詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った中年社員の使い方

レス62
    (トピ主4
    仕事も家庭も
    仕事
    職場のお局社員の事です。私はこの人が嫌いで仕事以外の事では話しません。私の態度から察したのか向こうもそっけないです。

・考え方がガサツでアバウト。部門間調整でも細かい配慮が足りないくて腹立たしい。
    ・仕事は優先順位低く最低限しかしない。
    ・何かお願い事をする時に、ちゃっかりとおじさん社員を転がして話を通してくる。見た目、女を使うのに嫌悪感。
    ・上昇志向が無い、勉強しないので話をしていて何の深みもないしつまらない。
    ・時間にルーズ。体調が悪いとかですぐに有休とる。
    ・平社員の癖に派手な格好。ブランド物。
    ・飲み会やランチに来ない、基本マイペース。

でも上司や周囲は甘い。
    ●メンタルが強いので、トラブルや交渉時には冷静で有益は発言ができる。
    ●技術経験がある、修羅場をくぐっている。勘所が良い、現場後輩を育成している
    ●年下が上司でも平気。組織で働く術をわかってる。
    ●時間は少々ルーズだが、トータルとしては働きやすい良い人材
    ●オシャレで美人で話が面白い

メンタル強いって40過ぎれば誰も図々しい。経験なんて社歴から当然だし、能力がないくせに年下が上司で拗ねていたらもうお手上げですよ。
    挙句、おしゃれで美人で話が面白いって!20代美人に挿げ替えた方がずっといいです、うちは大手なので。

嫌い過ぎて医者と結婚と聞いては退職と離婚を願い、離婚したと聞いて喜び、再婚したと聞いては失望し。
    今度はなんと妊娠。最低限すらしないママ社員が増えるのか・・しかも同じチームで働くことに。しかも私への態度さして良くない。

私は30代前半、女性係長です。順調に出世中、高収入の夫と結婚もし子供もいます。あと数年で課長になるでしょう。
    困った中年社員にはどんな心構えがいるでしょう?今後の練習にと思ってます。(超大手なんで40過ぎて能力のない平社員でも切れません)

ランキング

レス

30件ずつ表示

不思議だな

無常の風
    どうして、係長のあなたが、その中年社員との人間関係を築くことが出来ないのでしょう。とても不思議です。しかも、あなたがその中年社員を、●印の(5項目)ように評価していますが、その内容から察するにとても好印象です。

あなたはその中年社員に対して何が不満なのでしょうか。もしも、あなたが自己評価した結果と、その中年社員の評価結果とを比較した場合、あなたの方が劣っているからということでしょうか。何となく、上目線で見ているあなたの目線に問題があるように思います。

その女性に困っているのはあなただけでは?

アブハチとり
    常に正論を展開し職場に緊張感を持たせ、効率良く業務をこなし実績を上げ、これからも確実に出世するであろう少し近づき難い女性係長と大人の女性らしい立ち居振る舞いでうまく社内でコミニュケーションがとれ、大事なところで周りから頼りにされ愛されている技術経験豊富な女性社員がいる職場が目に浮かびます。

あなたの職場に困った中年社員はいません。従って心構えも必要ありません。

あなたもその女性社員も会社には必要な人材です。

ごめんなさい

🙂
    正直者
    拝読して、あなたのおっしゃる”困った中年社員”さんは
    とても仕事のできる方とお見受けするのですが、、、。

そして、それは、あなたの書かれた彼女の評価でもあるのですが、、、。

女心、複雑ですね。

こりゃ大変だぁ

🐱
    ゴータム
    トピ主のように仕事上の人間関係を自分の感情をベースにして考える人が上司だったり課長職だったりしたら組織は不健全だろうなぁ。
    あまり取引したくない相手ですね。

これだから女は

麒麟児
    係長なら、部下に対して好きとか嫌いという感情は持ってはいけません。
    業務に一切関係ありません。

職場が最高のパフォーマンスを発揮するために、社員により近い場所で指導、調整するのが係長の仕事です。

馬鹿げた負の感情が頭をもたげるようでは、とても課長に昇進なんて無理でしょう。

特に女性管理職は身を律しておかないと、すぐに「これだから女は」と思われてしまいます。
    「長」が付いたら感情を消し、いかに効率よく結果を残すかだけを考えて下さい。

どんなに書き連ねても

チッタカター
    高収入の夫がいようと子供もいようと、トピ主さんはその女性がうらやましくて妬ましくてたまらない、という気持ちしか伝わってきません。
    超大手企業なのにあまりガツガツしてるとカッコ悪いですよ、

あなたも

💢
    なにさま
    年齢からすれば立派な【中年】。
    何自分だけ例外ぶって、悪口並べ立ててるんですか。
    そんな人が課長になる日が来ても、その、今あなたが嫌っている
    【中年女性】ほどには人を上手く回せないでしょうね。
    その自分の姿が予測できるから、ここで誰かに教えてもらおうとしている
    その図々しさにいらいらしました。

