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    スーパーで買った野菜が傷んでいたので持って行ったら

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    😝
    あお
    話題
    決まった曜日に用事があり、その曜日は通り道にあるスーパーで買い物をしていくことが多いです。
    少し前そのスーパーで3本入りのニンジンを買いました(130円位)
    家に帰り使おうとすると1本変色していて切ると中まで黒ずんで傷んでいるものがありました
    店に電話すると、返金又は交換させて頂きますと言われたのですが、週に1度しか行かない場所なので「すぐには行けませんけど」と言ったら、大丈夫ですと言うので1週間後に現品とレシートを持って行きました
    それからの会話です

    私 先週買ったニンジンが傷んでて、電話したら~と言われたので持ってきたのですが
    レジ店員A すみませんでした、返金しますね(と、130円渡されました)
    私 傷んでいたのは1本ですが、3本分でいいんですか?
    A 確認してきます
    と、野菜担当に聞きに行きました。少しして多分パート?責任者ではなさそうな女性を連れてきました
    野菜担当B 3本入りで2本は使ったんですよね?なら1本分の交換になります
    私 でも他の店でニンジンは買って今は沢山あるので返金対応が良いんですが
    B (Aに)・・なら1本分返金してあげて。そうね、50円。
    B (私に)でも買ったの1週間前ですよね?もっと早く持ってきてくれないと。1週間すれば腐敗も進みますからねえ。
    私 買った時から傷んでました。それに電話した時にすぐ来れない旨話してあったんですが
    B ああそうですか。じゃあいいです。すみませんでしたねぇ。
    と野菜コーナーに帰って行きました
    確かにわざと傷んだものを売りつけた訳ではないでしょうが、傷んでいた時点で「別の店で買ったら傷んでなくて面倒なかったかもしれないのに」と思ってるのに、まるで正常なの売ったのに時間経ったから腐ったんじゃないの?みたいな言い方をされムッとしました
    店にクレームをつけるのはやり過ぎですか?
    皆様ニンジン1本位なら返金等諦めますか?

    トピ内ID:8791085936

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    直ぐに

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    😨
    かんな
    持って行くのが普通では?
    一週間後なんてあり得ないし。
    店の対応は悪いですが、主もおかしい。

    私なら諦めます。

    トピ内ID:3551614398

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    野菜が傷んでて返品交換はしたことないなぁ

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    blank
    ありんこ
    そういう野菜を仕入れる店だってことで、今後その店では今後買わないようにするだけです。

    店員さん、確かに感じ悪いですけど、自分が交換してもらう場合でも想像できることですので、クレーム言っても仕方ないような。
    まあ、謝罪はもらえるでしょうけど。
    返金してもらえたんだからいいんじゃないですか?


    >家に帰り使おうとすると1本変色していて切ると中まで黒ずんで傷んでいるものがありました

    紙袋に入っていて、袋を開けるまで中が見えないニンジンだったのですか?

    トピ内ID:6997368079

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    そもそも交換してとか言いません,

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    blank
    チョビ
    スーパーで自由に選べるところで,自分で選んだ野菜が傷んでいたのに帰宅して気付いたんですよね?
    ごめんなさい,それだったら傷んだものを選んだのは自己責任になると思いますので,交換とか返金とか言いませんね。

    トピ内ID:9730891219

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    う~ん

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    黒旋風
    その野菜担当Bは面倒だって事を態度と発言に出し過ぎですが
    トピ主さんも細かい事言わずに、130円返金されてそのまま帰るか
    3本分受け取るのに戸惑いがあるのなら、1本だけだったらから
    40円でいいよ、とかざっくり言ってしまえば良かったと思いました。

    あと、正直言えば、ニンジン1本なら電話入れないと思います。

    トピ内ID:2628456863

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    連絡不十分

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    blank
    スコッティ
    従業員同士の連絡不十分と、対応したパート従業員(?)の出来高が低かっただけです
    まあ、すみませんねえって謝ってるからいいじゃんって感じでしょうかね

    私なんか、売り場のおじちゃんに「この間のリンゴ傷ついてたよ」って文句言ったら
    「傷ついてた?だったらなぐさめてやってよ~」って言われましたよ

    レシートも無しで100円返金して貰いましたが、正直、呆れたと同時に上手い事言うなとちょっと笑ってしまいました

    店長クラスが出てきて深々と頭を下げ「申し訳ありませんでした」と言う所もあるかと思いますが要はお店の質だと思います

    トピ内ID:8422801925

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    正直ですね

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    blank
    のこのこ
    130円貰った時点で、ありがとうと受け取り
    帰ります
    足代、手間代です

