詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    隣家の子供のいたずら

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぽんみ
    ひと
    私はガーデニングが趣味で1日2時間程庭に出ています。
    1年ほど前に隣にお子さんが3人いる家族が引っ越して来られて、関係は良好なのですが
    上2人がかなりやんちゃっ子で、敷地境界のフェンスを跨いでうちの庭に入ってきてホースで水をまいて遊び始めたり、
    植えている花を勝手に摘んだり、うちの庭に砂をまいたりと好き放題やっています。私もやめなさいと注意しますし、
    それ以上にその子たちのお母さんがすごい剣幕で怒鳴って注意するのですが、何度注意しても翌日にはまたいたずらをします。
    いたずらをしなくても、庭に出ていると子供に呼ばれてなわとびしているのを見てほしいからこっち来て~とか
    色々話しかけてきて、「忙しいからごめんね」や「ここから見てるからやってみて」と断ると大泣きしだすので作業の手が止まってしまいます。

    ここからは私の想像なのですが、
    隣家の一番下の子はまだ乳児でお母さんはその子に付きっきり、お父さんは仕事が夜勤。
    親が全然かまってくれないから、庭に出て暇そうに庭いじりをしている私だったら
    (私的にはとても忙しいのですが・笑)
    遊んでくれる・かまってくれると思っているのかなと思います。
    この1年で上2人の子と、両親が外で一緒に遊んでいるのをほとんど見たことがありません。せいぜい1,2回だと思います。
    だからきっと寂しいのだろうなと思うのです。
    いたずらも気を引くためにやってるような気がします。だとしたら、どれだけ注意しても意味がなさそうな気がします。
    一番の解決策は両親が上2人をきちんとかまってあげることなんだと思いますが・・・。

    子供だし、多少は仕方ないと諦めている部分はありますがやはり勝手に敷地内に入ってこられるのは困りますし、
    大切に育てた花をパキリと折られるのは私の心も折れます。
    いい解決策を考えてもらえませんか?よろしくお願いします。

    トピ内ID:3906634466

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 21 びっくり
    • 19 涙ぽろり
    • 758 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    塀を作ったら

    しおりをつける
    🙂
    苺ケーキ
    いかがですか?フェンスじゃなく完全に庭が見えない奴で丈夫な塀を作る

    私の家の庭も道路端で缶やゴミを捨てられるし庭先で園芸をしてるとじろじろ見られるので高い塀を作ったらやっと落ち着きました。

    所詮赤の他人の子供なので関わらない方が良い

    トピ内ID:0766811937

    閉じる× 閉じる×

    母親と相談

    しおりをつける
    blank
    優しいですね
    お子さん達はトピ主さんが大好きなんですね
    トピ主さんも優しい方なのが文章から伝わってきます

    トピ文最後の3行を、お隣の奥様と話し合ってみてはいかがでしょうか?
    多分揉めないと思いますよ

    トピ内ID:8232931650

    閉じる× 閉じる×

    困りましたね

    しおりをつける
    blank
    パール
    子沢山の放置子ですか・・しかも関係が良好と。
    なら警察など、大事にはしたくないんですね。

    お金は掛かってしまいますが、いっそフェンスを高くして、
    子どもが入れないようにしてしまってはいかがでしょう?
    お隣の奥さんと話が出来るのなら、
    「ガーデニングを壊されちゃうのは困るから、申し訳ないけどフェンスを高くさせてもらうね。」
    ってサラっと言えばいいんじゃないかな。

    あと、出来れば入る前に「ごめんね、入らないでね」って阻止したほうがいいかも。
    入られた後だと、出て行かせるのも大変だろうから。

    トピ内ID:2303169225

    閉じる× 閉じる×

    両親に苦情を

    しおりをつける
    😠
    は、
    両親に困っていると伝えて下さい。喧嘩腰は辞めて下さい。後、子供達が、入って来れないようにフェスなども高くしたり工事必要ですか。対策取るべきです。ブロック塀に、叉色々と有ります。侵入出来ない工夫必要かなと思います。向こうにしたら侵入し易いアナタの側の落ち度を指摘するかもです。乳幼児が、いれば大変です。ゆったりと優雅にしてません。家の中は、修羅場です。協力出来る関係なら問題無しですが、下手に口出したら干渉とうるさがれます。

    トピ内ID:3330962682

    閉じる× 閉じる×

    やさしいオバちゃんになってはダメよ

    しおりをつける
    😑
    あのー
    大人は恐い、これを教えてやった方が、子供のためになります。

    当たり前のように他人の家の花壇に入り込み遊び始めますよ、仲間をぞろぞろ引き連れて。

    親切にしてもロクな事無いです。近所ほど構わない方が良いです。

    トピ内ID:9118900050

    閉じる× 閉じる×

    一番上のお子さんがもし小学生の場合

    しおりをつける
    blank
    もし小学生なら
     もし小学生が放課後に、地域で、「不法侵入」「器物損壊」を日常的にしていたら、小学校側としても安穏とはしていられないと思います。幼稚園生だとしても同様かもしれません。

