詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そういう話、お子さんにしないでね

レス79
    (トピ主1
    ばるーん
    子供
    今春娘が小学生になりました。
    まだ入学して1週間も経っていないのに、お子さんを幼稚園に通わせていたママさん(習い事が一緒で顔は知っていましたがまともに話したのは入学してからの方)から、
    「保育園に行ってた子はやっぱり元気ね」と言われました。嫌味だったと認識しています。

何を根拠にそんなことを言ったかというと、
    保育園に行っていたAくんとBくんが戦いごっこをしていてパンチが痛そうだったと息子さんが話してくれたからだそうです。

たったそれだけの話で「保育園の子は・・・」と一括りにするような人はすごく嫌いです。
    そういう方はいつもカテゴリー分けをして自分が優位に立っている気になりたいんでしょうかね。

保育園だから幼稚園だからって何か変わりますか?
    自分が子どもの頃、そんなこと気にしたこともなかったですし、
    今だっていろんな園の子含めて遊んでも共通の違いを感じることはありません。

例え園の方針で多少のスタイルの違いがあっても、どんぐりの背比べでしかなく、親が勝手に感じているだけでしょう。子どもにはまったく関係のないことです。

そういうことに関してまっさらな子どもに、先入観で見るような話をしないでほしいです。

こうやって憤慨しているを見てお分かりのとおり、私の娘は保育園出身ですが、
    逆に保育園時代のママが「幼稚園のママってすごい結束力で怖いらしいよ」なんて、まだ知りもしないのに話すことにもうんざりしています。
    子どもに限らずあまりマイナスな先入観を持つ話はしないでほしいものです。

ランキング

レス

30件ずつ表示

学校や園の力を借りる

ピンポン
    「人の口に戸は立てられない」といいますし、
    こればかりは何ともねぇ・・。

うちの地域には保育園はあるのですが、入居条件が厳しく、
    よほどでないと入れないため、子どものクラスにも保育園の子はいないと思いました。
    だから地域の差もあります。

トピ主の言葉のその通り、「幼稚園も保育園も変わらないよ」って、
    お子さんにさとし続けるしかないかなと思いますし、
    学校や幼稚園の先生に事情を話し、
    保護者宛に手紙を配布してもらうのも効果があるかと思います。

保護者の方(いわゆる”ママ”さんたち)を強く言える立場の人間はいません。
    会社などに所属しているわけじゃないですからね。
    だから一番効力があるのは、学校や園です。

周囲の状況があまりにもひどかったら、先生にお話ししてみてはいかがでしょうか。

元気なのが悪いのかな?

ヘタレ親
    保育園育ちは揉まれるので元気です。
    うちの夫、義理妹、保育園育ちですが元気です。

息子はヘタレですが幼児の頃海外にいて保育園しかなかったので
    入れましたが揉まれて若干社会性がつきました。

むしろ褒め言葉と取っています。

大人しい子ばかり産んでしまったので
    一度そのように言われてみたいです。

マイナスの先入観ですか?

肩こり
    うちの子供は三人共幼稚園でしたが、小学校に上がって、保育園出身の子供さんたちの自立ぶりに驚きました。

幼稚園出身の子より、活発で自分の意見をハッキリ言えるお子さんが多かったのです。
    地域性もあるかもしれませんが、これは他のお母さん達も言っていました。

ある時、保育園だったお母さんにそんな話をしたら、「そりゃ、そうよ!保育園じゃ自己主張しないと放っておかれるからね」と笑っていました。
    「放っておかれる」は冗談でしょうが、朝から晩まで母親が付きっきりで何もかもやってくれる子と、母親が忙しくしている姿を見て育った子では自立心が違って当たり前だと思います。

そう感じるのがなぜ「マイナスの先入観」と取られるのかわかりません。
    私は、感心したのですが・・

それと「幼稚園ママは結束が強い」というのも確かに事実ではあるので(時間があるため親同士の付き合いも多い)そう言われても何とも思いません。

子供たちは、幼稚園出身だろうが保育園出身だろうがあっという間に仲良くなります。
    トピ主さん、なにをそんなにカリカリしているのですか?

北海道です

はてな
    おそらく北海道全土では保育園と幼稚園の違いは入園年齢以外、ないんですよね。専業主婦で保育園いれる人もいて、理由も単に子供に友達作らせたいとかです。うちなんて上は保育園、下は幼稚園で、たまたま近くにふたつの園があったから両方利用してみただけ。だから保育園の子供は強いわね、が嫌味だとはわからないです。保育園だとなんで強いの?と思う。

でもね

元保育園ママ
    担任のベテランのとても信頼できた先生が仰ってました。
    保育園の子と幼稚園の子は一年生のうちはすぐ見分けられると。
    教育を受けていた幼稚園の子と保育されていた保育園の子。違って当たり前では?
    別に気にすることもないかと。
    なんで、そんなにいきり立つのか、そっちの方が不思議でイヤな感じです。

申し訳ないけど、でもね、

炭焼き
    私の子供が通った幼稚園は、仏教の幼稚園です。
    はい!という返事、朝の挨拶、幼稚園に来られた
    お客様への挨拶、完璧でした。
    いただきます、の前には御説法があり、食事の
    マナーというか、そういったものをちゃんと
    教えてくれていました。

なので 「あの幼稚園の子はやっぱり違う」と
    よく言われます。入学式から、キチンと
    背筋を伸ばして座り、私語もないし
    返事は完璧でした。

そういう点から見ると…というか
    申し訳ないけど「あの子凄…」な感じのお子さんは
    結構な確率で保育園です。
    嫌味ではなく、本当の話だし、別にだからどうのと
    言っているわけでもないです。

先入観でもなく、目で見てそのままを思うだけ。
    その方も同じく、目で見たものを言っているのだと思います。

何十年も言われてる話ですよ

おにぎり
    >保育園に行ってた子はやっぱり◯◯ね!

だって、早い子は0歳から朝8時から18時近くまで親なしで集団の中で揉まれてるんでしょ?
    そりゃ~逞しくなりますよ。

幼稚園によりますが、
    おむつのとれてない子は 預かれません。夏のプールは入れません。
    戦隊物のテレビは禁止です。(ごっこ遊びになると危険なので)
    今日 お子さんが振り回した手が◯◯ちゃんに当たってしまったのでお詫びの電話入れて下さい。
    降園後はお母さんと子供セットでお付き合い。

なんて育ってきた子と同じ教室で過ごすんですよ。
    どっちが強いかわかりきってるでしょ~~

>自分が優位に立っている気になりたいんでしょうかね。
    違いますよ。被害に会いたくないんです。
    だって 大切に保護してきたんですもの。
    徐々に手を離していきたいです。

>どんぐりの背比べでしかなく、親が勝手に感じているだけでしょう

こんな風にざっくり自分の意見が正しいと主張してくるお母さんの子って
    大抵乱暴で自己主張が強いです。
    そして、子供同士お互い様でしょ!
    って言います。

お子さん 大丈夫ですか?

話すことが他になかったからでは?

そうなんですか
    小学校に入ったら子供の世界です。大丈夫ですよ。

>幼稚園のママってすごい結束力で怖いらしいよ

上は保育園も幼稚園も行かせましたが、確かにこういう幼稚園ママいます。
    ただ、私と私と仲の良いお母様達はボッチ派なので、情報は誰よりもうとく、
    全く結束してません。
    私から見たら、ばる~ん様とお友達のほうが、はるかにまとまっていて情報通です。

そんなつまらない事は気にしなくていいです。
    言った人も、優位とか嫌味とか、考えてないと思いますよ。
    (たまに早期教育で鍛えまくって、鼻息荒く自信満々なお母様いますけど。
     そういう人も気にしなくていいと思う。高学年になったら他の子も伸びるから)
    男子なんて特に人の話聞いてないし。

それよりも、短時間でいいので、学習習慣を身につけさせたり、
    生活リズムを整えることを考えたほうがはるかに有意義です。

「元気ね」がマイナス??

