詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 集団の中で年齢が一番上または下だということ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団の中で年齢が一番上または下だということ

レス7
    (トピ主3
    山桜
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は2人兄弟の上で、13人いる従姉妹たちの中でも一番の年長です。幼少時からそのことを自覚して育ったため、おっとりはしていますが、しっかりしていると言われてきました。

現在の職場では、私が一番の年上で、他の6人は自分の子供ほど年齢の離れた人たちです。一方で、所属している趣味の会の中では、一番の年下。他は1人を除いて皆60代以上です。

皆様も、このように年齢差のある状態、または年齢差のある集団に属していることがありますか。そのような場合に、どんなことに気を付けていれば他のメンバーと良好な関係を保っていくことができるでしょうか。お陰さまで今のところ、職場環境は極めてよく、趣味の会でも居心地がいいです。皆様の体験談を聞かせてください。

ランキング

レス

同じです

🐤
    コトリかあさん
    私も、職場には息子と同い年の人がたくさんいますし、趣味の集まりでは、一番年下です。
    ボランティアの組織の中では、やはり活動によく参加するメンバーの中では一番年下ですが、立場上はトップです。

でも、歳の差について、気にしたことはありません。
    職場でも、流れているBGMに「懐かしい!昔すごくはやったよね」と言っても、誰も知らなかったり、趣味の集まりでも、「そんなこと聞いたことない」と思っても、みんな昔やっていたりと、ギャップは感じますが、そんなものかと思うぐらいです。

必要以上に歳のことを気にしていると、「私、歳だから」とか年齢のことばかり口にしてしまいそうですよね。
    私は、歳のことばかり言うひとは苦手ですし、自分でも言いたくありません。

トピ主です

山桜
    レスが集まらない中、コトリかあさん様に救われました。ありがとうございます。そうですね。年齢のことで下手に構えないように、自然に明るくしていればいいですよね。少し肩の力が抜けました。これからも様々な場を通して、いろいろな方たちとの交流を楽しんでいくことにします。

同年代感覚がいい感じ

take
    私のサークル仲間はお子さんが中~高校生という方がほとんど・・・。
    私だけ孫がいる一番の年長だけど、皆さん同年代という感じで接してくれてるので本当に気安くお付き合いさせてもらってます。
    職場は似た年代の人がほとんどなので違う年代のお母さん達との交流は楽しく、勉強にもなります。
    ただ、受験とか塾とかの話題だけは聞き役に徹してます。
    我が子の時とは様変わりしてるのでヘタにコメントできませんので(笑)
    ゆる~い感じがうれしいですね。

トピ主です

山桜
    taka様、レスをありがとうございます。レスの内容より、サークルや職場など、社会のさまざまな場で、賢く楽しまれているご様子が伺われました。私も親子ほど年の違う職場の上司に「山桜さんには安心感がある」などと言われる年齢になりました。ほんとう、ゆる~い感じがいいですよね。

ありがとうございました

🐤
    コトリかあさん
    山桜さま、わざわざありがとうございました。
    個別にお礼を言っていただけたのは初めてでしたので、とてもうれしく思いました。

お互い似た境遇ですが、これからも力を抜いて、自然体で楽しくやっていきましょうね。

パート主婦です

🍴
    おばちゃん
    アラフィフです。
    職場では20代の子も多く働いていて、娘ほどの年齢です。

私はその職場では最年長になります。
    責任者も私より2~3歳若いので・・・・

普段私は年齢の事はあまり意識して働いていません。
    年上だから私には敬語で喋って欲しいとか全く思っていませんし、
    逆に敬語でこられるとこちらも敬語で返してしまい、ぎくしゃくです。

同じアルバイトの立場なので同列で考えています。
    こちらがそのような態度なので、周りの人たちもフランクに接して
    くれます。冗談も言い合いますし悩み相談にも乗ります。

トピ主です

山桜
    当地では桜も散り、新緑の季節を迎えようとしています。同居の母が、初めてのショートステイに行っていて、その合間の仕事に追われたり、慌ただしく過ごしておりました。返信が遅くなり、申し訳ありません。

コトリかあさん様、再レスをありがとうございます。昨日も、私がボランティアをやっている先で、「自然体」という言葉がでてきて、今さらながら「肩の力を抜かなきゃ」と思ったところです。仕事にボランティアに趣味の場(もちろん家庭も)と、いろいろな引き出しを持っているって、楽しく幸せなことですね♪

おばちゃん様  抜群の職場環境に恵まれていらして、羨ましい限りです。仕事の場では、私が一番の年長で、上司は子供ほどの年齢の方です。その他の方たちともお互いに丁寧語で会話をしています。おばちゃん様の、職場の方たちとのざっくばらんな関係が、ちょっぴり羨ましいです。私の職場は、私生活に立ち入らないのはもちろんのこと、普段は仕事以外の話題はほとんどてこなくて、基本、他人に興味がない人たちの集まりなのかな~と思っています。でも、私にはすっごく居心地がいいんです。レスをありがとうございました。