詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「品が良い」とは?

レス25
    (トピ主0
    緑茶
    話題
    はじめまして、28歳の緑茶(女性)です。
    私には、2歳下の妹がいます。
    母と私と妹は、複数の同じ習い事(茶道、華道など)を20年以上続けています。(どれも生徒を集える資格は持っていますが、年齢的にも技術的にもまだまだなので、教授会や研究会に出席しています)
    その会や席において、会う人会う人、全員と言っても過言でもないくらい
    妹に対して「品が良い(ある)」「おしとやか」と称します。
    私はそのようなことを一度も言われたことがなく、「品があるように見える人と見えない人がいるのか?」が気になっています。
    見た目、言葉遣いでやはり決まるのでしょうか?

ランキング

レス

そうなんでしょうね。

hina
    >見た目、言葉遣いでやはり決まるのでしょうか

初対面でそう言われるのなら、見た目(印象・雰囲気も含む)と言葉遣いは大きなポイントでしょうね。

少なくとも、「性格」や「学歴」でないことは確かでしょう。

堂々としていること、ゆったりとしていることは大切だと思いますよ。

品が良い

かな
    所作、雰囲気、言葉遣いでそんな感じがします。

雰囲気は内面

🍴
    張り合わない
    服装、髪型、話し方ではなく、顔、佇まい、雰囲気です。
    佇まいと雰囲気は簡単に身に付くものではありません。
    姉妹とはいえ、人柄、性格、好みが違いませんか?雰囲気に繋がるのは内面だと思います。
    活発、親しみやすい、おしゃれ、品がある、おしとやか…。人の印象は様々です。
    主さんは主さんらしくでよいのでは。

逆に

🐧
    かしわもち 味噌あん
    品がない 育ちが悪そうな と思える人はどのような人でしょうか?

がさつ 言葉遣いが悪い 目つきがちょっと… 立ち居振る舞いが品がない 姿勢が悪い 話の内容が低い 思いつくままに書いてみましたが こんな感じじゃない人でしょうか?

おそらく 努力して 品がある 上品な人ってなるものでもないような気がします。
    性格 或いは 生まれつき 備わっているもののような気がします。

確かに 同じ姉妹でも しぐさが違う事は多々ありますね。

内面のもの が その人の品性にでてくるのでは?

たしかに

🐷
    たぬき
    おっとりしている、立ち振る舞い、話し方が優雅、背筋がりんとしている
    身につけているものが清楚、
    うなづき上手。
    髪型が清潔。

ざっといって、このような方は品があるといわれると思います。
    でも、案外そういう人って、内面は、おっとりタイプじゃかったりするような。
    トピ主さんはたぶん妹さんと雰囲気違うんですよ

トピの場合

コト
    妹さんの見た目が影響しているのだと思います。

トピを読んだ印象ですが、「品がある」とおっしゃる方々は
    割と年配の方々ではないですか?
    年配の方の「品がある」=「控えめで和風な顔の人」であることが多いです。

妹さんは、どちらかというとさっぱりとした、和風な顔立ちなのではありませんか?

私個人の「品がある顔」は口元のきれいな人ですが、
    品がある顔の人が品があるとは限らないんですよね~。
    顔だちがいくらエレガントでも、中身に品の無い人もいます。
    中身に品があるなと感じるのは、「ひとのために動ける人」かな。

ご参考までに。

見た目や言葉使いも勿論

なぁ
    所作が美しい人を品があると言うのだと思います。

私見ですが…

通りすがり
    何でも控え目にしたら、上品に見えると思います。
    外見も態度も、引き算をすることで上品に見えると思いますよ。
    早口、大声、言いたい放題、大股、早足で歩くこともダメ。
    明る過ぎたり、巻き過ぎの髪、盛り過ぎの睫毛や、派手なネイルもダメだと思います。

見た目、言葉遣い、雰囲気、振る舞い

匿名で
    思い当たるのはこの4拍子でしょうか。(見た目と雰囲気はダブルかな?)

