詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊びに来る子のママ

レス18
    (トピ主1
    😨
    ブロッサム
    子供
    小学生女の子の母です。同じクラスで学校帰りに遊びに来るお友だちがいます。いつもは約束して私も了解してから何日後かに遊びに来るのですが、たまにアポなしで当日の帰りに来ることもあります。そんなときはその子のママの携帯に電話させて了解を得てから我が家にあげます。

最初のうちこそ向こうのママから「いつもありがとうございます。今度うちにも来てくださいね。」とメールをいただいてたのですが最近はその子が帰ってもメールが来たり来なかったりです。

前は一人で帰すのがこわくてその子のマンションまで送っていたのですが「大丈夫なので一人で帰らせてください。」とのことで明るいうちにバイバイするようにしています。
    その子が帰宅しただろう時間をとうに過ぎてもメールがないので無事に着いていないのだろうかと心配で電話して確認しようかと思った頃もありましたが、ただ向こうのママが連絡しないだけなんだとわかってからは、何かあれば向こうから連絡があるはずと思うようにしました。

もう十数回は我が家に遊びに来ているのですが、一度も具体的な日時で誘っていただいたことはありません。
    最初に「ぜひ我が家にも…」というむこうのママの言葉をわが子に伝えてしまっているので「○○ちゃんのうちにはいつ行けるの?」と度々聞かれてもなんと答えていいかわからず困ってます。

正直言って、たまにはそちらにも遊びにいかせてよ~と思ってしまいます。その子が言うには向こうのママは専業主婦で家にいるときは暇にしているようです。

同じようなママさん!このような時もう向こうは誘ってはくれないものだとあきらめて我が家だけで遊ばせていましたか?それともギブ&テイクできるママさんのお子さんと遊ばせるようにしましたか?

ランキング

レス

外で遊ばせる

匿名希望
    学校帰りには遊びに来させず、一度帰宅してから
    外で遊ぶ
    これが基本なんじゃないですか?

遊びに来てくれることに不快感があるのなら、家に入れずに外で遊べば解決しますよ?

次からは外で

まり
    学校帰りとかアポなしとかは断っていいと思いますよ。
    「突然来てもダメだよ」と、家に帰しましょう。

あとは基本的に公園など外で遊ぶことにして、自宅では遊ばない。

そして回数が不公平なのも、子どもに言っていいと思いますよ。
    今度学校帰りに来たときにでも、「○○ちゃんの家で遊んで
    いいんだったら行くよ」と言ってみては?
    自分のお子さんにも、「家ではダメ」「公園だったら良い」
    「それか○○ちゃんの家だったら良い」というのを徹底する。

私は公平でない関係が嫌だし、基本的にあまり家に呼びたくない
    タイプなので、ギブ&テイクできないお子さんは、家に呼びません。
    子どもはできるだけ外で遊ぶようにさせています。

子供同士に任せる

なぁ
    小学生になってからは、うちで遊ぶも、お友達の家にお邪魔させて頂くも、子供に任せて居ましたよ。うちばっかりになる時もありましたが、あまり気にした事はありません。

そういうのは幼稚園まで

ron
    小学校に入ったら、子供同士の遊ぶ遊ばないに親の介入はナシでいいと思ってます。
    学校帰りにそのまま遊びに来るというのは学校の規則違反なので、私なら遊ぶのは一度帰ってからと
    子供に言い聞かせますが、後はアポなしだろうがなんだろうが遊ぶ遊ばないは子供に任せます。
    ただ、家で遊ばせるかどうかは親が決めていいと思います。
    1人で帰すのが怖い…ということは小学校一年生でしょうか?
    それなら確かに怖いのもわかりますが、でも一人で行き来できなければ遊ばせないという前提でいいのでは。
    なので、子供が帰った後のメールなど必要なし。いちいち親が「帰ってきました。ありがとうございます」の
    メールなどしてたら大変ですよ。

それから相手のお宅で遊ばせたいというのも、子供が「遊びに行っていい?」と子供同士で約束するもので
    親が「来てください」「行かせてください」というのは幼稚園まで。
    それで相手の子に「うちはダメだって」と言われて自分の家だけで遊ばせるのが不公平だと思うのなら
    トピ主さんも「うちはダメ。外で遊んでね」とすればいいだけです。

子供同士話し合えば?

らまー
    小学生ですよね。子供同士で今日はどっちで遊ぶ?など話し合わせればいいだけでは。お子さんはあなたにじゃなく、お友達に催促するべきですよ。あなたもそうアドバイスすればいいのに。

わざわざ相手のお母さんから誘わないのでは??(来たいならいつでも来いくらいに思ってるかも!)だって、主家にくるときはお友達との話し合いで決定してるわけでしょ?あなたが誘ってるわけじゃないでしょ?

