詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    UR賃貸の部屋の床について。

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ようちゃんS
    話題
    現在、引越を考えていまして、先日、UR賃貸の部屋を見てきました。築年数が20年程度で、部屋が広くて綺麗でした。

    私はSOHOで仕事をしていて、入居審査が個人事業主は通りづらいとのことで、出来ればURでと思ったりしています。

    しかし、先日の内覧で気になったのが、フローリングの床が、少したわむ(沈む)所が有りました。床が丈夫じゃないような気がして、騒音を始め、不安な感じがしました。

    壁を叩いた時も、何となく、壁の中に空間が有るような軽い響きがしました。

    以前、友人が東京の団地に住んでおり、値段は高いですが、とても綺麗で、丈夫そうで、良い印象を持っています。

    団地にもよるのでしょうが、URって元々、床が少し沈むような感じなどが有るのでしょうか?

    トピ内ID:1959272386

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 19 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    団地によるのでは?

    しおりをつける
    blank
    UR好き
    それはその団地によるのでは?
    築何年かにもよると思いますし、何なら部屋によるとも思います。

    うちは築15~6年のURですが、壁も床もしっかりしていて
    隣の音はほぼ聞こえません。
    たまーに「何か落としたな?」というのが聞こえるくらい。
    年寄りが多いからかもしれませんが。

    民間のマンションを転々としていましたが、
    こんなに丈夫で広い物件に住んだことがなく
    URの良さを思い知りました。

    疑問に思ったことは何でも聞いてみるといいですよ。
    丁寧に説明してもらえると思いますし、
    修理もしてもらえるかもしれません。

    トピ内ID:0528431103

    閉じる× 閉じる×

    現在UR賃貸に住んでいます 1

    しおりをつける
    😨
    リブロ
    私たち家族はUR賃貸に住み始めて1年と少しですが、もう耐え切れずに引っ越します。
    床がたわむとか、床が傷だらけとかは普通にありましたが、それは特に気にはなりませんでした。
    そんなことよりも、とにかく結露とカビがすごいのです。
    冬のあいだに全部屋の壁にカビが生え、すべてのタンスの裏やタンスの中にもカビが生え、洋服は全滅、極めつけは、つくりつけのクローゼットの内壁から水が流れていたことです。
    南側の部屋の畳にも、ふつうにカビが生えました。
    冬のあいだ、夫婦喧嘩になるくらい換気をしました。私が小窓を開け、それを夫が「寒い!」と咎める、ということを延々続けたのです。それでも目立った効果はありませんでした。
    棟内の他の入居者の方々に聞いてみると、他の部屋も似たりよったりの状況ということでした。

    ・・・つづきます。

    トピ内ID:8320312729

    閉じる× 閉じる×

    UR賃貸に住んでいます 2

    しおりをつける
    😨
    リブロ
    このことをURに相談しても「そういうことは、自己責任です」の一点張り。
    取りつく島もありません。
    「ひょっとしたら、断熱材が浮いているのかもしれません」などと言っていましたが、そもそもこの団地、断熱材なんて入っているのでしょうか?
    昭和の終わり頃の築らしいですが・・・。
    他のURが全部このようなわけではないでしょうが、こんな欠陥(?)住宅を、入居者のクレームには全く耳を貸さず、平気で貸し続けている体質がイヤだと思いました。家賃も全然安くないですし・・・。

    ・・・というわけで、もうこんなところに住んでいられないので、引っ越します。
    ただひとつ良かったことといえば、高断熱・高気密であることが、いかに大切か認識できた点です。本当にいい勉強になりました。

    トピ内ID:8320312729

    閉じる× 閉じる×

    築20年、床と壁

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    まず、床についてですが、二重床と直床。
    二重床は、コンクリートの床に束をを立てて床組します。たわむことはないと思います。
    直床の場合、コンクリートの床に直に接着します。
    どちらの場合にも、遮音性能を確保した上で採用しますが、階~階の高さに余裕がない場合には直床だと思います。直床の場合、遮音性能を確保するには、表面の木質系仕上げ材の裏面に、クッション性のある材料が裏打ちされており、そのクッションの分だけ歩行感はやわらかく感じます。

    次に、壁について。
    こちらも、隣とのコンクリートの壁に直接ビニルクロスを貼る方法と、コンクリートの壁に等間隔で軸を立て、ボードを貼り、ビニルクロスを貼る方法があります。後者の場合には、壁を叩いた時に乾いた音がします。

    立地にもよりますが、断熱を壁面に延長している(壁面に段差なく仕上げるため)とか、隣との壁面にコンセントがある、とか、理由は様々かと。

    以上が、トピさんが感じた現象に対する説明になりますが、一定の遮音性能は確保されていると前提した上で、音に関しては一度気になりだすとずっと気になります。住まわれる方次第、かな…

