詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

立食パーティーで人のお皿から(愚痴)

レス35
    (トピ主3
    ぽてと
    ひと
    こんにちは。先日、某有名ホテルで恩師の退職パーティーがあり、200人くらいで立食パーティーに出席しました。

友人数名が妊婦のため、一番隅のテーブルにいくつかデザート・食事を取っておいて、ゆっくり食べようとしていました。
    途中、中年女性たちがテーブルの周りに集まっておしゃべりを始めたので、テーブル近くでどいてくれるのを待っていました。なんだか嫌な予感が…

その中の一人(ぽっちゃり)が、チラチラとわたしたちが盛った手付かずのお皿を気にしだし、デザートのお皿からマカロンをつまんでひょいパクっ。

あっ、と声を出すと「てへ」という顔をしてまたしばらく話してから去っていきました。

普通、人のお皿から勝手に食べますか?すごく頭にきましたが、お世話になった恩師のパーティーなので我慢しました。

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。普通に考えてありえないですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

量が多かった?

🐴
    リビング
    誰が食べてもいいようにテーブルに盛って来てくれる人がいますよね。そうなのかなー、ってつい手が出ちゃったのかな?

ふ~ん、面白い

欲張り
    立食パーテーの取り皿は自分の食べる分だけ少しずつ取り分けるのがマナーだと何かの本に書いてありましたよ。沢山取り山のように盛られた皿はもう個人の取り皿とは言えないのではないでしょうか。目くそ鼻くそを笑うような感じですね。

失礼な方ですが

フランク
    まあお祝いの場であること、同じ先生と繋がった縁で許してあげてね。

(ぽっちゃり)は余計な情報です。
    食いしん坊という先入観を与えるのは、フェアではありませんよ~。

知人でもないオバちゃんが?

😑
    あのー
    マカロンなんて高カロリーなのにね。

テヘぺロで去って行ったんですか、その知らないオバちゃん。

トピ主の方がありえない

立食パーティの1つのテーブルを占拠して、自分たちだけのフルコースのビュッフェコーナーを作ったわけですよね?
    トピ主たちの方がありえないです。
    立食パーティのテーブルは食べかけや飲みかけのものを一時的に置くためのものであって、自分たちだけで占拠してよいものではないでしょう?

そういう人たちってそうやって大量に料理を確保して、大量に残すんですよね。
    下品極まりない。

ランチビュッフェとかでも同じことやってるの?
    50代以上のビュッフェに慣れてない人たちはよくやってますけど、数種類の料理が乗せられるような大皿に1~2種類ずつ料理を大量に取って「あら~○○さんも同じの取ったのー?取りすぎたわー(ゲラゲラ)」と大量に残したり、ビュッフェ台に戻そうとしてスタッフに止められ、「だって誰も手付けてないんだからいいじゃない!もったいないでしょ!」と喚く。
    トピ主の行く末はこういう中高年でしょうね。

妊婦がいた?
    関係ないでしょ?
    立食とわかっているパーティに出るなら席がなくても耐えられるから出たんでしょう?

立食パーティのマナーが理解できないなら立食パーティに出席しないほうがいいですよ。

わー私もそういうのダメ~!!

らぶりん

男性でも女性でも、虫唾が走るくらい拒否反応が出ます!そういう人苦手!
    てへって笑ったんだ…(汗)それもダメだわ…

もし同じ仲間にそういう人がいたら、その人を自宅に呼んだときとか自分ののバッグの中身とか、その人に対してすっごく警戒するようになるよ~

立食パーティーの料理

どうだろう
    ああいう料理は人数分相当な場合もあるしな。食べ切れる量を銘々皿に盛るものだよな…妊婦のぶんも銘々皿にとってきてやればよかっただけで、食べるかもわからない量を皿に取ってきて自分たちのテーブルにキープする行為、普通なのか?皆がグループでそれをやったらどうなるだろう。

もしも

まか
    頭にきて文句言ったら、多分言い返されたと思いますよ。つまり、ホテルなどのブッフェでそれをやったら非常識ですよね。スタイルとしては立食パーティーもブッフェと同じではないでしょうか

すみません…

うるとら
    うちの職場、新人職員の入社式兼歓迎会、年末の忘年会がホテルの立食パーティ式なんですけど…

各テーブル毎に皆で手分けして皿に料理をとって来て、テーブルの皆で適当につつくスタイルで毎年ワイワイやってます…。
    上司も皆、法人のトップからしてそんな感じで無礼講。
    学生グループがカジュアルな食べ放題バイキングでやるあのやり方ですね。
    まあ、品はないですわね…。

気にしたことありませんでしたけど、
    世間様のちゃんとしたパーティではやらない方が良いですね。
    あり得ない!とか言われますね。

くわばらくわばら。

コントかと思いました

🐧
    らずべりー
    中年女性って幾つ位なんでしょうか?
    私も40歳で中年女性ですが、中年女性が皆そんなに非常識で
    不作法な振る舞いをする訳ではないので、
    そこはご理解下さいね。

