詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 全てを手に入れた(又はそう見られがちな)女性の方々、
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全てを手に入れた(又はそう見られがちな)女性の方々、

レス37
    (トピ主4
    スーパーマン?
    仕事
    40代女性です。よろしくお願いします。 これまでの人生の幸運と、人一倍の努力で、気がつけば 優しい伴侶、健康で優秀な子供達、十分な収入のある正社員の地位、を手に入れていました。 普段の自分は仕事と家事に追われめまぐるしい日々、子供に提出物を持たせ忘れたり、職場で期待通りの仕事をこなせなかったり、どちらかといえば自分にガックリしながら過ごしています。ふとした時に、幸せだなあ、ありがたいなあ、と思います。 時々、「あなたは恵まれているんだから、」的な前提で?私や私の仕事や、(これが一番許せませんが)子供をけなしてくる人に出会うことがあります。めったに会わないちょっと遠い年配の親戚とかに多いかもしれません。大抵、反論しても無駄です(勝手に決めつけて聞く耳を持たない)。何か満たされないものがあるのかなとか、流そうとするのですが、凹みます。どうせ人の痛みがわからない冷血人間なんでしょ、みたいにハナから決めつけてくる人もたまに。 あー、またかー、とひとしきり落ち込みます。仲のいい友人達からはそんなことはないですが、皆それぞれ大変なのもわかっており、愚痴はこぼしにくいです。大抵、一人で飲み込んで耐えていますが、ちょっと今回のはキツくて、、、 実際、実生活で同等の立場の人に出会うことは皆無で、でもタイトルのような方は世の中にある程度いるはず、と思い投稿しました。皆さん、上記のようなこと、ありますか?普段、いかがお過ごしですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆無ですか?

アムロ
    優しい(優しそうに見える)伴侶、 十分な収入と責任ある立場が得られる仕事(やりがいがあるかは別問題)、 優秀な(今のところ、ですが)子、 手に入れてます。アラフィフです。 まず、そんな失礼な人にはあったことないし、言われたこともないです。 でも、職場や子どもつながりの付き合いの中に、同じような状態の人は一定数います。 本当に優しいのか、どれだけの収入なのか、どのくらい優秀なのかの本当のところはわかりませんが、そう推察できる人はたくさん。 何で周りにいないのか、そっちの方が気になります。 ただ、いわゆるセレブ、桁違いのお金持ちには会いませんね。 生息圏が違うのかな? 子供の学校には一定数お金持ちはいるようだけど、子どもも親も友達にはならないですね。

自分の心の問題なのに分からないのです

感謝の心
    私は専業主婦です。 主人は士業です。 子供は健康優秀で女の子と男の子がいます。 家族全員の容姿は全く悪くありません。 生活の為に働いているママ友からは嫌味があります。 女の子を欲しかった友達からははっきり嫌な態度を取られます。 対抗心丸出しの親せきから、わざと主人の仕事や子供の大学を間違われます。 親戚の中には全く関係ない話から、私がいかに恵まれているか、またいかに贅沢でもあるかの様に話だす人が何人かいます。 最近始めた習い事、難しくないですが皆さん5年以上続けている人達で最初は私は全然出来ませんでした。 私は初めて4か月ですが結構出来る様になりました。 急に無視をして挨拶しなくなった方がいます。  僻まれるのは慣れています。 でもね幸せって人と比べる物ではないですよ。 私から見たらとても大変な状況でも、感謝して心底幸せだと思っている人は沢山います。 私はそういう心を持てる方達を見習いたいです。 それに今は長生きの時代です、若い時が良くても老後はどうか分かりません。 妬みは悪意や意地悪の根源だと思いますが、それが分かっている人も分からない人も止められないのだと思います。