    小学校の先生を煩わせるのは申し訳ないですが、
    「親御さんもあとでしっかり言い聞かせて下さるが、とにかく親の目がないと見ると、他所の敷地に入って植えている花を勝手に摘んだり、うちの庭に砂をまいたりと好き放題を繰り返す」「家主の私から注意しても聞かない」「親御さんが言い聞かせても聞かない」

    放課後の遊び方としてはいかがなものかと思う。申し訳ないが、小学校からもご指導願えないだろうか。近所の子供なので、大事にはしたくない。不法侵入と器物損壊が続いており、止めさせることが出来ず、困っている。

    と申し入れます。
    この時、
    「子供たちは親の目のない状態で侵入して来る」と伝えるだけでいいです。
    お母様は乳児かかえて云々は言い添える必要ありません。
    「親御さんも気づくとちゃんと叱ってくれるのだが、全く効果がない」と添える方が分かり易いでしょう。

    トピ内ID:8714700932

    閉じる× 閉じる×

    仕方がない

    しおりをつける
    blank
    チューリップ
    トピ主さんの優しいお人柄が伝わってきます。お隣のお母様も、好意的に対応なさっているようですね。しかし、フェンスを超えて隣の敷地に入るのは止めなければいけません。絶対にしてはいけないことだと厳しく教える必要があると思います。本当は、お隣のご主人が、きびしく言わなければならないところです。それをお願いしてみても、だめなようだったら、お巡りさんに協力していただきましょう。隣のお母様の了解を得た上で、制服姿の警官に怖い声で叱っていただくと、少しは効き目があるのではないでしょうか。

    トピ内ID:4304536982

    閉じる× 閉じる×

    対応が甘い

    しおりをつける
    blank
    なみ
    確かに寂しいのかもしれませんが、だからといってそういう
    悪質ないたずらするかしないかとは別です。

    まずそのお隣さん非常識ですよね。奥さんもすごい剣幕で叱った後、
    子供と一緒に謝りにきますか?そんな悪質ないたずらなら、
    普通菓子折りもって平謝りレベルですよ。

    母親がだめなら、父親。謝りにも来ない、父親に言ってもだめなら、
    警察に届けますと警告して、またやったら警察に届けるしかないですね。
    損害賠償うんぬんより、子供が勝手に入って怪我でもされたら困るし、
    現状だって器物損壊です。警察に親も叱ってもらう事ですね。

    そこまで角を立てたくないなら、フェンスを高くする、警備を
    入れる、犬を飼うなど自衛するしかないと思います。

    トピ内ID:3490575607

    閉じる× 閉じる×

    一番手っ取り早いのは

    しおりをつける
    🐧
    らずべりー
    跨いで入って来られないように物理的に遮断することですね。

    私もガーデニングが趣味なので、大事な花を手折られる悲しさは
    よく分かります。

    お子さん、幼児なのでしょうか。
    それとも小学生?

    お隣との境界フェンスが低いんでしょうね。フェンス一式を取り換えるのは
    お金もかかるし大変だから、ホームセンターに売っている取り付け用の
    木格子の柵を境界エリアだけ後付するのは、どうでしょう。

    犬猫ならフェンスの上に有刺鉄線でも良いでしょうが、お子さんが怪我したら
    不味いですしね。

    親や他人(あなた)が言っても効かないなら、物理的対策しかないですよ。
    隣家のママにあなたから、「もっと息子さんたちに手を掛けて」なんて、
    あなたも言えないでしょう?末子が乳児なら最低後1年位は無理でしょうし。

    それが出来ないなら、あと数年の我慢だと思って黙って居るしかないでしょうね。

    トピ内ID:5086608731

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    める
    お隣にはっきり言うしかないんじゃない?

    トピ内ID:0920338671

    閉じる× 閉じる×

    あなたも一度

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    すごい剣幕で怒ってみては?
    怖い印象を植え付けられたら、やめるんじゃないかな??

