詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫が脱走しました。

レス18
    (トピ主2
    Kota
    ひと
    我が家の大事に飼っていた猫が脱走しました。もう5日になります。
    夜に子供を寝かしつけていた時には隣にいたのに、その後私がキッチンで洗い物をしていた間に自分で網戸を開けて出て行ってしまって、すぐに気づいて家の周りを探したのですが、日付が変わる時間ということもあり主人に家の中に戻るように言われその日はそんなに長く探せませんでした。
    翌日、子供を学校に送って行った後にまた餌を持って家の周りを探していたら、ご近所さんにその日の朝我が家の猫が家の前の道を歩いていたと聞きました。
    私は在米でうちの近所はすぐにビーチです。そちらに向かって歩いていたそうです。ビーチに行くには4車線の車道を渡らないと行けません。完全室内飼いだった猫なので、多分車道には怖くて出られないとは思うのですが、その話を聞いたときに足がすくむ思いですぐにビーチの方まで向かいました。
    しかし毎日歩いて探しても見つからず、主人や母にも「仕方がない」と言われて一人で悲しんでいます。。子供はまだ2歳と3歳で、猫がいなくなったこともよくわかっていません。
    「猫よりも子供に目を向けろ」と言われますが、私が独身時代からずっと一緒で結婚した時もこちらに来た時も子供を産んだ時もずっと一緒に居た子です。諦めきれません。
    既にこちらの動物保護局にも連絡をし、協力をお願いしていますが果たして見つかるのかどうか。もう一匹の猫も心配しているようで、いつになく私と一緒に居たがります。
    同じような経験をされた方、心の持ちようを教えてください。

ランキング

レス

半径1キロ以内

海外ですか・・
    以前飼い猫がいなくなり、専門の「猫探偵」に相談したことがあります。
    やはり臆病なので、範囲は狭いはず、ほかの猫のテリトリーもあるので
    1キロ以内、集合住宅なら敷地内にいるはずと言われて、本当に
    空き部屋にいたことがありました。

ただし日本のマンションの話です。海外だとどうなるのか・・。
    広い敷地のおうちなら、床下や物陰に潜んでいるかもしれません。

海外だとおかしいと思われるかもしれませんが、いなくなった猫を
    戻すおまじないがあります。検索してみてください。
    気休めにはなるかもしれないし、うちの猫は帰ってきました。
    早く見つかることをお祈りしています。

お住まいの地域に、ペット探偵はいませんか?

はれる
    私は日本しか知らないので、全く役に立たないかもしれませんが、レスさせて下さいね。

お住まいの地域に、ペット探偵はいませんか?
    アメリカにもいる、というか、外国が先と聞いたのですが、どうなのでしょう。
    もう5日もなるので、今からだと難しいかもしれませんが、
    それでも試してみる価値はあると思います。
    どこに捕獲器をしかければいいかなどを教えてくれます。
    お金はもちろんかかるけど、たとえ見つからないとしても、
    「ペット探偵を頼んでみれば良かった」という後悔だけは減らせます。

もうひとつ、日本だと有効な手段なのですが。
    近隣の動物保護団体やボランティアにも連絡を取って見て下さい。
    横の連携があるようなら、他にもないか聞いてみて下さい。
    日本だと、地域猫に餌をやったりしますよね。
    そういう人がいるのなら、知らない猫が増えたなどの情報を貰えると思います。

猫ちゃん帰ってくるといいですね。
    いてもたってもいられないお気持ち、よく解ります。

あきらめないでくださいね。

🐱
    猫大好き
    私も愛猫に脱走された経験があります。
    およそ1年半前です。
    夜夕飯後テレビを見ていてふと気がつくと猫がいませんでした。
    見ると鍵をかけ忘れていた窓が20センチほど開いていました。
    ドキッとしました。
    自分で開けて出て行ったようです。
    その日から泣きながら毎日探しました。
    ビラ貼り ペット探偵依頼など手を尽くしました。
    4日目に情報が入り見つかりました。
    家の近所にいました。
    何度も探した場所でしたがたまたま行き違いになっていたのでしょう。
    飼い猫はあまり遠くには行きません。
    あきらめず 探して下さいね。
    見つけても 恐怖などで興奮しているかもしれないから追いかけず
    優しく声をかけてください。
    猫ちゃんが無事見つかりますように お祈りしています。

