詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さな会社を経営する上での社員の扱い方

レス51
    (トピ主6
    紅茶
    仕事
    現在、社員15人ほどを雇い小さな会社を夫と運営しています。
    最初は社員2~3人から始め、数年でここまで来ました。

社員との良い距離感を掴めていないのを実感しています。
    アットホームな雰囲気の良い会社を目指していたところ、次々社員に裏切られ、騙され・・。
    信用していたのに裏切られた・・そんな悔しい思いを何度もしました。
    でも、それを何度か繰り返しようやく気付きました、自分が相手(社員)を勝手に信頼し期待していただけで、向こうはそもそも最初からこちらのことは単に(より多くの)給料をもらう場所としか見ていなかったのだ、と。

以前は社員に好きで随分世話を焼いたものですが、最近は、社員に対して何の感情も持たなくなりました。ただお金でつながっている関係というか。
    また夫をそそのかして会社から多くを得ようと企んでるのではないかなどと思い、常に疑ってかかり不必要な雑談もしなくなりました。
    以前は性善説で動いていましたが、今は性悪説です。
    基本的に社員の誰も信用していませんし、何も期待していません。
    これ以上「裏切られる」のに疲れた、と言った方が的確かもしれません。
    仕事が無味乾燥なものになり、面白味もなにも無くなりました。
    最近は、彼らに会社を乗っ取られないように・・なんてことを考えています。

社員を雇われて事業をされている方は、多かれ少なかれこういうプロセスを通るものなのでしょうか。
    ようやく気付いたとはいえ、こういう日々に少々疲れてもいます。
    でも会社を運営するからにはプライベートの関係とは違うこういう大きな割り切りも必要でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

裏切られた内容にもよるけど

バロン
    ご主人と共同で経営されているなら
    少し休んでみたらどうですか?

経営者が会社を乗っ取られるかもと猜疑心の塊になってるのも
    あきらかに健全では無いですよね。

裏切られたという内容が書いてないので
    なんとも言えないですが、
    例えばお金を持ち逃げされたとか、
    実際に被害があるのなら休んでる場合じゃないだろうし、
    精神的、人間関係的なものであれば
    それによって対処もアドバイスも変わると思うので、
    もう少し具体的に書いた方がいいと思いますよ。

物凄くわかります。

卯月
    私も主人が小さい会社をたち上げて、25年たちました。

仕事が出来る人は、皆、独立しました。わが社は養成会社かとぼやいてました。金銭面でも泣きつかれて、貸したまま、行方不明なんて事も度々。

でも 10年前に私の姉の長男(私の甥っ子)が入社、6年前に次男が入社しました。

それから、社員と良い関係が築けたように思います。

良いクッションになってくれているように思います。

私達も二人だけは信じられ、心強いです。それまでは、疑心暗鬼な目で社員を見てました。でも今は、何かあっても甥っ子二人と私達で頑張れると思えます。

トピ主さんの気持ちは痛いほど、わかります。過度に期待せず、経営者としての責任を果たす事だけすれば良いでしょう。

私も昔は、独身者には ごはん食べさせたり、洗濯したりしてましたが、無意味な事でした。

自己責任でどうぞ。

通りすがり
    教えられることは、井の中の蛙にならないように注意することです。
    従業員が就労するのは、労働の対価である報酬を得るためです。
    その為には常に市場の相場を把握して、適正価格で取引する善良さが求められます。
    価値も知らずに売るから悪いと調子に乗れば悪徳商人のレッテルを貼られ、すぐにブラック企業の悪名が伝わり社会的な信用を失います。

>仕事が無味乾燥なものになり、面白味もなにも無くなりました。
    従業員は皆そう思っています。
    それでも日々の生活の為に嫌な仕事を続けているのです。

あなたがいるからでしょ?

