詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんってオムツで泣きますか?

レス26
    (トピ主7
    🐱
    katori
    子供
    すごく疑問なんですがよろしければご意見お聞かせください
    よく、「赤ちゃんが泣いていたら」の対処法で、おっぱいを飲ませる、オムツをかえてあげるetc…と言われますが、赤ちゃんってオシッコウンチして泣くものでしょうか?
    私がそう思った理由は以下の通りです。
    1才3ヶ月の娘を育児中ですが布オムツを使っています。
    濡れたらすぐかえてあげようと思っていますが、娘はおしっこしてもウンチしても気持ち悪くないようで平然としています。というかむしろ産まれてすぐからオムツかえを激しく嫌がる子で最近ようやく落ち着いてきた感じです。ですから私がこまめに指を突っ込むか鼻を研ぎ澄ますかして、気付けばかえてあげるという風です。
    1才ころからようやく1日の交換回数が10回前後に落ち着きました。
    今は、起きているときは1時間に1回はしているといった感じです。
    生後3ヶ月ころのことでしたが、一度おむつなし育児をやってみようと思って下半身裸にして様子を見ていましたが、チョロチョロ小出しで、少なくとも30分に一回はしていると思いました。
    育児は1人しか経験してませんが、うちの子が異常に頻尿という感じはないと思います。
    自分の娘がお尻鈍感なのかと思ってたら、今まで遭遇した1才前後の子どもでお尻敏感な子を見たことがありません。
    といってもお呼ばれした先の子、お招きした子、合わせて10名程度を見て、ですが。
    自宅、他人の家ではたいてい3~4時間くらい遊ぶのですが、私の娘のオシッコ頻度を一般的だと仮定しての話になってしまいますが、この3~4時間滞在中にオムツ一回も変えないという友人がザラにいる(おそらく子どもはオシッコをしてるだろうが平然としている?)
    たまに我が家でオムツかえて帰って行く人がいるが、オシッコして泣いたからではなく時間がたってかえたという感じ。
    (続きます)

ランキング

レス

続きます

🐱
    katori
    イヤイヤ、うちの子はオムツで泣くよって方、本当ですか?
    新生児なんか1日30回以上は排泄してるとも言われてますが、本当に排泄した都度泣いてましたか?
    紙おむつは性能がいいからサラサラで気持ち悪くなりづらいって言っても私も週3枚くらい紙おむつ使いますが、あれはよっぽどオシッコ貯まらない限りサラサラのままですよね?
    いーや、赤ちゃんは絶対オムツで泣くって人の意見が聞きたいです
    よろしくお願いします。

長くてすみません。

普通はオムツで泣きますが、そうでないこともあります。

よしの
    生まれたての乳児~オムツが不要になる幼児までを年間100人以上10年以上に渡って世話している者です。

結論からいうと、普通オムツで赤ちゃんは泣きます。きちんと気づいて早めに交換してあげればお尻が敏感になるので都度教えてくれるし、トイレトレーニングも早く終わります。

でも親が気づきにくい・気づいても他の子の世話などで忙しくなかなか相手してあげられないなどの事情があると、そのうち諦めるようです。出ても、出っ放しでも別に気にならなくなるようですね。1才くらいになると、出ても遊びなどに夢中になっていれば気づかない・あるいは構わなくなることが多いです。

また、先天性の疾患で排尿機能が不全な子はおしっこの感覚が分からないこともあります。どうも周りと違うようだと思ったら、1歳半健診などでお医者さんに聞いてみてください。

それにして1歳3ヶ月です。これからトイレトレーニングですので、今のうちからオムツの交換時間はきちんと決めて、自分の子どもの排尿間隔(どのくらいまで膀胱で貯めておけるのか、何分おきに出るのかといった感じに)を把握しておきましょう。

うちの子も

めろーん
    紙おむつに関しては、今のは昔のに比べて性能が良くなったので、
    数回オシッコしたくらいではお尻が濡れませんから、
    赤ちゃん自身もオシッコしたことに気付いていないかもしれません(笑)
    幼稚園児でもたまに漏らしているのに平気な顔して遊具で遊んでいる子もいますよ(笑)
    敏感な子じゃなければ、気持ち悪い感覚にならないかもしれませんね。

『泣く』は発言、意思表示です。

カエルくん
    貴方が例えば手のひらをテーブルの上に置いて、その甲の上に何かを置いてください。

小さなもの、些細なものなら気にしないでしょう、氷ですと冷たい(快、又は不快)、

熱湯のようなものでしたら思わず『熱い!!』と叫ぶことでしょう。虫が乗ったら人によっては嫌かも。

これらの感じたことすべてが赤ちゃんにとって「泣き」によって伝えているのです。

したがって「おむつ」で泣くと言うのは何かしら違和感なり不快感の表現ととらえてください。

赤ちゃんにとっては小さな不快感もすご~い不快感も同じ泣きでしか表現できないのです。(一寸空腹、すご~い空腹でもまず同じ泣き)

排泄ではなく装着感では?

