詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理堅いってどういう意味?

レス6
    (トピ主0
    🐤
    もも
    ひと
    友達に言われた一言が心に引っかかっており、小町の皆様の意見をお聞きできればと思い投稿させてもらいました。

私には友人AとBがいるのですが、二人共同年代の女性です。
    Aとの付き合いの方が長く、Bとは出会って一年足らずの関係です。

かなり前になるのですが、AからBに対する愚痴なようなものを聞かされたのですが、それに対して私は中立の立場でどちらの肩を持つ事なく話を聞いていました。
    私のそんな態度が気にいらなかったのか、Aは少し不機嫌そうに、「ももちゃんって秘密主義っていうか、何を考えてるかわからないよね。Bは人情肌の人間だけど、ももちゃんは義理堅いって感じだね」と、どう解釈したらよいのか分からない事を言われました。 それからというもの、何かとある度に、「ももちゃんは義理堅いから」と言われます。どういう意味で言ってるの?と聞いた事もあるのですが、「義理堅いは、義理堅いだよ~」と流されてしまいました。嫌味として言われているように聞こえる私は、ひねくれているのでしょうか?

他の友達がいる場で大きな声で言ったりする事もあるので、「義理堅いって言うのやめない?」と伝えたのですが、本人は真剣に取らなかったようです。
    こんな些細な事を理由に遠ざかるのもなんだかなと思うのですが、遠回しな嫌味を言われているようで言われる度にイラッとしてしまいます。

遠回しに、「人間味がないね」と言われてるような気がするのは、やはりおかしいでしょうか?

ランキング

レス

悪い意味ではないよ

まりこ
    人や物事の正しい道理に堅いということです。

具体的には

・約束は守る

・人を大切にする

・恩を忘れない

う~ん

黒旋風
    確かにそのAの「義理堅い」は嫌味でしょうね。
    人間味が無いね…という意味合いより、何を考えているか分らない所が
    怖いって事なんじゃないかな?

AからBに対する愚痴みたいなもの…に対する感想などうだったのですか?
    別にAの味方をしろとか、肯定しろって事ではなく
    自分の意見を言うべきなのでは?
    Aの嫌味は面倒臭いし、疎遠で構わないと思うんだけど
    トピ主さんも自分の考えがあるのなら、言うべきかと。

Aにそんな嫌味を言われるぐらいなら、Aの愚痴の意見に反対した方が
    よっぽど良かったと思いますけどね…

うーん…

ron
    トピ文を読んだかぎりでは…
    「ももちゃん、私の味方してくれないのね。Bとも友達だから中立の立場なんだ。(Bに対して)義理堅いね」
    という意味にとれました。
    自分の味方をしてくれなかった、共感してくれなかったので拗ねて使った言葉なのかなと思います。
    その後も嫌味っぽい感じで使ってる気がしますね。
    何かとある度に使う言葉じゃないですもんね「義理堅い」って。

「いい加減、本当にやめて。義理堅いって褒め言葉に聞こえないし」ってちょっときつく言うか、
    本来の使い方としては悪口ではないので、相手が嫌味っぽく言ってるとわかってても
    逆に「そう?ありがとう」ってにっこり笑って受け入れちゃうか…嫌味と通じなきゃ言わなくなると思うので。

じゃあAちゃんは義理堅くないということ?と聞きます

ひろ
    Aちゃんが「義理堅い」にマイナスな意味をもたせているのなら、そう聞かれたらAちゃんは自分は義理堅くないと言うと思います。
    そしたら「義理堅くないというのは人間関係でだらしないという意味にもなるけど、それでもいいの?」と聞いてみましょう。
    Aちゃんがそれでいいというならもうそれでいいのでしょう。
    その後は言われるたびに「私は人間関係を大事にするほうだからね」と毎回答えればいいと思います。

誉め言葉でしょう。

聖羅
    義理堅いと良く言われますが、そのたびに鼻高々です。

本来は良い意味ですが

いなちゃん
    Aさんは悪口として使っているのですね。
    義理堅いって本来は、「守るべき道義を守っている」という、良い意味の言葉ですが、Aさんはトピ主さんに対して、「人情がない、冷たい」って意味で使ってるんですね。

たったさっきまでBさんの愚痴をこぼしていたのに、「Bは人情肌の人間だけど」って、ほんと苦笑するしかない。
    嫌味として言われているのは、間違いないと思いますよ。

愚痴をこぼしたときに自分の味方をしてくれなかったからって「人情味がない」かのように言い立てるAのような人間は、「自分勝手・ワガママ」といいます。
    些細な事じゃないと思う。
    疎遠にしていいのではないですか?

疎遠にしたことでもし何か言われたら、「私は人情がない人間だから、人情肌のAとは疎遠にすることにしたのよ」と、嫌味で返しても良いと思います。