桜草(幼稚園卒)
    保育園に行かせてる又は行かせてた母親は被害妄想が酷いですね。なぜ元気と言われた事がイヤミなんですか?被害妄想が酷いのはご自身が保育園を後ろ暗く思ってるからなのでは?
    学校の先生も言っていますが、やはり低学年の内は幼稚園の子と保育園の子の差は至る所にありますよ。それは仕方ないでしょ?実際に保育園卒の子は性根逞しく羨ましい限りです。それは親以外の大人との関わりが、幼稚園卒に比べて長時間だからです。それを言われるのが嫌なんですか?心身共に逞しいお子さんで良いじゃないですか?

そんなの関係ない

日向
    うちの地域では、5歳までは保育園、6歳になったら小学校に
    併設されている幼稚園に通うことになっています。
    よって、みんな保育園出身であり、幼稚園出身です。
    トピ主さんのような気持ちになることは皆無です。

保育園や幼稚園で分けて考える親の資質が問われますね。

いるよね

ブレスケア
    幼稚園の子はしっかり教育されているけど、保育園の子は「保育」だからやりたい放題だよね、的に言っているママさん。

勝手に言わせておけばいいですよ。そんなの。くだらない。

そういう人いっっぱいいる

ふうん
    もう大学生になってしまいましたが、その昔、保育園、幼稚園の両方を経験しました。

幼稚園の母は、「自分は専業主婦」「自分で育てている」という感覚が強いかもしれません。確かに手をかけて子育てしてると思います。保育園に行ってる時は、親同士の交流もあまりなく、情報の少ない中で細かいことにこだわらずに子育てしていました。幼稚園に行くようになると、毎朝毎昼お迎えで待つ間、立ち話に花が咲き、知りたくないことまで耳に入ってきたりします。まあぁ、それで気がつくこともあるのですが。

トピ主さんの不快な気持ちはよくわかります。相手のお母さんは、以前に保育園出身の親子と不快な経験を持たれたのかもしれません。だからといって、ステレオタイプな決め付けはしてほしくないですよね。おっしゃるとおり、子どもの前で言ってほしくないと思います。でも、子どもは結構聞いてないと思いますよ。

これから大人になるまで、色んな親と出会うと思いますが、適当にスルーしながら自分の子にとって必要なことを見極められると良いと思います。わたしの経験では、嫌な態度の親でも、教えられることは多々ありました。今となればありがたい存在です。

あながち、嘘でない。

😠
    姑はるちゃん
    まあ、本当の事です。我々、息子二人の時も、私自身、実感しました。とにかく幼稚園の母親は、トラブルメーカーに…経験からかな、叉、非難されるの覚悟です。いじめ子のリーダーは、もちろん両方有りですが、保育園からのお母さん達は、人の意見に耳傾けます。偏った意見ですが、私の経験から幼稚園からのお母さん達は、結束力強いです。いじめのリーダーでも親子共々してました。先生方も、うんざりでした。我が家だけが、特別と思いません。今でも、同じようですね。色々、聞きます。

まぁでも。。。

🙂
    どどんぱ
    やはり保育園出身の子は、いろいろな意味で強いのは確かです。
    ご自身のお子さんが保育園出身のママも「うちの子は保育園だし学童だから、学年の違う子にけっこう揉まれてて強いんだよねー。なにかあったら言ってね」と仰るくらい。

とはいえ先入観で見るのではなく、何かあったら「揉まれてきたから強いんだね」程度で流そう、というレベルでしょうかね。

幼稚園出身の子たちは、確かに過保護な子が多いです(我が子も幼稚園でした)。
    お互いのいいところを伸ばしていけたらいいですね。

ちなみに、子供にそんな話はしませんよ。

深刻に捉え過ぎる

鳴海
    トピ主さん、深刻に捉え過ぎ。
    自分の見聞きした事柄から一定の先入観を抱いて物を語る人なんてそこらじゅうに居ますよ。

この様な掲示板の中でも「男って、どうしてこうなのでしょう?」「姑って、何でこうなの?」「専業主婦って…」「今時の若い子って…」「ママ友って…」「オバサンて…」と、様々な括りでカテゴライズして、同じカテゴリーに入る人はみんな一緒みたいに語る人が凄く多いですよね。

そういう風に物を語る人が居たら「そんなの人それぞれよ。同じ枠の中に居ても、みんながみんな同じであるはずがないでしょ?」とサラリと言って、適当に受け流せば良いだけの話。

単なる雑談の中で語られる個々の先入観なんて、いちいち間に受けて憤慨しなくて良いのよ。
    誰かがトピ主さんのお子さんにその様な話をしたら、トピ主さんが「人はみんなそれぞれに違うんだよ」と教えてあげたら良いでしょ。

ちょっと肩の力を抜いて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆に保育園のママから言われました

mimi
      ママ友ではなくて趣味の友人ですが
      保育園で育った息子さんを持つママさんから言われました。
      「やっぱり入学式の時に保育園の子って分かるよ、
      あへへへへ~(?)ってしてるもん」
      だそうです。

でも能力差はないと思うので
      多分、保育園は朝会とか集会の習慣がない、とか
      お昼寝や保育時間の関係で体力のペース配分が違うとか
      (小学校は幼稚園に近いですよね)
      そういう微妙な差なんじゃないでしょうか。

1週間くらいで違いなんてなくなるんじゃないですかね。

ん~。分かります。

はな
      トピ主さんの言いたいことよくわかります。
      言ってる側からすればあくまで全般的にそういう傾向があるってだけの話なんでしょうけど、主観で一括りにされるのはちょっと…と思うことありますよね。
      子供に対しての話は特に慎重になって欲しいものですよね。
      状況によりアドバイスとして教えてくれる意味で言ってくれている場合には、ひとつの意見として参考にさせてもらえることもあるかも知れないけど。
      子供の話に限らず、マイナスの先入観を植え付けられるような話をされるのが苦手というところにも同感です。
      実際、聞いていた話とは随分違うなぁ、と感じる事よくあります笑
      マイナスではなくてもあまりにも偏った先入観を植えつけられるような話も苦手です。
      身をもって体験してみてからでないと、どう思うかなんて人それぞれ違うもの。

でも、自分が不快に思うことを全て遠ざけて生活できるわけじゃないし、子供に関しては自分がフォローしてあげて、自分自身はスルー力を身につけるしかないんだろうなぁ、と思いながら日々修行です。笑
      後は…そういうことを反面教師にして自分はそんなこと言わないようにと気をつけながら過ごしてます。

幼稚園でもヤンチャ君はいます。

桜子
      幼稚園出身でもヤンチャ君はいます。
      日本人て分類分けするの好きですよね。
      血液型とか 笑。

そういう話は聞いた事がありますが

既婚子持ち
      決め付けは確かによくないよね。

でも、小学校が始まったら、段々そんな事、関係なくなりますよ。

そういうつまらぬことは気にしないこと

匿名
      幼稚園か保育園か親の事情で仕方ないのだから。
      保育園の子は元気ね、、と言われたら、そうかもしれないですね、、と、それでおしまい。
      それをイヤミだの、優位に立っているだの、、ってあなたの考えすぎですよ。
      人の話を右から左に聞き流す訓練をしましょう。つまりあなたがあなたの焦点をしっかりと見極めていればいいのです。

まあ、いろいろありますね

なー
      子ども同士の間では、
      「保育園だから」「幼稚園だから」
      なんて認識は全くないと思います。

保育園、幼稚園、
      それぞれ出身のお子さんたちの傾向についての意見は
      今回は他の方に任せるとして・・・

私がいつも感じるのは、
      親はいつまでも出身幼稚園(または保育園)に
      こだわりつづけること。
      そう、子供よりも親がこだわるんですよね。