多分手掴みできないお料理なら取られなかったでしょう。
    マカロンひとつ、他の料理には触らず取れるので、良いかな?と
    勝手に思ったんでしょうね。

相手は歳は違っても同窓生の親しみで、お茶目をしただけだと
    思っているでしょうが、下品なことに変わりはありません。

あなたは不愉快だったでしょうが、こんな下品でみっともない女性に
    ならないようにと、反面教師だと思って溜飲を下げ、今後は笑い話の
    ネタにでもするのは如何でしょう。

どうでもいい

型番
    別に、マカロン一つで、大騒ぎする方も…

いつまで、この世の終わりみたいに吹聴する気ですか?

そんなとるに足らない事、スルーすれば?

もともと、お付き合いのある人じゃないですよね?

関係ないかな?

それとも、人生かけて、大騒ぎして賛同を求め続ける。

話題がない、狭い井戸端会議な人ほど、こういう事大騒ぎしますね。

悪意や実害があったわけでもない、やんわり忘れたら?

そんな事に心を乱されても、何の収穫ない。

もっと自分の時間を大切なされたら?

他人の悪口いう事が、生きがいならしかたありませんが…

あきれる…

>ぽっちゃりって…他人の体型の悪口ですか?痩せててもスタイルが悪かったり、足が短かったり、顔が大きい人もいますよ。

まぁありえないわね

💔
    みゆ
    黒っぽい服装されてました?

想像だけど もしかしたらコンパニオンと間違えられたのかも????
    びっくりですね

他人の皿って

🐧
    けちゃっぷ
    テーブルに放置なら、明らかに食べかけでもなければ、仕方無いと思います。そんなに心配なら、その妊婦さん達で交代に持っていたら良かったのにね。

見たことない

それは唖然としますね。

相手は知らない人なんでしょ?
    いや、たとえ知り合いでも人のお皿から食べ物をつままないけど。

その意地汚い人は何者なんだろ?
    気になります。
    勝手にパーティに入り込んで、タダメシを食べに来たのか。

ぽっちゃりというのがなんか納得です。

あははは

ねじ
    ひょい、パク、てへっていう表現がおかしくて、笑ってしまいました。
    マカロン、おいしかったかな。ふふふ。
    ペコちゃんみたいな顔のぽっちゃりさんがイメージできる文でした。

しかし、立食パーティで、お皿に料理を盛り上げて何皿も机に並べて、後からゆっくり食べるって、基本を言えば、マナー違反じゃないかな?
    妊婦さんがいるということで、彼女たちを動かさない配慮であるというのは理解できるのですが、それでも、基本はマナー違反だから「申し訳ないけど、妊婦さんがいるので、テーブル占拠させてもらい、料理も多めに占有してます。」みたいな気持ちは必要だと思う。

誰にも何も伝えないで、勝手に配慮を求め、勝手に机を占拠し料理を盛り上げ、自分ルールを勝手に作り、ルールに気づかない人にもルール違反だと勝手に怒る。

主様の心の中では大活劇ですが、外の人に一ミリも伝わってないと思うよ。
    なんで、あの子、怒ってるの?ってなります。

う~ん

紅茶羊羹
    そもそも、そこにある食べ物はみんなでシェアするものだから、個人のお皿にのってなければ、誰が食べてもいい前提ですよね。

まーでも明らかに妊婦さんたちのために確保されているお皿から取るのは(テヘってことは確信犯ですよね)やっぱりかっこ悪いかも。

この場合は、トピ主さんは別に怒らなくてもいいんじゃないですかね。食べ物はいくらでもあるわけだし。
    その女性が食いしん坊で恥ずかしいねってだけだと思います。

エッ?

チャコット
    どうしてトピ主が責められるの? 人のお皿から勝手に取っちゃうその人があり得ないでしょう?

ぽっちゃり、って余計な情報じゃぁないと思うな。だってこの情報があふれかえっている時代に、どんだけ自己管理ができていないのよ。何らかの病気せいで仕方がないという人以外、そういう性格だから、他人のものを食べちゃうし太るんだわ。

難しいね

野良猫
    立食パーティなのにありえないって言い分もわからなくもないけど、私も一緒に参加した友人が妊婦だったら取ってきてあげるねって言って多めに取ってきちゃうかもー…
    マナー違反なのかな…でも思いやりも大切にしたいな…

ただその取り置きマナー違反?とお皿からパク!事件は別な気がする
    そのぽっちゃりはトピ主さんたちがせっせと取りに行ってるのを知っててパク!したのか知らずにパクっとしてから気づいてあ!ごめんね…ってなったのかですよねー
    でもいくら誰でもどうぞのお皿でも盛ってある料理を素手でパク!は私は出来ないな…マカロン食べたいなら自分で取ってきなよ…って思うね

テーブルキープがありえない

激烈マナ子
    トピ主さんお若くてパーティー経験が無いか、あったとしても少ないようですね。立食パーティーとバイキングレストランを勘違いされているのでは?

