詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 優先駐車場利用者の注意「手伝いましょうか」と言ってはどう?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

優先駐車場利用者の注意「手伝いましょうか」と言ってはどう?

レス54
    (トピ主7
    かーさん4年目
    話題
    はじめまして。
    私の子供は3歳で身体障害1級、車椅子をおろすスペースが必要なので優先駐車場をお借りします。

障害児の親あるあるなんですけれど
    運転者が健常となると運転席から降りた時点で見知らぬ人から注意を受けたり、怒られたりします。

説明しても車椅子を見ても納得して頂けない方も居ますし
    身分証をあちらが出さないのにこちらの身分証(障害者手帳)を提示を求められる事もあります。

駐車場マナー論者の方を私なんかは有難いと思わなければいけないのかもしれませんが。。。誰のために?と思ってしまいます。

身体が不自由でも好きに車をドレスアップしたいし、2シートのスポーツカーは代車かもしれないし、内部障害の方も居ますし、いろんな人が居ます。

優先駐車場がいっぱいの時はあくのを待っていればいいし、待てない時は別の店に行くなど、車椅子でなければ当たり前の事をすればいいだけで、そこに困り感はありません。
    怒る人はだいたい声が大きくて、内容も内容ですから子供も萎縮しますし、どうにかなるといいのにな、と思います。

運転者本人がチェアウォーカーで1人で出かけている場合、錘付三角コーン的な物がでーんと置かれていると駐車できません。私も邪魔だと感じます。
    なのでコーンは元に戻さないし、元からどけられている所を選んでとめます。自分がとめるために車から降りている時、別の車が着たら別の所もどかします。
    今日、車を駐車場から出した後、コーンを「戻せ」と車の前に立ちふさがって言われました。
    そう思われるならその駐車場を見張って、利用者のためにコーンの移動をやったらいいのに、とイジワルな事を思いました。

「手伝いましょうか」と言われた事は一度も無いのです。
    私のまわりにも1人も居ません。

優先駐車場利用者を頭ごなしに注意する方、怒鳴る方は、誰の為に何を考えて行っているのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われた事がないです

ぱっと見健常者
    私は内部障害です。ぱっと見では健常者、杖歩行です。
    体調不良時は車椅子も使いますし
    障害者手帳も持っています。
    いつもではなく、外出してあまり体調が良くない時は優先駐車場を借ります。
    そうでない時は通常のスペースに停めています。
    運転は夫、私は免許なしで助手席にしか座りません。
    ですが「ここに停めるな」とか「身分証を見せろ」等、文句を言われた事はありません。
    「お手伝いしましょうか」もないですが、寧ろ言われたら申し訳なくてしょうがないです。
    私は家族で対応出来ないなら外出はしないと決めています。
    赤の他人を巻き込みたくないのが本心です。
    「私は障害者なんだから」「うちの家族は障害者なんだから」という態度や言動は絶対にしてはならないと常に思っています。
    何でそんなにトピ主さんは嫌な目にあうのでしょうか。

ルールを守らない人が多すぎるから

🐤
    私も腹立つ
    皆、本当に必要な人が利用できないってイライラしてるんじゃないかな。
    特に主さんはご自身に障害がないから余計に。

なので、行政がルールを一本化して許可証みたいなものを出せばいいのにね。
    で、それがない車はアメリカみたいに罰金にしたらいいのに。

障害者用のスペースにとめる人って、空きスペースを探すのが
    邪魔くさい人間でしょ。
    とめただけで、凄い罰金とかになったら、そんなリスクを冒してまで
    とめないとおもうし。
    そうだね。許可のない車が駐車されてたら、写メとって警察に通報できるとか。
    警察の方で確認がとれたら、それだけで罰金にしてはどうかな。