小学校に入学したての頃は
      同じ出身幼稚園同士で固まるのはわかります。

だけど、高学年になっても
      同じ幼稚園出身のお母さんとしか仲良くできないばかりか、
      「やっぱりうちの幼稚園出身の子は出来が良い、
      他の幼稚園はダメ」
      みたいなことを言い続ける人を見ると
      本当にどうかしてると思います。

そういう点で、トピ主さんの意見に共感します。

子ども同士はどんどん成長してるのにね。

子供にしないのは賛成ですが

🐤
      夢野
      「マイナスな先入観を持つ話をしない」には賛同できません。

なぜなら、その情報が身を守ったり余計な争いを避けたりする為に有益な場合があるからです。
      プラスの情報よりもマイナスの情報の方が早く広く伝わるのはそのためです。
      知ってたら回避できた危険なんてものはなるべく減らさなくては。

もちろん判断力の十分でない子供にそのような話をする事は、避けた方が賢明ですけど。

保護者は大人なんですから、その情報にどれだけの信憑性があるかとか、再現性はどれだけあるかとか、各々が判断すればいいんですよ。

トピ主さんは今回の保育園のお子さんや幼稚園のママの話を、信憑性がないと判断したんですからそれでいいんです。

他のお母さん達が誤解するといけないと思うのでしたら、黙ってないでその場でご自身が反論を試みればいいだけです。
      「そう?同じように思うけど」とね。

それと、カテゴリー分けは優位に立つためではありません。
      何も知らない人と付き合うのは不安ですからね。
      カテゴリーに分類すれば大体知った気になって安心できるんですよ。
      お互いによく分かってくると、カテゴリーは関係なくなっていくと思います。

ネガティブですね

ととろ
      偏見、先入観や派閥がきらいなのは分かりました。
      私もその意見にほぼ同意ですが、そういう毛嫌いするような反応は起きません…。
      愚痴をこぼすほど嫌なのですね。
      何でも嫌だなと嫌悪感が強ければ、理由に関係なくそれはネガティブな思考です。

保育園児は~を嫌味だと受け取るのもある意味、先入観です。
      保育園児は病気をしにくく(もうなったから)元気いっぱいで、幼稚園児は過保護だったから小学生でも病気がちだ、ともよく聞きますよ。(うちは保育園児です)
      ネガティブ思考でいると受け取る内容がネガティブになるのかもしれません。

気にしない、気持ちを明るく持つほうに気をむけてはいかがですか?

お子さんは、日本社会で集団生活をする以上、どこかの派閥、偏見に常にさらされ、影響されながら育っていきます。

そのたびに眉をひそめるよりも(無意識に伝わるものです)、おおらかな気持ちで、それ以外の世界を伝えてあげたほうがいいのでは。

うちの地域は逆ですね

まみー
      都内某所に住んでいますが、うちの地域は全く逆で、
      ある保育園出身のママさんたちがものすごい結束力で圧倒されるほどです。
      誕生会だ、花見だ、映画鑑賞だと、すごく頻繁に保育園グループで
      出かけていて、そのときついて行ける親が外の子どもの面倒を見るようで、
      親の参加は絶対!というわけでもなさそうで、うらやましいです。

子どもたちも、頭の回転が速い子が多くて、クラスのリーダー格は、
      やっぱりその保育園出身の男の子。

個人面談の時にそれとなく先生に、幼稚園組と保育縁組の差について聞いたら、
      「今年は幼稚園組はおっとりした子どもが多いですね~」と笑顔で、
      子どもの幼さを指摘され、ちょっと凹みました。

だって保育園出身の子って実際に乱暴なんだもの

サラ
      うちの長男は現在小3ですが、うちの子の小学校でトラブルを起こして親達の間で話題に上るのはほぼ100%保育園出身の子です。

実際にうちの子も保育園出身のお友達から色々と意地悪され、お母さん(会えば挨拶も会話もする仲でした)と話し合いをした事があります。しかし自分の子が他の子にいじめ紛いの事をしていたという認識がないのか「ごめんねー、うちの○○くん我侭で」とヘラヘラしているだけ。この親にしてこの子ありと思いましたね。ちなみに子供本人からの謝罪はありません。

頻繁に問題を起こしている有名な子が保育園出身と分かると、他の母親達は「やっぱり保育園なんだよねぇ」という感じです。うちの子達は幼稚園出身および幼稚園在園なので保育園の事は私はよく知りませんが、保育園って子供をずっとほったらかしにしているんですか?お友達との関わり方について何も指導していないんですか?ただ預かっているだけ?

保育園出身の子は親が仕事にかまけていたせいであまり構って貰えないまま小学校に入ってしまったので、そのストレスや不満を学校で他の子や先生にぶつけているような気がします。マイナスな先入観も何も事実ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ほんとにそう。

🐧
        でめいん
        自分がどんな先入観を持っててもいいけど持つのは勝手だけど子供には植え付けたくないですよね。

まぁ言わば

😒
        こまさん
        親が躾に時間をかけてないと思うのでしょう。
        まぁそれは幼稚園だろうが関係なかったりもしますがね。
        失礼ですよ。と指摘してあげては?

全く分からない議論ですね

💔
        我が子は2人。
        1人は幼稚園卒、1人は保育園卒です。

性差や個人差は当然ありますが、どちらの園卒かの違いが全く分かりません。
        幼稚園にも保育園にも、当然ながら”おとなしい子”も”活発な子”もいました。

保育園卒は元気なの?
        うちは、幼稚園卒が活発で保育園卒はおとなしいです。

どんな統計があるのか分かりませんが、本当に不毛な議論だと思っています。

そういうのも1学期の間だけ・・・。

由惟
        保育園だったの幼稚園だったの、だからあーだこーだ、
        1年生の夏休みまでの話題ですね。
        夏休み終わったらもう、ほとんどの人はそういうこと
        言わなくなりますよ。どちらの出身でも
        さわがしい子はさわがしい、おとなしい子はおとなしい、
        本来の素養が出てきます。プールや運動会で運動神経の良さが
        目立ったりして、一目置かれる子が必ずしもどちらの
        出身という事もないからです。
        お勉強の出来る子、出来ない子も、なんとなくわかってきて
        そうなっている要因が、もう過去の幼稚園、保育園の方針では
        なく1年生のクラス担任の影響によるところかと、
        親たちの関心もそちらのほうへ移っていきます。

1学期だけのことと思いますよ。

ん~でも・・・

たたん
        カテゴリー分けする事に憤慨されているトピ主さんも
        冒頭で"幼稚園に通わせていたママさん"とカテゴリー分けされてますよ。
        幼稚園に通わせていようが、保育園に通わせていようが嫌みを言う方はいると思うのですが・・・

保育園と幼稚園の子の違いって、一般的に良く比較されていますが、
        割合の大きさで考えると当たっているなと思う事が多いです。
        ただ、あくまで割合的にって話で、
        保育園出の子でも大人しい子もいれば、
        幼稚園出の子で元気すぎる子もいます。

"幼稚園のママってすごい結束力で怖いらしいよ"これも割合だと思いますが、
        私の周りで考えると当たっています。
        幼稚園と保育園では、親が園の手伝いをする回数も格段に違うでしょうし、
        無理してでも、結束していないとやっていけないのでしょう。
        小学生に入学したとたん、あの結束はなんだったの?と言うくらい皆バラバラです。

