詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

待ち合わせ、なぜキレられたのでしょう?

レス44
    (トピ主1
    😣
    長いも
    ひと
    私は40代女性(主婦)です。
    年に2、3度会う友人A(会社員)がいます。

先日彼女と食事をした時のやりとりについて、ご意見をお聞かせ下さい。

彼女の職場は某商業施設(東館と西館がつながっている)のオフィスフロアにあり、その施設には飲食店もたくさん入っています。

予めお店は決めておらず、Aの終業後、その商業施設内のどこかのお店で食事をしようと言ってました。

当日Aに急な残業が入り、当初の予定から1時間半遅れる連絡がありました。

私は適当に時間を潰しつつ、その施設の東館に行列のできる人気のお店があるのを思い出し、行ってみると行列も長くなかったのでAにメールしました。

私「今、東館にいます。もしAちゃんが良ければ、○○のお店で並んで待つけど、どう?」
    友人「○○にはまだ行ったことないけど行ってみたかった!あと○分で行けます。お店に直接行けばいい?」
    私「そうしてくれる?6階だよ」と返信。

その後すぐ「仕事終わった!これから行くね」とメールはありましたが現れず、私の順番が来て席に通されたので「もうお店の中よ」と電話すると、Aは「6階にいるけど、店どこ!?」と半ばキレ気味。その時、彼女がいたのは西館の6階でした。

その後、東館に移動後も場所が分からなかったようで、何度か電話でやり取りした後、やっと現れた彼女はやはりキレ気味…。
    私もイラついて「私、東館って書いたよね?」
    友人「ただ6階としか書いてなかったから、そのまま(西館の)6階に行った!」
    私「一個前のメールで東館って書いたけど!」
    彼女のオフィスは西館にあるそうですが、私は知るはずもなく…。

私にすれば店の場所が分からなければ、施設の案内図で確認してから動けばいいだけかと思うのですが…。
    皆さまはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メールには

NANA
    で、メールには「東館」って書いてあったのでしょうか?
    2人そろって1個前のメールすぐに消しちゃったの??

焦ってた

penta
    友人を待たせてるのに、早く仕事を終わらせたいのに、と焦ってイライラしながらなんとか仕事を終わらせた後に、今後は店がわからない!しかも友人はもう店の中!イライラMAX!!

会う前からのイライラがさらに高まり、それをついぶつけてしまったんだと思います。

どう思うかとお尋ねなら、友人はもう少し自分を抑えられればよかったのに、でもトピ主さんもぶつけられたイライラに素早くイライラで反発して、更にトピたてて自分は悪くないよねと確認したいあたりが、似た者同士。
    友人がすぐイライラする人だとしても、もしトピ主さんが「少し遅れても大丈夫」というのんびりした待ち方を示す人だったら、友人はイライラしなかったかもしれないケースだと思いました。

よくあるmiscommunication

ken
    お互いに不愉快な思いをしましたね。
    トピ主さん、メールで東館って書いたのだからそれを見逃した相手が悪いですが、
    自分の職場のある建物(西館)のほうと早とちりするのは多くの人間の習性ではあります。
    当然そちらのほうと思って行ってみたが場所がわからなかったのでイライラしたのでしょう。
    そのお友達も東館と西館の2つがあること位はわかっているでしょうから非はやはりその
    お友達のほうにあります。
    たまにあることではありますが、相手も仕事が忙しくてイライラしていたのかもしれません。

う~ん

黒旋風
    はい、その友人Aがオカシイと思います(笑)

キレる意味が分からないよね。
    普通に西館?に無ければ、東館かなって思うから。

鉄分足りてないんじゃないの?

Aさんが短気すぎ

にゃにゃこ
    その上逆キレされてトピ主さん散々でしたね。
    Aさんはたどり着けないことにキレてしまったのでしょう。
    しかし仮にも職場の敷地内のお店でしょ。

いくら大きい複合施設でもある程度の場所くらい覚えてしまうものだと思うのですが。
    よほど記憶力が無い人なのか集中力が無い人なのか。
    今回の件ではトピ主さんは全く悪くない(むしろ親切すぎ)なのでお気になさらず。

完全な八つ当たりだと思います。

🙂
    りんりん
    強いて言うなら、東館にいるからと言ってそのお店が「東館の6F」と言う保証はないですけどね。
    ただ、お店の名前分かってるなら私なら案内図やサイトを見てから行きますが。
    ましてや行ってみたかったお店ならふつうどっちに入ってるかリサーチ済みと思いますよね。

焦っていろいろすっ飛ばしちゃったんでしょうね。
    トピ主さんは悪くないと思いますよ。
    その人と食事するときには「いちいち説明しないといけない人」って思う事にしたら良いと思います。