姉がしっかり者で気配りがあり、テキパキと行動するのであれば、
    妹はおしとやかで優雅に振る舞う余裕があるのもわかる気がする。

妹さんは品があると言われるよりも、お姉さんのような人立ち振る舞いに
    尊敬と憧れはするけど、中々実現できないような気もします。

バランスの良い姉妹です。
    お母さんからすれば自慢の娘達かと。

色んな見方があるよね

バレリーナ
    単におとなしい人に対して、品がある、と位置付ける人は一定数おられると思います。
    この場合は(他に何も言うことがないけど)という前置きがついていると考えてそう間違いではありません。

ただ私の友人にも一人おりますが、所作が何とも言えず美しく、眼の端に見ていても動きの優雅さに気づかないではおられないような人がいるのも事実です。
    私の友人も大人しいタイプでしたが、まさしく「品がある」という褒め言葉に相応しい女性でした。

明文化するのは難しいですが、あえて言うと動きにあまり緩急がなくのんびりしているということでしょうか。

私の場合

ケロロ
    姿勢、声のトーン、所作などで決まります。

姿勢が美しく、柔らかく流れるような所作の方は品が良いと感じます。

昔、相席となった二人連れのご婦人がとても上品で所作も美しく素敵だな~と何となく意識していたのですが、ふと会話の内容を聞いてしまった時にとてもぞんざいな言葉遣いをされていてびっくりしたことがあります。

紙に書くと「○ンキー(古い)?」と思うような言葉遣いなのですが、それを柔らかなトーンで語尾も綺麗に話されていて音として聞いている分にはとても上品に聞こえました。

言葉遣いじゃないんだと驚愕した思い出です(会話をしたら駄目かも知れませんが)。

立ち居振る舞いと雰囲気ですかね

J9
    落ち着いていて気配りが出来るって感じですかね。セカセカしている人に品の良さを感じる事は無いですね。

TPOに合わせられる能力。

魔法
    品と言われる言葉は決して抽象的なものではなく、
    「それぞれに相応しい鞘」みたいなものです。

牛丼食べに行って、おいしかったのでシェフ呼んで頂戴という人はアレですし、
    ドレスコードがあるレストランで、ねぎだくで!と言うのも違います。

上流なしつけされた方が品が悪くなる瞬間というのは、
    ワタクシが生きている世界ではこれがスタンダードだからと、牛丼屋でシェフを呼ぶような行為です。
    茶道や華道の心を考えれば、場を考えることは当たり前なのに、なんだかそれを忘れる人が多くて鼻につく行動をするのが平気な下品な人は多いです。

言葉遣いや見た目もTPOに合わせられる技能があってこそ、
    品が生きると思います。

言葉遣いは大きい

男です
    言葉遣いも含めた所作と年齢ではないでしょうか。
    見た目も年齢と関連するかもしれません。
    全く同じ所作の能力だったら若い方が相対的に品があるとされると思います。

また、姉妹とわかっている会う人であれば、お姉さんならおしとやかで品があって当然というステレオタイプの先入観から、予想に反して妹が同程度だったらつい妹さんにだけに言ってしまうとか。

いずれにせよ、言葉遣いに違いがあるのであればその可能性は大きいと思います。

不思議なもので

不思議なもので、同じ親子や姉妹でも、こちらは品があるけどこちはない、とか、そういったことがたまにあります。

お金持ちだからとか、高級なものを持っているからとか、茶道などを習って上品な所作を身につけているからとか、そういった部分とは別のところでなにかが働いているとしか思えません。

私の家族も似たような感じです。
    一番に影響しているのは性格かなと思います。
    明るく社交的で「太陽みたいに明るい」方の身内がいますが
    家族の中で一番ブランドに詳しいし茶道もしていましたから所作も良いですがどこか品が欠けています。
    性格が静かな方の身内は品があります。品性は「静」に宿るのかもしれません。

漂う雰囲気

パン
    顏のつくり、化粧、髪型、服装、身のこなし、話し方など
    トータルバランスで感じます。

あはっはっ

😀
    鯨夢
    お姉ちゃんを見習っているだけですよ

抑えめ

アッコ
    長く茶道をなさっているなら姿勢が良い、しぐさがきれいなどが理由かと思いましたが、3人ともその条件が同じなのですね。

お公家さんをイメージした雛人形のような顔立ち(昔のはやり言葉だとしょうゆ顔)は上品に見られやすいと思います。笑顔はじける表情の人より、いつも抑え目な表情の人の方が品があると思われやすいと思います。