偏見というのは思考力の限界を補うためのパターンによる判断です

🎶
        Jfghcd
        つまり、個人差などケースバイケースであるものについて、一々考えて判断していると頭脳の限界を超える場合に、偏見というパターン化された判断基準を用いるのです。
        脳の省エネです。
        多くの場合、賢い人ほどバリエーションの豊富さに関するキャパが大きいのはそのためです。
        偏見が多い方は、「私の思考力ではこの件についてこれ以上の見識を持ち得ません」と示しています。
        そしてそのパターン化された思考を良かれと思い我が子に受け継ぎます。
        それが吉と出るか凶と出るかは先まで分かりませんが、親に似た思考力の子で、かつ親に似た環境で生きていくのであれば、役に立つかも知れません。

保育園の子は乱暴である、という偏見が役立つ場面を想像してみます。それは「大切な人は保育園に行かない人生」でしょう。
        男の子であるなら、このご時世でも妻を専業主婦とし、子孫においてもそれを継続できる経済力がある、ということです。
        そうしないと、可愛い我が子が、我が孫が、『乱暴な保育園児』になってしまうんですから。

私なら、そんな偏見は人生の邪魔になりそうなので持たせませんが、教育方針は家庭によって違いますので、他家に口出しもしません。

本意はわかりませんけどね。

🐱
        みりまま
        元気という言葉、
        私は「乱暴」といいたいときに使うことよくあります。
        他のお子さんに対して。

ただ、先入観で話す人はたくさんいますよね。わたしもうんざりです。
        ひとりっこだから、子供が多いから、ママが若いから、ママが高齢だから、子供がいないから・・・
        子育てに限らず、深く考えもせずそういう言葉を言う人はきっと
        その人の親も先入観発言が多いのかもなんて思います。
        体にしみついちゃってるというかね。

そういうあなたも

フローラ
        相手の放ったたった一言に憤りを覚えて「そういう人」というカテゴリーに

入れてますよね?

その人はたまたま「元気ねぇ」って言ったかもしれないし、

実の所、人間の深層心理ってたった一言の言葉で分からないものだと思います。

マイナスな先入観(ちょっと言葉の意味が分からないけど)?

他人のネガティブな意見ってことでしょうか?

だとしたら、耳が痛い意見は聞きたくないってこと?

他人の言葉に流されすぎ。

そんなの夏休みまでです

ぽよ
        0歳児クラスから保育園育ちの娘がいます。
        トピ主さんの感じる気持ち、その状況、すっごく分かりますよ。

うちは入学式の日に、教室に入り、私から離れてニコニコと机に座ったら
        近くにいた初対面のママさんに

「保育園出身ですか?」といきなり聞かれて、そうだと答えると

「さすが、保育園の子は、お母さんがいないことに慣れているから
        平気で親から離れることができるんですね。
        うちは幼稚園出身で、子どもは親と離れることに慣れていないんですぅ」

と言われ、学校生活の第1日目である入学式からムッとした記憶があります。

でもね、トピ主さん。
        保育園出身だの、幼稚園出身だの、と言っているのは夏休みまでですよ。

2学期になったら、みんな「小学生の顔」になっています。

ほんの数か月のことなので、スルーしましょう♪

傾向としてそれはある。

メイ
        「保育園に行ってた子はやっぱり元気ね」
        「幼稚園のママってすごい結束力で怖いらしいよ」
        傾向としてある、と感じます。

うちは幼稚園でしたが、体力も力も強く、相手の子が先にちょっかいを出して来ても、
        応戦した息子は勝ってしまうので、常に加害者扱いでした。
        でも小学校に入学したら上には上がいるもので、戦いごっこの激しいこと(笑)。
        全部保育園出身の子でした。正直羨ましかったです。
        男の子同士なら、多少痛い思いをしたり、泣いたり泣かせたりしながら成長するものと
        思っていたのですが、我が子の幼稚園ではそれが許されませんでしたから。
        私は「保育園は元気」を好意的に捉えますが、そうでない方がいるのもわかります。

また、幼稚園ママの結束力が怖い…これもありがち。
        だって14時降園後、親子で公園で遊んだり、互いの家を行き来したりしますもん。
        幼稚園にはカラーがあり、それをあえて選んで入園していますし、
        自分の選んだ幼稚園が一番、みたいたところもあり結束が固いです。
        小学校に入ったら同じ幼稚園ママは群れてるしね。
        またそれが他を寄せ付けない雰囲気(笑)。

良くも悪くも一理あるなあ、と感じます。

全員が全員そうではない。

🙂
        かのん
        うちの息子、幼稚園にも保育園にも入園しておりどちらの経験もしています。

二つの共通点は「キリスト教」ですかね。

元気さで言えば、幼稚園の方が元気です。
        保育園は、静かにだまって座ってる子供が多かったです。
        先生のいう事を聞いて、見学に行った時1歳児がこんなに静かなの?うちの息子は大丈夫なの?と驚いたほどでした。
        幼稚園は、それぞれとても元気でやんちゃでした。
        それぞれ好きな事を自由にして遊び、野生児の様です。

保育園と幼稚園の方針にもよるかと思いますね。
        うちの息子は保育園で静かに座ってる事や、あいさつを覚えました。
        幼稚園は自由な感じです。

違いはママさんの濃さでしょうか。
        幼稚園はママさんたちの交流が濃いですが
        保育園のママさんは交流が少なくサバサバしています。

これも園によって違うって思います。
        その幼稚園によって雰囲気も違うのではないでしょうか・・

悪意に取りすぎです

いくつかの海のティコ
        仮に悪意であったとしても素直に気に留めなくてもいいですよ。
        聞き流しましょう。

さてさて、私の従兄弟の子が通っている保育園は、
        挨拶は当たり前、ひらがなは年少にあがるちょい前にマスター、
        茶道や鼓笛、運動教室、日舞、科学教室などなどあり、
        小学校上がる前には大人の話も1時間程度ならば私語もなく、
        背筋を伸ばしたままきける。
        挨拶はもちろん、ありがとう、ごめんなさい、完璧です。
        和室・洋室での作法、ばっちり。
        相手の立場に対して言葉の使い分けもできます。
        小学校でもその保育園から来た子ははっきりとわかるけれど、
        その他は幼稚園卒も保育園卒もそこまでの違いはなく、
        あっても夏にはなくなるようです。

職業上、学校の先生や低学年対象の塾関係者などにあう機会が多いですが、
        違いはないそうですよ。個人の個性はあるようですが。

ただいずれの人も口を揃えて言うのは、
        幼稚園の子は問題ないが、幼稚園ママは問題アリの人が非常に多い。
        旦那さんのふんどしで相撲を取る人が多いということ。
        違うのは親の傾向。だから子どもに関しては全く気にする必要はないでしょう。

双方出身の子供に違いはあるようですよ

うずらまま
        これは実際に小学校の教師に聞いた話ですが・・・

保育園の子供の方が体力があるのは事実らしいです。
        一斉保育でお勉強色の強い幼稚園出身の子供に比べると、基本的に一日
        表で逞しく遊び機会の多い保育園出身者の方が、筋肉に付き方から
        異なるらしいですよ。

又、どうしても入学当初は落ち着きのない子供が多いのも保育園出身の
        特徴ではあるようですし、そりゃ役所の管轄も異なる幼稚園と保育園では
        双方出身の子供達に違いが出るのも当たり前の事のようではあるようですよ。

ただ、そういった違いが顕著に出るのも、最初の数か月だけの話のようで
        すぐに双方の見分けも付かなくはなるようです。

又、どうしても暇というか時間の余裕のある幼稚園の保護者の方が
        親同士結束が強いのも、傾向としては確かにあろうとは思いますよ。

幼か保の違いではなく。

れいママ
        幼稚園か保育園の違いではなく、親、家庭環境の差ですよ。だって親見れば分かるもん。でしょ?ちなみにこの先、中学に入ってからの学力に幼だの保だの言ってる人たちは皆無です。当たり前だけど。私の個人的な統計ですが、小さい頃からいろんな習い事やってた子ほど、学力たいしたことないです。なんでかね?あなた小1から英会話通ってたやん、みたいな。やってて良かった…、の学習教室も同様。私のまわりに限って言うならその教室行ってた子たちは全滅です、中学の成績。

