詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 10万近くするオーブンレンジを使いこなせるでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10万近くするオーブンレンジを使いこなせるでしょうか?

レス33
    (トピ主1
    あーる
    話題
    10万近くするスチーム機能付きのオーブンレンジを購入した方、
    オートメニューレシピなど、実際どれくらいの頻度でお料理に取り入れていますか?
    ヘルシオ、ヘルシーシェフなどを検討しています。

普段のうちの使用パターンとしては、冷凍食品の解凍、冷めたもののあたため、
    トーストを焼く、くらいしか使わないんですが、最近パン作りにハマって、パンを焼けるものに買い換えようと思ったのがきっかけです。

それだけなら安いもので充分なのですが、主人の健康診断の結果が二年経っても改善されず、
    ヘルシーな料理を意識してるのですがあまり料理が得意でないというのと、油を落とした下ごしらえなどがうまくできないので、
    ノンフライ調理ができて健康なメニューをオートで作ってくれるオーブンレンジに惹かれてます。

ですが、そもそも料理がそこまで得意でないのにちゃんと使いこなせるか不安で…
    こういったものをご使用されたことがある方の経験談などをお聞きできれば幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オーブンレンジは料理の道具ですよ

🐱
    電気店
    テレビもスマートフォンもパソコンもMSオフィスも、使いこなしてないでしょう?
    同じように、誰もオーブンレンジの機能を使いこなせませんよ。
    使いこなすほどの、技量と能力を兼ね備えた人は、それを職業としてる人だけ。
    トピ主さんは、便利に使えたら、それで良いのです。
    スチーム機能付きのオーブンレンジで10万円したら、フル装備の多機能器です。
    使わない機能が6割りを越えると思います。使うのはトピ主さんだからです。でも、それで良いでしょう。

>ヘルシーな料理を意識してるのですがあまり料理が得意でないというのと
    機械に頼るつもりですね。 機械を使うのはトピ主さんです。
    機械が(オーブンレンジが)考えてくれません。料理の道具ですよ。

シンプルなものを勧めます

💔
    みゆ
    ヘルシーシェフ使用しています。
    これは重量センサーなのでオーブン料理のすぐあとでも レンジが使えます。

以前使っていた者は温度センサーだったので オーブン使ったら30分くらい覚まさないとレンジがエラーになりました。その代り温度設定が出来て楽でした。

センサーについては 一長一短ですね。

オートクックメニューですが一度も使ったことがありません。
    使うなら材料も同量用意しなければならず 却って面倒ですよ。

オーブンレンジの値段はオートクックメニューの多さに比例しています。
    料理好き あるいは決まった機能しか使わないのなら この機能は不要だと思います。

シンプルなオーブンレンジのほうをお勧めします。

色々できて楽しいです。

ミリ
    お菓子類などもですが、茶碗蒸しも唐揚げも、とっても美味しくできて感激です。

ヘルシオを使っていますが、油を使わない鶏の唐揚げが予想以上に美味しくて驚きました。
    茶碗蒸しも、すが入らずに素人でもボタン一つでできちゃいます。

娘と一緒にクッキーを作ったりパウンドケーキを作ったりもしてます。

レシピは本でもついてきますが、メーカーのサイトで型番ごとのレシピも探せます。
    ポピュラーなお料理ならボタン一つでできるので、逆にお料理が得意じゃない人ほど、活用できるんじゃないかなと思っています。

夫が欲しがって・・・とほほ・・・

🐱
    あんこ
    使いこなせていません。水を入れるタイプですが、これを取り換えるのが面倒。
    結局解凍、食品を温めるくらいでしょうか。安い電子レンジで十分でした。
    電気屋さんが大好きな主人があまりに欲しがるので買いました。
    夫は料理はしません。私は小難しい家電は苦手・・・
    宝の持ち腐れでした。割と大きいので場所をとります・・・

半年前に買いました

パーパラ
    10万円近くするパナソニックのビストロ。最上位機種買っちゃいました。
    15年ぶりの買い替えなのでそれまでの電子レンジやオーブンと全く別の調理器具だな~と感心しています。

オート調理、じつにきちっと出来上がりますよ。メニューもなかなか豊富です。
    私は買って正解でした。

レディースファッション

😀
    lady

オーブンレンジの基本的な機能の違いを簡単に下記に記載します。
    (あくまで所感なので個人差があります)

