詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)節約メニュー求む!意外と美味しかったバージョン
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)節約メニュー求む!意外と美味しかったバージョン

レス14
    (トピ主1
    マンネリ脱出
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。

新学期が始まり、ライフスタイルに変化があった方も多いと思います。想定外の支出発生!と節約を決意する皆様に、節約メニューを教えていただきたいと思ってトピを立てました。

低価格の材料、高価な材料の使い回し、冷蔵庫の掃除メニュー何でもいいのでよろしくお願いします。

価値観には個人差がありますので、そこはお互い触れずに何でも書き込んで下さい。よろしくお願いします。主婦歴は長いのですが、マンネリ化で困っています。

ちなみに最近の我が家のマンネリ脱出メニュー

◎チャンポン(賞味期限間近で2人前100円)

スーパーで購入した麺とスープの要冷蔵のチャンポン使用。
    具材は、冷凍した残り物(殻付きアサリ、イカの切れ端、エビ、豚肉)、野菜室に残った野菜(玉ねぎ、人参の残り、キャベツ)使用。

残り物だけが具材。スープ美味!フライパン1つで簡単だった。

◎串のない串カツ

赤ウインナー、じゃがいも、玉ねぎ、奮発してエビ(コストコ)、白身魚の残りの切れ端追加。

水溶き小麦粉とパン粉使用。揚げたてだから美味しいだけかも。

夫のリクエストで、餅を切ってパン粉を付けて揚げたら想像以上に美味。

※その他のおススメ具材も教えて下さい

◎料理研究家の方が考案したらしい缶詰コーンとモモ肉の煮物

フライパンに粒状のコーン1缶とモモ肉、粗挽きコショウと塩。我が家はカサ増しで最後にゆでたほうれん草追加。簡単でたっぷり食べられます。

男子中学生がいる家庭です。

ランキング

レス

もやしと卵のあんかけ

🎂
    麦味噌
    主さんの立派なメニューには及びませんが安価で美味しかったです。

<材料>
    もやし、卵、サラダ油、ごま油、塩、胡椒、砂糖、醤油、酢、片栗粉、
    あればネギ

1.もやしをごま油と塩胡椒で炒める。皿へ取り出す。
    2.多めの油でフワフワ卵を作る。軽く塩胡椒。もやしの上にのっける。
    3.砂糖、醤油、酢(醤油、酢は味ぽんでも可)をフライパンで温め
    片栗粉でトロミを付け2.の上へ掛ける。あれば小ネギを散らす。
    <所感>
    豚肉でも入れてあんを多めにすれば丼メニューへ応用出来ると思います。

皿うどん

最近は、皿うどん作ってます。
    大量の春キャベツとモヤシを入れています。
    胡麻油入りの茹でたモヤシに、鶏ガラをふりかけて食べるのも好きです。

もやしのお好み焼き

🐱
    にゃんだふる?
    前に料理雑誌に掲載されていたのをふと思い出して実行しました。
    (節約メニューというか、買い物に行くのが面倒であるもので作りました)

100均のお好み焼き粉が家にあったのでそれを使用。
    なければ小麦粉・だしの素で代用可

玉子生地用一個、上乗せ用一個

具材=もやし・玉ねぎ(スライス)・キャベツ千切り、あれば天かす・紅しょうが

肉があれば肉(バラ肉や家にあるベーコン等)、たまたま冷凍庫にシーフードミックスがあったので解凍したシーフードを混ぜてシーフード焼きで食べました。

生地を作ってそこに具材を入れて、フライパンに流し真ん中に少しくぼみをつけて玉子を落とし、蓋をして焼き玉子が白くなっていたらひっくり返すだけです。

冷蔵庫にキムチが残っていたので、ソース(お好み焼き用がなければケチャップ+ソースで)、マヨネーズの上に乗せて食べました。

もやしメインなので一袋もあればフライパンで何枚か作れるのではないかと思います。

私の節約メニュー

🙂
    節子
    1.もちもち豆腐。検索するとレシピはすぐ出てくると思いますが、何となくやってみたら本当に美味しかったです。

簡単に言うと、水切りした豆腐に、片栗粉、葱や余り野菜を微塵切り、味付けにごま油や醤油、もしくはオイスターソースなどを入れてすべて混ぜ合わせ、スプーンですくって揚げます。豆腐ナゲットとも言えそう。これは揚げたてに限ります。お弁当に入れたらいまいちでした。

2.鮭のアラ。
    もともと綺麗な切り身よりお安いですが、さらに値引きシールが貼ってあると、小躍りしながら(一応心の中でです)買い物カゴにいれてます。
    普通に焼いて、冷めたらほぐして自家製鮭フレークに。

3.鶏皮。
    腿肉・胸肉についている皮ははがします。お肉は普通に唐揚げやソテーに使います。
    はがした皮でスープを煮出し、カロリーが気になる場合は冷まして浮いた脂を取り除きます。
    これで美味しい鶏スープができますので、ワカメ・卵・野菜スープが作れます。
    茹でた皮は適当に切って、炒飯やケチャップライスに使い回し。