    トピ内ID:0959953859

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    諦めますね

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    blank
    よし
    だってすぐに行かれないわけなんですからね。

    知人でスーパーの店長やってる人がいますが、まあ、そういったクレームの多いことをいつも嘆いていますよ。ジャガイモにぽちっと芽が出ているのを激怒して電話してきて、「店長が代替の芋とお詫びの品をもってすぐに来い」と。
    ちなみに、このお店、芸能人がよく済んでいる都心の高級住宅地に位置しています。

    トピ内ID:8954244576

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    クレームはいわず

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    🐴
    たぬき
    足が遠のきます。

    結局そういう対応とるお店ってたいてい潰れてます

    トピ内ID:3854325900

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    諦める

    しおりをつける
    blank
    レイガ
    見た目も変色していたのなら、買う時よく見なかった自分の落ち度だと思って
    諦めます。
    クレームなんて発想、露ほどにも湧きませんね。

    私は引きが悪いのか、タマネギとか切ってみて傷んでたってことよくあります。
    なので、尚更透明な袋に入っていて、見てわかるのに気付かなかった自分がドンクサ!
    って思います。

    トピ内ID:4906339370

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    貴方が正しいと誰がわかるんです?

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    🐤
    とん37
    全部貴方だけが見聞きしてそのまま何の証拠も示さず、しかも自分の都合で返金に来てます。
    お店の人にしてみたら、なんか怪しいとおもっても当然でしょう。
    一番簡単なのは苦情を電話ではなくEメールで、写真や動画付きですればよかったと思います。
    買ったその日に傷んでますよメール。
    これを受け取って、なるほどすみませんなら店はいつでも簡単に返金したでしょう。

    トピ内ID:2922490829

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    本来は

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    買う段階で気づかないと駄目な事です。

    売買契約成立した後での返金は完全にお店側の厚意。

    トピ内ID:5947077110

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    返品しません

    しおりをつける
    🐶
    買ったばかりの玉葱を切ったら腐ってたことがありましたがクレームしませんでした。面倒ですし仕方ないと思います。
    食品のクレームはしたことはないけど、服やバッグならあります

    トピ内ID:3766784866

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    すご

    しおりをつける
    blank
    匿名
    傷んでいるところを切ってしまえばいいでしょう。面倒臭い。買うときにしっかり選別すれば済むことでしょ。

    あと、証拠写真くらいは今の時代撮るのは簡単だからやっておきましょ。クレーム入れるくらいだったら、そのくらいの事は用意しなくちゃ。

    トピ内ID:7291116341

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    電話賃を差し引いたら40円

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    blank
    斉藤
    たった40円でその労力はすごいですね。
    うらやましくないですが。
    正直、「トピ主さんに100円あげるからクレーム止めてね」と言いたいです。

    トピ内ID:2671544282

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    何のために家庭科・理科を勉強したのやら

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    🙂
    関鰺
    野菜は生き物であり、植物である。
    野菜は食べ物であり、鮮度を命とする。

    こういうことを判るなら、購入した野菜に何が起こるかも、購入する野菜に何が起こっているかも、自分で考えるべき。つまり時間経過によって劣化が起こることについて、思いを及ばせるのが一般的でしょう。

    勉強は、こういう時のためにするものであって、テストだけのためにするもんじゃない。義務教育でも判るレベルですよ、こんな話は。

    ましてや高卒以上ならもっと複雑な生物学も化学も習っているでしょうに。

    トピ内ID:3638457547

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    一週間後はありえない

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    blank
    困るね
    トピ主は、常識がないの?

    クレームはいいけど、持って行ったのが一週間後なんて、何を考えてるの。


    ずくに行けないなら、明日や明後日くらいで処理するべき問題。


    三本あるうちの二本を使ったと言うけど、使わないで持参するでしょう。


    逆に、大丈夫かと心配になるわ。

    トピ内ID:1866186302

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    先週同じことありました。

    しおりをつける
    blank
    なまくらりん
    その日に買った新玉ねぎを切ってみたら
    3個のうち2個がほとんど傷んでいて
    使えませんでした。

    でも、わずかなことでやり取りが面倒なので
    次に行ったとき、機会があったら伝えるくらいに
    なると思います。

    トピ内ID:1068060649

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    返金してもらえて良かったですませましょう

    しおりをつける
    blank
    ラッチ
    トピ主さんの事情にしては上手く返金がいった方ではありませんか?
    Bさんの対応もしかたないかもしれません

    最善は従業員全員に
    「傷んだ人参を交換に来る人がいます。
    すぐにはこれないそうなので念頭に入れておいて、交換または返金の対応をして下さい」
    と周知しておくのが良いのでしょうが

