詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知人のお見舞いについて

レス10
    (トピ主1
    🐤
    豆ごはん
    ヘルス
    知人が近く乳がんの手術のため入院します。お見舞いに行きたいのですが、何を持っていったらよいでしょうか?
    お見舞いには来てほしいと向こうから言われてます。長年の友人で親戚ではありません
    アドバイスいただければありがたいです。知人は50代の女性です。

ランキング

レス

大部屋なら

通りすがり
    テレビを見るにも制限が出てきますので、暇潰しが出来るものがいいと思います。
    私は友達のリクエストで、

毛糸(編み物が好き)
    クロスワードパズルの本
    長編小説
    ファッション雑誌

を持っていきました。ファッション雑誌は、大部屋の方々と貸しあったと言ってました。普段は読まないけど、入院中に読んだら気分が華やいだそうです。

経験から

もとガン患者
    私が子宮ガンで入院した時は飲みきりの100パーセントジュースの詰め合わせが嬉しかったです。
    持っていくのにちょっと重いですが。。
    術後にベッドから動けなかったり、抗がん剤の副作用で気分が悪い時など
    冷えたジュースが美味しかったです。(病室に冷蔵庫はありますよね)
    後からお見舞いに来てくれた人にあげることもできますし。

雑誌やマンガも嬉しかったですが、乳がんの術後は物が持てるかわからないので
    やめておくのが無難かもしれませんね。
    ご本人に聞いてみるのもいいと思いますよ。

見舞いを求める真意に思いをはせる。

意地悪おじさん
    見舞い金を持ってこいとの婉曲的表現かな?と思ってしまいました。
    飲食制限されている可能性がありますので、暇潰しになりそうな、肩のこらない雑誌類などいかがでしょうか。

伺ってみる

ふく
    親しいなら何か持っていこうと思うのだけれど、と伺ってみるのはどうでしょう?お花は置けない病院もありますし、本人がお好きかどうかもあります。食べ物も難しいですよね。
    伺って「お気遣いなく」とおっしゃられるようだったら、お金がいいと思います。快気祝いに使えますし、保険がおりるまでに期間があって出費は何かとかさむと思います。お見舞い用のすてきな袋に入れれば見栄えも悪くないと思います。

お友達の方の早い回復をお祈りしています。

目が疲れない本

新緑の候

目が疲れない本の類、分厚くて重すぎない写真集で、ご友人のお好きなジャンルはいかがでしょう。

世界遺産・世界の美しい街並み・山や湖の景色・懐しい昭和の風景・犬や猫の特集・京都寺院の桜や紅葉など。

ショトルシリーズはいろんなジャンルがあります。写真だけでなく文章はついてますが。

開いて心が癒される、ホッとするものがいいかと思います。

そうですね…

入院経験4回の女
    私がうれしかったのは、雑誌とかスイーツです。

最近は生花のアレンジメントもNGの病院も多いです。
    お見舞いを希望される位の間柄なら、行かれる前に好みや必要なものを聞いてみたらいかがでしょうか?

私も乳がん切除で入院しました。
    がん専門病院だったため、4人の相部屋は全員、同病でオペ日も一緒。
    術後は女子校のノリでした。
    お見舞いにいただいたお菓子をおすそ分けし合うのも楽しみでした。

お見舞いはしないで

🐤
    ポコたん
    つらい病気を抱えた人の入院に、いちいち親切ぶってお見舞いなんてしないでほしいです。 自己満足だけでしょう。 その意味がわからないのでしたら、その友人がどんな治療を受けるのか、自らネットで検索して勉強すべきです。

私なら、治療が一段落し、退院した時に自宅にメッセージ付きの花を贈ります。 あるいは入院中なら、医局受付で花束を届け、本人には会いません。

昔、私の親の知人が近所の人が癌で入院した時、わざわざ病室まで押しかけ、ました。 その時に見舞われた人が絶対に顔を上げなかった(化粧もせず、治療で痩せこけていた)と、非難しているのを聞きました。 自分が残酷な事をしているのに全く気付いていない様子でした。

以来、こうした自己満足のみのお見舞いは絶対にすまい、と心に決めています。

飲食の制限はあるのでしょうか?

ネギ
    飲食の制限が無いのでしたら、もしコーヒー好きの方でしたら
    スタバの、スターバックスヴィアという製品が喜ばれるかも知れません。
    マグとお湯があれば、飲めます。アイス用なら、マグと冷水。
    入院中は、なかなか美味しいコーヒーを飲めずちょっとストレス、などと聞くので。
    病院内にスタバなどのカフェが入っていないようでしたらおススメです。

それから、入院中はやはり気分が落ち込みぎみ。
    母が入院していた時は「言いまつがい」などの、ただただ笑えるだけの
    深く考え深刻にならずに、長い1日の暇つぶしに読める本が喜ばれました。
    入院中に知り合った、おば様仲間と回し読みしたらしく、
    同じような本を催促されました。
    ただ、笑いすぎて傷が痛むとの苦情もありましたけど。

御用聞き

ぐだぐだ
    お友達には、トピ主さん以外に頼れる女性はいますか?
    もしいなければ、御用聞きをしてさしあげてください。
    下着を買い足して欲しいとか、女性にしかお願いできないことがあると思います。

ありがとうございます

🐤
    豆ごはん
    いろいろアドバイスいただきましてありがとうございます。
    友人の病気が病気なだけに、お見舞いにいっていいものかどうかもかなり悩んでいるのですが、友人から「できれば来てほしい。豆ごはんの顔を見て話できればよりがんばれると思う」と言われたのでお見舞いに行こうと思ってます。
    雑誌やコミック(友人はコミック好きなので)を持っていこうかと思います。
    ジュースやお菓子も喜ばれると思いますが、食事制限がわかりませんのでこれは聞いてみようと思います。
    お金は私ならうれしいのですが(笑)、友人はわりと優福なのでこれはどうかわかりません。でもアドバイスありがとうございうます。
    なかなか旦那さんや義母さんに頼めないこともあると思うので、そのあたり役に立てればと思っています