詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 飼育放棄された犬をみつけた時の適切な対応は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼育放棄された犬をみつけた時の適切な対応は?

レス14
    (トピ主6
    😢
    ルータス
    ひと
    友達が、飼育放棄されている犬をみつけました。
    小屋もない状態で繋がれている。寒さで震えているし体もガリガリで立っていられない。可哀想すぎる。と連絡してきました。
    絶対ご飯をもらっていない!おやつをあげたらすごい勢いで食べた。後でまたおやつをあげに行く。などいちいち報告をしてくるのです。

キーワード検索をすると、たくさんのサイトがヒットし、色々読んでいました。
    行政に飼育指導をしてもらうのが一番よさそうだったので電話番号を友達に教えたのですが、行政なんてあてにならない!どこに電話していいかもわからない!直接伝える!となり、玄関ポストに手紙を投函したと聞きました。
    家にいれてあげてください。寒さで震えています。飼育困難でしたら相談にのります。連絡ください。と書いたそうです。

これで、何かあったら自分に連絡がくるはずだから。あとは毎日監視するよ!と言うのですが、手紙効果なのか犬は姿を消しました。家の中に入ったのかはわかりません。
    友達は手紙という形で伝えているため、飼い主にとっては知らない人からの手紙です。
    飼い方の指導を手紙でしたわけではないため、飼い主は犬を見えなくすることで余計な事を言われずに済むと思う可能性もあるのでは?と考えてしまいます。

行政に連絡したことが原因で、飼育放棄されたらどうする?って、友達に責められたのですが、
    この場合友達の行動がベストなのでしょうか?
    そして、平気で飼育放棄するような人が、友達に連絡するのでしょうか?

友達は、迷子犬、保健所の犬情報、保護団体のブログを毎日チェックし、悲惨な犬の姿の画像と共に可哀想だと私に教えてきます。
    毎日のように送られてきて正直心が参っている中で、今回の事なので、自分の中で何が正しいのか、よくわからなくなりました。。

ランキング

レス

正解はあるのかな?

はる
    正解はあるのでしょうか?

飼い主の心を動かさなければ待遇は変わらないですよね。

うちの近所では、トピ主さんの友人のようにポストへ投函したり、直接お願いしたり、行政から指導してもらいましたが結局変わらず炎天下の中熱中症で天国へ行きました。

飼い主が一向に変わらないので、夏は近所の人が水をあげたりかけてあげたり、冬は毛布を入れてあげたりしました。

ちなみに、奥さんは都内超高級住宅街育ちで子供は幼稚園から厳格な有名私立へ通うような家庭ですけど、かわいがるのは子犬の時だけ…モラルを疑わずにはいられませんでした。

いますね そういうひと

傍観者達
    それはあなたも一緒に活動しろ、もしくはあなたを動かそうとしてるんじゃないの?自分では動かずに、あなたに電話させたり注意させたり調べさせたりしたいあらわれでは。
    どうして保護しないの!冷たい!とか喚きだすので傍観に徹して、行政に連絡すればいいみたいよ?なんてアドバイスという手伝いもしないほうがいいと思いますよ。

たぶん

通りすがり
    その手紙のせいで、犬はかわいそうなことになったんじゃないかと思いました・・・トピ主さんのお友達が余計なことをしなかったら、犬は生きていられたかもしれません。どちらが犬にとってよかったのかは、わかりません。

良かれと思ってしたことが…。

卯月
    私なら 動物愛護団体に連絡するかな…。

私も迷い犬が公園に何日かいて、若い男が傘で虐待してるのを見て、保健所に電話しました。似た犬を探してる方がいて、見に来られましたが、違ってたようで保健所の方が連れて行きました。

良かれと思ってしたことが 思わぬ事になってしまいました。

当時、私も保護犬含め、4頭飼育してたため引き取りは無理でした。

お友達の行為は、犬にプラスになってれば、良いんですが…。

愛護団体のボランティアされたら、もっと助けてあげれる動物が増えるだろうに…。

個人の力では難しい点もあるでしょう。

ホントに可哀相で腹が立ちます。

😑
    moko
    なぜ、ちゃんと飼育もしないのに飼うのか?
    こんな家にきてしまった犬が可哀相で可哀相でなりません。

この可哀相な犬に目をかけてくださったことは嬉しいことです。
    手紙を入れた後、外で犬の姿がなくなったとのことですが
    少しは反省して家に入れたというのはまだしも
    最悪 保健所に持ち込み(放棄)したか、
    あるいは家に入れて 人目がないのをいいことに
    より悪くなっているかもしれません。
    こういう飼い主って ほったらかししているくせに
    人に指摘されると逆キレしたり 意地でも手放さないパターンが多いです。
    行政(保健所や愛護管理センター)も人によって
    お粗末な知識(動愛法)しかなかったり 気持ちがなかったちするので
    あてにならないこともありますし、愛護団体に相談し(状況を詳しく、どれだけ
    犬が苦痛な毎日を過ごしているかを訴えてください)
    できれば一緒に訪問して犬の安否を確認し
    場合によっては引き取って帰るつもりで対応してあげてほしいなと思います。

