで削ったりしてます。

・最近買いましたか。

10年前は母に、水彩色鉛筆をプレゼントしました。芯が水溶性の素材で作られているため、水で濡らすと溶け出して水彩画のようなタッチに仕上げることができる色鉛筆です。

・芯の硬さ

2B位の濃いのが好きです。

今鉛筆を使っているのは2カ所。一つは磁石のサックをはめて、冷蔵庫のドアに。落として芯が折れても削れば済むから。(シャーペンの芯交換がちょっと面倒になってきた)
      もう一つはピアノの上。楽譜にサラサラと軽く書いても太く大きく残るので見やすいから。

”老齢になって気付く、鉛筆の良さ”というところでしょうか。

鉛筆文化を守ってください

ママさん
      英国在住です。子供は現地の学校に通いましたが、小さい時から、インクペンという、子供用簡易型万年筆のようなペンと、インクペン消しを併用、大きくなるとボールペンを使うよう、指導されました。高校や大学の試験は、例外なく黒のペン指定です。鉛筆を使う機会はありませんでした。日本の「書き方」や「書写」のように、美しい字を書こう、という指導もありません。そのせいか、ペンの持ち方は十人十色。「グー」して持ってる人も珍しくありません!知性ときれいな字とは無関係という実態に驚きます。日本では、子供の頃から、鉛筆を使って、漢字の練習を繰り返し、字をお手本どおりに丁寧に書く、という訓練を受けますね。だから器用な大人に成長するのだと、信じています。
      ご質問から大きくそれてしまってすみません。鉛筆は10センチくらいまで使います。ナイフで削った経験は、子供の頃に。最近は買いませんが、子供の頃は、色鉛筆が大好きで、特に24色とか、36色という、大きなセットに憧れました。鉛筆の硬さの好みは、HBです。使用頻度は低いです。特に消せる色ペンが発売されてからは、個人的なノートやメモは、カラフルにペンで書くようになりました。

鉛筆の芯をナメて書いていた年代です

MM
       68歳 女
       ずっと鉛筆を愛用しています。
       全長が9センチ位になると補助具(金属製筒状10.5センチ)で長くして、ギリギリまで使います。 ナイフは何年か前まで鉛筆削り専用の折り畳みナイフも愛用していました(子供の頃は、道具箱にあったコガタナを使用)が、現在は手動の削り器です。 1年前にBを何箱か買いました。
       消しゴムは鉛筆とセットで持ち歩いています。シャーペンは筆圧が強くむいていませんが、鉛筆は力を入れずに軽く書くことができます。芯が折れないようキャップもつけています。私の鉛筆をみた人は、こんな小さい鉛筆みたことない と言って喜んだりします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

使います

まいたけ
        シャープペンシルよりも筆圧が楽な鉛筆のほうが好きで、仕事でもプライベートでも使います。
        子供が小学校で鉛筆を使うため、きょうだい合わせてもうかなり長い間、家に鉛筆がたくさんある状態です。

手動の鉛筆削りに入らなくなったら捨てています。

子供の頃はボンナイフというのでやってました。
        今はカッターナイフで名前を書く場所を削ったりしています。

よく買っています。

2Bが好きです。
        少し堅めのFも時々使います。

毎日のように使います

白猫
        質問:最近鉛筆を使って書くことはありますか。
        回答:パソコン入力したものを印刷して、
         その修正に鉛筆またはポールペンを使います。
         ボールペンと鉛筆の比率が7対3くらいです。
         もちろん、キーボード入力がもっとも多いのですが、
         筆記の比率でいうと上記のようになります。

シャープペンは使いません。ひっかかる感じが嫌なので。
         また万年筆は、すぐに駄目にしそうなので、もったいなくて使えません。

質問:鉛筆はどのくらいの長さになるまで使いますか。
        回答:およそ10センチくらいまで使います。

質問:ナイフで鉛筆を削った経験はありますか。
        回答:あります。今でもカッターナイフで鉛筆を削れます。
           削るときに、よい気分転換になります。

質問:最近、鉛筆や色鉛筆を買いましたか。
        回答:2日前くらいに使いました。

質問:鉛筆の芯の硬さ(濃さ)の好みは。(HB、B・2B、H・2Hなど)
        回答:好みとしてはHBがよいですが、マークシート用にHのものも使います。

鉛筆好きです

ぽん
        ボールペンも万年筆も使いますが、修正の可能性がある場合
        シャープペンシルは使いません。鉛筆です。

子供の頃から筆圧が強いせいか“シャーペン”は苦手です。
        筆記の最中に芯が折れるし、極細チョークのような線質も美しくない。
        鉛筆の程よい柔らかさが美文字を生むのだと確信しています。
        鉛筆のグリップ感も好きです。

でも不器用がゆえに削るときはハンドルぐるぐるの鉛筆削り使用です。

書きやすそうな鉛筆を見つけると購入します。
        HB・B・2B辺りの柔らかめのもの。線の太さが変えやすいから。 
        15センチくらいになると使用しなくなります。
        でも捨てられません。お陰で引き出しの中には…(ご想像にお任せします)

鉛筆だいすき

😀
        アナベル
        高校受験で鉛筆に目覚め、えんじ色のUNIの書きやすさ、疲れにくさに感動。
        箱買いして毎日1ダース分の鉛筆を筆箱にいれて登校してました。
        (小さ目の手動鉛筆削り持参!)。
        鉛筆削りはガリガリ手動派。ちびて削れなくなったらさようなら。
        ナイフはぶきっちょなので使えません。

最近、息子が受験勉強で使うために書きやすいシャーペンをさがしていたので
        当時私が使っていたのと同じ鉛筆をすすめてみたら、すごく書きやすいと気に入っていました。それで息子用に大量に購入。
        たくさん字を書くときは シャーペンより疲れにくい気がします。
        好みの硬さは2Bだけど、すぐ丸くなるのでBを使用。
        受験が終わるとまたシャーペン派に戻った息子のお下がりを、今私が使っています。
        書くときにさらさらと紙をすべる感覚、手に持った時の木の柔らかさが好きだなぁ。
        30年前と同じデザイン・品質なのにも感動しました。

景品とかでもらう、芯がかたくて色の薄い鉛筆は苦手です。。。

使ってます。

ねるぱ
        教職員です。
        毎日使ってます。

・長さはいろいろですが、鉛筆削りで削れなくなったら捨てます。
        ・手の届く範囲に鉛筆削りがなかったら、カッターナイフで削ってます。
        ・クーピーペンシル買いました。
        ・芯の硬さの好みは2Bです。

こんなとこでしょうか?