外野には言わせておく

かれんちゃんのママ
    50代女性で、優しい伴侶、健康な子供、十分な収入のある正社員の地位、を手にしています。全てを手にいれた、と思っておりません。イケメンで年収一億、健康で美人で有名人の子供、超一流企業の役員の地位と二千万の年収、この程度ならまだしも、私のレベルで「全て」なんておこがましいです。独身の同僚からは、夫と子供がいるだけで、全てを手にしている、と言われたことはありましたが、「手のかかる伴侶、反抗期の子供、地味な仕事に忙殺される毎日で、苦労ばかり、出来ることなら代わって頂きたいですわ。」と恵まれていない私をアピールし、「貴方の方がずっと素敵で羨ましいわ。」と相手のプライドをくすぐり誉め殺します。妬まれたり、僻まれたりして、攻撃されるだけで、百害あって一利なし。幸せはこっそり満喫して、他人にはひけらかさない方が賢いです。月刊誌に載るような非現実的でお気楽で楽しそうな働く女性の特集を信じて、嫉妬でイラっとされた専業主婦に「貴方の子どもや夫は淋しくて可哀想」と非難されることはありますが、「折角人に産まれて、教育も労働の機会があるのに、飼い犬になるのは有り得ないのでね。」と嫌味のひとつもつい出てしまいます。

みなさまのおかげです

電波子
    30代女性です。概ね幸せな人生を送っています。 「将来の幸せは自分でつかむもの」「今ある幸せはみんなのおかげ」 が私の持論です。 例えば以前、親戚同士の集まりの場で、私がある役職に就いたことを うっかり夫がもらしてしまったことがあります。 私が「良い上司や同僚に恵まれましたし、支えてくれた夫のおかげです」 と添えたところ、 「もちろんそれらもあるでしょうけど、何より電波子さんの日頃の努力の結果でしょう」 と逆にねぎらって下さいました。 社交辞令と思われるかもしれませんが、「みなさまのおかげです」と 先に感謝の気持ちを表すことで、受け手もやわらかくなるのかもしれませんね。

なんで落ち込むの?

miyabi
    私は日々「ほんとに何の悩みもないなあ」と思ってるし、よく人にもそう言われます。 でも別に子どもとか仕事とかけなされたりしないけどなあ。 私の仕事は人によってはかなり羨ましがられるもので、私ももともとは趣味でやってたことなので、けなすっていうよりやっかまれることはあります。 でもほんとに仕事は面白いだけで辛いとかしんどいとか一切ないから、「そりゃうらやましいよね、ごめんなさいね~」って感じです。 子どもについては、けなすって何をけなすのか想像もつかないなあ。 何が辛いのかよくわからないのだけど、言わせたい人には言わせておけばいいじゃん。 今は恵まれてるけど、そんなのこの先どうなるかなんてわからないのだし。

自分の行動・成果に内なる自信と誇りを持つ

パープル
    維新後に、時の明治政府からその功績により厚遇を受けている勝海舟に対して、在野の福沢諭吉は、海舟が幕臣の中核にありながら 「予め必敗を期し、その未だ実際に敗れざるに先んじて、自ら自家の大権を投棄し、只管平和を買わんと勉めた」と厳しく弾劾しました。 この批判に対して、勝海舟は、「行蔵は我に存す、毀誉褒貶は他人の主張、我に与らず我に関せずと存じ候」と応えました。 いわゆる江戸城無血開城に関連する行動についての論難ですが、海舟は毅然とした態度で「自分の思想と行動は自分が一番分かっている。 それについて世間の人々が褒めたり、貶したりしようが動じることは何もない。」と返しています。

華麗にスルーでしょう

🙂
    おっちゃん
    妻がそういう立場のようです。愚痴は言ってますが、基本は何を言われてもニッコリ笑って華麗にスルーです。人はうらやむ生き物ですから、仕方ないんじゃないですか。

態度にでてるか、住む場所を間違えている

ミント
    40代、トピ主さんが満たしているというものを私も持っています。 でも、実生活で恵まれてることに対し反感的なことを言われたことはなく、 逆に周囲には同じような人ばかりです。 トピを読んで >優しい伴侶、健康で優秀な子供達、十分な収入のある正社員の地位 >同等の立場の人 など、同じような立場の私でもカチンとくるような表現がありました。 そういう優越感が普段から出ちゃってるのではないですか? いくら努力による事実でも、恵まれた環境を 自慢に思っている態度は好感持たれません。 また、住んでいる場所や職場は、ある意味同程度の人の 集まりではないかと思うのですが、 周りに同じような人が皆無というのも不思議です。 凹んだり、キツイと思うほどのことを言われるのは、 「恵まれてるから」ではないような気がします。