【レンジ機能】
    重量だけで測るセンサーと赤外線や食品から見る水蒸気の量であたため具合や解凍具合を機械が判断します。
    要するにこれはスタートボタンを押すだけでも機械が判断するあたため時間や解凍時間が変わるということです。
    基本的にはレンジ機能が一番使うのでここは妥協しないほうがいいかと思います。

【オーブン機能】
    トースターのような電熱線だけがはいっている簡易的なオーブンもあれば、上下ヒーター式、コンベクション式という方式にわかれます。
    基本的にはお菓子をつくったりする人がこだわる部分です。

【過熱水蒸気】
    これはシャープのヘルシオが有名ですが、過熱水蒸気により調理することで食品から油をぬきヘルシーに仕上げるといった機能ですね。
    基本的にはお料理大好きといった人がこだわる部分です。

料理をしないなら…

🎶
    まこ
    10万のオーブンはもったいないかな~と思います。

ヘルシーメニューってわからないけれど…
    揚げものを焼いて作る感じでしょうか。

衣に油を混ぜてから、お肉やお魚にまぶして
    クッキングシートを敷いたフライパンで焼くとか…でできそう。

私が普段使いするのは、断然レンジ機能ですね。
    グラタンや揚げ物の温めは、トースターか魚焼きグリル。

オーブンをめったに使わない理由は、
    レンジ機能をよく使うので、オーブンを使うと冷めるまでレンジが使えないから、
    なのと、シンクがそれほど大きくないので、洗うのが手間だから。

クリスマスやお誕生日など、パーティメニューでも作るときと、
    たまに気が向いて、お菓子やパンを焼くとき…いずれも普段は使わないですね。

今見たら、スチーム機能がついているようです。うちのオーブン!
    もちろん、使ったことがない!(笑

ご参考まで。

もったいない

料理人
    本当に頻繁にパンを焼くのなら、パン焼き機を購入しましょう。最近は、標準モデルでも、いろんな機能がついていて、使いやすいですよ。
    油を使う料理、フライドポテト、揚げナスなどは、普通のオーブンで、油をまんべんなくまぶして高温で焼けば、おいしく揚がります。健康食です。不要なオート機能がやたらについているモデルではなく、「焼く」力がパワフルな、大きめのオーブンを購入してください。むずかしく考えなくても、何でも作れます。ビーフシチューなど煮物も、ステンレスのごく普通の鍋で作りますが、2時間ほどオーブンに放り込んでおけば、勝手に出来上がります。焦げ付かないし便利です。私はオーブンを毎日使います。
    加熱解凍のために、電子レンジは必要ですが、最もシンプルな安いモデルで十分です。

私も

sunny
    去年オ-ブンレンジを買いました。
    トピさんと同じようにすっごく悩みましたが、結果から先に言うと3万円くらいの
    安いのにしました。

私もスチーム機能付きオーブンレンジにするつもりでいましたが、油抜きを第一に考えるならいいんです。

でも実際買った人に聞くと皆使いこなせてないのでもっと安いのにすればよかった。と言います。あと普通の温めぐらいだとスチーム機能付きオーブンレンジは劣ると聞きました。

パンも普通ので十分おいしく焼けて満足です。
    それに年に何回もパン焼くわけでないし、結局温めがメインになるんですよね。

友達はスチーム機能付きオーブンレンジ買ったんですがやはり温めしか使ってないです(笑)

なので私のおすすめは普通ので十分です。

解らないから・・・

🐷
    今回は匿名で
    「使いこなせるよ~」なんで言えないでしょ。トピ主さんを知らないんだもの。今まで何か流行に乗って買ってしまったとか色んな機能の付いた電化製品を買ったのに使えて無いって事はないですか?

例えばケータイ・スマホ含め電化製品等の取説ちゃんと読みます?以前そんなもん見たことない、調子悪くなって探したら「無い!」って焦ってる人にネットでダウンロードできるよって教えた事あったけど。キッチン電化だったらレシピ集も付いてますよね、そういうのも見てやってみたりする?