文具は憧れ

とろみちゃん
        普段の筆記具はボールペン。15年くらい前までは仕事でシャープペンを使っていました。
        鉛筆はアイデアスケッチなどをするのに4Bを愛用してます。おもにUNIです。
        ステッドラーの青軸が好きですが、結局小豆色のUNIに落ち着きます。

削るのはカッターナイフです。
        小学生の頃ボンナイフという安価な折りたたみナイフがありましたがうまく削れなくて手回し鉛筆削りを使っていました。
        その後シャープペンシルが憧れ文具になり、透明軸の比較的安価なシャープペンシルが登場して中学生で初めてシャープペンシルを手にしました。
        鉛筆デッサンのため硬さの異なる鉛筆を揃えたのが高校生。
        ステッドラー、ファーバーカステルはその頃からの憧れですが、結局UNI。

5cmくらいの鉛筆達が箱に眠っています。なんかもったいないですね

レスします

😡
        45歳主婦
        生活の中では圧倒的にボールペンかサインペン(油性)を使うことが多く、
        全体の60%、シャーペンが30%鉛筆はその中で10%くらいの割合で
        使ってます。使うのは子どもの学校提出書類で、たまにマークシートが
        あったり、自分の趣味で鉛筆を使うことがあるので。

鉛筆は5cmくらいの長さになるまで使います。

ナイフで削ったことは小中学生の頃あります。

鉛筆や色鉛筆は自分用でなく、子供用(中学生の美術用)で
        最近買いました。

芯んの濃さは、学生のころはFという表示の濃さをよく使ってました。
        Hが一番好きかな。固い質感が好きです。
        息子たちは、2Bを愛用してます。

最近は小学生でもシャーペンを早くから使う子が多く、
        親として接していて戸惑うことが多かったです。

シャーペンやめました

🙂
        ぷーぷー
        職場は一人に一つ与えられているパソコン環境です。
        スマホ手帳してましたが、漢字をどんどん忘れる自分が怖くなったのと、
        ミーティングの最中、他人が「ちょっと待って。もう一回言って」とスマホ入力に時間かけてるのを見て去年から手書き手帳に変更しました。

・短くなったらホルダー使ってます。ちなみにホルダー(銀色のねじって止めるやつ。)は小学生の時に買ったものが一番品質が良い。
        ・ナイフで鉛筆を削った経験アリ。うちにあるのはカールの手回し式の鉛筆削りですが、かっこよくみえてナイフを練習しました。職場は電動削りマシンです。
        ・最近買ってない。10年前の高級色鉛筆はまだ元気。
        ・鉛筆の芯の硬さ(濃さ)の好みはHB~B。子供の時はFとかHとか固めが好きでした。

文房具にはこだわっていて、普段は単色のボールペン(0.5 しかも銘柄決まってる)です。
        消せるボールペンも使います。
        でも、急ぎの殴り書きのメモはシャーペンはつかわず、鉛筆です。
        学生の時はシャーペンつかってたんだけど。なんでだろ。

ホッとするんですかね。なめらかさと、やわらかさに。

また使うようになりました

まち
        一時、PCばかり使っていてちっとも字を書きませんでした。
        しばらくしたら本当に漢字が書けなくなってしまい、これじゃまずいと手書きを再開しました。

書類を書くときはやはりボールペンですが、メモなどは鉛筆を使うようになりましたね。
        シャープペンは苦手になりました。

・握りにくくなるまで使います。
        ・ナイフは子供の頃だけですね。鉛筆削り器使ってます。
        ・色えんぴつなら買いました。絵を描くのが好きなので。普通の鉛筆は家の中にころがってるのを拾ってきては使ってます。
        ・芯の硬さはにはこだわりません。

追記

🎶
        星座鉛筆、流行ったわ
        他の方のレスを見て思い出したんですが
        私も”クロスワードパズル”と”数独"をする時には使っていますね。

その時に使っているのは、4センチくらいのモノです(笑)
        芯は全く削りません。
        出ている芯が無くなり文字が書けなくなると、ようやく削ります。
        如何にその鉛筆を最後まで無駄なく使い切ろうかと思ってて。
        チビた芯で大きな文字で書いて、
        鉛筆を早く小さくしようと頑張って(?)ます(笑)

鉛筆は殆ど使わないけど、
        子供たちが使っていた、まだ使える鉛筆達が沢山あるから。
        使わないと、もったいないな~と思ってるんですよね。。

ちびた鉛筆

🐱
        とみちゃん
        私は、クイズを特栽には鉛筆を使っています。

消せるのが使う理由です。

その数は、家の中からかき集めると何本にもなります。

いつも思うのは、アジアやアフリカの子供たちが「紙」や「鉛筆」もない環境にある、ということです。

彼らに、私たちが使わなくなった鉛筆を、届ける運動をしたいです。

仕事で使ってます

🙂
        鉛筆好き
        音楽関係の仕事をしています。
        今年は、ト音記号柄の鉛筆2本と鍵盤柄の赤鉛筆1本を買いました。

楽譜に書き込むときに鉛筆と赤鉛筆を使っています。
        シャーペンだと線が細すぎて存在感が無いような気がするので鉛筆で、
        ボールペンだと裏のページに写るので赤鉛筆です。

鉛筆は握ることができなくなるまで使います。
        子どもの頃はナイフで削っていました。
        今は100均で売っているような、手でクルクル回す小さな鉛筆削りを使ってます。
        HBでは書いているときに手が疲れるのでBが好きです。