濃い顔で笑顔いっぱいでも上品な人はいくらでもいるだろうけど、いかつい顔立ちが怖そうに見られるのと同じ理屈です。

相対評価

べてらん
    同じことをしても、年齢が若いほうがほめられる。
    年長者は当たり前、でも若いのに…ということでしょう。

タイムリー

😨
    かな
    ちょっと本題とそれる話でごめんなさい。
    先日海外に行きまして、どの国にも、貧富の差に関係なく品がある人は品があるんだなぁと思いました。
    品ってなんだろう?とはじめて悩んでみました(笑
    勿論、顔立ちや姿勢仕草なのでしょうが、ゆとりと言うのも大きいのかもと思いました。経済のゆとりもあるかもしれませんが、何より心のゆとり。
    前向きで自分に自信があるため、他人を気遣うゆとりもある人。

海外と言う不安な中で品のある人に出会うとそれだけで安心します。

私もちょっぴりでも良いから見習えたら良いなぁ。まずは内面からはじめてみようかなと思ったところです。

品があるから特別得をするわけでもないですが、燐としていた方が自分もまわりも幸せ度が上がるように思いました。今まではフレンドリーが一番と言う考えでした。こんなこと考えるのはちょっと年とったせいもあるかも?皺、シミ、たるみに負けず素敵に年を重ねられたら幸せだなぁと思うこのごろです。

簡単じゃないのはわかっていますが心がけだけでも頑張ります。

見た目だと思います

😑
    大阪人
    私もたまに年配の方に「品がある」と言われます。
    「育ちが良さそう」とも。(実際には貧乏家庭育ちです)
    その後に「何か習ってるの?」という質問がくっついてくることも良くあります。
    が、自分自身では気が強くがさつで大雑把だと認識していますので、とても返答に困ります。

姉は「品がある」と言われたことはないそうですが、「育ちが良さそう」とは言われるようです。

2人とも、お茶・お花なんて習ったこともありません。

目に見える私たち姉妹の違いなんて、顔と体型くらいなものですので、見た目かな、と思います。

一人二人の評価は誤差範囲

わからないんだ・・
    でも今までほとんどすべてが同じ状況ならその評価は「本物」だってこと。
    人はあなたが思っているほど見る目が無いなんてことはあり得ないですしね。

目は口ほどにものを言う

抹茶
    品の良さって、「正義感」「知性」「優しさ」から出来ていると思います。
    それが顕著に現れるのは「目」だと思うし、「肌の美しさ」も必須だと思います。

二人姉妹の妹です

みにっこ婆さん
    田舎のわりと人の出入りのある家に育ちました。
    しっかりはっきりした顔立ちの姉、同じような顔立ちながらやや地味目の落ち着いた顔の妹(私)でした。
    私は、お姉さん美人ね、という称賛を聞きながら育ち、姉は、おたくの妹さんは可愛らしいかたね、と方々で言われたそうです。
    明るく物怖じしない姉は頼もしい賢いと言われ、のんびりの私はおっとりしてると言われました。家族、友人からはボケといわれました。

母も姉もしっかり者。人の集まる場所では裏方に回りテキパキと動いて、お客様方をおもてなし。私は、年配の方々のお話に相槌を打って聞いている係でした。
    おじじさま、おばばさまは姉が吟味した茶葉で丁寧に入れたお茶を美味しく飲みつつ、アナタは落ち着いて お品のあるお嬢さんねと褒めて下さいました。
    品がいいってのは、あんまり実用向きじゃねーなと、内心思いつつ、ホホとはにかんで見せる私でした。
    日本がバブル景気に入る十年くらい前のお話です。

多分

💄
    キャット
    私も、良く言われる言葉です。

多分ですが、地味で、上品に見える人の事を言うのだと思います。

似合う色は、紺、ベージュ、控えめな色
    控えめな、デザイン。
    物静かな、雰囲気。

活発とは、言えなくて、怒鳴ったりがない人。

内面って、外見に現れますよ

私の妹は、外見から、正反対なんです。