詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は今とても幸せです(駄

レス13
    (トピ主0
    dw
    恋愛
    不特定多数の方に自分の気持ちを言いたくなりはじめて投稿します。

私は夫との婚姻時、親から猛反対を受けました。
    彼に対して凄く失礼なことも言われ、絶対に会わないと言われました。私もそこまで言う親に彼と会わせたいという気持ちがなくなりました。
    そのため、婚姻後3年経った今でも、彼と親は会ったことすらありません。

彼と婚姻するなら、絶縁だと言われたため、私自身も婚姻以後両親と連絡をとっていません。

親が婚姻に反対した理由は、主にふたつです。
    ひとつは、学歴や環境に差がありすぎることです。
    私は当時大学院生でした。アルバイトすらせず、いい年をして親に経済的に甘え頼りまくっていました。
    彼は高校を卒業以来、ずっと真面目に仕事をしてキャリアを積み、経済的にも精神的にも自立してきた人です。

ふたつめは、彼に離婚歴があり子どもがいることです。
    離婚理由や原因はもちろん知っています。
    親権をもつ元妻さんとは、彼も私も連絡を取り合える関係を築けているので、何も問題はないです。
    彼の子どもも家に泊りにきてくれたりしており、良好な関係を築けていると思っています。

私自身が今後、子どもを産み育てる予定はないです。

実家では、支配的な親の顔色を伺い、蔑ろにされたり、弟との待遇や愛情の差に惨めになったりしながら、自分の夢にしがみつくため、そんな親に経済的に甘えまくっていました。
    自分が大嫌いでした。
    今は心安らかに毎日を過ごせています。
    自分を好きになり大切にできる迄にはもう少し時間がかかるかもしれません。
    しかし、いつかそうなれるような期待があります。

そんな期待ができることが嬉しい。彼との婚姻を決断したあの時の自分を褒めてあげたい。
    今後どうなるかわからないけど、この気持ちを大切にしたいです。
    つまらない文書をここ迄読んで頂きありがとうございました。

ランキング

レス

婚姻ですね!

💍
    どっちのアメリカ
    おめでとうございます。
    お二人に気持ちが大切です。
    家族より夫婦です。
    親や子より夫婦です。
    何より仲の良い夫婦です。
    自分の幸せが連合いの幸せに繋がります。
    これからもその気持ちを忘れずに、ずっと一緒に添い遂げましょう。
    いつものとこで・・・いつまでもいつまでも。

決意表明

🙂
    まや
    ごめんなさいね、
    本当に幸せな人は、幸せかどうか気づかなくて「今、幸せです」って自分から言わないものだとききます。
    今ラブラブなの~って言うと「おめでとう、いいな」って言ってもらえる。
    まわりからほめられて、自己暗示にかけて、納得しようとしてるんだろうなあという人、いますよね。

あなたの文章、寂しさが垣間見えました。
    でも、彼と幸せになるんだ、という強い意志を感じました。
    お幸せになってくださいね。

できれば、大学院まで行って追いかけた夢もたいせつにしてかね。
    そして、学費を出してくれた親への複雑な思いやわだかまりも、幸せな気持ちが勝ることで溶けていきますように。

決意表明

🙂
    まや
    ごめんなさいね、
    本当に幸せな人は、幸せかどうか気づかなくて「今、幸せです」って自分から言わないものだとききます。
    今ラブラブなの~って言うと「おめでとう、いいな」って言ってもらえる。
    まわりからほめられて、自己暗示にかけて、納得しようとしてるんだろうなあという人、いますよね。

あなたの文章、寂しさが垣間見えました。
    でも、彼と幸せになるんだ、という強い意志を感じました。
    お幸せになってくださいね。

できれば、大学院まで行って追いかけた夢もたいせつにしてね。
    そして、学費を出してくれた親への複雑な思いやわだかまりも、幸せな気持ちが勝ることで溶けていきますように。

いいね

🙂
    さくら餅
    しあわせそうでよいね。

文句と愚痴の多い掲示板ですが、たまには
    こんな幸せトピっていいですね~。

よかったですね。

ラズベリ
    よかったですね。よかったですね。お気持ちよくわかりますよ。

私は、いい加減いい年をしているのですが、一年程前に生まれて始めて実家を出て、今は一人暮らしをしています。残念ながら独身ですが。
    ただ、トピ主さんと同じく、実家では長い間、支配的な親の顔色を伺い、蔑ろにされたり、兄弟との待遇や愛情の差に悲しくなったりしながら、生活のために親に経済的に甘えていました。
    いつも自分自身に対してモヤモヤしていました。今は、心安らかに毎日を過ごせています。