あららちゃん
    トピ主様の今の考えだと、この先も従業員の方達からの信頼を得ることは難しいと思います。

経営者の奥様が勤務している企業には採用をいただいても辞退する・・というのが最近の兼業主婦仲間のでの合言葉なのをご存知でしょうか・

従業員の方達はもしからしたら、トピ主さまが原因で辞められているのかもしれないという現実をそろそろ真摯に受け止められた方がいいかもしれません。

今の勤務先は奥様はいっさい会社にも顔を出されす
    従業員のために影で支えて下さっているので、こちらも集中して効率よく
    仕事をさせていただいています。

ただし、この奥様がどんなにいい方でも面接の時点で勤務しているとわかったら時点で、、私も100%辞退していたと思いますので・・

アットホームって難しい

ヒュペリオン
    トピ主様は信頼していたって言うけれど、結局のところ、はっきり言わせて貰ったら社員を甘やかした挙句ダメにしただけのことだと思う。
    一番の原因は、社員の資質を見抜く前にアットホームとか抜かしてるところ。

アットホームでやって上手く手綱をとってる社長さんもいるよ。
    トピ主様たちにその才覚が全く無かっただけだと思う。

あと一言本音言わせて貰ったら、社長の奥さんが仕事で出張ってくるところは大抵だめになる。
    社長二人は要らないからね。

必要なことといえば、仕事時のオンオフの切り替え。
    社員の事を好き勝手世話を焼くのではなく、社員が本当に手を貸して欲しいときに手を差し伸べることが出来ないとダメだよ。
    自分からのくだらない雑談より、社員の不満を聞き取って、必要なところは変えるようにしたり考えないとね。

にんじんと鞭がうまく使えないとアットホームは難しい。
    アットホームにするためにも、度量と努力は必要だよ。
    家庭は血縁だから些細なことで喧嘩しても何とかなる。
    でも、赤の他人は一言間違ったら取り返しがつかないこともある。
    嫁姑問題に近いよ。
    それくらい気を使わないと、アットホームは難しいと思う。

同じ程度の規模ですが

さゆ
    同じ程度の規模です。

トピ文にある、裏切られる、が具体的にはどのようなことを
    指しているのでしょうか。
    その内容により答えは違います。

うちの場合、不正にお金を使い込まれたことがありました。
    発覚して誰がしたのかはっきりしたら即解雇しました。

裏切られるとはこのようなことですか?
    あまり悩む必要はないと思うのですが。

使用者と使用人の関係

😠
    じいじい
    経営者です。35年になります.
    労使の関係、これは決して越えられない壁です。超えてはいけませんし、超えようとしてはいけません。この壁の向こうとこちらで、真摯に力を合わせて仕事に取り組む。この姿勢が大事です。
    しかし雇っているからといって尊大になったり傍若無人に振る舞うことは、社員の信用を損ねます。社員はいつも見ています。経営者を見ていて一番嫌なのは、公私混同です。それもお金の。経費のです。
    私は、ボールペン1本も会社のものを家に持ち帰ったりしません。自分の車で会社にきて、会社の車で営業に出ます。会社の携帯と、プライベートの携帯を持ちます。そこまでしなくてもというほど、公私混同に気を使います。従業員に飲食をごちそうするときも、「接待経費」は使いません。ポケットマネーです。
    こういうことを本当によく見ているものですよ。これが甘い経営者は、金全体に甘いと見られるのです。

「扱い方」・・・ですか

はなのまい
    社員の扱い方・・・って、備品か何かのような言い回しですね。

人って、相手が自分をどう思っているか、とても敏感に感じ取ります。
    特に上下関係にあるときにはね。

あなたのところの社員さんは、経営者が自分達を人間扱いしていないって、
    気づいていると思いますよ。
    言葉の端々からかぎ取って。

ちなみに、私は経営者の最大の仕事は「赦すこと」だと思っています。

社員って、ミスをします。
    サボる人もいます。
    せっかく育てても、辞めていきます。

それでも信じて接していかないと、会社のために働いてくれない。
    信じて育ててきても、いつか離れていく(かもしれない。たぶんそうなる)
    それでも、赦すしかない。

