詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

咳喘息と診断されましたが

レス32
    (トピ主2
    元・受付嬢
    ヘルス
    初めまして。40歳の女性です。

呼吸器内科で、咳喘息と診断されたのですが、これから毎月通う方がいいのか悩んでいます。

2月の半ばから、長引く喉の痛みがあり、咳が止まらず、むせ返って夜も眠れず。
    かかりつけの耳鼻科に2回行ったものの、風邪・花粉症・大気汚染のどれでもないと言われました。
    内視鏡も入れたけれど、耳鼻科の範疇でないので、呼吸器内科で胸のレントゲンを撮るように、紹介状を出されました。

そして地元の総合病院を受診。
    あまり問診をされず、聴診器を当てるだけで「炎症があるけれど、レントゲンを撮るほどではないが、希望するなら撮る」と言われました。
    薬を1週間飲んで、咳も止まり、もう受診は必要ないと思っていましたが、たまたま電話した友人の話を聞いて、不安になりました。

私と同じような症状があり、薬を飲み切っては症状が治まり、放置するを繰り返していた結果
    現在肺炎になり療養中。仕事に復帰できず、収入がかなり不安と嘆いていました。

それを聞いて、もう一度、違う先生の日に受診したら、問診と聴診器の後、すぐにレントゲンと肺機能検査を受ける事になりました。
    「一生付き合うレベルの喘息」「1~2年は、1~2ヵ月に一回は通院が必要」と。
    粉を吸い込む薬を出されましたが、咳は治まったけれど
    声がれがひどく、いつも喉がイガイガするので、一本目が終わってから、現在薬を使っていません。

医師は、当然のように次の予約を入れたので、今月また行くのですが、どこまで悪いのかもわからず
    貴重な休みを順番待ちで潰して、お金も安くないのに(3割負担本人で二千円前半)通院するのはどうかと悩んでいます。

しかし、ぜんそくを甘く見て、後で酷い事になっても困るし。
    同じような症状の経験者の方、何かコメント頂ければありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人病院に変えては?

抹茶
    病名もついて薬も出たことですし、紹介状書いてもらってお薬手帳を持って、土曜とか夕方もやっている個人病院に変えてはどうですか?

私は発作時の吸入だけは常に常備して(消費期限も結構長い)、毎日の飲み薬や吸入薬は自分の状態をみて、大丈夫そうなら病院には行かないし毎日の薬も飲まず、また症状が出始めたら病院に行って薬を使う・・・という感じで喘息と付き合ってます。でも、初めて喘息になった時は1年くらいは医者の言う通りに通いましたけどね。

トピ主です

元・受付嬢
    一本目の薬が切れてから、現在二週間ほど経っていますが
    咳込むこともなく、出された頓服薬も使う出番なく、毎日普通に過ごせています。

医師が、定期的な経過観察が必要とみなしたから、次の予約を入れるのだとは思うのですが
    症状が全く出ないため、そんなに酷いのか?と考えてしまいます。

改善のために努力できる事がないか尋ねたら、減量と言われました。
    ぜんそくは、肥満の女性に多いそうで、痩せると炎症が起こりにくくなると言われ
    現在、食事量を減らし始めています。

できれば、通院や服薬以外で改善に向かえばいいのですが・・・。

私は夏風邪が長引き、咳喘息と診断されました

🐴
    とも
    3か月くらい、ゴッゴッという咳が止まりませんでした。
    最初は呼吸器科・アレルギー科を標榜した診療所で診察を受けましたが、レントゲンも取らず咳止めだけの処方。
    咳は耳鼻咽喉科と教えてくれた友人があり、以前にめまいで受診したことのある耳鼻咽喉科で診察を受けたら、咳喘息と診断されました。
    アレルギーの症状もあると言われ、処方を受けまして、服用した結果、1か月ほどで咳がおさまりました。
    もう3年ほどになりますが、再発していません。
    先生との相性もあるのかもしれませんので、私がたまたまよかったのかもしれませんが、耳鼻咽喉科を受診してみてはどうでしょうか。

書いてあることが理解できません

ピピ
    トピ主さんは、通院の必要は無いと思っているのですか?
    一生付き合うレベルのぜんそくと診断されたんですよね?
    もう治ったと思っている???