    トピ内ID:1167981695

    閉じる× 閉じる×

    教える

    しおりをつける
    🐷
    nene
    止めなさい、でなく、お花はどうして咲くのか、とか説明したら?子供でも簡単に説明すれば理解できると思いますが?説明してもダメな場合は仕方ないですが。。。ダメダメよりマシな気がします。

    トピ内ID:2725500364

    閉じる× 閉じる×

    可哀想だとは思いますが、知ったこっちゃない。

    しおりをつける
    blank
    桜子
    一、鬼の形相で怒鳴りつける。

    一、背の高いフェンスをつけ、費用を折半にしないかと持ちかける。

    一、花などを折られたら実費を請求します。
    と、宣言しておく。

    トピ内ID:4807979353

    閉じる× 閉じる×

    主さんが演技

    しおりをつける
    blank
    ブレスケア
    そのお母さんはなんだかんだ言っても、主様が本気で困ってないと思っているんですよ。優しく話しかけてるのではないですか?まぁ、ご近所とかなら仕方ないかもしれませんが。暇だと思われてるんですよ。

    私なら花を折られたなんていったら、本気で怒りますね。もちろん、お子さんにではなくそのお母さんに。しかも大切な花をおられたなら一度泣いてみるとかいかがですか?私ならそのお母さんに「変人」と思われてもいいから「あなたのお子さんに私が育てた大事な花を折られたんですけど」「道端の雑草と同じ扱いなのですね」「敷地に勝手に入ることをあなたが許してるんですか?」とか。

    そのお母さんは「近所のよしみ」だのなんだのいってくるかもしれませんが、自分の敷地や植物を守るためです。
    頑張ってください。

    トピ内ID:4567494311

    閉じる× 閉じる×

    露骨ですがフェンスを高くする

    しおりをつける
    😀
    さだお
    乗り越えられないようにすれば物理的に侵入はできないと思いますが,それを選ばないならちょっと難しいですね。
    人見知りしない子で悪くはないと思うのですが。
    直接子供たちに話してはどうでしょうか。おばさんは庭のお世話が好きで,積まれるとすごく悲しい。つらい思いをしているとか。

    それでもだめならフェンスに鉄条網でも巻きましょう。問答無用です。

    トピ内ID:0376511182

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      そんなことわかりませんか?

      しおりをつける
      blank
      しっかりしなよ
      子供のしつけは親がするべきです。
      相手の環境とかは大きなお世話です。

      庭に入ってきたら即座にお隣に電話するだけ。
      何回でもひたすら電話するだけ。そのつど母親が100回でもきて連れて帰り叱ればいいのです。
      トピさんが中途半端に許容するので親子で甘えてるんですよ。一日何度もよばれて叱ることを繰り返せば親も疲れて本気で怒り、そうすると子供もやっとわかるのではないのですか?

      電話番号知らないならばちゃんと聞いてね。「いつもこられてるので連絡先を聞いておきたいので」とはっきりいって。

      トピ内ID:8859158831

      閉じる× 閉じる×

      お手伝いさせるのは?

      しおりをつける
      blank
      うさこ
      トピ主さんのおっしゃるとおり、上の子2人は寂しいんだと思います。
      いたずらされるくらいなら、雑草取り土づくりなど、こどもでもできそうなことを手伝わせてみたらどうでしょう?
      苗を植えるのを一緒にしてみるとか。
      子供は、意外と仕事を与えられると喜びますし、一緒に手入れした庭なら大事してくれないでしょうか。。

      本来は、トピ主さんがそこまでする必要はないのですが、トピ主さんの気持ちにゆとりがありそうなので。

      トピ内ID:2739711259

      閉じる× 閉じる×

      こんなのどうでしょう…

      しおりをつける
      💡
      百花繚乱
      ぽんみさん、こんにちは。
      お隣りさんのお子さん達に有効かは微妙ですが…。

      『二人で育ててみてね』と、ぽんみさん宅の花…何か鉢仕立てでも育てやすいものありますかね…?
      花が育つまでの過程を観察させてみる…
      小さな鉢に入れて、育てさせてみるのは、まだ難しい年頃のお子さん達でしょうか…?

      鉢は敷地境界線近くに置いてもらって、ぽんみさんも様子を見られるようにしておくとか…。

      でも、男の子だと、花に興味は無いですかね…。

      美観が変わるかもしれませんが、花壇にネットをかけてみるとかはどうでしょう?
      ホース対策としては、ホースリールを面倒でも都度片付ける、水栓蛇口も、取り外しの出来るものに替えてしまう…。
      ごめんなさい、愚案ですね(汗)
      無事良い方向に解決でき、快適なガーデニングライフが戻りますようにお祈りします!

      トピ内ID:5887454945

      閉じる× 閉じる×

      ちゃんと親に言わないと

      しおりをつける
      blank
      パピルス
      言いにくいとは思いますがきちんと相手の親に言わないと駄目ですよ。それか心を鬼にして「いつも言っているのになんで分からないの!」と怒鳴りつけてもいいのでは?子供だから仕方ない、じゃなく、子供だから今のうちから「悪い事は悪い」と教えてあげるのです。

      あと相手のお父さんが夜勤という事は日中は家にいるんですよね。お昼過ぎにでも訪ねて「おたくのお子さんがうちの庭に勝手に入っていたずらするんです。何度か注意させて貰っているんですがなかなか分かって貰えず困ってます。申し訳ないですがお父さんから注意して貰えませんか」とでも話してみては?