ただ、私は親と疎遠ではありません、、、
    この親の元に生まれたことも、よい意味での運命だったと感じているのです。あの家庭は、私の成長のためには最適な環境だったのだと。親はその役を割り当てられただけなのだと。
    そう思うようになったら、全てが有り難く、親へも一歩ひいた冷静な愛情を感じられるようになりました。
    親に対して許せなかったことがあったら、そこに関してはムリして許さなくていいと思うことも、大事かもしれません。

親とも良い関係が築けるようになると、もっともっと良いと思いますけれど、、、、今は、とにかく、幸せおめでとうございます。

学歴はともかく

🐧
    破れた傘
    ご両親が反対する理由もわかりますね。

学歴はともかく 子供がいるということが ネックだと思います。
    離婚歴は 離婚すれば元妻は他人になるわけで 関係ないですが 子供は 一生ついてまわりますよ。
    将来 いつか来るであろう相続問題などを ご両親は 懸念されたのだと思います。

でも 主さんが 幸せならそれでいいですね。
    ただ ご両親が反対した理由と気持ちも 少し 理解してあげたらいかがですか?
    たとえ これから先も 会わないにしても。

旦那さんは老婆心のかけらもないところが魅力

コミン
    院卒のあなたが弟さんと差別されて、旦那さんのような方に走ったのも、元はと言えば、親御さんの育て方が撒いた種でしょうねえ。

あなた自身、今がお幸せで将来ご自分のお子さんを持つ気はない、旦那さんもそれでいいのならだれもとやかく言えません。

今、あなたは自分の好きなように出来てご満悦なのは結構なことです。所詮継子は継子、あなたのことですから、将来一人で老人ホームに行くこともすべて覚悟していることでしょう。

あなたは人の自然な老婆心に嫌気が差して、旦那さんは人のことは一切構わない、老婆心はかけらもない人だと思います。あなたにとってそれが旦那さんお最大の魅力なんですね。

おめでとうございます。

テキトー男
    どのような理由であれ「今幸せ」と言える人生は得難いものです。
    これからもお幸せに。

よかったですね

幸ひ住むと人のいふ
    彼と出会ったことであなたも変わったんでしょうね。

結局、人間は時代と環境のなかで自分で自分を作り上げるんです。

例えばケチでガメつい人間に囲まれて育つと自分もそうなります。

心豊かで人間性の優れた人に出会ったときが、人が変わるチャンスです。

優れた人に人は憧れを抱く。

もちろん、物質的な損得などでなく、ちょっと高級な次元で。

プラトニック・ラブといわれるものです。

…読み返したら、なんだか偉そうですね、すみません

お幸せに

3年じゃわからない

はな
    これは、両親に同情します。

よく頑張りましたね

なみ
    支配的な親から頑張って飛び出したのは偉いと思います。

ただ、そういう女性は親との関係がおかしいと気付いても、人と良い関係を作るにはどうしたら良いか、具体的に知らないんですよね。
    だから、人を見る目がないし、コミュ二ケーション力も低いんです。

親から離れることで精一杯だったんです。

一生懸命、自分の家庭を築こうと努力しているのでしょうけど、まだあまり幸せそうじゃないですね。
    自分は幸せなんだって自分に言い聞かせているように見えます。

もしも夫との結婚が失敗してしまったとしても、トピ主さんは成長しているのは確実だし、必要な失敗だと思いますよ。

私も似て支配的な親から離れたくて結婚したかもしれません。
    結婚は反対されなかったけれど、人を見る目はなかったので、離婚になりました。

その後再婚しましたけど、今度は上手くいってます。

色々経験してだんだん分かってきました。

最初から幸せな家庭で育った人は、失敗する前にどうすればいいか身についているんでしょうけど、そうでない人は頑張るしかないです。

幸せになろうと思っていれば、いずれ幸せになれると思います。
    少し時間がかかるのは仕方ないです。

たった三年でしょ?

rd
    お幸せに水をさしてしまったら、申し訳ないですが、たった結婚3年で多くは語れないですよ。
    今幸せだからと言って、一生は続かないのが世の常です。

今は御両親も健在でしょうし、健康に問題も無いかもしれませんが、産み育ててくれた御両親に何があっても関係ない赤の他人で平気でいられますか?

両方間違ってないかな。

かく
    あなたの両親、反対するのは、当然です。間違ってない。 ただあなたの育った環境では、確かに離れたいですよね。
    親に反対されて、ダラダラトピが、多い中 辛かったと思いますが 決断したのは、立派です。だんなさんは、絶対幸せにしてくれないと、許せませんけどね。