でも、酷くなったら困るし

じゃあ、通わないとダメでしょ。

薬も指示通りに服用しないと。

ここで聞いても。。。

すもも
    ここで意見を聞いても心配事が増えるだけですから、次の診察の時にトピ内容をそのまま医師に聞きましょう。

自分の病状がよく判らないのは不安ですよね。知人の話を聞いて心配になってしまった、処方された薬は合わない気がする、仕事が忙しいので咳が収まったら通院したくない、通院しないとどうなるか、正直に相談していいと思います。

たいていの医師は話せばきちんと答えてくれますし、必要な説明をしてくれます。

心配なら

右京
    咳喘息の症状持ちです。
    (今でも年に1度ほど、忘れた頃に症状が出ます)

通っているのは総合病院ではなく、アレルギー専門医がいる普通の呼吸器内科です。
    (町の小さなお医者さん)

処方された吸入ステロイドで症状が治まれば、それ以上の受診はしていません。

ご友人は病院で咳喘息と診断されたのですか?
    咳だけではトピ主と同じかどうか、判断つかないと思いますが・・・。

心配、不安なのであれば、セカンドオピニオンを受けてみられては?
    総合病院だからといって、必ずしも正しいとは限りませんよ。

近所のアレルギー科でも

きき
    釣りかなとは思いますが

喘息は発作で死に至りますので、通院は必須です。
    大きな病院に罹られてるのかな、と思いますが
    近所のアレルギー科でも可能ですよ。

アドエアを吸われてるのかと思いますが
    ぜんそく死者数を劇的に下げてくれたいい薬です。

同じような症状を経験しました。

🐴
    かっちゃん
    アラ還男です。
    昔からアトピー体質でした。
    40過ぎくらいから風邪をひくと咳がなかなか収まりませんでした。8年前、風邪の後、数週間咳が収まらず、専門外来を受診しました。咳喘息と診断され、やはり吸入薬をもらったら、すぐに咳が止まりました。
    咳喘息は放置すると、気管支喘息に移行し、大変なことになるので、吸入薬を続けた方が良いと言われ、今日まで続けています。
    私も最初は声がかすれましたが、薬を変えてもらったら戻りました。
    トピ主さんも薬を変えてもらったら如何ですか。いずれにせよ、放置するのは止めた方が良いと思います。

小児からの喘息もちでした

🐤
    むつかしいよね
    子供の頃から風邪をひくと喘息の発作を起こしていました。
    長年治療していましたが
    アラフォーで出産後、
    幸いな事に一度も喘息の発作起きていません。
    (体質変わった???)

で、喘息は甘く見て、対処療法(発作が出たら薬飲む)だと
    そのうち、呼吸困難起こして窒息死します。
    (しかも、体を横にすると苦しいので座ったまま。。)

ゆるゆるでも、まずは一年発作がおきないよう
    予防に徹して下さい。後、風邪をひかないよう
    手洗いうがいは年間通じて帰宅後必ず。
    そして、一番のおすすめは掃除と運動。
    代謝を良くする。体を作って下さい。

ちなみに、喘息と肺炎は全く別の病気です。
    喘息はどちらかというとアレルギー(アトピー)的なもの。
    肺炎は病原菌等による感染症なので薬も抗生物質です。

ただ、併発する事あります。
    トピ主さんが肺炎なったら大変な事になりますよ。

医師が信用できないのなら
    セカンドオピニオンを。
    呼吸器&アレルギー科に特化した個人病院が
    私は通いやすかったです。

受診しましょう

パンジー
    ご本人もおっしゃってますが、喘息を甘くみると大変な事になります。場合によっては命にかかわります。

確かに病院は待ち時間もありますし、医療費もかかります。
    私も循環器系の持病があり、毎月7000円近く医療費がかかります。喘息もあるので、年に1・2回は薬が必要な時もあります。重なると、一万円近い医療費がかかります。家計の事を考えると泣きたくなるときもあります。

でも自分の体の事なので、わりきって
    病気と付き合うしかありません。
    お医者様が通院が必要と言っているのだから、通院しましょう。
    大事になってからでは遅いのだから。

あときゅう吸入薬使った後、うがいされていますか?されていたらすみません。

勉強してください

匿名
    40代になってから気管支喘息(成人喘息)を発症しました。

トピ主さん、医者の対応も若干あいまいな感じがしますが、ご自身がきちんと理解してないみたいですね。本当に咳喘息?気管支喘息にはなってない?

