詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で一日の体力を使い切ってしまう

レス8
    (トピ主2
    りつこ
    話題
    今、転職して一年未満です。
    仕事はほどほど、と割り切ったつもりなのですが疲れてしまって仕事と眠るのしかしていません。
    職場以外を楽しみたいのですが・・・アドバイスやご意見をお願いします。

今まで仕事人間な部分があって、仕事の評価も高く、職場の皆さんには家族のようにしていただきました。休日はのんびりしたり趣味に励んだりの生活でした。
    会社都合で打ち切られて今の会社に転職しました。

今の職場も楽しいです。仕事はハードですがみんなで腹をかかえて笑ったりする職場です。
    でも、数年後にはやはり打ち切られると思います。だから職場中心にならず、生活を楽しみたいです。職場の人だって、仕事以外に家族だとか趣味といった世界を持っています。
    私もそうしたいし、やってみたいこともたくさんあるのですが、仕事で体力を使い切って毎日終わってしまいます。
    自分の幸せを見失っています。ご意見お願いします。

ランキング

レス

まずは打ち切り?のない職場を

🐤
    魑魅魍魎
    探すのが先決でしょう。

余暇の心配はまず安定して長く働ける職場を確保してからでは?

おいくつですか?

🐧
    おばはん
    もし20代30代なら、そういう生活で当然です。がっぷり働いて下さい。

もし中年以降なら、何でいままで正社員の道を探さなかったのか挑まなかったのか、そこんとこが問題です。
    のんびり休日を過ごすのではなく、スキルアップにいそしむべきでした。

体力的に疲れているのなら、休日は栄養のある物を作り置きするなど健康面に工夫して乗り切って下さい。

言っとくけど「幸せ」は楽して生きたい人にはやってこないよ。

できるうちが花よ

🙂
    もったいない
    りつこさんは、まだお若いですよね? まだ、お一人かと?

若いうちの苦労は買ってでも、、という諺にもありますが、無理できるのも今のうち。 あまり、どうこう考えず、打ち込めるうちは打ち込んだら?!

楽しいと思えるお仕事についているのって、幸せですよ。 自分の経験値も上がって、能力もアップするし。 見てる人は、ちゃーんと見てくれています。なにより、自分が一番わかりますよね。 自信につながります。

今の職場で正規雇用の道を探るか、契約が切れる前に、どこかで正規職員のお仕事を探しては?

待っているだけでは、環境は変わりません。 時間は平等に与えられ、過ぎていきます。 将来のことを見据えて、堅実な行動をとりましょう。

頑張ってください。

私も同じです

🐶
    ぷ~パン
    私は朝から昼までの日と昼から夜までの変則的な勤務があるのですが
    朝から昼までの時は、家に帰ると午後4時頃に昼食って感じです。早く帰れば3時ですが買物をして帰るので4時になっている。
    そこから昼食を食べて、休憩を取るのですが、自分でも子供か?と思ってしまうぐらい
    昼食を食べてすぐに眠くなり、座りなが居眠りしているのです。
    たまにお箸をもちながら意識を失っている事も・・・。
    母が「布団で寝なさい」と言われる声で目が覚めて、片付けて寝ますが
    どうしても朝から神経を使いながら忙しい仕事をしているので、一気に体力を使うのでしょうかね

持病持ちなので元々体力は無いので、短時間の仕事を選んだのですが、朝から勤務の時は午後3時で帰れるのに、その後遊びに行けるのに・・・昼寝しておしまいの日々です。

もっと体力があれば、講座とか受けて趣味を広げているだろうにな。
    休みは仕事の為に体力を温存する日々で精一杯。
    本当幸せはどうしたらと私も思います。

体力に合った仕事に就けません?

体力ない子
    元々体力がないタイプなのに、ハードな仕事をしていたら
    体壊しますよ。

私も子供の頃から見た目は健康そうなのですが、疲れ易さや頭痛に苦しんでいました。
    大学を卒業し、普通に働き出しましたが体力が持たず
    疲れてくると体が痛くなって、自宅に帰る頃にはダルくてしんどくて
    帰宅と同時に倒れるように眠り、11時頃起きて夕食入浴
    その後就寝していたのですが、なかなか眠れず、
    明るくなる頃に眠り、朝8時には出勤という毎日を過ごしていました。

土日はクタクタで、眠るだけ。
    夏休みも暇な時は、眠るだけ。
    そんな日々を10年続けていたら

突然耳が聞こえなくなったり
    目の血管が詰まったり
    体があり得ないほど弱り、免疫力も低下し
    通常は感染しないようなウィルスにも感染し
    休職後に退職しました。

体力がないのは甘えでもなんでもありません。
    休日に寝てばかりいるなんて、体に無理がかかっているから
    そんな生活になるんです。

ご自分の体力に合った仕事を探してみてはいかがですか?

トピ主です

りつこ
    ご意見ありがとうございます。
    私自身仕事に厳しいので、「努力がたりない」とか「楽しようとするな」と言いたいところです。
    でも仕事もこなせて評価もされ、職場ではいつも楽しくやれる、でも打ち切られる、という経験をして、「努力すべきは仕事じゃない」と痛感しています。

私は30代前半女性です。
    もちろん正社員で落ち着いて働きたいです。
    正社員だったこともありますが、低賃金なのに自腹が何百万でローンに追われるのが当たり前の業界のため、辞めました。
    前職のうちきりも、正社員になるために契約社員で入社しています。

雇用に役立つ資格の勉強もずっとしてきました。お金もかけたし学校にも通い詰めました。でもその試験の直前に打ち切られたため、就職を優先させ、結果落ちてしまいました。
    今契約社員です。「正社員じゃなくていいや」とか思っていません。

契約社員じゃまた切られるから資格を取りたいのが本音ですが、
    こうも転々としていると、仕事を覚えなきゃ、と一生懸命になっている時期が何度も訪れて、勉強どころではありません。
    今の職はなあなあでは務まりません。でも将来性がない。つらい。

トピ主です

りつこ
    ご意見ありがとうございます。

同じような状況のかたもいて安心しました。
    早く帰れる日があっても、変則的だと疲れますよね。
    予定も立てづらいし・・・。

私も前職でようやく定時と定休日が固定の職につけて、やはり体の調子が良かったです。今、また変則に戻ってしまい・・・

何のために生きてるんだろう・・・

アミノ酸をおすすめ

今日は曇り
    仕事を一生懸命してくたくたになったら

アミノ酸を飲んで下さい。特にBCAAアミノ酸。

疲労回復が早くなり休日が自由につかえますよ。

ダイエットにもなるし。