アラフォー大阪人第四学区。

ジェットストリーム
        1、もう何年も使っていませんが、子供の頃は5-6センチになると持ちにくくなるので、短い同士の2本をお尻あわせにつないで使い続けていました。継ぎ目をホチキスで止め、そこに綺麗な紙を巻きつければホチキスの芯も手に当たりません。学校で、そうするように指導されていました。

2、はい。小学校で、手動電動問わず、削り器の使用が禁止されていましたので。削り器を使うと削り跡でバレて、怒られるんです。削り跡が余りに綺麗だと、親に削って貰ったのだろうと、これも怒られました。

3、水彩画風に加工できる色鉛筆を、甥っ子へのプレゼント用に買いましたが、自分では買いません。

4、小学生時代は、筆圧の加減を覚えさせる為といって、学校がB以上を推奨していました。H以下は禁止。もちろんシャーペンも禁止で、筆箱に入れているのが見つかっただけで怒られたものです。
        中学では、2Hのシャーペンが好みでした。字が綺麗に見える気がして。

このトピで、ひどく横暴な当時の小学校教師たちと、学校独断マイルールの数々を思い出しました。学校のせいで、私にとって鉛筆にまつわる思い出は楽しいものはないです……。

使っています

🎶
        ジノ子
        鉛筆好きです。

・用途
         洋裁の型紙を作るとき。
         高齢者ですけど勉強する時。パソコンでばかり打っていると手書きの時
         戸惑ってしまうから。
         普段のメモ...他。

・握れなくなるまで使います。

・削り器を持っていないので今はナイフで削ります。
         子供のときもナイフで削ることありました。

・鉛筆はダースで買った在庫で間に合っています。
         無くなったら買います。
         色鉛筆は、洋裁の型紙のトレース用に買いました。

・好みという訳ではなく使っているのはHBです。

独り立ちした息子が残して行った鉛筆を使ってます。

アラカン主婦
        最近までボールペンをよく使ってましたが、息子が小学生の頃の絵柄入りの物や、受験用の書きやすい鉛筆などたくさん残ってましたので 今はそれを削って使ってます。

数独などを楽しむときに 鉛筆は消しゴムで さっと消せるのが便利で良いですね。

鉛筆をナイフで削った事は小学生以来ありません。普段は電動削り器で削り、鉛筆が短くなったら手で回しながら削る小さな削り器で削ってます。息子が残して行ったものあるから それを使ってますが、もし無ければカッターナイフを使って削ったかもしれません。

鉛筆は まだ、たくさん残ってるのでしばらく鉛筆を買う予定はないですね。色鉛筆は赤だけ使ってます。他のカラーはボールペンを使ってます。これも息子が残して行ったものです。

鉛筆の芯は B,HBの鉛筆が使いやすいですね。私が学生の頃は、H 位の濃さや固さが好きだったのですが、今はダメですね。固い鉛筆は指先が疲れ 文字も書きにくいのです。シャーペンも手が疲れてしまって使えなくなってしまいました。

PALOMINO BLACKWING 602

🐱
        anonymous
        鉛筆の無い生活は考えられません。
        鉛筆は、アイデアを纏める、ラフなアイデアを書き留めるのに、無くてはならないものです。
        無限に濃淡、太さ、書体を(操作無しで)変えられ、手になじみ、どこでもバッテリーの心配無く使えるという特徴は、今の電子機器では置き換えは無理だと思います。

北米在住ですが、数年前 PALOMINO BLACKWING 602 に出会い、その鉛筆しか基本使わなくなりました。

高い鉛筆なので、使える限り短くなっても使います。
        ナイフでは削りませんが、鉛筆を寝かして紙に擦りつけ、鉛筆の先を尖らす事はよくします。

PALOMINO BLACKWING 602 が、1998年に生産中止になった後、今はアメリカの別の会社が同じ名前で良く出来たコピーを販売しており、その生産は日本でなされている事を最近知りました。

良い鉛筆をいったん使ってしまうと、もう二度と普通の鉛筆には戻れません。
        アメリカで、“better than an iPad”という記事が出て話題になりました。

鉛筆、使います。

あんず
        趣味で楽器を演奏をしていますが、楽譜に注意等を書き込む時には鉛筆が必須です。
        譜面台に立てた状態の楽譜に書き込みがしやすく、また変更があった時に消しやすいという理由で柔らかめの鉛筆を使用します。

手帳への書き込みにも使います。
        以前、真新しい手帳にボールペンで書き込んだ時にいきなり書き間違えて凹んだことがあり、それ以来鉛筆を使用することが多くなりました。手帳が新しい最初のうちは鉛筆ですが、月日が進むとだんだんボールペンを使う日も増えていきますが。

途中でなくしてしまうことが多いので、10cmくらいでしょうか。

子供の頃はよく削っていましたが、最近はないです。

鉛筆は買いましたが、色鉛筆は買っていません。

楽譜用は4B。それ以外は2Bか、HB。

毎日パズルで使ってます

teru
        クロスワードパズルをするのに鉛筆が一番です。
        シャーペンだと間違えた時に跡が残って嫌なんですよね、
        2Bを使って5センチくらいになるまで使います、鉛筆削りが使えるまで。
        ナイフは子供の頃に小刀を使ってました、昭和40年代生まれです。
        カッターナイフを使ってみるのですが、なかなかうまく削れません。
        最近鉛筆を買ったのは3日前、1ダース買いました。

鉛筆大好きです

verblitz
        鉛筆で書くのは好きですね。
        ただ、基本的に子供が使わなくなった鉛筆を使います。
        自分用に買ってはいないです。

ですので補助軸を使っていますし、削るのはナイフのみで、
        補助軸で使えなくなる1センチ位まで使います。
        使うのは主に会社で自分用のメモ書きなど、
        スケジュール帳に書くときはシャープペンと使い分けます。

硬さは子供用なのでB・2Bですが、
        太い字で書いた字体などが好きです。

毎日 つかいます

座敷犬
        自営業で 受付ノートを手書きしています

鉛筆はどのくらいの長さになるまで使いますか。・・・持ちにくくなったら処分します 補助棒(?)は 以前は使っていましたが ボロになつたので捨て 買いなおしていません