割り切ってドライにつきあうんじゃないんです。
    相手の選択を認めるだけです。

トピ主さんも、せめて従業員を備品ではなく、人間として尊重してください。

人として

仕事人
    私は、主さんと似たような環境に長くにいる、50代女性です。

人は、人それぞれですよ。
    本当に信頼できる人もいるし、何にも全く伝わらない人もいる。
    まずは、3年。
    仕事振りをみてください。 責任感と誠実さが分かりますよ。
    あとは、「ふとした時の、しぐさ」をみてください。
    その人の、「素」というか「本質」が分かります。

とにかく、最初から「あきらめる」ことも「信頼する」こともせずに、
    3年間は、おなじ会社の人間として冷静に付き合ってみてください。

時…々…(「稀」に近いですが)、
    出会う素晴らしい社員さんがいるのも事実です。
    そういう社員さんがいると、本当に頑張れますよ。

どうぞ、熱い思いは隠して、頑張ってくださいね。

なんの会社か知らないけど

🐱
    minon
    数年でそんな人間不信になるまで裏切られるってどんだけ無防備なんですか。

うちも夫と会社経営してます。乗っ取られるとかそんなこと考えたこともないです。もう15年やってますが裏切られたこともない。っていうか社員にお金関係のことや会社の大事な情報は一切だしませんから。
    経営は社員に見せるものではありませんし、その責任のすべては私たちが負うものです。
    常に社員さんたちには「うちの会社で働いていただいている。彼らのおかげで会社は動いている」という気持ちを忘れずに接してます。社員さんの大事な時間を会社は買っているんです。その時間だけの忠誠心を持ってもらえばそれ以上は何も求めません。
    向上心を持って上を目指すのならばそれはこちらも見合ったもので応じます。

仲良しだとかそんなこと片方が押し付けたら嫌われるんですよ。会社側はドライなくらいじゃないとね。仕事なんですよ仕事。
    向こうがくるなら応えていくっていうスタンスですね、うちは。

お気持ちわかります

りこ
    私が20年かけて学んだのは、良い意味でも悪い意味でも「社員と同じ土俵に立たない」という事です。

当初はこちらも気負いがあって、「縁あってうちの会社で働いてくれるんだ」と必要以上に歩みよってしまいがちですが、そうすると最初は謙虚だった人も必ずのりを越えてきます。
    逆に相手に対して常に威圧的なのは、業務に良い結果をもたらさないのは明らかです。
    常にフラットで社員に感情を読みとられないようにしています。

私が目指しているのは、「特に不満はない職場だけれど、社長は怒らせるとあっさり自分を切るかもしれないな」と思わせる関係です。
    法令順守の働きやすい職場環境を作っておけば、常識ある労働者を集めやすい、というこちら側の努力も必要です。
    淡々と働いてもらい、それに見合う賃金を払う関係、それ以上でも以下でもありません。

そのかわり仕事を社員まかせにせず、常に日々の業務内容を把握しうまく回るよう段取りする、私自身の失敗は許されない等苦労も多いですが、それは経営者として当たり前ですね。

従業員目線から。

🐱
    neko
    私は今従業員数名の小さな会社に勤めています。

ハッキリ申し上げて会社選びの一番の条件は待遇面ですよ。
    そのお金で生活をし、妻子を養い、老後の蓄えをしなくてはいけません。
    出来れば良ければ良いほどいいでしょう。

どんなに信用され頼りにされても
    従業員には何よりも生活が懸かっています。
    子供に奨学金を背負わせて大学に行かせるよりも
    出来れば学費を用意してあげたいと思っても
    不思議ではないと思われませんか?

以前従業員の2人の会社の募集に
    応募者が数百人あったと聞きました。
    そこは待遇が破格でしたよ。
    皆出来れば余裕のある生活がしたいのです。

転職をしていく事が裏切りと思われるなら
    好条件の待遇を用意してください。
    誰も転職をしたい訳ではないのですよ。

主様の会社は社員が満足できる待遇でしょうか?
    妻子を養い、子供を大学に行かせ、
    老後の資金が蓄えられますか?