自分でよく勉強してください。今の医者にもっと説明を求めてもいいし、どうしても納得できないなら、他に評判のいい呼吸器内科を見つけて転院することも考えられます。

副作用ののどの不快感を軽減するため、別の薬や道具に変えることだってできます。自分に合ったやり方を見つけるため、当分調整していくのは当たり前です。
    そういう努力もせず、勝手に薬を止めたりと、やってることがめちゃくちゃです。申し訳ないですが、頭が悪い方だなと感じました…。

咳喘息持ちです

ぷっこ
    風邪が長引いている、ストレス等、転勤の度病院で色々診断をされ、漢方薬も山ほど処方され、ぜんそくだから一年中薬を続けないと突然死ぬこともあると脅されたり、同じ病院で、ぜんそくではないからすぐに薬はやめるようにと言われたり・・7年後に転勤先で咳喘息と診断されました。
    でも、、咳が収まれば薬はやめていいと言われたのですが、引越し先の病院では「治ることはないんですか?」との私の問いに(私もネットで十分調べた上での質問です)、先生が「治りますよ」と断言したものですから、お金は1ヶ月診察代と薬代で5000円かかるけどまずは1年間続けようと通い続けました。(詳しく質問すると、咳が出ないようになる=治ったようなものという意味で)
    1日2回、2吸入。それ以外に酷い咳の時にも吸入。
    でも、薬を続けても効いた感じがしないんです。酷い咳が出る間は当然薬を吸うことはできず落ち着いてから吸うから、薬のおかげで楽になったと感じたことは皆無。
    1年続けても効果を全く感じられずやめましたが、状態は前と変わらないか少しましな程度。
    ただ、これはあくまでも自己責任で自分の考え、自分の体験なのでお勧めするものではありません。

ちゃんと説明受けましたか?

素人です
    私も大人になってからの咳喘息です。今はほとんど症状は出ませんが。

席喘息は、ステロイドを継続的に年単位で吸い続けていくことが大事だと
    説明を受けました。今は治せるというか、上手に症状を出ないところまで
    持って行ける病気だということです。
    咳は出ていなくても、気管支は常に炎症を起こしている状態です。そこへ
    風邪や乾燥などのきっかけがあると、症状が出ます。ですからステロイド
    でその炎症をなくすのです。きちんとコントロールするのです。
    ですから、通院は大切です。吸入の回数などがその都度変わってくるでしょう。

イガイガや声枯れは副作用です。が、吸入後必ず3回はうがいをすること、
    あとはできればそのあと飲食すると完璧です。

私も「もいいいんじゃ?」って通院やめたことがあって、結局症状が出て
    再開したときに、いつも穏やかな医師にこってりしぼられましたね。
    最初にちゃんと説明してくださっていたのに、ちゃんと聞いていませんでした。
    もう一度、必要性をしっかりと説明してくださいました。

面倒でも症状なくても、お医者様がいいというまで、指示に従って吸入を。

甘くみてはいけません!!!

😣
    ももんが
    喘息は、甘くみてはいけません。
    息子が、一生付き合うほどの喘息です。

喘息は、重篤な発作を起こすと、命の危険もある病気です。
    一年間に重大な結果に至った方の数は、交通事故より多いとも言われているほどです。
    あまりにメジャーな病気で、そういうことは知らない人がほとんどです。