ナイフで鉛筆を削った経験はありますか。・・・・日常 ナイフでけずっています

最近、鉛筆や色鉛筆を買いましたか。・・・UNIの2Bを買いました 

鉛筆の芯の硬さ(濃さ)の好みは。(HB、B・2B、H・2Hなど)・・・2Bか4Bです

鉛筆大好きです

😀
        旧世代
        鉛筆大好きです。

1)鉛筆使っています。様々な文書(含む図柄)を書くには鉛筆が一番です。毎月半ダース程調達します。鉛筆箱には常に1ダースを用意しています。

2)削るのは専ら肥後守、小学校以来変わっていません。切れ味が落ちたなと感じたら、包丁を研ぐ砥石で刃だしをします。(因みに現在65歳のジジイです)

3)5cm位になるまで使います。その後はゴルフをする方々にスコア記載用として進呈します。小学生の頃は継ぎ足しキャップを使って本当にちびるまで使いました。(親からそう教わりました)

4)芯の硬さは2Bと決めています。随分と遍歴した結果2Bになりました。

5)仕事でパソコンも当然に使っていますが、ここ一番の書類の原稿は鉛筆で書くと決めています。外出時はシャープペンシルを持参します。

5)鉛筆を使わない日があっても、毎日必ず削って芯出しをします。心が落ち着き、積極的気持ちになれるからです。

以上です。

鉛筆大好きです

旧世代
        鉛筆大好きです。

1 鉛筆毎日使っています。様々な文書(含む図柄)を書くには鉛筆が一番です。毎月半ダース程調達します。鉛筆箱には常に1ダースを用意しています。

2 削るのは専ら肥後守、小学校以来変わっていません。切れ味が落ちたなと感じたら、包丁を研ぐ砥石で刃だしをします。(因みに現在65歳のジジイです)

3 5cm位になるまで使います。その後はゴルフをする方々にスコア記載用として進呈します。小学生の頃は継ぎ足しキャップを使って本当にちびるまで使いました。(親からそう教わりました)

4 芯の硬さは2Bと決めています。随分と遍歴した結果2Bになりました。

5 仕事でパソコンも当然に使っていますが、ここ一番の書類の原稿は鉛筆で書くと決めています。外出時はシャープペンシルを持参します。

6 鉛筆を使わない日があっても、毎日必ず削って芯出しをします。心が落ち着き、積極的気持ちになれるからです。

以上です。

大量の在庫

杏花
        鉛筆、色鉛筆、クレヨン、ノートなど大量にあります。成人した娘と高校生の息子がいますが、ほとんどパソコン、ボールペン、シャープペンです。使いかけの物ばかりなので人様に差し上げるわけにもいきません。私が買い物や予定のメモ、字の練習などに使っていますがとても使い切れそうにありません。鉛筆は手動の鉛筆削りです。キャップを使いぎりぎりまで使用しますが、捨てる時の罪悪感はいつも有ります。現在50代後半で、小学生の頃ナイフでけずった記憶も有りますが手動や電動の鉛筆削りもでてきていました。余談ですが、私は鉛筆の先端に関してだけは丸くなっているのが気持ち悪くて少し書くとすぐ削ります。公共機関などで記入用の鉛筆の先が丸いと削りたい衝動をおさえるのがたいへんです。芯はBが好みですが筆圧が強くて手が疲れます。

使ってます。

🐱
        紅茶
        仕事場で鉛筆を使っています。覚え書きとかチョコチョコした事を書くとき、また推敲をする時に使っています。

あんまり考えたことがありません。その辺に転がっているのを使います。

子供のころしたことがあります。

秘書が買い置きをしてくれるので自分では買いません。

これも上記と同様、特にこちらから注文は出していないのでよく分かりません。

使ってます。

えいりあん

鉛筆削りで削れる長さまで。

あります。

仕事で使っています。

好みは固めです。HかHBです。たまにFがまぎれこんでいるんでそれも使います。

昔かった色鉛筆を継続使用中

ぴゃー
        最近あらたに買ってはいないけど、前に買ったやつをチビチビ使い続けています。
        仕事上、プリントアウトにチェック印をつけるのに便利なんですよね。
        目立ち過ぎず。

10cmを切るとそろそろ持ちにくくなるので、新しい買い置きに代えます。
        昔はチビた鉛筆をテープで巻いてつなげたりしましたっけ…。

鉛筆削りはいつの間にか手元になくなったので、
        カッターナイフできれいに削ります。
        自分の好みの芯の出し方にできるので、逆に便利だと思います。

使います

0.9mm
        3月まで、子どもが小学生だったので、その間は鉛筆でないと駄目でした。だから家に鉛筆が多くあったため、私も使いました。しばらくは残りを使うと思います。
        電動削りで削れなくなる程度まで使ってます。だいたい、3,4センチくらい?
        縦書きでものを書くのが苦手なのですが、鉛筆、それもBなど濃いものだと比較的ましに書けます。小学校時代の連絡帳が縦でしたので…。

色鉛筆はカッターで削ってますね。ちょっと上等な色鉛筆なので、大事に大事に。
        こないだ祖母の家で古いミッキーナイフを発見。もらってきました。

仕事や自分の書きもの関係は、コクヨの0.9mmまたは1.3mmシャープ(小学生シャープペンシルとか言う商品、芯はBか2B)か、Bicボールペンかゲルインクを気分によって変えてます。今はやりのぬるぬる系ボールペンは苦手です。インクの出てくるスピードに、自分の字を書く速さがついていかない感じです。

鉛筆が大好きです。

チョビ髭草紙
        鉛筆は、補助軸も使って小さくなるまで使います。
        「書いた時間」が物理的に見える鉛筆は
        とても愛おしい存在だと思います。

子供のころからナイフで鉛筆を削るという教育方針で育っていたので今でも手で削ります。

伊東屋オリジナルの鉛筆は、
        丸軸で色もきれいで最高の書き心地です。
        芯は柔らかいほうが好きです。

先日、気まぐれで「ファーバーカステル 水彩色鉛筆」を手に入れました。
        そう言えば、先日ダイソーでデッサン鉛筆なるものを発見しました。
        3Hから、H、F、HB、B、2B、4B、6B、8B、一本ずつ入っていました。
        セットで100円でした。

