詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣から別会社の正社員になりたいのですが
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣から別会社の正社員になりたいのですが

レス9
    (トピ主0
    さおりん
    仕事
    三ヶ月ごとの契約更新で、次の更新が来年1月末になります。
    毎回更新時に契約終了したいと派遣元に伝えていましたが「派遣先に人手が足りず、今辞められると非常に困ると言っている」と聞かされ、ずるずる残っていました。
    今回の契約時、1月ごろから始まる大きなプロジェクトの一員となることを聞かされていて、今も毎日その準備をしています。

しかし、職場の上司とどうしても合わない上、休憩時間は規定通りに取れない、休みを申請しても渋られるなどあり、次回こそ契約をしないでおこうと思っておりました。派遣元にも何度もその事を伝えています。

すると昨日、知人のつてで正社員の仕事を紹介してもらえました。勤務開始が2月からなのと、自分のやりたい仕事だったのでOKしたのですが
    プロジェクトを控えた今の時期に契約満了の意志を伝えても、派遣先にひきとめられるかもしれません。
    派遣元には契約更新時期より早いですが、既に伝えてあります。先方にも伝えてもらえるよう御願いしてあります。

プロジェクト稼動を知っていたのに自己都合で辞めてしまうのは問題になるのでしょうか…?

ランキング

レス

そんなの遠慮しちゃダメ。

元派遣社員
    別に次に大きなプロジェクトがあっても無くても、
    派遣社員は契約終了を言う事ができると思います。

契約を途中で切るのではなく、更新しないという事ですよね?
    辞めたい時に辞められるのが、派遣社員のメリットの一つだと思っていました。
    「次の仕事が決まりましたので、契約更新はしないで終了したいです。」と
    はっきり言ったらダメなのでしょうか。

企業も不必要になった時は、派遣社員の契約を打ち切るのですから、
    遠慮せずに次の仕事に移った方が良いと思います。

問題ありません

花火
    契約終了時に更新の意思がないことを1ヶ月以上前に伝えているわけですからプロジェクトがあろうが、なかろうが問題になりません。

仮に派遣元が派遣先に伝えなかったとしてもそれは派遣元と派遣先の問題であって派遣社員には何も責任はありません。

ですので予定通り1月末で退職され、2月から新たなお仕事をがんばってください。

問題なし

kuro
    >派遣元には契約更新時期より早いですが、既に伝えてあります。先方にも伝えてもらえるよう御願いしてあります。

これだけ言っておけば大丈夫だと思います。それが契約だから。トピ主さんの責任感につけ込んで派遣先はゴチャゴチャ言って来かもしれませんが、仕方ないです。

まだプロジェクトが始まってから1ヶ月なら代わりも見つけやすいし。

やめてもいいと思います。

私も派遣社員
    派遣社員なんだからキチンと期間が満了すればやめて良いと思いますよ。
    引き止められてもこの先何年・何十年と続く自分の人生のほうが大事!
    そういう働き方ができるのが派遣なのですから。

気にする事ないです
    先へすすみましょう!

貴方は派遣社員なんです

ぱンだ
    今、働いている会社とは直接雇用契約を結んでいる訳ではなく、会社の都合で簡単にクビにされる(厳密に言うと違いますが)立場なんです。
    会社に義理立てしても会社は貴方に見返りは与えてくれないんです。
    「貴方が止めると会社に損害が・・・」とか「後からくる派遣の人の立場が・・・」とか言った反論される方もいると思いますが他人のために自分を犠牲にする必要はないのではないでしょうか?

職業選択の自由

派遣経験者
    があるのなら、退職の自由も絶対にあるはず。

キッパリ辞めれるかどうかはトピ主さんの気持ち次第です。

現在の会社にプロジェクトがあろうとなかろうとトピ主さんには関係ないこと。トピ主さんがいたっていなくたってそのプロジェクトは稼動できるでしょう。

>「派遣先に人手が足りず、今辞められると非常に困ると言っている」
    派遣元ではこう言われているんですよね?逆を取れば人手が余ったらトピ主さん、急に「はい、さおりんさんクビね」ってことだってあるんですよ?

お互いの契約のもとの派遣社員です

派遣社員でした
    今の勤務先がどうしてもあなたをプロジェクトの一員として必要ならば、派遣社員じゃなくて、正社員にすべきですし、そうでないなら、辞めて全く問題はありません。

派遣会社はトピ主さんが働いてくれれば、かなりのマージンが入るわけだし、トピ主さんが辞めたら、その枠が他の派遣会社からの派遣社員が入ってしまうのではないか…と懸念して、続けてほしいと言っているかと思います。

トピ主さんは強い責任感を持って働いていらっしゃるようなので、雇用先も手放したくないのでしょうが、もし、プロジェクト終了、人員削減などで一番に切られるのは派遣なのですから…。
    お互いの契約ですから雇用主が終了、と言う権利があれば、派遣社員が終了、と言う権利があります。

次のお仕事、頑張ってくださいね!

辞めてOK

koko0618
    私も正社員でしたが、それでも辞めてよそで働くことにしました。慰留されましたが、断りました。会社の社内規定にそって、1ヶ月以上前に申請しました。(法律上は14日前でよいはず)

いまどき、私のところのように 正社員であっても「使い捨て」感覚で上司がこき使う会社もあるんです。辞めた原因はそれです。まして 融通が利くはずの派遣社員の方は 遠慮する必要なんか無いと思いますよ。

トピ主さんの場合は 派遣元が困るだけですよね。次の人が行かなかったら 売上が減るから。でも今まで真摯に対応してくれなかったツケです。

ただ派遣先の人には 信頼関係があるなら 一言伝えたほうが良いとは思います。「派遣元には随分前に伝えていますが、事情で次は更新できませんので、引継ぎなど必要でしたらご指示下さい」くらいは言ったほうが親切かも。

派遣先の仕事が気に入っているのなら

とらばいゆ
      正社員ですぐ雇ってくれると言う話があるのだけれどそちらで正社員として今すぐ契約をしてくれる気があるかどうか、を派遣先の会社に聞いてみてはいかがでしょう。(この場合安全のため他の会社名は絶対に秘密にしておく)
      今は景気も少しずつ上向いているから正社員をまた雇おうとしている会社も増えつつあると聞いています。 チャンスではないでしょうか。
      雇う側からすれば派遣は労働力のみの良いところ取り、正社員はまとめて面倒見ちゃう!といったところではないかな。