正解のない問題がある。

😨
    CPR
    はじめまして。

色々調べられたようですね。

結論から言うと友人もトピ主さんも間違っていません。

「その場に飼育放棄された犬がいる」と言う現実の前に普通の人がとれる選択肢はそう多くはありません。
    つまり
    ・自身が引き取るまたはNGO等に連絡して救出する
    ・保健所または都道府県の担当課に連絡する
    ・見て見ぬふりをする

いずれもありだと思います。

なぜなら、個人のやることにも行政のやることにも限界があります。その中で個人としてはできること、やれること、出来ない事を選択し、受け入れなくてはいけません。

私もボランティアから行政レベルまで関わって議論した上でお話ししています。

犬を飼うときに、無責任な人もいます。想像力の足りない人もいます。何かの事情でどーにもならなくなった人もいます。

また、知人には捨て猫を50匹引き取った人。捨て犬を20匹引き取った人もいます。これは極端な例ですが、大事な事は個人のやる事には限界があって、結果全ての犬猫を救う事は出来ないという事です。

ご友人との関係を大事にして下さい。どちらも正しいのす。

付記:今、足下で元捨て犬がだらしなく寝ています・笑

友達の判断は正しいとは言えないと思う

🐴
    源氏パイ
    犬の飼い主はその手紙を読んで改心したのではなく、
    ただ単に隠しただけだと思います。

そのお友達。
    何だかめんどくさい人ですね。
    主さんに可哀想な犬情報を伝えてどうしたいんですか?

飼育放棄されていそうな犬を見つけたのなら、
    まず行政に相談ですよね・・・。

お友達の行為は逆効果だったと思います。

私は、こうやった

弥冨金魚
    「犬が大嫌いになりそうだよ
    あなたの言葉でね」

そして、
    「犬以外の話ができないならば
    連絡しないで、犬が大嫌いだから」
    です。

犬ではないですが
    こうやって、切った友人がいました。

この世で完全な正解なんてないんですよ。
    自分の思いだけが一番正しい。

友人も、そういってます。

トピ主の事より、自分が正しいとね

書き込んで下さった皆様ありがとうございます

😢
    ルータス
    週が明けて自分(友達)の子供の入学などで忙しかった為か、
    犬に対しての熱は冷めているようです。
    しかし、今日のわんちゃん情報と書かれた報告が届きました。
    とりあえず外にいるよりマシって考えるしかないよね。
    餌と水はもらえているかもしれない。飼い主の抑止力にはなったと思う!
    と、届きました。

現在の犬の居場所はわかりません。
    でも自分のおかげで犬が助かったと思っていたり。
    自己満の世界で生きているのだろうと感じています。
    結局、可哀想な犬を見つけてしまった私を助けて!労って!とするために私にあれこれ送ってくるのだろうと思います。

そして「ほら、知っておいてもらいらいし」と書かれていました。
    私は巻き込まれたくありません。
    ありがとう等の言葉も書かれていません。(お礼を求めているわけではありません)
    感情をぶつけても大丈夫な人の位置づけに自分がいるんだと思えました。
    今後、苦労するのは嫌なので、この話題についてはフェードアウトさせるため、
    アドバイスのような事も、興味があるような事も書かないで、一生懸命にならないように気を付けます。

・はるさん・傍観者達さん・通りすがりさん

😢
    ルータス
    ◎はるさん◎

もともとは、愛情をかけない飼い主さんが悪いことではありますよね。
    はるさんのご近所にも、なぜ?という飼い主さんがいるのですね。
    もう二度と動物を飼ってほしくない人ですね。私も悲しくなりました。
    考えて行動しても、助けてあげられないこともあるとはわかっても、
    悲しい気持ちとして残ってしまいますね。
    どう関わったのかで、受け止め方や、考えも変わるのですね。
    確かに正解はないのかもしれない。と思いました。
    ありがとうございました。

◎傍観者達さん◎

友人に対してありがとうございます。
    確かに、巻き込もうとしているのでは?と感じています。
    アドバイスは今後はしないでおきます。
    キリがない事と、本当に今後の進展を聞くのもつらいためです。

◎通りすがりさん◎

外にいたら経過を観察できるのですが、現在の居場所がわからず(友人は家にいると思っています)
    私も、なんとも言えない気持ちになりました。
    姿が見えないと、よからぬ想像をしてしまう気持ちは私もわかります。。
    ありがとうございます。