近所の図書館は鉛筆が設置してあったのですが、
        最近はボールペンに変わってしまって残念に思います。

HBを愛用しています

🐴
        じゅん
        生まれてから今日まで、いったい何本使ったことやら。絵の仕事に就いています。

仕事用に使うものは結構頻繁に換えますが、そのまま日常用におろすので、最終的には5・6cm位になるまで使ってるのかな。(ホルダー?に入れて使います)ちびた奴も捨てられず、それ専用の箱にゴロゴロしてます…。

どちらも月一回は必ず買ってます。特に色鉛筆。水で溶くと水彩絵具のようになるものを愛用してます。なくなるのが早い色だけ、画材屋さんでバラで買うことも。

仕事では最近Bばかり使っていますが、子供の頃から使っていることもあり、HBが一番好きです。

基本はナイフで削りますが、時間がなくてテンパってるときは電動削り器でやっちゃうことも。仕事道具なので、もっと愛をかけてやりたいと思うこのごろです。

子供の頃、父がくれた『色辞典』という名の色鉛筆セット…今も大切にとってあります。
        今はいろいろと便利な時代になり、鉛筆も当たり前に使うシーンはずいぶん減っているのかな。子供の頃はかじる癖があって、(笑)ずいぶん担任の先生に怒られました…。

鉛筆派です。

ジュンキチ
        高校生の時に通っていた塾の先生に大学に合格したかったら
        シャープペンではなく鉛筆を使え、と言われたのがきっかけでそれ以来ずっと鉛筆を使っています。
        事務仕事なので主に会社で自分のメモなどとるのに鉛筆を使います。

今使っているのは2センチほどしかありません。
         鉛筆用の補助キャップをつけて使用しています。
         2センチにもなると補助キャップつけるにもギリギリの長さです。

鉛筆けずりで削れなくなった鉛筆はカッターで削っています。

学生時代の残りや展示会などでもらってきた鉛筆使っているので買いません。
         鉛筆もギリギリの長さまで使うし、多少芯が丸くなっても削らないので1本の鉛筆を
         1年くらい使っている気がします。消費量が少ないですね。

BかHBが好きです。

色鉛筆なら

タクト
        今丁度、小学校の掲示板に掲示する作品の色塗りを色鉛筆で塗っています。
        クーピーよりきれいに色が重ねられるし濃淡も出しやすく、塗る方向によっても表情が変わるので愛用しています。

ただ、普段のメモ等文字を書くのはすべてボールペンを使っています。
        販促品でもらうボールペンが山のようにあり、週に1~2本ずつ増えていくので、書いても書いてもなくならない…
        その分、ちょっとでも減らそうと文字をたくさん書くようにはなりました。

・(色)鉛筆は補助軸で支えられるギリギリまで使います。

・ナイフは、小学生の頃に親から貰った「肥後守」で今でも削っています。
         場所も取らないし、お安い鉛筆削り器よりかはきれいに削れる自信あります。

・色鉛筆ですが、トンボの「色辞典」を購入しました。

・マイナーですが、芯の硬さは親が仕事でよく使っていたFがお気に入りです。シャープペンの芯もFでした。
         Hだとかたいし薄すぎて、HBだと濃いし柔らかすぎて。Fだと手の側面にギリギリつかないところも◎です。

いつかホルベインの150色を買って、思うがままに塗り絵ワールドに没頭してみたいと思います。

ときどき使います

🙂
        さわぽん
        小学生の子供が持ちにくそうになったら、私がギリギリまで使ってから捨てます。
        実家の60代の母は補助軸をつかっていますが、うちにはありません。

小学一年生から、兄も私も毎日小刀で削っていました。めんどうでしたが母のこだわりです。
        母は「我が家の教育方針よ」と鉛筆削りを買いませんでした。
        自分の子供は鉛筆削りです。今の子供は忙しいので。

鉛筆は子供がいるとよく買いますね。幼稚園までは好きなキャラクターを喜んでいますが、小学生になると書きやすさ重視です。

芯は断然HBですが、今は子供のお古でB・2Bばかり使うことになります。

使っています。

🙂
        オレンジカラー
        毎日使っています。
        メモ書き、日報の報告欄が主ですが。
        生協さんへの注文書の記入、資格試験でのマークシート記入は鉛筆が必須。
        デスクのペン立てにはもちろんペンケースにも鉛筆はそれぞれ4から5本あります。
        HBを使っています。長さは握りずらくなったら自宅用のペン立てに入れています。

ちなみに資格試験の際には事前に研修において模擬試験があるので新たに5、6本購入します。消しゴムも必須です(笑)。
        鉛筆をナイフで削っていたのは小学生の頃。私はカミソリと呼んでいました。柄の部分がプラスチックで刃の部分を折りたたんで柄の部分にしまいます。友達が鉛筆を削るのがとても上手で休み時間に削ってもらっていた記憶がいまでもあります。
        いまはプラスチック容器に刃の部分が中にあり鉛筆の芯を差し込みグリグリ回して削るタイプのものを使っています。
        明日あたり文房具屋さん覗いてみようかな。

全くと言っていい程使用しませんね

消しゴム好き
        シャープペンシルのみです。シャーペンが好きで仕事以外でボールペンは余り使いません。
        シャーペンは握りやすい好みのメーカーがあり、リピートし続けています。
        芯はHB又はHですね。

子供の一人は美術科で学んでいますが、絵を描くために必要な様で、よく解りませんが濃い鉛筆をいくらでも持ってますし、使っています。
        しかし、何か文章を書く時、勉強等はシャープペンシルで普通にHBだと思います。

もう一人の子供も学生ですが、鉛筆を使っているのを見たことは、ほぼ無いです。テストをマークする為に一応持ってはいますが、今は芯が鉛筆の太さのシャープペンシル(シャープとは言わないのか?)が有りますので。そっちの方が使いやすいと思います。

