詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「PTA」活動内容を「詳しく」説明できる方、教えて下さい!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「PTA」活動内容を「詳しく」説明できる方、教えて下さい!

レス21
    (トピ主0
    小心者
    子供
    去年引越してきたばかりで子供は6歳と0歳です。
    先日入学式でPTA役員決めがありました。
    入学と同時に強制的に皆PTA会員だと言われました。そして必ず、子供一人につき一回は役員を、だそうです。

決める際も「誰にでもできる仕事」とか「PCができなくても構いません」「仕事してる人や下の子が居ても大丈夫」「どうせ一度はしなきゃならないのだから、一年生のうちにやっておいた方が楽ですよ」「大した仕事ではありませんから」などの説明しかなく、
    何となく想像はできるものの具体的にはどういう活動なのか、いまいち不明。でもどうせしなきゃならないならやっておこうかな、でも内容がわからず不安だな、彼女が空いたら訊こうかな、などとモタついているうちに、何人か「じゃあ一年生のうちに…」と決定。その後はバタバタと集合写真撮影などがあり詳細ききそびれました。
    高学年になると皆やりたがらず、最終的にはクジで決めるそうです。なので低学年のうちに済ませる人が多いそうです。

そもそも、誰もやりたくない、クジなどで渋々・嫌々やるくらいなら、しかも大した仕事ではない、のであれば最初から無けりゃ良いのに…無いなら無いで何とかなりそうですし、子供なんていちいち親が行事作ってやらなくても充分自分達で楽しむ力もってるのに、などと思ってしまいますが…

やるなら早めに、とは思いますが、私は緊張しいですし、家にPC置いてません。あまりテキパキ動く自信もなく、かえって足手まといにならないか不安です。
    下の子(来年は1歳)を連れても大変そうですし、預け先もありません。

せめて具体的な活動内容を詳しく説明してくれる人がいたら少しは不安を拭えるのですが、知人もおらず、役員経験のありそうな人達はだいたい固まって話しているので尋ねづらかったです。

どなたか、学校によるとは思いますが、其々の活動内容を細かく教えて頂けないでしょうか。

ランキング

レス

こういうのって活動内容が流動的だから説明しにくい

要するに言い訳
    知らせてしまうと「いかに自分が出来ないかプレゼン」の資料にされますし。活動内容聞いて気に食わないなら脱会&役員しません…それができるわけでもないんだからうだうだ言わずさっとやればいいんです。過去の有象無象なママ達がやれたことが、あなたにだけ出来ないわけなんてないんです。

要はやる気

アンブレラ
    PTA活動って、学校によって本当に違うみたいなので、
    参考までに私の経験談で。
    転校で2つの小学校の経験有。
    共通だったのは、

「本部役員」
    PTA活動費の会計、他校がらみの会議出席、地域がらみの会議出席、卒入学式の補助

「広報委員」
    PTA誌の発行。イベントや新規導入した設備などの紹介。

「環境委員」
    運動会等イベント時のパトロールと、美化活動のお手伝い、ベルマーク集め

「校外委員」
    通学路の危険個所をとりまとめ、改善するよう行政に申請。1校は登校班があったので、その編成と元締め

私の経験した2校は、わりと先進的な学校だったのか、なるべく負担を減らす方向で、
    まるでやってないよりは大変かもしれないけど、仕事に支障が!ってほど大変でもなかった。
    (リーダーじゃないからかもだけど)
    でも、やらない、やりたくない、大変だ、無駄すぎる
    という人は、専業有職関係なく、居た。

無駄かどうかの判断は、一個人の価値観のみでできるものではないし、
    一度関わってみると、そこまで無駄すぎることは誰もしていない。
    みんなそんなにバカじゃないよ。
    案ずるより産むがやすしじゃないかな。

学級委員さんかな?