メールを確認すればいいじゃない

🐤
    WOW
    トピ主がメールに「東館」と書いたか否かが問題なんだから、メールを確認すればいいじゃないですか。

どっちもどっち

おいなり
    私「今、東館にいます。もしAちゃんが良ければ、○○のお店で並んで待つけど、どう?」

トピ主が東館にいることは書いてるけどお店が東館にあるとは書かれていない。

お友達の方は自分が西館で働いてるってことぐらいトピ主は知ってると思っていて、離れた東館の店を選ぶとは思わなかったでしょうね。

私だったら仕事で遅れてくる相手のことを考えて会社から近い場所を選びます。遠くを選ぶ場合は『会社から遠いけど○○でいい?』と一言添えます。

トピ主からすれば遅れたのは友達であって被害者はこっちという気持ちがあったのでしょう。

どっちもどっちです。

どっちもどっちなトピ主とトピ主・友人

aba
    彼女のオフィスは西館
    トピ主曰く、
    >わからなければ、施設の案内図で確認
    オフィス名は確かに確認できます。

東と西があるなら、「東館の6F」と勤務経験や待ち合わせ経験がある人なら書く。
    前のメール? それは通用しないと思う。
    それか、東や西や指定がないのなら、知っているであろう、自分の方の6Fだろう、と思うのが自然。

ただ友人もトピ主さんの粗忽ぶり、勝手な思い込みが強い性格は
    ご存知でしょうから、確認を怠った。

で、どっちもどっち。

念には念を

🙂
    匿名
    >私「そうしてくれる?6階だよ」と返信。

ここで念のため「東館の6階だよ」と言ってあげれば良かったのに。
    彼女も見落としてるけど、念には念を入れて再度書くべきでしたね。
    残業で1時間半も遅れる時点で私なら待てないので延期にしますが。

う~ん

佐和子
    仕事で疲れていたか体調が悪かったからではないですか?

よくあることです。

ま、そんなもんですよ。

かりかり梅子
    私も経験があります。
    都内で展開しているお店なんですが、同じ駅で西口店、東口店、南口店と有るので、絶対間違えると思って”○○○シティー(店名)西口店。だから間違えないでね”って送ったのですが、しっかりと東口店へ行って”どこにいるん?(怒”って電話来ました(苦笑

その時は事前(前日)にPCメールで店名と地図を添付して送ったんですねどね。

ま、そういう時はメールの履歴を見せて”ほら東館の○○って書いてあるじゃん♪”って言えば良いのですよ。
    って言うか…、普通の”大人”だったらそのフロアに無かったらインフォメーションとかお店の人に聞きますけど。

先日も渋谷で以前行っていたお店が見つからず出前に出かける店員さんに聞いたら”あ、そこだよ”って教えてもらっちゃいました。
    入口がリニューアルしていて判りませんでした。

ま、今後は”あの時は酷かったよぉ~”といじめるネタに使いましょう(笑

なぜキレたかにのみお答えすると

ひろ
    「お腹が減ったから」
    これだけだと思います。
    就業後友達と遊ぼうとしたら急な残業。
    友達を待たせていて気持ちは焦る。カラダはぐったり。お腹が減った。
    早く友達に会いたい食事もしたい。
    なのにめざすお店はどこを探してもない。
    「ごめんんねー。おまたせー。おいしそうー!! 」と早くやりたいのにできないイライラが限界に来て感情のコントロールが効かなくなったのでしょう。

八つ当たりされていい気持ちはしなかったと思いますが、
    もしも後日あやまるようなら、気持よく許してあげてほしいです。
    なかったことにするようでしたら今後もそういうことはありそうですから、距離を取って付き合うか1:1では会わないのがいいと思います。
    後からまだ文句をいう猛者もたまにいますが、
    友達やめればいいと思います。

いやー

サラ
    どっちもどっち。
    一個前のメールで書いたよね!って…
    その書き方も「今、東館にいます」だから…
    正確には「東館の6館の店ね」とははっきり言ってないですよね。
    記憶にあった店だし、勘違いして西館に行ったんでしょう。
    そんなの「調べるべき。一個前のメールで言った」とか言ってないで、嘘でも「ごめーん」で良いのでは?
    彼女も短気だけど、あなたも張り合ってもね、気分悪いだけでしょ。
    争うのが無駄。

もしかして先に入ってメーンの料理とかまで注文してたとかないですか?
    え?私すぐ来るんだから、少し待てない?なんて思うような事してません?

