詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の嘔吐についてです

レス23
    (トピ主0
    おかき
    話題
    5歳になる去勢済みのメスの猫なんですが、ご飯を食べた2時間後くらいにエサを戻すことが3日程続いていたので土曜日に病院に連れていき血液検査をしてもらいました。血液検査の結果は異常ありませんでした。日曜日にまた病院へ行きレントゲン、エコー、バリウム検査をしてもらいました。レントゲン、エコーでは異常はありませんでしたがバリウムが通常の猫より流れるのが遅いと言われました。吐いてはいるんですが、吐いた後はまたご飯を欲しがったり走り回ったりしていて元気はあります。先生のお話を聞いた限り何が原因なのかわからないので書き込みさせていただきました。今は消化しやすいようにウェットフードをあげています。エサが合わなくて吐いたりすることはありますか? 異物、腫瘍、肝臓・腎臓の疾患、免疫系の病気、ストレスは検査の結果から可能性は低いと言われたんですがこれら以外に吐く原因があれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

わりと吐くよね

ささみん
    うちの猫は基本ドライフードだったのですが、たまにウェットフードをやると喜んでガツガツ食べ、その後すぐ戻してました。
    結果ウェットはやらなくなりました。
    エサが合わないというより、慌てて食べると戻すみたいな事はありがちなようです。
    最近は歳のせいか飽きたのかあまりドライフードを食べたがらないので、ウェットと半々ぐらいにしてます。
    吐いた後すぐ欲しがるとか体重に変化がないなら、ならまあ健康なのかなと思ってます。

検査してるので病気でなさそう

🐱
    猫4匹
    トピ主さんの愛猫ちゃんは、動物病院で十分な検査してるので、病気ではないと思います。
    我が家の長い経験では、一気に食べ過ぎてると思いました。
    ごはんのお皿に、少なめにカリカリを入れて、ごはんが欲しいと騒ぎ始めたら新たに与えるのが良さそう。
    我が家ではウェットフードは美味しいので食べ過ぎる傾向があります。時々しか与えません。

>エサが合わなくて吐いたりすることはありますか?
    あります。吐き出す量が多い時は、食べ過ぎと思います。
    冬毛が抜ける時なので、舐めとった毛を毛玉にして履いてる可能性もあります。(でもレントゲン検査で毛玉がなかった?)

大丈夫な吐くかもしれません

🐱
    ぽとす
    3歳になったばかりのメス猫飼いです。

うちの猫もよく吐きます。
    お腹がすいていて一気にキャットフードを食べた後、
    食道?の形のキャットフードを吐きます。
    先日、いつも食べさせているウェットフードではない缶詰をいただいて
    食べさせたら吐いてしまいました。

検診の時に心配して獣医師さんに尋ねると
    異常がなかったからでしょうが「猫はよく吐きますよ」と言われました。
    明らかに体調が悪そうとかでなければ大丈夫だと思いますが、
    心配なら違う獣医師さんにみていただければ安心かもしれませんね。

猫はよく吐くもの

💋
    猫あるある
    昔から猫飼ってますが
    猫はよく吐いて当たり前だと思ってます
    先生からそう言われなかったことが不思議。
    病院へ連れて行くこと自体
    ストレスでしょう
    うちは年1回のワクチン接種以外病院行くことは
    ほとんどありませんが相当嫌がりますね
    よく吐きます~と言うと元気で食欲あれば
    大丈夫と言われましたよ

猫はよく吐く生き物です
    それでフツーです

走り回る→吐く

エミーグランデ
    メス猫3匹飼ってます。
    うちの猫はカリカリしか食べない子達なのですが、この季節よく吐きます。
    避妊手術は全員すませていますが、それでも春とかになると発情っぽいというか、興奮気味でいる事が多くて、走り回ったり活発になっている気がします。

ウンチをするときと、食事の時はどうしても更に輪をかけてはしゃぐ(フィーバー)しちゃいませんか(笑
    うちの猫のうち一匹は、食事すると前後どうしても走り回る子がいて、その子が一番はきます。
    ごはんだー!わーい!ばくばく、うれしー!(走り回り)おえ。ってかんじです。

落ち着いて食べれるようにとこの季節になると、1回に与えるご飯の量を減らして、回数増やすようにしています。
    ちょっとずつ食べさせると、若干、吐きにくい気がします。静かな所で、ゆっくりご飯を食べさせてあげる工夫をしてみるのはいかがですか。

