詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師…どの道が良いか迷っています。

レス28
    (トピ主2
    ななころ
    仕事
    3月で初期研修を終え、9月までは休養しようと思っているニートです。
    進路が決まらず悩んでいるため、第三者の意見を伺いたいと思っています。

初期研修時点からQOML絶対重視で病院選びをしたので 、忙しい科の選択肢はなく、のんびりと生活のためだけに稼ぐという趣旨で仕事をする予定です。

・放射線科 画像診断
    ・皮膚科

以上の2つの科が、希望すればQOML病院に無条件で入れることが確定しているのですがこちらのどちらにするか、というのが今回の悩みです。

ある一定の年齢になったら、健診医もしくは産業医の道に進もうと考えています。
    それをふまえると、放射線科で画像診断の認定医をとるほうがいいのかなと考えています。

が、自由診療の道もある皮膚科も捨て難く…

皆さんだったらどちらを選びますか?
    特に私自身は「何がしたい」という意欲はないので、条件で見た時にどちらを勧められるかを伺いたいです。

以上、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

なんか

😝
    ちょり
    そんな感覚で医師になった人に診てもらいたくない…

すみませんがそれが率直な意見です。
    医者の世界の事はわからないので…

でも、私の主治医は骨腫瘍専門医でイギリスに留学したり、年中海外の学会で発表したり色々他の医者の意見を吸収してきたり。
    と、とても努力して頑張っている先生なので信頼しています。

そういうの嫌なんだろうね…よくわかんないけど。

なぜここに相談?

どくたー
    医師のSNSはあまたあるなか、なぜここに相談するのですか。
    本当に医師の仕事に意欲がないのですね。
    ・放射線科 画像診断
    →いいかげんな診断は、患者の命かかわります。
    この選択肢はやめてほしいですね。
    ・皮膚科
    →読影よりは、いんじゃないでしょうか。
    意外とヤケドなどの救急が大変、とも聞きますが。

内向的で意欲がないようなので、急性期はおやめになってはどうですか。
    若くても老健に勤務する医師も居ますよ。
    ちなみに、産業医は一企業人としての振る舞いをもとめられ、
    けっこう大変ですよ。

何だかなあ

😑
    こあら
    医師仲間には相談されないのでしょうか?
    医師としての使命感も持たない、こんな無気力な医者が増えていったら日本の医療はどうなっていくのか…。
    お好きにしてくださいとしか言いようがありません。

ガチでレスします

卒後6年目
    楽さで選ぶなら皮膚科です。

画像診断は仕事が多く、毎日夜10時頃まで皆居残りしています。休日も出勤して残務整理が必要なほど仕事が膨大です。
    ただし、将来フリーで働きたい、産業医や健康診断医になりたいという場合は、非常に潰しのきく仕事です。

皮膚科は激務ではなく、ある程度自分で仕事をコントロール出来ますので比較的楽です。
    開業すれば、自由診療でレーザー脱毛、シミ消しなど美容方面でもかなり稼げます。ただし、開業となれば経営の仕事も加わりますし、稼ぐためには仕事量もそれなりです。

女性??

ふむむ
    性別がわからないのですが、とりあえず女性の場合でしたら、スポットのアルバイトのやりやすい方が良いと思います。子育て中の空いた時間に仕事がしやすからです。曜日や日数の固定の仕事しか無いといろいろ子育て中は不都合です。男性の場合はそんな事よりせっかく医師になったら技術で負けない物を持たないと時代の変化に取り残されるような気がしますし、もったいないです。

無気力なお医者さんですね

🐷
    さだこ
    最近はそういう方増えているんでしょうが、こんな医者にかかりたくないですね。
    健診で見落とされたらたまりません。

お金を使いたい人が集まり、
    保険診療の範囲で真摯な医療従事者と向き合いたい患者はかからないような、
    自由診療の美容皮膚科でも勝手にやっていただきたい。

収入を考えるなら、皮膚科から美容皮膚科

kitten
    おめでとう!