私の経験だとそういうの面倒くさい人にはいくら機能が沢山あっても使いこなせないって思う。
    ヘルシーに油を落とすなら蒸し器ではダメ?蒸し器無くても蒸し料理できますよ。健康診断が二年経っても改善しない、と言う事で何が悪いのか書いてないですが脂質関係(中性脂肪とかコレステロール)なら運動も併用しないと食事だけでは無理だと思います。

貴方を良く知っている身近な友人に率直に「私こう言うの買いたいんだけど、使いこなせると思う?」って聞いてみたらどうでしょう。

値下がりします

ポップコーン
    時間的に余裕があるのでしたら、新製品が出る時期(=旧製品の在庫処分時期)を狙ってください。

新製品の時、13、4万円している最上位機種でも、1年経てば6,7万円になってるんですよ。

私は、「次壊れたらこの機種」って品定めして、一番いい時期に5万円代で購入しました。

電子レンジとコンペクションオーブン

はる
    以前、高機能のオーブンレンジを買いましたが
    オーブン料理は時間がかかるし、思ったより焼き色がつかなかったり
    順番を間違えると庫内が冷めるまで長時間待たなくてはならない
    スチーム用のタンク内の汚れが気になるなど、ストレスを感じることが多かったです。

今は単機能の安価な電子レンジと大きめのコンベクションオーブンを使っています。
    コンベクションオーブン便利ですよ。
    トーストも早く焼けるしピザやパン、ローストチキンなども焼いています。
    火力が強いので調理時間も短くてストレスフリーです。

参考になるかどうか・・・

そら
    実家が最高機種のヘルシオです。庫内サイズが大きいと言う点では使いこなしているとは思うのですが、機能面では微妙です。お肉を焼くのはフライパンの方が馴れている、揚物はやっぱり揚げた方が美味しいんですよねぇ。パン作りのコースもありますが、HBもあるので、もっぱら焼くのみに使っています。

ウチは3万円程度のヘルシオです。実家のヘルシオの方が調理が上手いなぁ(ちょっと焼き過ぎる傾向にあります。カラッと、ぱりっと、も苦手です。←実家のヘルシオは完璧です。)、とは思いますが、ウチはこの機種で満足しています。

買ったときだけ少ししました

ぼちぼち
    付属の料理本に載っているヘルシー料理や
    お菓子、パンを作ってはみましたが
    1年も経たないうちに温め専用…。
    トーストを焼くのは時間がかかるので
    トースターを使ってます。

ただ、うちは1度買うと壊れるまでなので
    何年も使うことを考えると
    高いものは見た目もかっこいいので
    後悔はないですよ。

人それぞれですが

てーーん
    料理が比較的得意ですが「ヘルシオ」を使いこなせていません。

結局は温め・解凍・オーブンでピザやグラタンを焼く程度です。

パンは発酵機能がありますが電気代の無駄遣いのような気がして
    結局は発泡スチロールなんかを使っています。

温め機能もスチームを使ってしっとり出来るはずなんですが時間が
    かかってしまうので普通に温めています。

今はもっと低価格で多機能な機種も多いのでもう少し考えられても
    いいかなと思います。

私の場合

あい
    私の場合、使いこなせませんでした・・・。

10万円ではなくその半額位の機種ですが、
    最初の頃機能を使いこなそうと頑張りましたが、
    5年経った今では「あたため機能」のみ。

今のものが壊れたら単機能のレンジを購入する予定です。

スチーム機能が搭載されたばかりの頃の

みかん
    10年くらい前です、購入しました。

スチーム機能が付いたばかりの機種だったので今のヘルシオのような
    ヘルシーメニューのオート機能はありません。

冷凍食品の解凍、おかずやご飯のあたため、
    ケーキやクッキーなどのお菓子作り、
    パンを作るので発酵と焼成、
    オートキーを利用して野菜をゆでる、蒸す、グラタン、
    などの機能を使っています。

以前に使っていたレンジとは違って
    お肉や魚を解凍しても端煮えしにくいし野菜の下ごしらえが
    ガスコンロを使わずにできるので気に入ってます。
    夏の暑いときはほんとに助かります。

煮込み料理もできるようですが電気代を考えると
    躊躇します。結構な時間がかかるので。
    煮込み料理は圧力鍋の方が適してると思いました。

パンをつくられるのならオーブンを買っても損はないと思います。

どこまでヘルシーな料理が作れるのかわかりませんが
    レシピサイトなど見ると「揚げない~」といったレシピも多いですよね。

レンジ自体の加熱のくせがあるので何度か試してみるのがいいです。

いいですよ

😀
    ぴろ
    ヘルシーシェフ使ってます(パン焼き機能の無い物)

ノンフライメニューで作ってみたものは、エビフライ、はんぺんフライ、鶏の唐揚げ、ハンバーグ、ピーマンの肉詰めです
    いずれも美味しく出来ましたよ!
    鶏の唐揚げは、結構脂がでてびっくりしました

レシピ本がついているのでその通りに作れば大丈夫かと思います

全然です

🐤
    さくら
    いろんなオート機能が付いたのを買いましたが
    最初の2・3日使っただけで
    あとは全然です。
    今は前のように、温め・生解凍のみ!

