詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代でパートに出た方、教えてください

レス23
    (トピ主4
    しま
    仕事
    よろしくおねがいします

こちらはレベルの高い方が多いようなので相談しようか悩みましたが

晩婚、高齢出産後体調不良、早めの更年期で50代近くになるまでパートに出たいと思いつつ勇気がでませんでした

ここ数年ポスティングで子供の習い事程度を稼いでいましたが、子供も大きくなってきて支出も増え、もう少しお金になる仕事をしたいと思います

もし50代になってからパートで働き始めた方がいらっしゃればどうやって探したか、どんな仕事か、就労時間はどのようになっているかなどを教えていただければと思います

ダメもとでくじけず応募し続けるつもりですが「この仕事だと可能性高いよ」というのがあれば知りたいです

短大卒、結婚までは事務職でしたが職種は選びません
    土日休日もある程度は出勤するつもりですが、両方の実家に顔を出したりしなくてはいけないため何回かは主人や子供と休日があうときに休みがとれるシフト希望

本当はホームヘルパーかデイサービスも考え以前ヘルパー資格を取ったのですが、住んでいる地域はどちらの仕事も車の免許が必須で、免許をもっていないので不採用でした

ランキング

レス

公的機関かヘルパーを活かすか

週休3日
    公的機関は募集に年齢制限をかけてないところが多いです。
    私は51歳ですが、昨年50歳で学校事務の非常勤として雇ってもらいました。
    就労時間は1日7時間45分、しかし週4日勤務なのでのんびりしたものです。
    有給も交通費も上限付きで昇給もありますがボーナスはありません。
    他にも図書館や大学事務、研究所などの事務など探せばたくさんあると思います。
    勤務形態は様々で、時給のところもありますし、月給のところも。
    1日4時間勤務・6時間勤務・8時間勤務など条件も様々です。
    大学生協や学校給食のパートなどもあります。
    こちらは夏休みなど長期休みがありますが、その間無給になってしまいます。

公的機関は期限付きのところが多く3~5年ごとにやめなければならないため、
    しょっちゅう募集しています。

まずは検索!です。

ですが、せっかくのヘルパーの資格を活かすのもひとつの手。
    この際運転免許も取られてはどうでしょう?

トピ主さんがいい仕事に巡り会えますように!

スーパーのレジとかどうですか

婆りん
    あると思いますよ。

ハローワークで探しました

50代
    まず、自分が出来そうな職種を決めました。

・時間帯
    ・曜日
    ・出勤日数

この様な事を決めてハローワークで画面で検索しました。

力仕事なら色々あります

🐧
    おばはん
    宅配とか回収とか、あれこれあります。

しかし、田舎にお住まいなら運転免許は必須でしょう。まずはそれからです。

ぜひ取って下さい。

本気で稼ぐつもりなら

ふむ
    若い人が行きたがる職場では負けると思います。
    若い人が働きたがらない曜日や、仕事を探せば、採用されると思います。

>土日休日もある程度は出勤するつもりですが、両方の実家に顔を出したりしなくてはいけないため何回かは主人や子供と休日があうときに休みがとれるシフト希望

お子さんの習い事の費用程度でなく、これからの学費のために働くつもりなら、ご主人やお子さんを説得して、また両方の実家にも顔を出さないことも仕方がない、くらいの気持ちで探した方がいいと思います。

同じ土日でも、この日はいいけど、あの日はだめ、みたいになると、あてにできないので、仕事を得にくいと思いますよ。

働くなら、いつでも出社できます、くらい言いきった方がみつけやすいです。

51才 パートです

🐶
    nana
    2年前にパートを始めました。
    スーパーのレジです。
    子供を産むまでは銀行に勤めていましたが、資格と言うものを全く持っていなかったため、【資格がいらない。時間の融通が利く。40才後半でも働ける。】というのと、募集の貼り紙を見たので決めました。
    若い時にもっと資格を取っておけばよかった…と後悔していますが、有難いことに今の職場は皆いい人ばかりなので楽しく働いています。
    ハローワークに行けば色々募集があるのではないですか?
    トピ主さん、社会に出るのは勇気がいるでしょうが思い切って一歩を踏み出してください!

運転免許を取ればいいのでは?

🐷
    あらあらふぃふてぃ
    若者よりは多少時間がかかるでしょうが、
    運転免許を取ったらヘルパー資格も生かせるのではないですか?

でもいきなりヘルパーで週5とかでお勤めよりも
    短期バイトから始めるのをおすすめします。
    いくつか違う業種のバイトをすれば自分に向いている職種も
    わかるのでは?

