詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識もここまでくると

レス44
    (トピ主2
    マナーにうるさい大人
    話題
    トピを読んでいただき、有難うございます。

つい先日、帰社途中での出来事です。夕刻、交差点の車列の先頭で信号待ちをしていましたら、サイレン音が近付いてきました。

左右を見渡すと、交差点の左側から電力会社の緊急自動車が右折してきました。
    私の進行方向は赤ですので、緊急自動車側は青だった訳ですが、横断歩道手前で安全確認の為に停止した次の瞬間、一人の歩行者が悠々と横断を始めたのです。

おそらく、歩行者は自分の進む信号が青だったので、「歩行者優先。車は止まって歩行者の横断を待つべき」だと思ったのでしょう。
    緊急自動車が直前で停止したのも、自分に道を譲ったのだと勘違いしたようです。

しかし、世間一般の常識として、サイレンを鳴らした緊急自動車が交差点に侵入してきたら、歩行者といえども道を譲らなくてはいけないと誰しもが理解しているとばかり思っていたので、この光景には驚きました。

非常識な大人が最近、目につきますが、一分一秒を争う緊急自動車の通行を妨害するとは、もう、空いた口が塞がりませんでした。

ちなみにその歩行者はスーツ姿の中年の男性でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

咄嗟に勘違いしたのかもしれません

🐤
    りかちゃん
    消防車や救急車だと分かり易いですが、電力会社の緊急自動車?

それが横断歩道で一旦停止したら、咄嗟に「歩行者優先」と判断しても仕方ないかもしれません。

その人は

まめぞう
    自分や自分が愛する人が、救急車が1分到達時間が遅れて取り返しがつかない事態になっても後悔しいないのでしょう。

救急医療において、1秒はやいか遅いかで結果が180℃ちがうこともあり得ることを知らないのでしょう。

無知は罪ですね。

それは

🐤
    夢野
    耳が悪くてサイレンが聞こえなかったんじゃないですか?

電力会社の緊急車両なら見た目では分からなさそうですし。

緊急車両

🐶
    ぷ~パン
    耳の遠いお年寄りではなく、スーツを来た中年男性だったんだ。
    意外とですが、耳が遠かったりするかも。

それはどうか解らないが、緊急車両が鳴っていても止まらない車が増えましたよね
    自転車や歩行者も本来は横断はしてはいけないと言われているが、今時煩く言われてないのかね?

ゆるーくなる昨今、いろんな事もゆるーくなっているのかもね。

緊急車両で今でも忘れない。あるお店の駐車場から出ようとした1台の車。緊急車両が近づいてくるのは音もすごかったから解るはずなのに、その車は、緊急車両の前に出て、すごいスピードで走り去った。緊急車両はブレーキを掛けましたが。一大事がなかったからいいが、これで事故だったら洒落にならないのにね。

今時は歩行者だけでなく、

通りすがり
    運転手も救急車の進行を妨げます。こちらは都内ですが、救急車の運転手さん?が、救急車の優先通行をアナウンスでお願いしています。お願いしないと、運転手も歩行者も道を譲らないからです。
    いつも見るたびにマナーのない歩行者と運転手達に怒りを覚え、搬送されていく方が助かるように祈ります。

いやはや常識知らずはア・ナ・タ

金ドン
    道路交通法を読んでください。
    「緊急車両は、交差点では停止しなくても良いが歩行者がいた場合は徐行しなければならない。」となってます。

普通に考えればどんな状況であれ交通弱者の歩行者が優先されるのが当たり前でしょ!

言いたいことはわかるけど…

おじじ
    電気・ガス会社にもパトライト付きの車両があるのは知ってます。
    でも、その車に落ち度はなかったのでしょうか?

警察・消防など救急車両って、普通はスピーカーから交差点侵入のアナウンスがありますよね。
    電機会社のものとかには設置されていないのでしょうか?

