詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 寿司屋へ予約の電話をする時、伝えるものでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寿司屋へ予約の電話をする時、伝えるものでしょうか?

レス54
    (トピ主1
    まる
    話題
    高級なお寿司屋に予約の電話をする時のことについて質問です。 外国人の友人と一緒にお寿司屋に行くとしたら、予約の時点で「一人、外国の方がいます。」と伝えますか? 友人は、お店側に人数しか伝えていなかったようで、入店をしてから、外国人の友人が、マグロと白身しか食べれなかったようで、大将の機嫌がどんどん悪くなってしまったそうです。 板前の友人に聞いてみたのですが「外国人を連れていく時は、一言、言ってくれる人ばかりだから、伝えることが当たり前だと思っていたよ。」とのこと。 確かに、7席のカウンターしかないお店のようなので、仕入れなどのことを考えると、外国人がいるよ~って言ってもらった方がいいですよね。 私がもし、外国人の友人とお寿司を食べに行くとしたら、予約の時点で伝えていたかな?と疑問に思いました。もしかしたら、言ってないかもしれないと思いました。 一般的な考え方って、どっちなのでしょうか? ちなみに、おまかせのみしかないようなお店で、アレルギーの確認などは事前にしているようでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

伝えますね

まか
    はい。

マグロと白身だけ

鮨はカウンターで
    外国人が問題だったというより、マグロと白身だけしか食べられない人を、連れて行ったということがその店にはふさわしくなかったということかと。 7席カウンターのみでメニューはおまかせだけだったとしたら、 普通は大将が美味しく食べられる順に勝手にネタを決めてだします。 それでも足りない時や、どうしても他も食べたい時には違うネタをリクエストするものです。 そこへ、マグロと白身ばかり食べる人が一人きたら、他の人にだそうと思っていたネタとのバランスが台無し。後のお客様のマグロや白身がなくなった可能性もあります。それならそうと、「マグロと白身しか食べられない人を連れていきます」とせめて言っておくべきだったと思います。 そんなお店にいかずに、味もそこそこで、大人数を受け入れられる寿司屋にすれば問題なかったのに。

ん?

つらら
    ただ「外国人がいます」だけ言っても意味ないんじゃないですか? 宗教的に食べられないものがあるとか、座敷はダメとか、日本語分からないとか、具体的に言わないと。 あとは好き嫌いだったり、アレルギーだったり、NG食材を伝える時に外国人も日本人も関係ないと思います。

外国人かどうかというより

対人間って事で
    問題は「マグロと白身しか食べられない」ところじゃないの。 まあ、何を食べようと客の勝手ではあるけれど、7席しかないおまかせ中心の高級店なら最初から 「マグロと白身しか食べられない外国人が一緒なのですが、どうしてもそちらのお寿司をごちそうしたいので宜しくお願いします」と言っておいた方が双方気分良くいけると思いますが。 そうすれば大将だって「いつもは仕入れない白身もいろいろ用意しておいたよ」とか機嫌良かったかも知れないのに。 おまかせしかない店だってわかって行って「アレもコレも食べられません」って、日本人だって失礼だと思いますが。 結果を想定して配慮できるのが大人ってものでは?

まあ

🙂
    ささ
    外国の方と言うからではなく、限定的な選択肢になるお店なので有れば、 食べられないものがある際は前もって連絡しておきます。 それはお互いの為に。

えええ?

eee~~~
    なんかごちゃまぜにしているようですので、整理整頓を。 まず、外国人が皆マグロと白身しか食べない訳ではないですよね。 ですから、”予約の際に国籍の内訳を伝えるか”と言う事でしたら伝えません。 そして、おまかせしかない店ならば、同伴者の国籍がなんであれ、なんでも食べれるのか? アレルギーなどはないのか? などは把握したうえで、予約します。 そもそも、マグロと白身しか食べない人をおまかせのみの寿司に連れて行きません。 それって、「私お肉は嫌いで食べれない」と言う人を焼肉屋に連れて行くようなもんでしょ。

国籍は関係ない

ソエル
    この場合、大将が不機嫌になったのは外国人だからではなくて まともにお寿司を食べられない人を連れて行ったからでは? 外国人でなくても限られたものしか食べられない人がいるのなら 店側に伝えるのがベストだと思います。 例えば子供が含まれている場合も考慮してもらう為に お店側に伝えると言う事は一般的ではないのでしょうか。

え?