ポスターを貼りましょう

🐱
    マイクロチップ
    脱走すると自分の家が分からなくなり、帰れない猫がいます。

>もう一匹の猫も心配しているようで、

我が家は、脱走してない、その猫にリードをつけて散歩しました。

その姿を見つけた脱走猫が、走ってきてスリスリ、抱きかかえて帰宅しました。

抱きかかえる時は、暴れました。 バスタオルなどで包むのが良いと思います。

我が家で保護した猫は、ポスターで知っていました。

連絡した飼い主さんは2ヶ月ぶりに飼い猫と再会した。家族皆が涙を流しながら感謝してくれました。

ポスターは、動物病院にもお願いしましょう。

家の近くにいる可能性が高い

たま
    ビーチの方へ行ったという目撃情報の猫が本当にトピ主さんの猫かどうかは分かりません。

完全室内飼いだった猫が外へ出た場合、家の周囲にいる場合が多いです。

戸外の物置の下とかガレージとか隣家の床下とか、とにかくそう遠くはないところの人目につかない場所に潜んでいることも多いですよ。

お気持ちお察しします

mika
    家族同様の猫ちゃんが脱走中とのことでお気持ちお察しします。

我が家も6年前、深夜に飼っていた当時1歳の猫が網戸を自分で開け脱走(その日は主人が窓を開けっぱなしで寝たのです。)
    気づいたのは朝で近所を探しても見当たらず。
    本当に子ども同様大切にしていた猫、我が家も両面道路(交通量多し)に囲まれた立地だったので気づいた時には私も血の気が引く思いでした。
    その日のうちにチラシを200枚ほど作成、近所の家にも投函しました。

もしかして帰ってくるかもと思い、脱走に気づいた日の夜は1階リビングで雨戸を上げた状態で寝ました。
    深夜窓をたたく音が聞こえたので見ると脱走した猫が帰ってきていました。(脱走して24時間ほど経っていたと思います。)
    今もその脱走猫は元気に暮らしています。

他の人は猫ごときでと思われるかもしれませんが、一緒に色々な時を過ごしてきた猫ちゃんだからこそ、心配になるのは当たり前です。

トピ主さんの猫ちゃんが必ず戻ってくるよう祈っています。

見つかるといいですねー

🐱
    にゃおん
    私も在米で長い間、猫飼っていますから、お気持ち少しわかります。(うちの猫は脱走した事ないですがー)

よくこちらで見る、『LOST CAT』の貼り紙しましょうよ。写真入れて、大体の特徴やREWARDの有無等書き入れ、連絡先はちぎれるのがいいです。そして、FACEBOOKからTWITTERから、色々なソーシャルネットワークに載せましょう(それで見つかった話はよく聞きます)。

また、動物保護団体の他、近くの動物病院にも聞いてみたほうがいいですよ。(怪我していたら、運び込まれるかもしれません)

昔のトピでやはり猫が脱走し(日本の出来事だったと思いますが)、1ケ月ぐらいして見つかったのがありました。トピ主さんの猫ちゃんも見つかるといいですね。

うちの猫も完全室内飼いなので、万が一外に出たら、どうなる事やら・・・・です。(一応マイクロチップ入れてます)昔、飼っていた猫は外に出していたので、Parkway(2車線)の車道でしたら、渡ってました。

無事に戻ってくるよう祈ってます!