単にあなたがその女性とそりが合わないだけで、
    他にみんなも同じように嫌ってくれないことが不満なだけだという印象です。

幼稚ですね。

大手ってそういう人が係長になれるんですね。
    そのお局様はもしかしたら御社のそういう体質が不満なんじゃないですか。
    でも、ちゃんと人を回して仕事してるんだし、
    ごたごた言いなさんなって気がしますね。

超大手とは思えない思考

同じ人間に対して
    使い方と表現しますか。
    一流の企業では言いませんけど。
    やっぱり
    超大手=一流じゃないんですね。
    経験則でそれに気づいていましたが。
    お陰でスッキリしました。

お困りの件は自分が偉くなったら
    安易にリストラ出来る仕組みを作ればいいだけです。
    大分能力があるようですので簡単でしょ。
    頑張って。

困った中年女性係長

🐧
    カルシウム
    困った中年女性係長ですね。

好き嫌いで感情的になっていません?
    職場の人間関係をケアするどころか、人を敵視して相手の不幸を願うなんて。
    人としても上司としても、落第だよ。

何だかパワハラの臭いがする。

>私はこの人が嫌いで仕事以外の事では話しません。私の態度から察したのか向こうもそっけないです。

つまり人間関係を先に悪くしたのは中年女性係長(あなた)で、相手はそれを「察して」そっけなくなったのでしょう?

>しかも私への態度さして良くない。

のは自分で作った人間関係で、あなたの蒔いた種。
    あなたが、原因で、状況が、結果。

トピ主が問題

ジムナスト
    50代の男性管理職です。
    人の好き嫌いを表に出したり、~腹立たしい、平社員の癖に、離婚しないか、だとか、明らかに仕事の場に個人的な感情を優先して考えているトピ主さんの言動は管理職にはふさわしくないですね。
    その女性社員の良い部分を伸ばし、時間管理などは指導して、会社の戦力とするにはどうしたら良いかを考えるべき。

ご自分のトピを読み直してください。
    恥ずかしくないでしょうか?
    反省すべきところをご自分なりに整理されることをアドバイスします。

困っているのはトピ主だけ?

相談員
    トピ文からは件の女性社員の能力のなさが伝わってこないんですよね。
    ガサツとか細かい配慮がないとか言う割に、トピ主も誤字が多くて、乱雑な印象です。
    優先順位は、トピ主が上司なんだから指示しましょう。頼みごとには上手く人を使っていますね。
    上昇志向がないのはトピ主にとって幸いでしょう。他の方とは楽しくお話しているのでお話上手なのでは?
    時間管理は大切ですね。トピ主が上司として体調を気遣い、突発的な休みに備えましょう。
    トラブル対応や交渉術、勘の良さは素養も含めた能力がなければ発揮できません。
    トピ主の心構えとしては、人のプライベートに立ち入らず、粗探しせずに自分の職務をこなし、今まで通り彼女とは距離を置き、仕事のことだけを的確に伝えればいいのでは?

あと、トピ主が何故出世したいのかわかりませんが、向いてないのでは?
    御社の人事もなかなか困ったレベルのようですし、今は女性枠で出世も可能ですが、他者にとって害にならないように、これからは日々研鑽を怠らず、自律に励んでください。
    30代前半なら早くはありませんが、遅すぎでもありません。今のままでは「使えない中年女性管理職」一直線ですよ?

あなたがこまったちゃん

🐷
    けんしろう
    一言で、返す言葉ありません。

嫌いとはいえ、相手のことひどくかけるもんですね。その神経の図太さにあきれます。
    自分自身が一番困った人間だと思いませんか?

お互い様

😉
    春だねぇ
    このトピをざっと読んだ時そう思いました。仕事に明らかに手を抜くって言うのは私も同意できないことですし、トピ主さんが上司でもそれは仕方ないのかなって。

でも良く読んでみると、その人を嫌っていて退職を願うのはまだしも、離婚したと聞いて喜んで再婚したと聞いて失望って、なんですか???それ。

お里が知れるってもんです。そういう心根って顔に出ますよ。是非それを思った時に鏡を覗いてみてください。旦那さんやお子さんに見せられますか?それにそこまで思うもんですか?職場の人に。全く理解できません。
    大体、高収入夫がいて、ご自身も順調に出世してるなら何でそこまで彼女に拘るのですか?自分が上だと余裕があるなら彼女を懐柔するくらいしてみせればいいのに。

それから、トピ主さんは役職かもしれませんが、自分=会社だと思わないことです。雇用側の役員でもそんな人お断りです。

トピ主さんがもっと出世して人事権を持つ

mai
    トピ主さんがもっと出世して人事権を持つ、そしてお望みの20代美人と差し替える。
    これがいいと思います。

気に入らない人でもうまく使えるのが、出来る上司、ですけどね。

困ったじゃなくて、嫌いな、でしょ

🐶
    もね
    あなたも十分、面倒臭い。

こちらはらあなた方を知りません。
    キーキー書いても、どっちもどっちにしかなりません。

心構えもなにも、
    人を差別するな、
    普通に仕事したらいいのでは?
    どんな問題が予想されるわけ?
    あなたの嫌悪だけじゃん。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の事でしょ

お局素敵ね
      トピ主は人上に立つ人間ではない。
      人を使うにふさわしい能力に欠ける。管理能力がないのを彼女のせいにする。
      人望ないでしょ。お局さんすら満足に上手く使えないようじゃ能力ないというしかないよね。
      困った中年社員って自分の事ですね。
      管理職の能力の善し悪しは人を上手く使えるかどうか。
      反省して真面目に働いてね。

机上の理論派と現場主義の相容れは困難?