    『お客様の言い分で返金交換する』が通常対応とされる店なら
    周知されていなくても仕方ないと思います
    今回も事情を知らなくても1週間前の商品の返金に応じてくれたのですから
    そういう方針の店なのでしょう
    電話で対応して下さった方も、1週間後とは思っていないと思います
    生鮮食品の交換を1週間をとは受け取りにくいです

    わたしだったら、1週間後では『買った時点で傷んでいた』を立証できないので諦めます
    今回は立証もできないのにトピ主さんの言い分を信用して交換する
    また、交換したのですから、感謝で良いのではないでしょうか

    トピ内ID:8885500784

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    買う時に注意してみれば変色はわかります。

    しおりをつける
    😉
    自力で解決
    よく見て買わなかったあおさんにも落ち度があると思います。

    トピ内ID:1767005787

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    私は連絡しないです。

    しおりをつける
    blank
    kame
    めんどくさいので捨てちゃいます。
    何度か、痛んでる物を買ってしまった事があったけど、連絡した事がありません。
    そもそも、連絡するって考えがありませんでした。

    トピ内ID:9670139088

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    言わない

    しおりをつける
    🙂
    アビー
    当日は無理でも翌日にでも行けないなら、言わないです。
    全滅ならショックだけど、3本中の1本だし。
    決まった曜日にしか行けないなら、諦めます。
    自分にも見抜けなかった責任あるので。(それくらいわかりにくいなら、店側が見落としても仕方ないと納得できるから)

    お店の人は経緯を知らなかっただけでしょうし、日にちが経てば腐敗も進むので、持って来られても不衛生だし、持って来る客だって気持ち良くないだろうという気持ちが言葉足らずに表現されただけと受け止めます。

    トピ主さんを疑ったわけじゃないと思いますよ。

    トピ主さんの要望にも応えてくれてるし、そんなもんじゃないですか?
    私なら何とも思わないんですが、人それぞれですね。

    トピ内ID:9084597509

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    クレーム?

    しおりをつける
    💤
    ミドリムシ
    う~ん…。クレームつけるって言うと言葉が強いけど
    言いたくなる気持ちは分かる。
    でも、今回は返金にも応じてくれたんだし、ヨシとすれば?
    今回の人が変な人だっただけかもしれないし。

    また次があったら、まず相手の名前をちゃんと聞いておく。
    で、お店で対応する人にはその人を呼んでもらうか
    いなければキチンと電話対応した人の名前を出して説明する。
    そこでまた、今回みたいな対応をされたら
    その時はクレーム入れてもいいんじゃない?

    うちの近所のスーパーでの出来事。
    ある日アボカドを数個買って、帰って一つ切ってみたら変色部分が多くて。
    食べられるのかどうか?分からなかったから捨てちゃった。
    数日後買い物に行った時、思い出したので
    青果担当の人に聞いてみたの。
    変色してるのは傷んでるのか熟してるのか?みたいに。
    話の流れでこのスーパーで購入したものって話したら
    レシートも現物も無いのに「どうぞお持ち下さい」ってひとつ差し出してくれて。
    その時は必要も無かったから断ったけど、こういう対応されたら
    やっぱりそこで買おうと思うし、印象いいよね~。
    って出来事を思い出したので、書いてみました。

    トピ内ID:1250829923

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    「迅速に」が鉄則かと

    しおりをつける
    🐤
    いんこ
    嫌な思いをされましたね。
    ですが私でしたら「一週間前の人参一本」の返金希望はしません。

    返金希望ならその日のうちに実物を袋のまま持ってス-パーへ行くし
    (嘘の言いがかりと取られないよう)
    自分都合で一週間後にしか行けないなら
    痛みの証明が難しくなるのでクレーム自体あきらめます。
    後日お客様の声に「こんなことがあった」と出すに留めますね。
    泣き寝入りかもですが、痛んだ人参に気づけなかった自分の過失もあると
    思うからです。今後は自衛可能ですし。

    B店員の対応は確かに感じが悪いですが、
    トピ主さんの対応もスマートとは言い難いのでは?
    店が忙しい時間帯だったならなおさらかも。

    私事ですが、宅配の牛乳パックの底に微細なキズがあり、
    冷蔵庫のドアポケットに中身が漏れ出しました。
    衛生面で不安だったし、まだ未開封だったので
    思い切って連絡をしたら、すぐに本部の人が現品取り換えに来てくれました。
    超低姿勢で詫びられ、そこまでせずとも・・と思いましたが
    面倒なクレーマーも多いのかな、とも。
    でも、あれ以来、配達のお兄さんがよそよそしくて寂しいです。