ウチも先日脱走しました。

🐤
    ひつじ
    ずっと家の中で飼っていた猫が逃げ出すと心配ですよね。
    ウチも先日脱走しました。全く外に出たことがないので、交通事故が一番心配でした。
    近所を探しましたが見つからず、ネットなどで調べたら飼い猫はそれほど遠くには行かないという情報があり、それを信じて数日待ちました。
    お腹が空いたら可哀想だと餌を庭に置いておいたら、少しずつ食べている様なんです。
    食べてるのに帰ってこないという事は、外生活をエンジョイ?こちらは心配しているのに、とちょっと腹立たしくもおもいました。笑
    何しろ家飼いなので、餌を取るという事は出来ないはずと思い、餌を置くのをやめて様子を見る事にしました。
    2.3日したら案の定、家のそばの高い塀の上にいるのを発見。でも呼んでもこちらにこない。ここで、ネコ缶登場です。あの「カチッ」という音でどこからでも聞きつけて飛んで来た習性を利用しました。
    音を聞くや否や、空腹のネコは直ぐに寄って来ましたよ。
    ネコちゃんに同じ様な習性があったらやってみて下さい。
    …戻ってきて良かったのですが、どうやら家族が増えそうです笑。

ご心配ですね

🐱
    猫好き55号
    うちの猫も脱走して2週間で帰ってきたことがあります。
    保健所に連絡とご近所さんには見かけたら教えてくださいとお願いしました。

飼い猫さんはエサを取ることができないと思うので
    たぶん、夜、周りに誰もいない静かな時間にこっそり戻って来ていると思います。

なので
    猫ちゃんが出て行った窓のあたりに、いつも使っているお皿にフードを入れておいてください。
    夜、こっそり食べに戻ってくると思います。

そして、脱走した窓から帰ってくると思います。

うちの猫は何度か脱走しましたが(最長で2週間)帰ってくるのは必ず夜。
    出て行った場所に戻ってきました。

あと、猫がいなくなった時のおまじないもしました。困った時の神頼み・・
    これはネットで調べてください。

怖いのは車ですよね。

どうぞ無事に戻ってきますように!!

あきらめないで!

コーmama
    日本在住なのであまり参考にならないかもですが!

うちの猫も脱走したことがありました。その時の経験を。

1、家猫は案外家の近くにいる。

2、夜はどこかでじっとしており(おびえている、身の安全を守っている)、飼い主の呼び声でも出てこない。

3、完全室内飼いでも、においなどで、自分の家の辺りは案外わかる。

4、警察に遺失物届、保健所に保護の確認。

5、自宅周辺に貼り紙。写真付きでカラーコピーなどのほうがよい。

6、猫のトイレの砂などあったら、自宅周辺にまく。自分の匂いに反応するから。

7、バスタオルを持って、朝方~昼間を中心に探す。猫は外の世界の刺激で興奮してるので

「タマ~」などと大声を出したり、走って近寄ったりすると、相手が飼い主でも、逃げてしまう。

ゆっくり話しかけながら近づいて、バスタオルをかけてくるんで体ごと押さえるとよい

(と、ききました。実際は、優しく話しかけながら、そーっと前足をつかみ抱き上げましたが)。

8、1日ごとに、10m位ずつ行動半径がずれていくので、1週間以内に探したほうがよい。続きます

つづきます

コーmama
    つづきます。

脱走ペットの掲示板もあるので(日本)書き込みしてみては。

しばらく戻ってこなくてあきらめていたら、数か月後に路上で再会したなどの体験談もありました。

根気よく探して見られては!

見つかるとよいですね!!祈っております!!

人ごとではない。

猫2匹飼い
    昔、ネットで教えて頂き、いつでも手元のノートに
    書いております。返ってくる、おまじない。

(立ちわかれ いなばの山の峰 におふまつとしきかば

今 かへりこむ)

正確には是非ネットでお調べ下さいませ。
    我が家には老猫が2匹。
    出たら、もう戻っては来ない、来れないかもと
    心しておりますが、絶対に探し歩きます。
    必ず帰ってきます。
    ご安心ください。

やるだけやる

💔
    ひなた
    マイクロチップ装着してますか?

チラシ(写真入り 連絡先入り) 沢山作って配ったり、ショップや獣医師さんに貼らせて貰うこと出来ますか?

首輪に名前入ってますか?

