詳細検索

• ホーム
    • 婚約指輪と自分の身なりが不釣合い?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪と自分の身なりが不釣合い?

レス41
    (トピ主1
    🐤
    バナナ
    この度婚約しました26歳女です。
    彼からはティファニーの指輪75万ほどのを頂き、休日だけつけております。

先日友人と会った時の事なのですが、指輪のことはすごく褒めて頂きました、すごい輝きだね!という感じで。
    ただ「すごいね~今つけてるネックレスとかピアスみたいな安物とは大違いだよその輝き!」と言われてしまいました。

そのときつけていたのはマークバイマークジェイコブスのネックレスとピアスだったので、一応ブランドではあります。ティファニーに比べたら確かに安物ですが、少しショックでした(笑)私自身普段はジルバイジルスチュアートやザラの洋服を着る事が多く、バッグはプラダミュウミュウ、グッチ、サマンサ、靴はダイアナやプールサイドが多いです。
    手持ちのアクセサリーは数千円のものから、一番高いものでは10万円のネックレスまで幅広く持っています。アクセサリーはスタージュエリー、時計はボンボンウォッチが多いです。

指輪が高価なので、周りからみると自分のファッションと指輪がアンバランスで見栄えがおかしいのかなと心配に…
    せっかく頂いたのでお休みの日にお出かけするときは薬指にはめたいなとつけておりましたが、やはりおかしいでしょうか?

ちなみにその時はデニムにシャツでかなりラフな服装だったと思います。
    なんだかこれから指輪をつけるときに服装を考えてしまうのですが…
    みなさんは婚約指輪つけるとき、ファッションも気をつけていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

肌に馴染みます。

😉
    アメリカにお決まり
    輝きが馴染んできます。
    つけていると肌に馴染みます。
    不釣合いのものを贈るでしょうか?
    将来性込みだとしても大丈夫です。
    そのままオシャレしましょう。凹まない事。

カジュアルでもつけてまーす

プリン
    結婚三年の会社員です。
    主さまと同じ位のクラスと思われるエンゲージですが、
    毎日マリッジと重ねてつけてるのでデニムでもなんでも気にせずしてますよ。
    キラキラのお守りです。

お友達ひどい!

ちび
    お友達の発言は、あまりに思い遣りがなくひどいと思いました。
    素敵な婚約指輪をもらったのだから、そんな心無い言葉に揺れないで、
    指輪に似合うおしゃれを研究する良い機会になったと思って、気分変えてくださいね。
    高い物だけが指輪に見合うわけではないし、
    1つ高価な物を身につけていたら、全てを高価にしなきゃなれないなんて事もないですよ。
    彼が精一杯の気持ちで送った指輪です。自信を持って着けられるように頑張ってください。
    婚約おめでとうございます。
    彼を大事にして幸せになってください。

うふふ

あおいママ
    それが婚約指輪よ。
    気にしないで、休日はどんどんつけてあげてね。
    彼からの愛情も入ってたらいるから、普通のアクセサリーとは輝きが違いますよ。

おめでとうございます

75万くらいだとカジュアルな服装でも違和感がなくて、つけやすいですね。

高価な婚約指輪をもらわなくてよかったですね。

婚約指輪なんだしOK

ハロン
    結婚後何十年も経つのに、ラフな服装の時に高価な婚約指輪では違和感あるかもしれないが、婚約したての若い女性なら当面つけまくっていても全然OK。

「あ、婚約したのか、その指輪もらったのか、よかったね」という感じで多少服装と不釣り合いでも「うれしくて常に身に着けていたいのね」とか「今ぐらいせいぜい着けておかないと、高価な指輪などこの先着ける機会はそう頻繁にはないだろうしな。せっかくの指輪、もったいないから今のうちせいぜい着けておいて」と思うぐらいのものです。

昔、結婚が決まり職場に立て爪のダイヤの指輪をして来ていた人がいたことを思い出した。「ああ、それもらったのか。せっかくなんだしどんどん着けておけばいいわよね」と微笑ましい気持ちで見ていました。
    結婚後何年も経ってそれでは「指輪をつけるTPOや服装を考えるべきでは」と思っただろうけど、婚約したばかりのうれしい期間ならOK、OKです。

その友人も純粋にその指輪が素敵だと褒めてくれただけだと思いますよ。

気にしませーん。ただ、ジャラジャラつけないようにはしてます。

😀
    マイペース
    それって妬みや褒め殺しの類いか、あなたを馬鹿にした発言か、口の聞き方を知らないデリカシーのない発言かのどれかですよ。

お友達は、あなたのティファニーに嫉妬したのかも。放っておきましょ。金持ち喧嘩せずというではありませんか。

>みなさんは婚約指輪つけるとき、ファッションも気をつけていますか?

