詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コテコテの関西人の定義(駄)

レス23
    (トピ主0
    🐶
    ミンミン
    話題
    兵庫県の田舎の市の出身です。
    大阪の中心街の会社に転職しました。
    部署内は、ほぼ関西人と思われます。(関西弁を話しているので)
    ただ私のいた市と違い関西色がかなり濃い人が多数おります。
    関西でいうコテコテ(濃い)です。
    ふと…思ったのですがコテコテの関西人の定義って何なのでしょうか。
    コテコテの関西人が多く生息している場所。
    服装。言葉。食べもの等。
    何でも良いので教えてください。
    下らない事を考えつつも仕事はしておりますので批判は遠慮願います(笑)

ランキング

レス

そうですね

ポレンタ
    千林商店街などでインタビュー受けているような人でしょうか?
    あれが全国の人が抱いている関西人のイメージかもしれない。
    私は長年梅田で働いていますが〔大阪出身です〕、コテコテの関西人に出会った事はほぼないんですよね。
    職種によっても雰囲気は随分変わりますよね。

人の場合は江戸っ子と同じ

田舎ものさ
    3代続けて御府内(江戸の町奉行所が管轄する地域)に住むと江戸っ子といわれるので、「こてこての関西人」も少なくともおじいちゃんの代から大阪(関西)に住んでていただかないと...。

たべものの場合はがっつりソース味のような気がします。服装の場合は女性ならアニマルプリントですね。

関西人?

わらわら
    こてこての大阪人なら聞いたことあるけど、関西人ですか?
    あまりに範囲が広すぎて難しいですね。
    関西にもいろいろあって、大阪や京都だけでも傾向は全然違うんですよ。

田舎の学問より京の昼寝、という言葉があります。
    田舎から出てきたのなら、少しずつ見地を広げられるといいですね。
    せっかく同僚が出来たのなら沢山話をするだけでも得るものは多いのでは。

関西人ねぇ・・

東京人3号
    まず思い浮かんだのが、

1.アイスコーヒーを“れいこー”と言う。

2.おとなしそうな東京人を見つけると(ワタシね)、すぐイジりたがる。

3.なぜか?、友人になった関西人は東京人へのライバル心を持っているようだ。

関西人独特の、ボケとツッコミにはなかなか対応できないワタシでしたが、ハートフルな関西人がけっこう好きです。

私はやはり 話し方・イントネーション に注目します

ai
    九州育ち、神戸と尼崎に数年定住しております。
    意外と身近には「生まれた時から大阪」「神戸」「京都」
    みたいな人はいません。地方から出てきた人が多いコミュニティです。

こんな私も時々「こてこて」の関西人に遭遇して新鮮みを感じるときが
    あります。何とも言えないんですが、本当に「関西人コミュニティで
    育って、ずっと関西人コミュニティで来た人の、関西弁」みたいなのが
    あるんですよ。すごくすてきな話し方なんです、歴史と伝統を感じます。
    「親は関西以外の人」「関西以外にも長く住んでた」というのとは違う
    「本当の関西弁」みたいなのがあるんです。英語でもイギリス英語だとか
    アメリカ英語だとかあると思いますけど、そういう感じでしょうか。

関西弁、と総称しましたが、大阪だったり京都だったり奈良だったり
    その地域地域の、特徴的な話し方はそれぞれ違いますが
    「本当の地元言葉だな!」と思う話し方がありますよ。

そういう話し方をする人を「コテコテの関西人だな」と私は
    感じます。服装とか食べ物とかではカテゴリ分けしません。

???

そもそも「関西人」というくくりに無理がありすぎます。
    京都や兵庫の北部・丹後、但馬地方と和歌山の紀州では、文化も方言もまったく異なります。これらと、大阪市内でもまた全く違います。

ですから、この世に存在しない、架空の生物です。

東京を

🐧
    trx850
    東京または首都圏をライバル視して対抗しようとする。
    つきつめるとそれだと思います。

東京の人は大阪(や関西)を特に気にしません。
    名古屋や福岡と同じ一地方都市です。

東京への対抗心の強さとコテコテ度は比例すると思います。

商売人

大阪生まれの大阪育ち
    父は本町界隈の商売人、私も大阪の商社で働いていました。
    ですから私はコテコテ関西人というと商売に励む働き者のおっちゃんおばちゃんを想像します。
    あくまで実利を追求し、腰は低いが権威は無視。
    儲け話があれば地球の果てでも出かけていく。英語? わからんけど何とかなる。
    世知に長けていて情があって、逆境になるほど明るい。
    大阪人の笑いのセンスは、「板子一枚下は地獄」という商いの厳しさと、天下の台所だった江戸時代から、様々な人々と交流してきた中で培われたもの。
    スピード、機転、優しさがないといけません。