メインは張れないメニューばかりですが、経費削減には多いにつながっています(我が家比)。

学生時代の貧乏メシでもいいですか?(笑)

😍
    こってりLOVE
    ・レタスと牛脂の炒め物
    牛脂をフライパンで熱し脂が出たところに、適当にちぎったレタスを加えてしんなりするまで炒め、
    そこに、酒:薄口しょうゆを4:3の割合で加えてレタスに絡めたら、胡椒(挽きたてがGOOD)をふって出来上がり。
    牛脂は無料だし、いつもは捨ててたレタスの外側も無駄なく利用。

・カレーオムライスorカレードリア
    2~3日目のカレーが少しだけ鍋に残っていることありませんか?この鍋の中にご飯を入れて、カレーをまとわせたものを、
    1皿に盛り、半熟玉子焼きを乗せて、市販のミートボールもしくはハンバーグをソースごとかけて(なければウスターソースでも)オムライス。
    2グラタン皿に入れて、とろけるチーズを乗せて(卵を乗っけても可)トースターで焼いたドリア。
    に変身させてました。お鍋のカレーも取り除けるので一石二鳥?

・煮物の残りの煮汁でおからを炊く(筑前煮、肉じゃがなど煮物は出汁多めで作成)
    残り物のネギ、人参、油揚げ、おからを炒めて、その煮汁で炊く。
    美味しい煮物の煮汁なので、味付け不要!

あ~、やっぱり貧乏くさいな。。

安売りのカットトマト缶

mimi
    最近多少値上がりしたけど1缶80円程度。(一人分はトマト缶半分程度かな)

その他に必要な材料は野菜や肉類なら結構なんでもOKですよ。
    具材を炒めて、カットトマト投入して必要に応じてコンソメや鳥ガラスープの素を投入。
    おろしにんにく・胡椒・一味・チリなどで好みの味付け。

パスタソースになります。マヨネーズを加えればオーロラソース風にもなる。
    また、パスタでなくご飯にかけても男子中学生なら喜ぶかもしれません。

また同じようにしたものに水を加えてスープにするのもアリです。
    そこに食欲に応じて茹でたマカロニを入れれば具だくさんのミネストローネ風のできあがり。
    量的に足りなければ、パンを焼くだけです。

またキャベツがあるなら、ロールキャベツにしてスープに投入するのもアリ。

学生時代はミックスベジとソーセージでよくこのスープを作ってました。
    1缶で2~3人前になるので、バイトの給料日直前はこれで過ごしていました。

トピ主です ありがとうございます

マンネリ脱出
    まとめてのお礼をお許し下さい。自分が立ち上げたトピを見つけることが出来ずに、お返事が遅れてしまいました。

皆さんのレスを読んで、心の中で小躍りしました。とても助かります。

夫の急な出張で、一人分の食材が冷凍室行きになり、中途半端な量の食材が滞留在庫となる我が家。

残ったもやしと豆腐は、容器に水を張り翌日に回しますが、息子のうんざり顔。

教えていただいたメニューをメモしてレパートリーに取り入れたいと思います。ありがとうございます。

鶏の皮利用、いただきました。思いもつきませんでした。ありがとうございます。

魚のアラを求めて、スーパーに行きますが鮭のアラに出会った事がありません。鯛とハマチばかり。どこにあるんだろう。

息子は、肉とボリュームをご所望。両親は健康を考えたいお年頃。

引き続き、節約レシピをよろしくお願いしたします。

では・・・

○おでんやサラダなどで、沢山大根を使った後に作ります。

大根の皮は比較的厚めに剥きます。
    千切りして、ごま油で炒め金平にします

人参(皮じゃなくて本体)や蒟蒻を細長く切った物、油揚げなど
    冷蔵庫にあるものも一緒に。

○八方だしを取った後の、昆布や椎茸、鰹節を刻んで煎り付けます。
    それだけでも美味しいふりかけに。
    ちょこっと松の実買ってきて入れれば、あの高級ふりかけ風になります。

○リメイクで
    ひじきの煮物を一度にたくさん作り
    →豆腐と合わせて煎り豆腐
    →おからと合わせて卯の花
    →油揚げに入れて煮込んで巾着煮
    →コロッケの具に
    →卵焼きの具に・・・・

○蒟蒻ステーキ
    蒟蒻に沢山切れ目を入れて焼き付け濃いめの焼き肉のたれで味付け

○豚コマ豚カツ
    豚コマ肉に下味をつけ、適当な量を纏めて豚カツに
    火の通りも早いし、味もしっかり付くし、安上がり

引き続きありがとうございます

マンネリ脱出
    1品増えるごとに、ワクワクしております。次の買い物は、いつもと違う食材を探しに行きたいです。

レタスの外側、実は家族に内緒で朝食にベーコンと一緒にソテーして出しています。夕食のおかずになるとは!牛肉風味。夕飯に使えるなんて。かたいレタスを買ってしまった時も、困っていました。工夫してみます。