待遇面が改善できないのであれば
    彼らの転職を裏切りでなく「卒業」と思ってほしいのです。
    若いなら安い賃金で働けますが、年を取れば物入りですよ。

わかります。。

シー
    私は娘ですが、両親が紅茶さんの状況です。

うちは当時やはり10名ほどの社員がいましたが、うらぎられ、数年前に乗っ取られ、当時よそに就職して働き始めた私たち兄弟で家計をささえていました。
    その後、細々ですが、父もまた事業をはじめ、現在私は事務員として手伝っております。

その当時は、私はまだ手伝っておらず、ただ社長の娘という感じでした。
    でも、今、社員となり、当時の社員の気持ちが少しわかるところもあります。
    そりゃ、みんな生活ありますからね。お金ですよ。

社員は、社長や奥さんの姿をよく見ています。いい時も悪い時も。
    だから、どういう方針か姿勢を貫き、時間がたった時にわかるときが来ると思います。ついてくる人はついてきます。アットホームだったり、冷たくされたりだと
    みんなも迷います。

期待はしない方がいいし、こんなにしてあげたのにも禁句です。
    それなら、しない方がいいです。
    みんながいたから、うちは儲かったという感謝の気持ちを貫けばきっとみんなも安心して心を開くと思います。

陰ながら応援してます。

単純にトピ主さんが経営に向いていないんだと思います

えびなし…
    グレーゾーンをたくさん抱えることができないんですよね?
    何事も白か黒か、社員を無条件に信用するか、一切信用しないか。
    日常生活にも支障がありそうなスタンスですが、経営者ともなればもっとしんどいでしょう。
    要するに、トピ主さんには懐の深さっていうものがまったくないんです。

それなのに経営者のご主人と結婚することになって大変だったろうとは思いますが、いくつか中小企業を経験した立場から言うと、社員の質って経営者の人間性を反映するんですよ。

残念ですが、がんばってください。

ひとことだけですが

🐤
    mimi
    私が肝に銘じている事は
    社員は友達では無いということです。
    それだけです。
    もちろん、社員にたくさんの感謝はしています。
    でも、友達にはなってはいけないのです。
    それだけで、上手くいきます。

トピ主です

紅茶
    皆さんご回答有難うございます。

同じく会社経営されている方もやはり同様の経験をされているようで、嬉しいというと変ですけど、別に自分の会社だけではないんだなと分かりちょっと一息ついているところです。

当初2~3人で始めた頃は良くも悪くもアットホームな関係にならざるをえず、今は人数もだいぶ増えているのにその規模にあった関係に上手く移行できていないということかなと分析しています。

夫は仕事には厳しいもののかなりお人好しなほうで、社員に何か懇願されたりするとNoと言えないたちです。
    あと日常的なことでいうと、出張費の清算をごまかしていたりということなどがちょくちょくあります。
    私は金銭を管理している立場なのでその方面での不正に良く出くわします。

(続きます)

トピ主です

紅茶
    (続きです)

最近、会社に少なくとも1人は細かくて口うるさい人間が居なくてはならないと思うようになりました。で、それは自分がやらなければならない、と。
    私たち2人が揃ってニコニコしていたら足元をすくわれるだけ。締めるところは締めないと、と思っています。

あと、最近つくづく思うのは、同じ事柄でも経営側と従業員では捉え方が全く違うということです。
    給与が多いか少ないか、福利厚生が十分かそうでないか、等々。
    こちらは経営面でのこともあるから○○で十分だと思っている、でも従業員側はもっと貰えて然るべきだと思っている。
    ちなみにうちの会社の給与は同業他社より群を抜いて良いです(社員の要求にしぶしぶ答えて来た結果でもあります)・・それは社員も分かっています・・でも社員は福利厚生も含めてより多くを求めて来ます・・。
    でも、従業員は経営面のあれこれなど考えが及ぶべきも無く、結局両者の理解の溝は永遠に続くのかなと思います・・。