現在の治療としては、以前とはずいぶん違うものです。
    以前は、発作おを起こした時に抑える治療をするのが主流でした。
    吸い込むタイプの薬も、今ようなものとは違うものでした。
    それが、十数年位前と思いますが、吸入ステロイド+気管支拡張剤の吸入薬ができ、これが、大変効果を上げています。
    発作を繰り返すと、アレルギーを起こしやすくなり、喘息はさらにひどくなる傾向がありのです。
    そのため、発作を起こさないようにする大事な薬ですので、吸入と人により錠剤を毎日行います。
    ステロイドといっても、服用などのような副作用はないようですが、吸入後に口腔内に残さないよう、終わったらすぐにうがいを絶対にしてください。
    口腔内に感染を起こしやすくなります。
    他にもレスがつくと思いますが、頑張って続けてください。
    お大事になさってください。

まあ自分の人生ですから

🐴
    ひまわりになれない
    成人になり、気管支ぜんそくになり、一時期重症化しましたが、
    今は寛解しています。

喘息と診断され、症状が軽くなった時は、若かったのもあり、
    自分のからだより、つい仕事を優先していました。
    その時に医師に
    「どういう生き方を選択するか、それもあなたの人生です」
    と言われました。

何を言ってるんだかその時はわかりませんでしたが、今ならわかります。
    寿命を縮めるのも、自分次第。
    若い時は、自分の命って、自分のものだと勘違いしてたのですが、
    今の私には、私の命は子どものものであり、夫のものである。
    だから、大事にしないといけないと思っています。

あなたは
    >「一生付き合うレベルの喘息」「1~2年は、1~2ヵ月に一回は通院が必要」と。
    と言われたにもかかわらず、たった1~2ヶ月に1回の通院の手間とお金を
    ケチりたい訳ですね。
    ならばそうすればいいのではないですか。

>後で酷い事になっても困るし。
    そう思うなら、自分でもう少し調べてはいかがですか?
    今では治ることも多い喘息。でも、保険に入れないこともある。
    それだけ、主さんのように治療を甘く見ている人が多いんでしょうね。

今現在の話ですが

たけ
    去年の終わり頃、風邪になりひどい咳がでるようになりました。
    熱自体はすぐにひきましたが、その後も咳がひどく、特に夜の寝る時に
    なると寝るのが困難なくらい咳が出る上に、咳が出ると高頻度で痰も出ました。

正月明けに内科の診療所で診てもらい、処方してもらった薬で
    症状は治まりましたが完治するには至らず、その後レントゲンを撮った時は
    肺に異常は見られないものの気管支が弱ってるので気管支炎と診断されました。

それから咳は、落ち着いてきたけど治ってはいない時に、また風邪をひいてから
    咳が多くなり診てもらった所、咳が長引いてるので咳喘息と診断され
    吸引するタイプの粉薬を処方され血液検査も行いました。

血液検査に異常はありませんでしたが、何か重大な病気がないか不安が出てきました。

そして最近、腸炎になり沈静化していた咳が再び出るようになってきました。
    腸炎は治り、咳は夜中に少し出る程度で以前にあった気管が
    狭い感覚もないのですが、若干気管に違和感があります。

気管支の炎症は治るのに時間がかかるという情報をネットで見た事がありますが、
    どうするのがいいのか悩んでいる所です。

大人の喘息を甘くないで

サクラ
    喘息は気管支の炎症で咳がでます。
    友人は炎症が治まらない粘膜の荒れた状態だったので肺炎球菌の感染が起きたのでは?
    薬で咳が止まっても炎症が完治しないと、軽い刺激でも咳き込みます。
    大人の喘息発作は窒息死に至るおそれもあります。
    咳が出ないからと治療を勝手に止めないで、経過観察の為の受診を続けてください。
    聴診器を当てれば気管支の通りの状況が分かります。
    加齢もリスクを高めます。

通院中です

🐤
    キト
    35才の女性、去年春からトピ主さん同様の症状で、数ヶ月ごとにぶり返していました。1年ほど原因が分からず、色んな病院を巡りました。

先日、あるテレビ番組を見て、自分の症状が喘息ではないかと思い、呼吸器内科を受診しました。

呼気量の検査と問診をし、咳喘息と診断されました。今、咳の原因を突き止めるため、血液のアレルギー検査の結果待ちです。

喘息は一度なってしまうと、すぐ完治はできないそうで、治療法は、まず咳が完全に治まるまで吸引薬を続けるそうです。声枯れ、イガイガは、吸引薬が喉に残っているせいかもしれませんよ。吸引の後よくうがいして下さい、と言われました。