トピ主さんの説明が悪い

霧島
    トピのようなメールのやりとりなら、あきらかにトピ主さんの説明不足です。

トピ主さんが書いたのは「今、東館にいます」と、「○○のお店」だけです。
    トピ主さんの現在位置とお店の名前しか友人に連絡していません。店が東館にあるなんて一言も書いてません。トピ主さんの現在位置と店の位置が一緒とは限らないでしょう?現在位置を伝えて店が東館にあるという説明にはなっていませんよ。

その状況で、店が決まって6階としか書いていなければ、西館にいる友人の立場なら、トピ主さんの誘導に従ってそのまま西館の6階に行ってもおかしくありません。トピ主さんが友人に与えた情報は「6階」のみですからね。
    トピ主さんは意図しなかったかもしれませんが、結局はトピ主さんが友人をミスリードさせてしまったのです。

そもそもトピ主さんの説明が不親切です。相手の立場になって説明していないのが一番の問題です。
    6階と伝えるくらいなら、相手が場所を知っていない可能性もあることを想定して、店が決まった時点であるていど詳しい場所の情報を伝えるのは礼儀だと思います。

おっしゃる通り

🐤
    ゆうぽん
    お店も階数もわかっているし、勤め先のビルなんだから場所くらいすぐに調べられるでしょ。自分の確認不足を棚にあげて人を責めるな~!
    仕事とはいえ一時間半待たせたのにお詫びもなく、興味のある店に並んでくれたお礼もなく、文句なんてあり得ない。
    Aさん、仕事で何かトラブルを起こしたか同僚と揉めたかしたのかしら。
    楽しい時間を過ごそうとお店に並んだトピ主さんが気の毒です。

とばっちり

🐶
    lulu
    ご友人はお仕事のストレスでいっぱいいっぱいだったのかと想像します。かといって、とぴ主さんに八つ当たりしていいわけではありませんが、残念ながら時間に余裕がないと、ご友人のような言動をとってしまいがちなのが人間です・・

相手が

😑
    トートバック
    相手が慌てていたから、キチンとメール確認していなかったんですよね。

あなたを待たせて悪いって思って慌ててたんですよ。

今回は仕方ないって思いましょう。

お友達が子どもっぽいです

ビアンカ
    お友達の会社が入ってる建物内のお店なら、お友達のほうが詳しいはずなのにね。
    それとも、土地勘があるはずの場所で迷ったから、パニックになっちゃったのかな?
    迷うのは仕方ないにしても、お店が見つからないくらいで八つ当たりされたくないですよね。
    お友達、トピ主さんに甘えすぎだと思います。

トピ主さんは普通の対応だったと思いますよ。
    せっかくのお食事が台無しでしたね。ご愁傷さまでした。

まあ、どっちもどっちでしょう。

アベンジャー
    どっちもどっちでしょうね。
    主さんは、○○のお店の場所を「東館 6階」と明記してメールすべきでしたね。
    主さんが書いたのは、主さんがいる居場所であって、お店の場所のことではないですよね。
    あと、友人は、東館か西館か確認すべきでした。
    双方の思い込みが招いた失敗かなあ。
    しいていえば、お店の人に事情を説明して席を確保してから、主さんが迎えに行けば良かったと思います。

あのー

なー
    すべてメールでのやりとり?

通話はしなかったのですか?
    友人が仕事を終えているとわかっているなら、
    遅いなと思った時点で
    ちょっと電話かけてみるとか、

そういう臨機応変はなかったですか?

あなたは悪くない

しずく
    小学生の待ち合わせみたいね(笑)

彼女はその建物に西館と東館があるのは当然わかっていて、
    店の名前までわかっているのに
    なんで店にたどりつけなかったのか不思議。

ま、残業してイライラしてたのかもよ。
    好きな友達なら「ハイハイ、ま、あえて良かったねー!笑い話じゃんコレ」
    で済ませればいいし、
    ちょっとめんどくさく思ったのなら、付き合いを考えればいいんじゃないかな。

店名を言えば良かったのでは?

相談員
    万が一、同じ店名が東西の同じフロアにあっても、探す手間は省けたかと。
    トピ主は店名を知らせなかったのですか?
    店名を知らせててそれなら、友人が残念と思うしかないです。

昔、知人から「オムレツの店で待つ」と連絡があり、行ってみたら複数のオムレツを出す店があったときに、力が抜けたのを思い出しました。あまり賢い人ではなかったので、改めて店名を聞いて特定しましたが。

今のところ、今回の件は、トピ主も友人も、どっちも気が回らない印象です。
    空腹で気が立っていたと笑い話にできたら良いですね。

どっちもどっちかなー。

ヒュペリオン
    怒るほうも短気だし、
    トピ主様もちょっとなあー。
    メールで場所指定するときは、もう少し簡潔に書いたほうがいいと思う。
    今いる場所が東館でも、レストランの場所が東館だとは限らない。
    知らない人はわからないよ。
    メールはまたぐとわかりにくい。
    人は何通も何通もメール見直さないからね。

主婦でもきちんとメール打てるかたたくさんいると思うけど、トピ主様のメールはわかりにくいと思う。
    件名に「レストランの場所」
    って書いて、東館6F、○○、どこそこ付近、お店の中で待ってます」
    相手がスマホなら私ならフロア案内添付しちゃうけどね。
    誰が見てもわかりやすく書いたほうが無難かと。
    相手はまだ行った事が無いって書いてるわけだしね。