ノンフライの天ぷらとかから揚げとか
    ヘルシーでしょうけど
    時間がかかり過ぎて付き合ってられません。
    そう、使いこなせないんです。

家は次もスチームオーブンですね

🎶
    ももか
    ご主人の健康を意識したヘルシー料理とパン作り
    どちらをメインに考えてますか?

ヘルシー料理ならシャープ
    パンやお菓子作りなら東芝
    全体的に及第点なのがパナソニック

だと思います

トースト焼くなら普通のトースターの方が早くて美味しいので
    これらのスチームオーブンはお勧めしません
    置く場所があれば別に買った方が良いです

料理が苦手な人程、重宝すると思いますよ
    付け合わせも一緒に調理できるので、レシピ本通りに用意すれば大丈夫ですから
    メーカーさんから出てるレシピ本などをもらえる時もあるので
    こまめに見に行ってみては?

から揚げとハンバーグ、焼きそばを良く作りますが
    油の処理や、焦げ付くフライパンの片付けが無いので楽ですし
    こんなに油食べてたんだ~と恐ろしくなりますよ

クリスマスはローストチキン
    お菓子も美味しく出来ますし我が家ではかなり重宝してます

ちなみにヘルシオです

必要な機能だけで十分かな。

🐶
    バニラナッツ
    パンを焼ける機能というのは成形までしてオーブンで焼くのみということでしょうか?
    それでしたら普通にオーブンレンジで十分だと思います。
    私もきまぐれでパンを作りますが、量をたくさん作りたいので2段で焼けるもので探し購入しました。
    一応スチームオーブンですがまったく使ってないですね。
    発酵モード?があったのでこれはパン作りに便利でした。HITACHIのものです。

焼き餃子や蒸し機能もありますが使ったことないです。
    蒸すならルクエやレンジで十分ですし、お店で見ると高機能の商品があって迷うと思いますが、
    トピ主さんの料理の感じですと高機能のものは必要ないように感じます。

多機能好みな日本人

🐷
    豚の鼻
    例えばカメラも国内向けと輸出向けがあって、同じ機種でも輸出用は
    機能が簡略化されたものが多いようです。

人間の欠点を補ってくれるのが機械ですが、機械に頼りすぎると
    本末転倒の気がします。
    トーストを焼くのであれば、トースターのほうが効率的だと思います。

かつては我家にも高機能な家電が肩を寄せ合っていましたが、例えば、
    電子レンジは温め解凍が8割。後は酒の燗と一寸したオーブン料理
    程度です。

お財布に余裕があるのであればどうぞ

ミニコンベクショナー

ハワイコナ
    デロンギの小さいサイズのを、1万円弱で、オーブントースターの代替に購入したんですが、
    油を落とすノンフライの調理:唐揚げ2~3人分程度なら、これでも出来ました。

20年も使ってる安値電子レンジ(オーブンに切り換え可)との併用なんですが、
    「電子レンジモードと、コンベクション~オーブンモード」を、一々切り替える必要がなく、「交互に調理」できて、その点は手軽。

使いこなす必要もないかな。

よはの
    当時最上位機種のヘルシオを買いました。
    はっきり言って、レンジとパンをトーストするのがメイン。
    たまに唐揚げやハンバーグを作ったり、パンを二次発酵→焼き上げをしたりしています。

付属のレシピは殆ど作ったことがありません。
    揚げ物や焼き物も結構美味しくできるのですが、時間がかかったり、天板を洗うのが面倒(鍋なら食洗機に入るので)な為、ついついコンロ側で作ってしまいます。

なので使いこなせては決してないのですが、私は購入して満足していますよ。

何しろ一台で上記の仕事を全てやってくれる。
    狭い我が家にはレンジとトースターを置くことさえ無理でした。

「あ、こういうの作ってみようかな」と極稀にやる気が沸くのですが、それに対応できる機能が揃っている。

そして色とデザインが好き。
    実は見た目第一で買ったので、不要な機能がありすぎるとか、その為に高かったとか、私にとってはどうでもいいんです(笑)
    たとえレンジ機能しか使わなくても、私はきっとこれを買っていたと思います。

参考にならない意見ですみません。

減る塩・・憧れ

kiki
    機能的にもデザイン的にもS社のHに憧れ、
    長年愛用のオーブンレンジが壊れたら、
    次は絶対!と、脳内シミュレーションして幾星霜・・・

