詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り30万、子供二人の生活は?

レス14
    (トピ主3
    🐤
    悩む母
    子供
    専業主婦しています。夫の手取りが月30万ほどです。ボーナスは三か月分くらいです。貯金は800万。賃貸暮らしです。5歳の子供が一人いますが、二人目を考えています。子供二人で月30万では生活がぎりぎりでしょうか。削るとしたら、どのような出費を削ればいいのでしょうか(クルマは持ってません)。子供の習い事や家族でのレジャーも出来ますか?中学高校になってから(大学はもちろん)、かなりお金がかかるとよく聞きます。どう備えればいいのでしょうか。お母さまがたは、自分のお小遣いは少しはありますか?旦那さんのお小遣いはいくら位ですか?目標貯金額はいくらにしたらいいでしょうか。同じような月収で暮らしている方、ご意見お願いします。質問ばかりですみません、参考にしたいです。
    私がパートをして稼げれば、少しは楽になるでしょうか。フルタイム勤務が理想ですが…。私立は到底無理そうなので、二人とも高校まで公立を考えています。

ランキング

レス

同僚の半数がそんな感じ

とめないけど
    手取り30の都内中小企業勤務。
    既婚男性社員の半数が子ども2人妻専業主婦。
    賃貸か2800万位のマンションローン、
    散髪代を浮かすためバリカン所有、仕事なくても深夜残業して手取りを増やそうと奮闘、
    家族外食はガスXなど低価格ファミレス、旅行は数年に一度一泊程度、
    子どもの習い事は月500円の地域のバスケとか。とりあえずバレエやバイオリンは無い。
    最終学歴は専門学校が多く、大卒だと、
    子ども1人、祖父母援助などワケあり。

同期の社員でも祖父母援助、妻フルタイムとの格差がすごい。

大丈夫でしょう

💔
    曇天だ
    家庭によって優先順位が違います。

徹底的に教育にお金をかけるか、外食も含めて食事には妥協しないとか、思い出をいっぱい作りたいからレジャー中心とか・・

主さんのご相談は、プロにした方が納得に行く回答が得られるように思います。

専業主婦でも、習い事やランチや趣味三昧になるとお小遣いが月何十万あっても足りないでしょう。

子どもの習い事も選択によってはお金もかかる。

レジャーも内容によってはピンキリ。。

だけど、上記は削ろうと思えばいくらでも削れますよね。
    教育費もね。

トピ主です

🐤
    悩む母
    とめないけどさん

ありがとうございます。かなり厳しいんですね。バリカン所有ですか…。現実を思い知らされた気がします。

お金はこれからどんどんかかります。

いちご
    うちは、幼稚園から私立に入れてしまいました。
    身分不相応だと自覚しています。
    まわりがお金持ちばかりなので、うちだけ貧しくて浮いていると思います。
    私もずっと専業主婦です。(働く気はありません)

幼稚園児代は、バス代あわせて月に4万円でした。
    小学校は毎月5万円に定期代2500円くらいかかります。
    でも大学まで受験なしで行けるので、そこらへんは安心です。
    習い事も2万円くらいなので、子ども費に毎月約15万もかかっている計算になります。(2人分)

これから、小学校高学年になると塾も行かなくちゃ行けないし、中学は部活動など、どんどん
    どんどんお金がでていくと思います。
    教育費は一番にかけたい出費ですので、惜しみなく出したいです。
    旦那にがんばって働いてもらわなくては、と思っています。

レジャーは、私の実家が持っている、関西と九州に1軒づつあるボロ家に行きます。そこを拠点に遊びます。ホテル代節約です。
    海外は年に3回くらい。行き先は、子供たちが大好きな台湾。なのであまりお金がかからなく助かっています。
    お金なくても楽しんで生活しています!

とぴ主です

🐤
    悩む母
    曇天だ さん

そうですね、家庭それぞれ優先順位がありますよね。教育費や習い事は削ろうと思えば、最低限でもいけますね。外食やレジャーも。自分たちの生活スタイルをよく考えたいと思います。

いちごさん

私立の学校に行かれてるので教育費はかかってしまいますね。でも、海外旅行にも行けてますし、私からしたらとても素敵な暮らしに見えます。中学からはお金がかなりかかりそうですね…

びっくりへの投票の意味

🐤
    悩む母
    この記事に対して、「びっくり」へのこれポチ投票が60以上なんですが、これはどういう意味なのでしょうか。疎くてすみません。
    「そんなに少ない月収で子供二人育てるの!?」というびっくりなのか、「それくらい普通だよ。何を悩んでるの?」というびっくりなのかわかりません。
    わかる方教えてください…。

すみません。

子ども欲しいですよね。

貧乏暇なし
    小学生と保育園の2児の母で、会社員。
    都内で共働きです。
    私は妻で手取り30万なので、けっこう満足してます。
    でも私の稼ぎだけでは、家計を維持するのは難しいです。
    外食多め、休日はよくレジャーに行きますが、
    これは夫が30万弱稼いできてくれるから。
    男にしては少ないと思いますが、ボーナスが多めなのでしかたないかな。
    うちの約半分でやっていけるなら、かなりやりくり上手だと思いますが、
    いつも節約のことばかり考えるの、私は苦手なので働いてます。
    厳しい意見ですみません。