🎶
      rururu
      彼女は働く人材として有能かと。仕事が出来る人なら、あなたと趣味や話が合わなくても割り切れませんか?

本当に仕事できるの?

🐤
      あかだま
      あなたのようなマウンテン女性に勝手に目の敵にされてうざかった経験があります。その女性は希望通りの役職に昇進して1ヶ月でココロの病とかで休職、半年後に退職しました。その方は独身でしたが、あなたは高収入の旦那様、子供もいるから、優秀な専業主婦に逃げれますものね、まぁ頑張ってください。でも年上の部下使えないなんて本当に自己評価ほど評価されてるかしら?

あなたがもっと出世すればよろしいのです。

意地悪おじさん
      上昇志向のあるあなたなら、人事権を持つ取締役に出世できるはずです。
      頑張って出世して、大鉈を振るって下さい。

よくわからん

🐧
      trx850
      トピ主の嫌いな中年社員は無能ではないと思いますが。
      ただ単にトピ主がその人を嫌いってだけのことですよね。

余計なお世話でしょう

😍
      あみ
      貴方もあと10年で中年社員ですよ。その時の上司、後輩に嫌われて使えない社員かもよ。出世はね、他の人も順調と思ってる人がどこか飛んで行ったり、どこでどうなるかわからない。評価してくれる上司が変わるかも。保証は無い。

読んだ限りでは、貴方が嫌いなアラフォーの方が皆に好かれてる。悔しいんだね、ただの僻みにしかみえない。

あなたこそ「困った上司」。

😉
      >・考え方がガサツでアバウト。部門間調整でも細かい配慮が足りないくて腹立たしい。
      >・仕事は優先順位低く最低限しかしない。
      >・何かお願い事をする時に、ちゃっかりとおじさん社員を転がして話を通してくる。見た目、女を使うのに嫌悪感。
      >・上昇志向が無い、勉強しないので話をしていて何の深みもないしつまらない。
      >・時間にルーズ。体調が悪いとかですぐに有休とる。
      >・平社員の癖に派手な格好。ブランド物。
      >・飲み会やランチに来ない、基本マイペース。

平社員でこの状態なら、特に問題ないのでは?
      特にいろんなタイプの人間がいる大手ならば、こういう人をあたりまえに使えてこそ、上司の資格ありと思いますが。

>平社員の癖に

なんて…

ほんっとに最低な係長さんですね。

昇格させる

ねこまたぎ
      上げて頂いた欠点のうち、仕事をする上で困るのは
      ・考え方がガサツでアバウト。部門間調整でも細かい配慮が足りないくて腹立たしい。
      以上、2点だけだと思うのです。
      他の点はプライベートの点なので、別に気にしなくてもいい気がします。

むしろ後から上げて頂いた良い点が多い社員ですから、
      そこを伸ばしてあげた方が良い気がします。

もし、私がこの会社の人事責任者であれば、彼女を管理職に登用したいですね。
      管理職に登用することでより後述の彼女の能力が伸ばせるし、
      欠点である部分は責任感も生まれて治るだろうし部下がつけばフォローもできます。

トピ主さんが彼女の昇格に口添えするのはどうでしょう?

部下を昇格させることのできる上司は会社の評価も高くなります。
      事実、私も超大手で30代前半で課長を務めていましたが、
      20代で初めて持った部下7人を全員昇格させたことが評価になりました。
      現在、独立起業していますが、右腕は当時の年上の部下です。

こわ…

野良猫
      こっわ~誰がってトピ主が…
      お局社員って言うけどお局的な性格なのトピ主じゃん…

●メンタルが強いので、トラブルや交渉時には冷静で有益は発言ができる。
      ●技術経験がある、修羅場をくぐっている。勘所が良い、現場後輩を育成している
      この二つあるだけでとても価値のある社員ですよね
      ブランド物がどーの、飲み会やランチに来ないってトピ主がただ単に気に入らないから目につくプライベートな問題じゃない?(笑)
      話が面白いのか深みがないのかどっちなわけ?トピ主の方が底が浅そうな印象。

人の上に立つなら平社員やバイトや派遣の下の人のおかげで回ってる社会というのを理解しよう。トピ主みたいな人じゃ誰もついてこなさそう…

それぞれの生き方

🐤
      下弦の月
      人にはそれぞれ自分流の生き方があります。
      全部が全部 同じわけではありません。

どのように生きようと(時間を使おうと)自由なはず。

あなたの生き方は恐らく会社に合っているのだと思います。
      だから出世出来る。
      その方がいらっしゃるから あなたは出世出来たのだと。

優秀な人ばかりの集団だと息苦しくて生き辛いものですよ。
      そんな会社があなたには丁度良いのでは無いでしょうか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

皆がトピ主に疑問を持ってる本当に本人?

akiron
        俺も不思議

> ・考え方がガサツでアバウト。
        具体的な事が分からない

> ・仕事は優先順位低く最低限しかしない。
        要領が良い事が良いか悪いかは状況による

> ・何かお願い事をする時に、ちゃっかりとおじさん社員を転がして話を通してくる。
        うん?物事を行う時に、根回しをしておくのは大事な事じゃない?