頑張ってね~~

意欲が無ければお止めなさい

無常の風
    意欲の無い人に、
    医師に欲しくはありませんな。

同業者より

🙂
    ななこ
    開業して儲けたいなら皮膚科
    ニートしたいなら画像でしょ
    自宅からでも画像診断はやれますから
    実際、そうしてる人知り合いにいます
    後期研修場所がラクだといいですね
    皮膚科が異様に大変そうです、うちは。

QOML重視は当然ですが

すぐり
    医師を取り巻く環境は厳しくなる一方です。
    弁護士が急増したことで民事上も明らかに些末な訴えに弁護士が関与するケースが増えています。今後は医療からみ訴訟も同様に増えそうです。

健康診断医や産業医もどうなっていくか。一般医療機関と違って医師を守ろうという意識は初めから皆無ですし。

QOML大事ですが

公僕
    32才の内科医です。皮膚科に一票。画像診断医はサブスペシャリティー専門医までの道のりが長く大変な割りに医者の中での評価が低いからです。かく言う私は学生時代は画像診断医にあこがれをもち大学の画像診断部にしょっちゅう出入りして一日中画像診断して色々超マイナーな疾患の画像を勉強して、あれこれ考えながら読影する作業に熱中していました。音楽を聴きながらやっている先生もいてマイペースに仕事できますが医者になって自分で臨床を見るようになって、念入りに読影することにあまり意味がないと分かると一気に冷めてしまいました。逆に人の生き死に関わって生きたいと思うようになったので一般の内科をやることにしましたが、人と関わらない医師は成長しません。よって皮膚科がよいのではないかと思います。

皮膚科医と放射線科医を愚弄するトピ

😠
    子持ち女医
    画像診断医です。発言小町、仕事の合間についつい見てします。
    こうかくと、画像診断医、QOML重視の楽な科と思われそうですが。

それぞれの専門医システムについて、特に専門医を取得するまでの年数、習得すべき診療技術についてよく調べてください。

画像診断専門医の場合、認定医取得まで指定期間での研修が3年。この間、画像診断のみならず核医学、治療やIVRについても研修(勉強)が必要で、CT,MRIなどのほか、単純写真、透視、エコーなどの経験、読影件数も今後評価の対象になります。また、その後の画像診断専門医取得までにはさらに3年の実務が必要ですし、試験もそれなりに難しい。学会への参加、論文作成など、学術活動も同時に行う事が前提です。産休などで実務期間が短くなればその分研修期間ものびます。
    IVRなど担当しておれば、時間外呼びだしや緊急対応も必要です。私も子供同伴で時間外や休日出勤をしていました。
    専門医を取得してQOML重視の生活に移行するには後6、7年かかるとお考えください。
    率直にいって主様のようなへらへら医には同業者に成ってもらいたくありません。

再レスで失礼します。

😠
    子持ち女医
    画像診断については、認定医だけとっても意味がありません。認定医は専門医取得前の準資格、運転免許で言えば仮免みたいなものです。

主様のような医希望者は最近一定数いる事は確かです。検診やスポットバイトで日銭を稼ぐ商売。責任がなく楽ですが、それなりに不安定。専門医や常勤医としてリスペクトされない辛さもあります。

それなりに苦労して入った医学部、なにか初心があったのではないですか。
    せっかく取得した医師免許を今後どう活用するか、よくお考えください。

医者になるのを辞めなさい

還暦男+2
    そういう気持ちで医者になられたら、患者は迷惑です。
    標榜している診察終了時間が来たら、
    患者がいるのに診療を終了しそうな感じです。
    多分診察態度も横柄になるでしょう。
    お願いですから、医者以外の道を選んでください。

ありがとうございます。

ななころ
    皆様のレス、感謝致します。
    ただ、意欲がどうこうのような感情論につきましては抜きにしていただいて結構です。
    医者の位を高く見られている方がそのようなことを仰るのでしょうが、たまたま国家試験に受かうった人間における単なる職業選択のひとつなだけであって、ごく普通の会社員と同じですよ。

ちなみに、私自身についての情報を少し補足しておきます。

女性です。
    「一生独身でいたい」を理由に医師になったので、結婚や出産をすることはないだろうと思います。
    そのため、妊娠や子育て等女性特有のライフスタイルはご考慮いただかなくて結構です。