母は何を書くにもボールペン使ってます。
        今流行りの細い0.3ミリとかの物。

鉛筆を沢山使うのって小学生までじゃないかな?
        私は四十代ですが、私もそうでした。中学生くらいからは鉛筆は殆ど使わないです。

絵を描く人、使う仕事の人以外は大概鉛筆離れしていると思いますけどね。

使ってます

🐧
        pipi
        1にぎりにくくなるまで
        2小さいとき、ナイフ使いましたが下手でした
        3子供が小学生のとき、数十本入りのを購入したのがまだ残ってますので買ってません
        4鉛筆はHBが好きです。シャーペンはH

鉛筆は小学生まで使用、中学からはシャーペンでした。
        生協の注文書が HBの鉛筆仕様となってるので 毎週使ってます。
        ちなみに 削り器は手動タイプです。

つかいます

maya
        IT系企業で働くデザイナーです。
        鉛筆つかいます。
        ラフの段階だと、鉛筆のほうが線が曖昧にできるので、
        形をつくりやすいんですよね。

→5cmくらいになったらキャップをつけて2cmくらいまでつかいます。

よくつかいます。芯を長く出したい時は必須です。

買います。色鉛筆も修正用につかったり着彩につかったりするので。

2Bです。
        柔らかくて濃いのが好きなので。

99%使いません

なつかしい
        メールからメモとりまでほとんどPCでしており、手書きはあまりありません。ただ、、ミーティングのノートを取るのはシャーペンが主です。たまに、筆ペンを使います。1%の鉛筆の使用率は色鉛筆を使うときで、ノートの重要部分、関連付けなどに色鉛筆を使います。

昔鉛筆を使っていたときは、5cm位になると、鉛筆ホルダーを使っていました。鉛筆はHBまたはBの硬さが好きでした。ナイフで削ったこともあります-特に勉強をしなければいけないが、したくない時には、鉛筆削りではなく、ナイフで削ってましたね。。。。

訂正です

ぽん
        2回目のレスです。たびたびごめんなさい。

鉛筆は好きだけど15センチくらいになると使わない、と言いましたが
        5センチの誤りです。失礼いたしました。

少数派?

ショーン
        ほとんど使っていません。本当に選挙の時くらいです(笑)

シャープペンシルも使いません。使うのはボールペンの黒と赤、ゴミ袋の名前はネームペンです。ナンプレやクロスワードパズルをやるときでさえボールペンだけです。消えるボールペンも使わず、消したい時には修正テープを使います。もう20~30年ほどこういう生活です。(50代女性です)

毎日鉛筆をつかってます

😀
        自由人でありたい
        鉛筆は力を入れて書く必要がなく、軽くて木の温かさが手にしっくりなじみむので好きです。
        シャーペンは全く使いません。冷たい握り心地と硬い筆感が苦手なので。

誰もチェックしない家計ノートや、自分のto doリストなどのメモは鉛筆で書きます。
        家計データを様々な角度から分析するには卓上PCやiPadが適してますが、重要項目の書き出しや今後の目標、自分の思考過程などをイラストとともに自由に綴るにはノートに鉛筆の方が楽に書け、アイディアも出やすいです。考えるときのくせで、鼻と上唇の間に鉛筆をつい挟んでしまうので、鉛筆を使うのはやはり自宅のみです。人に見せられない姿ですので。

自宅には鉛筆をたくさん常備しており、小中高校生の子ども達の勉強をみるときにも欠かせません。子ども達も鉛筆派です。
        医療関係の仕事場ではほとんどパソコンで直筆はボールペンのみで、鉛筆は使いません。ペン立てには様々なボールペンがあふれかえってます。

・鉛筆は電動削りできにくくなったら捨てます。
        ・高校生のときナイフで削ってデッサンを描いてました。今はもっぱら電動のみ。
        ・B または 2B の軟らかいのが好きです。

毎日使ってます

🎶
        ひな祭り
        ただし,消しゴム付きの鉛筆しか使いません。日本製のミツビ*とかトン*です。ですので消しゴムが無くなって来ると,出番が減って来てしまいますね。鉛筆削りは手動タイプ。ナイフで鉛筆削ったのは小学校くらいまで。子ども時代は電動鉛筆削りを持っていた友達が羨ましかったですが、今は鉛筆削りを回すのが儀式みたいで気に入ってます。芯はいつもHBです。ダースで購入してます。鉛筆愛好家が未だいるのは嬉しいですね!

使ってますよ~!

🐶
        nana
        毎日のメモ書きはもちろん、裁縫をする時は、頭にタオルの鉢巻、老眼鏡、片耳には鉛筆(B)もう片耳には赤青鉛筆のスタイルです。
        相当、変なおばさんですが、この格好がベストです。鉛筆を耳にはさむってすごく便利ですよね。
        削るのは、ちっちゃな削り器です。色んな筆記用具はありますが、鉛筆は永遠です。握れなくなるまで使いますよ。

投稿ありがとうございました。

編集部
        こんにちは。
        「最近、鉛筆つかってますか?」を投稿した、編集局デザイン部の佐々木です。

当初予想していたよりも、多くの皆さんからコメントをお寄せいただき、驚きとうれしさでいっぱいです。

鉛筆・筆記具について、どのコメントもなるほど、そうだよね、と思わされるものでした。
        本当にありがとうございました。

これからも、発言小町、そして読売新聞をどうぞよろしくお願いいたします。

はい、使っています

🐱
        玲子

鉛筆削りに入り込んで抜けなくなったら終了です。

ありますが、とってもヘタなので、もう長らく削っていません。

今のところは買っていません。子供が使っていた残りです。
         でもなくなったら買うと思います。何年後かはわかりませんが。

出来るだけ柔らかいのが好きで、2Bより柔らかいものが大好きです。

シャープペンシルや、硬い芯の鉛筆は、背筋も凍る音が出ることがあり
        鳥肌が立つんです。
        なので、鉛筆がなければボールペンを使います。
        絶対にシャープペンシルと硬い芯の鉛筆は使いません。