長いので
    もう30代の子どもたちですが、
    歩き始めの頃、量が多くおむつが重くてたっぷりになってもへっちゃらだった事もあります。
    遊びに夢中だったりして。
    それでも時期が来てオムツを外した後、おねしょはほとんどありませんでした。

オムツで泣くというのは、排泄そのもではなく、
    装着の不快感だと思います。
    きつい、苦しい、痛い、そういう時に嫌がって泣くのだと思っていました。

街中で訳もなく泣く赤ちゃんも、衣服が暑い、こすれるなどの違和感だと思うので、
    ママさん、点検してあげてと思ってしまいます。

最近のオムツは蒸れにくい

🐧
    ナホ
    良くも悪くも湿気ないのがおおいです。

お子さんはぬれたりするのが嫌いなのでしょう。

オムツにかぶれ易い子もいたりしますし、感覚は人それぞれ。

小さいうちはやはり出たら変える(2回まではそのままでもおk)などこまめにしてると、トイレトレーニングも感覚がつかみやすいかと思います。

特に心配もないですよ。

おしっこでは泣かないかも

団子母
    男の子が3人います。もう小学生以上なので昔のことですが。

一人目では、家では布オムツを使ってました。新生児からしばらくのうちは、おしっこして濡れたら、一瞬
    「ひん」
    という感じで泣く気配がありましたが、泣きつづけるではなく、ぐっしょりでも平気でした。

紙おむつで濡れたらオムツの外側に青いラインが浮き出るという商品を使っていたこともありますが、おしっこしても泣かないので、その青いラインを目安にしていました。ただし、月例が行くと、おしっこのたびに変えることはしないで、数時間以上ほったらかしのこともふえてしまいましたが。

ウンチの場合は、そばにいれば臭いで気づくことが多いですね。ウンチしてすぐは泣かなくても、放置しているとムズ痛痒くなってくるのか、ぐずり始めて、「あれ、なんだろう?」と思うとウンチだったということはよくありました。

レスします。

ひさえ
    私は、汚れて気持ち悪いから
    泣くよりも
    体内がスッキリして
    気持ちいいから超ご機嫌が
    優位だと思いました。

げ…

とおりすがり
    指を突っ込む…って。
    おむつの隙間に指突っ込んで指についた排泄物の臭い嗅いでるってこと…?

泣く子もいる

O次郎
    赤ちゃんは気持ち悪ければ泣きますよ。ただ、その度合いによるのかも。布オムツでも頻繁に換えてあげれば、布がお尻に貼り付いたりムレたりする前にすっきりするのでそんなに気持ち悪くないのでは。
    赤ちゃんは内臓が発達していないので、まだオシッコをたくさんためられないから、ちょっとずつするんでしょうね。

ただ他のお母さんがオムツを換える頻度が少ないのは、紙オムツだからでは?
    布オムツに比べ、オシッコを吸収する量は数倍違いますよ。
    普段布オムツでも、外出したり、ましてや他人の家に行くときには、紙オムツにしていく人が多いのではないでしょうか。

息子と娘でちがった

ですよね
    息子はオムツと空腹セットでした。
    泣けば両方対処しないと寝てくれませんでした。

娘は息子の要領でオムツ替え後、おっぱいやろうとしたら
    もうスヤスヤねてました。ラクな子でしたねー。
    これならナンボでも育てられるわ!と思ったものです。

それぞれもう成人しましたが、兄はやっぱり貪欲で、
    妹はいつもニコニコしてますねー

泣くから出る

プラタナス
    2人の幼児を育てています。

上の子は布おむつでしたが、おむつが濡れて泣くっていうことはなかった気がします。
    それで私も同じ疑問を持っていましたが、NHKの育児情報番組で「おしっこが出たから泣くのではなく、泣くことで腹圧でおしっこが出ることがわかってきた」と言っていて、非常に納得しました。

泣きますよ。

うちの息子は新生児の時から泣きました。
    泣き方で「あ、おしっこで泣いてる」ってわかりました。
    私自身も1歳2か月でおむつは取れてましたし
    おしっこと意思表示もしてトイレに行っていたそうです。

