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    スーパーのレジで右手首をわしづかみにされたら

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    ホワイ
    話題
    今日、ある大手スーパーに初めて行った時のことです。
    レジでIDにて支払おうとしたら、初めて見る読込機だったので、一瞬躊躇したところ

    レジの方:『ボタンを押して下さい』(笑顔)
    私:『あ~そうなんですか。ありがとうございます。』(笑顔)

    その後、読込機にカードをタッチしたけど読み込めなかたので
    もう一度タッチしようと思ったら

    レジの方にカードを持った右手首をわしづかみにされて、読込機に押しつけられました。
    突然のことだったので、その時は、ビックリして声もだせませんでした。



    帰宅途中は、無言でいきなり見知らぬ人の手首をつかむ理解できない行為に驚きと不快な思いでいました。

    でも、帰宅後、ひょっとしたらレジの方は、親切のつもりだったのかなとも思ったりもしてます。

    親切な行為にお礼も言わず失礼な事をしてしまったのでしょうか?
    それとも、失礼な事をされたのでしょうか?
    何だかもやもやしています。
    ご意見をいただければ幸いです。

    トピ内ID:4781090970

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    いきなり、わしづかみはないでしょう

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    50代
    断りもなく、他人様に触れるのは失礼です。
    トピ主さんが、驚かれるのも当然です。
    触れる場合は、一言 「失礼します」とお断りしてから手を添える程度にするのが常識です。
    そのレジの方が、おかしいと思います。
    不愉快な思いをなさいましたね。
    トピ主さんに、非はありませんよ。

    トピ内ID:7404532785

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    レスします

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    🐶
    ぷ~パン
    IDってピッやると「わぉん」と鳴くやつかな?

    たぶんレジの人、イラっと来て手をつかんだのでしょう。
    お礼言わなくて正解。それはやってはいけない行為ですから。
    お客様の手首をつかむってね、まだお客様からIDを借りて代わりにやるならいいが、
    つかむのは無いと思うよ。

    レジの方が失礼だと思います。

    トピ内ID:6318424926

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    レジの方が新人さんだったのでしょうか???

    しおりをつける
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    それはびっくりします
    レジの方は親切のつもりだったのでしょうけれど、
    いきなり手首をつかまれたら、誰でもびっくりしますよ(汗)。

    もしレジの方が「申し訳ありません、お客様。
    この読込機、新型なのでちょっとコツがいるんですよ。
    ちょっと失礼いたします~」(笑顔)とか、
    ソフトに声をかけてくださった上で、
    そーっとゆっくり手を添えてくれたのであれば、
    トピ主様もびっくりなさらなかったのでは…?

    私は先日、コンビニで太巻きとおいなりさんのセットを買ったら、
    研修中らしき新人さんに「温めますか?」って聞かれました(笑)。
    「いえ、そのままでけっこうです」と冷静に答えましたが、
    心の中では、笑いをこらえながら
    「お寿司はレンチンしなくていいのよ~」と
    ツッコミを入れておりました…。

    全国のレジで奮闘中の新人の皆様は、
    慣れるまで大変でしょうけれど、
    応援してまーす。頑張れー。

    トピ内ID:6021809223

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    まあ、許容範囲だと思います。

    しおりをつける
    🎶
    まいまい
    トピ主さんのカードの扱いがまずかったのでやったのだと思います。

    そのカードの操作は初めてだったのですか?

    レジでのことなら後に続くお客さんもいるかもなのでテキパキと処理したいのだと思います。

    トピ内ID:7644796796

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    いえいえ相手が対応、悪いですね。

    しおりをつける
    😠
    恥ずかしい
    機会操作で、マゴマゴしてるアナタに対して、イラついたのでは。それにしても一言有るべきです。接客業です。大手のスーパーなら本部なりに今回の事、抗議すべきです。ワシズカミは無いです。失礼な事です。

    トピ内ID:9492308889

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    120%親切ですよ

    しおりをつける
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    通りすがり
    間違いなく親切でしたことでしょう

    >無言でいきなり見知らぬ人の手首をつかむ理解できない行為
    いきなりではないでしょ?
    読込機にカードをタッチする方法が分からないようにもたもたしてたのでしょ?
    カード出してすぐに鷲掴みされたらひったくりかもしれませんが、
    やり方わからないようにもたもたしてれば突然とは言いません