      それと上2人は幼稚園とか行っていないのでしょうか。4歳未満なら家にいるのも分かりますが、4歳以上なのに幼稚園にも行かせて貰えていないのだとしたらおかしな話です。また、もし出来そうならラティスを立てかけるなどして入れないように自衛してみるのはどうですか?

      話しかけられても「忙しいって言ってるでしょ。話しかけないで」「縄跳びならお母さんに見て貰いなさい」と厳しく言わないと。毅然とした態度で臨まないと変わりません。相手が悪いんですからトピ主さんは堂々とね。

      トピ内ID:4876571900

      閉じる× 閉じる×

      塀で囲む

      しおりをつける
      blank
      面倒見きれません
      か、もしくは手伝わせる。
      子供好きで面倒見のよい人なら、うまく手伝わせて花好きな子供にしちゃうかもね。
      (子供好きではない)私の経験では、男の子はわりと乱暴に付き合った方が喜ぶようなので、
      何か運ばせるとか穴を掘らせるとか自分の子供みたいにこき使った方がうまく懐くかも・・・

      トピ内ID:2521496171

      閉じる× 閉じる×

      むつかしいかもだけど

      しおりをつける
      blank
      兼業主婦
      そんなにお庭をぐちゃぐちゃにされてしまうのならいっそ、
      お庭の一角、例えば50cm四方に、その子たちの花壇みたいなスペースを作って
      比較的手入れが簡単で比較的早く成長する花かなにか植物を育てさせてみたらどうでしょう。
      お隣の奥さんには、庭いじりに興味があるようだから、ちょこっとさせてみてもいいかしら
      とか言って。
      隣の庭にそのスペースつくれたらいいんだけど…
      状況の詳細がわからないので無理かもですが。
      寂しくて暇なんならなにかやらせるのも手かなとか思ったり。
      飽きちゃうかな。

      トピ内ID:4676604609

      閉じる× 閉じる×

      親に問題あり

      しおりをつける
      blank
      hare
      何度言っても同じことを繰り返すのでしたら、親に問題有りです。

      「その子たちのお母さんがすごい剣幕で怒鳴って注意する」のは、その場限りのことです。子供って親の顔色を読みますから、親が真剣に注意していいるのかその場限りのことなのかちゃんと理解しています。親自身、3番目の子供のことがなくても、基本的なルールを躾ける気がないのでしょう。

      塀を作って、物理的にも心理的にも一線を作ってしまった方がいいです。今はまだ庭ぐらいですが、今後大きくなるにつれトラブルに巻き込まれかねないです。

      トピ主さんは優しいいい人みたいなので、「それでも子供がかわいいから」というのでしたらご近所づきあいもありでしょうが、私なら警戒します。子育て終了の私ですが、こういったタイプのお母さんは結構どこでも揉めていましたから。理想は皆で助け合って子育て、なのでしょうが実際は難しいです。

      トピ内ID:7962433058

      閉じる× 閉じる×

      実家が同じ状況でした。

      しおりをつける
      blank
      加代子
      隣家の幼稚園の元気のいい坊やが庭に入ってきて花を折ったり、土を掘り返したり散々でした。私は直接親に言ったほうが良いと実家の両親に言ったのですが、あの子も放置されていてかわいそうだしと丹精した花が抜かれたりしても我慢していました。
      ただそれが結果的にその子のためになりませんでした。
      小学校に行きだして、行動範囲が広がったら実家だけでなくもっと遠い家でも同じ振る舞いをしたようです。結果的に激しい対応をする人々が学校、警察、町内会に通報してつるし上げの事態となりました。
      幼稚園の間に実家の両親が厳しく注意してご両親と話し合っていたらそのようなおおごとになっていなかったと思います。
      現在はその子は問題児として誰も相手にしないで学校でも浮いているようです。
      こういう風にならないようにやはりとぴぬしさんは一言、お隣に言ったほうが良いと思います。

      トピ内ID:9335044437

      閉じる× 閉じる×

      手伝い要員として利用する

      しおりをつける
      🙂
      チッチ
      トピ主様、子供たちのことまで気遣っておられて、お人柄が伝わってきます。
      (涙が出ました・・・)
      確かに怒ったり避けても、根本的なところは変わらないと思います。

      そこで。トピ主様に余裕があればですけど、その子たちに庭の手伝いをしてもらってはいかがですか。仕事や役割が与えられ、それに伴い植物や花が育っていくのを知れば、問題行動はだんだん治まっていくのではないかと思います。ただ、本来ならばその子の親たちが解決しなければならない問題なんですけれどね。