本来直進車と横断歩道が優先なのだから、
    「緊急車両右折します、横断歩道を通過します」などのアナウンスがありそうですが。
    もし、アナウンスがないならば、その男性を責めるまでは微妙な気がします。

大人としての常識、車に乗る人の常識が全く一致するとは限りませんよね。
    歩行者としての常識は道交法を細かく理解している前提で語れませんから。
    だからこそ、アナウンスに従うことが歩行者の1つの常識的行動とも言えます。

あ、自分なら安全な場所で通過を待つと思います。
    でも、アナウンスなしなら横断歩道を渡る人がいても仕方がないことだと思います。

もしかして

💔
    その方は聴力や視力に障害や病気があるのかもしれない、って私なら思います。

危険なので周囲が見守らないといけませんね。

運転の経験がない場合…

おばさん
    大変お恥ずかしいのですが…
    私の恥ずかし経験談をお話しします。

私は車の運転はしません。ですので車で走行中に緊急車両に道を譲る経験がありません。

また、歩行者として歩道を歩いている時に緊急車両が通過しても通行の妨げにはならないので歩行者は道を譲る必要なはないですよね。ですから歩行者としても緊急車両に道を譲る経験がありませんでした。

ですが、数年前に交差点で信号待ちをしている時に向こうの方から救急車が来ているのが見えたのですが、ちょうどその時に信号が赤から青に変わったので惰性で前に2、3歩進んでしまったんです。ですが、後ろにいた方が歩かないことに直ぐに気付いて救急車が来てるんだと思って慌てて元の場所に戻りました。

救急車が来ていることは認識していたのに信号が変わったことでいつもの習慣で歩き出していたんです。

中年の方も目の前の車が止まったので習慣で渡ってしまったのではないでしょうか。

その方の行動は非常識かもしれませんが、人は経験したことがないことを瞬時に判断して行動出来ないこともあるのです。

私もそうですが、年をとると判断力が鈍ってくることをご理解下さい。

イヤホン大音響だったのでは

ようかん
    音楽聞いてたんじゃないですか?
    知り合いが目撃した事故で、イヤホン大音響の自転車がバックアップしてきたトラック(建設会社の大きなトラックで大きな注意呼びかけ音が出てたそうですが)に気付かずひかれて亡くなったそうです。

世の中

💤
    カラシニコフ
    何時の時代にも一定数の人間は存在します。ただ今回は偶々、目の当たりにしただけ。

その歩行者が運転免許取得しているか、不明

R16
    免許を持たない人は、緊急車両優先の概念が無いかも
    以前、免許を持っていない人を自宅まで送りましたが、
    一方通行の出口で「ここ入って」と言われた。
    まあ、そんなもんですわ。

よく見る光景です

🐶
    ぱぴこ
    私もそういった場面、よく見ます
    救急車がサイレン鳴らして交差点に差し掛かっているのに、歩行者は構わず横断
    しかも救急車がマイクで「交差点進入します」とアナウンスしているのに、無視です
    周りが横断歩道を渡っていたら自分もOKなんだと思って、次々次々・・・
    足の遅いお年寄りも、ちょっと慌てた風な感じを装いつつ通行するんだから驚きです
    ちなみに場所は都内23区

みんな、自分が救急車で運ばれている立場だったらどうだろう?って想像しようよ・・・と思います

珍しくないですよ

山が好き
    目の前の道が空いていたら何にも考えずに歩き出す人って、多いですよ。
    何も考えていないのですから、大人のくせに非常識などと怒ってみても始まらないです。

ただその歩行者の場合、運転免許を取っていれば緊急車両と歩行者の優先順位を教わっていたでしょうが、そうでなければ知らなかったということもあり得ます。
    そういう人が多いからこそ、緊急車両も一時停止をしたのでしょうね。
    歩行者にごく好意的に考えれば、緊急車両が止まってくれたからこっちが優先と勘違いして思わず歩き出してしまっただけかもしれません。

私が経験したのは、赤信号直進の救急車のあとについて、悠々と信号無視をして通り過ぎた自転車。
    こっちは救急車に道を譲るために停止し、青信号がそれでなくても短くなっていたのがさらに待たされて、本当に頭にきました。

多分その自転車もな~んにも考えてなくて、交差する方向の車両が止まっているから通っちゃおうという感覚だったんじゃないかと思っています。

表題ほどの事では無い気がします。

🐤
    常識人
    その男性は、緊急車両は消防署なり警察署の車両しか認識してないだけの気がします。
    消防署でもなく警察署でもない車両については、気にして居なかったのではないでしょうか。
    気が付かなきゃ、常識も非常識もない訳です。

主さんが言われていることは確かに正しいです。
    そんなに憤慨されるのであれば、その男性に注意されたらいかがでしょうか。

常識、非常識を声高に言われる方が多いのですが、啓発活動をされているわけでもなくただ非常識な人を批判しているだけの場合、ただの愚痴ですよね。。
    トピを立てられたのはただ単にご報告だったのですかねぇ...