黒旋風
    絶対に伝えますし、仮にマグロと白身しか食べられないなら、それも伝えます。 (そこで、店側からお断りされる事もある) 店側が予約人数の内、外国籍の人はいますか?とか聞かないもんね。 (最近は外国の人も多いから聞いてくれる事もあるかもしれないけど) 要は自分や連れに配慮が必要ならば、それは伝えるべきだと思いませんか?って事かと。 食べられる食材の事を予約者が当日お店で知った場合は、その場で大将に謝って アレンジできるか、お願いしてみますけどね。 おまかせのお店なんて特にそういう情報は必要ですよね… さすがにちょっとビックリしますよ。

外国人は関係ない

山が好き
    >ちなみに、おまかせのみしかないようなお店で、アレルギーの確認などは事前にしているようでした。 ポイントはここでしょ。 外国人・日本人にかかわらず、アレルギーか他の理由かを問わず、食べられない食材が多い人を連れて行くのなら、そのことを事前に伝えるべきでしょう。

外国人かどうかは関係ない

ryoko
    単に好き嫌いが多いだけ。 あらかじめマグロと白身しか食べられないと言っておけばよかったんじゃない? まぁ、寿司屋からしたらそんな客来るなって思うでしょうけど。

物好き

緋襷
    あの、勝手に機嫌を損じた大将が人間ができていないだけの話でしょう。別に外国人じゃなくても、好き嫌いはあるんですから。 そんな程度低い大将の店には、2度と行かなきゃいいだけの話です。 高いお金を払って、大将のご機嫌伺いして、それで自分は高級な店で食事をしていると悦に入られるんですから、酔狂です。

外国人というより

へいお待ち
    マグロと白身しか食べられないような人をお寿司屋さんに連れて行く方が悪い、と思います。それが日本人だって同じでしょう。私の(日本人の)友人に寿司屋で食べられるのはかっぱ巻きと玉子だけ、という人がいます。彼女と寿司屋に行く、という選択肢は私にはありません。ご友人は同じことをしたわけです。 私は仕事で外国の方をもてなしたことは何度もありますが、食べることにはアレルギーだけではなく、宗教、信条(ベジタリアンなど)も関わります。連れて行く人をある程度リサーチした上で、ふさわしいお店に連れて行きます。食べられないものが頻発すれば、お店も、お相手も、私もみんながっかりです。だからフレンチに連れて行ったこともありますし、立ち飲み居酒屋に連れて行ったこともあります。 したがって、私はお店に外国人であることを伝えることはありません。そのお店をがっかりさせるような人ではないことがわかっているからです。接待するならそれくらい普通でしょう。

一般的に考えて

マグロと白身魚
    国籍も人種も関係なく、普通マグロと白身しか食べることができない人を寿司屋に連れていきますかね~ 日本人で本人の希望だと仮定した場合、それだけしか食べられない偏食なのにそれでもカウンター7席の寿司屋に予約してでも行きたいなんて、とんでもない我儘者だって思いませんか? 私ならとても一緒に行く勇気はないですね。 それでもどうしても行きたいなら、偏食について予約時に伝えておくと思います。 知らなかったっていうなら、店には申し訳ないと思うでしょう。 外国人だから生魚が食べられないってことは最近では必ずしも当てはまりませんが、それでも、前もって伝えておけば心構えはできたかもしれませんね。 店側がおかしいと文句を言っているのなら、そのお友達は一般的には非常識だと思いますよ。

全部食べれるなら言わなくて良いけど

ぽぽん
    食べれない人つれてきちゃったんでしょ? そりゃ友人が悪いわ。 だってお店じたい、おまかせしかなくて、アレルギー確認を事前にしている店だって解っていたのなら、残して欲しくないんですよ。 もしくは、気持ちよく食べてもらいたいしおまかせ主流の店なのにおまかせを拒否されたみたいで気分悪いですよね。嫌な客だと思われて当然です。

相手によっては伝える

🐶
    ぱたぱたLOVE
    どういう関係の人なのかによります。 日本に慣れてない(旅行者とか)人が、日本の雰囲気を味わいたくて お寿司屋さんに行きたいって場合は、伝える。 なぜなら便宜を図ってくれる可能性が高くなるから。 反対に日本に慣れてる(在住者とか)人なら言わない。 必要がないから。 あと、極端に食べられないものが多い人の場合は、一緒に行きません。 めんどーだから。