気にしてません。デパートの外商さんが取り寄せてくれた1カラットのペアシェイプのダイヤがエンゲージ、マリッジリングは、ダイヤのカーブにぴったり合ったブルガリのコロナシリーズのマリッジリングのパヴェタイプを重ねています。戴き物なので詳細な金額は忘れましたが、自分では買えない金額だと思った記憶があります。

他にアクセサリーは何もつけていません。あまりジャラジャラ着けると「家にあるもの、全部着けてきました!」みたいな雰囲気になってカッコワルいからです。
    服は何でもありです。この二本だけ着けて、真っ白なシャツにジーパンの日もあります。

靴はブランドより履き心地の良さを重視しています。夏はサンダルの日もあります。

誰からも何も言われませんし、言われても全然気にしません。

友人の嫌味は気にしない これからもっと…

ひまわり
    私もトピ主様と同じ様な婚約指輪を夫に買ってもらいました。ジルスチュアートやアプワイザーリッシェの服、ミュウミュウやプラダのバッグ、ダイアナの靴が好きで主様と趣味が似ていると思います。美人百花やSWEET系。イメージだと主様のデニムのカジュアル服はキレイ目だと思うので、指輪と合ってると思います。

最近は0・5カラット以上の指輪を購入する人は珍しいらしく(ティファニーの店員さんが言ってた)私も指輪を見た友人に同じような水を差す様な事を言われましたよ。友人いわく
    「私は堅実だから、こんなの欲しがる女じゃないから」と。
    また、結婚式に参加した時、隣の席の子が私の指輪を睨んでて、トイレで自分の婚約指輪(ちょっと小さい)をはずしていた事もありました。
    なんか切なかった…。

あと、結婚すると友人達とは配偶者によってライフスタイルが変わるので、自分がオシャレできる環境で、今までどおりにしてたらけっこう指摘されますよ。
    私はそれで悩んでいた時期もありましたが、今は周りに気を遣って好きなブランドやアクセサリー使用できないのは嫌だから、何を言われようとファッションを楽しんでいます。

婚約指輪とはなが~いお付き合いだから

あせらずに
    まず、ご婚約おめでとうございます。

婚約指輪(と結婚指輪)は常にに身につけているヨーロッパ(アメリカも、ですね)ですとこういう問題は起こらない(・・・というか若いうちは当たり前)のですが・・・。

婚約指輪は豪華であろうと質素であろうと他のジュエリーとは別格です。周囲の雑音はお気になさらずに。

もともと、結婚するとそのうちに婚約指輪に似合う女性になってゆくのですよ。ことにまだ26歳とお若いので、現在に似合う指輪なら銀婚式前に買い替えが必要になってしまうケースもありますし。ダイヤに限らず、宝石は年とともに縮んでゆく、というぐらいですから。10年以上先を見越して買うのはあたりまえ。

紛失と盗難にだけ気をつけて、後はいつでもどこでも堂々と身につけていてください。

びっくり!

さなえ
    私も普段は、高価だけどカジュアルな服装が多いです。
    値段は高くても、シャツやデニムなどは作業着。
    ダイヤの大きな指輪と合うはずないですよ。
    そういう指輪は、おめかしした時に着けるといいですよ。
    招待された結婚式やホテルでのディナーなど、ふさわしい場所はたくさんあります。

私はアラサーですが、若ければ若いほど、大きなジュエリーが似合いません。
    浮いちゃうんです。
    その分、安いオモチャみたいなアクセサリーも可愛くおしゃれにつけこなせる。
    ある程度の年齢になれば、貫禄がでてきて、カジュアルな服装に大きなダイヤの指輪でも違和感なくなると思います。

デザインは?

まか
    ざ・婚約指輪なデザインのやつだったら安い服や普段着につけてたら合わないのでは。

その前に

まま
    お返しはしたの?