      トピ内ID:6737489917

      閉じる× 閉じる×

      がつんと叱る

      しおりをつける
      blank
      はちわれ
      隣の子(当時、年長さん)がちょうどそんな感じでした。

      境界にあるガス管に石を投げてヒヤリとさせたり、
      留守中に庭に入ってそこらじゅう泥だらけにしたり。
      近所の空き家に入って物を壊して遊んだり。

      ということで、現行犯で見つけたときはその場で
      キツめに叱りました。
      「危ない!」
      「黙って人の家に入るな(=けがしたらどうするの!)」

      シンプルなことばで。ただしその場限りです。
      次の日からは何もなかったように接します。
      親御さんにも、注意喚起の意味で怒ったことを伝えました。

      もう1年生ですが、今では分別がついてイタズラはしませんし
      下の子や他の子のイタズラも止めてくれるようになりましたよ。

      トピ内ID:3755798285

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        ハンドルを外す

        しおりをつける
        blank
        早苗
        庭の水道をハンドル部分をトピ主が使う時以外は、外して隣家の子供が無断で使えないようにする。
        ハンドルが簡単には取り外しが出来ないのなら、蛇口を鍵付きのタイプに取り換える。
        これなら絶対に無断で使われる心配はありません。

        気質なのかトピ主は随分、楽観的に水道の無断使用を考えておられますね。
        でも多分、これから先どんどん悪化して厚かましくなる一方ですよ。
        これから気候も良くなって来ますから、子供の水遊びが頻繁に派手になると思います。

        子供の心や気持ちなんて、実親が考える事です。
        トピ主は毅然とした態度を取り、隣家の奥様に「本気で迷惑しています。内心では怒り心頭です」を示すべきです。

        私はトピ主と同じ様な被害を隣家の子供から受け、当初の態度が甘くて舐めてしまい金銭的な被害を被る羽目になりました。
        数千円ではなく十万円を超える被害です。
        良い人なのは素敵ですが、生活を守る為には嫌な人間になる事も必要です。

        隣の奥さん、本当はトピ主に迷惑をかけてるなんて思ってませんよ。
        子供好きだから、うちの子の相手が嬉しいのね。ぐらいしにか考えていません。

        トピ内ID:3745842188

        閉じる× 閉じる×

        最近・・・

        しおりをつける
        blank
        他人の子供を叱る大人が減りましたね~。
        昔は、実の親も厳しく叱ってましたが、
        近所に必ず叱ってくれる他所の大人がいました。

        トピ内ID:5391574231

        閉じる× 閉じる×

        蛇口は取り外しで。

        しおりをつける
        blank
        2児のはは
        外の水道の蛇口は取り外しの出来るものがいいですよ。
        でないと、その子達だけでなく旅行の間に水を出しっぱなしにするイタズラや水泥棒にあってもおかしくないですので。

        それと、折られたお花代は請求してますか?
        請求していないなら、今後同じことがあった場合はお花代を請求させてもらいますとお隣さんにお話しされたらいいですよ。

        また、不法侵入に関しても迷惑してるがフェンスをつけるのは費用がかかるので、有刺鉄線を境界線部の足元に置くなどの対策を取りたいが、お子さんが怪我をしても不法侵入によるものなのでこちらでは一切責任を取れないので、出来ればそうなる前に躾をしてほしいと相談されてもいいと思いますよ。

        話しかけられる件は、「忙しいから話せない」でいいと思います。
        泣いたら「お母さんよんで来ようか?」で泣き止むケースもあるかと思います(笑)
        実際、お母さん呼んで「お子さん泣いてますよ。すみません私が庭仕事忙しくて相手するのを断ったからかも知れませんが・・本当に忙しいので」って報告しちゃえばいいですよ。

        トピ内ID:8817664211

        閉じる× 閉じる×

        うさこさん案、良いと思います。

        しおりをつける
        🛳
        小松菜
        もちろん、トピ主さんに心と時間の余裕があればの話なのですが、私もうさこさんの「お手伝いさせる」は良いと思います。
        というのも、私もそうしているから。
        近隣に保育園があって、そのお迎えに一緒に来る小学校低学年の子がうちの敷地に入って来るのですが、暇そうな時、草むしり手伝ってもらってます。
        お礼として(?)最後にお花1つ摘んでもらってます。
        子供は仕事を与えられ、褒められるのが大好きなので、自分も手伝って綺麗にした庭を荒らすことはありません。
        その子の小さな弟や妹さんも荒らしません。
        こちらも助かるし、向こうも嬉しそうだし、お互いとって良い事だと思ってます。

        恐らく相手側の親に言っても何も変わることは無いだろうから、出来ることは物理的な対策(フェンス)か、こちらの案か、どちらかでしょうね。
        トピ主さん、頑張って!

