詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2児のママです。贅沢でしょうか??

レス8
    (トピ主1
    ドラミ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。

現在未就学児が2人いる母です。

3か月前に正社員事務職で内定を頂き、働いています。

職場は30人ほどの小さな会社ですが
    土日祝日休みで半休を使う事も可能なので子供の関係で遅刻早退の時などは
    とても助かっています。

私が現在悩んでいることはこの会社の業績と給与に関してです。

提示された給与がとても少なかったこと、利益があまり出ていなさそうと
    いう事です。年商は20~30億円位だと思うのですが経常利益が数百万~数千万、
    純資産も数百万~数千万なのです。総資産は百億前後です。負債が多い
    と思い、経営大丈夫かなと・・・。資本金は一億はあるようです。債務保証も
    されていました。
    給与は基本給が10万でした。賞与は2.5~3.5の間
    です。これは普通でしょうか?経営も大丈夫なのか心配しています。

実は今までそれなりの人数のいる企業でしか働いたことがなく、賞与も三桁
    でしたので計算してみてびっくりしてしまいました・・・。
    しかし、子供もいるし、正社員で入社できただけでも御の字かなと言い聞かせて
    はいるのですが・・・やっぱり辞めなきゃよかったなぁ~~~。

ランキング

レス

あなたが心配することではない。

🐷
    ぶー
    どれほどの大手企業でどんな仕事をしていたか分かりませんが、あなたは与えられた仕事を責任持ってこなして下さい。今から入る会社の経営状態をあなたが心配したところで意味はありません。
    反対に、あなたがキチンと仕事をしてくれるか、会社側は心配するでしょうね。
    大手企業は仕事の分担が明確化されているし、福利厚生も充実しているけれど中小企業は小回りの効く動きが求められます。アレもコレも一人の人間にかかることが多くなることを肝に銘じて新会社に臨んでください。もちろん、そうでない中小企業もありますよ。
    くれぐれも、「だから、大手から来た人間は使えない」と烙印を押されないよう祈ってます。

応援してます。

普通

🐧
    trx850
    そんな会社ザラにあります。
    普通の中小企業です。
    経常利益を毎年黒字計上しているようであればむしろ優良企業です。
    給与含め待遇に不満があるのでしょうか?
    であれば辞めるしかないですね。
    会社の業績が多少悪化しても大きく給与に影響は出ませんし倒産したとしてもトピ主のところに債権者が押しかけてくりこともありません。
    贅沢かと聞かれれば贅沢かもしれません。
    もちろんトピ主のスキルや資格等とのバランス次第になりますが。

転職すれば条件は悪くなる

ブラックチョコレート
    そんなことも認識せずに前の会社を辞めた上で愚痴を言うのは見苦しい。

>土日祝日休みで半休を使う事も可能なので子供の関係で遅刻早退の時などはとても助かっています。

休みは嬉しい、でも給料も欲しい、ですか。
    基本給が10万円だということは入社前にわかっていたんじゃないの?

人間の欲望はキリがないね。

贅沢とは思いません

ヘビ小町
    正社員って事は週休2日制のフルタイムですよね?
    時短ですか?
    フルタイムなら基本給が10万でそこから社会保険とか税金引かれるんですよね?
    事務なのに歩合制でもないですよね?
    単純計算で、時給800円のパートに週5日8時間勤めた方が多いです。パートでもボーナス出るところは出るし。
    年収で考えて、正社員じゃなくてももらえるところがあれば転職した方がいいと思うけど…
    シンママさんですか?

今さら金額的に

かな
    受けた時に大体金額わりますよね
    かなり開きがあったならわかりますが、
    ちがわないならあなたの見通しがあまいのでは?

地方なのか都内なのか

野良猫
    正社員ということは保険とかバッチリなんでしょ?
    それでいて土日祝日休み、半休もとれる理解ある職場だったらとてもいい条件だと思いますよ
    アルバイトで同じくらい働いても保険入れるわけじゃないし、子供を理由にすぐは休めないしむしろバイト仲間内で拗れるかも。

トピ主です。

ドラミ
    トピ主です。

補足です。シンママではありません。主人もおります。主人は年収700万弱ですが
    年齢が離れていますので子供が大学生の時に定年を迎える関係で、私も正社員で
    働かないとという思いで転職をしました。私も三十代半ばですので最後の転職として
    とりあえず入社しました。賞与は業績によるとの事であまり詳しくは教えてくれ
    ませんでした。給与は基本給は10万ですが他手当など上乗せもあり、月給は20万
    です。それほど古い会社ではないのですが体質も設備なども古臭く、年齢も高い方
    ばかりです。私は欠員補充での入社です。
    就業規則もあり、賞与の他に退職金もありますし残業代も出ます。
    就業時間も7.5時間で残業も月20時間位です。

前職の正社員を離れてから4年経っています。そのうちの3年間はフルタイムで
    パート勤務をしていました。大手でしたので急な欠勤にも寛大でしたし仕事も
    楽しかったです。

長く働きたいと考えていますので業績が良いのかはやはり気になるところで
    きいてみた次第です。

レス見ました。

ヘビ小町
    それなら贅沢だと思うなぁ…
    どんなに業績が大丈夫そうでも倒産するときはしますし、意外と小さい目の会社の方が万が一の備えで何とかなったりするものです。