素敵な方でいらっしゃるんでしょうね

ランラン
    素敵なご家族がおいでで 立派なお仕事をお持ちのトピ主さん、幸せや感謝の気持ちを素直に表現されて 素晴らしい方なんだろうな~と思います。 お友達も類友さん達のようで 本当に良かったですね。 多分ご自身でも お気づきと思いますが 幸せオーラ溢れるトピ主さんにやっかむ人が そういう嫌な事言ってくるんですよ。そういう人と同じ土俵に立たずにいらっしゃるのも素晴らしいです。 賢いトピ主さん、多分言い返すと余計嫌な気持ちになられる事をご存知なのでしょう。 たまにはお優しいご主人に愚痴ってみては!?  しんどいと笑顔も曇ります。ご主人に愚痴って太陽笑顔に戻ったら ご主人も嬉しいと思います。だって太陽笑顔を取り戻せたのは ご主人のお陰なんですから。 私はお陰様で 面と向かってそんなイヤミを言われたことは無いですが ブルーになってしまう時はありますよ。そんな時は夫に聞いてもらいます。 夫は慰める、というより 違った角度からその物事を見て意見してくれ 単純な私は 「そっか~」と思って 終わりです。 そして自分にはこんな夫がいてくれて良かった!と思うのです。

耐えて当たり前

🐤
    えい
    私も似たような環境ですが、周囲から何を言われても 「・・・そうかもね。」と答えるか、聞き流します。 恵まれた人間が、そうでない人から石をぶつけられても 耐えるのはカンタン。かえって気持ちが高揚することも あります。

手に入らないものがR

エイノイエタカノカタ
    世の中、何でもかんでも手に入れられる人生より、あれが欲しい! あの人に好かれたいなあ! そう思う事が出来る人生の方が、私は充実していると感じます。 欲しい物を手に入れられた時の幸せ感は、半端ないですからね。 逆に、好きな物や人の気持ちが手に入らない時、悶え苦しむことになりますが、己の気持ちに忠実に生きる人生は楽しいものです。 逆に聞きたいんですが。 あなたは何故、“すべてを手に入れた”と言い切れるの? 幸せの基準。これは人によって違いませんか? 比較する行為は、浅はかで意味がない事だと私は考えています。

妬み僻み嫉み…

🐤
    おうま
    同じような立場のものです。 私の場合、友人の一部の妬み僻み嫉みが半端ありません。 あと親戚にもいますね… 私はいつも自分の周りの方に本当に感謝して生活しております。 が、そのように噛み付いてくる人達には何をどう伝えても分かりません。 この年齢になってようやく気がつきました。 同じような環境の方達と過ごすのが一番です、他は本当に無視しましょう。

性格の問題??

mm
    うーん、私も周りの方々から○○ちゃんはいいねと羨ましがられますが、皮肉を言われたりねたまれることはあんまりない気がします。 でももしそういうのを言ってくるのだとしたら、きっとその方が今不幸な境遇なんではないでしょうか? 仕方ないですよ 本当に、環境や生きているフィールドが違うと、お互いを理解し合えないってことはあります。 私も主さんを同じくで、何でも思えば叶っていきます。人生右肩上がりで、お恥ずかしながら友達も多く人望があると言われます ので、毎日楽しいです。笑っていると又いいことが舞い込んだりして好循環ですよね? でも小学校の幼馴染で20年ぶりに会った親友は騙されて未婚の母になり、ずっと貧乏をして苦労してきたらしいので、私の暮らしぶりを見て話が合わないわぁと なかよしだったので、嫌味でなく笑って言っていましたが、これはどうしようもなく、 主さんも、きっとお相手にわかってもらおうと思ってもできないと思いますよ それになにが幸せかは人によってですので、「ママが働いてて子供がかわいそうに」とか「専業主婦の方が女は幸せよー」って思っている人もいますし

