詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気配りのできない人

レス13
    (トピ主1
    🐧
    さくこ
    話題
    ランチを食べにとある飲食店にいきました。
    過去に何度も利用しているところです。
    順番がきて通された場所が6人がけの大テーブルで
    先にいた2人づれの方と相席でした。(A・Bとします)
    これ自体はこのお店では通常のことなので気にしてません。

A □ 夫
    B ■ 私
    (フォントの都合でずれていたらすみません)
    こんな感じの配置で座って、A・Bの荷物が□におかれていたので
    わたしは自分たちの荷物を■におきました。

AさんBさんが食事がおわって席があいたら、店員さんが、
    「空いた席に3人組のお客様をとおしてもいいですか?」ときかれたので
    混んでいたのでOKしました。

しばらくして女性3人組(20代後半?)がきました。(以下、C・D・Eとします)
    3人きたのでわたしは■の荷物をどけてなんとか自分のイスのところにおきました。
    (床には置きたくなかったので)

C □ 夫
    D E 私
    という配置になりました。
    しばらくしたら、C・D・Eは□に荷物をおきました。
    わたしたちは3人きたので多少窮屈してても荷物どけたのですが
    それに対して何の断りもなく□におかれたことにモヤモヤしました。

さらに、テーブルの真ん中に調味料と水があったのですが、
    EがEとDの間にそれらをおきました。
    私たちも使いたかったけど3人がおしゃべりに夢中でしたので
    声かけてもスルーだったので
    店員さんにおねがいして解決してもらいました。

自分が他人に気を使ったからといって
    他人が自分に同じように気を使ってくれるとは限らないとはわかっていますが、
    あまりの気の使わなさにイラついてしまいました。

今回は混んでるしと思ってイレギュラーなパターンの相席をOKしましたが
    こんな気持ちになるならこれからはお断りしようと思います。

ランキング

レス

わかる…

くものす
    私もトピ主さんと同じように感じてしまうほうなので、お気持ちわかります。

でも、結局のところ、自分で周囲に対する配慮する習慣のない人には、人に配慮してもらっていても気づかないので、結果としてそういうことを気づかったりする行動は、最初から無理なんですよね。
    1か0かみたいな感じで、できない人はもう全く自分のことしか見えてないって感じです。

それにしても、荷物の件は、まあそういう人もいると思えるでしょうが、調味料と水の件は、あんまり自己都合で動きすぎですよね。
    そういう人には、どういう期待のしようもないので、当たりが悪かったと思って、あきらめるしかないんじゃないでしょうか。
    人に迷惑かけても気づかない人はそこそこいますが、自分のために人が困ってもかまわないとまで思う人は、そうそういませんよね。そこまでいっちゃってる人には、常識であれこれ言っても通じないので、仕方ないんですよ。

とにかく、お気の毒でしたね。

えーと

まみ
    ABが席をたった時点で席は4つ空いていて、そこに3人座ることになった・・・ってことはトピ主さんはどうしてご自分達の荷物を動かしたんでしょう?
    置いたままでも席は3つ空いていて座れますよね?

まぁそれを「気をきかせてどけた」ってことにして、その3人が空いた所に荷物を置くことをトピ主さんに断る理由がどうしても分かりません。
    こちらからすると勝手にどけて勝手に怒って、なんなんでしょう?みたいな。

調味料の件はまぁ分かりますが、荷物のことを「あまりの気を使わなさ」と怒られても・・・まぁもう相席はしない方がいいと思います。

お気の毒です。

ぱぴこ
    トピ主のように神経質な人は■にそのまま自分の荷物を置いておけばいいんですよ。

勝手に気を使ってイライラしている奥さまと一緒にいるご主人はお気の毒ですね。

人のふり見て我がふり…

鳴海
    >今回は混んでるしと思ってイレギュラーなパターンの相席をOKしましたが
    >こんな気持ちになるならこれからはお断りしようと思います。

この結論は酷いですね。
    「これからは、混んでいるお店で6人掛けに2人で座っていても相席は拒否します!」ですか??

とあるお店でたまたま嫌な思いをしたからといって、そんな融通の利かない人間になりたいですかね…?
    これはつまり、トピ主さんの非難する『気配りの出来ない人』に自分自身がなるということですよね?

『気配りの出来ない人に遭遇して気分を害したから、私はそれ以上に気配りの出来ない人間になってやる!』で良いの?
    そうじゃなくて、『気配りの出来ない人に遭遇したので、反面教師にしたいと思います』ということにした方が良くない?

ちなみに、後から来た人が空席に荷物を置いたのは特に悪くないと思います。
    トピ主さんが一度どかした荷物を、まだ夫の隣が空いているうちに置いても良かったと思いますしね。

調味料の件は確かに気遣いがないと思いますが、先に来ていたトピ主さん達はもう調味料を使ってしまったと思ってのことでは?
    そこまで腹を立てる程のことでは無いかと…。

まあ、わかるけど

ron
    確かに気遣い出来る人なら荷物を置くときは「ここに置いてもいいですか?」と聞くだろうし
    調味料も相席の人が届くところに置いたままにすると思います。
    イラッとする気持ちはわかります。

ただ、こんな気持ちになるなら相席を断るとありますが、自分たちが後から入る場合の相席拒否はいいとして、
    先に座ってた場合で後から来る人を断るのは、私なら断りづらいです。相席が当たり前の店舗とわかって行くのですから。
    6人席に通されるとわかったらその時点で断るのがいいでしょうね。