とにかく、日本人の質も落ちてきたことだし、ルールを作ればいいのです。

それが社会のルール。

通りすがり
    まぁ、お気持ちも分からないではありませんが、

>「手伝いましょうか」と言われた事は一度も無いのです。
    >私のまわりにも1人も居ません。

でしょうね…助けは必要とするものが求めるものです。
    自助努力があって、それでも困難を乗り越えられない時に求めるものだからです。

>今日、車を駐車場から出した後、コーンを「戻せ」と車の前に立ちふさがって言われました。
    マナーは守りましょう。

>優先駐車場利用者を頭ごなしに注意する方、怒鳴る方は、誰の為に何を考えて行っているのでしょうか。
    皆の為でしょうね
    障がい者だけでなく、健常者も含めたみんなです。
    あなたも、優待を受けるのがさも当然のことだみたいに考えないで、あなたの優待の陰には不利益を被っているみんなの存在があることを考えてみてはどうでしょうか?

いい加減登録制にすればいい

一産婦人科医
    障害者スペースを勝手に車いすマークをつけて利用する人や、全くお構いなしに利用する人もいますので、そういう行為を苦々しく思っている人も多いのでしょうね。障害者スペースの利用者用に専用のナンバープレートを交付するようにすればその手のトラブルは直ぐに解決するのであるから、障害者団体が各県の公安委員会に訴え出るのが一番早いと思いますよ。

障がい者のためじゃないですか?

椿
    健常者が運転していて、それを見たとたん、注意される場合、
    手帳をすぐ見せるしかないと思います。
    手帳は身分証にもなりますが、第一は障がいの証明のため。
    健常者が身分証を先見せないって当たり前ですよ。

いきなり怒鳴るのはよくないですが、健常者が障がい者スペース
    を悪用していると思い込んで怒っているのだと思います。
    障がい者さんのために怒っているんですよ。もしそこですぐ
    手帳を見せれば、お相手も謝ることと思います。

また手伝うって何を手伝えばよいのでしょうか。
    車椅子の移乗や介助は素人には手伝えないと思います。
    どうすればいいか知らないからです。
    それ以外に手伝って欲しい場合は、お願いしてもらわない
    と分からないと思うんです。

トピ主さんが誤解されるような車に乗ろうが自由だと思いますが、
    間違えられることが多いなら、手帳提示は当然の事だと思います。
    そのための手帳じゃないですか。
    私は身内に車椅子の者がいます、また健常者に見える障がいがある子も
    いますが、トピ主さんの言い分は分かりかねる点があります。

私も障害児の母ですが・・・

🐱
    障害児の母
    私の娘も重度心身障害児。
    車はウェルキャブ車。
    子供と一緒に出掛ける時は、駐車場に車椅子マークのスペースがあれば、当然使用しますし、
    係員を呼ばなければならないところでは、インターホンを押して対応してもらっています。
    お出かけは都内か近隣県です。

私自身は重心の子供に健常児の子育てで疲れ切っていることもありますが、
    見た目は健康そのもの。
    でもトピ主さんのような対応を取られた経験は一度もありません・・・。
    車椅子じゃなくてバギーですか?

ちなみにコーンは駐車場側のナイスな対策だと個人的には思います。
    コーンがなければ、その駐車場をあえて使用する必要のない人たちが使ってしまうから。
    コーンをどかす手間はかかりますが、そういう対策を数年前から始めてくれた駐車場で、障害者用の駐車場を利用できる機会がコーン設置前よりも非常に増えました。
    出る時は、次に使用される方が本当にその駐車場を必要とされている方であるよう願って、コーンは戻します。
    運転者が障害者本人であれば、入口で係員に声をかければ対応してくれますよ。

自分が損したと思ってるから

ももぞう
    トピ主さま、余計な勘違いされてお疲れ様です。お気の毒です。

電車の優先席と同じですよね。若い人が座ってると『健康なのに座って』と勝手に思うのと。見えないだけで怪我してるかも知れないし、具合が悪いのかも知れない。そういう想像が働かないのは、心に余裕が無いからです。自分が座りたいと思わなければ、関心は持たないと思いませんか?

