詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が嫌いです

レス9
    (トピ主0
    😭
    しろくま
    ひと

中学二年生の女です。

そういう時期だと言うのは充分自覚しています。母が嫌いでたまらないです。
    わたしの勝手なわがままで考えすぎかもしれませんが、したい事ができなくなる事も何度もありました。

具体的に言うと、

・親に趣味などを知られたくない→好きなアニメのグッズなども隠している、絵を描く時は隠しながら

・勉強をしていれば茶化される→隠しながら勉強

・太ってしまったので痩せようと考えるけれど、母に何か言われるのが嫌で家では運動できない(「ダイエットしてるの?」など・・・)

・先ほど書いたように、趣味が知られてしまうのは嫌なので、何か欲しいものがあっても素直に言えない(数年前、勇気を出して言った事がありましたが、買ってくれると言ったきりです)

と、他にも色々とありますがこんな感じです。

小さな頃から約束をしては守ってくれなかった経験も何度もあり、親を信用できていません。

趣味が合い何でも話せるような友人も少なく、悩みを一人で抱え込んでいる状況です。ストレスが溜まって何度か自傷もしました。

意志薄弱な性格が故に、親に自分の気持ちを伝えるのは難しいです。

今の苦しみをどうやって乗り越えたらいいでしょうか?

長文失礼致しました。

ランキング

レス

図書室で

🐧
    さくらんぼ
    文学作品を駆り出して沢山の本を読んで下さい。
    乱読でよいので。年間に百冊ぐらい読むと自分の人生が見えてきます。
    母親との確執など小さいものに感じると思います。
    人間が生きることが如何に尊いものか見えてきます。最初はふりがな付きの本でもよいです。
    映像ではなく、文字を読んでいく事が大切です。
    トピ様には若さと云う武器があるのですから、未来は明るいです。
    学校の勉強も人生の選択肢に幅をもたせるのに必要な面もありますから、頑張ってね。

これまで一人で悩んできたんですね

スプーン
    母親に趣味や勉強まで茶化されて、言いたいことが言えなくて
    悩みも一人で抱え込んでしまえばストレスも溜まります。
    自傷もしたんですね。
    親に言いたい事言えない自分を意志薄弱だと思うんですね。

こんなに自分の体まで傷つけるほど、ストレスがたまってるのは
    本当に苦しいと思う。
    悩みがあるのに、親が信じられなくて言えない、二重に苦しいわけです。
    あなたのつらい気持ち、よくわかります。

すぐに、校内のスクールカウンセリングルームに行ってください。
    あなたの様に悩みを抱えてるのに誰にも言えず、苦しんでる人が利用する安全な場所です。
    自傷行為までしてしまうあなたの悩みは信頼できる大人にじっくり聞いて貰い、
    あなたの心の傷を手当てする必要があります。
    スクールカウンセラーに趣味も勉強も家で、安心してできない状況、母親への気持ち
    自傷の時の気持ち、何でも全部話していいんですよ。
    プライバシーもちゃんと守られます。

あなたの辛い気持ちを、理解し、支えてくれる味方になる大人がいます。
    あなたの気が晴れ、心が軽くなるまで、何度でも利用して下さいね。

がんばれ。

シー
    思春期のころみたいですが、
    私は37になるおばさんです。

私も親には押さえつけられ生きてきて、それが自分の考えとは違くても
    両親で交互に怒鳴り散らす状況に、反論できず、結婚するまで来ました。
    18になるまで、親と喧嘩をしたことが一度もありません。
    あなたと同じころの手帳に「親は一番近い他人」だと書いたことがあります。

そのような状況だと親にも言いたいこと言えませんよね。。
    でも、だからこそ、それをパワーに変えて、じっとこらえていつか見てろと
    思ってもがいてきました。そのような状況だからこそ、そこまで悩んでるのだからこそ。
    うまくいってもいかなくても、その必死にもがいた経験は将来あなたの役に立つ日がきます。

社会にでたりすると、いろんな人がいて、絶対あなたのことを分かってくれる人に出会えるはずです。
    全然知らない私みたいに。

そして、あなたが親になったら、きっと子供の話も聞いてあげられるお母さんになれると思います。だから、今の気持ちを大切に。
    あなたは悩みから逃げないでえらいと思います。

がんばれ!思わず言いたくてコメしてしまいました。

苦しいよね

かしわ
    よくわかります。私も十代の頃あなたと同じ悩みを抱えていました。
    毎日、解き放たれた気分とは無縁の世界。
    自分の世界など持つことも出来ず、秘密にしていることは片っ端から暴かれ、
    時に嘲笑され、時に握りつぶされ。
    約束を守ってもらえないことも同じ。
    楽しみにしていたことも親の気分次第で取り上げられるので、何かを楽しみにして待つということができなくなりました。