        トピ内ID:6791619565

        閉じる× 閉じる×

        器物破損・不法侵入

        しおりをつける
        blank
        かんこどり
        壊されて悲しかった事を伝え、こちらに子供が入ってこない対策を
        あちらの費用負担で講じてくれるように一度お話します。

        具体的な見積もりをみせ、このような対策にはこれだけかかると
        視覚的にわかるようにし、塀などをつくるのか、お子さんを監視するのか選ばせます。

        次に、何か壊したら、器物破損・不法侵入で訴えるので
        そうならない対策を講じて欲しい旨の内容証明を弁護士名義で送る。

        ですから、弁護士に相談されてください。

        もし、相手が怒鳴り込んできたら警察を即呼ぶ。

        今まで弁償をしてもらった事ありますか?
        口だけの謝罪なら、上記の手段がいいかと。

        これだけ段階を踏んでいる状態なら、ご近所からも警察からも
        仕方ないね~良く我慢したといわれるレベルでしょう。

        私ならこういう方法をとります。

        トピ内ID:2390425853

        閉じる× 閉じる×

        自衛しましょう

        しおりをつける
        blank
        管理人
        うちの実家も裏の建物壊されて駐車場になったらボール遊びの子供が乗り越えて無断侵入するようになりました。
        バラセン塀の上に着けたらさすがに乗り越えて来なくなりましたよ。
        子供に話しかけられても忙しいと言って相手にしないことです。

        トピ内ID:0006421061

        閉じる× 閉じる×

        優しい方

        しおりをつける
        😨
        かな
        文章から優しさが伝わり嬉しい気持ちになりました。
        私はトピさんと同じ思いもして、また、自分の子もヤンチャで困ることもありました。
        我が子は決して放置などしていませんでしたがお隣さんが大好きで駆け寄ってしまうのです。でも優しい方でおいでーと呼んで下さり、本当に申し訳ないやらありがたいやら。10年も前の話ですが今でも頭が上がらない思いです。

        普通出来ないと思いますよね。私も近所の子がやって来て花を散々踏まれて心もポキポキ一緒に折れました(笑
        私の場合は自分の子もご近所にご迷惑おかけしている現実もあり、とても苦情など言えず諦めるしかありませんでしたが。
        だけど注意はして良いと思いますよ!私も室内に勝手に上がるようになった時は、それは悪い事だよと言いました。いきなりコタツに他所の子がいるんだもの(笑

        譲れないところは注意して他で優しくしてあげれば大丈夫だと思います。

        親に言うのは大事ぽいので、私は子供さんに直接注意していました。あんまり酷かったら親に言うしかないですけれど。

        一時とは言え大変なストレスだと思います。あまり無理し過ぎないで下さいね。

        トピ内ID:9670666278

        閉じる× 閉じる×

        フェンスを高くする

        しおりをつける
        blank
        ツル物好き
        隣人の許可は要りますが

        園芸用のポールの一番長いサイズの物で簡易垣根がフェンス上部に作れますよ

        縦棒を30センチ間隔程に各々フェンス2ヶ所ずつに結束タイで均等に縛って立て、横棒数本も均等にすると、見た目もそれほど変では無いし、シッカリします

        こちら側の土地に手の掛からないツル性のクレマチスやツキヌキニンドウ等を好みで植えれば風は通るし威圧感も無いです

        「あまり怒りたくないから、僕ちゃん達が大きくなる迄いい?」と隣人に伝えれば、大丈夫じゃないでしょうか

        トピ内ID:8527793798

        閉じる× 閉じる×

        可能性

        しおりをつける
        blank
        うらべ
        可能性として2つあります。
        1 障害がある
        なわとびができるのでそこそこ大きいお子さんで言えばわかる年ですね。
        他所の家に入っていけないと他人からでも言われればわかると思うので
        理解できない=障害があるかもしれません。これだとお手上げで
        他の方がいうフェンスとかも効果ないと思います。

        2 ほんとうに寂しい
        あなたがやさしく接したんでしょうね。注意とありますがお子さんは注意
        されたと思ってないでしょうね。ブチ切れて怒る、庭に出ない、何があっても無視で入ってきたら引っ張りだす、くらいで毅然と振る舞うか
        太陽と風の太陽のように、やさしく草花のことを教え、一緒に育てるか

        どっちにしろあなたには負担が大きいと思いますが、運が悪かったと思うしかないかと

        トピ内ID:7514194688

        閉じる× 閉じる×

        もしできたら・・・

        しおりをつける
        blank
        オルカ
        もしできたら、そのお子さんたちにかまってあげてはどうでしょうか?
        一緒にガーデニングをするとか、おしゃべりしながら草取りとか・・・?