駐車場の優先スペースもそう。車椅子マークや高齢者マークの付いていない車が駐車してあっても、自分に関係なければ腹は立ちません。そもそも停めてる人の事情を考えたりはしませんから。
    注意する人の心理は、『私はそこが(有利な位置なので)優先スペースでなければ駐車したけれど、ルールを守って遠い所に駐車したのに。コイツずるい!』です。それしか考えていないから、相手の事情を想像する事は出来ないんです。そして、『自分はルール違反を注意する正義感にあふれる勇者』な自己満足もあいまって、自分のやっかみ根性を正義と自分自身を無意識に騙して、自信を持ってるからとっても厄介。

車にマーク貼ってますか?

😒
    こまさん
    外観がどうの言う前に、きちんとマーク貼ってますか?
    貼ってないのなら文句は言えません。
    アメリカだったら即刻車をレッカーされますよ。
    利用するから必ず貼りましょう。
    マークが優先駐車場に停めるための切符です。

貼ってるのなら、車にマーク付いてるでしょう?
    個人情報なので。とあとは無視すればいいのです。
    ひどい場合は警察を呼べばオッケー。あなたは悪くありません。
    マークも付いて、障害児がいるのであれば堂々としてればいいのですよ。

近所にいます

みい
    うちの近所の人にスーパーに出かけるときだけ
    車いすマークを付ける人がいます。
    そういう人のせいでしょう。

怒鳴り散らす人はそういう人が許せない、成敗してやるっていう
    間違った正義感からでしょう。
    いきなり怒鳴る必要性はないですし、何のためなのか理解不能です。

お手伝いしましょうか?ってみんなが言ったら
    不正に駐車する人がばつが悪くなってとめなくなると思います。
    いい考えだと思いました。

どんな車に乗ってますか?

🐶
    お茶犬
    私は車椅子ドライバーでよく一人で車ででかけます。

私からすればですが、
    できれば優先駐車場は、車椅子ドライバーの為に空けておいてほしいです。

ドライバーが健常者なのであれば別の場所に駐車してもらえると
    ありがたいというのが本音ですよ。

なぜなら車椅子を出し入れする時に運転席のドアを全開にしないと
    車椅子の出し入れが一人でできないからです。
    なので、車椅子用駐車場が空いていないと本当に困るんです。
    数もとても少ないし。

よく注意されるようですが、一体どんな車に乗っているのでしょうか。
    車椅子マークを前後左右と何か所か目立つ場所に貼ってみては?

トピ主さんのお気持ちも少しわかりますよ。
    私が車を駐車してる最中、通りすがりの人がジロジロ見ていく人、
    たまにいますから。
    おそらく、お前ここは車椅子用だぞ?とでも言いたそうにね。

そんな人いない

🙂
    いも
    車椅子があるのに注意してくるとはどういうことでしょうか?
    無視したらどうですか?相手にしないことです。
    特殊な地域にお住まいで気の毒です。

居合わせたことがない。

🐴
    おくに
    ハンディのある方、またはその運転者の方を怒鳴り散らしている場面に居合わせたことが幸いながらありません。わたしの住んでる地域は良識人が多いのかな。

もしも居合わせることがあったら不当な威張りん坊にはわたしが代わってお相手いたします。

福祉後進国だから…

もとRX-8乗り
    こんにちは。

日々大変なこともお有りかと察します。

私は以前RX-8というスポーツ系の車に乗っていました。いじりまくりのです。(笑)
    ですが数年前に父親が要介護者になりました。でもRX-8は、そう見えないかもしれませんが4人乗
    りなので、父を助手席に、母と車いすを後部座席に乗せて気晴らしドライブをしたものです。その
    際はやはり優先駐車場を使用しましたが、たしかに周りからの冷たい視線は感じましたね。さすが
    に車いすを出すと、みなさん視線をそらしてましたけど。

