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    順調に育っています(駄、だけど本気)

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    🐷
    スウィーツ男子
    話題
    小町の皆様こんにちは。
    自他共に認めるスウィーツ男子36歳です。
    体を動かすことは好きなので、週末はジムやスポーツを楽しんでいます。
    ので、運動不足ではないと思うのですが、
    それ以上にinが多いのでしょう。
    順調にお腹まわりが育っています。
    人のせいにはしたくないが、二年前結婚したのも原因の一つではないとは言い切れません。
    妻が作る料理は、私の体重も考えて結構ヘルシーです。
    しかし、消化が良いのか、寝る前にお腹がすきます。
    そこで彼女が、豆腐やこんにゃくでカロリーのない夜食を作ってくれますが、飽きてしまいます。
    夜食に、甘味が欲しくなってしまう性分なのです。
    独身時代は、食は適当、夜食がっつりでした。
    で、年4回は大きく体調を崩し、大きく体重も落として、均衡を保っていました。
    それが、食生活がちゃんとした→体調が安定→体重が落ちない→夜食分が脂肪上乗せ、となっている現状。

    順調に育っていく私のお腹、
    いっそ何か産まれてくるのでは・・・

    そんなことはございません。

    天から授かったものではなく、自力で溜めたもの。
    自力で、つまりダイエットで何とかしなければ!
    できれば、夏までに!!
    と思っているのですが、
    やっぱりお腹がすくんです。
    やっぱり、甘いものが食べたいんです!!

    スウィーツ男子&女子の皆様、
    何か助言をお願いします!

    トピ内ID:2006041878

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    あっはは、笑えます。

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    🙂
    姑はるちゃん
    ごめんなさい。長男も、うっしし、次男いわく「兄貴、丸く、お腹。」二人で、笑いました。お嫁さんの、あやちゃんからのメール写真で、わかりました。年齢も関係してます。ズバリ、身体を動かすしかないですね。休日に、散歩から始めて、歩く事です。

    トピ内ID:2563754812

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    人様の

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    🛳
    柑橘オレンジ
    心配をしている場合では、無いのですが…

    お腹が空くと確かに眠れない、がしかし、そこをぐっとこらえて、朝一に甘い物を食べるのです!

    朝ご飯を少し減らして、甘い物を食べるのも有りかと思うのですが、どうでしょう?

    トピ内ID:1525554611

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    私も助言が欲しいです

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    blank
    あまなつ
    私もここ5~6年、順調に育ってます。
    高度成長期並みの右肩上がり。

    最初は「期間限定(お正月など)で5%増量中」だった物が、「ご好評につき(どこで?)期間を延長して増量中」となり、
    その内「更にご好評につき(だからどこで!?)5%増量に+3%!」「更に…」「更に…」以下エンドレスループ状態。

    もはや、増量前の基準がどこだか分かりません。
    というか、分かりたくありません。現実を直視できない。
    一体いつまで私は「絶賛増量中」を続ける気なのか…。

    私も何か助言が欲しいです。
    そろそろ本気でどうにかしないと!と思う今日この頃です。
    でも、甘い物は食べたいんです。
    どうしたらいいんでしょうね?
    とりあえず、これ以上の成長が止まってくれればなぁと思ってます。

    トピ内ID:6692845876

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    意識しないとだめ!

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    blank
    サクラソウ
    私もスイーツ好きアラフォー女です。
    朝でもケーキが食べられるし胃がもたれたりもしません。
    仕事から帰ってもまずアイスを食べたりしていました。
    そしたら…当然ながら太りますね。

    一大決心をして1か月は家でスイーツ禁止(実際は週1回はスイーツブッフェに行ってましたが)にしてジムに週2回通っていたら3キロ痩せました。
    その後はお菓子はほぼ毎日食べますが夜は絶対食べないようにしています。

    甘いものは一旦断ってしまえば慣れて前ほどほしくはなくなります。
    それにラカントというゼロカロリーで砂糖代用できるものもあるので甘い飲みものがほしくなったらそれを入れています。

    思うだけでは痩せませんよ!
    まずは大好きなスイーツを減らしましょう。

    トピ内ID:7067407742

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    体調不良で体重を落とすって…

    しおりをつける
    🐷
    むむぅ
    奥様がどんなにあなたの身体を気遣っても、無駄にするのですね…

    1)健康体なんて諦める
    もう食べたいだけ食べて、糖尿病にでもなってしまったら?
    太く、短くという生き方です。
    食欲のままに食べてたら、そのうち飽きるんじゃないですかね。

    2)自分で作ってみる
    お菓子に使われている油脂と砂糖の量を知ると、とんでもない量でひきますよ(笑
    しっかり使わないと、膨らまなかったり、おいしくなかったりします。
    私は、これでお菓子はたまにでいいや。と思うようになりました。

    3)1週間でのカロリー調整
    平日は我慢する。その分、週末食べる。週末は、食事をしない。
    平日の食事も、糖質<タンパク質の食事にする。

    現状のままでは、痩せるわけないのですから、
    「でも、食べたいんだもん」では、痩せる理由がないです。

    というか、36歳でこれから体力も代謝も衰えていくのに、その偏食…
    炭水化物過多の食生活は肌も荒れてくるし、体臭もきつくなりますよ。
    自分の食欲もコントロールできない旦那さんを持った奥様もかわいそうに。。。

    トピ内ID:1612593578

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    30代なら間に合います

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    🐧
    おばはん
    これが50代になると、もう元に戻りません。

    頑張ってメタボ脱却して下さい。エールを送ります。(夜食は食べるなよ!)