晶子
    トピ主さんがPTAの何委員を引き受けたのか
    そこがわからないと説明のしようがないですよ。
    学級委員?広報委員?地区委員?〇〇委員、△△委員など
    色々あって皆、やることは違いますもの。

ちなみに私は広報委員経験者ですが、それだけは家にパソコンが
    ないと、ちょっと厳しいかなーと思います。

私も最初は不安でしたが、やってみると、学年を超えたお母さんたち
    とのつながりを持てたり、仲良くなったりもして結構楽しかったですよ。

元小学校教師です

さらさ
    転勤族の夫と結婚したため退職した元・小学校教師です。
    仕事柄、たくさんの学校のPTAに関わりました。
    自分の子どもが生まれ、保護者としてもいろいろな地域のPTAに関わってきました。
    ですが、あなたのご質問にはとうていお答えできません。

たとえではなく、本当にPTAは千差万別です。学校の数、PTAの数だけやり方があるといっても過言ではありません。
    「うちの学校ではこうですよ」とここで聞いたところで役には立ちません。
    初めての学校生活で分からないことも多く不安でしょうが、初めてだからこそ同じ学校の様子が分かる方に聞かれたほうがいいのでは?
    子どもさんが幼稚園に行かれていたか、それとも保育園かはわかりませんが、小学校は園とは違います。
    残念なことに特に公立校の場合は、新入生の保護者の方から見れば不親切だと思われるぐらいの対応をされることがあります。
    分からないことはそのままにせず、自分から聞くようにしないと、あとあと困ることになったりもします。
    お子さんのためにも、頑張ってしっかり確認することをお勧めします。

いやいや

綿の花
    そこは現役員か学校に尋ねるべきでしょう。
    学校ごとに活動内容が違うことを分かっていて、「詳しく」だなんて。
    お返事した人の時間が無駄になりません?

ちなみにうちの子の学校は、役員は3部署と執行部に分かれます。
    学校行事のお手伝い(運動会の売店運営など)や、
    バザーやクリーン作戦の実施、登下校指導に見回り、校内新聞作り、そのための取材、等。

年間の行事予定にのっとって役が割り振られますので、春のうちに役員会があると思いますよ。
    そのときにきちんと質問して下さい。

初めてだと分からないよね

カリメロ
    学校によって活動内容は違うでしょうが、大体下記です。

・執行部(本部役員)→ PTAの代表委員。1年間の保護者の活動内容を決め、その指揮を取る。
    (会長1名、副会長・書記・幹事(会計)などが数名で運営)

・広報委員(全校で数名)→ 年に数回発行する広報誌を作成。行事ごとに写真も撮る。

・学年委員(クラスで数名)→ 保護者会などの司会をしたりその内容を記録する等

・地区委員(全体で数名) → 登校班があればそれの編成、パトロール、行事によってはガードマン的なことも引き受けることも

・バザー委員(クラスで数名) → PTAで使う資金集めのために年1回程バザーを開催する学校があります。各家庭から品物を回収したり値段をつけたり包装をし直したり、当日は並べて売ったりする等。

・卒業準備委員(クラスで数名)→ たぶん6年生のみ。学校によってやることは違いますが、アルバムを作ったり、謝恩会の準備をしたりする。

…大体こんな所だと思いますが後々詳しく分かってくると思います。
    あまり考え過ぎないことですが、なるべく早くやっちゃった方が後々気が楽だと思う。
    不安なのはみんな一緒ですよ。

この場では無理です。

🐷
    うめお
    54才の親父で、6人の子持ちです。小学校の保護者を20年余りやってます。

各役員の仕事内容は、担任に聞くのが一番です。

余計な事ですが、アドバイスします。

さっさとやってしまわないと、一番大変な役を押し付けられます。

「小心者さん、何もやってないじゃないの」と言われ、

周りの人は「そういえば、何かやったっけー?」

「わたし、○年生の役員やってるから無理なの」と、切り抜ける親もいる。

「家庭の事情なんて、みんな抱えてるのが普通。小心者さんだけじゃないのよ」と、余計なひと言。

あげくのはてに「子供がお世話になっていて、恩返しをしようとする意思がないんだ」と、脅される。

自分が役員を押し付けるときに、実際に使った手です。  あー、性格悪すぎーーーーー。

6年間逃げ切るつもりでしたら、屁理屈を貫き通す強い意志と、冷たい視線を撥ね返す厚い面の皮が必要です。

それぞれ

匿名
    学校によって内容は全く違うので自分で情報をあつめるのが一番ですよ。
    参観日や親睦会、
    他のママと交流するチャンスはたくさんあるので
    焦らなくても大丈夫です。