あと、丸い鉛筆は嫌いで、六角か三角を使います。

時々使います

🐤
        ピヨピヨママ
        小学生の子供がいて、あちこちに鉛筆が落っこちています(汗)それを使います。

・長さ 自分のではないので…子供は結構短くなるまで使ってます。手回しの鉛筆削りが使えなくなるまでくらいですかね。
        ・ナイフで鉛筆削り 私自身が子供の頃削った事があります。
        ・芯の濃さ 2Bです。子供がその濃さで使ってますので、私の好みではありません。

今使っています。

うさお
        通信で大学生として勉強始めました。試験のマークシートで使うので何十年ぶりに近所のホームセンターで買いました。
        無難なHBです。

ナイフで削れなくなるまで使ってみようかな。と思います。

鉛筆削り器はペンケースに入る携帯できるタイプですがカッターナイフでささっと削ることはもちろんできます。
        昭和生まれですから。当時小学校や家でも電動の削り器はありましたが、ナイフで鉛筆削りを教室でしている子は多かったです。
        筆箱やはさみやノリなどの道具箱にでも普通に入れていましたね。
        先生からは「指を切らないように気を付けてね。人には絶対にナイフを向けないように。便利な道具でも凶器になることは
        ありますから。」と注意はされていましたが、何事もなく。平和な時代だったと思います。

毎日に近いです

みけ
        ほぼ毎日、職場で使っています。

私は企業内図書室勤務です。
        閲覧室に置いてあり、利用者が使える筆記用具は鉛筆(HB)にしています。
        鉛筆なら本に書き込みをされても消せるからです。
        司書として新着図書の登録作業を行う際も、鉛筆を使います。
        図書の見返しに分類記号を書き込むのに鉛筆は便利です。

一方、趣味のヴァイオリンでオーケストラの練習に参加する時は、鉛筆持参です。
        指揮者からの指導事項、ヴァイオリンの弓順(弓の上下)、
        運指番号などを書き込みます。
        後から修正できるよう、必ず鉛筆です。

オーケストラ練習時の鉛筆の濃さは、2B以上の濃いものを使うのが一般的です。
        片手で楽器を持ちながら、譜面台に載せた譜面に片手で書くのは筆圧がかけにくく、
        濃すぎるくらいの芯で丁度いい濃さになるからです。

鉛筆の長さは、キャップをすればギリギリまで使います。
        私は30代ですが、ナイフで削ったことはありません。
        子供向けの「スカッター」という、指を切らないガード付きのカッターで削っていました。
        鉛筆は上記のように、日常的に買います。
        色鉛筆はあまり買う機会がありません。

アイデアが浮かぶ

Ken
        アラフィフです。

事務書類はボールペン、私用の書物は万年筆、アイデアを出すためのメモ書きに鉛筆を使用します。
        気持ちの問題なのですが、鉛筆だとなぜかアイデアが浮かびます。やわらかな書き味のせい?? 

・鉛筆はどのくらいの長さになるまで使いますか:短くなったら、紙をまいて、長くして使っています。

・ナイフで鉛筆を削った経験はありますか:カッターナイフで削ります。小学校の時、鉛筆削り禁止で、カッターで削ることが義務付けられていました。「近頃の子は手先が不器用」と言われ始めた昭和40年代生まれです。それをなんとか防ごうと、小学校の先生が考えだしたのだと思います。今どきは、親からの苦情で逆にカッター禁止だったりするのでしょうか。。。

小学校で削ります。

れいママ
        息子は高1ですが、小学生の時 学校で自分の鉛筆は自分で削る、が その学校のルールでしたので、やっていました。入学時に配られるんです、ナイフが。年1回の資源回収の収益で次年度の新1年生の分を購入し、渡されます。結構新聞やテレビでも取り上げられています。田舎の小学校ですが。それでも小学生がナイフで鉛筆削る、なんて立派な学校だ!!ってテレビ 新聞で取り上げられてる…。ま、世の中ってそんなもんかもねー。

頻度は少ないかな

💔
        ひなた
        絵を描く時くらいでしょうか。
        その際は柔らかい2Bとか使います。

小学生の頃はクラスメートと競って短くなるまで 限界まで使いましたね。
        強者になると 超チビ鉛筆とチビ鉛筆を合体させて(セロテープ)で使っていたりしました。

あります。
        小学生の頃使ったことはあります。ボンナイフというナイフが安価で売ってましたね。今も売ってるんでしょうかね。

父親のナイフで削ることを小さい頃から教えてもらってました。
        父曰く【ナイフで鉛筆も削れないとはっ情けない。刃物は小さい頃から馴染んでおくべき】だそうです。

自宅では電動でした。出始めた頃かな。
        削るのが楽しくて 親に叱られましたっけ。

ステッドラー鉛筆かったかな

Fとか好きです。文字を書くには硬度が高いほうがいい。

超チビ鉛筆になったら 顔描いて遊んだのも懐かしい思い出です。

短い鉛筆をつなぐ鉛筆削り

ねこかあちゃん
        子供のときは筆箱にナイフがいつも入っていて、鉛筆削ってました。
        きれいに削れたら嬉しかったなぁ。
        最近では小学校で筆箱にナイフを入れていたらいけないのかな?

仕事の書類の校正やチェックはなめらかに線が引け、
        文字が書ける、鉛筆が使いやすいです。

以前、短くなった鉛筆同士を繋げて使えるようにする、
        鉛筆削りが読売新聞(関西だけ?)に掲載されてましたよね。

使ってますよ

おーれんじ
        シャーペンも使いますが、メモや、音楽をやっているので、楽譜への書き込みに鉛筆を使っています。
        キャップを着けて、ケースバッグにいつも入れてあります。

補助軸を使ってかなり短くなるまで使います。
        小学生の頃、短くなった鉛筆のお尻同士をホチキスで止めて使っていたことがありました。

ブラジルに住んでいます。
        最近は品質が向上しましたし、日本の100円ショップが進出して質の良い鉛筆を手に入れる事が出来るようになりましたが、私が来た20年ほど前は、芯が鉛筆の中心からずれて作られている鉛筆があり、そうした物は鉛筆削りではいくら削っても芯ではなく木の部分がとがってしまっていました。そのため、当時はカッターで削っていました。