レスします

ころん
    自己中で常識が無い人間は、緊急車両の重要性を自分の価値観で「一大事」「普通に緊急」「そんなに緊急じゃない筈」と決めるそうです。
    その中年男性は恐らく、そんな類の人かもしれません。

電力会社の緊急車両なら、人の生命を左右する様な事故や事件で駆けつけている筈は無い。と勝手に思い込み道を譲らない人もいるらしいです。
    (勿論、実際には緊急事態です)
    最近は救急車でも道を譲らない人がいますから、やや馴染みが薄い電力会社の緊急車両を軽く見たのでしょうね。

ガス会社に勤務している知人が言ってましたが、ガス会社の緊急車両がサイレンを鳴らし走行すると道を譲らない車は滅多に存在しないそうです。

運転免許証を持っていない人?

スイッチ
    運転免許証を持っていない人だったら知らないかもしれないですね。
    学生時代の交通安全教室で、緊急車両が来たときの話しまで聞いた覚えがありません。
    運転免許証取得時に習ったと思いますので。

まぁ、普通は空気を読んで(周りを見て)渡らないと思いますけど。

深く考え事をしていた?

😨
    カイト
    その歩行者、深く考え事をしていて周りの音が頭に入って来なかったのかも…すみません、10年以上前ですが、考え事をしていて周りの音が意識に入って来ず、同じ状況になったことがあります…目の前の信号しか見ず、頭の中はぐるぐるぐるぐる、結論の出ない考えごと。右折してきたパトカーがサイレン鳴らしているのも、どこから聞こえてきているのかすぐには分からず、気づくまでに数秒かかりました…ごめんなさい

学校で

🐱
    緑鍵盤
    みんなが教習所に通うわけではないので、

そのような国民がみな知っているべき・守るべき法律は小学校でしっかり教えるべきでしょう。

自転車のルールも同じです。

いますよね…

🐤
    ぴよこ
    私も良くそういう人を見かけます!!
    24時間受け付けの救急病院が近くにあるため、交差点で救急車を見かける頻度の高い場所に住んでいますが、
    同じように歩行者優先と思って歩道を渡る人、青だからと交差点に普通に進入する車も。
    車なんてそんな事したら即免停になればいいのに、とまで思います。
    ちゃんと教習所で習いますよね、徐行して道路の端に寄るとか…。

非常識ではありません

ムチ
    緊急自動車の避譲義務は車両には適用ですが、歩行者には適用されませんよ
    よって緊急車両といえど、歩行者が優先です。

非常識を主張する前に、少しは調べたらどうですか。
    恥をかきますよ。

>ちなみにその歩行者はスーツ姿の中年の男性でした。
    容姿は関係ないでしょ

金ドンさん、それは違います

いなちゃん
    緊急車両が交差点で徐行しなければならないのは、「危険回避」のためであって、決して「歩行者優先、歩行者は普通に歩行して良い」という意味ではありません。
    実際に厚顔無恥な歩行者がいるわけだから、事故が起こる事が有り得る、だから「停止の義務はないが徐行が必要」とされている。
    停止の義務はないってことは、つまり、「優先」でしょ?

歩行者にだって道交法は適用されますが、歩行者には免許がないため、無知だったり図々しかったりする人が多いですね。

恥ずかしいですよ

ゆう
    まずはルールの話として、緊急自動車を優先走行させる義務があるのは一般車両であり、歩行者にはその義務はありません。

とはいえ通常は歩行者も緊急自動車の走行を優先させるのが「マナー」かもしれませんが、気づかない・気づけない事例はいくらでも起こりえます。「歩行者は緊急自動車が来るかもしれないことを常時注意するのが常識」とは言えないでしょう。
    パトカー・救急車・消防車ならまだしも電気会社の車両なら、それが緊急自動車であることを即座に認識できず、どこかでサイレンが鳴っているのは聞こえても、その車からとは認識していない可能性もあります。耳が悪い人かもしれません。まさか「耳の悪い人が一人で出歩くのは非常識」なんて言いませんよね?