家族ではないからアットホーム

🐱
    ねこまたぎ
    私ももうほんの少しだけ大きな規模の経営者です。
    お気持ちはよく分かります。

父も別業界の経営者でしたが、口癖は
    「会社は社員さんのものであって、お父さんが社長でもお父さんのものではないんだよ。
    だから、あなたが私の会社を継いではいけない。
    社員さんが社長として来て下さいと言ってくださる様な人になりなさい」
    また、家に従業員の方を招いて宴会をすることもありましたが、
    「社員さんはあなたをお嬢様と呼ぶかも知れませんが、
    あなたは決して偉い人ではありません。
    むしろ社員さんが働いてあなたにごはんを食べさせて
    学校に行かせて下さっているのです。感謝の気持ちで接しなさい」
    いつも耳タコなくらいに言い聞かされて育ちました。

いざ、自分で起業した時、父の言葉が参考になったと思います。

アットホームな雰囲気とは真摯に仕事に向き合った同志が
    フラットに建設的な意見を言え、TOPが聞く耳を備えている環境であり、
    そこに家族的な甘えがないこと。アットホームとは実は家族的ではないのです。

ご存知の通り、経営者の家族はもっと大変ですよね。

ルールとバランスとサイクル

みかん
    そもそも小さい会社に来る人は大きい会社を受けれない人です。
    中小にイエスマンはいりませんので学歴も必要ないし、中に能力が高い人もいます。

何だかんだいっても中小企業は社長の企画力と営業力に依存するでしょう。
    従業員には、
    ・ルールと仕事別の組織を作り明確な責任を決め責任者を置く
    ・個人と組織の目標と報酬の設定、競争意識と立ち位置を明確化
    ・社長と宿題型全体会議・組織別会議
    ・感情で雇用せずルールで雇用
    ・従業員と同じフロアにいないこと
    ・ポジティブ
    まだまだ足りませんが、アットホームでもいい会社があったら私が働きたいです笑

はなのまいさんもレスしていますが

社員ですが
    扱う、とは機械や物品を操作したり使う意味の動詞で、本来は人には使いません。人には「遇す」という言葉を使います。

もしトピ主がこのことを知っていて「扱う」という言葉を使ったなら、経営者として過激すぎると思いますし、知らなかったなら、知らずにモノ扱いされていた社員の気持ちを慮る必要があると思います。一事が万事とも言います。

私は使われる立場のものですが、上司から「任せて任せず」という言葉を教わりました。権限は委譲するけれど手放さないという意味です。これは経営者にも当てはまる言葉だと思いますがいかがでしょうか。

うちは

社員
    社長さんは「みんなのおかげ」といつも言っています。

奥さんは「雇ってやっている」という気持ちが見え見えだし、目先のことしか見ていません。

社員は社長さんについていっています。長い人は何10年もいます。
    私も、奥さんにはぐちぐち言われますが、情に厚い社長さんがいるので20年以上います。

社長さんは過去に結構騙されたみたいです。
    保証人になったり、社員が困っていたら前貸ししてあげたりしています。
    騙した社員はやめていっています。
    今は、信頼関係ができている社員ばかりなので、仕事もスムーズにいっています。

ボーダーの明確化

ねこまたぎ
    社員の定着ややる気を明確に引き出すためには明確な人事制度が必要だと思います。福利厚生も含めて。
    昇格昇給要件、福利厚生、全てに明確な規定を設けて開示すること。

そして、怒り役を引き受けてはダメです。
    ご主人が代表者ですか?
    それなら尚更、明確なボーダーをきちんと明示した上で、
    それ以上の要求に対してはこの義務があるのだと毅然と代表に言ってもらう。
    代表者ではない奥様が怒ったところで、
    代表がとりなせばなぁなぁになって内部統制が崩壊するのは当たり前です。

設立数年のところが一番、この問題に当たりやすいとき。
    思い切ってコンサルタントに相談して人事制度を作るべき時ですよ。

規模の大小は関係ない

ウルトラセブン
    企業の規模の大小は関係ない。

でも社員は福利厚生も含めてより多くを求めて来ます・・。
    でも、従業員は経営面のあれこれなど考えが及ぶべきも無く、結局両者の理解の溝は永遠に続くのかなと思います・・。

