詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実両親より義両親がいい

レス12
    (トピ主5
    🐶
    にんぷりん
    子供
    私の実父はイライラが募ると、私に殴る蹴るの暴行を加えたり、怒鳴ったりする人でした。
    実母は事なかれ主義で、何かあると面倒くさがってスルーする人です。

義両親は自分の息子より年上の嫁である私を大変可愛がってくれますし、程よい距離感で接してくれます。
    今回妊娠し、とても喜んで、いろいろと相談に乗ったりベビー用品の買出しにも積極的に行動してくれるので、助かります。

ただ、私が里帰り出産をしない事、実家に顔を出さない事について、「私達に気を遣ってるのでは?」と思っているようです(夫談)。

実両親は口先では「顔を見に行きたい、買出しにも付き合いたい」等言いますが、言うだけで全く行動しません。

理由を尋ねると、「我々が来ると気を遣わせてしまうから」「駐車場がないから」「手頃な手土産が見つからないから」とのことでした。

私から実家にある絵本を持ってきてもらうのを口実に来てもらおうとしても、「次女(30歳)の食事作りがあるから・・・」と断られます。

こちらから行こうとしても、「お腹が大きいのに大変でしょ・・・」と断られます。

実家からも新居からも、電車で来れる立地にあり、車でなくても来れます。

電話で体調は大丈夫かと問われた時、つわりで食事作りがままならないと伝えても、「そっか、お大事にね」で済まされました。
    ちなみに義母はりんごや梨等、私が食べやすい物をすぐ持って来てくれました。

義両親は、私の実家が納得しているのなら、気兼ねなくサポートできると言っているようです。
    私自身も、孫の誕生を楽しみにして積極的に行動してくれる義両親の方がありがたいし、安心します。

ランキング

レス

虐待する親だもの

🐤
    目玉焼き
    あなたがが義父母といた方がほっとして安らぐのは、自然です。
    自分の子を殴る蹴るして、それを見て見ぬ振りするようなのも、親となんか言えません。
    暴力振るわれても助けてももらえず、子供の頃、どれほど辛かった事か。

あなたの今いる場所が、眩しすぎて来れないんでしょう。

結婚して、愛情深い義両親と出会えて、本当によかった。
    こんな優しい親御さんに育てられたご主人となら
    あなたは本当に安心して、出産、子育てができるでしょう。
    親に守られてる安心感を、あなたは義両親から自然と感じるんだと思う。

義両親があなたに向けるような温かなまなざしで、お子さんを育てて下さいね。

ご懐妊 おめでとうございます

おめでとう~♪
    生まれるの楽しみですね~。
    ここは義両親に本音を伝えるチャンスにしましょうよ。
    なかなか義理の間で巧くいかない方のトピを見かけますが、そんな素敵な義両親なら
    今の実親との状態を話して、自分がどう思っているの伝えましょう。
    そんな素敵な方なら理解してくれるはずです。
    今さら実親に変われなんて無理なんだから、期待は一切しないで
    接触があれば「義両親が手伝ってくれるから何も心配ないよ」でいいと思います。
    是非トピ主さんから口頭で義両親に伝えてあげて。
    きっと喜びますよ。

レスします

まり
    ネットの投稿を見ていてもわかりますが、今、実両親との関係に悩んでいる人多いみたいですよ。人間ですから相性もありますし、そこまでに至った歴史がありますから。あまり罪悪感をもたれなくてもよろしいかと思います。

それにしても、とても素晴らしい義両親さまで良かったですね。
    ご主人さまも、やさしくて信頼のできる方なのでしょう。赤ちゃんが産まれると忙しくなりますが、義両親さまとの、今の良い関係性を壊さないようにして欲しいと思います。

子育て、頑張ってね!!

お気持ち分かります。

れいママ
    わたしも実の両親より、義理の両親のほうが心地良い存在です。戸籍上とはいえ親子なんだから気兼ねせず、遠慮せず、甘えていいですよ。

もう親の事は良いんじゃないの?

餅寝
    そんな両親にまだ親らしい事を望んでいる事に少々驚きます。
    親だって人間ですから感情が落ちる時だってありますけど、
    毎度の事なんでしょう?だったら差し障りのない程度で良いのでは?
    私なら姑に現実をキチンと話しますよ、
    だって実より義の方が良いんでしょ?
    だったらそれは何があっても義を優先する筋を通さないといけないですよ。
    実家が納得してるのではなくトピ主がハッキリ決めないといけない事でしょ?
    そんな親でも「親」なのか?(人が良過ぎますけどね)
    実であろうが義であろうが人間味のある事をしてくれたらそんなのは関係ない事です、
    今もって相手にしているトピ主は気が長いとしか思えません。
    誰を何を大事にすべきか見極める時では?