開業する気はありません。
    一生雇われでの生活が希望なので開業についてはご考慮いただかなくて結構です。

暇さは同じくらいです。
    どちらも当直なしの定時退社がデフォルトなので、放射線科が忙しい病院ではありません。

コネの強さは少し放射線科のほうが上です。
    (どちらも入れるだけのコネはありますが、
    入った後の気の遣われ方というか・笑)

ちなみに最初のレスで産業医か健診医、と申しましたがそれに加えて老健と社医(保険会社)も将来の選択肢に入っています。

批判的なレスが多いですが

なみ子
    別に悪い事ではありませんよ。

世の中、出産育児で、週一の健康診断のバイトだけで稼いでいる医者は沢山います。(月収30万くらい)
    男性でも、疲れたから自分のペースで働けるようにと、フリーになってエコーだけのバイトで生活している医者も沢山います。(軽く年収1千万以上)
    でも誰もが彼らに救われているはず。
    健康診断は病気の詳細までは解り得ません。異常のほとんどが検査の数値で割り出されます。残りの3割は、患者の症状の自己申告と、際立った心雑音くらい。だから普通のアセスメントが出来れば、医療を極めていてもあまり精度に違いは出ません。そもそも職場の集団検診は、大抵研修医か、引退したドクターとかですので。

動機が何であれ、皮膚科をやろうが画像診断をやろうが、患者の役に立つことには変わりないし、ミスをされるわけでもお粗末な治療をされるわけでもありません。医療はミスが許されない仕事なので。

世の中、自分の仕事に情熱のある人間が何割いるでしょうか。医者だって人間です。大抵の医者は、もう辞めたいと言いながら働いています。でも誰もが世界最高水準の医療を提供していますよ。

QOMLねえ

🐶
    卒後25年
    子育て時期から週数日勤務医をしています。医局制度の時代に研修医だったので、今の楽な研修医が正直羨ましいですけど、初期研修が終わっただけで半年休みたくなる貴方でも、今は専門医を取れるんですか?仮に専門医取れるまでは頑張ったとして、医師としてはその後の人生が圧倒的に長いですが、検診医や産業医にも手を出した経験から、いくらQOMLを重視したいとしても、自分の職業は医師だ、という自信を失いたくないなら、そういう仕事に多くの時間を費やすべきではないです。時給で身売りをしているようなものです。あなた自身の心が荒みます。
    皮膚科の自由診療とは美容皮膚科ですかね。最近同じような考えの皮膚科志望者が多いですが、保険診療のみの科でも、例えば私の同級生は夫婦で耳鼻科と眼科で外来診療のみで開業していますが、既に一生で使い切れない位稼いだと言っています。ならばトピ主から見れば仕事を辞めて遊んで暮らす事も可能に思われるかも知れませんが、保険診療を行う診療所としてお役所に申請して地域医療の役割の一端を担っている社会的責任があるという自覚があると、簡単には辞められないし、何曜日は開けますと届けていたら簡単には

続きです

🐶
    卒後25年
    お役所的には休んだら駄目ですね。専門医であり続けるなら地域の医師会入会は必須です。医師同士の横の繋がりが強くて、おかしな事はできません。とにかく医師は理事長にでもならない限り、バリバリ働くから儲かるんでしょ?そこがトピ主は矛盾しています。私の同級生も儲かっているけど体はガン治療中だったり大変です。開業医は楽して儲かる、若い時はそうかもしれませんが、年取ったからと言っても自分の意思だけでなかなか仕事量を減らせないです。
    私自身大切にしている趣味も家庭もあり、そこまで仕事のみの生活になる医師でいたいとは思っていませんでしたが、医師免許さえあればお金儲けはできますが、「どう見てもお金儲けだけしている医師」は軽蔑しかされません、自分自身を含めて全ての人から。そんな人生、他に大切なものがあっても孤独で幸せではないですよ。
    老婆心ながら、こういう一般の方が見られるサイトで、匿名だから誰かを不快にしても平気という貴方の無神経さや自己中が、貴方に愛情深い伴侶をもたらすのか、心配ではあります。

高齢化

🐤
    あんり
    皮膚科。自分に負担が少ない気がします。内科医のいない病院に週一回皮膚科医が来ていたり、皮膚科が往診する要望など高齢化に伴いニーズが増えると思います。

いやいや

😝
    こあら
    >意欲がどうこうのような感情論につきましては抜きにしていただいて結構です。
    >医者の位を高く見られている方がそのようなことを仰るのでしょうが、