    その手首をつかまず、どこを掴んでレクチャーすれば良いのですか?
    腰に手を回して抱きしめながら?
    首に手を回して首根っこ押さえながら?
    普通は手首で正解です

    レジの方なんだからそれが仕事です。

    トピ内ID:3302179102

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    そうですね~

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    黒旋風
    トピ主さんの書き方だと、やはり失礼な方かな~と思いました。
    まぁ、よっぽどモタモタしてたのかとも思いますが。

    その状況次第ですが、「わしづかみ」ではなく、さっと手を添えた…レベルなら
    お年寄りや子供ではありえそう。その延長だったのかも?と庇いたくなったりもしますが。

    レジが混雑していたとか、トピ主さんが可愛い女性で、尚且つレジが男性だったとか
    色々状況によって違うようにも思えます。

    ただ、人の体に安易に触るのは避けるべきですけどね。

    もうやり方は分かったと思うので、次回からはサッと済ませちゃいましょう。

    トピ内ID:4196252154

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    親切と云うより イライラしたのでは?

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    🐷
    ねずみ
    おそらくトピ主の頼りない行動にイラっとしたのでしょう。
    カードを無理やり奪い操作してしまうワケにもいかず 腕を掴んでの信じられない暴挙?に。
    普通は有り得ないですよね。
    よほどレジの方がせっかちなのか、トピ主の行動が危なっかしかったのか…。

    まぁ レジ係もおばちゃんでしょ?
    まさか、若い新入男子じゃ無いですよね!?

    トピ内ID:4316321346

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    レスします。

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    カエルくん
    >>わしづかみされた
    >>された

    敵意むき出しの表現です。

    見知らぬ人と言ったて取引上の人であり大げさな言い方だと思います。

    それでトピ主さんは手首に痣ができ赤くなってしまったとおっしゃるわけですね。

    そのうえで言わせたもらえば社会、科学の科学の進歩異についていけなかったのが今のトピ主さんです。

    例えば会計ができない・・・・言葉で説明してトピ主さん理解できたでしょうか。
    「角度を(水平対直仰角含め)○度変えてください」の説明で対応出来ますか??

    どのような表現なら慣れない人に言葉で理解してもらえると思いますか、体で覚えるという方法が一番適していると思います、まだ同じ機会を利用する機会があるはずだから。

    トピ内ID:2463602209

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    スーパーに言ってあげたほうがいい。

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    まか
    客の一円叩き落として平然としてるレジ係のトピがありますが、そのレジ係もおかしいんでしょうね。店にクレームではなくて事実を教えてあげるのはこの場合親切じゃないですか。手首掴んでなんて主婦仲間じゃあるまいし勘違いしてるんですよそのレジ係。店の朝礼とかで教育出来るように店長に電話して教えてやればいいです。普通は手首掴んでではなく、借りてよろしいですかといってカードを受け取りレジが試すとかでしょう。

    トピ内ID:0737922789

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    雰囲気

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    ねじ
    >親切な行為にお礼も言わず失礼なことをしてしまったのでしょうか?

    と書いているところから、その場で、レジの方が恐ろしい形相であったとか、激しく不機嫌そうだったとか、そういう感じではなく、あくまで善意の様子で、その行動をとってたということですよね?

    確かに強引だし、きっと私が後ろにならんでいたら、目が点だと思うのですが、
    もしかしたら、主様が、見た目ご高齢で、言葉が通りにくいと判断されるやりとりがあったのかもしれないし、実はレジの方が「そこにタッチしてください」と3回くらい言っているのを、主様が別のことを考えていて全く聞いていなかったとか、まあ、いろいろ生きている人同士のやりとりだから、悪意がないなら、たまに、そういう行き違いみたいな場面って起きるよね。

    とりあえず「人の体に突然さわるのは、驚いてしまいますし、もしレジの方が男性だったら恐怖を感じたことと思います。声かけが大事なんじゃないでしょうか」というような意見を意見箱とかに入れる。それで、改善するかどうかは店次第。

    トピ内ID:7744409824

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    そうですね

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    気分
    何なのでしょうね、そのレジ係。貴女をどんくさいと思ったのかも知れませんね。失礼と言えば失礼だし、親切な行為と思えば親切な行為ですね。要は人に聞いても分からないと言う事です。貴女の受け取り次第ですので。まあ、タッチの仕方を教えてくれたと思えばどうでしょうかね。