>優先駐車場利用者を頭ごなしに注意する方、怒鳴る方は、誰の為に何を考えて行っているので
    >しょうか。

推測すると、「自分の偽善のために、何も考えていない」ということでしょう。

日本はいろいろな面で福祉に関して口だけの国ですから、苦労しますね。

正しく利用してない人がいるのです

先輩母さん
    車椅子専用なのに、利用出来ない人が利用する事実があるのです。
    大きなショッピングセンターで交通整理をしてくれる所はパーキングパーミットのプレートを見せると誘導してくれます。イオンなどは常に音声が流れていて普通の車はとめにくいでしょう。
    しかし、他は…残念な事が多いです。
    マグネット式の車椅子マークを着けてますか?後に着けて、前にも駐車する時に見えるようにしたら、注意される事が減るのでは?結構浸透しつつあるパーキングパーミットのプレートを役所から頂ける地区ですか?
    文面からしてかなり子育てにお疲れみたいで心配です。
    とにかく、利用出来る車が駐車しやすい優しい社会になれば良いと考えます。

マーク付けてても言われる?

ほいーる
    私も主さんと同じく、子供に障害があり車椅子に乗っています。
    私の場合、主さんの様に理不尽な事をまだ言われた事がありません。
    勢い良く説教に来られたけど車椅子を見て退散していかれる方は居ますが。
    よく優先駐車場がいっぱいで、仕方なく普通の場所に停めて車の通る場所で車椅子を出し入れしている私からすれば、こういう方達が居るから、健常なのに駐車する困った人達を少しでも排除出来て有り難い存在ではあるのだけど、行き過ぎた指導は困りますね。
    きっと本人達は「自分は世を正している、正義の味方」ぐらいの気持ちなんでしょうか?
    優先駐車場にコーンを置いてしまうお店側もそうだけど、優先駐車場を必要としている側がどの様な支援を必要としているか、当人ではないので想像が出来ないというのもあると思います。
    理不尽な事を言われたら、こちらはなんら間違った事はしていない、お店の人も交えて話しましょうぐらい言っても良いと思います。寧ろその方がみんなに本当の必要な支援を分かって貰えるのではないでしょうか?

本当はアメリカの様に障害スペースに違法に停めると法的に罰せられる様な法整備がなされるのが一番良いのだけど。

主です。ご意見ありがとうございます。

かーさん4年目
    私の夫も言われた事が無いので男性、女性の違い?と勝手に思っていますが注意をなさった事がある方は何が基準でしたか。

言われる場合、大声で(叫ばれるので必然的に大声です)注意を受ける→「すみません、車椅子で」と言って車椅子を出しはじめる→相手の方は申し訳なさそうに「あっ、すみません」と言って去っていくという状態です。お互いキマズイ。
    「お手伝いしましょうか」ならお互いサッパリできるかなと。
    (実際のお手伝いは不要なんですけどね)
    そこで不審なら「障害者スペースですよ」と言ったっていいと思います。

カラーコーンの件は昨日元に戻さなかったのはマナー違反ですね。その通りです。先にお店に相談すべきでした。
    イ○ン系のお店は事前登録でリモコンがもらえるので重宝します。

優先駐車場のカード、私のものは母子手帳と一緒に貰った物です。その後「有効期限消して使ってください」って言われ使っています。だから広く皆さん持っているものなんだと思います。
    公安からは歩行困難者マークを貰っていますが、路上で使うもので店舗内に干渉はできないと(当たり前ですね)

写真をとって通報できたらいいですね。

続きです。

かーさん4年目
    通りすがりさんのご意見を見て、ちょっと考えました。
    他の方の書かれる様に「イライラ」等があるにせよ
    根底には「ハンディのある人のスペースを守りたい」的な善意と
    と私は考えていたのです。(なので「お手伝い~」という表現を考えた訳です)

でも、健常者も含めて皆の為に言っているのならちょっと気楽です。

優先スペースは利用して当然だと考える様にしています。
    子供の事がある前から、必要な人が必要な設備を利用する事に疑問を持った事がありません。

それに優先スペース、各種優待を使わず生きていけるって幸せな事です。そこを目指して他の子が駆け回って遊んでいる時に病院で泣きながら訓練を受けています。
    だから「あなたの優待の陰には不利益を被っているみんなの存在」と言われると「どうしろっちゅーねん」って気持ちにはなります。上手く伝わらないかな。