自分の子は幼稚園でしたが・・・

🐤
        保育園掃除婦はみた
        元気さややんちゃさは、幼稚園も保育園も変わらないと思うけど、保育園で乳児からいる子供たちは確かに逞しいです 自己主張をしないと順番が回ってこないし、できる範囲で自分のことは自分でやらせたりしているのをみていて、うちの子は転勤で幼稚園から幼稚園へ行かせたけど、その後、保育園でシッターと掃除の仕事をしていたとき、子供たちの生きる逞しさに「うちも保育園でよかったかな?」と思いました 地域により、保育園でも幼稚園並みの建物や園庭をもっている場所もあるし一概には言えませんよ
        ここは保育園が幼稚園に近く、幼稚園は私立のちょっとお上品な方がいくような英才教育の場所なので、都会でいう私立の付属幼稚園みたいな感じです ですから、保育園出身というだけで、乱暴と決めつけるのはちょっとと思います 余談ですがどちらの地域でも「学童の子はやんちゃ」という評判はありましたが、それは意外とその傾向は高かったです

習っていれば出来て当たり前なのに

晴耕雨読
        いやあ~、ご多分に漏れずここにもいらっしゃいますね。

>はい!という返事、朝の挨拶、幼稚園に来られた
        お客様への挨拶、完璧でした。
        >なので 「あの幼稚園の子はやっぱり違う」と
        よく言われます。入学式から、キチンと
        背筋を伸ばして座り、私語もないし
        返事は完璧でした。

これ、習ってるから出来るってだけの話では?
        例えばスイミング習っていれば、習っていない子より泳げて当たり前…みたいな。
        むしろそこまで躾けられていたら、出来ない方がおかしいです。

ただねえ、ご自慢の完璧な幼稚園出身の我が子も、年齢と共に保育園幼稚園
        関係なくなりますよ。ってか寧ろそれが自然。
        ずっとずっと「背筋を伸ばして座り、私語もないし返事は完璧」だと思ってる?

うちの子はミッション教系の幼稚園で、お行儀には厳しかったので入学式は
        それはそれはいい子ちゃんでした。
        でも笑っちゃうくらいあっさり普通の子に戻りました。そんなものだと思っていたけれど。

「うちの子は××幼稚園よ」みたいな優越感が透けて見えるし、
        保育園を見下しているんだろうけど、とてもお行儀が悪いですよ。
        お子さんはお行儀いいのにね(笑)。

うちも今春入学しましたよ。

verbena
        幼稚園出身、男児母です。

トピ文を拝見した限りでは、
        「保育園に行ってた子はやっぱり元気ね」は
        私はイヤミではないように思いますよ。
        しっかり自己主張もできる、よく遊べるという意味合いに取れませんか?

そして、「幼稚園のママってすごい結束力で怖いらしいよ」
        まぁそうですね。半分当たってるかも。
        そういう方々はいらっしゃいます。固まってるから目立つのも事実。
        が、幼稚園のママも色々です。
        がんばってご両親の力を借りつつお仕事されてる方もいらっしゃいますし
        そういう方は結束してる暇はありません。

保育園、幼稚園。。。
        生まれてから入学まで6年間を違う環境で過ごして来たのですから
        おおざっぱに雰囲気の違いはあるでしょう。
        園によってもカラーがありますよね。

でもやはり、一緒の学校になったからには
        お互いの、そして個々人の良さを理解していきたいものですね。
        保護者についても然り。
        そして子供には、そういうフィルターでお友達を見ない子に
        なってもらいたいです。

まさにですね

ringo
        >親達の間で話題に上るのはほぼ100%保育園出身の子です。
        >他の母親達は「やっぱり保育園なんだよねぇ」という感じです

幼稚園のお母さんたちって、ほんとに結束力が強くて怖いですね。

>保育園って子供をずっとほったらかしにしているんですか?お友達との関わり方について何も指導していないんですか?ただ預かっているだけ?

そのわりには、たいした情報をお持ちじゃないようで、噂話ばかりしてるみたいですね。

預かるほうも野放しにしていたら大変なので、指導するくらいちょっと考えたらわかると思いますが、外の世界に出る必要もないので、自分の都合のいい事しか見えなくても生きていけるのでしょうね。

褒め言葉だったのかも

さんがつ
        今年、幼稚園に入った息子がいます。
        私は出来る事なら保育園に入れたかったと思っています。

私は、保育園児は逞しくて、とても元気で、生きる根っこの部分が太くて強いと思っています。
        大人になってから厳しい社会で生き抜くための強さを、既に持っている事が羨ましく思えるのです。

そのママさんも、私のように思っていて、褒めてたのかもしれませんよ。
        無い物ねだりというか・・・

でも、ポジティブな意味であっても、保育園児が逞しいという事自体が、「先入観だ!」と思われるんでしたら、申し訳ありません。

そうですね

Lちゃん
        主さんの主張、もっともです。

ていうか、幼稚園保育園どっちも預けた経験があるような親がいたとして、それはあくまでその人の価値観。
        どう思うかもいちいち主張するのも勝手だけど、お子さんたちにはそういう影響を植え付けないでいただきたいものですね。

まあこういうことはさ、小町の永遠のテーマじゃない?
        他にも兼業専業、男の子女の子、一人っ子兄弟もち、数えきれないほどあります。今更ですよー。
        しかもここでどれだけ討論されてきても、理解しない人はどこまで行っても平行線。小町でも現実でも変わりはない。

主さんもさ、そんなにイライラしちゃダメよ。そこにはなるほどそんな意見もあるのねーと思うなり心ごとグランドスルーするなりしなきゃ。

あーあ、またか

😑
        やってらんない
        って感じです。
        保育所は、母子家庭、生活保護家庭が優先されますから、確かに家庭的に恵まれていない子が多いのも事実。
        でも逆に、両親ともに、公務員、教師、医者、弁護士などの家庭の子も入りやすいですから、(父母ともフルタイム、正社員なので)幼稚園のように、似た家庭環境の子が集まっている、というのとは違うんです。

幼稚園は、母親が専業主婦か、パートという方が多いですから、母親同士でランチに行ったり、そういうお付き合いも保育所ママより格段に多いのでしょう。

だから、トラブルも起こりやすいですし、役員になったら、人間関係で悩んだりね。

でも、そんなのどーーーでもいいって思います。
        おんなじ母親どうしなのに「あの子は保育所上がりだから!」「幼稚園のママって」なんて言いあいするのは悲しいです。

毎日、愛情を持って保育しているのに、ホント悲しい。

まぁ、保育園ママにも良いこといっぱいありますよ

ケイティ
        こういっちゃなんですが、専業主婦のママはやはりお山の大将というか、家庭しか取り仕切っていないので、やっぱり視野が狭いですよね。
        社会で働くというのは、いわゆるキャリアウーマン以外でも色々と人間面でも苦労があるものです。
        そういった人間的に厚みのある人が育てた子供と専業主婦で視野が狭いのに、子供に目が行き届きすぎた人間が育てた子供を比較するとどうでしょうねぇ…

やはり、物事にはいずれもプラスとマイナスがありますよ。

あまり他人の言われた事に一喜一憂しないでご自身の子育てに自信を持ってくださいね!

保育士ですが

保育士
        自分の子供は幼稚園に入れました。

保育士ですが、小1だと幼稚園と保育園の子供は見てるとなんとなくわかりますね。

口には出しませんが、やんちゃが多いと思います。

やはり、保育園は長時間ですからね。基本教育というより養育ですから。

気にしないことです。

退職教員で今は小学校の運営委員をしております

桜餅
        > 保育園だから幼稚園だからって何か変わりますか?