リメイクメニューもありがとうございます。

トマト缶、気になっていたけれどミートソース作りに使うくらいで勉強不足でした。

最近、私が気に入っている食材は、フライドガーリックです。

1人分のモモ肉をお湯でさっと茹で(ゆで汁は、ネギなどを入れてスープ行き)、油が入ったフライパンでお肉をソテー、フライドガーリックも投入。塩コショウで味付けして、少し醤油を垂らします。

息子のご飯にドン!と乗せる。夫が不在時メニューでございます。

学生時代のメニューも大歓迎です。大学生の子が一人暮らしを突然初めて、支出増大となった結果のこのトピ立ち上げです。

まとめてのお礼、申し訳ありません。

なんでもナムル+ビビンパ

🐱
    ふぉー
    いろんな野菜がちょこちょこ残っている時・・・とりあえずナムルにします。
    野菜を茹でて、水気を切って、塩とごま油であえるだけ(あれば白ゴマも投入)。
    ナス、キャベツ、春菊、ネギ、大根・・・なんでもいけますよ。

このナムル、あと一品という時のおかずにも使えます。
    目玉焼きや海苔なんかと一緒に全部ご飯の上に乗せて、コチュジャンと一緒にゴリゴリ混ぜればビビンパの出来上がり。

うちではビビンパに残り物のチーズを入れたり、中途半端に残ったツナを混ぜてみたり、味噌で味付けしてみたりと、かなりハチャメチャでデタラメなビビンパですが、混ぜるとこれがなぜかおいしいんですね。
    スタミナもつきます。

冷蔵庫の掃除にもなりますし、特売野菜だけでもできます。
    お好みの味で、ぜひお試しください。

ホットケーキミックスでおかずパンもどき

🎶
    海松芽
    炊飯器で作ります。

ホットケーキミックスは、プライベートブランドの方が香料控えめのものが多いので、いろんなものになじみます。

《作り方》
    1炊飯釜をボウル代わりにして、ホットケーキミックスの作り方通りに生地を作る。
    2上から★入れるものをまんべんなく入れる。
    3炊飯器で焼く。ケーキメニューがあれば、45~55分の間で、入れるものの温度によって調節する。

★入れるもののパターン
    ・冷凍ブルーベリーとピザ用のシュレッドチーズ→ブルーベリーを凍ったまま全面にばらっとまいて(量はお好みで。ぎっしりにすると焼き上がったケーキ部分が水っぽくなるのでほどほどに)、チーズをばらっとまく。チーズは壁面に付かないように注意。
    ・シュレッドチーズとベーコン→ベーコンは細かく切ること。どちらもばらっとまく
    ・ハムとドライトマト→トマトは水に浸けてもどし、柔らかくして刻んで入れる

どれも生地と混ぜないことです。上からばらまいておけば、ケーキが膨らんで中に取り込んでくれます。ブルーベリーとチーズは、ちょっと沈み込みが良くないですが、混ぜこむとべちょっとするのでそのままで。

人参とツナ缶で

にゃんころりん
    にんじんしりしり。
    沖縄の料理なんだそうです。
    人参を一本細切りにする。
    人参をゴマ油で炒めて仕上げに油を切ったツナ缶を投入。
    程よくツナ缶が混ざったところで醤油とゴマを入れるだけ。
    結構、美味しいですよ。

あとは豆腐ステーキ。
    木綿豆腐を水切りして軽く片栗粉か小麦粉をまぶして焼くだけ。
    あとはお好みでネギ・マイタケなどをオイスターソースで炒めた物を
    乗せて食べる。
    大根おろしになめ茸でも美味しいです。

なめ茸をいれてご飯を炊いても美味しいですよ。
    安くて見た目がお洒落?な炊き込みご飯になります。

トマトが安い時期には、トマトと卵の炒め物。
    味付けは中華だしとコショウくらいかな。

ホットケーキミックス追記

🎶
    海松芽
    炊飯器で焼いた丸ごとお皿に載せて、「はい、夕ご飯までの軽いお腹塞ぎよ」と言って出すとご子息も喜ぶのではないでしょうか。
    育ち盛りは何でも吸い込むように食べますものね。
    中学生の頃、おやつに切り分けられて出されるレアチーズケーキ、いっぺんでいいからホールにかじりついてみたい…と思ってました。

ちなみにこれ、梅酒を漬けた梅を10こくらい入れて焼くと、大人向けの紅茶に合うケーキになります。これは切り分けて下さい。

キャベツの外葉の魚肉ソーセージ炒め

ざっつ
    キャベツの固い外側の葉っぱです。
    太めの千切りにして、魚肉ソーセージを加えて炒めます。
    しんなりしたところに塩コショウして溶き卵を混ぜて出来上がり。

普段捨てている部分だったのですが歯ごたえがあって結構いいおかずでした。