理解できません。

🐤
    ぱぐ
    手取り30万円なんですよね?
    同じような月収の方って、どういう意味でしょう?
    年収÷12=月収ですよ。
    主さんのお宅の年収なり月収が分からないと答えられません。

びっくりの理由

匿名
    私がびっくりを押した理由

1どのような出費を削ればいいのでしょうか
    詳細を書いてないのに聞く?
    2中学高校になってから(大学はもちろん)、かなりお金がかかるとよく聞きますどう備えればいいのでしょうか
    これも詳細も何も書かれてないのになぜこんな質問をする?
    学費ならネットを調べたらわかるし、子供一人につき2000万は常識。知らずに子供を産んだの?
    3自分のお小遣いは少しはありますか?
    専業主婦なんだから自分のことを心配してどうする??
    4目標貯金額はいくらにしたらいいでしょうか
    そんなの家族によって違うのに聞く?
    5私がパートをして稼げれば、少しは楽になるでしょうか。フルタイム勤務が理想ですが…。
    当たり前のことをどうして聞くのかな?あなたが働けば助かるのは当然の話。理想じゃなくて働いて二人目をがんばればいいのでは?

と思いました。

30万で子供二人は少々きついとは思いましたが、それよりも質問内容にびっくりしました。
    結婚して一応、専業主婦でお金の管理をまかされているかどうかは知りませんが、親なんだからもっとしっかりしましょうよ。

びっくりの意味?!

豆ちゃん
    >二人とも 子供は公立と考えている・・・

私はこの部分にびっくりというか・・・

親の希望はそうであっても 実力的に 運的に無理な場合もありますよ
    考えるというのは 余裕をもって考えるべきではないですか?
    最悪私学でも・・という状況を予測して予定は立てるほうが無難だと思います。

予定と希望は違いますよ。

参考になれば

🐤
    さくら
    高校生二人います。我が家でかかった費用をご参考まで小中高共に公立
    ちなみに都内在住。子どもの部活はそれぞれテニス&バスケ部

小学校・中学校:教材費は年間でも数万円程度+給食費&PTA会費
    中学は制服がなので指定の体育着含めて10万円は入学時にかかりました
    修学旅行:小学校(6万円程)、中学(8万円程)、高校(10万円程)
    部活動(部費、合宿費、ユニフォーム、大会遠征費用・雑費含む年間)
    ・中学:10万円、高校15万円(移動着、合宿日数増加のため)
    ※テニスラケット・シューズ、練習着等の費用は含まれていません。
    ちなみにテニスラケットは20,000円、シューズは10,000円弱、
    試合用のウエアは規定が厳しく安いものだけを選んで買えない。
    ※バスケのシューズ10,000円弱、いづれも上を見ればきりなし。
    小中高を公立にするか私立にするかで100万円単位で学費は変わります
    (入学金だけでゼロが二つ違います(笑)
    我が家は共働きですので、所得制限で授業料免除されませんでした。
    小さいころの時間をお子様と過ごされてるのがうらやましいです。私も一緒にいたかった

追記

とめないけど
    バリカンは男性社員と子ども用で、奥様は使っていないそうです。
    ご安心を。
    あと、子どもが小学校に上がる頃には皆さんパートですが、
    中学入ればフルタイムかというとそんなことは無く、
    手取り30+パート10以下で最後まで行かれます。
    大学進学など、生活レベルを共働きや親援助アリと同様にするにはパートでは力不足。
    しかし、それなりに満足なり妥協なりしているのでしょう。

びっくりの理由

ぴぴ
    トピ主さん45歳・ご主人52歳の手取り30万家庭と
    トピ主さんが27歳でご主人が33歳の手取り家庭じゃ全然違うよねえ。
    家計も詳細不明だし、本当にこれで相談しているつもり???

どう備えればいい?貯金しておくか、収入を増やすしかないでしょう?
    そんなこと人に聞かないとわからないの?

ご主人はこのトピ主に家計を預けて本当に大丈夫なの?どうなってんの?

びっくりの連続でしたのでポチりました。

情報が少な過ぎるのに質問が多過ぎるからビックリなんでしょう

ヘビ小町
    ご夫婦はお幾つですか?大して重要ではないお子さんの年齢だけしっかりと書いてますけど。
    都内在住と、地方とでは手取り30万の重みも生活費も違いますし。

当方、30代後半夫婦、妊娠中、兼業フルタイム(産休育休予定)、東京ではない三大都市住み、世帯年収900万台、結婚3年目で貯金は結婚してから貯めた分は350万ほどしかありません。
    独身時代からの私の貯金は親に預けてるのであまり把握していない。夫の分は結婚時に使いきるほどしかありませんでした(汗)
    夫の手取りはほぼ同じです。そこから財形が引かれているので手元にはもう少し少なくなりますが。

>削るとしたら、どのような出費を削ればいいのでしょうか
    このような質問をする場合は普通手取り30万の家計簿を提示するものです。

うちは光熱費は抑えてるし(冬場のガスファンヒーターは¥15,000超えちゃいますが)
    本当なら車を手放してしまえば一番楽なんですけど(笑)
    車がないとの事なのでかかってるのは食費?お小遣い?
    お小遣いは夫も私も昼食代込みの3万、夫出張時の臨時小遣いありです。食費+外食費がネックなんです…