付け慣れているか否かです

💍
    宝飾関係
    Tシャツにジーンズそして上質なダイヤ。爪の手入れも髪もピカピカの人ならダイヤは馴染みますが、ユニクロオンリーの様な人ではダイヤが浮きます。

宝飾品は日頃付け慣れれいるか否かで馴染み具合が違います。トピ主さんが今後いつもの服装でもダイヤが似合うようになるかどうかは、心掛けと振る舞いによると思います。

尚、日本の敬語は身内と相手に別れますので、他人に自分の身内に行動を話すときは、相手に対して敬語を使い身内に対しては敬語を使いません。婚約者や両親は身内なので、「彼から頂いた」は間違いです。「彼から貰った」が正しいです。尚、韓国語は絶対敬語なので、身内でも目上なら敬語ですから「彼から頂いた」と言います。
    最近はテレビで芸能人が間違った敬語を使い「婚約者から頂きました」と言うので真似る人がいるのでしょう。
    結婚して義両親の前で間違わない様にしてくださいね。
    ×実家の母が仰いました 〇実家の母が言いました 〇実家の母が申しておりました

敬語には、丁寧語・尊敬語・謙譲語がありますので使い分けてくださいね。

私は、身なりは気をつけていません

匿名
    あなたはまだ中味で勝負できない若さがあるからそういう疑問も出てくるのでは?と思います。
    あなたの指輪をけなしているわけではないのですが、それが例え300万円の指輪であってもあなたの中味から出て来る魅力があれば例えジーンズでもおかしくないのです。
    あなたがその指輪に合うようにブランド物で着飾ること、あなたの薄っぺらさを感じます。

さあ、婚約を機会にあなたの内面を磨きましょう。ブランド物意識からさよならしましょうね。

レスします。

Yamanba
    そんなこと気にするわけないでしょ。
    私は100万以上の婚約指輪を貰ってますが、寝る時以外、365日嵌めています(勿論、会社でも)。週末は殆どジーンズとTシャツですが、必ず嵌めていますよ。婚約者に失礼でしょ。

褒めそこねただけでしょ

座敷犬
    その時 身に着けていたものが 安っぽくみえるほど 婚約指輪が素敵だよって いいたかったのでしょ

気にすることはありませんよ

ご婚約 おめでとうございます

堂々とつけるべし

💍
    sugar
    婚約指輪はアクセサリーではありません。
    バランスがどうのこうのなんて関係ないでしょう。
    堂々とつけてお出かけして下さい。

そして結婚なさったら結婚指輪に重ねてお付けになってはいかがでしょう?
    アメリカの女性は服がどんなものでもそうしてつけていらっしゃいます。
    傍から見ていて幸せな結婚生活が伺え、とてもいいものだと思います。

75万円ならそんなに気にしなくてもいいのでは?

そうかな?
    高級品と手頃の中間ですね
    フォーマルでもカジュアルでもどちらでも大丈夫だと思います
    てかそもそもジュエリーなんて好きでつけるものですからねぇ
    私はハリーもティファもショパールも普通に気分次第で付けてます。
    わざわざブランドや値段なんて言わなければ大して分からないでしょ?そんなにまじまじと他人なんて見ないし 好きなもの着ければいいんですよ

気にしない!

りすこ
    婚約指輪ですから、常に使うことが前提では?
    お友だちは少々お口が○○のですよ。

まあ確かに、10万と75万のお品では差がありますね。
    石の大きさも違いますし、セッティングも違うでしょう。

だからと言って、服装まであまりに気を使うと、しんどくなりません?
    むしろ、ラフな服装に、無造作に大きな石のジュエリーをつけるのってかっこいい、と思いますが。

デニムでも、きれい目なら、全然OKでしょう。

デザイン次第

かく
    正直洋服に合わなければ、浮いてるなーと思いますよ。

礼装の時

なお
    40代です。私は立て爪一粒ダイヤの婚約指輪ですが、振袖・留袖・訪問着・色無地などを着た時しかつけませんでした。服や他の持ち物に合わせると言うよりも場に合わせるという感じでしょうか。おめでたいハレの日にハレの日の衣裳を着て最後に指輪をして、気合を入れてました。今でも婚約指輪だけは和箪笥に保管しています。

デザインにもよると思います。違和感がなければちょっとオシャレした時なども積極的につけたらいいと思いますよ。私は婚約指輪とは別に普段使いのファンションリングも頂いたので、結婚するまではそちらずっとつけていました。

やっかみですから!