とにかく 地元の新聞に載せてもらう(広告)とか、フリーペーパーに載せてもらうとか 色々やってみてください。

親切な方が保護している可能性もありますから。元気出して。

トピ主です。

Kota
    ご返信くださった皆様、見ず知らずの私の為にお時間を割いて頂き本当にありがとうございます。
    今日の夜で脱走から1週間です。まだ見つかりません。
    まだ小さい子供が二人おり、土日を含むフルタイムで仕事している為なかなか時間を作ることができません。
    また、私の家の周りはあまり治安が良くありません。脱走した猫を探すのは夜の方が良いと聞きますが、こちらでは日が沈んでから女性が一人で出歩くのはかなり危険です。
    地元の迷い猫の情報を掲載できるサイトには写真付きで投稿しました。国がやっている大きな規模のシェルターにも登録しました。張り紙もしています。おまじないの短歌も小さい紙に書いて逃げ出した窓に貼りました。家の庭に餌も猫砂も撒いてあります。もう1匹の猫を連れて探してもみました。
    ただ、仕事と子育てと家事と猫探しとで体がボロボロです。。不安で夜もよく眠れず体力的に限界です。
    戻ってきてくれることを願って、引き続きまたご報告させていただきます。

気持ち痛いほどわかります。

😝
    ちょり
    猫ちゃんいなくなってとても苦しく悲しく、たまらない気持ちだと思います。

我が家の猫は12月11日から戻ってきません…
    それでも、諦めきれませんし、諦めてしまってはあの子が可哀想だし。
    いつでも帰って来る家がそこにないと!
    私達は我が子の様に可愛がっている子なので、脱走してしまってすぐにビラを作りご近所中全部配りました。
    あとは、ネットで迷い猫のサイトがあるので見つけられた全てのサイトに登録し、息子のFacebookやらタイムラインに拡散希望で流して、新聞の折り込みチラシもやりました。
    猫探偵は依頼する寸前でしたが、かなり変わった方で断念。

あとは、スーパーによってはチラシ貼ってくれる所もあるので手当たり次第頼み、動物病院も何件か…

正直やれる事は全部やったから、これからどうしたらいいのか…
    でも、保健所のサイトと猫の引き取り手探しのサイトも毎日見ています。
    半年経って帰ってきたと言う人もいたし、前の家の猫ちゃんは1年後に帰って来たと。
    なので、私は希望を捨てていません。
    主さんの猫ちゃん、まだ日も浅いから帰ってくる可能性は高いと思いますよ!

何歳ですか?

グレース
    猫さんは何歳ですか?
    まだ若い猫さんなのでしょうか?

2度目のレスです

猫好き55号
    猫さん、戻って来たかなぁと毎日のぞきに来ています。

「心の持ちようを」とおっしゃっているので
    ご相談は猫の探し方ではなく不安な心をどうしたら良いかですよね

それはたぶん、見つかるまでは不安が続くのはしかたがないと思いますよ

住んでいる場所や猫さんの性格、オスメス、年齢とかで行動も変わってきますので
    具体的なアドバイスができないのがもどかしいです

一緒に探したいくらい・・

ここにレスをしてくれている人たちはたぶん、近くだったら一緒に探したいと思っていますよ

猫飼いさんんだったら同じ気持ちだと思います

あきらめないで戻ってくる日を信じて待ってあげてください

トピ主です。

Kota
    返信に間が空いてしまって申し訳ありません。トピ主です。
    猫好き55号さん、ありがとうございます。
    我が家の猫はオスで8歳です。子猫の時に怪我をして保護された所を飼い主募集されているのをみつけもらってきました。怪我をしていたお陰か物凄い臆病で人見知りです。
    私にだけは心を開いていつも甘えてきていました。
    地元のコミュニティに書き込みをした所、彼らしい猫を見たという情報があったのですがやはりそれも違ったとのことで、もうどこを探して良いのやら途方に暮れています。
    家の前にキャットフードを置いていて毎晩無くなっていたのですが、野良猫が食べていました。
    彼が家の近くにいる気配は全くありません。
    昨日も大泣きしましたが、子供が心配していたので頑張って泣かないようにしました。
    早く帰ってきて欲しいです。
    皆様、優しいお言葉をかけて頂いて本当にありがとうございます。