印籠の様に手帳を出すわ~なんて笑い話にもなりますが
    一度メモをとられかめたので(その方も意地になっていたのでしょうけれど)私はそれ以来極力出しません。
    車椅子利用なら、手帳が無くても必要なスペースじゃーん、と思います。

静岡県では

🐶
    ぷ~パン
    車いすマークが優先と言うのは一般的ですが
    静岡県では、車いすマーク以外に、静岡県ゆずりあい駐車場の利用証と言うのがあり、
    それはルームミラーの所に掛けて使うタイプです。申請すればもらえる物です。
    妊婦さんでも申請すればもらえるプレートです。

ただし2種類ありまして、緑のプレートの方は、障害を持っているが、なんとか歩行が出来る方。
    赤いプレートの方は重度の方です
    これを見たら、利用OKなのですが、緑のプレートの方堂々と止められるか?と言うのではなく、赤いプレートの方が来たらゆずるってことです。
    ただ緑のプレートの方でも、介助者(運転の方)が健常者の方だと、一時優先に止めておろしてから一般駐車場へとなっております。

あくまでも、障害をお持ちの方が運転の場合に限ると言う意味みたいですよ。

ほんとこういうの見るたびに思う

在米二十二周年記念
    米国在住です。
    うちはパッと見健常者です。
    でも大丈夫。
    なぜかというと、州発行の駐車許可証を持っているからです。
    これなしに違法に障害者用スペースに駐車していると、駐車場に張っているレッカー業者に車を移動されます。
    車を取り戻すのに4万円くらいかかるかな?
    牽引代と牽引先の駐車場代は違反者持ちですからね。
    日本もこういうシステムにすればいいのにね。
    もちろん、時々堂々と止めてる車とかいます。
    運転手がいなかったら業者に密告します。
    運転手がエンジンかけたまま待ってる時は、移動をお願いします。
    一度猛烈に食って掛かって、うちの許可証が偽造だとけんか腰の人がいましたが、レッカー業者のお兄さんが間に入って収めてくれました。
    おおこわ。
    でも、主さんが出会った、そういうビジランテタイプが一番怖いかもね。
    お互いがんばりましょう。

トピ主さんは健常者ですよね。

はな
    お子さんが障害者なだけで、車椅子ユーザーではありませんよね。
    ならば、面倒でしょうがコーンは車を降りて退けに行けばいいと思いますし、求められたら、優先スペースを利用する為の身分証を提示すればいいと思います。
    私が住む地域では、優先スペースを利用する為のカードが対象者に発行されます。
    優先スペースに止める際には、ルームミラーに下げるか、ダッシュボードに置くようになっています。
    トピ主さんがお住まいの地域は、そのような証明書はないのでしょうか?
    そのような証明書を発行するよう、自治体に働きかけてみてはいかがでしょうか。
    それと、手を貸して欲しいならトピ主さんがそのような意思表示をされるといいと思います。
    「手を貸していただけますか?」と、声を掛けて来られる方多いですよ?
    声を掛けていただけると、コチラも手が出しやすいですから。
    トピ主さんは健常者なのに、車椅子ユーザーの方以上のものを他人に求められるんですね。

怒鳴る人に直接関わらないほうが良いと思います。

😢
    コスモス
    万が一怒鳴られたら、何も言わずその場で110番に電話して下さい。後はお巡りさんにお任せしましょう。

駐禁適用除外の証明書

あらま
    重度だと、駐禁適用除外の証明書を警察署に申請できると思いますけど、お持ちですか?
    これは、障害者マークと違って、公的な証明書なので、一般の人に文句を言われたら、示したらいいと思います。

仕方ないと思います

きらり
    うちは母が障害1級ですが見た目は健常者です。
    専用駐車場が空いていない場合は、空いている普通の駐車場に駐車します。
    たしかに、専用駐車場が空いていて停めると、なんか言いたげな顔をする人も見かけましたが、言われればちゃんと障害手帳を提示しますし、駐車してるときは念のためにそこに障害手帳のカバー(うちの県はカードタイプではありません)を置いていきます。