分かるけど息が詰まる

ドナルド
    う~ん、もう小学生だよね。
    うちにもクラスの子やら近所の子やら遊びに来ますよ。
    アポとか当然ないです。親からの連絡もないです。

だから、ムリなときは子どもに、「ごめんね今◯◯だから遊べないんだ」って言わせるし、
    「あと10分で宿題終わるからそれからでいい?」って聞かせることもあるし、
    何も無いときは、そのまま遊びに行っといでって言う時もあります。

幼稚園生かつ家が離れているなら親同士の連絡もしたほうがいいかもだけど、
    小学生にまでなったんだったら、多少はそこまで連絡に拘らなくてもいいんじゃないかなぁ。
    めんどいじゃん。

それに、来るたびに家に上げること無い。
    うちは外に遊びに行かせちゃっています。
    そこら辺で遊びだしたら、「近所迷惑だから公園行っといで」って言います。

家遊びしたって小学生じゃ、段々つまんなくなるよ。おかしとか漁りだすよ。
    ゲームばっかりしかしなくなるよ。

まあ、各家庭の方針がありますからなんですけど、
    私は小学生ならもう、「勝手に遊べよ(よそ様に迷惑かけないように)」って思ってます。

小学生なら

子持ち
    遊びに行っていい?

って娘さんが友達に直接聞けばいいだけ。

お子さんに言わせる

🙂
    はっさく
    「いつも私の家ばかりだから、今度は○○ちゃんの家にも、遊びに行きたいな~いつならいい?お母さんに聞いてみて」と言わせれば良いんじゃないですか?

やはり自分ばかり負担がかかるのは嫌ですよ。
    基本、お互い様になるようにしています。
    普段お仕事しているママさんは、休日に気を使って誘ってくれたりしていますよ。

感覚が違う

植木鉢
    まだ低学年のお子さんなのかな?
    私もトピ主さんに近い感覚の持ち主なので、
    自分ちから帰宅したあと無事かな?と心配になったり、
    おじゃましたおうちのかたにお礼のメールをしたりということは理解できます。

でも、小学生なのに親がお礼のメールなんてすんの?とか
    うちから出た後ちゃんと家につくか心配?なんで?とか
    思う人もけっこうたくさんいるんですよ。
    価値観の違いなので、どっちが正しいとかじゃないんです。
    ギブアンドテイクなんて小学生同士のやりとりじゃ、まずありえない。

たいてい、ギブする人はギブしっぱなしだし、
    テイクする人はテイクしっぱなしです。

それでも、子どもが楽しそうだから、いいや
    と思えるときだけ、家にあげればいいんですよ。
    平等な付き合いを優先するか、子どもの楽しみを優先するかですよ。
    相手に求めたら、本当にバカバカしくなります。

同じでした・・・

🙂
    バジル
    ブロッサムさんお疲れ様です!私も数年同じような状況で悩んだ末、下の子が小学生となった今きっぱりルールを決めましたよ。もう同じ轍は踏みません!

3回連続遊びに来ても「ありがとう次はうちに来てね」の言葉がないおうちのお子さんはもう家に呼びません。勝手に来ても用事があるからと断ります。遊べる?と電話がくれば、どこで?と聞き返します。下校途中の訪問もNGです。
    当方も余裕があってお預かりするわけではないので、基本ギブ&テイクのできるおうちのお子さんだけです。呼べるお友達は限られますが、親子共に平和な日々です。フルタイムで働くママ友でさえいつもありがとうと、夏休みにスイカ割を催してくれたり、休日のイベントに息子を呼んでくれたりと気持ちが伝わってきます。そういうお友達こそ大切にと思います。
    息子にも勝手に約束せずお母さんに聞いてからと言い聞かせました。最近ではこのルールを感じとった息子は自分で「今度は君んちね!」と言っていました。
    この子は良いけどあの子はダメと選ぶことは気がひけることもありますが、低学年のうちはこのルールでいきます。“お互いさま”の思いやり、大事です。

お子さん何歳?

いちこ
    子供が小学生の割には、
    遊ぶ約束が、親掛かりすぎると思います。

約束してはダメな日だけ子供に教えて、
    あとは、子供に任せたらどうですか?

小学生の子供が遊ぶのに、いちいち事前にアポ取るんですか?
    これが、初めて遊ぶ子ならわかりますが、もう何回も遊んでいるんですよね。

うちは約束してきていい曜日が決まってますので、
    その曜日でしたら、勝手に子供が約束してきますよ。
    お友達のママとは連絡は取れますが、
    いちいち連絡は取りません。暗黙の了解で、5時解散のみ決まってます。
    子供が家に帰ってきてから、
    「今日はうちに集合になった」「今日は○○ちゃんちになった」って言ってきます。

その○○ちゃんの家に遊びに行く約束も、
    お子さん同士でさせればいいのではないですか?