私がトピ主様なら、相手が切れ気味に現れたら、「フロア案内見たらよかったんじゃない?私もここあんまり詳しくないから、わかりやすくはメールでかけないよ」っていう。
    ついでに、
    「一緒にここで食べたいなと思って並んでた私に、切れられても良い気しないよ。仕事なのは仕方ないからいいけど、一時間半待たせて切れるのは違うと思う」
    って淡々と言うかな。

お腹空いてたからでしょ(笑)

糖質が足りなくて
    昔とある教師が「hungry is angry」って言ってました。
    空腹時は喧嘩になり易いので注意って事です。
    お腹は空いている、時間には遅れている、場所は判り難いではイライラはするよね。
    まあなんかどっちもどっちですが、お友達ならもう少し親切にしてあげたら。
    私の友人は自他共に認める方向音痴なので東館は念押ししますね。
    だって文章を読む限りトピ主さんは「東館にいる」とはメールしたけど、レストランも東館であるとは厳密には言っていませんよね。
    思い込みによる勘違いってありがちなんですよ。
    あと「お隣は○○、向かいは××っていうレストランだよ」とか詳しく言ってあげれば判り易いかと。

トピ主です。

長いも
    レスありがとうございます。

>NANAさま
    トピ本文中の
    >私「今、東館にいます。もしAちゃんが良ければ、○○のお店で並んで待つけど、どう?」
    というのが一個前のメールです。
    NANAさまも見落とされたということは、次のメールでも「東館」と書いた方が良かったのでしょうね。

>pentaさま
    そもそも1時間半待たされて、その上さらになかなかやってこない彼女に対し確かにイライラはありましたね。でも遅れてきた彼女がなぜ私にキレるの?とそこが一番疑問でした。
    彼女のオフィスのあるビルなので土地勘(?)があると勝手に思い込んでいたのも良くなかったと思っています。

>Kenさま
    後で彼女のオフィスが西館と聞いた時、Kenさまのおっしゃるとおりだと思いました。
    彼女もあせっていたし、私の言葉も足りなかったです。
    ありがとうございます。

今度からは

🐧
    かわまる
    >施設の案内図で確認してから動けばいいだけかと思うのですが…。

相手(トピ主)さんを待たせている、とおもえば一刻も早く動きたい。
    Webだろうが施設案内図だろうが見ている暇があったら動きたい。

とまぁそんな感じだったのでは?

あやしそうなときはメールに毎度「東館の6階」と書いてあげればより親切だと思います。
    1個前のメールを確認する暇も惜しいと思うので。

待たせた上に

ひよこ
    待たせた上に八つ当たり。
    そんなことは、よくあることだと思います。
    1時間半も待たせた上に並んでもらって、八つ当たりって。
    彼女、酷いですね。

キレた理由を考えてみます。

🐶
    ちくわん
    メールの説明が足りない。雑だったからかな?と思います。

私の母からのメールなんですがこんな感じです。

母「ご飯は?」
    私「まだだけど、何?」
    母「◯○あるけど」
    私「え?くれるって意味?」
    母「取りにおいで~♪」

みたいな感じ。
    下記のようにはじめから要点を送れば
    母「ご飯食べた?○○があるからあげようと思ったんだけど」
    私「まだだよ。じゃもらいにいくね」
    母「おいで~」

これでやりとりは済むのにね。

トピ主さんはきちんと連絡できていますか?
    読んだ印象は私の母の様な文章なんですが・・・
    私なら「東館6F エレベータ出て◯手側にあるよ」と改めて送るし
    席に通された時点で「今、入店!○側の席だよ」とも送ります。

>私「今、東館にいます。もしAちゃんが良ければ、○○のお店で並んで待つけど、どう?」

お店が東館にあるのかはここには書かれていないからね!

ま、トピ主さんの説明が足りないにしても
    自分で聞くなり調べればわかることだし
    キレるなんて八つ当たりなんですけどね。

待たせておいて切れる?

明日は風曜日
    メールのやり取りで行き違いがあったとしても、その程度で「自分は悪くない! あなたが悪い」と決め付ける人は面倒くさいです。

何よりも、あなたを1時間半も待たせたことへの謝罪はないんですか?
    残業だろうと何だろうと、1時間半ってすごく長いですよ。
    それを文句も言わず待ってるトピ主さんは相当いい人です。
    私の友人だったら待っててくれるかどうかも分からないし、反対に私が友人に1時間半待たされたら、友人は平身低頭で現れると思います。

自分の都合で相手を1時間半も待たせておいて、店が分からなかったからってその相手に切れる?
    それでもその人とこの先も付き合っていくんですか?
    私だったら付き合いやめますけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示