ついにオーブンレンジが壊れたのですが、
    たまたま単身赴任を終えた夫が持ち帰ってきた安いオーブンレンジを
    Hを購入するまでの間に合わせで使ってみたら、
    なんと普通に十分使えるではないですか。
    しかも、そいつに足りないH的機能は、
    グリルとフライパンと中華鍋とパン焼き機で充分賄えていることに気がつき、
    H購入の野望はシュルル~としぼんでしまいました。

しかもセラミックのターンテーブルって意外と使いやすい!
    丸いからお皿みたいにぱっと洗えるし。
    そのままトレイみたいに食卓に出せるし。

でも、Hのあの色とデザインが好きなので、
    今のレンジが壊れたら次は購入してみたいかもと、ちょっとだけ未練。
    あの透明感のある白がキッチンにあったら、素敵だろうなぁ。。。

使いこなしとか実用的かとかも大事だけど、ワクワク感も大事ですね。

ヘルシーシェフ 7年もの

なな
    私が買った2007年当時、スチームオーブンレンジは、ヘルシオ・ビストロ・ヘルシーシェフがありました。

スチームオーブン機能は、並べた順で高く、電子レンジ機能は逆の順で高いとのことで、あまり料理をしない私は、ヘルシーシェフにしました。

スチームオーブン機能は、週1~2回くらい使っています。
    ただ、使うボタンはほぼ決まっています。
    焼き芋・焼き魚・揚げ物温めです。
    この機能には満足しています。おいしくできます。
    つまり、素材を下ごしらえなしで、入れただけでOKという機能しか使ってないのです・・・が、買ってよかったと思っています。

あとは、電子レンジ機能・オーブン機能で出来ることしか使っていません。
    最高ランクのを買ってしまいましたが、下位機種でもよかったのかもしれません。

うちのは、オーブン機能を使って、3分くらいで、普通に電子レンジ機能が使えます。直後でも使えるかも。

スチームオーブンレンジでも、機能が違うので、電子レンジ機能か、スチームオーブンレンジ機能か、どこを重視するかを比較して考えたほうが良いですよ。
    といっても、古い情報です。

ビストロですが・・

🐱
    はる
    大変便利に使っています。料理もお菓子作りも好きなので助かっていますね。
    魚も焼けるし焼き加減も調節できるし、トーストもバッチリです。
    揚げ物機能はちょっとべたつく(私は)ので使っていませんが、お惣菜を温め直す時に使うと油が落ちてカラッと仕上がります。
    スチーム温めは良かったです。温野菜も自動だし煮物では助かります。

多機能オーブンで料理しながらIHでも料理出来るし一度に複数こなせるので便利です

横ですが

芝桜
    私は、買うのを断念した口です。ヘルシオ、買おうとしました。予算もありました。しかし、ネットでいろいろ見てみると、数ある機能を使いこなせない・使っていないという口コミが意外に多かったのです。オーブンの後レンジ機能を使うのに、時間をかけて冷ましてからでないといけない、トーストを焼くのに時間がかかるなど。その上で実際に店舗に見に行ったのですが、どんなに小さいものでも、私には大きく見えました。圧迫感があるのです。そして縦扉ですよね。それならば、レンジ台も買い換えなければなりません。すると、炊飯器が今よりもずっと下に来ることになり、よそうたびに腰をかがめなければならないこともストレスになると感じました。また、機能が多ければそれだけ、故障にもつながります。そんな私が下した決断は、なんと無水鍋。煮炊きはもちろん、パンも焼けます(まだ焼いていないけど) 機能の数でいうなら、ヘルシオに負けていないと思います。最近では、もっぱら蒸し野菜を作っています。単機能のオーブン、レンジ、トースターを持つのが理想かと思います。ノンフライはできるかどうかわかりません。

レシピ本通りに使う根気

さち
    付属のレシピ本通りに使う根気があれば、使いこなせるんじゃないでしょうか?
    以前、ニュースで読みましたけど、最近、オートメニューで指定されている分量などを守らずに、中身を丸こげにしたり、発火したり、という事故が報告されてるそうです。
    独自アレンジで、予想外の事故ってやつですね。

普段から「レシピ本通り」が面倒でないというのなら、多機能オーブンもいいんじゃないかと思います。

キッチンが汚れない

😀
    ずほら妻
    ヘルシオを使ってます。よく使うのはパンの二次発酵と健康メニューです。
    お肉と野菜を別々の味付けで別の容器に入れれば一度に2品できるし、作っている間にキッチンの掃除もできるので普段使いには便利です。
    ただ容量が小さいので、本格的なオーブン料理には向かないかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示