もちろん、権威に関心無さすぎて面従腹背になったり、理想や理念を十把一絡げに「それで腹膨れるんか」と切り捨てる酷薄さもあります。良くも悪くも武士道や官僚の対極にいるのです。

大阪商人というとテレビでは金に汚く下品なイメージですが、本当は違います。
    商いは「飽きない」。目先の利益に飛び付かず辛抱強く。
    客先はもちろん仕入れ先にも決して偉そうにしたらあかんで。
    私はそう教わりました。

そんな商売人が、不景気の中、船底のフジツボのごとくしぶとく生きている。
    これが私の大阪です。

大阪南部。

🐴
    秘密主義。
    大阪の北摂在住45年です。

北摂と言われる地域は京都市内に近いので大阪弁よりも京都弁に近い感じです。

個人的には心斎橋以南の方がコテコテだと思ってます。
    初めて堺市の方と仕事をした時は衝撃でした。
    自分の喋ってる大阪弁と全然ちゃうんやけど~(汗)って感じで…
    元彼が寝屋川市民でしたがこちらもちょっと違いました。

ドラマとかの大阪弁を聞くともの凄く違和感を感じます。

京都で働いていた時に京都府民、大阪府民、滋賀県民と一緒でしたが
    殆ど違和感なかったです。
    ただ百貨店に置いてある服は同じブランドでも京都と大阪では全然違いました。

イントネ~ションですね。

🐤
    とま
    コテコテの関西人はイントネ~ションですぐわかります。
    人間にとって最も基本的な言語、
    それは体の一部をさす言葉です。
    えてしてそういう言語は単純な音で表現されます。
    目はメ、英語ではアイ、漢語ではガン。
    それを関西人はこうひねります。

「メェ」

アクセントは「ェ」の方です。
    同じように手=「テェ」
    同じように歯=「ハァ」

ハではありませんハア↑です。

ベタなことをする人、かな

🐤
    ゆうぽん
    大阪の北のほうの市で育ちました。

生息場所:ミナミあたりを好む
    服装:原色、金色、光り物好き、おばちゃんは虎顔プリントのトップス
    おっちゃんはサングラス
    言葉:もうかりまっか、~でんな、~でおます、~でっか、~やど
    食べ物:「お好み(焼き)はオカズやろ!」「関東のうどんはツユがしょっぱいねん」
    その他:貶してるように見えて実は愛情表現
    「阪神また負けたんか」「あほなやっちゃ」

こんなイメージ。
    我が家ではお好み焼きはオカズでなく主食でご飯と一緒に食べたりしませんが、うどんのツユは同感です。しょっぱくないうどんもありますけどね。
    他のかたのコメントが楽しみです。

緊急事態の時「おとうちゃん」を呼んでくる(オカン)

西日本出身
    大阪のオカンは世界最強とも呼ばれ、それは当たっているんですが、
    緊急事態の時「おとうちゃん」を呼んでくるんですね。
    「何?道に迷うた?。よっしゃ!おとうちゃん呼んできたるさかいな!。おとうちゃーん!車持ってきて!はよ!この人XXまで送ってってや!」
    みたいな。

とりあえず

🐶
    タロウ8
    コテコテの関西人の性質を象徴しているものを挙げてみます。
    1.おおきに(ありがとう)が自然と出る
    →やはり関西弁を喋ることが基本です
    2.とっさのボケに対して、ノリツッコミが出来る
    →ボケとツッコミが日常的なコミュニケーションです
    3.お好み焼きに、御飯と味噌汁がつく
    →関西人ならではの食文化です
    4.阪神ファンである
    →これも典型的な関西人の特徴です
    5.東京が嫌い
    →特に東京弁のイントネーションを毛嫌いします

関西人?

ヒル
    関西と一言で言っても広いですしね

こてこてと頭につけるのなら大阪人といいたかったのかな?

上方落語なんか見ると古典的な上方言葉が聞かれて楽しいですよ。若い落語家さんでも古典落語をやられる方ならあえて昔風の方言を喋ります。
    今より東西の交流もないですし、生粋の関西人を感じられるかも知れません。

ところで生息って言葉、失礼だと思いませんか?
    田舎もんの生息地ってどのあたりだろう。なんて言われたらどう感じます?
    人に向けて使う言葉じゃないと思うけど。

コテコテの

ねむたい
    関西などというものはありません。
    コテコテという表現は大阪の人間や事象に対して使われるものなので同じ関西圏でも他の府県にはあてはまりません。
    実際神戸や京都には関西と一括りにされるのを嫌がる人も多いのでコテコテの関西などと言うと「冗談じゃない!」「こっちにはそんなものありません!」とか言われる事が多いとおもいますよ(コテコテが好きな人もいると思いますが)
    コテコテの大阪人というのは人見知りの対極のような性格で人を笑わせるのが好きだけどその反面気が短くて喧嘩っぱやい所があるような気がします、まあよくもわるくも感情が豊かって感じですね。
    街で言えばミナミとか天王寺とか新世界あたりでしょうね。
    食べ物は粉もん全般と串カツですかね。