立食でテーブルの場所取りをするのは重大なマナー違反です。料理は片手に持つお皿に乗るだけにしてまとめ取りはしてはいけません。
    なのでマカロンを食べた女性は、まさか誰かのキープとは考えなかったのかもしれません。

それに恩師のパーティーということは「ぽっちゃりな中年女性」ではなくゼミ(または学校)の大先輩です。その意識ありますか?

どちらかと言えばトピ主さんたちの行為のほうが会場で眉をひそめられていたのではないかと感じました。

みっともないなぁ

どっちもどっち

> 一番隅のテーブルにいくつかデザート・食事を取っておいて、
    > ゆっくり食べようとしていました。

これが、そもそも、ルール違反では?

「某有名ホテルで」と、わざわざ書いているということは
    有名ホテルでは、「それなりのふるまいをすべき」
    なのに「お皿からもっていかれた」と愚痴っているのですよね。

でも、「マカロンをつままれた」ということは、
    マカロン、そのお皿に沢山のってたんですよね。

トピ主さんたち、デザート 5人前とか、
    そういうお皿を作り、テーブルにのせたのでしょ?

ここが、そもそも「恥ずかしい振る舞い」だって思えません?

たとえば、お年をめした方が複数いるとき
    普通は、周りの者が、お一人分づつ、
    (普通は少量で)お皿つくります。

--

「マカロン、あっという間に売り切れちゃってた。
    食べたかったのに。」

と思っていたら、会場のすみには、
    お皿にたくさんマカロンが確保されてる。

「ま、いいか。妹弟子だし」

くらいのノリで、つままれちゃったんじゃないですか?

両者とも、みっともないと思いますが、
    集団でやらかしてるほうが、よりみっともないと
    感じます

子供のいたずら程度の事

オキザリス
    立食なら、名前の通り基本立って食べるのかと思いました。

例え、椅子やテーブルが隅に置いてても、それはちょっと疲れた人が少しの間休むだけかと…

全員分ある椅子でもないなら、基本的にちょっと休む交代する場所。

そこを自分達専用に、妊婦とかの理由で陣取ってしまったのですね。

妊婦じゃなくても、もしかして高齢の方や、急な腰痛の方とかいらっしゃったかもしれません。

妊娠中はやはり、大変ですから出席そのものを控える事も、考えていいと思います。

飲食用の、小皿を置くテーブルの数が少ないなら、そのテーブルは皆で使う訳だから>どいてくれるのを待つ?ってのも…

子供のいたずら程度の事を、スルーできずに、得意に話すトピ主様も幼いです。

付き合いのない人でしょう? 色んな人がいるから、大抵の大人は電車や街中で見ても、何とも思いません。

マカロン一個の被害大変でしたね。でも、バイキングはもともと個別じゃなく大皿料理ですし。

自分のお皿に載せたことで、強力な独占所有権が発生した訳ですね?

主張されるべきでしたね、私の財産を返してくださいと。

トピ主です

ぽてと
    わたしたちもそこそこな年齢ですし、バイキングにはしゃいでしまった女子学生ではないです…。テーブルは他にも周りにたくさん空いていましたし、占領していたわけではなく四分の一くらいにデザートと食事を置いていたくらいです。(もちろん山盛り、残すはしていません)しかもブッフェから一番離れたテーブルを選びました。

わたしが不快なのはマカロンを食べられたからではなく、お皿から他人に料理をつままれ不快だったからです。

年齢的に研究室の先輩などではないです。恩師は顔が広いので、何かしらの知り合いなのでしょう。そんなことする人に尊敬の目を向けるのは…無理です。

トピ主です

ぽてと
    また、共感してくださった方々ありがとうございました。

お皿にてんこんもりならまだわかりますが、デザートも個人が食べる量でした。ウェイターさんはほぼ居なかったので、自由に食べてくださいと置いてあるお皿はありませんでした。(見ればわかる)テーブルを占領も誤解です、わたしたちがお皿を置いたスペースでたまたまその方達が固まって話されていただけです。

笑ってくださった方もありがとうございました、ちょっと気分が晴れました。

たぶん

チキン
    人のお皿からとタイトルにありますが、具体的にはどういう状況だったのでしょう?それがわからないと何とも。

トピ文を読むとその時(その女性がマカロンを食べた時)、トピ主さんたちはそのテーブルにはいなかったように読めます。まだ始まったばかりで皆お料理を取ってそのテーブルに並べている途中だったのでしょうか?それならその女性もトピ主さんたちがキープしているとは気付かなかったのではないでしょうか?そして、トピ主さんが声をあげたので「てへ」という反応だったのではないかと思います。(照れ隠しのような?)

