詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が作ったオムスビ食べられる?

レス56
    (トピ主2
    ころりん
    話題
    あるサークルに入っている友人の話です。

手作りおむすびを持ってくる人から食べるように勧められる。

人の作ったおむすびを食べたくないので自分でも作っていくと
    「交換しよう」を言われて断れずイヤイヤ食べている。

そういえばテレビでタレントさんが「人のにぎったおにぎり食べられない」と
    言っていたし、有名な女性作家さんもエッセイで

「ゆで卵はいいけど、人の作った卵焼きはゲエ~ッ。お惣菜もイヤ」
    と書かれていました。

私はそれほど神経質でない、と思ったけど
    よく考えてみたら、手作りおむすびは母か子どもの頃親戚のおばさんが作ったものしか
    食べていませんでした。
    コンビニなどのものは手でむすんでいませんよね。

友人に言わせるとラップを使う、使わないは関係ないそうです。

みなさんも人手によるおむすび、お惣菜は拒否反応が出るほうですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

取り替えての方が煩わしい

ジジン
    今は大部分はラップで作りますよね。ただ、私なら、小学生じゃあるまいし、おにぎり、取り替えて、これ自体が煩わしいし迷惑です。

何だか、自分の作ったオムスビの品定めをされているみたいで・・

自分の作ってきたオムスビを食べていればいいんですよ。

おむすびは無理ですね

💔
    神経質寄り
    自分が握る時も必ずラップを使います。
    理由は、アトピーなので手が荒れている時に素手では握れない。
    もう1つは、我が子が食べることが多いので食中毒予防です。

お惣菜に限りませんが、ほとんどの物は作る人の性格で判断します。

キレイ好きな人なら安心していただきます。
    そうでなければ・・安心できない。

というのも、姑と同居してからこんなにも雑な人がいるのか?と驚愕したからです。
    不衛生で怖くなりました。

自分の基準で判断していたことが間違いだと知りました。
    簡単に手作りのものはいただけなくなりました。

ペットを飼っている人

💋
    匿名主婦
    室内で犬や猫などのペットを飼っている人の作るものは、基本的には食べたくない。

どんな状況でキッチンに立っているか、よく判らないからキモチワルイ。

もちろん、ペットがいなくても家が不潔っぽい人もいるけれど、「ペットの毛」が私には何とも不快なのです。
    でも、大人ですからね、もらったら嫌な顔したりせず、食べますよ。
    美味しいと言ったりもしますよ。

ペットのいるお宅でランチなどをいただくのも、正直気が進みません。

でも、人生長くやっている、どうしても断れない場合もあり、そういう時はかなり我慢してその時間を過ごします。

猫がジャンプして出窓に飛び乗ると、毛がフワーっと浮遊するのが見え、(うわぁ・・やだ)と思うけど。

あ、犬は好きです。
    外で飼ったことも何度もあります。
    でも室内はいやだな。
    だから室内で飼っている人の作るおにぎりもいやだな。

こんなこと、ここでしか吐けないので、書かせてもらいました。
    申し訳ない・・・

全く気にならない

おかか
    普段から「この人は汚らしい人だ」との認識がなければ誰の物でも平気です。
    誰に対しても
    もしかしたら汚い状態で作られているかも、なんていちいち考えません。
    それに多少汚くても食中毒を起こすほどの状態で作る人って
    そんなにいないと思っていますし。

そういう事を考えだしたら何も食べられなくなりますからね。
    他人の手作りが不潔で食べられないと言う人は結構多いみたいですが
    神経質で面倒で大変ですね~と思います。

経緯をあまり考えないようにしてる。

🐴
    バイキングビッケ
    見るからに不潔そうな人が握ったと思われるオニギリはいやだと思うけど。でも、わたしのまわりの人たちはそういう人いないのでもしも交換しよ、って言われたら食べられます。

友人の子供が作ったクッキーはちょっと考えるけどとりあえず火が入ってるから大丈夫!と経緯をあまり考えないようにして食べてます。

悲しい気持ちになりますね。

😢
    不思議
    本当に食べ物に困った事がないんだろうなぁ。
    というのが読んで浮かんだ気持ちです。

災害等にあった事がないのでしょう。そして、そういう状況になった場合の事
    想像もした事が無いのでしょね。

これ以上、言葉が見つかりません。

ラップ派です!