> ・上昇志向が無い、勉強しないので話をしていて何の深みもないしつまらない。
        他人に「俺勉強してんだ~」なんて言わないよ

> ・時間にルーズ。体調が悪いとかですぐに有休とる。
        心配だね

> ・平社員の癖に派手な格好。ブランド物。
        自分の小遣いで買えるのだから「癖に」は余計

> ・飲み会やランチに来ない、基本マイペース。
        ランチは仕事と関係ない

評価は周囲がするものです
        その周囲の評価は高いみたいなので
        そういう人なんじゃない?

> 困った中年社員にはどんな心構えがいるでしょう?
        どういう人とでもちゃんと付き合える立派な人になりましょう

なるほどね、今後の参考にさせて頂きます

💤
        すみこ
        当方、主様の仰る所の年齢層です。

ご希望通りの職場環境を整える為に奮起なさって下さい。
        若干年齢を重ねている身からの言の葉を
        女の敵は女
        人を呪えば穴二つ

壁に耳あり障子に目あり
        能ある鷹は爪を隠す

困った中年社員になりそうなあなた。

hipi
        会社は年功序列で、適当にしておけば課長にはしてもらえそうですね、さすが超大手ですね。

あなたは、彼女の人間的に営業力があるところが認められないのでしょう。

あなたができることは、誰でもできるけど、彼女がすることは、彼女にしかできないからね。

もうちょっと待遇が悪い会社にいたら、
        努力って、報われると思いますか?なんてトピ立ててそう、あなた。

超大手でよかったですね?

会社は主さんよりその人の方が。

>メンタルが強いので、トラブルや交渉時には冷静で有益は発言ができる。
        >技術経験がある、修羅場をくぐっている。勘所が良い、現場後輩を育成している
        >年下が上司でも平気。組織で働く術をわかってる。
        >時間は少々ルーズだが、トータルとしては働きやすい良い人材
        >オシャレで美人で話が面白い

>最低限すらしない

いやいや、社員(働き手)として十分じゃないですか?

正直、会社にとっては「私エライのよ」と言う女性より、「トラブルや交渉時には冷静で有益は発言ができる」「技術経験がある、修羅場をくぐっている。勘所が良い、現場後輩を育成している」女性が欲しのではないでしょうか?

互いに能力のある二人

アブハチとり
        再レスです。

”困った中年社員”の能力を上司や周囲、そして何よりもあなた自身がしっかりと把握されています。
        多くのレスにあるように誰が聞いてもその女性はすばらしい能力をお持ちです。そしてそれはあなたが少し苦手としている部分かもしれません。

努力家でまじめでしっかりと仕事をこなし、上司からも全幅の信頼を置かれ将来を嘱望さている若き女性係長と、女性的な抜群のコミュニケーションセンスで周囲からも慕われて、でもどこか浮遊感の漂う実績十分のベテラン女性社員。
        周囲もやきもきしながら今のお二人を見守っていることでしょう。

お互いに優れた能力のあるすばらしいお二人ではありませんか。
        彼女はあなたが近づいてきてくれるのを待っているのではないでしょうか。そんな気がします。
        お二人がうまく協力し合えれば、これまで以上に仕事がスムースに、大きな成果を上げられると思いますよ。
        周囲のみんなもそれを望んでいると思います。

がんばってください。応援しています。

目の上のタンコブなのね

かつら
        その中年社員さんを「能力がない」と思っているのは、トピ主さんだけみたいですね。
        上司や周囲の方は、経験豊富なその社員さんを便利に使っているようですから。

経験を活かして最低限求められるだけの仕事をして過ごしている彼女のスタイルが、目を吊り上げてバリバリ仕事して出世してきたトピ主さんには「邪魔」に感じるのでしょう。
        もしかしたらちょっと羨ましいのかな?だから嫌いなんでしょうね。

しかし、トピ主さん。今まで通り出世街道をかけ上りたいなら、そろそろそういう好き嫌いで仕事するのは止めなくちゃね。
        既にその中年社員さんの上司になっているのなら、他の男性上司や同僚と同じように彼女を扱うべきです。

必要最小限の仕事量しかしなかろうが、男性に媚びを売って仕事してようが、彼女はあなたの抱える「労働力」の一部に過ぎません。同レベルで仕事のスタイルを張り合っていないで、彼女の力をどう活かすか、自分の業務のマンパワーにどう組み込むか、そこを考えてください。

「おしゃれで美人で…」なんてとこで彼女と張り合ってるようじゃ、あなたもいつまでもお嬢さん社員です。

その人、好きなんでしょ?