最近では、イオンですが、手帳を見せて登録できる専用駐車場も設けられていて、障害者用の表示プレートと専用駐車場を開けるリモコンをくれますので、イオンに行った際はそちらを使うようにしています。
    そこはちゃんと手帳を確認された人しか使えない専用駐車場ですから、誰にも文句は言えません。

車いすとか大変だとは思いますが、こればかりは仕方がないと思います。
    我が家も含め、ほかの方たちも空いていなければ空いている駐車場を使っていますので、トピ主さんも心を広く持ってください

批判する先が違わないですか?

やさぐれパンダ
    そもそも、コーンを置いているのは施設側ですよね?
    トピ主さんの理論はトピ主さんの中では正しいのかもしれませんが、施設側にもコーンを置く理由があって置いているのではないですか?
    基本的に、置いてあるものをどかして駐車したなら戻すのは当然のことなのではないでしょうか?
    施設側にコーン置かないでくれ、と要望だすのが筋でしょう。
    それが認められるかどうかはわかりませんが。

ちなみに、運転者本人が障がい者のケースを例にだしてますが、トピ主さんは健常者なのでコーンを戻すことになんの問題もないでしょう。
    邪魔と感じるからコーンを戻さないというのは、トピ主さんの独善的考えによるものであって、それを設置している施設側の意図や必要性をまるっきり無視したものだと思います。

先回りして手伝わないのが悪、みたいな言い方はどうかと思いますね。
    手伝って欲しいなら、お願いすればいいだけと思います。
    運転者本人が障がい者でコーン移動が難しい場合は、そうされているんじゃないかと思いますけどね。
    トピ主さんの場合は、自分でできるなら自分ですればいいんじゃないの、と思います。

優先駐車場

アラカン
    主さんには何も悪い所はありません。
    健常者が優先駐車場に車を置いてるのが悪いだけです。

それを見て、常々怒っている方が主さんを見て
    健常者なのにと勘違いをしてしまったのです。
    そこで、正義感溢れる勘違いした人が残念ながら確認をせずに怒鳴った。

主さんには八つ当たりですが
    怒鳴った方も、勘違いをしただけで正義感が強い方です。

どうでもいいと思っている方は、そもそも関心は無いですし
    他人を叱るということもしませんよね。

間違って怒鳴ってしまったのですが、心意気は有難い事だと思いませんか?

駐車時にルームミラーに付ける札が発行されていますよ。
    それを活用してください。

私は何かにつけて「お手伝いしましょうか?」と何度も声をかけています。
    でも、「お願いします」と言われた事がありません。
    皆さん「大丈夫です」と憮然とされてしまいます。

お互い様な所もあると思います。
    気楽に「お願いできますか」と言ってくれたら私は手伝いますよ。

お住まいの所にパーキングパーミット制度はありますか?

🐱
    猫缶入ります!
    他の方が主様に厳しい態度を取る方が多いのは、もしかしたら、身体障害者用駐車場の不正利用が多い地域で、主様も不正利用しているんじゃないかと疑われているからかもしれませんね。
    車椅子の子供がいるのだから、不正利用じゃないのはわかるだろう?!って思われるかも知れませんが、障害者を演じる悪い方の可能性も排除できないから障害者手帳の提示を求められるのだと思います。
    故に、自分は不正利用をしていないと証明するためにも、パーキングパーミット制度がある県にお住まいでしたら、利用許可証を取る事を検討された方が良いかと思います。
    パーキングパーミット制度がない県でしたら、県の方にパーキングパーミット制度の導入をお願いするのも良いかも知れません。
    (※パーキングパーミット制度:身体障害者用駐車場の正規利用者が身体障害者用駐車場を利用する際、地方自治体が利用許可証を発行する制度の事です。)
    既に利用許可証をお持ちでしたら、すみません。

