詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 期限付きの職場、契約より早くやめるべき?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

期限付きの職場、契約より早くやめるべき?

レス11
    (トピ主1
    ほのか
    仕事
    ある公的な団体で期限付きの職員として働いています。
    5年の期限で、あと2年残っている状態です。
    上長1人に同僚が私を含めて4人いたのですが、うち2人が妊娠出産やそれに伴う急な体調悪化で立て続けに退職することになりました。
    臨時の派遣さん1人を入れて今何とか3人で仕事を回しています。

問題は、私ともう一人の職員(Aさん)が2年後に同時に契約期限が切れることです。
    うすうす気づいてはいましたが、あと2年あるので期限切れ前に新しい人が入ってきて1ヶ月くらいで引き継ぎをするのかななどと漠然と考えていました。

しかし、最近上長から私とAさんが呼び出され、「引き継ぎに困るのでどちらか1年くらい早めに退職できないか」ということを遠回しに言われました。特に手当や退職金の上乗せなども提示されませんでした。
    仕事のサイクル上4月から新しい人が入った方がいいので、やめるなら来年の3月ということになるのだと思います。

その場は「考えます」と二人揃って辞去しましたが、Aさんはかなり怒っていて、「未消化の有給まるまる1ヶ月使って2年後の期限切れギリギリに辞めるつもり。ほのかさんもそうすればいいよ」などと言っています。
    私自身も、期限付きとは言え仕事には心血を注いでいた自負があったので、正直今回の言われようにはどこか軽んじられたようでガッカリしましたし、期限一杯までやめるつもりは今のところありません。

ただ、今後上長になんと返事をすればいいか迷っています。皆さんならこういう場合どうされますか?

ランキング

レス

都合の良い時期に退職します。

春子
    公的な団体との事

推測ですが、起源一杯勤め上げても、契約更新は出来ない職場規則があるのではないでしょうか?

私でしたら有給を利用しながら次の職場を探し、良いところが見つかった時点で引継ぎして早期退職します。

転職は若い方が有利ですので、更新できない契約仕事には未練はありません。

契約

おとこ
    契約ですから、破棄するためには、それなりの補償の提示が必要です。もちろん、補償なんていらない、というのなら、別に構いませんが。
    応じるかどうかは、ご自身で決断を。

好都合。

通りすがり
    次の就職先の斡旋と交換条件で早期退社する。

辞める必要はない

なぞら
    辞める必要はないし、退職できませんと言えばよいだけです。

契約書にはどのように書いてあるか確認して下さい。

好きに答えれば良いじゃん

akiron
    > ただ、今後上長になんと返事をすればいいか迷っています。皆さんならこういう場合どうされますか?

自分の希望通りに返事をするよ
    この場合なら「私は契約通りあと2年を希望します」
    ってね

そもそもなんで呼び出したかって言うと
    上長の勝手な判断で変更できる事じゃないからだろう?
    意思を聞かれてるのだから、自分の希望を答えれば良いよ
    例えばそれが相手の意向に沿っていなくても

契約違反なら譲らない

ゆうぽん
    公共団体の制度がわかりませんが、契約社員のようなものでしょうか。
    期限を決めて契約したなら中途解約はできないはずなので、承諾する必要はありません。
    上司のかたも退職を要求してはいけないとわかっているので、はっきり言えなかったのでは。ねえ察してくれるかな?みたいな。
    ずるいやり方だし腹立たしいお気持ちはわかりますが、返事を求められたら喧嘩ごしにならず期限まで勤めたい気持ちを伝えて断ればよいと思います。

引き継ぎは上司や人事担当部署が悩めばよいことで、トピ主さんは気にすることないですよ。
    来年からひとり採用して育てておくとか、トピ主さんかAさんのどちらかと追加契約をするとか、やりようがあると思います。
    それにしてもおふたりが同時に退職することになるのは契約時からわかっていたはずなのに、何も対策を考えていなかったんでしょうかね。

ただ、引き継ぎがままならないとわかっていたのに有休を一ヶ月…というのはちょっとどうでしょうね。
    他の同僚に迷惑がかかって恨まれそうです。
    まだ先のことだし、Aさんも本気で言っているわけではないかもしれませんが。

私なら辞めないです

🙂
    しあわせ
    まず、労働組合に相談します。
    なんの手当ても出さず、暗に辞めて欲しいなど、都合よすぎます。

まだ就職先が決まっていない

白ネコ
    就職先が決まらないと退職出来ないので、
    今のところは早めに退職出来そうにありません。

とでも言っておきますね。
    ここまで言われたら、満了前に内定頂いて、
    他の会社で働く準備をします。

就職活動を水面下でおこなって、
    面接日などは半休や有給でしらっと消化します。
    内定したら、「早めの退職を要求されたので、退職することとなりました」
    でいいんじゃないの?

お礼とご報告

ほのか
    レスをいただきありがとうございます。まとめてのお礼になり失礼いたします。
    何人かの方がご指摘くださったように、任期いっぱいまで務めたあと更新はできないタイプの仕事です。5年期限の契約社員のようなものてす。
    まだ上長に何もお返事はしていませんが、先日上長から別の就職先の情報がメールで届きました。
    「とてもお薦めできる職場です。まだ公にされていないので応募の意思があるなら特別に口をききます」とのことでした。
    しかし、待遇は今の職場より下がり、契約期間は3年間、通勤時間も今より少し長くなるようなところで何がお薦めなのか分からないような内容でした。

さらに、「このような状況下で契約期限ギリギリまで働くのは常識では考えられない」というような内容の電話も上長からありました。
    (特殊な職場で、上長は普段離れた場所にいます)

Aさんは相変わらず怒っていて、「無視しておけばいいよ」と言っています。
    Aさんのほうが私より年上なこともあって今のところは私もAさんに歩調を合わせ、無視しておこうかと思っています。
    ただ、上長もAさんもピリピリしているので職場に居づらいのが辛いところです。

駄目だよ

akiron
    > 先日上長から別の就職先の情報がメールで届きました。

物事を決める時は、相手が敵なのか味方なのかを考えて決めないとね
    離職に関して言えば、上長は敵なので
    敵のおすすめの転職先にはいかない方が良いよ

それと
    あなたが辞めてくれれば、これ以上上長から何も言われないと言う点では
    Aさんも味方かどうかは分からないので
    Aさんに乗せられて損な選択はしない様に気を付けた方が良いよ

良い上司のようですが??

通りすがり
    >「とてもお薦めできる職場です。まだ公にされていないので応募の意思があるなら特別に口をききます」とのことでした。
    >しかし、待遇は今の職場より下がり、契約期間は3年間、通勤時間も今より少し長くなるようなところで何がお薦めなのか分からないような内容でした。

んー
    何か勘違いしていませんか?
    その求人紹介は、要するにコネ紹介で100%間違いなく採用して貰えるものです。
    だから、お薦めだと紹介しているのです。
    就労条件に不服なら応相談も可能でしょう。

あなたは与えられる待遇がすべてだとか考えているのですか?
    公開される待遇は誰にでも付与可能な最低ラインですよ?
    コネがあるなら更に厚遇も十分可能です。