また、いくら妊婦さんが数名いるからといって最初から一つのテーブルを独占して使うのもちょっと止めた方が良かったのではないでしょうか。その女性もまさかそういうこととは思わなかった可能性もありますよね。

トピ主さんたちが談笑して食べているテーブルのお皿から手で取ったのあればおかしい人だと思いますが、たぶんそうではなかったのだろうと思いました。実のところどうだったのですか?

私も、トピ主たちの方が、嫌かなあ・・・

😑
    kana
    「バイキング」ならいざ知らず、「立食パーティ」で、いろいろなお皿いっぱい先にとっておいて、テーブルひとつ占領して、おしゃべりしているって、正直、見ていて、かなり不愉快です。

その状況だと、「あれ、マカロン、もうなくなっちゃったの…?」と思ったら、こっちのテーブルに、山と積まれている。じゃあ、一個もらっちゃおうかな…って言う感じだったのじゃないかと思いますけど、早々に、メインテーブルの料理が亡くなるくらい、自分たちの分だけ確保って、その行為の方が、ずっと下品です。

妊婦さんが気になるなら、一人分ずつ、お皿にとって持って行ってあげればよかっただけのこと。大量に、みんなの分を先に確保、はあり得ません。

マナー違反は、どっちもどっちです。

ん?

匿名
    他のレスからの判断ですが、お皿にそんなに沢山盛っていたの?

ぽっちゃり、とそこの情報はしっかりあるのですが、肝心な描写が抜けています。人を非難する時、そうなりますね。これを偏見と言います。

それって単純に

あなたが持ってたマカロンを、そのテーブルの周りにいた中年女性の方たちのために持ってきたのだと勘違いしたのでは?
    だってテーブルの近くでマカロンのお皿持ってしばらく立ってたんでしょう?
    そのお皿に友人分のマカロン乗ってたんですよね?

まさか自分たちだけのお食事コーナー作ろうとしてるなんて普通思いません。

その中年女性の方は確かにマナー悪いと思うけど、あなたも人のこと言えたもんじゃないと思いますよ。
    妊婦さんのために料理取ってくるまではまだわかりますけど、テーブルの上に後から食べるであろう料理をキープしておくのだってマナー違反です。
    バイキングにはしゃいでしまった女子学生ではないんだったら、そんなみっともないことするのはやめましょうよ。

手を出しやすい状況。

😢
    かんみ
    まぁ、普通、着席して話をしてるなら、手に料理を盛ったお皿を持つべきで・・・。

近くの空いているテーブルだから、っていって、ミニビュッフェコーナーを作る事は如何なものでしょうか?

そんな、取りやすい、状況だったから、思わず手が出たのでしょうね。

まぁ、そう言う事で、どっちもどっち、ですね。

私も、あなた達みたいな輩は尊敬しかねます。

結局、言い訳と正当化だけね(苦笑)

😑
    kana
    結局、自分たちがどんなに恥ずかしいことをしたのか、認めることはなく、残していないとか、山盛りじゃないとか、言い訳と正当化だけですか…。

ぽっちゃりとか、不必要に相手を貶める発言も、反省もなし?

相手の言動は、褒められたものじゃないですよ。

でも、あなたの言動も、十分恥ずかしいです。「バイキングにはしゃいでしまった女子学生」の方がまだましです。「それなりの年」なら、なおのこと、「某有名ホテル」での振る舞いとしては、その「テーブルキープ」、本当に恥ずかしいです。

つまり、誰も近くにいなかったの?

スーパーは好きよ?
    >一番隅のテーブルにいくつかデザート・食事を取っておいて、ゆっくり食べようとしていました。

そのとき、誰もそのテーブルの近くにいなかったんですか?
    なぜ?
    必ずひとりはそこにいましょうよ。
    テーブルに陣取っておいて放置っていうことはお行儀が悪いです。
    たとえ妊婦でも、です。

>普通、人のお皿から勝手に食べますか?

そう思うのなら、最初から、自分のお皿は自分でキープしましょう。
    自分の荷物は自分で管理、当たり前のことです。
    妊婦でも同じです。それが出来ないなら、その場にはふさわしくありません。
    その場から離れたのは、あなた方の不注意ですよ。
    所有権を主張するなら、義務はちゃんと果たしなさい。

>占領していたわけではなく四分の一くらいにデザートと食事を置いていたくらいです。

妊婦のためにとっておいたのなら、
    妊婦はそこにいるべきでしょうに。妊婦は何をしていたの?

>お皿から他人に料理をつままれ不快だったからです。

そのお皿から離れるな。目を離すな。
    それが出来ないなら、文句を言う権利はありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示