小学校教員をしていた頃も現在も、私のところに入ってくる様々な情報を総合すると、
        やはり保育園出身児童と幼稚園出身児童とではかなり違っています。
        むろんお子さんひとりひとりは個性もあり性格の違いもありで十人十色ですが、統計的
        にはハッキリと傾向が分かれる。そういうお話とご理解下さい。

具体的には、幼稚園出身児については協調性や躾、学習への取り組み態度、秩序意識、
        挨拶などでしっかりした子が圧倒的に多い。
        保育園出身児はというと、元気で活発な子が多く、快活で明るい子が多い。所謂腕白
        タイプの子が出やすい素地がある。

それぞれ良いところがあるわけですが、我々教員が担当するのは学校生活なので、
        幼稚園出身のお子さんのしっかりしたところを評価する傾向にあります。なにしろ
        学習して相応の成果を上げるという観点からして、元気なのはよいが集中力が続かず
        チームワークが苦手、相手の話をちゃんと聞くことが苦手、というのでは成果が
        出づらい。

従って評価でいえばやはり幼稚園出身児への高評価となりがちです。
        子供の真価はそれだけとはいえませんけどね。

こうしてトピ立てしている段階で

🐧
        強風注意報
        トピ主さんご自身が保育園に対して劣等感を持っているのでは?

トピタイトルからして
        『そういう話、お子さんにしないでね』
        ですし、
        >嫌味だったと認識
        とか
        >共通の違いを感じることはありません。
        とか
        >どんぐりの背比べでしかなく
        とか

何だか必死感満載です。
        人が何言ったって、自分の選んだ道に後悔が無ければ、
        何より自分が本当に「どんぐりの~」と思えるなら、
        「幼稚園に通わせていたママさん」とやらが何を言おうがスルーできるはず。

うちは今年中学受験をしましたが、公立組の親から、
        遊びたい盛りに勉強勉強で可哀想じゃない? みたいな事言われましたっけ。
        「あっそう」位にしか思いませんでしたよ。
        何より我が子があの中学に絶対に入りたい!と強い意志で臨んでいましたし、
        毎日塾の勉強が楽しいと活き活きとしていました。
        だから他人に何言われようが人の意見でしかなく、うちはうちの選択をした。
        それ以上でも以下でも無かったです。

保育園関連トピにありがちな「保育園なのにうちは帝大出た」
        とか言ちゃう方々も、それって自ら保育園を卑下してないかい?と思うのです。
        トピ主さんにも同じ事を感じます。

Jfghcdさんのレスに納得!

因果応報
        >偏見が多い方は、「私の思考力ではこの件についてこれ以上の見識を持ち得ません」と示しています。

久々にストンと腑に落ちるご意見に出会いました。

>男の子であるなら、このご時世でも妻を専業主婦とし、子孫においてもそれを継続できる経済力がある、ということです。

そうですね。僭越ながら「女の子であるなら」を考えました。
        このご時世において、自分が専業主婦でいられるような経済力のある男性を見つけるべき。
        そうしないと働かざるを得なくなり、愛する我が子我が『乱暴な保育園児』になってしまう。

…となりますかね。
        伴侶の選択肢が相当狭まるので、我が子にはそういう人生を歩んで欲しくないと思います。
        人様は自由ですが。

親が言うことは、子どもも言う

私は保育園卒
        私は小学校入学直後、隣接幼稚園卒の子達に「どこ幼稚園?え~保育園なの?保育園って、お母さんにほったらかしにされてる子がいくんでしょ?可哀想だね」って言われました(笑)同じ小学校一年生に(笑)親が言ってたんでしょうね。
        入学当初は「幼稚園卒の私達の方が上!」的な言動してましたけど、保育園卒の子達の方が多方面で優秀だったので、そのうち「保育園すごい。私も保育園がよかった」って言うようになりました。
        まあ別に、どっち卒でもいいから、子どもに変な刷り込みはしないで欲しい。

確かに言えるかも、うちも保育園です

🙂
        青空
        幼稚園と連携してる保育園です。保育園の保護者は、仕事の出勤前はバタバタ。まだ2、3歳の子供に、絶対理解出来ないやれない事を感情のまま要求しキレることは日常的。私は疾病で子供を保育園に通わせており出勤で急ぐ事はないですが働くお母さん、身なりは素敵です。頑張ってます。でも朝からお母さんも暴言、お互いつらいと思います。しかし保育園の子は、子供同士もまれるし、親に早い成長を促されるため、良く言えばしっかりしてます。対して幼稚園ママ。朝から外に干した布団の話。ゴミ出しの話…ヒマすぎませんか?ってレベル。保育園児を持つ私としては「言葉が遅いな」「赤ちゃんだな」って思いますよ。赤ちゃんなので、大人が行く店には連れて行けないだろうと先入観。うちは親の不調により、これまた自立を促してるので、どこに行っても恥ずかしくない振るまいができます。乱暴というより逞しい、かな?幼稚園児は、成長が遅いかも。突然わたしのように不調になったら子供はどこまで自分の事が出来るのか、ある意味気の毒。完全に偏見ですがね

うーん

もも
        > 自分が子どもの頃、そんなこと気にしたこともなかったですし

トピ主さんはそうだったのですね。
        わたしは、幼少の時から、誰に言われなくとも違いは感じていましたよ。
        むしろ保育園出身の子が今より少なく、
        園ごとの多様性もあまりなかった昔のほうが、違いが顕著だったかも。
        で、案外その差は、のちの性格にも影響を及ぼしていると思います。
        まあでもどっちがいいとか悪いとかじゃなくて、
        東京生まれと関西生まれの違い、みたいな? 
        そんな印象でした。

晴耕雨読さんに同意

🐤
        ぴょん吉
        >例えばスイミング習っていれば、習っていない子より泳げて当たり前…みたいな。

この一言に賛同です。「うちの子はお返事も挨拶も完璧よ」というドヤ顔は、「うちの子泳げるのよ、凄いでしょ」って言ってるのと同じ。経験があって定期的に指導をされてるんだから当たり前じゃんっていう(笑)。

>挨拶は当たり前、ひらがなは年少にあがるちょい前にマスター、
        茶道や鼓笛、運動教室、日舞、科学教室などなどあり、
        小学校上がる前には大人の話も1時間程度ならば私語もなく、
        背筋を伸ばしたままきける。
        >幼稚園ママは問題アリの人が非常に多い。
        旦那さんのふんどしで相撲を取る人が多い

こちらも同じ穴のナントカさん(笑)。自分と違う立ち位置の人を貶めてますね。学校の先生や塾関係者が~と言えば箔がつくしね。何とも稚拙で浅はか。

保育園は~、幼稚園は~って互いに罵り合って馬鹿みたい。相手を貶めて自分が優位に立ったように思えるかもしれないけど、何~にも変わってないんですよ。中身が。

トピ主さんもそのママは放置でいいと思いますよ。うん、まあ嫌味だろうけど。ここで、人を貶めている人たちと同類な残念さんなんですよ。

幼保の差ではない

教育関係者
        その地域の環境(住人の質)やそれぞれの園の教育方針にもよると思います。
        住環境がよくない地域は、幼稚園でも保育園でも子供が落ち着きがないという傾向はあります。
        その逆も然り。

ご自分のお子さんが保育園出身者に虐められたからといって、保育園児が良くないというようなレスをなさる方は視野が狭い。
        保育園に通わせた経験もおありにならないのなら、保育園の保育がどんなものかもご存知ないでしょうに。
        個々人の体験したケースが、他の園、地域で当てはまるわけではないですよ。