関東出身です

東京、神奈川、埼玉で育ちました。
    成人後、仕事で5年近く大阪と兵庫、京都を移動しながら住んでいました。
    現在は名古屋で暮らしています。

そんな私にはトピを読み懐かしくなったと同時に、関西に住んでいた頃の疑問を思い出しました。
    如何して兵庫出身の一部の人は「大阪と兵庫は同じ関西圏でも、全く違う気質を持っている」と主張するのでしょうか。
    その主張内容は大方、大阪人はコテコテ、大阪人は凄いパワー、大阪の中高年の婦人は個性的過ぎる服を好む。と言った物でした。

ですが過去の5年を思い返すと、関東の人間には大阪も兵庫の人も根本的な気質は同じです。
    大阪の人は確かに服が派手でしたが、兵庫の人は靴か鞄がかなり個性的でした。
    兵庫の人もボケとツッコミがお好きでしたし、タイガースも大好き。
    妙齢以上のご婦人はバッグに飴を常備して、飴を周りに振る舞っていました。

ただ京都の方は大阪、兵庫の府・県民気質とは、まるで違う性格の方が多くて正に「京都人」としか例えようが有りませんでした。

なぜトピ主は兵庫をさり気無く関西圏から外して、コテコテの関西人を語りたいのですか?

自ら関西風であろうとする人

サキ
    ややネガティブな見解では、自らの言動をいかにも関西風であるように意識的にするひとでしょうか。例えば、いわゆるボケとツッコミのようなリズム感を日常会話や職場においても求めるとか、生まれの土地の方言を捨てないとか。

私は九州出身で、故郷愛ももちろんありますが、ただ、「九州人としてのアイデンティティ」の喪失に悩む九州出身の人間に出会ったことがありません。そのような意味ではやはり関西は稀有な土地柄であり、その強い郷土愛は羨ましくもあります。

こてこて?

大阪生まれ
    私(60代)の亡父は大阪中心部出身です。
    恐らくトピ主さんがお勤めのあたりかと思います。

まず、話し言葉は独特の柔らかさがあり、ゆっくりでした。
    母は大阪の隣の堺出身(旧市内)で、語尾が少し違いますが、やはり柔らかです。
    両親から「こてこて」と言う表現を聞いた事はありません。
    「おかん」「おとん」も、聞いた事も使った事もありません。もし使っていたら叱られたと思います。

ですので、大阪人とは・とか関西人は・と言われている事のほとんどは、昔のTVドラマで誇張された言葉等を、大阪以外から来た方が真似たのが始まりの様に思います。

父がTVの大阪ドラマを見て言っていた事です。
    「なんちゅう品のない。大阪の言葉は商売ことば。そないにポンポン言うてたら、まとまるもんもまとまらん。あないにえげつない(あんなに酷い)言葉使うはずがないやろ」

大阪市・通天閣の近くに住まいがある者です。

かなみ
    こてこての関西人?大阪人?どちらにしても見たことありません(笑)

ただ、お節介で優しくて人の心に寄り添うことができる人が居ますよ。

こてこて?・訂正します。

大阪生まれ
    「こてこて」思いだすと両親も使ってました。

主に食べ物が「こってり」してる。
    「しつこい」とか「くどい」という意味で使っていたと思います。

多分、サキさまのレスの様な「自ら関西風であろうとする」方が多いのでしょう。
    大阪で生まれ育ったものとしては違和感があります。

「ほっこり」が、本来の意味とはほぼ逆の使われ方をしているのと同じで、語感とイメージが結び付いているのでしょうね。

あまりいないような

通りすがり
    主さんの周りにいるコテコテで濃い関西人って具体的にはどんな人ですか?
    私のコテコテ関西人の定義は声が大きくて面白い事ばかり言って派手なアニマル柄着てる人ですかね。まあテレビで見る事がほとんどですが。
    京都よりの大阪に住んでるんですけどあまりコテコテした人はいないですね。
    私の知っている大阪人は大人しくて地味な人が多いので、どこに住んでいるかよりもその人の性格によると思いますね。

ずばり

herena
    街頭インタビューに、タメ口で話す人!
    そういう人って、身なりも雰囲気も、コテコテ感がそれなりです。

関西に長く住んでみて分かりました。

コテコテ感がない人は、関西弁は変わらないけど、初対面の人に話す敬語に変えていますが、全くいつもと変わらない人は、ボクシング3きょうだいのような感じのタイプが多いです。
    女性も、そういう男性に似合った人がやっぱり多いと思います。

関西人にはわかりえない

げげっせん
    他者からのステレオタイプに合致した関西人が、コテコテの関西人です。
    ですから、関西人自身には、コテコテかどうか判別するすべがありません。