詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔が異常に脂っぽい

レス19
    (トピ主0
    ゆか
    現在30歳の女性ですが、昔から脂性で困っています。小学校高学年からニキビができはじめ、今ではだいぶ落ち着きましたが、醜いニキビ跡は残っているし(最近はシミ化してきている)ニキビができやすい体質は変わっていません。そのくせ水分少なめのインナードライ肌なんですね。。

化粧直しを日に3回程はするのですが、ビックリするくらい脂が取れます(あぶらとり紙5、6枚は必要)
    一般の皮膚科、大学病院、美容皮膚科、婦人科・・とあちこちまわりましたが、全く良くなりません(涙)

ほんとにこれにはかなり困っていて、かなりのコンプレックスです。どこか悪いんでしょうか?
    何かアドバイス、私はこれで良くなったなどの体験談があれば教えてください。

ランキング

レス

脂を取りすぎ?保湿のしすぎ?

みゅん
    こんにちは。
    私もTゾーンが割とてかてかするほうで自分を脂性肌だと思い込んでました。
    ある日、水洗顔という療法を知り、石鹸で顔が洗うのをやめ、水だけで洗顔してみました。
    結果、脂浮きがすごく改善。
    石鹸による洗浄で、皮脂を取りすぎてしまうため、
    それをカバーするためにかえって皮脂腺が脂を出してしまうとか。また残留する化学物質も肌に悪いそうです。

さらに、肌断食というものを知り試してみました。
    化粧水などの保湿をしないスッピンで過ごすのです。そしたら、顔から全然皮脂が出ないがびがび状態になり、痛いのなんの!つまり、私の肌は保湿に頼らないと皮脂が出せないほど甘えていたようです。

結局、脂性肌ではなかったんですね、私。
    その後、朝は水洗顔の導入と保湿を加減することで
    今は脂とり紙いらずの生活を送ってます。

トピ主さんが私と同じタイプとは限りませんが
    参考になればと思い、書かせていただきました。

他にも

ねこ
    レスがつくと思いますが、
    >水分少なめのインナードライ肌
    これがネックですね。
    水分が少ないと、お肌が「大変だ~」ってことで脂を出すそうなんです。
    だから、脂を取ることを考えるよりもまず水分補給を考えたほうがいいそうです。

とにかく水分補給をモットーに、ご自分の肌にあった化粧水を探すといいんじゃないでしょうか?お肌がしっとりすると、本当に余分な脂って減りますよ。
    ちなみに私のお勧めはアルージェの化粧水です。中が潤うって感じでいいですよ。

私も!

しりのめ
    私はもうじき40歳になろうかというのにものすごいオイリースキンです。
    30歳過ぎたら脂は減るのかと思っていたのに全然・・・(涙)

いろいろ試してみましたが、夏頃に読んだ佐伯チズさんの「肌の愛し方育て方」という本を参考にコットンパックをしたり脂取り紙を止めてみたりしたところ、少しずつ改善してきた感じです。

オイリースキンだから水分を与えなくてよいというのは間違った認識のようでした。
    クレンジングも乳液状のものに変えて、水に浸して絞ったコットンで拭き取ったりしているうちに肌がしっとりしつつベタつかないという感じになってきました。

トピ主さんに必ず合うという訳ではないかもしれませんが、本を一度読んでみてください。講談社+α文庫です。

私も!

脂取り紙5枚はすごいですねー。
    そこまでじゃないですが私もかなりのオイリーでした!写真撮ったら一人だけてかてかなんてことが当たり前(笑)

でもでも、脂取り紙をやめて朝晩は化粧水の後に乳液をつけて保湿というお手入れを繰り返しているとおさまってきました!(日中の脂浮きはガーゼのハンカチなどで抑える程度、その後パウダーをつけパッティングでなじませる)あと脂っこいものはあまり食べ過ぎないのも◎

取れば取るほどでてくるとのこと。しかも水分が足りないとかわりに脂が出てくるらしい。

はじめは気になるかもしれませんがやってみる価値ありですよ!

もしかして脂漏性皮膚炎ではありませんか?

もも
    お顔が脂性だとのこと、もしかして脂漏性皮膚炎では
    ないでしょうか?

私もそうです。つらいですよね~
    脂漏性皮膚炎の症状として、赤み、毛穴の広がり、脂がたくさん出てべたべたしている、などがあります。
    (なので、にきび、吹き出物が出来やすい)

頭も発症することも多いのです
     皮膚科にて、診断してもらってはいかがでしょうか?
    以下のHPも参考になりますので
    ご覧下さいませ

http://shirousei.exblog.jp/

http://otyaken.blog.ocn.ne.jp/dermatology/

わたしの方法

りこ
    夜:メイク落とし、化粧水、DHCオリーブオイル、たまに何かクリーム
    朝:水だけで洗顔、または蒸しタオルして水で引き締める、DHCオリーブオイル