たとえ違和感を抱く光景を見たとしても、様々な可能性に思いを巡らすことが、マナーを心得た大人のやるべきことです。

自分のことを「マナーにうるさい大人」と自認するあたり、他人に難癖をつけることにばかり熱心で、自分がルールやマナーに違反してもそのことに気づかず、仮に自分のルール・マナー違反を注意されたら逆ギレする、所謂「キレる老人」になっているおそれがありますよ。ご注意を。

トピ主です

マナーにうるさい大人
    皆さん、早速のレスを有難うございます。

一部の方が誤解されていますが、歩行者が横断していたところに緊急自動車が差し掛かったのなら、その歩行者は優先されるのでしょうが、緊急自動車が横断歩道の手前で安全確認の為に一旦停止した時に、その歩行者は横断を開始したのです。それでも、歩行者は守られるべきなのでしょうか。それでは何の為に緊急自動車は赤色灯とサイレンを装備しているのでしょうか。

しかし、一部ご指摘がありましたように、この緊急自動車はマイクでの呼びかけは一切、していませんでした。

パトカーや救急車や消防自動車ほど認知されていない電力会社やガス会社の緊急自動車ですが、たとえ呼びかけをしていなかったとしても、緊急時は周りがもっと協力的になるべきだと思います。

分かります。都市に住んでいます。

まる
    私も何度も同じ状況に遭遇したことがありますよ。
    耳が遠かったんじゃない?って回答もありましたが、そんなこと絶対にないだろ!って人がいますよ。本当にびっくりします。

ヘッドホンをしているわけでもないし、サラリーマンだったり、若い子だったり・・・車の通りの多い道が家の近くにあって、何十回も非常識な歩行者をみました。

それも、救急車ですよ。

救急車のサイレンが聞こえてきたら、信号が青でも渡りません。
    1分1秒でも早く病院に行かなければ、死んでしまう人がいます。

とってもわかりますよ。
    非常識ですよね。

私も渡っちゃうかも

みちる
    消防自動車じゃなく、パトカーでもなく、救急車でもないですよね。
    私だったらなんかサイレン鳴らして走って来てる車があるな、でも(上記の車)じゃないから渡ってもいいよね、こっちが青だしって思っちゃうかもしれません。
    悠々とは渡りません、小走りで渡ると思います。

電力会社の緊急自動車なんて初めて聞きました、勉強になりました。

もちろん消防車、パトカー、救急車にはちゃんと譲ってます。

停止はしなくてもいいけど、徐行はしなきゃいけない

😑
    大阪人
    道交法39条に「法令の規定により停止しなければならない場合においても、停止することを要しない。この場合においては、他の交通に注意して徐行しなければならない。」とあるようです。

つまり、停止するのが基本だけど、急ぐときには他の交通(対向車や青信号で進入してくる車両や歩行者)に注意して徐行しなさい(事故を起こさないように信号や歩行者を通しなさい)ってことですね。

トピの場合、緊急自動車は停止したわけで、おそらく1秒を争う状況ではなかったのでしょう。
    ならば、スーツの男性歩行者も緊急自動車も何も間違った行動はとってはいません。

いやですねー

ボー
    サイレンが聞こえたら自分が先に渡ってしまおうとする歩行者や車を私も目撃しました。呆れます。

歩行者がいたら徐行すべきなんていうレスがありましたが、それは既に横断歩道上にいた場合じゃないでしょうか。歩行者が急いで走って渡ろうとして転ぶ危険を避けるための決まりなのでは?普通はサイレンが聞こえたら車両は脇へ寄って止まり、緊急車両の通過を待つものですし、歩行者も横断歩道を渡らずに通過を待つものです。

そうするものだと知らない人が増えているということでしょうか。

注意しましたか?

momo
    緊急車両は電力会社の車両だったのでしょうか? それは見たことがないので、わかりにくいかもしれません。

救急車を風邪程度で呼ぶ人も増えているので、世の中非常識合戦です。 緊急でもないのに、サイレンを鳴らす人もいて、ニュースになりましたね。 緊急車両も本当に緊急の場合だけにサイレンを鳴らすなど改善の必要を感じます。 怒っているだけじゃ何も解決しません。 トピ様その方に注意しましたか?

道交法的には緊急車両より歩行者優先です。

🐱
    猫缶交通バス缶詰
    道交法第41条に緊急自動車等の特例というのがあって、第38条の横断歩道等における歩行者等の優先の一部の規定(第38条1項前段)は緊急自動車には適用出来ないと記載されています。
    ただ、緊急自動車にも適用される38条1項後段では、
    「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。」
    となっていますので、道交法的には歩行者優先になると思います。
    その歩行者を待つ時間で事態が一変する可能性があることから、自分なら緊急車両に先に行って欲しいと思いますので、トピ主さんのお気持ちはわかります。
    ですが、道交法では歩行者優先になりますので、その歩行者が非常識とは言い切れないかなと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示