大企業でも、社員の代表である組合と会社との交渉があり、
    ベースアップ、ボーナス、福利厚生の改善について、様々な駆け引きが当たり前にあります。
    会社は、業績を踏まえ、社員の要求を受け入れる努力も、拒否もします。
    社員は、業績を踏まえ、会社の要求を受け入れる努力も、要求を受け入れてもらう努力もします。
    それは当たり前のことで、理解の溝という話でもない気がしますが。
    理解してもらいたいなら、経営状況をオープンにし、要求を拒否する正当な理由を明らかにし、
    突っぱねれば良いだけでしょう。業績が上がらない限り、無理なものは無理と。

悪いこと考える社員は、どこにでもいます。その社員を罰する事は必要です。
    でも無関係の社員まで一括りにしないで下さい。
    社員への甘やかしは不要ですが、頭ごなしの疑いもやめた方が良いです。
    経営者が諦めればその会社は腐ります。腐った会社は、朽ち果てます。

引き続き有難うございます

紅茶
    皆さん引き続きアドバイス有難うございます。
    一つ一つ回答できなくて恐縮ですが、何度も読んで参考にさせていただいています。

こんなにしてあげたのには禁句、本当にそうだなと感じています。
    実は、ある社員に泣きつかれて給与を上げたことがありました。最初は嬉しがって感謝しているようでしたが、しばらく経てばその感謝もどこへやら。別の件で会社にクレームをつけるようになりました。
    とにかく社員は、(会社から特別に)してもらったことはすぐに忘れる、いつの間にか当たり前のことになっている、そして新たな要求をし出す。

また、小さな会社の弱点は、社員個々人が重要で急に辞められたりすると痛手が大きいということです。そこは社員も分かっていて、それをダシに給与を上げさせられたこともあります。その本人の給与は今ではダントツで破格の額ですが、それでも会社への清算があるとちょくちょく内容を誤魔化そうとするのです。正直、本当に疲れます。

でもここ最近、無感情・無感動で社員に接するようになると、そういうストレスもあまりたまらなくなりました。やはり淡々と仕事をする、それでいいのかなという思いです。

それから・・

紅茶
    それから、ねこまたぎさんの書き込みですが。
    なんだか理想の経営を行ってらっしゃるようでこちらとしてはちょっと冷や汗というか(笑)

余談かもしれませんが、実はうちの夫は松下幸之助を尊敬しており、あんな経営をしたいと言っていました。で、妻である私は社員を家族のように愛し、食事を作ってご馳走したり、とにかく身の回りの世話を焼いて社員を全力で応援しろ、と。

でも、現実はそうは上手くいかない。時代が違うからでしょうか??夫が人が良過ぎるせいもありますが、「あんまりそんなことばかりしていたら、全て持って行かれるよ」と話しています。私も以前はそんな熱い思いの渦中にいましたが、だんだん現実に気づき冷めて(醒めて)来ました。

でも、ねこまたぎさんは理想的と思える経営をしていらっしゃる・・どうしてこんなに違うのだろうと思ってしまいます。本当に、ねこまたぎさんのような哲学で経営が出来ればいいのですが。

溝があるのね

akiron
    > 従業員は経営面のあれこれなど考えが及ぶべきも無く
    > 結局両者の理解の溝は永遠に続くのかなと思います・・。
    当たり前だろ
    従業員は、そっちの方が楽だから従業員やってるんだよ
    楽と言うより、経営に関するわずらわしい事を経営者に任せて
    仕事に集中したいからだよ
    役割分担なんだから自分の役割を自覚しなよ

> 同じ事柄でも経営側と従業員では捉え方が全く違うということです
    全てにおいて、人間は敵の側面と味方の側面があるんだよ
    金を奪っていくと言う側面において、協力会社は「敵」
    製品を提供すると言う側面において、協力会社は「味方」

そのバランスをとってやっていく事が大将には求められるの
    様々な形で現れる問題を、丁度いいバランスで取りながら
    何も起こっていないかの様に運営していくのが良い大将