若い人に望んでも無理

😠
    ばかり
    今の若い人は、気配り出来ません。仕事上でも、指示待ちです。相席で気配り無理、無理です。私の場合は、自ら動いて取ります。こちらに動かす時は、一言「使いますので、失礼。」と終わったら「すみません。」と、戻します。最初にあった位置に。

それはスルーじゃない

yukina
    相席になれば普通の出来ごとのような気がするのですけど。

トピ主さんが相手を気配って荷物をどけたのも普通であり
    後から来た人が
    Aと旦那さんの間に荷物を置いたのも普通です。
    気配ってくれたのを見てないのですから空いてる場所に自分達の荷物を置いただけ。

調味料はCが使いやすいように移動したんでしょうね。
    こんな時はハッキリ伝えないトピ主さんが悪いのしょ?
    スルーされたのではなく伝わってないんですよ。

途中までは

ぽかぽか
    あー、いるよねそういう人。
    特に女性の集団なんて、おしゃべりに夢中で周りが見えてない人多いよね。
    と思いながら読みましたが、
    最後の

> こんな気持ちになるならこれからはお断りしようと思います。

これは、いただけないなー。と思いました。

だって、迷惑被ったのって
    荷物があるから席が狭かったのと、調味料とお水が使えなかっただけですよね?
    店員さんに声かけて、解決したこともあるし。
    それなのに、混んでるお店で相席断るって
    次はトピ主さんが
    「混んでて、通常は相席ありのお店なのに、6人席に2人で座って
    相席を断る自分本位の人がいたんですよ~」って
    トピ立てられちゃうかも。

世の中には、合わない人や理解不能な人もいますが、
    うまく気持ちを切り替えて、自分は迷惑かけないように
    周りの人にも気持ちよくいてもらえるように、気を配る人になりましょうよ。

その店にいかなければ

そんなもの
    相席が当たり前の店で、相手が配慮してくれなかったから、今度は相席を断るとか出来ないでしょう。

トピ主みたいな人は、最初から相席はしない、混んでても待たせるお店の方が合ってますから。

そもそも。

何屋さんだろう?
    混んでるお店で、しかも初めから相席もよくある事って認識してるなら、
    空いてる席に荷物は置かない方が良いと思う。

主さんは空いてる席に荷物を置く事前提だから申し訳ないんだけど、
    こういう混んでる店なのに空いてる席に
    荷物を置く人っていかがなものか・・と私は思ってました。

カウンターだけの並ぶほど混んでるらーめん屋さんで
    隣の席に荷物を置く、みたいな感じかな。

なんか主さんも気配りは出来てないと思う。
    それはお店に対してって事で。
    だから今回の事はCさん達は残念な人だったんだ、
    自分達は今度来た時際には荷物を置くのは止めよう!って
    思わなきゃダメかなーと思うよ。

う~ん・・

ジャッジ
    トピ主さんの気持ちは理解できるけど、私はその程度のことではトピ立てたり次回は相席は断るなんて思わないです。

よくあるレベルかと思う。

荷物の量が少ないから、なんとか自分の席に置けたのだし、別にそんなに憤慨することかな。
    そんなに怒るなら、先にあいている席に置けばよかったのに。二人分より三人分の持ち物の方が多いから遠慮したのなら、それは仕方ないと思えないのかな。

調味料のことなら、ごめんなさいね~と声かけて手を伸ばせばよいのに。

周りに気遣いのできない人たちなんて沢山いるから、モヤモヤするよりグイグイいった方が精神的によいかな。

レスありがとうございます

🐧
    さくこ
    投稿してしばらくレスがなかったので放置してしまいすみません。

本文にも書きましたが、
    お断りするのは「イレギュラーな相席」です。
    ここのお店は6人がけテーブルの場合、2人ずつ2組の相席は通常なので
    そこは問題にしていませんが、
    店員さんがわざわざ「こちら3名様お通ししてもよろしいですか?」ときかれたので
    OKした結果嫌な思いをした、ということです。

基本的に3人以上のときは6人がけを1組だけにするようですし、
    他にも同じパターンでお断りしていた2人組もいたので、
    自分たちも今後はこのパターンはお断りしようと思ったわけです。

全員の方へのレスはできませんが、
    ・イラついている奥さんもっただんなさんかわいそう
    ここの場所でよく見かける発言ですね。失礼な言い方ですが面白いです
    イライラは引きずりませんがわかってくれるいい夫でよかったです。

・若い人に望んでも無理
    おっしゃるとおりです。こういう相手にはやっぱり黙っててはいけないとわかりました。

・1か0かみたいな感じで、できない人はもう全く自分のことしか見えてないって感じ
    ホントそのとおりです。共感してくれてありがとうございました。

自分の考えだけが正しいわけではない

87
    ■の荷物をどける必要ってあります?
    どけなくても3人座れるんだから、わざわざどける必要ないし、後から来た3人組からしたらトピ主夫婦が使っていなくて空いてるから□に荷物を置いただけじゃないですか?

トピ主が気を遣って荷物をどけたと考える人もいるだろうし、他人に荷物を触られたくない・当たると嫌(トピ主が神経質)だから自分の席に詰めたのだろうと考える人もいると思いますよ。

調味料と水に関しては配慮がないとは思いますけれど、トピ主夫婦は先に席についていたので、もう使った後だろうしいいかな?くらいの気持ちではないですか?私だったら動かそうとされたときに、「あ、うちもまだ使いますんで真ん中に置いといてもらえます?」って言いますよ。

あと、若い人でもきちんと配慮できる人もいるし、中年・お年寄りにも自分のことしか考えてない図々しい人はいます。
    「今の若い人は気配り出来ない」なんて暴言です。