娘は今1歳半でおしっこで泣いたりはしてませんが
    した後に「ちっち」とトイレに駆け込みます。
    気持ちは悪いみたいですよ。

うちの子は7ヶ月までは教えてくれました。

koo
    新生児の頃から7ヶ月頃までは、うちは確実に排泄は泣いていました。

ご機嫌良さそうにしていて突然「ふにゃぁぁぁ!!」と泣き出すので、
    ママ友も「どうしたどうした?!」となっていましたが、
    「あー、おしっこだね。」と私が言うと驚いていました。

寝ている時でも出たら泣いて起きることも多かったです。
    夜中に泣いて起きたら「・・・あー、おしっこ出たね。」みたいな。

濡れて気持ち悪いというよりも、「出る時に違和感がある」ようで、
    泣き出してすぐにオムツを開けると「おっとまだ出てました~」って時も多かったです。

あまりに敏感ちゃんなので(時を選ばないし、出た!となったらあやしてもダメ)大変と言えば大変でした。

「オムツ外れるのが早いかもね!」なんて言ってくださる人もいましたが、
    7ヶ月頃から一人遊びができるようになると、遊びに集中しているからか全く教えてくれなくなりました。
    今2歳ですが、普通に皆さんと同じタイミングでオムツ外しの練習中です。

ここまで見事に教えてくれる子は私の周囲でも聞いたことはないです。
    布オムツの子でもまったく関係ないようでした

うちの子の場合

トッポ
    うちの子(11ヶ月)がウンチやおしっこで泣くときは、体調が悪い時です。
    かぶれやすくなっていて、ウンチやおしっこが皮膚に触れると痛いみたいです。
    そういう時はヨダレでもかぶれやすく、そのままにしていると、翌日には股もおしりも顔も真っ赤に炎症を起こしてしまうので、その前に小児科へ行くようになりました。

健康なときはウンチやおしっこでは泣きませんね。

紙おむつのみの使用です。

3~4ヶ月ぐらいまでだったかなぁ

布おむつ
    1歳半の男の子の母です。うちは、2ヶ月まで紙おむつで、その後は布おむつと併用です。
    産まれたばかりの頃は、おしっこ中の時か、出る前に泣いてました。出てから泣くっていうのはあまり無かったように思います。

今ではべちゃべちゃでも何も言わずご機嫌で遊んでます。うちも、トピ主さんと同じようにちょくちょく触って確認してます。

とおりすがりさんは育児経験なしですね

まいど
    ふたつは別ですよ。
    >こまめに指を突っ込む…濡れていないかの確認です。
    >鼻を研ぎ澄ます…大の方ですよ。
    「か」…or…を読み飛ばしていますね。

新生児の頃は泣いてた

嫁ちゃん
    昼間は布、お出かけと夜は紙です。
    ただ泣いたから出たのか、出たから泣いたのか…
    分からないですねぇ…。
    ずっと見てた訳でもないので。
    3か月位から濡れると、お股をポンポン叩いてくれてました。
    でもその都度では無かったのかも。
    わりと冷えてぐっしょり…なことが多かった気がします。
    ただ紙の時は泣きもポンポンも無かったので、
    やはり排泄だったのかな??ともおもいます。

10ヶ月の今は夜中おむつがパンパンだと泣きます。
    それ以外は遊び倒してますね。
    明け方、細かく起きるなと思うとオムツがバンパンです。
    冷えて気持ち悪いのでしょう。
    そんな時はお尻もかわいそうな位冷えてます。

とおりすがりさん
    横ですが、布おむつ使用してると
    したかどうかが紙おむつの様に外から見えないのです。
    (ある程度布のかさが減るので外から触って分からなくもないですが…)
    いちいち外すのも大変なので、
    横から指を差し込み濡れてるか確認します。
    匂いはその指ではなく、オムツを嗅ぎます。
    大きい方なのにうっかり指を差し込むと
    大変なので…(笑)

成長してきたら、教えてくれた

🐤
    育児中
    他の方の意見と被るけど、

月齢が低い赤ちゃんは、泣いたときにかかる腹圧でうんちやおしっこを出しているそうです。

出たから泣いているのではなくて、出すために泣いているそうです。

家の子はうんちしても平気な顔してました。

成長してきた現在は、たまに教えてくれます。
    気持ち悪いのか、したら替えようねーと、いつも言われているから覚えただけかな?