なんとなくですが・・・

ブラック
    御主人が経営にむいてないのではないでしょうか。
    社員があなただけならしないようなことも、ご主人が担当だからやってしまうとか。(御主人が良い人になりたくて、「大丈夫だよ、そのくらい」とそそのかしてたりとか?)
    御主人がお金とか人の管理がいいかげんだと、あなたの努力が全部だいなしになってしまいます。あなたが思っている以上にマイナスな存在かも。

あなたには向かない

通りすがり
    >同業他社より群を抜いて良いです
    こんな勝手な思い込みしちゃう時点で、あなたには向かないです。
    きっと同業他社の方がよい給与体系でしょう。
    そういう虚言癖が信頼を失わせるのです。

>ある社員に泣きつかれて給与を上げたことがありました。最初は嬉しがって感謝しているようでしたが、しばらく経てばその感謝もどこへやら。別の件で会社にクレームをつけるようになりました。
    しばらく経てば相場が変わるのを知りませんか?
    毎年ごとに賃上げしなければ文句言われて当然です。
    従業員の要求をクレームなんて言っちゃう時点でアウト。

>ある社員に泣きつかれて給与を上げたことがありました。
    所詮、あなたの会社はこの程度です。
    泣きつかなきゃ給与すら上がらない。

>家族のように愛し、食事を作ってご馳走したり
    そんな誤魔化しではなく、ちゃんと給与をあげましょう。
    貯めるだけ溜めこんで、従業員にはご飯タダでおわり?

>無感情・無感動で社員に接するようになると、そういうストレスもあまりたまらなくなりました。やはり淡々と仕事をする
    やはりブラックだったね。

小さな会社を経営しています

🙂
    こまめ
    規模が半分くらいの小さな会社の2代目経営者です。

おっしゃること、わかりますよ。

父の代からのあるベテラン社員さんは、自分がいなければこの会社は回らないという態度でした。
    当初は、辞められたら困ると機嫌を損ねないよう接していましたが、本人が言うほど仕事ができるわけでもないことがわかり、今は去る者は追わずの姿勢で一線をおいて仕事するように気をつけています。

それでもグイグイこちら側に入り込んで腹の中を探ろうとします。
    こちらは笑顔で対応するも、言葉遣いはフォーマルに、プライベートは多くを語らず、お酒や食事は公的な席のみとし、変な要求をされる機会を作らないようにしています。
    アットホームな会社こそ、馴れ合いはご法度。
    線引きは大切だと思うようになりました。

経営者は所詮一人です。
    社員たちのお父さんでもお母さんでもありません。
    収益を上げるためだけに存在するパートナーです。
    社員の頑張りで業績が上がった時は、きちんと還元すればいい。
    お互いの立ち位置をわきまえて、敬意を持ち続けてゆきたいものです。
    頑張りましょうね!

理想と現実1

ねこまたぎ
    いやいや、理想の経営なんてほど遠いですよ。
    ですから、お気持ちよく分かりますよ。

そもそも私は女性ですから夫に補佐のために会社に入ってほしいなんて要望出せませんし、する気もなかったです。
    だから、夫に私の会社のために何かしてくれと言ったこともないです。

その点、紅茶さんはとても苦労されているんじゃないかなと思ったのです。

父が経営者だったので、母にも私たちにも家族だからという父の甘えがありました。
    子供の頃はそんな父に反発もしました。でも、家族ではないとそんな甘えができなかったのだと今では理解しますし、家庭的ではない私が妻であることに夫に申し訳ないと思っています。

私は松下幸之助さんも好きですが、本田宗一郎さんの考え方も好きです。

自分たちは家族ではなく野武士の集団だと思っているのです。
    利害が一致しなければ離れて行く。でも、同じ目的があれば協力し合う。
    だから、目標も経営状態もすぱっと腹を割って話します。
    要求があるならコミットして果たせと率直に話しますし、達成すれば賞賛して私も約束を果たします。
    とことん話あって、要求に応じられなくて会社を離れると言えば後も追いません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示