相手のお母さんは、段々、お子さんの手を離して自主性に任せようとされてるように感じますが。

トピ主です

😨
    ブロッサム
    いろいろなご意見ありがとうございます。

もう少し補足しますと、残念ながら近くに公園はありません。
    そして小学校から我が家までは5分ほどで我が家からそのお友だちの家まではそれから15分ほどかかります。
    ですので、家に一旦帰ってランドセルをおいてから遊びに来るとなると30分ほどかかり遊べる時間がほどんどなくなってしまうのです。
    なので我が家が通り道ということもあり遊ぶ時は学校帰りにそのまま遊ばせていました。

結局私は「うちばっかりじゃなくてたまにはそちらでも遊ばせてよ」ってモヤモヤしているんだと思います。
    今まで知り合いや友だちの家にお邪魔したらこちらも必ずお誘いしOKの場合はお招きしていたので。
    今回はすでに十数回我が家で遊んでいるのになぁと。

相手のママとはほとんど面識がないので人となりはよくわからないのですが、今回のような人はお世話になりっぱなしで申し訳ないという気持ちにはならないのでしょうか?
    私なら心苦しくなってしまうと思うのですが。

う~ん

黒旋風
    小学生なら子供同士で確認し合うよ。
    トピ主さん娘のトピ主さんに対する「いつ行けるの?」という問いが少しおかしい。

そのお友達に何度「○○ちゃんち明日遊びに行っていい?」」とか
    聞いてみて、ずーっと「ママがダメだって」なら、トピ主さん宅に相手の子を
    上げる必要はない。ま、娘がそれでも遊びたいなら基本外で遊ばせて、たまに
    家の中に上げるようにしましょう。

学校帰りそのままはダメでしょ。

通りすがり
    >我が家が通り道ということもあり遊ぶ時は学校帰りにそのまま遊ばせていました。

これはダメですよ。学校からも指導されてませんか?断るよい切っ掛けになるでしょう。

レスを読んで

arata
    学校帰りまっすぐ遊ばせるのは学校で禁止されてるはずです。
    まあ、お互いの保護者が良しとしてればいい場合もあるでしょうけど
    モヤモヤするくらいならきちんと規則を守って遊ばせなければいいのでは?
    どうしてもその子と遊びたいという場合は児童館とかどこか他で遊べる場所で遊ばせたら?
    どこか一か所くらいそういう場所がないですか?

小学校に入ったらどこで遊ぶかは子供が決めること。
    うちばっかり…と思うのなら断ればいいだけ。
    親が主体の呼んで呼ばれてのお互い様は幼稚園までです。
    まあ、それでもいつも呼んでもらってれば普通の親は「いつもお世話になってます」くらいは言うし
    次はうちで遊んだら?と子供に提案もすると思いますが
    それを子供が受け入れるかわからないし、図々しい親はどこまでも図々しいので
    相手がどうのこうのと考えるのではなく、自分がどこまでやるか、と決めた方がいいですよ。

レス読みました

らまー
    だからそれは他の方も言われるように幼稚園までの感覚ですよ。

小学生にもなれば子供同士の話し合いで遊び場が決まるわけですから!相手の親がこちらも招かなきゃって感覚にはならないと思いますよ。

娘さんにお友達のうちへ遊びに行きたいと直接言うように伝えましょ!

レスします。

えー
    帰りにそのままあそばせるのは間違ってます!一旦お家に帰って、ランドセル置いてから「〇〇さんと〇〇で遊ぶ」とお母さんに伝えてからあそばせるのが普通だと思います。

娘さんがランドセル置いてお友達のお宅に一緒に行かせれば良いんじゃないですか?

レス拝見して驚き

ドナルド
    >学校帰りにそのまま遊ばせていた

これって学校側は許しているのでしょうか?
    うちの学校は禁止です。
    もっとも班で下校してくるので不可能なんですけどね。

これは駄目でしょ~!
    帰りがけに遊んでくるって、その友だちの保護者は心配してないんですか?
    私だったら、そんなことさせると迷惑なんで、担任の先生に相談しますし、
    わかった時点で子どもにも、「寄り道しないでさっさと家に帰ってきなさい。」と言うでしょう。

帰宅が遅くなり、何かあったらどうするつもりなのでしょうか?
    家が遠いのですし、遅くなって遊べなくなっても別にいいではないですか。
    小学生なのにそこまでして「遊び遊び」って、どうかと思います。
    その親ともろくに面識が無いのに、よくやるなと逆に感心します。