キャリア子
        本当は、お洒落で優秀な中年社員を認めてるんでしょ?
        むしろ憧れに近い?

まだまだ男性優位な会社の中で、彼女に上昇志向を持って欲しいんでしょ?
        そして管理職になって一緒に戦って欲しいんでしょ?
        同じ管理職として悩みや愚痴を聞いて欲しいんでしょ?
        仲間が欲しいんでしょ?

でも相手は優秀ながらも平社員。
        愚痴を言ったり相談事ができる立場じゃない。

だから実力があっても上昇志向がない彼女が腹立たしいんでしょ?
        けなしながらもめちゃくちゃ褒めてるじゃない?

わかるよ。
        多くなってきたとは言っても、まだまだ女性管理職はつらい立場だよね。
        男性上司に愚痴れば「だから女は」と言われやしないかとか、余計なこと考えちゃうもの。
        相談を持ちかければ女の甘えだと言われたり・・・
        男性部下にそっぽ向かれないように、発言には細心の注意をはらったりと、他の同等の立場の男性管理職ならしなくていい気遣いをしなきゃいけない。
        男性社員に気を使えば女性社員から叩かれる(泣)

でもやっぱりその女性は諦めて。
        彼女は私達と違って上手に海を渡れる人なのです。

公私混同しないでほしいよ。係長!!

おばはんJapan
        私の以前の職場にあなたのような人がいた。あなたみたいな人にひがまれてあることないこと上司に言われホントに大変だったよ。長のつく人間が客観的に人をみれず、その人のプライベートのことまで色々言う必要があるのかね。その性格ではこれ以上の出世はできないよ。あなた以外の上司の評価では周りとうまくやっているようじゃないの。つまらない嫉妬してないで超大手なんだからもっと会社の利益に貢献することでも考えなさいよ。みっともなーい。

というよりは

😑
        PKZ
        トピ主様がすべき質問は、
        「困った中年社員にはどんな心構えがいるでしょう?」
        ではなく、
        「虫の好かない同僚と上手く仕事をするにはどんな心構えがいるでしょう?」
        だと思います。

なるほど。。。

はるえ
        この文章からだけですが、トピ主さんは薄っぺらいですね。
        大手に勤めているのは凄いことだと思います。
        ですが大手なりの品の良さを一切感じません。
        その会社がなくなったとき(定年した時)あまりの薄っぺらい人間性にがくぜんとするはずです。
        旦那さんとお子さんがいてよかったですね。
        あなたのような方はこれからどんどん味方がいなくなると思います。

昔の会社で年上の派遣社員をいじめる33歳の公務員女性がいましたが、
        いじめている側だったのに1年後には精神病を患ってました。
        人を嫌ったりすると言う事は自分の中にも何か自信がない部分があるからなんじゃないでしょうか?
        文章からするときっとトピ主さんはその女性より仕事ができないんじゃないでしょうか。
        それを本当はご自分もわかってらっしゃるのではないですか?
        会社というのは仕事ができる人に役職をつける場合もあれば、
        役職がないと仕事していけない人間もいるときいたことがあります。
        トピ主さんは、後者だと思います。
        周りもあなたの感情は分かっていると思います。恥ずかしいことですよ。

ブーメランだね

さと
        あなた職場では自分の思い通りにならないと正論振りかざして我儘通してそうですね。
        人の心を掴めない人なんでしょうね。

まさかこの文章で賛同を得られると思ったんですか。
        人には心があるんですよ。

人を好きになったことありますか。なさそうですね。
        コミュニケーション能力をつけたらどうですか。

トピ主も能力ないね

😑
        大阪人
        この程度の短い文章で誤字脱字、文法の間違いがいくつも。
        しかもそれを推敲もせずネットに上げてるとは・・・

トピ主の能力もたかが知れてます。
        課長に出世できても、責任の重さに潰れてしまうのがオチじゃないですか?

言うまでもないですが、

会社では人間関係築けてる人のほうが有用です。
        何かあったときに話を通してくれるなんて、最高です。
        人材育成もできてトラブル対応も信頼できる。
        かなり有用な人物ですね。

文章がかなり矛盾してますよ

ミルクティー
        >勉強しないので話をしていて何の深みもないしつまらない。
        美人で話が面白い???

がさつだけれど、おじさん社員も動かせるし、後輩を育成している。

平社員のくせに派手な格好。ブランド物。・・・そして美人。
        トピ主さんは妬んでいるのでは?
        この平社員さんはトピ主さんより人望がありませんか?

平社員のくせに????
        性格が出てますよ!

その社員の方への嫉妬?