レスします

どうかな
    よく才色兼備と言われます(笑) 自分で言ってごめんなさい。だって言われるもので…。 子供はまだ小さいので優秀かは判りませんが、元気に育ってくれています。 私は子供に優秀さを求めていないので元気いっぱいならそれで満足です。 さて本題ですが、時々咎めてくる人は確かにいます。 でも主様、凹まなくていいですよ。落ち込まなくていいですよ。 相手が勝手に勘違いをして?嫉妬して?狂気に狂っているだけです。 無視むし。 へいへい、またでっか。あんさん暇ですなーでいいですよ。 ああ、嫌だ嫌だ。いちいち嫌味な事しか言えない低次元な人間って一緒にいるだけで自分も汚れそう。 さっさと話を終わらせて立ち去るのがいいですよ。

自分の人徳は低いんだねー

🐤
    yuka
    失礼ながら、タイトルのような感想を持ちました。 ほかの全ては手に入れたのでしょうけど、ご自分の人徳を磨いてこなかったから 他人からやっかまれたりするのだろうし、足元を掬おうとする人が寄ってくるのだと思います。 私はあなたのようにすべてを手に入れてはいませんが、 私の周りにはいわゆる「すべてを手に入れちゃった」ような方が何人もいます。 その全ての人を同じようにやっかんだりするかっていうとそうでもないんですよ。 素直に「素晴らしいね~、憧れちゃうね~、見習いたいね~」って思える相手もいれば 「そこまでひけらかさなくても(苦笑)」と感じる相手もいます。 最終的には「本人の人柄」ではないですか? こういうトピでは、「恵まれてるから妬まれるのはしょうがない、相手の問題」と いうレスも多くつくでしょうし、トピ本文からそう言って欲しがってるのが透けて見えるけど、 恵まれてる人がみんな妬まれてるわけではないということも心に留めてもらいたいと思います。

家は豆乳も

mm
    家は幼稚園の息子が好きなので、各味を常備しております。 いつも牛乳や豆乳で割ります。熱々でなくなるためというのもありますが 身体にもよさそうだし 私は何の違和感もなく当たり前にやっていましたので、それが普通です (クリームパスタの隠し味的にも使ったり)

少ないと思いますが

わすれた
    数%は、悩みもなくすべてに恵まれている女性っていると思いますよ?! 私も、小さいころから文武両道、才色兼備と言われ大学時代はモデル 就活も大手に同時に受かり迷ったぐらいで、結婚は玉の輿と言われ 子供は男女で成績優秀(全国で20位とか)、可愛いです。 何でも一番かって言われるとそうではないですが、すべて上位で絵や書道も選ばれます。 夫は大企業で同期で一番の出世…どころか、次は役員と言われ上司にも部下にも評価が高く。 私は夫の海外赴任についていくため大企業をいったんやめていますが、復帰はできます。 健康だし、私は悩みが本当にないなぁといつも思っています。しいて言えば、貧乳なこと 好きなものに囲まれ、おいしいものを食べることができる日々。物欲もないです でも皆には「いやいやとんでもない。大変ですよ~」と言っていますよ。 夢は夫と子供が幸せになってくれること 専業主婦ですが、週2の趣味で月に20万ぐらい入ってきます 本当に楽しんでお金が入ってきて申し訳ないぐらいです。 色んなことに感謝しています。 でもそういえば、あまりやっかまれないなぁ