外国人かどうかというより・・・

koo
    外国人かどうかと言うより、 「アレルギーや好みの問題などで食べられないものがある場合は伝える」 のがスマートではないですか? あるレベル以上のレストラン、料亭では普通のことだと思います。 日本に慣れていない外国人の方が「生ものを苦手とする方も多い」ことは想像つきますが、 でもこの件に関しては『外国人かどうか』というより、 「食べられないものがあることが事前に分かっている(想定できる)のなら、伝えるのが普通」ではないでしょうか。 そもそも、その外国の方も困ったでしょうね。 「行ってみたものの食べるものがない・・・」では。 お店の方にも少し失礼かなと思いますし、その外国の方にも嫌な思いをさせる出来事になったのではないでしょうか・・・。 一定レベル以上のお店は、楽しく美味しくお食事ができるように色んな配慮をしてくださいます。 そこに行くのであれば、こちらも「きちんとコミュニケーションを取る」ことは必要ではないでしょうか。

高級店なんて縁が無いけど。

むぎピー
    宗教や疾患などの事情があって食べられない食材があるなら、それは予約の際に伝えるべきだし、好き嫌いで食べられない食材がある人は、好きなネタだけを提供してくれる店に連れて行くべき、と思います。 『日本人だからどのネタでも食べられる』とは限らないし、『外国人だから特定のネタしか食べられない』ということも無いですし、外国人であることを言う必要は無いと思うのですが。 それとも、外国人だったら特別なメニューを用意してくれるのでしょうか。 だとしたら、外国人向けといえばカリフォルニアロールしか思い浮かびませんが、どんな特別メニューなのでしょうか。 回る寿司しか行ったことが無いので、気になります。

国籍はどうでも良いかも。

相談員
    日本人でも、食べられない物が多い人がいれば、予約時に伝えると思います。 外国人でも、何でも食べられるなら伝えません。 多分、トピ主さんのお話でも、外国人がいると伝え、食べられない物を確認するという流れでしょうから、結果は同じでしょう。 お寿司に限らず、アレルギー以外でも偏食が強い方がいる場合は、メニューの調整をお願いします。 無理にはお願いしませんが、出来れば楽しくお食事したいからです。

伝えたほうがいい

あい
    それに対応できるかどうかは店によると思いますが 一言伝えておくとスムーズだと思います。

変な寿司屋・・

ピンキーサロン
    >板前の友人に聞いてみたのですが「外国人を連れていく時は、一言、言ってくれる人ばかりだから、伝えることが当たり前だと思っていたよ。」 当たり前だとは思いません、だいたいアレルギーの確認て、家族でもなければそんなの分かりますか? 鮪と白身しか食べられないと、機嫌が悪くなる店主の寿司屋には行きたくないです。

外国人限定?

🍴
    きなこ
    これとこれしか食べられませんって事が問題なのであって、外国人か日本人かは 関係ないのではないですか? 同じように限定したものしか食べられないとして、日本人なら伝えなくてもOK なんですか? 外国人だって日本人よりお寿司大好きな人だって沢山いるのに・・・・・・

初めて聞きました

レクチャ
    高級、というほどではないですが、そこそこのお店にはよく行きます。 お寿司にも、「通な頼み方」があったり、ある程度食べる順番があることは知っていますが、 好きに食べています。 店も「食べたい物を食べればいい」という態度です。 私の先輩でウニ好きの人がいるのですが、高めの寿司屋に入ると、ウニばかり食べます。 先輩いわく、 「美味しい店だからこそ、ウニを頼む。美味しくない店のウニなんて食べられない」 お店の職人さんも、「光栄っす」という感じです。 なお、先輩はウニばかり食べますが、食べつくすようなことはしません。 私は、そういうのもありだと思います。 でも、トピ主さんが書いたお店では、ある程度ルールがあるのかもしれませんね。 マグロと白身しか食べない客はお断り、みたいな。 そういう「店のルール」がないのなら、「外国人」と伝える必要は全くないと思います。 逆に、なぜ必要なのか聞きたいくらい。 私の結論ですが、 食べられるものが限られるとしても、私が同行するのなら伝えません。 外国の方のみで行くのなら、不慣れな部分もあると思うので、伝えます。

国籍民族の問題ではない

ひろ
    行くのが全員日本人でも 「食べられないネタがある」人がいて、店側に別メニューを出してほしいと思うなら 事前に伝えるのが当然だと思います。 逆に、行くのがどこの国の人であっても、そのかたが日本の寿司屋がどういう場所かある程度わかっていて何でも問題なく食べられるなら、いちいち伝える必要はないでしょう。 外国のかただと、食べられないネタがある可能性が高いというだけの話です。 「外国人がー」という観点ではなく、客の傾向とお店の都合をその都度考えて行動なさればいいと思います。

なのを聞きたいの?