注意する側ですが、ドライバーが健常者の場合がほとんど

🐤
    二児の母
    私も今の地域に移住するまで注意する側でした
    (今の地域は
    「満車にちかい場合は空いてる障害者スペースに停めないと
    ほかの人に迷惑やろ」と怒鳴られる謎の地域です…)。

ただ、注意する側も慎重になりますよ。
    ほとんどの場合が
    ドライバーは健常者で、同乗者が障害者…ですから。
    勘違いで指摘すると、相手だって不快だろうから
    声をかける際は間違いのないよう細心の注意を払います。
    それに、車椅子のマークや障害者マークが車についていたら、
    どんなに明らかに嘘だろうとも、声はかけません。
    何でそんな目に遭うんだろう?
    主さんはマーク、付けてないのでしょうか?

あと、身体障害の後輩が、
    障害者に「助けましょうか」は言わないで欲しいと言ってました。
    声をかけた段階で、
    手助けしてくれた人にも責任が生じてしまうかららしいです。
    もし手助けした結果、自分が怪我したり、
    相手が何らかのトラブルに巻き込まれてしまった時、
    善意によって迷惑をかけるハメになるのが辛いからだそうです。
    その代わり、助けて欲しいと申し出た際は助けてくださいとのことでした。

考え方はそれぞれですね。。。

専用、優先駐車場などいらない。

カエルくん
    観光地や一度こっきり駐車の場合は別問題としても。

習慣的に駐車を必要とする役所や商業施設においては優先の駐車スペースは不要だと考えています。

優先スペースのために2台駐車できるスペースを使っているからです。1台分の優先スペースより2台分のスペースの方が有効です。

と言う前提で年がら年中使用する施設の場合事前申告登録(駐車カード提示)で2台分の駐車スペースにまたがって良い事にすればよい。

トピ主さんだって入口直近でなくても車いすの出し入れができれば少しくらい離れていても問題はないはずです。(屋根の有る無は別として)

最も「都合よく2台分並んでスペースが空いているか?」と言う課題はありますが地方のスーパー大型施設は空いている駐車スペースがありますのでマナー違反でなく「またがり駐車」を認めるべきだと考えています。

あなたも誤解しています。

ごり
    車いす用駐車スペースは、車いす利用の方が自分で運転している時だけ使えます。
    自分で車いすを車から降ろして乗る為に、ドアを全開できる広いスペースが必要なのです。

だから車いす利用者でも、乗せてもらっている場合は、一旦昇降スペースで降ろし車は一般駐車スペースに停めなければいけません。

あなたの場合も、一旦昇降スペースに子供を降ろして、一般駐車スペースに移動するべきなのです。

内部障害の方や妊婦さんであっても車いす用スペースには駐車すべきではありません。
    もちろん、車いす用スペースに平気で駐車する健常者というのは論外です。

パーキングパーミッド制度を利用された方がと書いた者ですが。

🐱
    もんぷち猫缶
    レスを拝見させて頂く限りでは利用されているみたいですね。
    でも、その母子手帳と一緒に貰った物はオレンジ色のものだったりしません?
    お住まいの県によって制度が微妙に違うみたいなので一概には言えませんが、
    利用期限がきれているものを消して使用されているがために不正利用の疑いを掛けられているのかもしれません。
    役所が大丈夫だと言ったところで、事情を知らない相手にはそのことはわかりません。
    トピ主さんが使われている物は恐らく妊婦さんや怪我をされた方の短期用のものかと思われますので、
    役所に掛け合って長期用の物に変えて頂いた方が注意をされる率も少なくなるのではないでしょうか。

また、私は注意しようと思ったことはありませんが、喧嘩腰で注意してくる人は「相手が自分より弱そう」な人に注意しているのではないでしょうか。
    注意してくる人には勿論正義感からの人もいるでしょうが、そういう人は車椅子を出してこれば謝って去って行かれると思います。
    車椅子を出しても食い下がってくる方はご自分のストレス解消のために注意されているのかも知れませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示