    トピ内ID:4023552946

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    失礼ですね

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    みみみ
    悪気はなかったのでしょうが、普通に失礼な行為です。
    驚いて不快に思ったトピ主さんの感覚は当然だと思います。

    タッチ画面がすぐに読み込まないのはよくあることです。
    数回繰り返すうちに大抵は反応します。
    繰り返し、数秒タッチしても反応しないのであればICの方に磁気トラブルが発生している可能性があるので、客から預かって番号で状態確認を行う流れが普通。
    いきなり手首をつかむなんてNGです。
    まずは言葉で促して、客に数回繰り返してもらう。
    それでも駄目なら「失礼します。一旦お預かりしてもよろしいですか?」と了承を得てカードを預かり、店員が試す。それで駄目ならカードの磁気状態を調べる。
    私は客として三つの電子マネーを毎日使い分けていますが、タッチが反応しない場合のレジ店員の対応は上記の通り。
    コンビニでもスーパーでもTSUTAYAでも同じですね。

    そんなんその場で怒って良いですよ。

    トピ内ID:0377894929

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    自分のもやもや

    しおりをつける
    🎶
    愛の手
    どうやって解決する?

    トピ内ID:0091143209

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    私も嫌です

    しおりをつける
    blank
    reu
    同じ事をされたら私も不快です。
    声で「もう一度タッチしてください」と言えば済む事です。
    謝られる事はあっても、謝る必要はないでしょう。

    私もよくいく飲食店で、レジでの会計時、
    スマホのクーポンを使おうとすると、
    「使用済み」という表示にするために店員さんが
    私のスマホを触ろうとするのです。
    声で「使用済みにしてください」って言って、
    使用済みにしたのを確認すれば済む事ですよね。
    いつも触られたくないのですが、「触らないで」って言うのも
    よく行く所で言いたくないので、見せた直後、
    店員さんに触られる前に自分で使用済みにしてしまいます。

    トピ内ID:7548192238

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    失礼な事をされたと思います

    しおりをつける
    🐴
    たるっこ
    いきなり腕をつかむなんて、接客業としてあるまじき行為です。

    「こちらに当ててください」とか
    「もっと○○してください」とか
    いくらでも口頭で説明できたはずです。


    百歩譲って、やむを得ない場合であったとしてもですよ。
    普通なら「失礼します」の一言くらいは言うべきです。
    やむを得ない状況というのが、全く思い浮かびませんけれど。


    店舗の本部にクレームを入れていいと思いますが、
    「実は親切にされたのかも?」と思える心の広さがあるならば
    放置して、そのレジ担当者を避けるだけに留めてもいいのかもしれませんね。

    トピ内ID:8084927003

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    してはいけない行為だと思う

    しおりをつける
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    ohmygod
    ビックリしますね、そんなことされたら。

    客の中にはお年寄りや体の不自由な人もいるはずなのに、
    これでは怖くて買い物になど行けません。
    カード式を導入したのは店なので、客のせいでもありません。

    私なら、店にクレーム言います。
    そのために店員には名札があると思うので。

    でも…最初の「ボタンを押してください」と「画面タッチ」がそぐわないのはなぜですか?

    トピ内ID:6650088723

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    それは驚くかな

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    おりがみ
    いきなり無言でわしづかみは、お店の人も少々乱暴だし、失礼だと思います。

    親切ではなく、イラついたのだと思います。もしかしたら、列ができていたのかもしれませんが、それでももう少し様子を見るべきだったと思いますね。
    相手を驚かせ、主さんもお礼を言う余裕がないような行為だった、いう事ではないでしょうか。

    トピ内ID:4796320378

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    ないない!!

    しおりをつける
    blank
    野良猫
    なにそれ怖い~~!!!
    手首つかまれて押し付けられるなんてされたことないし
    しようとも思わない

    私だったら反射的に振り払っちゃいそう

    トピ内ID:7613681329

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    親切

    しおりをつける
    🐱
    ここ
    どんくさい人にIDの使い方を教えてあげた単なる親切だと思います。

    トピ内ID:0469447169

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    私もあります

    しおりをつける
    blank
    長男の嫁20年
    読み込むまで時間がかかるタイプだったようで。
    かざしても音がならないからアレ?と思って、離してカード確認しようとした瞬間、レジの方が私の手ごとギュッと押し付けました。


    何なの?と驚いたけど、
    「時間かかるですよ~、離すとやり直しになるんですよ~」って言われました。

    レジの人も後ろに並んでいるお客さまを待たせないための咄嗟の行動だろうけど
    やっぱりいきなり手首つかまれたら、オドロキます。

    失礼な! と思うか、あ~レジの人も大変ね~と思うかは
    トピ主さんの気持ち次第かな、と。

    トピ内ID:4321271351

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    クレームものですね。

    しおりをつける
    blank
    ねこむすめ
    顧客の腕をいきなりつかんで、読込機におしつけた?