私は48歳で働き始めましたが、
    初めはお中元お歳暮の品物の梱包と伝票の貼りから始めました。
    翌年からは週3~4でデータ入力の仕事をさせてもらっています。
    就労時間は9:00~15:00の平日勤務です。

役所のパートはどうでしょう?

カルビン
    私もやっています。定年退職したおじさまも活躍中です。
    楽そう。皆、考えることは同じで応募者はとても多いでしょう。意外に激戦です。

人間関係も楽ちんで、それ程のスキルも必要ない。パソコンの基礎知識なぞ、事務経験者なら、やる気になればすぐに習得できます。
    ただ、絶対的な採用条件は正規職員に歯向かわない謙虚さです。
    短いトピ文から察するに適任と思いました。土日休みですよ。

頑張りましょう

向日葵
    仕事を探す時、自分に取って外せない条件、例えば、時間、時給、業種等々。一つを選び、後は消去方にしています。50代ですが、パート掛け持ちです。雇用側の都合も有りかなり厳しいのが現実なんです。20才で離婚して、ずっとシングルで、役所の世話にもならずに、子供大学迄出し、今は、自分の為に働いています。親にも金銭迷惑掛けてません。 50代 共に頑張りましょう ゼロになって、白紙な気持ちで面接トライして下さい

自分で書いてるじゃないですか。

😍
    たま
    >本当はホームヘルパーかデイサービスも考え以前ヘルパー資格を取ったのですが、住んでいる地域はどちらの仕事も車の免許が必須で、免許をもっていないので不採用でした

じゃあ、免許とれば?そしたら、即、就職ですよ!

最近は、教習所も不況で、50歳以上の人もバンバン取ってるらしいですよ。
    教習所のお金は、フルタイム正社員なら、すぐ取り戻せます。
    介護職は一人暮らしにはきついですが、ご家庭という基盤があれば、回っていきますよ。

頑張ってください。

46歳からですが

ゆかどん
    私は結婚当初働いてましたが、主人の転勤等で15年程専業主婦でした。
    去年から老人介護施設の厨房で調理補助のパートをしています。

土日は朝6時から10時まで(朝ごはん出し、片付けまで)
    平日は14時半から19時半まで(おやつと夜ごはん出し、片付けまで)です。

休みは平日に2日もらってます、最初は大変でしたが
    身体が慣れて来ると私には合ったパートだと思います。

自分の時間が合う人は、朝昼ごはん出し、昼夜ごはん出し
    という感じで働いてる方もいらっしゃいます。

時給は住んでる場所の最低賃金位ですが、お年寄りの方から
    いつもありがとう、ご馳走様でした。って言って頂けて嬉しく
    頑張ろ~と思い日々働いてます。

体力仕事 いわゆる3K仕事ならすぐ採用かも

40代
    横ですが、ちょっと呟かせて。

私は下の子が幼稚園に上がってすぐにパートにでました。当時30後半です。
    お客様対応は絶対嫌だったので、裏方の調理員を選びました。
    私には合っていたようで、すぐに年配社員や先輩パートに重宝がられ
    条件のいいところを求め、2度ほど転職しましたが、同じ調理畑で、様々な厨房の経験を積むごとに即採用されます。

私の場合は、学校給食、保育園給食、老人施設等の集団調理業務です。
    これらは、体力仕事で、いわゆる3kともささやかれていますが
    臨機応変に、スピーディーに黙々と動くことが求められる仕事です。

トピ主さん、条件が悪い人材かも。経験値が少なすぎます。
    しかも、体調不調で、50代まで働いたことがないって
    正直、トピ主さんのようなパートさんが入ってくると、私は嫌です。
    調理業務は、キツイところが多いので、若いパートさんは地味な職場は敬遠するので
    求人を出すと、集まるのは60代近いかたばかりなんですが、採用しても
    未経験ほど、使い物になりません。すぐに根を上げて辞めていきますね。
    仕事選びには体力があるかどうかも重要です。

50代じゃないですが

🎶
    朝刊マダム
    クリーニング屋さんの受付とかどうですか?
    学生時代にアルバイトしてました。

私はスーパーのレジはしたことがないのですが、結構スピードが要求されそうで、やっとことのない私にはハードルが高いです。
    おそらくクリーニング屋さんの受付もスーパーのレジ同様、学生アルバイトがいるので休日や夜とか入ってくれそうな気がしますが・・・(期待しすぎはよくないが)
    テスト期間中とかは入んなきゃだめだし、学生さんは長続きしないけどね。