ここを閲覧している人のほとんどが医師ではありません。
    自分や家族が医師に命を預けなければならないこともあります。
    このようなトピのせいで全体の医師に対する信頼感が失せるということもお考えください。
    同じ職業の方からのレスでもあなたの姿勢を批判されていますね。
    ここで聞くのは場所違いだと感じます。

あらら

🐶
    同業者
    補足条件として書き足した内容は、最初にトピ文に書いておくべきだったのでは?医師専用サイトでなく、こちらのサイトで進路の相談をして、「6ヵ月休むつもりのニートです」とか「楽したい」としか書いてなかったら、世間知らず的なレスが付いて当たり前です。結婚出産するつもりも開業するつもりもないしある種確信犯的なライフスタイルなら、最初からそう書くべきでは?

補足条件を読めば、専門性が全く必要ない進路しか考えてないのに、何故研修先で悩む必要があるのか、益々意味不明です。そして面倒に巻き込まれず一人で生きていきたい人が、こういうサイトで質問してみようと思う思考回路がさっぱりわかりません。結局ニートしていて暇だから投稿してみたんですよね?皆さん忙しいのにレスされているのに、とんだ迷惑だわ。構われたくないなら、どこでも黙ってさっさと行けばいいじゃないですか?他人と関わりたくないけど何でも利用して美味しい情報だけ要領良く欲しいんですよね?

会社員と同じではない

🐧
    腹立つけど先輩
    感情論ではありませんよ。あなたは入学後、国や地方自治体から年間に医学部の学生一人当たり数百万円以上の税金が使われていると聞かなかったのですか?あなたが終えた前期研修医制度も、専門馬鹿でなくプライマリケアが一通りできるようにという狙いと、生活の為に未熟なまま過酷な当直などしなくて良いように、研修医を守る為に国が設けた仕組みでしょう。医師を育てる事が国民の利益に繋がるから税金を投入しているのです。医学部に合格して医師になるチャンスを得たのは確かにあなたの力ですが、あなたが今まで医師として恵まれた環境で学べたのは国民の皆さんのお陰ではないですか。それを会社員と同じと言い切るとは、あなた自身に欠けているものが大き過ぎませんか?一般の方が立腹されるのも当然の事です。

気が変わった時の事も考える

アラフィフ
    私は親に「医学部以外は認めない」と言われて泣く泣く医者になったので、トピ主さんの言う「生活のため」「QOML重視」という気持に共感しない訳ではありません。ただ何事も「ものは言い方次第」で揉め事にもなりますし、丸く収まる事もあります。このトピで批判レスやびっくりポチが多くても主さんは平気かもしれませんが、医師を雇う側からすれば、技量に差が無いなら言葉の過ぎない患者さん受けの良い方が良いに決まっています。これも接客業ですから。主さんが考えている美容皮膚科に技量の差なんて無いでしょう。自由診療で高額な料金を払う分、患者さんの厳しいクレームに対応する機会もあるでしょうに、貴方だと事態を悪化させそうです。
    コミュニケーション能力に難がある貴方には、画像診断の方が実害が無くて良さそうですが、将来考えている検診医や産業医、老健医に高度な画像診断能力はいらないし、将来気が変わって「勤務医なんか馬鹿馬鹿しくてやってられない」と思った時潰しがきかない気がします。雇われの身だとどうしても人の入れ替わりがあるので、変な人が上司だと辞めたくなりませんか?
    今はまだ貴方は前期研修医という「お客さん」なので

2

アラフィフ
    実際に働いてみると考えも変わるでしょう。

「半年休むつもり」。大学生時代から勉強漬け試験漬けで、卒業後も基本技術の習得に明け暮れる日々。「何かやりたい」という気持が無くてこれだけ知識を詰め込む日々が続けば休みたくなる気持もわからなくはないけれど、言い方が身も蓋もない。そして今まで自分から求めなくても勝手に最新の医学知識が得られる環境で周りにいつもコメディカル含め同業者がいる環境だったから、それらが当たり前になっているけれど、貴方の言う一匹狼の安易な仕事になって「失って」初めてそれらの大切さに気付く事だってあるのです。