    大手スーパーですよね。本部にクレーム入れてください。
    たとえ親切だったとしても、ありえませんよ。

    トピ内ID:8288906845

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    受け取り方次第だけれど

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    blank
    ぷち
    「わしづかみにされた」の力加減にもよると思いますが…。
    声かけもせず、相手の了承も得ずに、
    他人の体に手をかけるのは、通常は「失礼」「強引」の範囲内では?

    スーパーなら、
    「~~ということがあったのですが、
    とても驚くので、声かけしてからが良いと思います」
    と、サービスセンターに伝えるなどした方が良いかも。

    トピ内ID:1857440812

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    それは不快になって当然

    しおりをつける
    blank
    失礼ですね
    カードを受け取って代わりにやるならいいですが、客の手首をつかんでカードを押し付けるなど無いですよ。

    トピ内ID:4214389953

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    レジは中年の方?

    しおりをつける
    blank
    暇人
    若い子ならやらなそう、中年ぐらいの方だったらやりそうかなと思いました。びっくりはするけど、お店に苦情を言うほどではないですね。自分がもたもたしていたから?と思いなおします。

    トピ内ID:8773850646

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    失礼だと思う

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    blank
    ありえません
    お客様の手首を掴むなんて
    絶対にやってはいけないことのうちに入ると思います。

    せめて触る前に、何か一言言わないと、
    いきなり無言で他人に腕や手をつかまれたら、怖いですよね。

    断り無く人に触るのは、失礼な行為だと思います。

    トピ内ID:1004526236

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    それ、完全にNGでしょ!

    しおりをつける
    blank
    みいこ
    そんなレジいるんだ!?と驚いたので、びっくりポチ押しました。

    いきなり客の手首を掴みタッチさせるなんて…支払い作業ですよね?それって、客の財布から勝手にお金抜き出したのと同じ行為ですよ!ありえないです。

    いきなり手首を掴んでOKなのは、余程の危険を回避する場合と、警察官による逮捕だけです。一つ間違えたら暴行罪になりかねません。

    どんなにイライラしても、それは絶対にやってはいけない行為です。レジ係りを擁護しようがないです。

    スーパーに報告したほうが良いと思います。これを親切だと仰る方は、小銭出せなくてモタモタしているご老人の手首を掴んで財布から勝手に小銭を抜き出して会計するレジ係りも親切だと仰るの?同じ事なのに!

    トピ内ID:4436759261

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    親切ではない

    しおりをつける
    💋
    サンタナ
    声もかけずにいきなり人の体に触れるのはナシです。

    親切に、というなら一声かけて手を添えるというレベルの話かと思います。

    人間には言葉という、他の動物にはない道具があるのですから、それを使わずに行動を起こすというのは人間ではない(動物レベル)と自ら認めてるようなものです。
    接客業なら尚更でしょ。

    トピ内ID:7613905158

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    手首をわしづかみ…一度もされたことがありません

    しおりをつける
    💡
    m
    もしそのようなことをされたら、
    主様と同様ビックリして声も出なくなると思います。

    暴力ではないのでしょうが、人にすることではないと思います。

    災難でしたね。

    トピ内ID:4263307938

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    本当かな

    しおりをつける
    きゅん
    接客の仕事をしていた時、お客様にお声掛けをし、首を縦に振ったように見えたので承諾したと思い、ある行為をしたところ、「どうして勝手にやるの!」と怒られたことがあります。
    その場ですぐに謝罪し、商品を取り替えて終わりましたが、その後ろにいた常連のお客様が、「あなたは悪くないわよ。あなたが聞いた時、あのお客さんはうなずいたわよね?」と慰めてくれました。

    失礼ですが、『ボタンを押して下さい』『あ~そうなんですか。ありがとうございます』ってちょっとズレた会話のような気がします。本当に店員がいきなりあなたの腕をガシっと掴んだのでしょうか。
    もしかしたら何らかの声掛けがあったのに、ぼんやりして聞いていなかった…ということではないのですか?

    トピ内ID:9583288818

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