    トピ内ID:8847078456

    閉じる× 閉じる×

    できる限りたくさん内覧をして

    しおりをつける
    😀
    しらたまさん
    関西のUR在住4年です。築浅URから築20年ほどのURに引越して住んでいます。
    今住んでいるURで住み替えを考え広い部屋を内覧したのですが、
    フローリングたわんでいる所ありました。
    長期間空き部屋だったのが納得しました。また、修繕しないとのことでした。

    壁は、静かな夜は隣部屋の音が多少は聞こえますが気になりません。隣の人いわく、我が家の赤ちゃんの泣き声も聞こえないようです。


    同じURでも部屋によって傷み具合も違いますから、できるだけ多く内覧して決めてください。

    トピ内ID:4559745094

    閉じる× 閉じる×

    公団仕様とUR仕様

    しおりをつける
    🐱
    にゃんころ
    UR賃貸物件に2か所10年近く住んでますが、基本的にUR物件はしっかりしていて、防音も問題ありません。

    ただ20年モノとなると旧公団仕様のもので、お安いですが、設備は古くなります。
    コンフォール・・、シティコート・・とかカタカナの名称がついてる物件は築15年以内のUR仕様になり、こちらは民間分譲マンションと遜色ない内容ですが、お値段も民間以上です。

    URは保証人不要なので、ほどほどの収入があれば、審査は問題ありません。
    URでもいろいろな物件あるので、気になるようであれば新しい物件もあたってみては。

    トピ内ID:6352822579

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    ようちゃんS
    UR好き様、リブロ様、お返事を戴きまして、有り難うございます。
    参考になりました。

    UR好き様がおっしゃいますように、確かに、URと言えども、物件はいろいろなのかもしれませんね。

    先日拝見した団地は、申込をキャンセルしました。

    15年程前、独身の友人が2年位、URに住んでいました(都内。当時の築年数で10年位の所)

    泊まったことも何度も有りますが、丈夫な感じで、綺麗で、殆どの世帯が若い御夫婦のようでしたが、騒音は感じたことは有りませんでした。

    リブロ様、1年と少しで、お引っ越しとのことで、内容を拝読しましたが、本当に大変そうです。

    私は以前西向きの鉄骨造の古いマンションで、同じ経験をしました。
    玄関のカビはカビキラーをしても、4日位からぽつぽつと・・・。

    南向きなのに、カビだらけと言うのは、予想もしない出来事ですよね・・・。

    壁の中で少しずつ漏水しているとかなのではないでしょうか。
    でも、確かに親身さに欠ける対応ですよね。
    家賃は相場より高めですよね、URって。

    親身な対応をして欲しいものです。

    リブロ様、次のお部屋がイイお部屋になるといいですね。

    トピ内ID:1959272386

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    ようちゃんS
    たろすけ様、お詳しいご回答を戴きまして、有り難うございます。
    URと言えども、建て方はいろいろなのだろうなと思いました。

    騒音については、今迄、何度か引越をしていますが、いつも騒音を感じるということは、おかげ様でありませんでした。

    皆様のご意見を参考にしながら、お部屋探しを続けたいと思います。
    皆様、ご親切に有り難うございます。

    トピ内ID:1959272386

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    UR、また、内覧しました。今度は音の反響・・・。お風呂? 1

    しおりをつける
    🙂
    ようちゃんS
    しらたま様、にゃんころ様、情報を戴きまして、ありがとうございます。

    URご利用の皆様は、本当にご親切な方が多いナと思います。

    しらたま様、床の件について、情報を戴きまして、有り難うございます。

    今日も内覧してきました。URはネットで仮申込出来て、自分で内覧に簡単に行ける所は本当に有り難いですよね。

    にゃんころ様、ちょうどお話下さいました、カタカナ名称の所に内覧に行ってきました。築年数15年位です。

    URの団地ってどこもそうでしょうが、公園が有って、小さい子供がチラホラいて、ほんわかした雰囲気で良かったです。

    お部屋も丁度良い感じでした。今日は湿度計を持参して行き、北向きの部屋が有るので、そこの湿度を測ったりもしました(湿度は問題無かったです)

    只、驚いたのが、「ここは風呂かっ!!!」と言う位、自分の声が反響します。

    それはビビリました。ネットで検索したら、「騒音と直接関係無い」と言う回答と、「騒音が増えるからダメ」と両方の回答が有ります(アワワ)。

    棚などの家具を置き、絨毯を敷けば、大丈夫とか有りますね。

    トピ内ID:1959272386

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    前の続き

    しおりをつける
    🙂
    ようちゃんS
    私は自宅で仕事をするので(電話も結構使います。仕事なので、バカ笑いするとかは無いですけど)、音関係は迷惑を掛けたりするのが心配にはなりますが。元々、会社員みたいに、9時から19時位迄しか仕事をしないので、大丈夫だとは思いますが。

    一旦、申込検討中で、また考えるつもりです。

    皆様、本当にご親切に、体験談や情報をお教え下さり、有り難うございます。

    トピ内ID:1959272386

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]