・卯月さん

😢
    ルータス
    ◎卯月さん◎

友人は愛護団体に対して色々思うことがあるようで、相談することは頭にないと冷たく言われました。
    私も調べた時は、飼い方の指導は行政。保護するなら愛護団体。というのが多いように思いました。
    緊急性があるので、愛護団体に話を聞いてもらうのはどうかな?と言ったとたん
    意味ない。と言い出す始末でした。それもあり行政にお願いしたら?となりました。
    卯月さんは、ご経験がおありなのですね。
    虐待する人間からは守ることが出来たけど、本当によく考えても思わぬ結果になることがあるんですね。。
    辛い経験だっと思います。書いて下さりありがとうございます。
    私の住んでいる場所は、動物に対しての法律が変わり色々と行政の方たちも親身に対応していると聞きます。
    そして、友人もそれをよく話しているのですが、なぜか、私が助ける!と燃え出しました。。
    本当に正解はないのですね。。。難しい問題なのだと痛感しました。
    四匹もわんちゃんがいるのですね!卯月さんのような方と生きることのできるワンちゃんがいて心が救われます。

・mokoさん

ルータス
    ◎mokoさん◎

飼い主についての情報がないのですが、夜は家にいないそうです。そして年配者のようです。
    どういう経緯で飼うことになったのか等はわからぬまま、飼育する気があるのかも不明です。
    私もmokoさんと同じです。よからぬ事を考えてしまいます。
    友人には、どうしたいの?と聞いたのですが、感情的になりすぎて、
    ご飯食べさせたい、犬を飼い主から離したいたい。等いうのですが
    数分後には、最後まで責任を持って飼ってほしい等、考えが定まらないようでした。
    私も動物が好きですが、友人を介して知ってしまっている状況であり
    現在の犬の居場所が分からず、私も歯がゆい気持ちです。
    また、友人は既婚者であり、ご主人も今回は多少は動いている手前、
    私がしゃしゃり出ることはかなり難しいです。
    そのため、私もとても参っている次第です。。
    ただ、飼い主が犬を手放すとなった場合は、
    友人は犬を迎え入れたいということでご主人と話し合いはしたそうです。
    書き込んで下さりありがとうございます!

・CPRさん

ルータス
    ◎CPRさん◎

わかりやすい文面に感謝いたします。
    友人の行動も間違いではないのですね。
    助けたい気持ちもあるけれど、飼い主に最後まで飼ってほしい気持ちが、ころころ変わっている様子でした。
    小屋がないという現状に正気を失い、エサがない、水がない、助け出すしかない!となっていたのですが、冷静とは言えなかったです。
    実際は、手紙でしたが、今となっては友人の精一杯なのかと思います。
    本人は良い事をやったと思っているようです。
    可哀想と思う気持ちは理解できるのですが、感情的な行動はどうなのかな?と私自身考えています。
    でも、友人も私も間違っていないと言っていただけたので、友人との関係を悪化させないようにします。
    ただ、私に気を使ってほしい気持ちが芽生えています。
    巻き込むな!と言いたい気持ちもありますが、あまり親身にならず、そうなんだね。と接することにしてみます。
    一匹と言えども、個人でできることに限界があるのですね。この問題の難しさを痛感しています。
    CPRさんのお家にも、保護された犬がいるのですね!幸せな寝姿なのだろうなーと想像しています。
    ありがとうございます。

・源氏パイさん・弥冨金魚さん

ルータス
    ◎源氏パイさん◎

私もよからぬ想像をしてしまいます。
    友人は、飼い主に対して効果のある行動をとった!と思い込んでいます。
    そして自分で抱えられないのなら手を出さないでほしいです。
    ネットでの犬情報に関しては、趣味なのかな?と思いました。
    また、こういう犬をみつけたしまった自分を慰めてほしいのだと思いました。
    私も本当に疲れてしまったので、あまり親身な内容で返信はしないでおこうと思いました。
    私と同じで行政に相談を!という方からの書き込みうれしかったです。
    ありがとうございます。

◎弥冨金魚さん◎

友人と話していても、本当に言葉が通じていないのかな?と思えるほど、
    聞き入れる様子はありませんでした。
    とにかく肯定せよ!というスタンスでぶつかってきました。
    完全な正解なんてない。なるほどと思いました。
    私が自分の思いを少し聞いてほしいと思うのと同じで
    友人も自分が正しいと主張する。
    自分の思いだけが正しい。本当そうだと思いました。
    そうですよね、、我慢できなくなったら離れるくらいストレスを感じます。
    ありがとうございました。