皆さんありがとうございます補足です

🐶
    にんぷりん
    皆さんありがとうございます。優しいレスばかりで、涙が出てきました。

今回妊娠し、夫にも義両親にも「実家にも顔を出してあげなさい」と言われる事が多くなってきました。

私としては冠婚葬祭や年末年始の時に挨拶に行く程度で十分だと思うのですが、夫は「きっとご両親も孫の誕生を楽しみにしているから、大きいお腹を見せてあげたら?」と勧めてきます。

夫には過去の事や私が両親を嫌っている事は話して理解はしていますが、「にんぷりんがそうやって突っぱねて実家に行くのを拒んでいると、俺も俺の両親もそれを肯定していると思われてしまう。今後の付き合いに支障が出る」みたいな事を言われてしまいました。

このトピを旦那さんや義両親に見せるか、

saldi
    事実をきちんと話すなりして、行きたくないことをきちんと話しなさい。
    そして、親から来ることも断られて無理して行きたくても行けないということをちゃんと伝えてください。
    子供産まれることですから強くなってください。
    あなたが行きたくないこともそうですが、もういけないじゃないですか。

とりあえず夫には理解してもらえました

🐶
    にんぷりん
    両親に私の胸の内を告白し、「正直あなた達に会う事を考えると、胃が痛いし食欲がない。」という話もしました。

会社から帰宅した夫が寝込んでいる私を見て驚き、私抜きで実家に夫だけが行く事になりました。

元々今週末に実家に寄る約束をしており、父から何時に来るか教えてほしいと言われていたので、「○日△時に、私は体調が悪いので、夫一人でそちらに行きます。」というメールを送りました。

父からは「お見舞いに行きたいのですが、いつがいいですか?病院にも連れていけるし♪♪」という文章が、たくさんのキラキラした絵文字を添えて送られてきました。

それを見た夫が「あちらが何時に来るか聞いてきたから伝えたのにそれは無視して、娘の体調不良が自分達に関係しているって知っているはずなのに、こんなふざけたメール。しかも普通娘が来なくて婿1人で来るって聞いたら、
    たいていは驚いて詰問してくると思うのに・・・。」と絶句していました。

夫は話し合って、もしこれで両家との仲がこじれても仕方なしと言っています。

一歩前進ですね

まり
    トピ主さまのレス読みました。

ご主人さまに理解してもらえてよかったですね。

これからもいろいろとあるでしょうが、ご主人さまとの絆を強くして乗り越えていって欲しいと思います。

母は強し!!たくましいお母ちゃんになってください。応援しています。

ありがとうございました解決しました

🐶
    にんぷりん
    ありがとうございます。土曜日に夫一人で実家に出向きました。

兄弟も揃っており、家族総出で迎えられたそうです。

私からの返答がなかった為、父が自分が送ったメールを妹(次女)に見せて相談したら、「お姉ちゃんがこんなに真剣に怒っている時に、こんなメール送るなんて、お姉ちゃんが激怒するのは当たり前だ!!」となじられたらしいです。父曰く、携帯電話の機能を把握できず、自動的にデコメールになってしまったとのことで、謝ろうにももっと火がつくのを恐れて控えていたそうです。

過去の事も「親の不徳の致すところで娘を傷つけてしまい、すまなかった」と言っていたそうです。

いつもはあまり喋らない母も、この日は真剣に夫の眼を見て私の状態について心配していろいろ聞いてきたそうです。

弟(長男)からは「これからも姉をよろしくお願いします」と頭を下げられ、
    妹(次女)も、「また皆で交流したいし、仲良くやっていきたい」とメールをくれました。

ありがとうございます解決できました

🐶
    にんぷりん
    土曜日に、夫が一人で私の実家に出向きました。

兄弟も揃っており、家族総出で迎えられ、真剣に話を聞いてくれたそうです。

父は「親の不徳の致すところで娘を傷つけてしまい、申し訳なかった」と言っており、母の方ははいつも黙ってニコニコしているけれど、今回は珍しく目を見ていろいろ私の心配をしていたみたいです。

弟からは「今後も姉をよろしくお願い致します。」と言われたそうです。

父は私にメールを送った後、私が返信しない事を不思議に思って次女(私の妹)に相談したところ、「こんなメールを送るなんて、激怒するに決まってるでしょ!!」と言われ、私にすぐ謝りたかったようですが、火に油を注ぐ事になる事を恐れて言えなかったそうです。(自動的にデコメールになる機能を知らないうちに使っていた為、不必要にキラキラした文章になってしまったとのことです。)

夫が帰宅し、上記の事を報告してくれ、「お互い不器用で、ボタンの掛け違いが重なってオオゴトになっていたんだね。」と言われました。

ありがとうございました2

🐶
    にんぷりん
    あの後実家から電話があり、父にも母にも謝罪され、無事に解決できました。他の件についても、気遣いが空回りしていた事がわかりました。

目玉焼き様、おめでとう~♪様、まり様(心配していただき、2回もレスしてくださり、感謝です)、れいママ様、餅寝様、saldi様、本当にありがとうございました。

今回の件でだいぶ実家と絆が深まったように思いますし、夫がますます大事な存在になりました。

子供の為にも、今後はゆったりとした気持ちで過ごそうと思います。

本当にありがとうございました。