詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子を名前で呼ぶことについて

レス32
    (トピ主1
    🙂
    えりな
    恋愛
    同じ会社で働く彼氏がいます。部署やロケが違うため接点はありません。
    彼氏が女の後輩(私は面識なし)を名前で呼んでいることが分かりました。例えばあいちゃんといった感じです。
    周りの皆が呼んでいるから自分も呼んでいるのであって、「愛称・ニックネーム」また、「おい・おまえ」って言うのと何ら変わりないと主張します。
    私の感覚では仕事をする上で女性に対し、いくら皆が読んでいるからといって、名前で呼ぶのはちょっと特別感があるし、女性にとっては名前で呼ばれることは嬉しいことなので嫌な気持ちになりました。ちなみに私が後輩男性を皆が呼んでいるからといって、馴れ馴れしく名前で呼ぶことはありません。同期や友達は名前で呼ぶこともありますし、彼氏が名前で呼んでもそれは構いません。
    会社の異性を名前で呼ぶこと自体が特別と感じる私と、愛称やニックネームがたまたま名前だったという彼氏の感覚、どちらに共感しますか?単なる私の嫉妬でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫉妬よりも

アールグレイ
    自分が嫉妬していることを心配するより、会社の同僚を後輩であっても『○○ちやん』と呼ぶ行為はセクハラです。

彼氏がセクハラて訴えられることを心配しましょう。

気にしたことないです

mimi
    私は女ですがよく名前で呼ばれます。
    しかもお調子者っぽい、…営業が天職のような性格の
    先輩からは下の名前で呼び捨てです。

大抵そういう人はほかの人に対しても愛称で呼んだりします。

気にしたことないです。

だらしない会社ですね

通りすがり
    大学生気分が抜けない職場でしょうか?サークルではないのだから、きちんと名字や役職名で声をかけるべきです。
    そういう方面から話をされてみては?

彼氏さんに1票!

😀
    みん
    ニックネームとして『○○ちゃん』みたいに
    呼ぶこと・呼ばれることに
    何の特別感もありません。

まして、周りのみんなも呼んでるなら
    そのほうが普通で自然かな、と。

逆に彼氏さんだけが
    その後輩を名字に『さん』付けで呼ぶほうが
    なんかアヤシくない?

彼氏に共感

トシ
    他の同僚達がそのように呼んでいるなら私もそう呼びますね。
    それに名字が同じ人が複数いた場合、不思議な事ではないと思います。
    ただし、その女性と普段、全く接点のないような関係性の場合は呼びません。

>女性にとっては名前で呼ばれることは嬉しいことなので嫌な気持ちになりました。

私は女性ではないので本当の所は分からないのですが、果たしてそうでしょうか?
    トピ主さんは嫌悪するような男性から名前で呼ばれて嬉しいのですか?

>単なる私の嫉妬でしょうか?

はい、単なる嫉妬です。

苗字にサン付け

藁にも縋る思い男は男
    職場でサン付けがいいと思います。
    ニックネームはちょっとどうでしょう?
    男性にチャンつけ、例えば、健さんのことをケンケンと言うのもどうなんでしょう?
    私は仕事場は普通に呼び合うのがいいです。
    親しみを込めた意味もあるのでしょうが。

恋人同士は名前でしょうけど。笑

「(名前)ちゃん」と呼ばれていますが…

ねぎ
    私が会社で名前にちゃん付けで呼ばれている者ですが、特別感は全くないですよ?

私の場合、私より前から在籍している人と名字がカブってしまって。
    同じ名字で「(名字)さん」と呼ぶと紛らわしいので、後から入った私が「(名前)ちゃん」か「(名前)さん」と呼ばれるようになりました。
    「(名前)ちゃん」と呼ぶ人が多く(新卒入社で若かったから…)、最初は「(名前)さん」と呼んでいた人もつられるのか
    だんだん「(名前)ちゃん」と呼ぶようになり、そのうち全員から「(名前)ちゃん」と呼ばれるようになりました。
    ちなみに、男性も名字がカブれば「(名前)さん・君」かあだ名で呼んでいます。

ただ、私は数年前に名字がカブっていた人が退職していなくなったので、
    その人が退職後に入社した人からは「(名字)さん」と呼ばれます。
    (以前から「(名前)ちゃん」と呼んでいた人は今でもそのままです)

私は既婚者ですが、名前で呼ぶ男性に下心はないですよ(苦笑)。
    当然、私を「(名前)ちゃん」と呼ぶ人も特別な感情は持っていません。
    ですので、私は彼氏さん派です。