😀
    昔から?
    実は気になりません。おむすびの作り方。
    最近、手でにぎるのを不衛生という時代になっています。
    型を使ったら、ビニール手袋を使ったり、アルコール消毒したり、それが普通らしいです。
    私はラップを使いますが、それは衛生がどうこうより、簡単で便利だからです。笑
    子供には、手でにぎるのは汚いと教えようと思います。

潔癖ではなくてコミュニケーション障害だと思う

サキ
    外食みたいに、衛生状態は決してお墨付きではないとしても、
    顔すら見ない他人の手が加えられているものは何とか平気。
    反対に、不潔な人ではないとわかっていても、知っている
    間柄の手によるものは食べられない。

こういうのってどういう思考のメカニズムかわからないけれど、
    やっぱりコミュニケーションに障害があるのだと思います。

私は、他人のおにぎりは勿論の事、幼稚園児や小学生の調理実習で
    わが子以外の子供がつくったものでも平気で食べられました。
    世渡りの上手なほうではありませんが、おかしな潔癖症はありません。

私は平気

もう4月
    平気です。
    または、平気を装うだけの演技力もあります。

絶対ダメなの~~という人だって、
    例えば避難所などでの共同炊飯となれば、空腹なら召し上がるのではないでしょうか。
    といって、ダメなの、という人に無理してでも食べなさいとは言うつもりはないです。

そうか、そうですか、でおしまいです。

災害に会ったら大変ね

🐤
    ポコたん
    小町を見ていて、トピさんのような潔癖症の人がはかなりいる事を知りました。 人が作ったものは食べられないって、トピさんの周りではそんなに不潔な環境で皆さん毎日料理しているのでしょうか。 おにぎりなんて最近は押し型やラップを使って、手では直接握らない人が多いでしょうに。

レストランでも食べられませんよね。 人が作っているし、味見を直接お玉でしている人もいます。裏に居るから作っている現場や状況を見れないだけでしょう。 町のお惣菜屋さんもだめですよね。
    我が家も親の家もそれなりの清潔な環境で料理しているので、気持ち悪いなんて考えたこともありませんでした。

もし、大災害に会っても、トピさんはその場のあり合わせで人が握ったおにぎりは食べられないのですね。 ダブルスタンダードはナシ、ですよね。 頑張ってご自分の食料を確保し、調理するのでしょうね。

う~ん

黒旋風
    私は出ませんね。

美味しくいただきます。

勿論、知らない人が作ったもの(お店以外で)に対しては瞬間的にチェックはしますが
    そもそもそういうシチュエーションがとても稀。
    大抵は、知っている人だし、一緒にご飯を食べる間柄なら親しい方かな?と
    感じますので。

でも、嫌がる人はいるのを知っているので、自分のを勧めたり
    交換したり?はあまりしませんね。

そうですね

まか
    弁当でラップなんかにくるんであって交換しようとかいう蒸れ蒸れおむすびなら食べたくないですね、 でも竹皮にくるんで竹カゴに入ってるとか、持ち寄りパーティーみたいに皿やお重に整然とならんだ奴なら食べられます。

食べたくない

ドット
    こういうトピよく立ちますよね。
    私は自分が握ったおにぎり以外は食べたくありません。
    夫が握ったおにぎりでも食べたくないです。
    コンビニのおにぎりは美味しくないから食べたくありません。