テレビでは、喘息で気道が炎症を起こし腫れて、呼吸困難になって死ぬ可能性もあると言っていました。そう言われなくても、私は咳のせいで何日も不眠が続くのは御免です。月2千円前半の負担は仕方ありません。

ちなみに、漢方では、このような症状は、肺のバリア機能が弱っている状態だそうで、咳が無いときは深呼吸や乾布摩擦で鍛えると良いそうです。

甘く見ない

熊猫
    大人(40過ぎてから)になってから喘息になりました。
    夜中の咳が止まらず、風邪薬を1ヶ月近く飲み続けましたが
    全く効果が現れず病院に行った所、喘息でした。

先生には幼少のときから喘息があったはずといわれ、
    よくよく考えるといつもこんな感じだったのでそれが普通だと
    思ってました。

喘息は命に関わる事もあります。
    治ったと思ったり、症状がでないからといって薬を辞めてしまうと
    後々症状が悪化します。
    治すというより、予防の為に薬を服薬しています。
    たかが喘息と思わない事です。

>声がれがひどく、いつも喉がイガイガするので、一本目が終わってから、現在薬を使っていません。

吸引の後は必ずうがいをする事になってますが、
    キチンとしてますか?
    その症状は先生に伝えていますか?

症状のある時だけ

💔
    あとぴー
    幼少の頃から、酷いアトピーなので年齢と共に色んなアレルギーを発症するようになりました。

喘息も体調と気候の変化で悪化します。
    酷い時は、半年間咳が出続けました。

咳き込んで器官が閉塞し呼吸が出来ないことが日に何度か起こり、夜も横になると咳が出やすいので座った状態で仮眠をとる。
    その状態は2週間ほど続いたでしょうか。

田舎で専門医が居ないので、最寄の診療所で薬を調整してもらうしかありませんでした。

私もきっと一生付き合うことになるでしょう。

ご友人の肺炎が喘息の流れかどうかは不明です。
    主さんが処方された吸入薬
    それで喉に違和感があるかと思いますので、とりあえず次の受診は行かれた方がいいかもしれません。

私は、辛い時は受診し落ち着けば放置 と自己判断です。

小児ですが・・・

kittyo
    いいですか?

うちの子の場合は「夜、眠れないほどの咳が出たらすぐに来て」と
    主治医に言われてます
    「夜間の咳は、肺炎の始まりと思っていい」とも言われました

トピ主様に当てはまるかはわかりませんが・・・他にいいレスがつくといいですね

今なおさないと本物の喘息になる

咳喘息経験者
    昨年、咳喘息に悩まされました。

市販の薬は効きません。
    呼吸器内科を受診し、適切な治療を受けないと、本物の喘息に移行するそうです。

完治するには、咳に苦しんだ期間と同じだけかかるそうです。3ヶ月咳が続いたなら、3ヶ月薬(吸引)を続けます。途中でやめると、また1からやり直しです。

確かに通院は面倒で、薬代は高かったです。でも、薬代をけちると治らぬまま苦しむことになります。

喘息の勉強したら?

hina
    喘息、大人になってからの人は特に、症状がない時にはまぁいっかってなりがちですもんね。

少しは喘息の勉強してみたらどうですか?

漠然とした不安だけをお話になってみますが、素人向けにもいろんな解説本やネットでもでるはずです。

基本的には、喘息は治りません。
    気道が急に狭くなった時は苦しい症状が出るので放っておいても病院に行くでしょうが、そのような症状を起こさないために、普段からお薬を使って「喘息が出るのを抑えていく」必要があるのですよ。

喘息発作を起こせば起こすほど、簡単に言えば気道は細くなり、また喘息を起こしやすくなります。

どんどん、マイナスの一途をたどるということです。

毎日のちょっとずつの薬で、どくなるのを抑えていく、ということの必要性を知ってほしいですね。

どこまで悪いのかも分からずって、分かりたくないだけでしょ?
    医師は「一生付き合うレベル」「1~2年は通院が必要」と言っているではないですか。

主治医に聞きなよ

通りすがり
    今月また行くんだからその時に、お友だちの例とかも含めて不安に思ってることを主治医に聞けばいいんですよ。まともな医者なら面倒くさがらずにちゃんと説明してくれます。