うーん、今はあまり聞かない

💔
    どうでもいいな
    昔、独身時代に勤めていた職場では女子社員は殆ど愛称や名前で呼ばれてました。

上司達も(さすがに私達はしませんが)「まっさん」「やまちゃん」等と愛称で呼びあってましたね。
    当然ですが、特別な感情などありませんし、単に職場の雰囲気を良くして仕事もスムーズにする為のことだったろうと思います。実際に比較的良い人間関係でしたから。

子供の手が離れたので、就職した先で驚きました(10年近く前になるかな?)あだ名や下の名前で呼ぶのは禁止でした。

馴れ合いな雰囲気が駄目、もしくはセクハラにも関係するいう事なのでしょう。
    企業の考え方や職種にも寄ると思います。

そして、普通の人ならばどう呼ぼうが特別な感情で呼んでませんよ。
    職内では右に習えでしょう。
    皆んなそうしているのに敢えて逆らうのも面倒だから。

それにしても、名前で呼ばれたら嬉しいですか?
    それに嫉妬も(笑)流石にお若いこと。

夫がどう呼ばれようがどう呼ぼうが、別に気にしたことも無いです。

逆に、煙たがられ、孤立してるよりは、名前で呼び合い、楽しそうから放っておきますが・・・

嫉妬というより、社会人としてダメ

😑
    ズレてる
    仕事中に「あいちゃん」とか呼んでるんですか?

職場では苗字で呼ぶように指導されないの?
    うちの会社で 若い子がニックネームなどで呼んでたら、厳重注意されますよ。男女関係なく。学生じゃないんだから。

どんな職種か知りませんけど、随分ユルい会社ですね…

最近は見かけなくなりましたね

佐藤斉藤田中
    セクハラが意識され始めて、名前で呼ばれることは殆ど無くなりましたね。

もっとも今は名前で呼ばれています。
    苗字がかぶっている人が職場に3人いて紛らわしいので仕方がないですね。
    えりな「ちゃん」ではなく、えりな「さん」ですけどね。

そうは言っても本人が「ちゃん」付けで呼んで欲しいと主張する子も、僅かながらいます。
    で、なんとなく職場全体があいちゃんと呼んでいて、彼氏だけが苗字+さんと呼ぶと、逆になんかあるのかな?と思わないでもないですね。
    細かいニュアンスはいろいろあるでしょうが、彼氏の感覚もわからないでもないです。

くだけた職場で自分だけが身を律するのは、思う以上に面倒臭い気がします。

私は名前を呼ばれませんでした。

🐱
    年増女
    私が若い時に勤めていた会社では、何故かいつの間にか苗字は忘れられて、名前も忘れられて、猫ちゃんみたいなちゃん付けのニックネームで呼ばれてました。

大きな会社でしたが、先輩後輩、上司、外部からもニックネームが名前になってました。

結婚する時にフルネームでの案内状に、びっくりされたくらい、フルネームを知らない方が多い程で、定着してました。

私は◯◯さん、◯◯くんみたいなのに憧れましたが、かわいがってもらえていたのだと思います。
    多分、その呼び方が会社で定着してしまっただけのことだと思います。
    会議の時も当たり前に呼ばれていました。

それだけのことだと思います。

私は…

🐶
    空色のーと
    自分自身が、職場の同僚男性・女性、仲のいい関係部署の男性から名前+ちゃん付けで呼ばれていたので何とも思わないです。
    さすがに呼び捨てした方には猛抗議しました(笑)

ちなみに、大手企業です。
    割とフレンドリーな職場だと、あるのかもしれないですよ?

彼氏側ですね

Char
    周りがみんな「あいちゃん」呼びなら、もはやそれは「特別」ではないと思うのですが、如何でしょうか。

また、たとえば「佐藤」さんが社内に沢山いる場合に、
    呼び分ける意味で「あいちゃん・さん」と言わざるを得ない場合もあります。

言われた側のキャラクタの問題もありますし、
    「本当にみんな『あいちゃん』呼びなのか?」だけ知り合いに確認するなりして、
    あとは鷹揚に構えた方が良いのではないでしょうか?