        そのお子さんたちのお母さんも、怒るとのことなので、そこまで無責任な方ではないと思うのです。
        情けは人のためならず。
        小さな子どもたちの幸せは、きっとまわりまわってトピ主にも帰ってくると思います。

        トピ内ID:0148612835

        閉じる× 閉じる×

        やはり、結界

        しおりをつける
        blank
        cherry
        ここは、見映えが悪くなっても、感じが悪くても、しっかりくっきりフェンス!です。

        うちも、お隣の子がそんな感じで、庭に出るのが憂鬱でした。
        私が庭に出なくても、勝手に「お水やる~」と、不法侵入して、
        ジャージャー水を撒くので、出ないのも心配で・・
        大事なものなんて植えられません
        何が悲しくて、お隣の子供仕様にしなくてはならないのか

        さみしいのかな?なんておっしゃっていますが、
        多分違います。それだけではありません。
        もともとそういう気質の子達かもよ。
        よく言えば人懐こい、活発、行動的。
        3番目の子が歩き始めたら、今度は3人がかりですよ。

        うちは、オープンな庭周りで、気に入っていたのですが、
        リフォームと称して、しっかり門扉とフェンスと付けました。

        お隣対策でしたが、お隣以外にも、
        セールスやその他に、いきなり玄関まで来られることがなくなり、
        精神的にすごく楽になり、防犯的にも良かったと思います。

        結界があると、庭に出るのも、安心感が違いますね。

        トピ内ID:9087447133

        閉じる× 閉じる×

        私の勝手な思いですが

        しおりをつける
        🎁
        りかりん
        私も追っ払うかもしれない。

        でも、私が子供のころ、となりのおばさん、おじさんの家に(他人です)
        よく遊びに行ってはパンやお菓子をごちそうになっていました。
        その家には子供はいなかったのですが、なんだか居心地がよくて。
        私も三姉妹の長女でした。
        小学校に通う頃にはお友達との遊びが忙しくなり、行かなくなってしまいましたが。

        そこのお家の大きいお姉さんが、休日にバスで私を街へ連れて行ってくれたことを覚えています。
        お出かけが楽しくて、パフェをごちそうしてもらってとっても嬉しかった。
        今思うとなんて図々しい(笑)うちの母はお礼をしてたのかな。

        今の私に同じことができるだろうか、と主様のトピを見て思いました。

        主様は優しい方ですね。
        その子がいたずらするのは「きっと寂しいのだろうな」という推量は当たっているような気がします。

        もしも小さいなりに主様の庭仕事のお手伝いなど楽しくできたら、その子の今後がかわってくるかも…なんて想像ですが。
        第三者が勝手なことは言えませんが、邪険にしないであげてとちょっぴり思います。

        トピ内ID:5227084477

        閉じる× 閉じる×

        お隣さんと話し合ったうえで

        しおりをつける
        blank
        koko
        まずはお隣さんと話をして「お子さんにきつく注意してみてもいいですか?」と計画を立てて、「一度ぽんみさんが真剣に注意する」という行動を取ればどうでしょう。
        そうすればぽんみさんが怒ってもお隣さんは平常心でいられます。

        それかぽんみさんに余裕があるなら週に一度はそのお子さん達とお隣の家あるいは庭で遊んであげる。お子さん達が遊び方を教われば興味が違う方向へ向くかもしれませんし、ぽんみさんとコミュニケーションがとれたらぽんみさんの大事にしている庭にも敬意を示すかもしれません。

        なんにしても、お隣さんと対処法を一緒に考えるのがいいかな、と思います。

        トピ内ID:4844358936

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        blank
        ぽんみ
        皆様たくさんのご意見本当にありがとうございます。
        まとめてのお返事で失礼いたします。

        私は声を荒らげて叱ることがすごく苦手なのですが
        強く叱り、親にも困っていることを伝えました。
        親が言うにはそんな悪質ないたずらをしているとは思わなかったということで
        もう庭に入らないようにしつけをするし、何度でも怒るから庭に入ろうとしたら
        その都度メールか電話をくれということでした。
        先程「好みじゃないかもしれないけど」と花苗持ってご夫婦で謝りに来たので
        多少は親にも伝わったんじゃないかと思います。
        とりあえずこれで様子見かなと思っています。

        ちなみに隣家との境界フェンスですが、共有ではなく
        それぞれの敷地内にフェンスを立てて境界線にはフェンスが2つあります。
        我が家はメッシュフェンスですが基礎のブロック部分を合わせて高さが1m50cmあります。
        隣家の子供は乗り越えられない高さなのですが、
        隣家のフェンスがブロックを重ねただけの低いもので
        それを踏み台のように使って庭に入ってきます。
        なのでこれ以上の高さ対策はムリかなと思っています。
        皆様のご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

        トピ内ID:3906634466

        閉じる× 閉じる×

        私もうさこさん案に賛成!