🐱
        黒猫
        だって能力あるし、自分の立場をわきまえてるし、自分の武器も理解して使いどころを心得てるし。

上司になったら活用したい部下だね。

それを有効に活かしきれなかったら上司失格の烙印だね。

ムダが無いかなって思います。

0101
        >
        ●年下が上司でも平気。組織で働く術をわかってる。
        ●時間は少々ルーズだが、トータルとしては働きやすい良い人材
        ●オシャレで美人で話が面白い

皆様書かれてるんで私が書くこともないですが

特に5番目、女は美人が得です、許されることも多いのです。
        勘所が良いも必要ですね

ですが、、、
        要らない女子社員がいつまでも居座っているケースはとても多くあります。
        辞めさせられないんですよーと溢す人も。。。

トピ主です。

😢
        仕事も家庭も
        批判的なレスが多くて残念です。

「・」の部分は私から見た評価。「●」はマネージャーたちの評価です。

でもまぁ、おやじころがしなんて言われている位の人なので甘い評価なんだと思ってますけど。

私からみた評価 1/2

😢
        仕事も家庭も
        →例えばですが、いきなり荒い内容の資料でキーマンに話しをしにいってしまう。周辺の”尊重されたい人たち”への根回しが足りない。
         自分ならば精度挙げた資料でマネージャーを通して話をしにいきます。現場のキーマンといったって所詮、上からのオーダーで動かざるを得ないので。

・仕事は優先順位低く最低限しかしない。
        →例えばですが、何かトラブルが起きた時、自分に直接関係なければ打ち合わせや話の輪に入らない。間接的影響でもだめ。
         後で人づてで情報収集しているようです。

・何かお願い事をする時に、ちゃっかりとおじさん社員を転がして話を通してくる。見た目、女を使うのに嫌悪感。
        →おやじころがしって言われているらしいですよ。

・上昇志向が無い、勉強しないので話をしていて何の深みもないしつまらない。
        →社内が注目する仕事、目立つ仕事にも興味なし。「へ~、そういう動きがあるんですね」でおしまい。
         新サービスが出たとか動きに興味が無い。役員の社内手記とか懇親会でそういった人たちと話すとかもしない。

私からみた評価 2/2

😢
        仕事も家庭も
        →後輩や派遣に示しがつきません。有休とは事前に申請するべきもの。直前はおかしいです。
         進学、就職、結婚相手と吟味して選びとりました、持って生まれた恵まれた部分もあります。しかしもちろん努力もしました。
         どちらの実家も頼れないから大変とか件の中年社員も言いますけど資産のない相手、実家を頼れない相手、そんな悪条件と結婚したのは自分。自己責任。

・平社員の癖に派手な格好。ブランド物。
        →浮ついた感じになるのがどうかと思います。働く場所に不要。
         私も数多く持っていますけれど(義実家、実家から受け継いだ一流品)プライベートでしか使いません。TPOの問題。

・飲み会やランチに来ない、基本マイペース。
        →中年になって平社員では今後も平社員。今まではリストラありませんが今後はわかりません。
         正直、真っ先に首を切られると思うんです。それを思うなら周囲とあわせるべき。

また評価するマネージャーたちやマネージャー候補である優秀な社員とも親しくしておくべきでしょう

どんな相手にも好かれる努力をするべきでは?

😢
        仕事も家庭も
        女性社員をかばう意見が多いのはみなさん、平社員もしくは派遣ですか?

マネージャーは気に入らない相手もうまく使うべき、というなら逆もまたしかり。

苦手だろうが若い女性管理職だろうが、うまくコミュニケーション取って仕事すべきでは?
        ベテランの平社員は。

はっきりいって20代新卒でも育てれば、彼女位のレベルになります。
        代わりのきかない技術者とは、専門誌に寄稿するとか講演会に呼ばれるとかそういうレベル。

社内システムや習慣に詳しい、様々な人を知っているって特別なことじゃありません。
        長く勤めていれば、自然とそうなります。つまり社内に同じような社員は一杯いる。
        ベテランおじさん社員をほんの数名残しておけばいい。彼らは家庭があるんで。

でもこういった女性平社員は既婚だし子供も生まれるんだから、
        辞めた方が会社の利益にもなると内心は思いますね。

ベテランって何人もいらないです。

一定わかるが

美伊
        まあトピ主さんの気持ちはわかりますよ。そういう社内で女性が昇進するには
        結構大変なんでしょ?ベテランで先輩だけど平という微妙な立場の女性社員は
        使いにくいですよね。でもね。会社全体で考えたらその人みたいな女性社員は
        便利なんですよ。ここぞという時はちゃんと使える。上昇志向が無いから
        それを盾に給料アップ出来ないと言い訳が立つがベテランなので色んな
        ことをさせられる。状況が変われば簡単にチームの不出来の責任転嫁も出来る。
        転勤もあるような男性社員とはそもそも待遇違うでしょ?その人が本気出して
        バリバリやられたらあなたのライバルになるかもしれないし、ライバルに
        ならなくても変に比較のテーブルに出されて面倒くさいことにもなる。
        あなたは彼女とは違うからもっと上の成果を出せるよね?あの人とは違うよね?と。
        女性にも昇進の門戸を平等に開いていますポーズは取りたいけれど、パイを取り合う
        人間の数なんて実は増やしたくないんだから実情は陰湿なものです。
        彼女のような人は実は色々と使い勝手がいいんですよ。