無自覚は怖い

トピ内容みる限り 人生の幸運と『人一倍の努力で』気がつけば 優しい伴侶、健康で『優秀な』子供達、『十分な収入のある』正社員の『地位』 それらに該当する自分は『全てを手に入れた女性』 『』で括った言葉を、自身を説明するための言葉として使うことに、 恥ずかしいと感じる感性の無い女性なんだな(知性・品性に欠ける) という印象で、好意はもてません。 常日頃からの言動に呆れて、正面から向き合うのが阿呆らしくなれば、 天狗の鼻をへし折るようなことも言いたくなります。 実生活で『同等の』立場が皆無、といいますが・・・ そんな物差しで他人を見ている人を、本当の意味で恵まれた環境の女性が 相手にするとは思えません。存在してても距離を置かれるのでは。 匿名掲示板だから上記表現をしただけで、普段は言葉に出していない。 と思うかもしれませんが。 考えてることが無意識の表情・態度に出ていれば 嫌われても無理はないなというのがトピ文を読んでの感想です。

人は人のある一面しか見えない

40代後半女性
    全てを手に入れた(そう見られがち)・・・と トピ主さんは書いています。 すごく人一倍努力されたんだと思います。 でも、「努力」したからといって、報われなかったり 生かせない事がありますよね?ご存知ですよね。 その事を知っていて、見せびらかせば(見せびらかすつまりはなくても) 妬んだり、嫌な事いう人いますよ。 成功していても、その面だけ見て、「努力」したり「大変だった」事が 他人からはなかなか見えません、それで羨ましがる人もいます。 私は、夫は優しいし、子どもも容姿と頭は人並みですがそこそこ健康 だけど、諸事情でパート労働者です。 他人を羨ましいと思う事があっても、 嫌味な事は言ったことがないと思います (相手はどう受け取っているかわかりません、  トピ主さん程の人と出会っていない気もしますが) 人それぞれだし・・・ お子さんの事だけ・・・お子さんをけなされた?内容が分かりませんが 子どもって自分の都合のいいように発言をする事があります。 トピ主さんの知らない所で何か迷惑をかけているのかも? アドバイスと思って、保育園?学校?に様子を聞くのも大事かもしれません。

皆様のお陰です、有難う御座います

😉
    実る稲田は頭垂る
    こう返されては如何でしょうか? 今ある地位、幸せはご自身の努力はもちろん周囲の人々の支えがあったからこそ、という謙虚な気持ちがあれば、素直に言えるような気がします。 相手に嫉妬や妬みがあったならこの言葉を聴けば逆に恥ずかしく思うはずです。 悪意をあなたに放ったのに、あなたからは善意を返されたのですから。

まだ知らないことが多いはずですよ

😨
    匿名社員
    全てを手に入れたかのように錯覚していますが、そういうときこそ、自分の身の回りをよく点検したほうがいいと思いますよ。 遠くの親戚が、あなたに苦言を呈しているとすれば、昔のことに関係していることだってありますよ。ご両親やそれに近い方が、大失敗したとか、お金を借りていたとか、親戚に大迷惑をかけていたかもしれません。もしかしたら、誰かを傷つけていたかもしれません。そういうことを知らずして、あなただけが恵まれた生活を送っているものだかたら、まわりくどい嫌味を言われているのかも。知らないことをいいことに、親戚に対して義理を欠いていることだってあるんですよ。 自分が恵まれたなと思っているときほど、周囲の人への思いやりや気遣いを怠らず、慢心しないことです。 いずれにしても、トピ主さんが簡単に今の地位を築いたとは思いません。真面目に努力してやってこられた結果だと思います。そういう方は実際少ないです。でも、誰でもそうですが、完璧な人なんていません。そして完璧で恵まれて続けて人生を終えられることもありません。妬まれて嫌だなと思ったら、次の苦労を買ってでもして、努力し続けたらいいと思います。

トピ主です。

スーパーマン?
     トピ主です。  忙しい中レスをいただいた方々、本当にありがとうございます。  タイトル等の表現で不快な思いをされた方には始めにお詫び申し上げます。とっさに他に気の利いた表現を思いつくことができませんでした(ここは私の人間の至らなさです)。自分で、「全て」を手に入れたと思ったこともありませんし(大体、一体何の「全て」なんでしょうね!?)、今持っているものも、長い人生、いつ失うかわからないといつも思って暮らしています。  ただ、私を一生懸命攻撃してくる人達は、私が「全て」持っている、という思い込みをしているらしいことが、言葉の端々に感じられます。「いや、全て持ってませんから」って内心思うんですけどね。仲良く付き合っている人は、私には私なりの苦労があることを、ちゃんとわかってくれています。というより、普通に分別のある人なら、わざわざ聞かなくても、そういうことは、わかるわけです。要は、私を攻撃してくるのは、そういう分別がない人達、ということなんですよね。