>保育園出身の子は親が仕事にかまけていたせいであまり構って貰えないまま小学校に入ってしまったので、そのストレスや不満を学校で他の子や先生にぶつけているような気がします

何も知らないのにこんなことをおっしゃるのは、保育園児とその親に対してとても失礼です。
        呆れます。

どの地域でも言えることは、幼稚園出身のお子さんのお母様方の結束は強い傾向にあります。
        降園後のお付き合いが保育園に比べて頻繁なので、そうなるのでしょう。
        保育園の保護者は園外でのお付き合いは希薄な方が多いので。

低学年の頃は幼稚園の影響が出ますよ

オレンジ
        娘の通っていた学区には、特殊な教育方針のA幼稚園がありました。基本、自分の好きな所で過ごして自由に遊ぶらしく、年齢に関係なく同じ部屋で過ごしてたそうです。
        年長の子が下の子の面倒を見る、下の子は年長者を敬う心を養うらしのですが、結局は一日中好き勝手に行動してたみたいです。

なので授業中に席を立って歩く子がクラスに何名もいてびっくりしました。娘の通ったB幼稚園では年少の子でも、ちゃんと席に着き先生の話聞いているのが当たり前でしたから。歩き回る子は全員、A幼稚園出身。
        B幼稚園は知能教育に力をいれており、教材も小学校の3~4年生の子が勉強する様な内容を子供が興味を持ち易い内容で教えてました。先生達は講演会に行って勉強してましたよ。だから授業中手を上げて発言する子は殆どB幼稚園の子でした。

最近は保育園でも、スイミングや英語等をする園もありますが、あくまで「保育」をする機関です。幼稚園は「教育」をする機関なので毎日、カリキュラムに沿った生活をしますから、印象が違って当たり前。
        でも、2年もすれば余り関係なくなりますよ。後は、家庭での躾と本人の気質なんじゃないかなと思います。

トピ主です

😑
        ばるーん
        お返事が遅くなりました。たくさんレスをいただきありがとうございます。

どこにでもあるような話なので敢えてトピ立てしました。
        このトピを見て子どもの耳に入らないようにしようと思っていただければな、と。
        子どもって意外と話を聞いてますし、何より子どもの世界は狭いのでそういう余計なことで亀裂が入ったりするのは嫌だなと思うのです。

ちなみに件のママさんには、男の子なんて皆そんなもんじゃないですか?と笑ってお答えし、すぐに別の話題を振りました。

自分の言ったことで、全く知らない他人同士が無駄にピリピリしないように気を付けたいものです。

あなたがネガティブ

怒らないでね
        AくんBくんのパンチが痛そうだったと相手ママの息子さんが言った。
        そのパンチの矛先が息子さんに向いたら嫌だなあ、って相手ママさん
        は単純に思ったのでしょ。

トピ主さんは女児の母だから関係ないやって思ったのですか?
        たいしたパンチじゃないじゃない、大げさねって思ったのですか?
        わからないけれど・・・ともかく内容については
        「たったそれだけの話」って思われたんですよね。

相手ママの「保育園の子は・・・」発言こそ単なる会話のオチ
        みたいなものだったんじゃないですか?
        あなたに憤慨されるほどの発言はしていない気がします。

1年もすると区別つかなくなくなるから

ゆい
        保育園か幼稚園かというより
        その園の方針で子供に差が出ることはよく聞く話ですね。
        うちの子が通った小学校
        一番多いのが隣接した公立幼稚園卒の子たちでした。
        保育園や私立幼稚園から来た子もいますが
        少人数なので、場馴れした人数の多い公立幼稚園の子たちに
        圧倒されていましたよ。

保育園でも幼稚園でもやんちゃな子はどこにでもいるんですよ。
        幼稚園でもそういったトラブルはあるでしょう。

昔は学級崩壊が保育園児のせいと言われたこともあるので
        保育園でも危機感を持って教育していますよ。
        えせ教育関係者が知ったかぶりのことをまことしやかに書いていますが
        保育園も幼稚園に準じた指導要綱があるのです。
        保育園も椅子に座って物を書いたり作成したりする時間もあります。一日中走り回ってるわけじゃない。
        園によっては書道、英会話など取り入れている所も珍しくはない。しいて言えば鍵盤ハーモニカが必須かどうかくらいでは?
        保育園も発表会で合奏はしていますけど。

余裕がないのですね

もも
        うちの幼稚園は裸足幼稚園で、ちょっと行事もワイルドでした。あそこの幼稚園の子は元気って言われちゃいます。

>一括りにするような人はすごく嫌いです。
        >そういう方はいつもカテゴリー分けをして自分が優位に立っている気になりたいんでしょうかね。

嫌味で言っている人もいると思いますが、その一言でここまで非難する気はないです。

その一言だけで一括りに嫌いって言う人の方がすごく傲慢だと思いますよ。 誰でも悪いところはあるので、嫌いとか優位に立っている気になりたいとか悪意丸出しにしなくていいと思います。

色々な人がいるのが社会なので、その中で上手に生きて行ってもらうしかないです。 あまり親が過敏になって、こういう人嫌いとか、うんざりするとかマイナスの感情がすごいと子どもは疲れるのではないでしょうか? もう少し余裕を持った方がいいと思いますよ。

動じない子供に育てることが良いかと思います

気にしたところで
        私もそういうことに不快感を感じる方だったけど、子供が小学校に入学するころまでに自分を変えました。トピ文のようなことは形を変えていくらでもあることだと悟ったからです。
        我が子が、そういう会話を耳にしないようにするのではなく、耳にしても動じない子にするのがいいと思いました。そのためには、母親が変わらなくてはね。

>マイナスな先入観を持つ話はしないでほしいものです。
        この件について自分が対応できないから人に変わることをお願いしている、という状況だという認識がありますか?自分にできないことは他人にもできないと思います。

それに、子供はこういうことには敏感で、大人以上に辛辣です。
        >そういうことに関してまっさらな子ども
        と思っていられるのも一瞬です。

汚いものを子供から遠ざけるのではなく、汚いものに動じない子供に育てることが良いかと思います。

カテゴリー分け

ちゃこ
        お子さんを「幼稚園に通わせていたママさん」から言われたとカテゴリー分けし、
        「男の子」なんて皆そんなもんじゃないですか?とカテゴリー分け
        私にはトピ主さんだってカテゴリー分け大好きに思えますよ。

ただ単に、ご自分の子が所属していたカテゴリーが馬鹿にされた事が嫌だったんですよね!
        ピリピリせず、聞き流すスキルを身につける事も大切だと思います。

続きます

4児母
        どこ出身、まだ続きます。
        中学校でも、高校でも「○○出身は…」でくくられます。
        入学した時には分けられてたのに、次の入学の時にはひとくくりです。

ぴょん吉さま

いくつかの海のティコ
        自分とは異なる立場。
        確かに私は幼稚園母でも保育園母でもありません。
        ただどちらにも属さない立場でなおかつどちらにも接することがある方々(教職員など)、
        更にぞれぞれ職場が異なり意見が偏らない人たちの意見を聞くことができます。

だから第三者として一例をあげられると思いました。
        それだけです。少なくとも私の周りにそういう『事実』があるだけです。
        それが貶めているというのであれば、その方々の行いが低いという事実なだけ。
        私が書いたのは持ち上げることも貶めることもないただの事実です。

引用いただいた文も、
        保育園でも実例があるという『子どもに大差ない』という証明(実例)です。
        要するにどちら出身でも「習ったことはできる」という話。幼稚園卒の例はあったので、保育園も出したまで。
        あなたはそれに同意なのに否定するのですか?