ただ私が学生時代にしてた受付のバイトは比較的楽でした。一人だったから、お客さん来ない時は、本読んだり。
    店内の隅っこでお昼とか食べなきゃいけないけど。
    かっこいいお兄さんがスキーウエア持ってきたりして、心の中「キャー」なんてウキウキしたり(笑)
    クレームも店長が優しい人だったので「私バイトなんで店長に伝えますでいいからね」なんて言ってくれて。

季節の変わり目に大量に洗濯物持ち込まれると、結構大変ですが慣れれば大丈夫ですよ。

ありがとうございます

しま
    トピ主です

参考になります、ありがとうございます

公的機関、あるんですね
    職安に行けばある可能性があるのでしょうか
    ハローワークだと年齢的にないのかなと勝手に思っていて、仕事をさがすフリーペーパーでばかり探していたので行ってみます

スーパーのレジもいいですね
    いくつかのスーパーに行くたび求人を見ているのですが、レジと陳列は人気があるのかなかなか出ていません
    畜産や水産は自信がなくて応募できずにいます

車なんですが若いころに免許を取ったのですが、運転する機会がなくずっとペーパーでした
    自動車学校もすごい回数のオーバーでした
    その後自動車学校に勤めたこともある知り合いに田舎の人身事故などの心配のないところに連れていってもらい練習したのですが、全然できず、「ペーパー講習に通っても怖い、運転んに向かない。事故起こしたくなければ運転しないほうがいいと思う」と言われ、私も強い恐怖心を持ってしまい悔しいけれど車は無理なのかなと思っています

コンビニは?

みかん
    人手不足のところが多いので採用率は高いと思います。

コンビニで数年働いていましたが、40代後半~50代で面接に来る方もたくさんいました。
    最初はやる事も多いし、立ち仕事だしで慣れるまでは大変かと思いますが、
    年をとっていても人間慣れるものです。

違う時間帯には学生さんが多く働いているので、夏休みやお正月などはむしろたくさん働きたいって考える学生さんにシフトを代わってもらったり、逆にテスト前などは代ってあげたり、とお休みも取りやすい環境でした。

でも、せっかくヘルパーの資格があるのなら訪問ではなくて施設で募集している所をさがしてみてはいかがですか?

ちなみに自分は今はスーパーで働いていますが、なかなか土日祝日に連休を取るのは難しいです。
    みんなおなじような環境の主婦が多いのでお互い様な感じです。

すみません

しま
    トピ主です

自分の質問の文を読み返してみて、「自動車の免許をもっていない」と書いたので取るようにアドバイスくださった方がいらっしゃったのですね

以前から「車の運転はしないのか」と言われることも多く、切実に理由を伝えなければいけない時以外、説明が面倒だったりするので「免許はもっていないの」とだけ言って話を切る癖がついていて無意識に書いてしまいました

せっかくトピを開いてお返事をくださったのに誤解を招く書き方で申し訳ありませんでした

ありがとうございます

しま
    いろいろとお返事いただき感謝しています

インターネットでハローワークをみてみました
    残念ながら公的機関は掲載していませんでしたがお教えいただいた調理補助やクリーニング受付などがあるようです

登録なしでインターネットなので場所が良く分からないところもあり、それにスーパーなどもあるようなのでハローワークに行きたいと思います

本文にも書きましたがここ数年ポスティングをしていました
    完全出来高制なので多いと準備に約半日、配るのに重いバッグを担いで3時間以上歩きまわります
    少ないと準備に時間はかかりませんが歩く距離は同じなので時給にすると200円なんてときもあり、週に数回がんばっても平均で月2万円前後です
    しかも希望しても日にちを増やすことはできないのでパートを見つけたいと考えました

せめてあと3万円くらい稼げるようがんばりたいと思います

厳しいですね。でも頑張って

おばさん
    トピ主さんこんにちは。
    もうお仕事は決まりましたか。
    私も同年代です。

>土日休日もある程度は出勤するつもりですが、両方の実家に顔を出したりしなくてはいけないため何回かは主人や子供と休日があうときに休みがとれるシフト希望

ここが一番気になるんですよね。専業主婦が長かった方はプライベートが一番でそれを妨げない仕事を探す傾向がありますよね。

でももしトピ主さんが経営者でしたら、50代で資格なし、ずっと仕事にも付いていなくて体調にも不安ありその上、上記のような事をいう方を雇いますか。

腹をくくってプラーベートを犠牲にする覚悟かあるいは働かないで節約で頑張るかどちらかだと思います。

役所のホームページで探す

ハローワークではなく、例えば役所や大学、研究機関等のHPの採用情報のページを
    つぶさに見ていくといいですよ。
    採用情報がたまにあがるので、たびたびチェックしておくといいと思います。
    ただし今は時期が悪いかもしれませんね。
    公的機関は4月採用が多いため、12月~3月ぐらいに一気に募集がかかるんです。
    もう少し早かったら、たくさん募集があったと思うので、
    次の12月を待ちながら何か他のパートをするのもいいかもしれませんね。
    欠員が出たら4月採用でなくとも募集がかかりますから
    こまめにチェックしてみてください。