うちの学校は3歳未満の子供がいたら免除でしけど
    あなたの学校は免除項目はありませんか?
    PTAだけでなく子供会の役員もあると思うので
    とにかく世間話出来る人を作ったほうがいいですよ。

今の時期きめるのは本部役員ではないと思うので
    比較的楽な委員とかかな?
    2月くらいに次年度の会長などの大役を決めると思います。
    多分その大役に当たるのが怖いんですよね。
    本部役員や各部の長はさけたいところですね。

主様なら下のお子さんが幼稚園に上がったタイミングでやるのがいいかな~。

来年の役員決めまで時間はたっぷりあるので
    情報集めて対策をとるといいですよ。

完全同意

みか
    今年上の子が小学校に入学、下の子が幼稚園に入園しました。
    小学校も幼稚園もですが、本当に役員についての説明が無さ過ぎて…
    説明がないのに「やれ」と言われても、出来ないですよね。
    やれと言うのなら、最初にきちんと説明するのが礼儀なんじゃないかと思います。

これですよ

eko
    >私は緊張しいですし、家にPC置いてません。あまりテキパキ動く自信もなく、かえって足手まといにならないか不安です。
    >下の子(来年は1歳)を連れても大変そうですし、預け先もありません。

ね、皆様それぞれに理由がありますね。
    できない理由があるのです ですが該当してしまえば「みんなそう 個人の理由は理由にならない 仕事も個人の理由でしょ」がPTAの世界です
    「文句があるなら本部になって改革せよ 改革できないなら従え」です

活動内容は学校によって様々ですので何とも説明できません

修行、と思って腹をくくりましょう。自分次第では得るものがあるかもしれませんね
    私は無理でしたが・・・まだまだ続きます もう最悪!!

学校によって違うかもなので、一例として紹介しますね。

ぽこた
    一番大変で大事で厭なのは、次の役員決めです。毎年役員も会員も、一番ピリピリして大騒ぎになる仕事。ウチの学校はポイント制で低い人からくじ引き。免除規定があって3歳以下の小さい子どもがいる人・闘病中・看護中・シングルペアレントは免除申請を出してもらい、審査が通れば一年間免除されます。ブラックリストがあって、運動会にも参観日にも来ないご家庭は役員選出対象から外されます。会費も払わない実質退会会員。育児放棄されてて子どもは本当に可哀想(お弁当は職員が分けている)。ウチの学校ならばトピ主さんは上の子が3年生まで免除です。
    次に大変な仕事は運動会。全ての役員総出です。来校受付・安全確保(路上駐車監視や交通誘導など)・ゴミの清掃・駐輪場の整理&誘導・来賓の世話・高齢者誘導・広報誌用撮影・ビデオ席の運営・クレーム受付・後片付けetc。先生方は前準備やクラスの子どもで手一杯です。小さな子ども・お年寄り・一人くらい勝手しても良いだろう精神の人まで色んな方が来校されますから。
    給食試食会や臨海学校など各学年のイベントは学級役員担当、講演会など全体のイベントは本部担当。

一部ですが参考になりますか?

今年一年じっくりと観察する

だいず
    転居しての第一子ですから、知らない分からないのは当然。
    先ず、PTA総会で活動報告や予定、予算などまとめた物が配られますからよく読んでください。
    後は逐次プリントが配布されますから保存してください。
    本部役員、各係の部長以外は、緊張しないでください。
    子連れなら周りに世話になっても大丈夫、「よろしくお願いします」「ありがとうございます」を忘れないでね。

学校へ質問

働き女子
    担任の先生を通じて匿名希望でおたずねしてはいかがでしょうか?
    トピ本文にある現状と不安点、疑問点と具体的な活動内容を詳しく説明を公開文書で求める旨を質問すれば、誠意ある学校ならばきちんと回答してくれることと思います。
    そこでPTAに回答を丸投げしたり、口頭での回答だけだったり、きちんと明文化した回答をしなかったりするのであれば、その学校のPTAは私だったら信頼できかねるためPTA否入会非会員となる旨をお伝えしますね。