分かりませんが、実際に気持ち悪くて替えたそうな時もありましたよ。

親が「汚いねー」とか、「気持ち悪いねー替えよう」とか普段から言うか言わないかでも、子供の感覚が変わってきそう。

泣きません

Kikubill
    第一子三ヶ月女児です。
    紙おむつ使用で、大のタイミングもすごい音がするのでわかりますが、上機嫌のままです。
    慌てて外すと、沼のようになってますが平気の平左という顔をしています。
    小ももちろん泣きません。泣くのは眠い時、ベビーカーが10秒以上止まっているときぐらい。

レスありがとうございます。紅さん、kooさんに質問です

🐱
    katori
    まだご覧になっているなら教えてほしいです。

レスを見る限り、「現実に『うちの子が』排泄時に泣いていた」という体験に沿った回答をくださったのは紅さんとkooさんだけでしたので。

1泣いた→2親がおむつだと思ったのでおむつを見ると排泄していた、よってかえてあげた→3すると赤ちゃんが泣き止んだ…では、「おむつで泣いたことが確証された」にはならないと思うからです。

なぜかというと、赤ちゃんが泣いた理由が、実はオムツではなく、例えば単に何かしら不安になって、お母さんの肌が恋しくなり、かまって欲しくて泣いたのだとすると、オムツをかえてもらう(=お母さんにかまってもらう)という欲求が満たされたことによって泣き止んだかもしれないからです。

使用していたのが例えば紙オムツだとしたら、おしっこラインがありますよね?
    赤ちゃんを抱っこしてじっと股間を観察し、泣いたと思ったらじわーっと青いラインが出た、あるいは青いラインがじわーっと出たと思ったら泣いた、ということを1日中したことがありますでしょうか?不可能と思います(続きます)

続きです

🐱
    katori
    ですが、そうやって観察して、赤ちゃんのおしっこラインの変化する瞬間を、「一度として逃すことなく」見ていた結果その結論に至った、と言えない限り、私が先ほど述べたような理由で赤ちゃんが泣いていたのを、母親がオムツだと思い込んだ、という可能性もあるわけです。

すみません、本っ当に、ただ単純に疑問なだけなんです。
    (この真実がわかったところで何にも変わらないのですが)
    本当に赤ちゃんはおむつで泣くのか、本当にそんな赤ちゃん存在するのか…

友人のママ友で、オシッコする感覚が嫌で泣く子を持つ人がいるらしいのですが、話を聞く限り紅さんとkooさんのレスと同じような感じでしたが、現実にそれ以上突っ込んで質問すると「面倒くさいやつ」というレッテルを張られるでしょうから、ネット上ですので質問した次第です。

O次郎様へ

🐱
    katori
    私の思い込みなら申し訳ありません。

私は3~4時間のうちにオムツをかえない人を非難しているわけではありません。
    というか、私も紙オムツ使っている時はウンチしない限り3~4時間とかざらです。(布と違いいつまでもサラサラですもの)

私は、3~4時間の間、眠くない限りは必ずや一度は排泄しているであろうけど、子どもがそれを訴える様子がないので、「排泄で泣く子は存在しないのではないか」という疑問を抱くに至ったということが言いたいかったのです。

プラタナス様へ

🐱
    katori
    それは初耳です!確かにそれならば、納得の仮説ですね!
    新たな情報ありがとうございます!

よしの様、最初にレスありがとうございます

🐱
    katori

年間100人以上の乳幼児を世話しているということは、1人1人の赤ちゃんの排泄を1日中観察なんてとてもできないですよね?
    もしよしの様が保育に従事する仕事をしている人ではなく、赤ちゃんについて研究をしている研究者で、年間100人以上の赤ちゃんの排泄のタイミングなどを年がら年中観察した結果…とおっしゃるならば説得力があるのですが…

赤ちゃんのオムツ交換を1日8回×100人をこなしただけではその結論は導き出せないと思います。

親が気づきにくい・気づいても忙しくて相手にしてあげられないと、諦めて出っ放しで気にならなくなるようだというのは、どれくらいの期間でしょうか?
    私は産後入院中のみフルで紙オムツで、退院後すぐに布オムツを使い始めました。
    産婦人科では3時間に1回の授乳のタイミングでオムツを見てあげればいいと教わりましたが、布にしてとてもそんな間隔じゃ間に合わないとわかり、かなり頻繁に、1時間に何度もオムツをチェックしていましたが
    そのほんの1週間の間にうちの子は「かまってくれない」と諦めてしまったということでしょうか?(続きます)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

よしの様、続きです

🐱
      katori
      私の周囲には排泄で泣くという子は皆無ですが、どの子も1人目の子どもで、たいていその子にかかりっきりの親ばかりですので、諦めるとか、とても考えにくいのですが…

周りと違うようだ、とは全く思わないです、むしろどの子もお尻鈍感です。