資格がなくとも保育士さんの補助や用務などのパートもあります。
    また、介助が必要な児童の補助などの仕事も
    広報などに載っていることもあるので見てみてください。
    同じ時期に募集をかけめーることが多いので、
    バックナンバーを見ればどの時期に募集がかかりやすいか
    わかりますよ。

どうしても見つからなければ派遣会社などに登録するのもひとつの手です。

ありがとうございました

しま
    トピ主です

いろいろとアドバイスをありがとうございました

健康、そうですよね
    書き方が悪くすみません
    産後の免疫低下が長引き、その後更年期(婦人科で言われました)の動悸を主とする不定愁訴がひどかったのですが、だいぶ和らいだのでポスティングを始め、今では困らない程度、健康診断は99%オッケー(1%は血圧がギリギリセーフ)と言われたので大丈夫です

何人かにパートを探していると声をかけていたのですが昨日、知り合いが取引先で年配でもいいので昔私がやっていた事務の仕事ができる人を探しているので聞いてみると言ってくれたのと、希望のスーパーでパートをしているママ友から近いうち辞めるかもしれない人がいるので待ってと教えてくれたのでダメ元で連絡待ちです
    ダメになったらハローワークへ行ってきます

前へ進む勇気がでてきました
    本当にありがとうございました

添削バイトやっています。

はけんさん
    週に4日働いており、週末多少時間があるので、添削のバイトをやっています。私はそれだけで3万円くらい稼いでいます。子供がいて在宅でできますし、ネットで増やしたり減らしたりできるので助かっています。採用時もすべてネットで一回も面接などありませんでした。(具体的な会社名はあげてよいかわからないので伏せますが、大手です)。

慣れない方は時間がかかるかもしれませんが、私は自分の専門の教科ですし、時給にしたら1500円くらいですね。暇な時間に細々やるには体力も使いませんし良いと思います。昼間用事のある週には、夜にやればよいですし。試験はありますが資格は不要だと思います。

労働仕事より・・・・

😣
    猫キック
    事務職の経験がおありでしたら事務職に復帰なさった方が良いと思います。以前の事務職はどの程度の事務だったのでしょうか?一般事務?経理?出来れば簡単な経理が出来れば尚更良いのですが・・・。

WordとExcelできますか?出来ないなら少し勉強されると簡単な事務なら出来ますよ!公的機関が主催する講座はありませんか?

私は若い頃簿記の資格は無かったですが簡単な経理の帳簿(売掛、買掛、現金、元帳、出納帳)を付ける仕事をしていましたので基礎的知識は覚える事が出来ました。48歳で久し振りでしたが小さな会社の事務に復帰して今日に至ります。

小さな会社だと事務員が少ないので全部を担う事になりますがやればこなせるものです。小さい会社なので倒産の危機とかいろいろありまして転職を何回かしましたが、事務の経験者だと小さな会社では年齢気にしないで雇ってもらえますし、結構慣れたら好きに出来て居心地は良いですよ。

還暦過ぎましたがまだ現役で働いています。労働仕事ではないのでそんなに大変ではないし、結構土日祝休みが多いし、休みも結構取れます。私の経験ですが、。

学習塾でパートをしています

アイリス
    50代です。新聞広告の学習塾講師募集の広告を見て、応募して採用されました。今は家庭の事情(同居の親が要介護)があり、週2で夕方5時から8時までゆる~りと教えていますが、将来的にはもう少し仕事量を増やしていきたいところです。職場環境は非常によく、70代になっても働きたい職場をついに見つけたと思っています。

私の場合はつぶしが利かないので、職種を選ばなくてはなりませんでしたが、トピ主様は応用が利きそうな方なので、ハローワークにこまめに通って探せば、きっと見つかると思います。あと、アンテナを張って情報収集。知人友人に声かけするとか。どこに縁が転がっているか分かりません。がんばってくださいね。