この間その話題になり

パン派
    コンビニのおにぎりは、手で握るのと同じくらい作業してるところが
    汚いんだよ。と元コンビニのおにぎりを作る工場で働いていた事がある
    同僚から聞きました。

その他、私が思ったのはほかの国はファストフードでもビニールの
    手袋をして作っていますが、日本はほとんど素手で作っていることに
    気が付きました。日本は衛生的に素晴らしいと思っていたので、それに驚きました。不衛生と言われている中国圏でもちゃんとビニール手袋をしてましたし、韓国では唾が飛ばないようなプラスチックのマスクなどを付けていたのも見ました。

職場にすごく潔癖症なんです。と言っていた女性が、手作りのチョコレートを作ってきてみんなに配っていた時には、「どこが潔癖症なんだ。自分はダメで他人には手づくり食べさせるのか」と思った事もありました(笑)

子供のころは平気でしたが私も大人になってそんな議論がでるようになってからなんとなく他人が握ったものは食べないようになったかも!?

市民権を得ている

引き卯
    食べません。

昔と違って今は他人が握ったオムスビを食べないという行為は市民権を得たと思います。

堂々と断っていいと思います。

面白い!

手作り=高級品
    おむすび屋のおむすびって大抵店員さんの手作りですよ。高級になればなるほど。コンビニも高いものは手作りと聞いたことがあります。カウンター方式の寿司屋に行った事がありますか?全部人の手で握りますが食べた事ありませんか?美味しいのに。回転すしは機械ですが、デパートで売っている高額な握り鮨は皆人が握っていますよ。天むすなんか貴女は食べられないのですね。人が握っているので。美味しいのに。一般家庭の手作りのおにぎりは食べられないが高級おにぎり屋のおにぎりは食べられると言うのは、これまた変ですよ。作っているのは一般家庭のパート主婦が多いので。一度某高級料理店のコックさんがお手洗いで手を洗わずに出て行かれるのを見ました。多分調理する前に店内で手洗いされるでしょうけど、この世に清潔な食品など何一つないと考えています。刺身も人が作りますよ・・・・。

職場で持ち寄りランチがある

匿名希望
    3か月に一度、職場で持ち寄りランチがあります。
    自分の以外絶対に食べません
    面倒だからと買ってくる人のはよろこんで頂きます
    そういう私も買ってきます
    手作り友チョコなんて、トイレに流しました

恵まれているのです。

🍴
    ブレッド
    私は食べる事が出来ます。

震災を近くで見てきた私には、贅沢な悩みです。

食べなければいいじゃない

ミトン
    ここで食べられるよというレスが多ければ、ご自分も食べるのですか?
    嫌だよね、気持ち悪いというレスほしさのトピックに感じてしまいます。

衛生面が気になる、という気持ちは理解できなくありません。
    でもさ、「人の握ったオムスビなんて!!」と鼻息荒く言っている人を
    好ましく感じる人いるのでしょうか?
    「あの人って清潔感あって素敵!」って思うのかなぁ?

清潔ボケしすぎです。
    災害にあって、実際に善意の方の握ったおにぎりを食べた方もいると思います。
    気持ち悪い・・と思ってボソボソ食べた人、いるんですかね。

どういっても、人の作ったおにぎり、惣菜、嫌だと言う人はいるでしょう。
    でも、あまり声高に言うことでもないと思いますよ。

なんか笑っちゃう

アジフライ
    「人の握ったおにぎり無理~」とか言ってる人が、
    外食ではどんなおっさんが素手でこねたかわからん料理を
    「ん~このハンバーグおいし~(頭フルフル)」とかやってるの見ると笑っちゃう。

あ~、震災の時に出されたおにぎりを鬼神の形相でガッツいてたのも凄かった(笑)

「人が素手で~」と言いながら外食は平気、とか言うなら「潔癖」じゃないよね。
    単なるワガママか、思い込み。想像力の欠如。
    それか意味の分からぬ「潔癖」アピール?
    どっちにしても失笑しちゃうなあ。