部外者
    一般的な考え方を聞いて、どうするの? あなたが注文するお寿司屋さんに聞かないと。 夫々のお店にはそれぞれの考え方が有ります。

外国人なのが問題なのではなくて。。

おれんじ
    「マグロと白身しか食べられない」というのが、ちょっと問題だったのかも。 大将の「おまかせ」のお寿司屋さんなのですよね? だったら、最低でも事前に好み(苦手なもの)を伝えます。ついでに、「外国人なので」情報は伝えても、損にはならない。だって生食文化が違うのだから、お店側の準備もあるでしょう。 ただ、そういうお店では、最初は「好き嫌いはありません」って言うものと思います。 もちろん、アレルギーは別ですが、それでも事前に伝えておくのが礼儀ですね。 私も「おかませ」のお店行きますが、「今日はこれがおすすめ」と大将が気合いをいれてくださるから、あれ食べたいこれ食べたいと注文はつけません。 思い込みで苦手意識のあったネタも、大将が出してくれるものなら食べてみよう、と思います。 また、そういうやりとりが楽しめるのも、対面の寿司屋の楽しみ方だと思ってます。 ですが、これは私の考えです。 「一般的な考え」なんて、ないんじゃないのかなとは思いますが。

予約以前の問題では?

CPH
    行く店が違うと思います。  外国人であるかどうかは無関係。 カウンター席、それも7席しかない寿司屋に マグロと白身しか食べられない人を連れて行くのが間違っていませんか。

予約時に伝えます。

春雨
    夫の仕事関係でオーストラリアの方々を案内することが多いです。 毎回リクエストされるので、やっぱりお寿司は人気なんですね~。 良く行くお店はそこまで高級ではありませんが、カウンターで握ってもらう感じです。 予約する時には、外国の方をお連れする旨を伝えています。 事前に好みや苦手な食材が分かっていればそれも伝えます。 異国の方をお連れするなら、折角だから美味しく快適に過ごして欲しいなと。 マグロと白身しか食べられなかったからといって機嫌が悪くなるような板前さんもどうかと思いますけどね・・・。

国籍は関係ないけど

motti
    好き嫌いがはっきりしているのなら事前に伝えます。 だって、せっかく行ったのに「食べられるものが何も無い」と思ったら嫌じゃないですか? なので、事前に「母は歯が悪いので硬いものは食べられません」とか、「貝類が苦手なものがいます」とか伝えます。 だけど、機嫌が悪くなるようなお店には行きません。 おすしやさんやラーメン屋さんには、「うちのが気に入らなければ来るな」的な人も多いですよね。 きっとそのお店はそういうお店だったんですよ。 「事前に教えていただければ、○○をご用意できたんですけどね」というようなお店もあります。 そういう心づかいも含めておいしい食事ですからね。

お友達が浅はか。

hipi
    いいお店に連れて行くことだけに、浮かれてつれて行く人のこと、何も考えてない。 まして、外国人となれば、生モノ大丈夫かは、一番に頭に浮かぶはず。 あんまり頭良くない人だね。

だからと言って大将の機嫌が悪くなるって・・・

sho
    10人の団体予約が、全員マグロと白身だけっていうなら分かるけど、 「外国人が一緒に行く」って言わなくても 何とか現場合わせで切り抜けるのがプロじゃないかな? そもそも、 なんでも食べられる「外国人」もいるし わさび大好きなタイ人や、 中東の人やノルウェーやイタリア人だとまた嗜好が違うと思いますよ。 どうせなら、なになにがダメですとかって具体的に言わないと意味ないよね。 私は大昔、接待で、鶏肉専門・鳥づくしの料理屋に連れて行ったら、 鶏肉食べられない人だったことが分かったことがあります。 10人程の団体だったので、店を変えるわけにもいかず、 大慌てで大将に相談して、 「店のまかない」を1人前出してもらいました。 食材と料理自体は確かに「まかない」なんだけど、 実に小綺麗に盛り付けられていて、一人膳になってる。 食べた人も、他の人も大感激。 店もすごく混んでいたのに、 2つ返事でそれはそれは見事な対応でした。 鳥づくしコース料金1人分きっちり払いましたが、 もっと払いたいぐらい。 プロはこうありたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示