メイクは、花王ソフィーナのUVケアミルク(そのかたの年齢に合わせて商品を選んでください)、花王のリキッドファンデーション、パウダーはイブサンローラン

基礎化粧の方法は、たるんで伸びた毛穴!!にショックを受けて開発した?最近の定番ですが、毛穴がびっくりするくらい目立たなくなりました。
    まるでイチゴがオレンジみたいだったのに…
    メイクの乗りがすごくよくなります。
    バージンオイルは脂性肌なのに?って思いますが、これもポイントです。

ファンデーションは、パウダータイプは脂性肌にはむきませんよ、リキッドがお約束ですが、わたしは上記のファンデーションは一生やめないです。(花王のが
    一番浮かないです)

参考になるかわかりませんが

ずぼらさん
    私は超ずぼらで肌(顔)にいいことなんてほとんどしていないのです。
    しかし現在35歳を過ぎ、同級生と会うたびに「どうしてそんなに肌が綺麗なの?」と言われるようになりました。

ケア方法を教えてと言われたので、ずぼらな方法そのまま教えたところ、「それってテレビでいいって言ってた」とか「それって○○法ってやつよね」とかいろいろ言われて自分が一番ビックリしました。

いくつか紹介しますと
    一週間に1~2回ほど、洗顔後に化粧水すらつけずに放ったらかしで寝てしまいます。
    一般的な洗顔フォームは面倒なのでほとんど使いません。夜は手を洗うのと同じ固形石鹸で軽く洗顔します。

油取り紙は使ったことがありません。
    夜は美容液、乳液などほとんどつけません。
    アイクリームだけまぶたと目の周りにつける程度です。(乾燥してしわっぽくなるので)
    朝の洗顔は、ぬるま湯で流すだけです。

芸能人がやってた方法とか、アドバイザーが言ってたとかそんな方法と同じらしいですよ。興味があれば試してみてください。

うんとね、

もみじん
    佐伯チズさんが言ってましたが、脂をとりすぎていませんか?肌に水分がないため、肌が無理に脂を出しているんだと思いますよ。

化粧水(少し値段を抑えてでも、たっぷり使う)コットンにたっぷり含ませて、頬と額と鼻に乗せましょう!

3分程!それ以上だと、逆に肌の水分をコットンが吸い取っちゃうからダメ!!

これでもかっ。ってぐらい化粧水つけてみて、それから美容液・乳液をして、化粧水を閉じ込める感じに。

水分補給も忘れずに。水をたくさん飲みましょう。無理しすぎないで、毎日続けてみる。(コーヒーやお茶を飲んでたとこを、ミネラルウォーターにかえてみたり。)

クミスクチン茶は

午前の紅茶
    脂性肌にはとても効くようです。私もすんごい脂性肌であぶら取り紙はいつも5・6枚使っていましたがお手入れや洗顔では治らないと経験上断言できます。ただ朝の洗顔を水洗いにしてみるのは試してみる価値あるかもしれません。洗い過ぎを止めて改善した方もいるようですので。。

クミスクチン茶はテレビの情報番組でやっていて、ああこれを若い頃知ってればな~と思いました。脂肌の女性を黒ゴマのトレーに顔をつっこませてどれくらい黒ゴマがくっつくかってお馬鹿な実験をしてました。お茶を常飲してからはほとんどつかなくなってました。

食生活の方はいかがですか?

むーむー
    皆さん、洗顔やお手入れのことを話題にされているようですが、食生活の方はいかがですか?揚げ物やチョコレート、ナッツ、ケーキ類はお好きですか?週何回くらい食べます?ファーストフードや外食の回数はどうですか?わたしは大人になってからは滅多に吹き出物が出ない方ですが、脂っこい食事が続くと毛穴に脂がたまっているのがみえたりするので、しばらくの間は、なるべく脂抜きに近い食生活を心がけるようにします。

ビタミンBは?

招き猫
    脂というより、ニキビに対してですが…。
    私はビタミンB剤を飲んでニキビがなくなりましたよ!
    結構沢山あってコンプレックスだったのですが、テキメンでした。もしお飲みでないなら一度試してみてくださいね。

食べ物も、脂の多いものは出来るだけ避けた方がいいかもしれませんが、まあストレスのたまらない範囲で。
    (私はピーナッツを食べるとニキビが超悪化しました)

脂に対しては…ファンケルの化粧水のさっぱり系のものが私には合いました。いくらでも肌に吸い込まれていく感じで。乳液はいつもつけません。

化粧はいつもしないか、軽くリキッドファンデをつけて、粉をはたくくらいです。横ですが資生堂の薄ピンク色のお粉は肌がとてもきれいに見えます!