ビニール手袋マジック

はちりん
    ビニール手袋の話題が出ていますが

きちんと衛生観念のある人が使うと清潔なものですが

ビニール手袋で触れば清潔とばかり
    食品を触り
    蛇口を触り
    あちこち触り
    そのまま洗わず
    また食品触り

レストランの見える厨房で、そんな人を何人も見ました
    (大手のチェーン店でも見ました、抗議のメールは入れましたが
    謝罪の返事を貰い、その後は、その店では改善されたみたいでしたが)

つまり、素手なら洗うが
    ビニール手袋はビニール手袋マジックが働いて?
    洗わないのが習慣になってしまうのかな

家庭で使うぐらい、衛生観念のある人は問題ないでしょうけど
    業者のは、却って不潔な場合もありますね

食べられない人を非難するつもりはありませんが

マツエ40歳
    私はたぶん平気。いや、むしろ他人が握ったのを食べてみたい!
    自分とは違う具材、握り具合が知れて楽しそうじゃないですか。

素人が作るおにぎりを食べたことなんて、大人になってからないかもしれません。
    子供がいない為、友人で持ち寄りパーティーをする時もお酒メインなので。

テレビの炊き出しのニュースとかで、おばちゃん達がワッセワッセと握っている塩おにぎりはとても美味しそうに見えます。
    かといって自分はそのおばちゃん側に立つのは無理です。
    人に食べてもらう程のおにぎりを作れる自信がない…。

だから「どうぞ、これ食べて」と自分の握ったおにぎりを薦めてくれる人は、味にも衛生面にも自信を持っているんですよ、きっと。
    安心して食べていいんじゃないですか?

食べられないっていう人は、手作りおにぎりはどこに位置づけしているのでしょうか? 自分が作って床に落としたおにぎりより下?
    3日前のおにぎりよりは上?

人による

むう
    どちらかというと神経質な方かもしれません。

家族でも母、祖母以外はダメかも。親戚のおばさんでも大丈夫なおばさん、ダメなおばさんいますし、近所のおばちゃんでも小さい頃からおすそわけをもらって食べていた場合は平気、というかむしろのそのおばちゃんのお赤飯・おはぎが一番好きかも~ぐらいなのですが、そうでないおばちゃんのは無理ですね。清潔感とかではないのかも。慣れが一番大きいのかなー。

絶対無理なのは慣れてようがなんだろうが、ネイルしてる人のです。特にジェルネイル。

でも、今時は自分家のでなければよそで食べるおにぎりってラップやグローブ的なものはめてにぎにぎしてるんではないですか?手がべたつくの嫌だって理由とか衛生問題なんかうるさいでしょう?もちろん震災時は無理だけど。家族含めおにぎり握る時、私の周りはラップ使う人ばかりなので、てっきりそれが普通で、だからおにぎりは意外と平気だと思っていました。でも慣れてる人の以外は食べませんけど。知らない味って素人の場合ちょっと不安。具の味とか、塩加減とか。お店は基準が大衆向けなので。

あまり食べたくないです

ぼんみ
    清潔かどうかはどうでもよくて、それ食べたくないです。
    なんで交換しなくちゃいけないんでしょう・・・
    そういう愛情の無理強いみたいなのが嫌なんですよ。

災害が云々の指摘がありますが、そういう状況になれば死ぬほどありがたいし美味しいと思いますよ。

欲しくもない状況で友達がおにぎりを押し付けてきたり、交換を要求してくることを許容するのとは全く別の問題です。

トピ主です

🎶
    ころりん 
    やはり、人のむすんだおむすびはダメな方(条件付でも)、気にならない方が
    いらっしゃるんですね。実は私は東南アジア在住の者です。