新入社員です。

るな
        社会に出て、学生時代とは違う雰囲気に戸惑ってます。でも私が悩みを相談したいのは少なくともトピ主さんのような方ではありません。同じ目線まで降りてくれる先輩、上司です。私の上司は女性ですが、そんな方です。派遣だ、平社員だ、なんて決して区別もしません。本当によかったです。そう感じられるトピックでした。ありがとうございました。

イヤな女、みじめな女

おっかねぇ
        貴女の事です。

中年女性係長さんは、毎日毎日その中年社員さんに
        嫉妬、妬み、嫉み、でいっぱいなんですね。
        醜いですね。

>嫌い過ぎて医者と結婚と聞いては退職と離婚を願い、離婚したと聞いて喜び、
        >再婚したと聞いては失望し。今度はなんと妊娠。

なにこれ?
        よく恥ずかしくなくこんなこと書けますね。
        みっともない人ですね。

「おしゃれで美人で話が面白い」彼女にお手上げなんでしょ?
        貴女にはないモノを彼女は持ってる。

貴女は仕事も家庭も両立した、有能な係長さんなんでしょ?
        そろそろソコに気付きましょうよ、自分の心の醜さに。

まあ君は

黒猫
        なんかの間違いで係長になっちゃったみたいだから、そのうち降格になるから心配しなくても。
        あなたが部下なら人事考課に×つけます。

私?誰でも知ってる企業のただの取締役ですよ。

だから、自己研鑽しなさい。

相談員
        トピ主、レスをちゃんと読み、考え、理解しなさい。
        管理職になりたいんでしょう?
        部下が劣ってるからって愚痴って何になります?
        自分が使いたい人とだけ働きたいなら、組織を出て、事業を興しなさい。
        20代の社員を雇って、すぐに40代即戦力レベルにできるなら、人を育てる職業で一山当てられますよ。

所詮、組織の歯車なのですから、高い給料もらうだけの仕事をしなさい。
        相手が上手くできないなら、自ら歩み寄って手本をみせる。それが上司というものです。

本当に、トピ主、ダメ管理職の典型なので、部下に嫌われても、窓際でも、お飾りでも耐えられるメンタルを持ちましょう。
        トピ主の下に配属される社員が可哀想です。

淘汰されるのを待てないなら、やはり出世するしかありません。

意地悪おじさん
        あなたが出世をして、人事権を掌握するしかありません。
        出世できないなら、諦めるしかない。なぜなら、社員の個性の問題ではなく、そのような社員を排除できないシステムの問題だからです。
        超大手なら、そんな社員は他部署にゴロゴロ転がっているのではありませんか?

正しいと思うなら

佐伯
        自分の意見が正しいと思うのなら、あなたより上の立場の人にこのトピの内容を見せましょう。

さて、どんな答えが返ってくるかな。

だから?としか思えない長いレス

ビビアン
        それこそ、中身がなくて深みも説得力もなかったわ。笑。

ブランド品のくだりとか、
        はい?って感じ。
        私も一流品持ってますって張り合いは何か意味あるの?

トピ主はあれですね、
        サークルの部長が酷い酷いと学生時代は言ってたクチですか?

ベテラン平社員です。

大豆。
        タイトル通り、某大手のベテラン平社員の女です。
        件の女性と同世代です。

他人の不幸を望んだり、こんなことでわざわざトピを立てたり。
        貴方のように感情的な人は、性別が何であれ管理職に向いていません。

ひとつだけわかったこと

じん
        トピ主のレスをどれだけ読んでもその「中年社員」の何が困るのかが
        全くわかりません。

ひとつだけわかったことは、トピ主が管理職として不適合である、
        ということだけです。

組織というものがまるでわかっていませんね。
        あなたがなんと言おうとも、出世しなくとも、
        彼女は組織から必要とされているのです。
        逆に言えば、必要とされているから出世する、
        というわけでもないのです。会社ってもんは。

そんなに自分の理想を貫きたいのなら、さっさと起業しましょうね。

びっくりポチはトピ主さんに対するもの

おじさん
        そのお局社員に対する評価はともかく、トピ主さんの文章、品がなさすぎます。
        <おじさん社員を転がして>、<平社員の癖に>、<医者と結婚と聞いては退職と離婚を
        願い、離婚したと聞いて喜び、再婚したと聞いては失望>、<今度はなんと妊娠>、
        <私は-----女性係長。順調に出世中、高収入の夫と結婚もし子供もいます。あと数年で
        課長になるでしょう。>、<能力のない平社員でも切れません>

大手か超大手か知りませんが、人としての品性の卑しさが文面からほとばしり出ています。
        おそらく周囲の評価はそのお局社員よりトピ主さんに厳しいでしょう。
        自分自身が困った従業員と思われている可能性を考えたほうがいいです。

妊娠?

satis
        わかりにくいですが…40代のその方が過去に医者と結婚、離婚してそのあと、彼氏ができて
        現在は妊娠中?ってことでしょうか?
        係長さん、文章がわかりにくいですよ~。
        女って結局、妬みなんですかね…