    トピ内ID:9887702391

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    えー

    しおりをつける
    blank
    サラ
    黒い袋に入っていたわけじゃないですよね?
    それを買うときに見抜けなかったのも悪いんじゃ?
    変色なら見てわからない?
    私なら自分が選んだのが悪かったと思って行きません。
    毎日行くような場所ならともかく、1週間なら更にいたんで買った当時の状態と変わって
    今回のように店員に証明出来ないし。
    ってか、3本入りで2本使ってしまうのも私ならなしかな。
    返品するなら出来るだけ購入した状態のままで返すのが普通では?
    袋は開けてしまったとしても、買った時の袋に入れて3本で。
    2本使ったのなら、私は諦めます。
    レシートに記載されてるのは3本での値段だし。
    普通1本だけ持っていく?

    トピ内ID:6624720643

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    完全にあなたの自己責任。

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    別に特定の人参3本を売りつけられたんじゃないでしょ?
    売り場に並んでいた大量の人参パック?から選んだのはあなた自身でしょ?
    それはあなた自身の選定眼の自己責任。
    人参の鮮度?とかはまちまち
    買い物客が自分の調理の用途に合わせて好きな鮮度のものを選べるんだから
    そこから傷んだ人参を選んで買うも客の自由。
    店からしたら、自分で選んでおきながら何言ってるんだ?ってだだけのこと。

    トピ内ID:1004163089

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    連携不足もあるかな、と

    しおりをつける
    😑
    あまのじゃく
    私も以前袋に5本入ったきゅうりのうち3本が切ったら腐ってたことがありました。

    1本なら我慢もしたと思うのですが半分以上だったのですぐ電話しました。

    新しいものに交換します、とのことで私は店の人に来てもらいました。

    そのほうが確実だし、腐ったものもその場で店の人が確認できますしね。

    電話のやりとりで相手の名前を確認するのはもちろんですが不良品を購入したさい返金なのか、交換なのかは店の統一した対応があるはずなのでそれを熟知してないとそういった誤解を招く対応になるのです。

    電話を受けた人と後日対応した人が違うからそういうことがおこるのでしょうからクレームをいれるとしたら店員の連携不足に対してだと思います。

    トピ内ID:7822892831

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    ごく普通のやり取りに見えますが

    しおりをつける
    blank
    はさみ
    最後にトピ主さんが不満を持つ以外は、登場人物のだれもが、ごく普通の対応だと思います。
    一週間後に持ってきたことに対して「もっと早く持ってきてもらわないと」と言われたことにご立腹のようですが。
    電話で一週間後にしか行けないことを伝えたことが、交換の対応者Bが知らなければ、普通言われることだと思います。
    店員全員に周知すべき事柄でもないし、その発言については謝罪されてますよね。
    「すみませんねぇ」と軽い謝罪ですが。
    Bの接客態度は少々ラフではありますね。

    クレーム入れるほどのことではないと思います。

    トピ内ID:9170625145

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    もうよいではないですか?

    しおりをつける
    🐴
    たい
    これ以上何をクレームを言うのですか?
    3本130円の人参を売る店にそこまでの完璧な接客も求めますか?

    本来ならばAさんがBさんに「ご購入は1週間前ですが連絡をいただいていたそうです。」と伝えるべきなのでしょう。

    でも、最初にAさんは快く返金しようとした。
    トピ主さんが全額の返金は悪いと思って申し出た。

    Aさんでは分からないのでBさんを呼んできた。
    そこまでの内容を把握できていなかったBさんが「もう少し早く持ってきてください。」と言った。

    本来、生鮮品の傷みは1週間後だと対応できない場合もあります。
    そんなにたってからの傷みを全て対応していたら、大変なことになりますから。
    あなたは電話したのが1週間前だったから頭にきたのでしょうが、そんなに怒ることでしょうか?よっぽどBさんの言い方が悪かったのでしょうか。

    全てに完ぺき主義なのでしょうか?冷静になって考えてみてください。

    返金してもらえたのだから良かったじゃないですか。

    トピ内ID:3785191054

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    確認の仕方が悪かった。

    しおりをつける
    blank
    hpyunhpy
    その場に及んで、わざわざ一本でと聞くから、誘導してしまった。

    トピ内ID:9035592041

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    うん

    しおりをつける
    blank
    安売り
    トピを読んだ率直な感想としては「あなたも変わった人だなぁ」の一言です。それ以上何も言う事はありません。ニンジン一本腐っていて残念でしたね。もうそこでは買い物しない方がいいかも。

    トピ内ID:8844965361

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