😝
    てふぁにー
    その友人独身・既婚?独身なら彼氏はいるの?
    なんにしても、もちろんやっかみですから気にしなくていいですよ。
    その友人との今後の付き合いを考え直したほうがいいと思います。

普通の友人だったらそんなことは絶対に言いませんからね。
    友達は選びましょう。
    私は百万以上の婚約指輪を買ってもらいましたが、独身・既婚関わらず友人たちからは何一つそんなことは言われていませんからね。
    (見せてと言われたからつけて行っただけですけど)

服はシャネルスーツからユニクロまで幅広く、その日の気分で着ています。
    バッグはバーキンからエコバッグまでいろいろあり、ファッションによって変えてます。

でも、友達から見せてと言われない限りは、その婚約指輪をつけていくのは独身の友人以外と会う日と決めています。嫌味に思われたら嫌だし、気を使います。見せてと言ってきて見せたらああいうことを言われたのならその後友人とは今後疎遠でいいんじゃないかな?披露宴も呼ばないほうがいいんじゃない?
    絶対に披露宴にケチつけるよ。

それが幸せの象徴ではないですか?

それが幸せの象徴
    お手持ちのアクセサリーや洋服と、その指輪は確かにミスマッチです。

だ か ら な ん だ と い う ん で す か ?

婚約指輪って着飾るアクセサリーとは別の役割を持っているんですよ。
    「婚約しています」という記号であり証明なんです。

〉指輪が高価なので、周りからみると自分のファッションと指輪がアンバランスで見栄えがおかしいのかな

はい、おかしいです。アンバランスです。
    でも、上記文章には間違いが一点あります。
    その「指輪」は「指輪」ではなく「婚約指輪」ですから。この単語を入れ替えれば、上の文章自体が成り立ちませんからね!

ご友人も口が悪いなあ。故意かどうかは分からないけれど、厚意で言ってくれたと思って、堂々と付けてください。

あ、最後に、婚約おめでとうございます。
    末永くお幸せに。

レスします

チョコモナカ
    ご友人は、多分指輪が格段に素晴らしいと褒めただけでは?ちょっと言い方はアレですが、文面を読む限り、悪気はないと思いますよ。

婚約指輪をしたからと言って、装着時は常に一流高級ブランドで身を固めないといけないと本気で思いますか?

もしそうなら、年収300万くらいで結婚する大多数のカップルはどうすれば良いのでしょうか?

さすがにジャージで時婚約指輪は無いですが、きれい目な服装なら、数千円のカジュアルブランドでも十分似合うので大丈夫ですよ。
    ジーンズを履く時は、上は木綿のパーカーではなく、シフォンのカットソーにカーディガンとかだと普通に綺麗ですよ。

そんなにつけなかった

結婚4年目
    えー毎週75万の指輪つけて外出してるの?
    危ないよ、落したり、万が一強盗でも目をつけられたらどうするの?
    私は50万ちょっとでしたがつけたのは3回くらいかな。

まぁまぁ落ち着いて。

すごい
    あはは、バナナさん、お友達に安物と言われたのが
    よっぽど腹立たしかったようですね。
    そんなブランド名をダラダラ書き連ねて・・・笑

お友達の表現方法もお粗末でしたが、それを額面通り受け取るトピ主も
    なんかちょっと怖いですね。だって対比を表しての表現に過ぎないじゃないですか。
    それを、marc by marc jacobsなのに!ものすごい安物ってわけじゃないですよねぇ!?
    しかも私は10万円のネックレスだって持ってるのよ!フンッ
    という高い高いプライドがすごく見える。笑。

婚約指輪をつけるときにファッションを気にするべきなの?
    って本気で思ってるとしたら、完全に「ハイ」ですね。笑。

口さがないことです

ねこむすめ
    ご婚約おめでとうございます。
    ご友人の発言、まあ、常識のある方なら、頭にあっても口には出しませんね。
    口さがないですね。ショックを受けることはありません。

好みにもよりますが、婚約指輪をメインにするなら、
    私はネックレスかイヤリングは、どちらかひとつにしてもいいかと思います。
    デニムにシャツのラフな恰好なら、私なら指輪ひとつにします。

75万くらいだったら

mimi
    十分そのファッションでも違和感ありませんよ。
    ガンガン普段していたらいいです。

本当に高価な指輪だったら、それこそ他もそれに見合うものでないと
    おかしいかもしれませんが。

よかったですね。

どんどんつけて!!

😉
    雨が多いな~
    そのうち、出産、育児なんかでつけていられなくなります。
    で、気がついたら体重も増えていて、指にはまらなくなりますから!!

気にせずつけてもいいのでは?

🐤
    naoko
    ティファニーで75万だと、石もそれほど大きくはないでしょう?
    どちらかというと、ごく普通の主婦が身につけていてもおかしくない大きさかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示