あなたが親御さんに気持ちを伝えられないのは、あなたが意志薄弱だからではありません。
    聞いてくれない人に話をする気になれないのは、当たり前のことです。

私も今では、自分の親の気持ちを想像することができるようになりました。
    親は、自分がされてきたことを子どもに無意識にしてしまっているのです。
    自分はそれを生き抜いてきたから正しいと思いたいし、過去を否定したくないので、
    子どもの抗議に耳を貸さない。親も自分の心を守っているから。

想像ですが、あなたは反抗できないのですよね。
    親御さんに封じ込められているように見えます。

私の場合は、リスカした少女の心を代弁したある歌に救われ、今があります。
    音楽の力って大きいです。

深呼吸をしましょう。

🐱
    neko
    ご自身も分かってらっしゃいますが、思春期は多かれ少なかれ全員が思います。

大人になるにつれと思わなくなるのは別に親が変わったのではなく
    子供が「自分が完璧ではないように親も完璧でない」と気付くからです。

その完璧でない自分がまた人の親となっていくのですよ。

私も子供の頃絵が描くのが好きでしたが
    恥ずかしいので隠れて描いていました。

丁度私が主様と同じ年ぐらいの時に母親に言われた一言です。
    「あなたの描いた絵を何枚か取ってあげているのよ、私は親の鏡ね!
    だってあなたは描いたらすぐに捨ててしまうんだもの」
    …この時の私の気持ち、主様は分かってくれますよね?(笑)

「頼むからそれは絶対に捨ててくれ!」と怒鳴り散らしましたが
    多分今でもどこかに取ってあると思いますね…。

子供当人からすれば、迷惑極まりない愛情を親は注いでいます。
    それを迷惑極まりないが愛情には違いないと諦める所から
    人は大人になっていくのですから。

友達も趣味が合い何でも話せるような友人は
    容易くできるものではありません。
    でも趣味の合う友達と、何でも話せる友達は出来ます。
    求めすぎないようにしてくださいね。

自傷するくらいなら

大学生&高校生の母
    不平不満を親にぶつけなさい!!

親がおかしいと思ったら文句言っていいの!
    何だかんだまた傷付けられるかもしれないけど、あなたも親を傷付けていい
    あなたに欠点があるように、親だって完全な人間じゃないのだし。

こういう事をされるのが嫌だ!!って、はっきり言うの。
    怒鳴ってもいいから。

約束を守ってくれなかった事も責めていいし、信用してないと言っちゃって構わない。

あなただけ抱え込んで、悩んで、自分の体を傷付けるのはダメ。
    親にも苦しんでもらいましょう
    それも親の役目よ?

もしもそれでも何にも改善しないようなら‥
    ここに悩みを相談してねっていう手紙かカードが学校から配られてると思うの
    そこに電話してみてね
    あなたの同意無しに身元の特定はされないし、説教もされないし、親に連絡もいかないから大丈夫

時間が解決してくれますよ。

私にも中2だった頃があり、経験者です。今は分からないかもしれないけど、反抗期ってそんなもんだよ。親に対して秘密も持つし・・・。自我の確立→成長するには必要なこと。沢山悩んで、もがいて下さい。きっと良い大人になれます。親と言うのは、どの時代でもどこの家庭でも、誰でも反面教師だからさ。ちなみに、アドバイスですが、今嫌いな事、怒り、許せない事などを全部紙に書いてみてください。その後、自分が恵まれていると思うことを書いてみて。書いた後は、誰にも見せずに小さくチギッテ捨てましょう。気晴らしになると思うよ。後はね~、たくさん本を読みましょう。何でも良いけど興味があるものがあれば。歴史の人の伝記なんかは、良いかもね。本代は自分への投資と思って。知識が自分の自信になるからさ。がんばれ!

レスその1

みそじ子
    私の母親か?と思いながら読みました、親にとっては幾つになっても子供って事。言い方悪いですが「しょせん子供の戯言」程度にしか耳に届いてないのかも。だから買ってくれると言ったきりなのかも。
    >茶化される
    もう少し大人になってお化粧を始めた時も茶化される可能性はないですか?バイトを始めてステキな靴を買っても。
    恋人を紹介したら思う存分茶化した後に顔立ちや彼の家柄、収入を査定される可能性はないですか。
    隠せるところは隠した方が精神的に楽チンです、悪い事をしてるからじゃなく気恥ずかしくて言い出せなかったの隠しててゴメンね。ってスタンスです。

レスその2

みそじ子
    そして勉強など、やるべき事は必ずやっておいたほうが吉です。
    私は今でこそ一人で暮らしていますが高校中退後ひきこもりのようになりました、最悪な生活でした。食わせてもらった感謝はあります。でも恨みの感情の方が勝っています。しろくまさんはそうならないように自分の心を踏みにじられないように上手に隠しながら上手に親御さんと付き合ってください。