あと、ぬけ毛。

エミーグランデ
    重要なこと書き忘れてました、あとは抜け毛ですね。
    今の季節毛が生え変わってて、すごい量の抜け毛じゃないですか?
    そして必至で毛繕いしていると思うんです、毎日。いつもより多くの毛を飲み込んでいるはずで、それのせいもあって吐きやすいのもあるかもしれません。

うちでは毎朝食事前にブラッシングしています。
    軽くでもコームかけると結構とれるんですよ、抜け毛。もし嫌がらなければ毛玉対応の餌を食べさせてあげるのも良いのかもしれませんね。

🐱
    minon
    吐き癖のある子はいますよ。
    うちは猫が4率いますが、一匹はよくはいてます。食べ過ぎちゃうのか毛玉とかの兼ね合いもあるのかわかりませんが、三日にいっぺんは吐いてます。小さなころからそうで、何の問題もなくもう9歳。

もともと猫は毛玉とかを吐くので、胃に消化しきれないものがあると吐く子多いですよ。

お腹すくと吐きます

🐶
    うちのネコ(15歳オス)はお腹すくと吐きます。あとは毛づくろいした後など吐きますよ。
    あまり心配はしていません

アレルギー?

🐱
    あまなつ
    免疫系の一種になってしまいますが、アレルギーって可能性もなかったのでしょうか?

うちも、9歳頃から急にご飯を食べた後吐くようになって、その吐き方も胃の中身を全部吐くような、一度に4・5回はもどして、胃液も空っぽになってるんじゃないかと思うような感じでした。
    吐いた後は元気にしているとは言え、ちょっと異常な吐き方だし、3日続けて1日に何度も吐いたので病院に行きました。
    検査の結果、内臓疾患の疑いはなく、食物アレルギーの可能性があると言われました。
    試しにアレルギー用のフード(ロイヤル○ナンの低分子プロテイン)に変えたところ、ピタリと吐かなくなりました。

アレルギー以外にも、胃腸が弱い子とかは吐く事があるようです。
    原因が分かるといいですね。

逆に

🎶
    わんこや
    今までは吐かなかったんですか?

うちの猫は、わりとしょっちゅう吐いていたので、吐いても元気でほかに変調がなければほっといてました。

ごはんを一気食いして吐く、毛玉を飲み込んで吐く、などは、猫の普通の行動です。
    むしろ5年間、吐かなかったのが驚きですが。。
    ごはんを変えたり、食べ方が変わったりしたということはないのでしょうか。

病気じゃないなら、少し様子をみてもいい気がしますが。

草とか与えてますか?

ヒュペリオン
    毛球症になりかけてるのかなと思います。

ネコって、毛をなめるのでお腹の中にたまってはくことがあります。

うちのネコの場合だと、家猫なので、草を食べることが少なく、たまに気が付いたとき、吐いてます。
    そんな時、草を食べさせると、その繊維に絡めて毛を吐き出します。
    まめに吐き出していたらいいのだけど、吐いて無いと毛がお腹にたまって毛球症になったりします。

バリウムの流れって書かれているのでそう思いました。

自身の毛

毛づくろいした時に毛を飲み込むのでそれを出すために吐くのはごく自然です。

エサのよっては毛玉ケア系のエサもあります。
    猫によりますが猫草を好む子も居ます。(草が胃に有る毛を絡ませ吐き出す役割)

我が家は3匹中2匹が猫草を食べます。
    が、犬の散歩の時に田んぼなどの脇にある雑草の中に実は犬も猫も好む草があったりします。
    事実犬も猫も売っている猫草より、自然に生えてる草を好みます。

猫は吐くもの、且つ尿路結石が出来る可能性もある、と思って育てる事をお勧めします。
    その上でいつもと違う、って点を見つけれるよう観察することです。

我が家の1匹は尿路結石ができ易い猫なので、エサの選び方とトイレでのおしっこの量とかを確認してますね。

猫飼いとして主さんと猫が幸せに暮らしていって欲しいと応援します。

餌の与え方

ICHICO
    は、どのような感じなのでしょう。

>バリウムが通常の猫より流れるのが遅いと言われました。

食道が狭いのかしら。

もしかして餌皿は床置きにしていませんか?
    若いネコでしたら油化置きでも「ナンテコト内ないよ~」と平気な顔して普通に食べて過ごせます。

ですがシニア期になりますと、内臓全体の働きが弱くなって来ますので深く屈んだ姿勢では辛くなるようです。

我が家ではキトゥンのころから餌皿はある程度の高さに設置しています。
    前足を軽く折っただけで餌皿に口がとどくようにする感じですね。
    これで毛を吐く時以外の嘔吐は殆ど無くなりました。