人の退職と離婚を願いって…お子様を育ててる最中のあなたがそんな風ではいけませんよ。

係長、課長、重役だか…結局、使い捨てじゃないですか…。
        定年でやめるか責任とってやめるものでしょ…。
        係長になったぐらいで鼻高にならないでくださいよ。

ま~いい年して女出すのは気持ち悪い面もありますが、バブル世代的生き方かな。
        染みついてるから仕方ないですし、重役、社長クラスがそういう女性が好きな世代でもありますよね。
        バリバリ前線で仕事できる女よりもかわいげがあるというか、華があるというか…。

ストレスフリーの働きかた

悪意の一滴
        物凄い嫌いようですね。

そんなに人を嫌えるなんて、執念深さに慄然とします。

件の女性社員は、あなたの言うような側面を確かに持っているのでしょう。

そもそも彼女には出世欲もないみたい。

彼女は誰かを苛めたり、嫌いだからと欠点をあげつらったりしていないんじゃないですか?

女性に好かれない(美人)自分の振る舞い方を知っているんです。

おやじ転がし、結構じゃないですか。

彼女の存在が不利益だと証明出来ない限り無理。
        超大手ではあり得ないよね、業績不振によるリストラ。

あなたが自分で変わるしかない。

尋常じゃない怒りは身体に悪いですよ。胃に気をつけてね。

あなたは、書いていることの逆のことができない

ちひと
        40代会社員です。
        レスを拝見した印象では、とぴ主さんは、自分ができないことをできる人が嫌いな印象を受けます。
        論理的、着実に物事を進めるタイプ→飛躍、ストレッチした事象に適応できない。トラブル時は、最後は、上長まかせ。柔軟性がない
        女、女アピールされるのが嫌→本人は、可愛さのかけらもない。陰湿で、疑り深く、家庭的な雰囲気皆無
        ブランド品を見せびらかすのが嫌い→ブランド品が好きでたくさん持っているけど、あなたの嫌いな女性より似合わないから、会社に持っていけない。
        女性社員の離婚話などを心の底から喜ぶ。→人の幸せをみるのが嫌い。

上記のような人が、部下から信頼される管理職にふさわしいとは思いません。

幹部候補なのでしょう

borealis
        トピ主さんはご自分を幹部候補と自認なさってますが、人を見る目が頑なです。

思い込み、個人的好き嫌いで正当な評価ができていない。

そんな上司がいたら部下はついてくると思いますか?

まずは自分のメガネを捨て、まったく知らない人としてその女性に接してみてはいかがでしょう。

今まで気づかない良い面が見えてきますよ。

それから
        >20代美人に挿げ替えた方がずっといいです
        この部分はセクハラにあたります。コンプライアンス的にはアウトとなります。
        気を付けましょう。

係長のくせに

あざらし
        私はパート社員、アルバイトの部下を何十人かもつ正社員ですが、部下に対してパートのくせに!とかバイトの分際で!とか言ったことも思ったこともないですよ?現場で働く彼ら、彼女らがあってこそですから。私は正社員、上司だから偉いんだってくだらないプライドもつヒマあったらみんなを気持ちよく働かせていい結果だせるよう努力してます。ちなみに部下のプライベート、服装興味ないです。パワハラで訴えられますよ?

思いこみが激しいトピ主さん

🙂
        もうすぐ12連休
        わたしは、40代の社員の方に対して「弁えている、柔軟性がある」という印象を持ちます。おじさんをころがすのも才能。相手に気持ち良く仕事してもらえるのってすごいです。

逆にトピ主さんに対しては、「思いこみが激しくて、自分の正当性を主張して、著しく柔軟性に欠ける」印象しか持ちません。そして、こういう特徴のある上司は全く尊敬できません・・・。

トピ主さんは、これまで仕事も家庭も、努力して手に入れてこられたのでしょう。しかしながら、頑張っているけれど、なんだかしんどくなったり、他者に対して疎ましく思う事が多かったのではないですか?実際、今、ある意味一方的に、トピ主さんは他者に対して腹立たしく思っている。

現在、30代前半とのこと。これからのキャリアだけでなく、ご自分のこと、考え方、その生き方を見直すのにちょうどよいタイミングなのではないでしょうか。40代女性の存在が良いきっかけになったのだと思います。
        上昇志向の強いトピ主さん。ぜひとも成熟した大人を目指してみてはいかがですか。応援しています。

どんな相手のことも好きになる努力をするべきでは?

人事
        その女性社員は、どんな相手にも好かれる努力をするべきかも知れませんが、
        トピ主さんは、どんな相手のことも好きになる努力をするべきでは?

一方が好かれるように努力しても、もう一方が端から拒否の姿勢を示していては
        どうしようもないですよね。

トピ主さんは、出世することを視野に入れているようなので、
        もっともっと広い視野と広い心を持って、
        どんな相手のことも好きになる努力をするべきでは?

そんなに自分に自信があるならば、まずは自分がやって見せて下さいな。
        自分がやってから、次にその女性社員も「努力するべき」と考えて下さい。
        自分が出来ない事を人に求めるのはね…誰でも出来るよね。

30件ずつ表示