ちなみに私の近所の小学校のPTAは入学説明会の時に説明冊子を配布し、学校の公式ホームページに同じものがPDFで掲載されています。
    そのPTAはポイント制で、役員にならずに、土日の行事だけ、朝の見守りだけ、両親は一切PTAで働かないが祖父母がボランティアしてる人など、割り当てポイントを消化すればいいのでやりやすいそうです。

要領悪い(笑)

けめこ
    どんだけ要領悪いんですか(笑)。

うちの子たちの学校(小中学校)では何年生でやろうと仕事の重さは全く変わりませんよ。
    確かに「長」のつく役に付きやすいのは高学年の親の確率は高いですが、二人目のお子さんが低学年の時にやったり、
    立候補がいなくて結局くじ引きになることもありますし…。

ただ、低学年のうちにやっておくと、その後毎年「もうやったので」と言えるのがいいという人もいます。
    とはいえ、うちの学校は1年生とかでやってしまうと、逆に6年生くらいで「もう一度」というお声がかかったりするのでそのあたりは難しいです。

PTAの仕事なんて、学校によってさまざまなので、ここで説明なんて難しいのでは?
    今年のが決まったなら、次は来年の4月まで時間があるのだから1年かけて実際にやっている人に聞けばいい話ではないですか?

大変なのは下の子がいる人や仕事をしている人です。
    あなたの下のお子さんが0歳なら、もう3~4年待って下の子が幼稚園に入るまで待てばいいのに、と私は思います。
    仕事をしていなかったら、ですが。

関係ないレスですみません。

自分のやった事しか詳しくなんて説明できんすが

のら
    校外安全委員の説明ならできる。通学路の安全確保が仕事。

・旗当番回し
    旗当番は親全員で順番ですが、その割り振り(機械的)と自分のクラスへの周知。
    で、クラスの周知プリントに自分の携帯番号出して、当番日変更の受付。
    「この日はダメ」の場合「他の人と交代調整自分でやって下さい」なんですが(調整を委員がやると大混乱になるから)、
    その変更決定の受付。
    あと、自分のクラスが当番の間、○つけ名簿や旗の置場のチェック。

・通学路見守り手への挨拶
    旗当番は週2だけだし学校付近のみ。
    で、通学路を子供らだけで登下校させるに当たり、親以外の方の見守りに負う所大。
    お店や事業所は「こども110番」の看板をつけて駆け込み場になって下さいますが、
    実はこれ、毎年講習を受ける義務があるなど意外と面倒。
    返上したがる所が多いので「今年も何卒お願いいたします」と頭を下げに行く(方面分担して)。
    あと、登下校時間に花の水やり等にかこつけて毎日出て下さる年配の方等にも挨拶。

・年間5~6回の通学路見回り(方面分担して一気に)。危険箇所や危険物やエロシール等をチェック・撤去→報告。

意味お分かり?

れいママ
    PTAの意味お分かり??強制でも任意でもありませんけど。まずはそこから。

これからわかってくるのでは?

おばちゃん
    ご入学おめでとうございます。

学校によってかなり違うようですので、ここで質問されるより、これから見て学べばいいのではないでしょうか?
    もう今年の役は決まったんですよね?
    貴方がやるとしたら来年以降でしょう?
    それなら、これからの活動を興味を持ってよく見ておけばいいんですよ。

>子供なんていちいち親が行事作ってやらなくても充分自分達で楽しむ力もってるのに

と書かれてらっしゃいますが、こちらの学校は子供の行事は学校側がするもので、PTAは主に「保護者の行事」を企画するような物です。
    例えば「給食試食会」や「勉強会」「懇談会」等のようなものです。
    なので1年生の内にそのようなものに参加すればどの様な事をしているかわかりますし、その時に役の方に聞いてみると手っ取り早いかと思います。
    因みにこちらの学校は乳幼児を連れての参加はOKとなっています。

また変に知識を持ってから参加するより
    「私よくわからなくて…すみません、教えて下さい。」って受け身の方が楽かなぁ、とは思います。だから低学年の内にやっておいた方が楽なんです。
    後でやると「知ってて当然」ですから。