    トピ内ID:6194013878

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    スイーツ大好きー!

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    blank
    いちごケーキ
    なんて言っている時点でダイエットなんてムリですよ。

    そして
    食生活がちゃんとした→体調が安定→体重が落ちない→
    夜食分が脂肪上乗せ、となっている現状。
    なのではなく
    食生活がちゃんとした→体調が安定→夜食分が脂肪上乗せ
    →体重が落ちない となっているんです。

    太ると言うことは、消費カロリーより 摂取カロリーが多いから。
    あとは、年とともに代謝が落ちるからです。
    ショートケーキひとつ、何カロリーあると思いますか?
    約350カロリーです。チョコになれば400くらいにもなります。
    自転車で1時間走らないと消費できません。
    ゆで卵ひとつ、約90カロリー。4個分です。

    寝る前にお腹が空くということですが、何時頃に
    寝ているんですか?遅くまで起きてればお腹も空く。
    そして食べる。それをつづけていると、その時間になると
    お腹が空くようになります。

    夕飯もヘルシーと言うことですが、ヘルシーで我慢できず
    夜食を食べていたんでは全くヘルシーじゃないです。
    まずは、甘いものをやめること。
    やめられないならせめて カロリーの低いものを
    夕食と一緒にとってください
    我慢無しに痩せようなんて ムリです

    トピ内ID:2468147287

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    基礎新陳代謝が落ちている

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    blank
    Will
    年齢相応に基礎新陳代謝が落ちているのでしょう。だから横に成長する。
    今やせられないなら、「これからダイエットする!」と言っても続かないでしょう。

    あと数年もすれば胃腸の消化能力も落ちて、ちょっと食べ過ぎるとすぐ腹をこわすようになりますし、甘いものへの執着もなくなります。というか避けるようになると思います。好む味覚が変わりますから。
    それまであとちょっとの間、「甘いものって美味しい」という感覚を一生忘れられないくらい楽しんだらいいです。
    あ、糖尿病や脂質異常症には気をつけましょう。

    少し先を行くオッサンより

    トピ内ID:7202241776

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    甘党の中年です

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    blank
    北国生まれ
    寝る前に甘いモノを食べないと情緒不安定になる体質の既婚者のおっさんです。
    でもここ何年かは体重は減ることはあっても、増えることはないです。
    最後に会ったのが7・8年前と言う人からは「前より痩せたね」と言われます。
    ストレッチ以外の運動も特にやっていないですね。
    振り返ってみると、日常的に酒を飲むを止めてから体重が落ちてきて、脇腹にしっかり付いていた脂肪も何時の間にかなくなっています。

    ちなみに日常的に酒を飲まなくなったのは、体を壊したからとか依存症とかでもなく、単に酒代がバカバカしくなったからで、勤務先の行事とかでは飲んでいます。
    で、飲んだ翌日は確実に体重が増えていますが、しばらく飲まない内に元に戻っているというパターンです。

    ちなみに食は元々細い方で、特に米飯の摂取量が少ないです。

    トピ内ID:3810220102

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    自作しましょう

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    🙂
    チョコ大好き
    こんにちは、お気持ちわかります! 私も毎日甘いものを食べないとダメな性分でアラフォーになったらみるみる増量(汗)。焦ってダイエットしても、甘いものを断つとイライラしてダメでした。なので、自作しています。バター無しで「マクロビ ケーキ レシピ」で検索するといろいろあるし、本も出ています。

    だいたい、バター→菜種油、白砂糖→きび砂糖、てん菜糖、牛乳→豆乳という違いがあります。豆腐を使ったり、小麦粉でなく米粉で代用したり。これだと、市販品に比べて低カロリーで美味しいスイーツが食べられますよ。

    私の場合、朝昼晩はざっとカロリー計算してバランスよく食べ、午後3時のおやつと夕食後のデザートを全て自作スイーツに切り替えたところ、1年でじわじわと体重が4キロ落ちました。現在、身長155センチ、体重46キロで健康診断の数値も良好です。

    よくダイエットというと、甘いものを断たなきゃ痩せない、甘えるな!と言われますが、そんなこと一生続けられないから、無理して我慢してリバウンドするだけです。あと、大事なのが自作することです。材料が全てわかり、手間暇かけて作るので大事に食べるようになります。