現地人経営の和食屋で食した刺身定食で
    下痢、吐き気、発熱、全身ハレモノで歩けず 電話まで
    (当時携帯はなし)匍匐前進したことがあります。

政府も食べ物を扱う人には使い捨て手袋使用を義務付けていますが
    この間トイレから帰って、また同じ手袋をはめているんです。

おつりを渡したり、土のついた材料をつかんだりしているので
    もしかして、手袋は衛生のためではなく、自分の手を守るためと
    理解しているのかなあ、と思ってしまいました。

見えない場所では何が起こっているのか、想像するだに恐ろしいので
    考えないようにしています。

いくら潔癖な人が増えても、お寿司屋さんが手袋で握っていたら
    興ざめですね。

子どものころ、深夜、近所に火災があり、母と祖母が炊き出しをして
    おむすびを作っていました。

千と千尋の神隠し、でも心細くて泣いている千に
    ハクがおむすびを食べさせるシーンがありました。

心がこもったおむすびは、気持ちを落ち着かせてくれるのでしょうね。

オムスビを警戒するレベルなら、滅菌室で防護服で生きるしかない

サキ
    菌のレベルで他人の衛生観念の欠落が気になる人って、いろんな矛盾が多いから、悪印象を
    与えてしまうのだと思います。外食の厨房の清潔の度合いも一般家庭とさして変わらないことは
    すでにみなさん指摘されている通りですし、「屋外」と呼ぶべき厨房の環境も珍しくありません。

他人のオムスビや手料理が全く平気な私でも抵抗があることが、動物に顔を舐められることです。
    理由は言うまでもなく、動物の衛生観念など人間と比較になりません。屋外を散歩するたびに
    口内を含めて全身を消毒するわけでもないでしょうし、虫や他の小動物を口にする可能性もあるし、
    自分や他の仲間の排泄後の掃除を舐めてしたり、多頭飼いしているものに至っては食糞すら
    珍しいことではありません。そんなペットに顔を舐められるのはさすがにいい気がしません。
    ペットを小奇麗にしているかたってこういうのは平気でも他人の手の菌のついた可能性のある
    オムスビはダメなんでしょうか?心配すべき菌が桁違いであるように思うえるのですが。
    ちなみに住宅事情で飼ってはいないけれど、動物は好きな方です。体を撫でたり抱くことは
    全く平気で出来ます。

災害の時はどうするの!?

ランラン
    炊き出しなんて食べられないですよね?

寂しいな~と感じました。

おにぎり云々というより

むーりー
    人が作ったものは無理、という人は多いようで小町でも度々トピが立ちますね。

私は「知っている人」が作ったものが無理です。
    自分と母が作ったものしか食べれません。

身内でも友人でも絶対無理。
    ありがとうと言ってもらいますが、すみません・・・捨てます。

理由はわかりません。

それ言い出したらきりがない

🐤
    すふれ
    外食がすべてできないことになってしまいます。
    見知らぬ人と食器やカトラリーを共用してることになるし、どういう衛生環境でつくっているのか、シェフや板前がトイレ後にちゃんと手を洗ったかどうかまでは確認できませんよね。
    一般人だって同じですよ。
    他人に「おひとつどうぞ」とすすめたものを、つくった本人も食べてるわけだから、気になりません。
    嫌いな人、不潔そうな人のつくったものはもちろん食べたくないけどね。
    私はそれほど親しくない人でも手づくりのおかずとか、お菓子をすすめてもらうの好きですね。仲良くなりたいっていう気持ちのあらわれだと思うし。
    でも、気持ち悪いと思う人もいるってことがここを見てわかったので、自分では手づくりを人にすすめないようにしていますが。

飽食の時代ですね

🐤
    けるん
    他人の作ったおにぎり、全く平気です。気持ち悪いなど思った事もありません。
    30年ほど前の学生時代には、素手で大量のおにぎりつくったこともありますが、
    そのころはラップとか、ビニール手袋で握るということは無かったような・・・。
    最近の衛生事情、どこまで潔癖なのかと思いますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示