あとは一度に一気食いするこでしたら、まずはいつもの半分を与え
    少し落ち着いてから残りを与えるのも有効かもしれません。

あと
    >今は消化しやすいようにウェットフードをあげています。

ん~~
    ウェットって消化いいですか?
    思い込みじゃないですかね。

何でもたべてしまうタイプのネコですと、与えられた物はなんでも食べてしまいます。
    餌を変えてみるのも実行なさってみると良いでしょう。

お大事に

うちも吐きます

🐱
    はる
    病院では異常が見つから無かったのですね。ひとまずは安心ですね

うちも良く吐いてました・・うちの子はご飯(カリカリ)を食べた後吐いたりしますが固形で残ってる場合と消化された場合もあります。吐いたあとはケロッとしてますので様子を見ています。

うちは毛玉が原因だったので毛玉専用のフードに変えましたが、これにも長い道のりでした・・
    カリカリを色々試すおはお金もかかりますがやはり美味しく食べて欲しいので頑張ってください。

他には「誤飲」ですかね?うちはビニールを誤飲してしまいます・・その度に吐きますがケロッとしています
    誤飲ではなさそうですので、フードが合わないか毛玉か?・・ぐらいではないですかね?
    猫も好き嫌いが激しい子だと好みが分かるまで大変でしょうが、猫は猫草を食べて自分の胃の中を綺麗にするので、病気で無いならカリカリで消化の良い物をsがしては如何ですか?ウエットでも良いと思いますがカリカリでも胃腸関係のがあったと記憶しています。

家の猫も吐きますよ 1

🐱
    柴犬
    2匹いますが、メス9歳は吐きやすい仔です。
    反対にオス8歳は、バキュームの様に吸収型ですが(笑)

心配で獣医師に相談しましたけど、猫は割りと吐きやすい動物の様です。
    あと毛玉がお腹に溜まりやすい仔も、吐き癖あります。
    とはいえ、それに甘んじて放置するのも良くないですが。

吐いた後グッタリしてる・吐捨物の中に血が混じってる・一日に何度も吐く。
    それは直ぐに病院連れて来てねと言われました。
    元気にしてるなら様子見で良いと(主さんの獣医師と同じです)

主さんは結構キチッと検査もされた様なので、取り敢えずは病気の心配はないのかな(気になるならセカンドオピニオンもあり)

あとは気になる事といえば、餌のアレルギーでも吐いたりする事もある様なので。
    アレルギー検査すると万全かも。

ちなみに家のメス9歳が吐くケースは。
    ・物凄くお腹が減ってたor好物のご飯で、テンション上がって一気食いする
    ・餌の形状によって吐く事もある(コレは稀です)

オス8歳も一気食いする事はあるし、ご飯も同じ物でも吐かないので。
    やはり体質の問題もある感じです。

続きます

家の猫も吐きますよ 2

🐱
    柴犬
    ご飯をあげる時に気を付けてる事は。

・毎日出来るだけ同じ時間にあげる様にする。
    (時間がズレるとその分空腹度が高まって、一気食いする率が高まる=吐きやすい)

・時間が遅くなってしまった時は、ご飯を少しずつあげる
    (一気食い防止の為)

・新しいドライフードを試す時も、小分けしてあげて様子を見る
    (粒の形状によっては、吐きやすいモノがある様なので)

・フードは超高級なモノでなくて良いけど、出来るだけ質の良い物を与える様にする。健康にも良くないですし。
    安売り系のモノをあげた時は、吐く率が高まります。
    (その餌は質の悪さを誤魔化す為か匂いがきつかったのですが、そういうのは吐きやすいです)

こんな感じでやってます。

とはいえ、それでも吐いてしまう時もあるけど、まあ仕方ないと思ってます。
    吐いた後は吐捨物を見て、異物や血が混じってないか&元気があるか確認してます。

もし毛玉が溜まりやすい仔でしたら、毛玉を排出しやすい餌もありますし
    猫草をあげる事で改善する事もありますよ。

猫ちゃん、吐き癖が改善されると良いですね。

気になることが

🐱
    白猫
    猫ちゃんは家の中だけで過ごしてますか?
    猫草は与えてますか?
    吐いたものの中に毛玉はありましたか?