トピ主です(2)

スーパーマン?
     いただいたレスを読んでいて感じたのは、私は「相手が誰であろうと自分をちゃんとわかってほしい」という気持ちが強すぎるんだな、ということです。「あなたにはわかってもらわなくて結構」とスパッと割り切ることができない。。。割り切るべきですね。  えい様の「・・・そうかもね」は良い返しだと思いました。 「子供にはレトルトばかり食べさせてるんでしょ」「・・・そうかもね」なんてスマートなんでしょうか! つい、反論、というか、必死に説明をしたりしていました。無駄な労力です。  今回、思い切って投稿して本当によかったと思っています。  実生活では、本当に周りの人に恵まれていると思います。でも、子供が欲しいのにもてなかったり、仕事を頑張っているのにうまくいかなかったり、等々の事情を知っている友人にこういうことをぼやくことはやはりできません。聞いてくれるだろうとわかっていても、です。同じような環境の人に出会うことが少ないのは、田舎にいるせいでもあり、職種が男社会なせいもあると思います。出張先で、似たような女性に出会うとテンションが上がりますが、その人の専門分野のことを教えてもらったり(すみません続きます)

トピ主です(3)

スーパーマン?
    夕食を手早く作る方法の話で盛り上がったりで、こんなつまらない話を持ち出す気にはなりません。  それから、やはりこういう目に合うのは、私個人に問題があるのか?というのも気になりました(何人かの方にはそういう指摘をいただきました)。それもゼロではないと思います。私は決して自分の境遇をひけらかすような人間ではありませんが、たおやかな感じの女性ではないとは思います。楽しいと大口を開けて笑い、ムッとするとムッとした顔をしがちで、照れ臭くて感謝の言葉がうまく出ないときもあります。電波子さんのような受け答え、今後の努力目標と思います。  冷静に考えてみれば、嫌味を言ってくるのは親戚か、親戚同然の付き合いの人ばかりと気がつきました。会うたびに嫌な思いをするので、自分側は疎遠にしていたのですが、今回は主人側でした。数年ぶりに会った相手でしたが、相変わらずで。主人に聞こえないところで嫌味を言ってきたり。子供達もいた手前、笑顔で乗り切り、その反動か、凹みました。主人には既にその人にはもう会わないと伝えています。彼ら彼女らは付き合いが長いせいか、私が何を言っても傷つかない鋼鉄人間?とでも思っているようです。

トピ主です(4)

スーパーマン?
     長々とすみません。しかもまた愚痴になってしまいました。読んでいただいた方、感謝です。  割り切ること、ここで教えていただいたスマートな受け答えの数々、覚えておきます。また、パープルさんのような突き抜けた教養を身につけることも大事だと思いました。パープルさん、思いもよらないレスでした。ありがとうございます。今回小町の偉大さを再確認しましたが、専門書と小町ばかり読んでいてはいけませんね。そうしていつかは、おっちゃんさんの奥様のように「華麗にスルー」できるようになりたいものです。  数名の方のお名前だけ出しましたが、厳しいご意見をいただいた方、同じような思いを吐露してくださった方、全てのレスをいただいた方々に感謝致します。  またレスを見に来たいと思います。