女性社員のクロちゃん

オーバー70
    昔の勤め先において上層部からのお達しで、「社員をニックネームや略称で呼んではならない」というケースがありました。暫くの間は順守されていましたが、いつの間にか元に戻ってしまいました。男性社員も女性社員も、小柄で愛嬌のある「黒川」さんという女性に対して「クロちゃん」と呼んでいたのでしたが、惜しまれながら寿退職しました。

嫉妬

匿名で
    トピ主さんの前で女性後輩をニックネームで呼んでいたり、
    2人の会話中で女性後輩を「あいちゃんがさぁ」と連呼したら
    嫌だなぁと感じてしまうし、出来れば控えて欲しいような気もする。

職場の雰囲気で男女問わず呼ぶような習慣があれば、
    アメリカ人のボブやマイケルみたいな感覚とか、
    ニックネームを呼び合うことで職場の一体感というか
    雰囲気が良くなる上に、本人が公認ならいいような気もする。

実際にニックネームで呼んでいた職場で働いた経験がありますが、
    上下関係も信頼関係も良好でしたので、違和感は感じないです。
    「おまえさぁ」と言った雰囲気ですよ。
    会議中、役員や部長、取引会社の方などの前では勿論氏名で呼びます。

単なる嫉妬に1票

ザンパノ
    皆がその子をそう呼んでいるのだったら、仕方ないじゃん。

皆が呼んでるなら

なぞら
    皆が呼んでいて定着しているならあんまり抵抗なくする事が多いんじゃ。

彼女のためだけに、皆が呼んでいる呼び方を別の呼び方にする、
    というのはむしろその人に同僚以上の特別な感情があるかのようですね。
    周りの人間もそう思うでしょう。

馬鹿馬鹿しい嫉妬心以外の何物でもないですね。

二択なら彼氏です

グリンピース
    しかし、そういう状況を一番どう思うかといえば
    「女性を見下している感じがする」です。
    ただ、呼ばれている本人がそう思っていない場合はこの限りではなく、
    彼氏さんと同じ感覚になります。

職場でちゃんはセクハラとかはおいておいて

ちーぽっぽ
    ちゃんはセクハラ!なんて意見も出るかもしれませんが、
    それは社風によりけりなので置いておいて。

>いくら皆が読んでいるからといって、名前で呼ぶのはちょっと特別感があるし

皆が名前で呼んでいるのに彼氏さんだけ名前でないと特別になりませんか?
    皆が呼んでいる呼び方と敢えて違う呼び方に変えるってことですよね。
    彼氏さんだけが特別違う扱いをするわけで……。

職場で異性を名前にちゃん付けなんて社風によりけりですよ。
    私の職場でも男性社員のことを「太郎ちゃん」だとか「太郎くん」と呼んでいる方はいます。

職場でのあれこれにまで口を出す権利が恋人にあるんですか?
    職場での彼の立場は恋人には踏み込めない部分ですよね。
    その会社の社風を知っているならばまだ少しは理解できますが……。
    恋人・配偶者であれ職場での姿に口を出す権利はナノ単位ですらないと思います。
    職場での側面は、彼氏の一部分ですが、恋人とは一切関係ない部分ですよ。
    親でも職場での我が子の姿を知らない(知らなくてもいい)ように。

問題行動を起こしているわけでなければ、部外者は口を出すべからずです。

嫉妬かな

考えたらわかること
    例え名前で呼ばれても、何の好意もない男性からなら何も感じない、もしくは嫌悪すると思います。なのに、主さんは名前で呼ばれる=嬉しいと決めつけてる。それは彼がアナタの恋人だから、他の女と親しくして欲しくない嫉妬心で思うことなのでは。違います?

逆にヘン?

😀
    鹿の子
    周りから呼ばれている呼び名(あだ名・苗字・名前、関わらず)で呼ぶ方が自然です。彼氏さんはなんらおかしくないですよ。
    みんなが「あいちゃん」って呼んでるのに一人だけ「田中さん」とか呼んだら、そっちの方が特別感ないですか?
    その女性(例・あいちゃん)も、一人だけ田中さん呼びだった方が逆に意識すると思うのですが・・・

あと、名前呼びされて嬉しいと思ってるのはトピ主さんだけですよ。
    だって、好きでもない彼氏でもない職場の同僚に名前呼びされて、嬉しいですか?
    「対等に扱われていない」「子ども扱いしている」という印象しか受けず、むしろ不快です。その女性が本気で嫌がったらセクハラやパワハラとして告訴することだって可能だと思いますけど・・・。

あなたの言いたいことは判りますが、相手の女性があなたと同じ感覚だと思うのはお門違いです。

別に気にならない。

昔、呼ばれてました。
    皆が呼んでいるなら、別に特別感なんて無いと思う。
    皆が呼ぶ中、一人頑なに名字で呼んでいたら、それこそ何かあるのかと勘繰られるし、場の空気を乱しません?

私、下の名前で呼ばれてましたよ。
    『○○っち』と。男女問わず先輩方から。
    男性に呼ばれようが、特別感は無かったです。
    仕事上の潤滑油のようなものなので。

あいちゃん(仮名)も、妹的な可愛らしい女性なのでは?
    呼ばれる人には理由があります。
    私は、小柄・細身・黒目がちな瞳・コンタクトのせいでウルウルしてまして、外見は小動物系・癒し系と言われてました。

たいしたことじゃないから、信じてあげたら?