うちにいる猫は草を食べないと食後に吐いて
    しまいます。
    うちは一軒家なので、庭の一部を雑草のままに
    しています。猫草は買わないで、生えたての
    柔らかい雑草を食べさせてます。
    お庭がなければ、ペットショップで猫草を買って
    きて食べさせてみてはいかがでしょう。

小分けにすると良い

猫5
    吐く猫っていますよ。
    うちには猫が5匹いるのですが、その中の1匹がそういう猫で
    当初、吐いてばかりいるので病院に連れて行ったら
    異常はなく、たまにそういう猫はいる、と言われました。

他の猫よりも1回の食事量を少なくし、食事回数を増やしたら
    吐く回数が減りました。

参考にしていただけたら幸いです

肝機能に問題がないなら、

ちえ
    ゆう門(胃の出口)が少し狭いのかも知れないですね。毛玉が詰まり易いのでは? 我が家の二匹のネコのうち一匹は意地でも吐かない子(笑)。でももう一匹は毛玉が詰まり易く、またグルーミングもしょっちゅうする子なのでよく吐き、嘔吐物の中に繭玉の様なギュッと詰まった毛玉があります。毎日スリッカーブラシ等で優しくブラッシングをしてあげて様子をみて下さい。スリッカーを嫌がるなら、突起の付いた手袋状の抜け毛取りもありますし。

カリカリ替えて治りました

猫十
    うちには大勢いるのですが、そのうちの1匹が最近、頻繁に吐くようになりました。
    病院に連れて行っても原因不明。ふと思いついて、お年寄りだけがが食べている
    老猫用のカリカリに代えたところ、全く吐かなくなりました。皆と食べていたのは
    ”毛玉対策入り”で、老猫用は毛玉対策ではないです。メーカーも違うので確証は
    ありませんが、カリカリが原因だったのは間違いないようです。

猫は吐くもの

ぽかぽか
    舐めて毛づくろいするので、お腹にたまった毛玉などを体外に出すため
    割とよく吐きます。
    人間のように、具合が悪くて吐くのじゃないので、あまり心配しなくていいと思います。

うちの子も、毎日ブラッシングしてましたが、
    毎日猫ちゃんの牧草を食べて、時々吐いてました。

その後にぐったりしたり、吐いたものに血が混じったりしていなければ
    たぶん大丈夫だと思います。

その後、また食べたり走り回ったり元気であれば、病気ではないと思います。
    よくあることです。安心してね。

う~ん。

にゃんころりん
    猫さん、心配ですね。
    >バリウムが通常の猫より流れるのが遅い。

と言われたそうですがその原因は聞きましたか?

家の猫の場合は、頻繁に吐くから下痢でしたがバリウムの検査をしまして、
    バリウムの流れが極度に悪く、胃炎でした。
    3週間ほど薬を飲んで治りました。

私のかかっている獣医師さんが前に言っていたのは「猫はもとから吐きやすいが、
    吐き癖が付く猫もいるから。」と。
    なので、ご飯は台を置いて下を向かないようにして食べさせる。
    ご飯を食べた後は、しばらく大人しくしているようにする。
    などを試してみてと言われました。
    徐々に吐かなくなりましたよ。

エサが合わなくて吐くことありますよ。
    家の場合はストラバイトが出て、療法食なんですがある1社の物だけ食べると吐いてました。
    各社似たような成分配合ですが、使ってる油?によりけりで吐くようです。
    (うちの場合はです。)

うちは体質と推測

🐱
    元気になって欲しい
    家の猫はささみなどの肉系がどうもダメみたいで
    猫なら喜ぶはずのささみ祭りをしたら(ペットフードのささみです)
    何度かすぐウゲウゲしたので気が付きました。
    どうやら肉類が混ざったフードは合わないみたいです。
    それからは魚野菜のフードにしてます。

何を食べたら吐くのか観察してみてはいかがでしょうか。