    トピ内ID:6156307491

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    甘い物は依存性がありますから

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    blank
    巨大化
    習慣になるとやめにくいです。
    お酒や煙草と同じです。

    脂肪+糖分が1番太るので、
    せめて和菓子(手作りの水ようかんとか)にするとか
    黒蜜かけたところてんにするとかをおすすめします。

    あと、私の夫は40代でもスリムなんですが
    朝は食べないけど、昼夜はガッツリ食べます。
    大きな茶碗に2膳。揚げ物も好きです。

    でも、間食は一切しないんですよ。
    だからいつまでもスリム。

    私の食べる量をみて「なぜそんなに小食なのに太るのか」と
    首をかしげています。
    間食しているから~とは言えない私でした。

    トピ内ID:8790090473

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    トピ主です

    しおりをつける
    🐷
    スウィーツ男子
    皆様、駄だけど本気なトピに叱咤激励ありがとうございます。
    同様な悩みを抱えていらっしゃる方、告白ありがとう!
    そうなんですよ、盆暮れ正月限定の増量だったはずなのに。。

    イイトシして意思が弱い!
    おっしゃるとおりでございます。
    基本的に、自制心はあるつもりなのです。
    お酒も好きですが、平日は禁酒しています。
    買い物も好きですが、月2万以上は使いません。
    しかし、ただ、食に関してだけは。。
    特に、甘いものが食べたいときに我慢するとイラついてしまいます。
    こればかりは、生理的欲求のため、どうしようもありません。

    体は、週中に水泳を1時間、週末はスキーかテニスをしております。
    やはり、年をとって代謝が落ちているのか。
    じゃあ何で食欲は落ちてくれないのか(泣)
    続きます。

    トピ内ID:2006041878

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です(先述の通りパスワード違うかも)

    しおりをつける
    🐷
    スウィーツ男子
    甘味を自作しなさいというアドバイス、
    確かに市販品よりヘルシーなものができますね。
    マイスウィーツとしてストックしておくかな。
    自分でせこせこケーキを作って夜な夜な食べて・・・
    妻に面白がられそうです。

    勿論、妻には感謝しています。
    おかげで、コーラとポテチとアイスとチョコレート漬けの生活から脱却できたんですから。
    ただ、彼女も甘党なんです。ケーキ買ってくると可愛い!おいしい!と嬉しそうに食べてます。
    それを言い訳につい買ってしまう私にだけ、どうして脂肪はたまるんだろう。

    太く短く、そういう人生もあります。
    独身の頃は、それもまたよろしと思っておりました。
    でも家庭を持った今、まだ死にたくございません。
    そして子どもができた時に、「父親=デブ」と認識されるのはせつな過ぎる(汗)

    自作スウィーツ、夜食減量、頑張ってみます。
    そして、「そのうち甘いもの食べたくなくなる」との人生の先輩の体験談に希望を抱きつつ、
    目指せマイナス7キロ!

    まだまだ意志薄弱なスウィーツ男子(36)が試すべきダイエット方法、
    ご存知の方はご意見ください。

    トピ内ID:2006041878

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    寝る前にお腹がすいたら

    しおりをつける
    💡
    さぼりんまま
    何かを食べるのではなく、飲みましょう。
    暖かくてまったりできる飲み物。
    お腹が温まると空腹感に悩まされなくなります。
    これで(これだけではありませんが)8Kg落しました。
    ローカロリーでお好みのものが見つかるといいですね。

    こないだテレビで見たんですが、ビーマルワン(?)って脂肪をため込む物質は午後6時くらいから午前10時くらいまで、たくさん分泌されるんですって。

    この時間スィーツって肥満まっしぐらです。
    しかも洋菓子なら、ほぼ冷たいでしょ?
    満腹感を得にくいです。

    頑張ってる奥様にエールのポチを!

    トピ内ID:7556954812

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    糖質オフダイエットはどうですか?

    しおりをつける
    🐱
    しろねこ
    最近はやりの「糖質オフダイエット」はどうですか?
    私は食事の際に米、パン、麺類を取ることを停止しています。
    外食の際も「ごはん抜きで」「パン抜きで」とお願いします。
    ただ、病気による食事制限ではないので、そう厳密にしているわけではありません。
    職場では週の半分くらい差し入れのお菓子をいただきます(これは断りづらい)し、会食でごはんやパンが出れば食べます。
    ですが、昨年10月にこれを始めて、半年で6キロ落ちました。
    一般的な糖質オフダイエットの体験談を読むともっと劇的に減っている人が多いのですが、月に1キロペースです。
    それでも腹回りがすっきりしたので、見た目ではもっと減っていると思われるようです。

    甘いものを食べたいときは、砂糖のかわりに「ラカントS」という甘味料を使って自作することもあります。
    これはカロリーも糖質も含んでいないので、安心して使えますよ。

    トピ内ID:8507922048

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