ここで聞いて、ほっといても大丈夫!て意見が多かったらほっとくの? 専門家でもない人の意見鵜呑みにして悪化させたら目も当てられないと思うけど。

レス読みました

素人です
    二度目ですけど、症状が出ていない時にこそステロイドを吸い続けることが
    重要ということです。とにかく、炎症をなくすことです。
    あなたに見えていないだけですよ。

減量すれば炎症がおさまるわけじゃないですよ・・・
    まあ主さんが通院・服薬以外で良くしたいっていうんだから仕方ないけど。
    それはほとんどオカルトレベルだと思います。

医師の指示に従ってシッカリ治療しましょう。一生注意です。

喘息は怖いよ
    主さんと同じように、喘息と診断された者です。

でもその時は、主さん以上に咳が酷くなり、横になることもできず、座ったままで、呼吸が困難になり、

このままでは死んでしまうと感じ、かかりつけ医に受診する時間の余裕はないと判断して早朝から、家族の車で大きな大学病院の呼吸器科に飛び込みました。待つ間も、ソファで死に体でした。

昨年は喘息で1700人が亡くなっているそうですが、私もそういう予備軍でした。

各種の肺機能検査の結果、正真正銘の喘息と診断されました。咳喘息は以前に体験しましたが、まさか自分が喘息とは~

その後、長い年数掛かり、良くなった今も時々出そうになる。定期通院。

喘息は症状が出ていなくても、一生の付き合いです。出る時には出る。特に風邪や他の病気と重なると大変。年齢が上がるにつれ、重症化する傾向もある。

今の主さんの状態が、ある程度安心できるのはやはり、1~2年の経過を見てからでしょう。そして、その後も放ってはいけません。

医師の指示に従ってずっと喘息と付き合っていかねば、ある時、ドンと喘息発作が起こり、呼吸困難もあり得ます。

今はしっかり治療しましょう。

喘息は治る見込みの少ない病。

🐱
    銀ノ蝶
    私は気管支喘息で吸入を毎日使っています。
    吸入は予防薬で喘息を治すものではないです。

症状が落ち着く人もいると思うけど、基本的に治る見込みの少ない病。
    一生必要だと思っています。

だって花粉症やアトピーだって対症療法だし、基本的に治らないでしょ?

でも、医者に行くか行かないかは本人の自由だし、自分で決めればよいことです。

素人判断は危険

サクラソウ
    最初に診察した時より2度目の方が重症になってたんですよね?
    一生付き合うレベルの喘息って大変だよ。
    それを休みがつぶれる(月に1回でしょ)、安くない(2千円程度でしょ)から通院するのを悩んでどうするの?
    もっと重症化してきたら入院やまともに働けなくなって仕事も失うよ?
    私なら最低半年は病院通いと薬を続けるけどね。
    診断に納得できないならセカンドオピニオンで別の病院に行くか、今の病院で紹介状を書いてもらって大学病院で徹底的に検査してもらえば?

咳喘息体験しました

ごほごほ
    咳喘息と喘息はちょっと違うようです。

私も対処療法です。症状の出たときのみ薬を使いました。通院はしていません。

慢性喘息になる危険性

💋
    hama
    義母は咳喘息と診断され、定期的な通院をするようにと医者に言われたそうですが、「薬で治ったからもういい。年金生活で無職なんだから、辛かったら家で寝ていればいい」といって、通院を怠りました。私は小児喘息で苦しんだので心配だったのですが、夫や義姉は「ごくたまに咳き込む程度で、それ以外はすごく元気みたいだよ」と楽観視していました。

結果、発作で救急車を呼んで入院です。担当医からは「咳喘息が悪化して、慢性喘息になってしまった。なぜ咳喘息の時にきちんと治療しなかったのか」と担当医に厳しく言われたそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示