        しおりをつける
        blank
        ちゃき
        トピ主さんのおっしゃるように寂しさからの構ってちゃんなんだと思います。
        いたずらをして気を引きたいというのが想像できます。

        そういう子に限ってちゃんと役割を与えれば素直に応じるような気がしますよ。
        お手伝いをすることで自分たちの存在意義を感じますから、
        段々いたずらもしなくなると思います。

        あ、念のため草むしり等お手伝いをしてもらうときは
        「お母さんに手伝っていいか聞いておいで」と一言声掛けするといいでしょう。

        万が一ですがクレームになってもいけませんし(文章から察するにそういうタイプのママとは思えないですが)

        あと手伝ってくれたらお礼をしてあげてくださいね。
        これから暑い時期になるので、冷たい麦茶とアイスなんか用意してあげると喜ぶかも。
        (これも隣人ママに念のため許可を)

        トピ内ID:0207113534

        閉じる× 閉じる×

        甘やかしはお薦めしません

        しおりをつける
        😉
        なおなお
        隣家のお子さん達はトピ主がおっしゃるように、親の愛情不足が原因の愛着障害を抱えているように思います。トピ主が構うことで、トピ主への執着がより強くなり、トピ主のお子さん(いらっしゃるとしたら、或いはこれから産まれてくる子達)への嫉妬による攻撃をするようになりますから、余計な事は一切しないことです。自衛策として、境界フェンスを跨げないようにしましょう。お隣のご夫婦には「お子さん達がしょっちゅう勝手に敷地に入るので困ります。フェンスの高さを上げさせてください」って事実をお伝えすべきだと思います。

        トピ主がお手伝いなんてさせてしまっては、お隣の奥さまも「あら、遊んでくれるのね」って安心してしまい、無料託児所にされてしまいますよ。その子達を丸抱えなんて出来る訳がないんですから、手出しは一切無用です。

        トピ内ID:7480822212

        閉じる× 閉じる×

        昔を思い出しました

        しおりをつける
        🐱
        jack
        一時我が家にも遊びに来る常連の
        小さなお客様がいました。
        うちは「わんちゃん見せて」でしたけど(笑)

        休みの日に庭いじりをしていると
        必ずやってくる幼稚園くらいの姉妹。
        お母さんが忙しくて、寂しかったらしく
        悪気は無いけどラティスによじ登って壊したり(笑)
        我が家の室内犬を私がだっこして
        良くなでてもらいました。

        小学校に上がってから来なくなりました。
        お友達がたくさん出来たのかなと
        ちょっと安心しました。

        一時的な事とは思いますが
        いたずらが過ぎるなら、「お花はちぎられたら痛いよ」等
        子供にわかるように教えた上で
        花の種をプランターに一緒に植えると良いのでは。
        朝顔等これから植えられるもので簡単に咲くお花。

        プランターは持ち帰ってもらっても。
        「一緒にお花育てよう。
        でもおばちゃんが居ない時はお庭には入らないでね。
        色んなところにお花の種が植わっているのよ。
        踏んだら咲かなくなっちゃうの」と
        きちんと理由も説明して。

        お隣さんですから、あまり事を荒立てない方が良いと思います。
        子供はすぐに大きくなりますから(笑)

        トピ内ID:7705568789

        閉じる× 閉じる×

        塀なしだと売る方は仕入が安くなる

        しおりをつける
        😑
        あのー
        見栄えが良くコマーシャルでいいかんじにイメージの植え付けに成功しているけど。

        やはりフェンスは必要です。

        だって躾のなっていない第二世代(親の親もそうだと思います)いずれ第三世代ですから。

        今の内に皆さまのレスにあるようにリフォームと称してフェンス設置が良いと思います。

        トピ内ID:9118900050

        閉じる× 閉じる×

        一緒に植える!

        しおりをつける
        💔
        ひなた
        一緒に苗を植えるといいですよ。

        同じようなことがありまして、毎回中庭の植物を踏みつける(本人は悪い事だと思っていない)子がいまして、お花が咲かなくなるからやめてね、って言っても数日後はすっかり忘れちゃっているみたいで(笑)

        それで苗を買い直して植えていたんですが それをずっと見ていたので、お母様に許可を取らなくていいのかなと思ったのですが、【お手伝いしてくれる?】って言ってみたらやりたい!って。

        二人で100苗植えました(もちろん殆ど私ですが)大事に大事に植えるんだよって お話ししながら植えたんです。

        そうしたら それ以降一切踏まなくなりました!!
        たまに水やりのお手伝いもしれくれます(笑) 案外簡単なことかもしれないですよ。

        試しにチャンスがあったらやってみてください。

        トピ内ID:2926202618

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0