買うときはまとめ買いするので最近は買っていません。
        なくなると買います。

HBを使っています。

持っていません

ハマー
        トピを読んで、そういえば鉛筆は使わないなぁと思いました。
        よく考えたら、そもそも家に鉛筆がありませんでした…。

シャープペンとボールペンはありますけどね。

2度目 このトピで分かったことがあります

🐱
        木の香り
        4月20日のレスまでを読みました。

鉛筆を使う皆さんが、喜んでレスしてる様子が文書から感じられました。

鉛筆を使う人、鉛筆が好きな人。素敵だなぁ。

レスを読んで気づいた事があります。

鉛筆が好きな人は、皆さん文章が上手です。 

他人に文章で考え方を伝える事ができる。もう一度読んでみましたが、例外なしでした。

使わない

🎶
        ぽぽんた
        最近使ったのは統一地方選前半戦の投票時でした。
        次に使うのは統一地方選後半戦の投票の時でしょう。

仕事ではボールペンを使います。
        探してみたら家にも仕事場にも黒鉛筆がありませんでした。
        色鉛筆はありますがもう何年も使っていません。

先日ラジオで投票所の鉛筆は次の選挙の時まで選挙管理委員会で保管しておくと言っていました。
        数少ない出番のためにじっと待つ鉛筆たちの姿を想像して、くすっと笑ってしまいました。

何かほっとする

古老
        古老です。

此の数年愛用しております。 心が和みます。 落ち着きが感じられます。 

車の中にも記録用に数本置いてあります。

ゴルフのスコアー用のあの短いやつ。 捨てずに取ってあります。 

出来得れば、鉛筆を胸ポケットとかに挟める様な万年筆とかシャーペンに付いているようなフックがあればもっと良いのですが、、、。 

消しゴムが長持ちしないのが欠点。 

筆記用具について

風来坊
        アラ古希の男、つまり昔の人間です。

パソコンで用が足りるときはパソコン使用、手書きの場合は概ね下記の使い分けをしています。
        ・ボールペン: 一般の書類・手紙・葉書など他の人に読んで貰うための書類書き
        ・シャープペン: 漢字クロスワードなどのパズル類を解くときの書き込み(細かい字で書いたり消したり)
        ・鉛筆: メモ(鉛筆と用紙のセット置きのため)・日記(昔からの習慣)・その他

【鉛筆の長さ】
        鉛筆つなぎ(短い鉛筆の継ぎ足し用具)を使うので、長さが約3Cm程度になるまで使います。

【ナイフの使用】
        使用するのはナイフのみ、鉛筆削り機は電動/手動共に使いません。

【最近、鉛筆や色鉛筆を買ったか】
        黒と赤/青のものを数本ずつ。12色などの多色セットは買っていません。

【鉛筆の芯の硬さ】
        HBと2B。
        HBは主に文字書き用、2Bは図表作成などのとき使います。

鉛筆は使います

海賊の妻
        仕事場で半分くらいまで使い、残りは家で使えるまで使います。手回しの素晴らしい鉛筆削りを持っています。
        子供の頃はナイフで削りました。
        お正月の初売りで2ダース買いました。内1ダースは息子からのプレゼントです。近所が文房具屋なのでお付き合いで買いました。
        Bを使います。一ダースを仕事の前日毎回とがらせます。Bが文字を書いていて一番くっきりと書け、疲れません。
        仕事で使います。終わりに報告書を書いて提出します。その時誤字脱字を見つけると消しゴムで消せるので便利です。文章のおかしな所や、数字の間違い、計算ミスなども直して仕上がるとコピーを取り署名捺印して提出します。
        鉛筆なしではできないと思います。
        事務室にもペン立てが有り、その中にも筆記用具が有りますが私が鉛筆の世話をしています。「いつもきれいにしてくれてありがとう」と仲間に言われます。なぜ分かったのかと不思議でしたが実は私の鉛筆好きは知られているとのこと。
        いつも長さをそろえた1ダースの鉛筆と消しゴム2個と直定規を持ち歩いているのは見られているらしいです。ペンケースから5本ずつ出して書きます。気持ちのいいものですよ。

これからも鉛筆

🐤
        ののみー
        手回し鉛筆削りで削れなくなった時までです。
        短くなってそのままでは指で挟みづらくなっても、鉛筆のおしりにつけるキャップみたいなもの、あれをつけたら4cmくらいでもいけます。

幼稚園の頃から削っていました。親が目を離した時に指を切ってしまい、今でも痕が残っています。

鉛筆は1ダース、色鉛筆は買っていません。

理想はFですが、もう生産されていないのでしょうか、最近は目にしません。今はBがいいです。

鉛筆の文字や絵にはシャープペンシルにはない味があると思います。
        職場では圧倒的少数派ですが、鉛筆を貫くつもりです!

最重要事項のメモは鉛筆

🐧
        マヤマケン
        私は、今でも鉛筆を使っています。最重要事項のメモは必ず鉛筆を使います。☆[理由は…]じっくり考える筆記具としては鉛筆がベストだからです。アイデアを錬る時には多少の試行錯誤をします。だから消しゴムで消せる鉛筆が最重要事項のメモをする時の筆記具です。それと、アイデアをメモする時の鉛筆は必ずHBを使います。それと私が趣味でやっている絵を描く時のデザインのレイアウトには2Bを使います。長さは、ギリギリまで使います3センチ弱まで、それ以上短くなると非能率なので捨てます。それと削るのは高性能の電気鉛筆削り機[尖り具合まで調節可能]もあるのですが、もっとシンプルな小さいサイズの鉛筆の方を回転させて削っています。削りカスは灰皿に入れています。日常生活の大部分のメモは黒インクのボールペンです。[例]買い物のメモ、銀行からいくら金を出す。今日の主なスケジュールなどは黒インクのボールペンなのですが[例外]…その中でも重要情報が多い時は鉛筆を使うこともあります。[スペシャル]もっと重要なことを書く時は筆と墨を使います。うーん☆

使います

テキトー男
        趣味で4Bとか6Bとか使ってます。仕事では昔Fを使ってました。
        姪達へのプレゼントで色鉛筆を買うこともありますね。

30件ずつ表示