全てかはわかりませんが

もも
    私の場合、仕事がなくて、十分な収入と資産のある夫となりますが、私自身は不満ありませんので発言します。 レスの中に、私のまわりにはそんな人いないしー、って人いますがそれはたまたまか省いたか、幸運なことにないからわからないだけですよ(笑) いる場所にはいるんです。そしてめんどくさいです(笑) お金持ち度合いにもよりますが、引越しすることができれば、住む地域によってはそういう人が少なくなります。 親戚だとどうにもなりませんけどね。 私の場合、何言っても無駄とにこにこしていましたが、あまりに酷いのである時態度を変えたら楽になりました。 下手に出るのやめました(笑)関わらないようにする、発言は最小限。 他にそうでない人がいるなら、そちらに愛想よくしていれば良いですよ! 子供関係でない知人レベルならざくっと言っちゃいました。 私何かした?そこまで言われるようなことじゃないと思う。私のことが嫌いだからそういう態度なんじゃない? で、おしまい(笑)

「すべて」を手に入れることは原理的に不可能

😑
    スマイルちゃん
    結婚したなら「独身であること」を手に入れることは出来ない。 子供を持ったら「子供を持たなかった人生」は手に入れることは出来ない。 今日の朝食にパンを食べたなら、「今日の朝食にパンを食べなかった人生」を手に入れることは永遠に出来ない。 当たり前のことなんですが。 自分が「すべて」だと思っていることは、実は全体からしたらほんのわずかな数ピースですよ。

最近の風潮

天使の羽
    メディアで面白おかしく毒舌の本音も出回り、「負け犬」という言葉が流行ったあたりから独身の女性が結婚した女性に嫉妬したり、不妊症の女性が妊娠した女性に嫉妬したりと女性特有の嫉妬をあからさまに出して周りに表現してもいいような時代になってきてますよね。自分にないものを持っている人に嫉妬する人は努力してなかったり努力の方向を間違えていたりする人が大半です。また持って生まれた環境は与えられた環境であり他の人に嫉妬しても始まりません。日本以外の国の方が持って生まれた環境に多様性がありますが自分の生活で精一杯で他人の事を考える時間がありません。他人の幸せを祝えない人が幸せになる事は希少だという事に気がつかなかったり 打算をせずに損をして得を取る、みたいなことが分からない人も多い世の中になってきてます。宗教か道徳で学ぶべきです。 結局面白おかしく語れる人が少ない分、本音トークが女性の会話の中心になってます。 不幸な話は皆の関心が集まるので自虐ネタで夫の悪口を言っていても 夫婦仲が良かったりする人もいます。 美人や特殊な職業についている人なのに話が面白い人は意外な一面に興味を惹かれ人気があります。

多分

ありさ
     (高収入の)仕事や(素晴らしい伴侶との)結婚や (優秀で容姿端麗な)子供を持つことが至高の幸せ   という単純な思考が透けて見えるからではないでしょうか。  そのうちどれかは、「むしろ持ちたくない」と考える人もいるでしょうし、  全部 まとめてあげると言われても自分の唯一の人生と取り換えたくない人も  いるという事には思いもよらないので、「妬みよ、僻みよ」と  言ってしまえるのかな。   トピ主さん個人が 単に話しててもあんまり面白くない   鼻につく人なんじゃないでしょうか。   私の友人、知人にも トピ主さんのおっしゃる「全てを手に入れて  恵まれてる」方が沢山おりますが、  もっと個別の幸せや興味を慈しんでおられる様にお見受けします。  お話していてとても面白いし感銘を受けます。  その方達のお話から感じる事と、  このトピを読んで受ける印象とは全く違いますね。    

余裕ないねー。

😭
    ままりん
    全てを手に入れてるってのは言い過ぎにしても 順風満帆な人生な訳でしょ? だったら多少外野からなんか言われてもいいじゃないの。 私も平凡ながら幸せな人生送ってます。自分にしては上出来だと思います。 もちろん努力もしてるし多少の嫌なことはあります。 でもそんなの苦労のうちじゃないでしょう。 心から望んで努力をしても最悪の結果になる人だっているのに、高望みしてないとはいえ人生に満足できるなんてすごくラッキーです。 そりゃどんな人だって合わない親戚とか嫌味を言う知り合いくらいいますって。 執拗なイジメとか嫌がらせ受けてるわけではないのに主さんは大げさすぎ。 自意識高すぎるんじゃないですかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示