私は今CLクリニック勤務なので、「ある程度の年になった」時の貴方の希望の職種に近いですが、結婚出産してないか実家の手助けが有ればとっくに辞めていました。交代勤務で会った事はありませんが、同じクリニック勤務の私より若い元小児科の女性医師さんは数年で小児科にカムバック、もう一人の小児科の女性医師さんは大学の眼科に入局し直し専門医を目指しています。頭を使わない仕事は逆に辛いです。一日で嫌になるのが普通だと思います。

今は一段落ついて疲れたからそういう考えなのかも。

いますよこういう医師

ゆう
    問題ないと思います。
    医師は聖人である必要はないと思います。
    放射線科は他科にわたりますしきっちり読影してもらわないとこまるので、皮膚科がbetter?
    自費診療はもちろん、女性ならさらに自分の利益につながる部分が多そうです。

個人的には精神科に行ってもらいたいです。
    患者を1番に考える医師は病んでしまうのであなたみたいに自分を1番に考えるくらいでちょうどよいかもしれません。

多分なさらないと思いますが、小銭欲しさに当直バイトとかしないでくださいね。
    初動が大切な救急などではあなたのような人間は困りますので。

具体的にコメントしますとネ…

初老たそがれドクター
    ・産業医
    つまるところサラリーマンなので、若いうちに入社した方が良い。
    但し、人事担当者には固い人が多いので、半年間のモラトリアムはちょっと、ね。
    今後の産業医は経営者側と見做されて、利益拡大への貢献を要求される。
    リストラの片棒を担がされることもあるから、覚悟が必要。

・健診
    これも早く健診会社に入社した方が良い。
    定期健診で要求される程度のEKG・胸部単純読影・聴診等なら、
    放射線科に入局不要。まして皮膚科入局は無意味。

・老健
    入居者家族へのムンテラ・他科受診時の診療情報提供書作成
    介護保険の主治医意見書作成・新入居者および継続入居者判定会議等々、
    adminisitoration的な仕事が膨大で結構大変。
    病院併設でないと、365日24時間オンコールとなるのでタマラン…

・社医
    これもサラリーマンだから、早く入社した方がベター。
    医学的要求水準は高くないから、医局への入局は全く不要。

参考になりましたかねぇ?

頑張ってね

なみ子
    選択肢にありませんが、眼科でコンタクト医をするというのはどうですか?

私は眼科は詳しくありませんが、某掲示板で、激務の生活から抜け出したくて、コンタクト医になった、という話を読みました。

税金云々という意見もありますが、もちろんそれを踏まえて自分がこれこそと思う道を歩むのは素晴らしい事です。が、美容皮膚科だろうが、健康診断のバイトであろうが、社会の役に非常に立っている立派な仕事です。良いと思います。税金の恩恵を受けずに社会人になった人はいませんし、会社員だって公立の大学を出ているなら医師と一緒です。それに、医師なら高額納税者になり、ちゃんと恩恵を受けた分以上のリターンを支払いますから、後ろめたく思う必要はありませんよ。

人格云々や言葉遣いに関しても、一般人の平均レベル以上の人格を持っていたり、言葉の選び方の出来る医師は少ないですね。大抵俺様で医師以外を見下していますし、患者の話も聞かずに暴言吐いたりも多々いますからね。気にする事はありません。

放射線科に決めました。

ななころ
    色々と考えましたが、放射線科に決めました。本日正式な手続きをとり、9月からの就職です。やっぱり働いていく上で、コネが強い方がいいかなーと。
    権力者の身内を敵に回す人間はそうそういないと思いますし。

私は医者になりたいのではなく、医師免許を使って仕事がしたいだけです。
    時給で身売り、おおいに結構。
    模試の点数がとれるのが楽しかった、難関の学部に合格したかった、結婚しないで生きたいから経済力が欲しい。
    この3点だけの理由で医者になりました。

なぜ医者仲間に相談しないかというと、こんな本音を「私の実生活に関わる人間」に話す訳にはいかないからです。
    こんな本音にも関わらず、コミュニケーションのあるフリをして、ニコニコと仮面をかぶって生きているのですから。

こんな本音なんて匿名でなきゃ話せないですよ(笑)
    医師専用なんて、どこから足がつくかわかりません。