🐤
    yuka
    そういうのって、会社の規模にもよると思うんですよ。
    営業時間が長くて、社員数も多くて、シフト制で常に人が入れ替わりたちかわりしてる職場と
    少人数で、全員が同じ時間帯・同じ場所で過ごしてるようなの会社では人間関係の密度が違いますから、
    呼び名については一概には言えないと思います。

いずれにしても、私はこうなのに、っていう自分を基準にした考え方はやめたほうがいいですよ。
    同じ「自分」でも、時と場が変われば考え方・とらえ方が変わることもありますし、
    相手によってとる態度が変わるのも当たり前なんですから。

相手によって態度が変わると書くと、嫌な人みたいですけど、
    例えば私は、電車でお年寄りや妊婦さんには席を譲るけど、20代の若者には譲りません。
    でもその若者がケガしてたり、具合悪そうなら譲ります。そういう意味です。

彼氏さんも、場と相手によって一番ふさわしい選択をしているのでしょう。
    それを信じてあげるといいと思いますよ。

周りのみんなが「あいちゃん」と呼んでいるのに、一人だけ苗字で「○○さん」と呼んだら
    その方が、特別意識しているみたいで違和感がある場合もありますからね。

人それぞれ感覚が違うんだから....

あめだま
    あなたの感覚がこうだから~を根拠に、彼を含めた他の人を非難めいた目で見るのは違うんじゃないですか。
    無意識だろうけど、あなたは今自分個人の感覚や価値観をもって人を非難してますよ。

嫉妬というよりあなたの傲慢さが目立つ文面だし、許容量が小さい人間なんだろうなっていう風に感じましたけどね。

個人的には。彼だけが彼女を名前呼び・ニックネーム呼びをしていれば確かにちょっと気になりますが、その部署では彼女をニックネームや名前にちゃん付けで呼んでいることが定着しているのなら「へえ~そうなんだ」で終わりです。

例えば、恋人同士がいたとして一方が嫌がることをもう一方がしたとする。
    その時、嫌がることをした一方がどういうつもりであるとかその言動が一般的にはどう評価されるかなんてことは関係なく、嫌がる一方に基準を合わせて思いやり嫌がることはやめるべきである、要は受け手の気持ちや感覚を重視するってことはよくあると思います。

でもあなたの挙げた問題はちっぽけすぎ幼稚すぎて、賛同したり擁護したりする気にはならないですね。。

ところで。
    ここで共感が多かったらそれを理由に彼に名前呼びをやめさせるの?

同類かな?

金庫番
    社会人が同じ会社で働く女性を「女の子」と表現した時点で、あなたも彼氏と同類かな?と思いました。

ちょっとした他人の尊厳を尊重できないという点においてです。
    特別な感情は無いでしょうね。
    相手の尊厳を無視(または無意識)しているだけです。

質問です

ぬるま湯
    どうして同期の人を呼び捨てるのはOKで、後輩はNGなのですか?

逆に他の皆は愛称で呼んでいるのに、彼氏さんだけ名字+さんで呼ぶ方が特別感ないですか?

仕事

🎶
    愛の手
    出来ない印象持ちます。

とピ主です

🙂
    えりな
    ご意見ありがとうございます。様々ですね。私は会社は仲良しクラブではないので、きちんとした呼び方をすべきだと思っています。いくら皆がそう呼んでいるとか、絶対セクハラの可能性はないとかであってもです。
    彼氏が名前で呼ぶことを止めろと強制するつもりはありませんが、同僚や後輩とは仕事をしてるんでしょと言いたいです。

気にしません

うさ
    私は下の名前で呼ばれることが多いです。

よくある苗字のせいだと思いますが、
    どこの職場にいっても、男性、女性を問わず一定数の方から
    下の名前で呼ばれるようになります。

目上の方からはちゃん付け、後輩からはさん付けになります。

そういうものだと思っていました。

ズレてます!

😍
    藁にも縋る思い男は男
    普通の感覚からズレてます。
    貴方の焼きもちです。嫉妬かな?
    それでも男性が女性を呼ぶときは気をつけたほうがいいです。
    彼氏に常識的に呼び方とは、詳しく説明し教えてみてはどうでしょう。笑
    フレンドリーな職場で、今のままでOKなんだと思います。
    焼きもちも、順調に幸せだったら、程々に。
    ジェラシーを感じてしまうほど好きということでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示