私の意見は子どもに差などないというものです。
        よく読まず曲解されているのでは。
        ついでにいえば、人の意見に乗っかってそうだ! そうだ!とは
        まるで某キャラのようです。自分の褌はいずこに。自身の経験談や意見はないのでしょうか。

トピ主さんも気を付けて

じゅん
        あら、トピ主さんも同じことをしてしまっていますよ。

> 男の子なんて皆そんなもんじゃないですか?

男の子だから、元気すぎるというのも偏見ですよ。

その偏見のために、男の子と女の子の間で、叩いた等のトラブルがあったときに、絶対に男の子のほうが悪いと思み込む人もいます。

また、「男の子は女の子を叩いてはいけないが、女の子は男の子を叩いても問題はない」と考えの親もいて、それに影響され、自分は男の子を叩くけれども、叩き返されたら相手を非難する女の子もいます。

保育園も教育はしますよ。

🎂
        あんぱん
        誤解されている方もおられますが、保育園も教育はしますよ。
        保育だけしているわけではないのです。
        管轄が違うので誤解する人も多いですけど。

就学前の準備もカリキュラムに入っています。
        3歳以上の教育的機能については、幼稚園教育要領との整合性を図っているのです。

あまり経済的格差がない私立幼稚園と
        経済的格差がある保育園とでは
        やはり違いはあるかもしれません。

私立幼稚園は過保護な親も多いですが、教育熱心な親御さんも多い。
        保育園は、経済的に大変な家庭もあって躾どころじゃないと親御さんも
        存在しますし。
        公立小と私立小の雰囲気の違いみたいな感じでしょうかね。

そんなこと言ってたら

😉
        いちご
         周囲は嫌いな人だらけですね。あらゆるカテゴライズを排除することは不可能なのですから適当にスルーする術や明らかに偏見であればやんわりと自分の見解を伝える姿勢を子供に見せるべきだと思いますけどね。
         そもそも、「○○って○○」というような会話が成立しないのであれば、この小町は全滅ですね。いろんな前提を元に皆さんあーでもない、こーでもないと議論するわけですが、「そんなの個別事案だから無意味」となりますもの。

この件に限らず

欠片
        子どもにキタナイものを見せるな
        と、他人に要求するのは無理だ。

>人の意見に乗っかってそうだ! そうだ!とは

晴耕雨読
        >ついでにいえば、人の意見に乗っかってそうだ! そうだ!とは
        まるで某キャラのようです。自分の褌はいずこに。自身の経験談や意見はないのでしょうか。
        ぴょん吉様は私のレスに賛同して下さったのですが、そうだ!そうだ!だけで
        終わっているようには見えませんよ。私はトピ主さんに、そのママは放置で良いとは
        申し上げておりませんし。

>幼稚園の子は問題ないが、幼稚園ママは問題アリの人が非常に多い。
        ならばこのご発言も自分の経験でも意見でもないわけで。

>少なくとも私の周りにそういう『事実』があるだけです
        事実だとしたら、大変お行儀が悪い地域だということですね。

本当に?

ノルウェーサーモン
        >ただいずれの人も口を揃えて言うのは、
        >幼稚園の子は問題ないが、幼稚園ママは問題アリの人が非常に多い。
        >旦那さんのふんどしで相撲を取る人が多いということ。

本当にこんな事を口を揃えて言うんですかね?
        教育者が?
        本当なら、お里が知れる教育者であることは間違いないですね。
        それを「聞いた話しだけど~」と吹聴するトピ主さんも、ねえ…(嘲笑)

訂正です

ノルウェーサーモン
        >それを「聞いた話しだけど~」と吹聴するトピ主さんも、ねえ…(嘲笑)

トピ主さんも、ではなく、当該レスをされた方に向けての言葉です。
        トピ主さん、失礼致しました。お詫びして訂正致します。

でも…

アボカド
        事実なんですよ。
        幼稚園の子は座っていられます。
        保育園の子は立って歩く、足をバタバタさせる。

一目でわかります。

全員ではありませんよ。
        確率的にはそうなんです。

でも、夏ごろには出来るようになります。慣れなのでしょう。

主人が教員です。

お行儀が悪いというよりも

トンビ
        夫の褌で相撲を取る問題のある幼稚園ママが非常に多く、

それを周りに言いふらす教育関係者も非常に多い。

それが私の周りの『事実』とのことなので、地域自体に問題があるのでしょうね。

ひどい地域にお住まいになってしまいましたね。

住む前に知りたかった事と思います。心より同情申し上げます。

ただその事に違和感も感じておられないようなので、

レスをしたご本人にも問題があるのでしょう。

都会だけの話だよね?

なんだかなぁ
        田舎に住んでます。10以上ある市立保育園に対して幼稚園は2つだけ。
        小学校に行っても圧倒的に保育園卒が多い。
        でもできる子はできるしきちんとしてる子はしてます。

保育園、幼稚園なんて騒いでいられるうちが華。
        高校生くらいになればそんなちっちゃい事で悩んでなんて忘れちゃいますよ。
        それがどうした?ってね。
        ある意味うらやましい。

それともう一つ

🐤
        ぴょん吉

これは本トピの趣旨とは全く無関係です。にも関わらず敢えて発言されるところに
        幼稚園親を貶める悪意を感じるのです。そう感じるのは私だけではないと思いますよ。
        『子どもに大差ない』という証明をするだけなら、上記の発言は不要では?

トピ主さんもそのママさんと同じ

カラビサ
        トピ主さんも同じですよ。
        「男の子なんて皆そんなもんじゃないですか?」
        この発言、一括りにしてますよね?
        (ちなみにうちの子は他の子に手を挙げて喧嘩したりしませんでした。
        とても大人しい子だったので。)

人間誰でも主観で話をして当然なんです。
        大事なのは人の意見を聞いて、自分がどう考えるかだと思います。
        子供でもそれは同じ。
        色々な考えがあるのを知るのは大事なことですよ。

教育関係者ですが

元教員で現在塾講師をしております。

《ただいずれの人も口を揃えて言うのは、
        幼稚園の子は問題ないが、幼稚園ママは問題アリの人が非常に多い。
        旦那さんのふんどしで相撲を取る人が多いということ》

通算20年近く小学生を見ておりますが、非常に多いという事実はございません。
        時折そういう方もおりますが、保育園の保護者にもいます。
        こ本人の性質の問題でしょう。
        「幼稚園ママは」と一括りにされている時点で私もレスした方の悪意を感じますね。

本当に《学校の先生や低学年対象の塾関係者》が言っているのであれば資質を疑います。

《私の周りにそういう『事実』があるだけです。》

事実ではなく単なる伝聞ですね。
        聞いた話を事実として触れ回るのでしょうか。《行いが低い彼ら》と同類です。

保育園児の母です

さらみ
        保育園児の娘がいますが、保育園児と幼稚園の違いあると思います。
        もちろん、全員ではない、確率的に、という話なのが前提です。
        保育園児はかなり小さい時から起きてる時間の大部分を他人と暮らしているので、保育園は学校というより第二の家庭という感じなのだと思います。
        なので、人懐っこい子が多いですが、小学校に入った時のデメリットとしては公私の区別が付きにくい、だから学校など公の場でもリラックスし過ぎる、自分を出し過ぎるところがあるように感じます。
        うちの保育園は私立の教育熱心な園で座っての授業がかなりありましたが、それでも、です。
        もちろん学校生活ではなく、人生という側面で見た場合その逞しさや大胆さはプラスにもつながるとは思っています。
        また、私の周りではワーキングマザーのお子さんは中学受験をする率が高いです。
        母親不在の分塾に行かせておく、という傾向、経済的に余裕があるということに加え、母親も高学歴な人が多いので自然とそういうルートを選ぶ流れがあるようです。
        私は実生活でわざわざ波紋を起こすようなこと言いませんが、傾向を分析するのは悪いことだと思いませんが。

30件ずつ表示