その場で説明を求めましょう。

トンボ
    私は様々な役員を20年くらいやっています。

一番いいのは、役員決め(入学式など)で各専門委員会の役割(何月にどんな行事があるとか)を
    具体的に書いた紙を皆さんに配ってしまうことです。

今年度入学式で説明の紙を配布し、なおかつスライドを使って説明をしました。
    とってもわかりやすいと男性にも好評でした。

私が卒業したらパソコンを使える方いなくて、また紙だけに戻るかもしれませんが、
    それはそれで仕方ないと先生と打ち合わせ済です。

学校によって出番も行事も頻度も何もかも違います。
    隣の学校でも違うものです。

学校のホームページのPTAページを閲覧するか、
    来年度用に情報を仕入れておくことをお薦めします。

そして、説明文を年度末に配布してもらえるよう、提案することも強くお勧めします。

前置き長くて申し訳ないですが

今回は・・・
    まず前置き。
    PTAは任意団体です。強制加入はあり得ません。
    しいて言うなら、トピ主様のところは全員加入です。
    脱退の自由は保証されなければなりません。

学校の隷属団体でも、子ども達の行事お手伝い団体でもありません。
    独立した社会教育関係団体で、大人の会です。
    会員と非会員の区別はされますが(会員さんは会費を払っているのですから)、
    会員と非会員の子どもを差別してはいけません。

大人がボランティアとして(有償、無償どちらもあり)、
    すべて(少なくとも自分の子が通う学校)の子ども達のために、
    よりよい環境を考え、行動をする団体です。

よって、「本来の活動」とは、趣旨を正しく理解した上で、
    一部の人の負担にならないような活動です。

うちの例です。
    「本部」…地域や他校など対外的な渉外と運営・執行機関の会議の主催
    「校外委員」…通学路や登校班に関する事項をリード
    「広報委員」…PTA活動の広報。年に2回発行
    「学年委員」…全体や、自分の学年の会員に向けて、講演会や勉強会などの企画・運営

規約・規則がきちんとしていて、負担も少なく、フルタイムで働いてましたが、
    会長までやりました。

わかります。

実際に、やってみるまで、役員さんの説明がわかりにくいことわかりにくいこと!

本当に頭の良い人は、無知な人にもわかりやすく説明できるのでしょうけど、なかなかそういう人はいません。

経験者など、詳細わかっている人の説明、毎回とても不親切に感じていました。もっと具体的に資料とか見せながらわかりやすく説明してよ、と。

やってみると、なんだ、こんなものか。っていうか、これ本当に家事の時間割いてまで必要か?
    夫も実家も頼れず預け先がなかった私は、乳幼児の下の子を、夜の話し合いに連れて行くしかなく、リズム崩れまくり。
    でも、大した話し合いではないのです。これしきのこと、先生がしたら良いのでは?と思ったりも。

本当に、無駄の多い活動ですが、誰も変える力を持っていないので仕方ないのです。
    元々無駄ばかりですから、テキパキ動く必要などありません。気楽に一度やってみては。誰も上手に説明しきれませんから、自分でやってみるのが一番です。

一年以上猶予があるのであれば

たろすけ
    その間に、各委員会からのお便りやPTA便りなどが配布されるのをよく読んで
    自分の子の学校のPTA活動をよく知ることでしょう。

私は子供が幼稚園の頃から役員をしていますが、幼稚園では年少さんの保護者会で各委員長から内容、頻度の説明をしてもらいました。
    学校では、年末に本部役員候補を選出し、4月に新1年生の保護者も含めて委員選出を行いますが(その選出方法も学校によって違います)同様に内容や頻度、小学校の場合は活動場所と時間帯なども説明があります。

1年かけて学校のPTA行事に参加しながら、おたよりを読みながら内容を知りましょう。

自分が役があたるまで、全然興味が無い方もいます。
    私は園での経験がありましたので、下の子が卒園→入学したら学校で本部入りしました。園と学校の引き継ぎ期間は目の回る忙しさでしたが、あっという間の1年で、楽しく活動できました。トピさんは乳児がいるので、そのことも含めて準備期間があります。そのうちに、お知り合いもできるでしょう。