あまり参考にならないレスになってしまいました…。すみません。でも、お肌に合ういい方法が見付かるといいですね。

サプリメント

みーーーー
    試しに「大豆レシチン」を飲んでみて。

中学生の娘に飲ませたら、脂性の肌が綺麗になりました。レシチンは脂を乳化し、体外に排出するようです。

でも脂が抑えられるのは、飲んでいる間だけなんですけどね。ちなみにネイチャーメイドです。

十分な保湿

美肌
    保湿が十分でないと、肌が乾燥を補おうとして皮脂が余分に出ます。ダブル洗顔などで皮脂を取りすぎても逆効果。

肌を温めて血行を良くして上で、化粧水で肌を整え、三分待ってから保湿液を染み込ませて、さらに乳液かクリームで蓋をするとつやのある肌になります。

シンプルなケアですが効果抜群です。後は夜更かしをしないのとバランスのとれた食生活を心掛けて便秘など内臓のトラブルを避けると血色も良くなり、潤いのある肌になりますよ。日頃のケアが大事です。油取紙は肌をいためますからあまり使わないようにしたほうが良いです。どうぞ試してみてください。脂性の人は保湿をおろそかにしている人が多いようです。

食生活

よっしー
    私もけっこう脂性でした。

頭を1日洗わないだけで、
    自分の皮脂で髪がテカテカベッタリするくらい。
    Tゾーンはギラギラしていました。

私の場合原因は食生活でした。
    ずーっと、油の多い食事をしていたのですが、
    ある日を境に野菜生活に切り替えたら
    調子がよくなりました。

いまでも「今日は油っぽい食事をしたなぁ」
    なんて日の翌日は顔が油っぽくなります。

食事を意識してみてはどうでしょうか。

原因は意外なところにあるのかも

まりりん
    私の子供は、15歳から16歳くらいにかけて、ひどいニキビに悩まされました。でも、当時としては、思春期特有のニキビとしか考えたことがなく、市販のニキビ治療薬などを使うだけでした。こまめに洗顔もし、お手入れも続けましたが、それでもいっこうによくなる気配はなく、そのうちニキビをつぶした後がクレーターのようになってしまいました。そんな折り、ふと風呂上がりの子供の背中を見たら、左右の肩の高さがかなり違っていました。もしかしたら、背骨も曲がっているかも知れないと思い、整体につれて行きました。この選択が大正解で、骨を矯正してもらったら、日々目に見えてニキビが減り、2週間経った頃には、脂もでなくなり、赤みもサーッとひいて、きれいな肌になりました。キツネにつままれたような気分でした。今までの悪戦苦闘はなんだったのだろうという感じです。トピ主さんが、どうしても治らないようでしたら、少し違う角度からの治療を試みてもよいかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウーロン茶洗顔!

はとむぎ
      青山皮膚科クリニック行って見ましたか?
      ニキビ、肌荒れ治療のエキスパート(笑)ですよ!!

ここで処方してもらうクリームは効きますよ~!!
      ぜひネットで一度検索してみてください。

皮膚表面が脂っぽいのはおそらく真皮、皮下組織がカラカラに乾いた状態のため起こるのだと思います。
      もしかして脂っぽいから・・・と、スキンケアをさっぱり系でまとめていたり、十分な保湿を怠っていませんか?
      もしそうでしたらしっかり保湿して肌の奥深くまで潤いを与えてあげて下さい。あと、あぶら取り紙を使いすぎていませんか?皮膚にある脂を完全に取り去ろうとすると肌内部が「乾燥している」と勘違いして更に脂を分泌してしまいます。脂は最低2割は残して下さい。
      あとメイク前の応急処置として洗顔の仕上げにウーロン茶ですすぎをするとテカリはだいぶ落ち着きます。
      また、小豆の煮汁を飲むのも効果的です。

トピ主です。

ゆか
      みなさん大変ご親切にアドバイスありがとうございます。さっそく参考にさせていただいてます。

クミスクチン茶は以前試した事があったのですが、3日坊主でやめてしまったのでもう少し続けてみようと思います。
      それと大豆レシチンを薬局で購入、佐伯チズさんの本も買いました。半分くらい読んだのですが、私が今まで持っていた考えが間違っていたのか?と驚きましたが、説得力があったのでぜひ試してみようと思います。食生活も見直してみようと思っています。

また何か参考になるアドバイスがあればよろしくお願いします。

さっぱりタイプも駄目ですか?

さらん
      トピ主さん、もしかして化粧水や乳液、ファンデが肌に合ってないのかも?
      私も20代の時、いつも脂でテカテカで化粧崩れも酷くて
      (当時クリ●ークのローション&リキッドファンデ)、夜寝る前は化粧水をつけた後そのまま寝ても朝起きると顔がベタベタ・・・ 脂性肌だから仕方ないと思っていました。

30代になってから国産のリキッドファンデと粉パウダーに変えたところ、化粧崩れは殆どなくなりました。あと、寝る前は化粧水の後に乳液か美容液。しっとり&べたつくタイプのではなくて、サッパリタイプのを使っています。脂性肌に乳液は敵だと思っていましたが、夜つけて寝るようになってからは肌の調子も良く、寝起きのベタベタもなくなりました。
      20代の時より30代後半の今の方が肌の調子が良いくらいです!

化粧液

テマリ
      遅レスで申し訳ありません。
      私もすぐに顔が油っぽくなる方なんですが、乳液をやめてからだいぶ改善されました。
      で、代わりに化粧液を使ってるんです。
      付け心地が軽くて、気持ち良いんですよ。