詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おっぱいばかり触ろうとする息子

レス30
    (トピ主0
    たおるまえ
    子供
    7歳の息子がいるのですが、おっぱいへの執着がすごくて困っています。 4歳になるまでおっぱいを吸ったり触ったりしていたのですが、下の子を妊娠したことをきっかけにおっぱいを止めさせました。 それからしばらくは落ち着いていたのですが、だんだんおばあちゃんのおっぱいを触ったり吸ったりするようになりました。 パパやおじいちゃん、おじさんのおっぱいも触ったりすることもあります。 学校でも言ったりしてるの?と聞くと、「言うわけないじゃん、恥ずかしいのに」と言っているので、外では言ってないと思います。 下の子は、おっぱいに執着がなかったので一年ちょっとで離乳し、今では見向きもしません。 しかし上の子は、今だに「おっぱい触らせて」と言い、ものすごくストレスを感じます。 ギュッと抱きしめてあげようとしても隙あらばおっぱいをまさぐってくるので、抱きしめるのも躊躇してしまいます。 私は、ある程度大きくなった子がおっぱいを触ったり吸ったりすることにとても違和感を感じてしまいます…(そうされている方がいらっしゃったらすみません) なので、7歳の息子がおっぱいおっぱいと言って触ろうとすることに嫌悪感が拭いきれません。 でもこのままで成長したら、いろんな面でとんでもないことになるかもしれない…と日々不安になっています。 でも触らせたりするのは生理的にとても嫌です… 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? その時どのように対処されましたか? やっぱり愛情不足になりますか? おっぱいに代わる愛情表現はないのでしょうか? 本当に困っています…

ランキング

レス

トピ主さんの嫌悪感に安心

らら
    ごめんなさい役立つ回答ではないのですが、トピ主さんが嫌悪感を抱いているという告白に安心しました・・・。 私も女性なのですが、やたら女性に触りたがる子供に嫌悪してしまいます。 人懐っこいというのとは違う気が・・・。 女の子でもおしりを触りたがる子供、いますけど、本当やめてほしい。 正直、「どんな育てられ方してるの・・・ボディタッチが多い家庭なのかな」と思っていました。その点ではトピ主様は不本意ですよね・・・ お子さんは、恥ずかしい行為だとわかっているんですよね。 それなら、率直に、「お母さん、抱っこはいいけどおっぱい触られるのはイヤ」と伝えてみては?他人の嫌がることでもガマンできないなら問題です。 トピ主様に愛情が欠けているわけではないと思います。 ご自分を責めず、プロに相談してみては?

周りの大人も悪くないですか?許容してきたのだから。

🐤
    ぴよまる
    おばあちゃんのおっぱいを触ったり吸ったりするようになりましたって… 吸わせるおばあちゃんにも問題が。。。 貴女の実母ですか? 生後間もない赤ちゃんでも祖母がオッパイあげようとしてたら祖母に対して引きます。

病院

医者
    病院で相談したほうがいいと思います。青年になってもおっぱいに執着して人生を壊す人もいます。私の夫も50になりますが、大好きです。

うちもです!

😢
    バス
    うちの息子はまだ3歳ですが、おっぱいずーっと触っています。 「何歳までおっぱいさわっているの?」と聞くと、「ずーっと!」と答えます。 「痛いからやめて」というと「ママ我慢して」と言います。 どんな言い聞かせをしても駄目です。 赤ちゃんの時からおっぱい大好きで、断乳にも苦労しましたが、1歳半の時に私がどうしても入院しなければならず、無理矢理断乳しました。 今思うとその時のしこりなのかな・・・、自分からやめるというまで卒乳を待つべきだったのかとか色々考えてしまいます。 ネットで色々調べると、こういう要求を無理矢理押さえ込むと将来変な形で歪んだ要求になって出てくるという説もあり、今は諦めて触らせていますが・・・正直嫌になります。 解決策でなくてごめんなさい。 私も解決策知りたくて、思わず出てきました。

うちの場合

🐧
    さら
    今年で9歳になる息子います。 やっぱりなんか柔らかい手触りが好きなんですね男って。 旦那もそんなこと言ってたような。 うちはハッキリとは言わないですが、なんとなく触りたいな~って感じはあります。 ですが、私がくすぐったがりなので「くすぐったいからやめて~!」と阻止します。 すると息子は「だって気持ちいいんだもん」と言ってますね。 何かで、いくら親兄弟の家族でもプライベートな部分ってのがあって それをワザと見たり触ったりするのは恥ずかしいことだから。と教えるのは良いって聞いたことあります。 嫌悪感丸出しで阻止するほうが将来に影響があるようなので、いくら家族でも触られるのは恥ずかしいから・・・と伝えてみてはどうですか? しかしおじさんのまで触るというのは、柔らかさを求めてる訳じゃないんですかね。 ちょっと息子さん楽しいお子さんのような気がします。 けして愛情不足ではないと感じます、そこのところは気にしないほうがいいんじゃないかな。 旦那様にも男心を聞いてみるのもいいですよ。

優しくね

みーこ
    学校や生活にストレスを感じていて、ママのおっぱいに癒されたいんじゃないかな? 私も子供が大きくなったら、おっぱい触られたりするのは嫌だったから、代わりにギュー!ってしてあげてた。 「やめてよ!」って言わないであげて欲しいな。優しくしてね。

7歳の娘も同じです

😨
    40歳高卒の妻
    娘もおっぱい大好きです。 ちなみに4歳の息子も。 私は別にいいかな~と思っています。 お母さん大好き=おっぱい。 甘えたい=おっぱい。 心の充電=おっぱい。 学校や友達とうまくいかなかったから慰めてほしい=おっぱい。 かなーと解釈してます。 いまだに飲みたいって言いますよ。もう出ないって。 嫌悪感もわかります。 その時は断ったら執着するので、痛いから少しだけにしてね。といったらすぐにやめます。 本人もわかってると思いますよ。 私はあまり気にしていません。

心理学の本とか読んでみては?

真子
    心理学の授業で習った記憶があるような気がします。 自分の専攻ではないので、詳しいことは忘れましたが。 フロイトの精神分析学とか面白いですよ。性の発達理論だったような。 確か年齢によって、口唇期・肛門期・エディプス期・潜伏期・ほにゃらら期・その他は忘れたヨ。で分けられています。 七歳だと潜伏期あたりかな。ネットでもすぐ調べられますので、チェックしてみてはどうでしょう。

7歳

おっぱい星人の母
    とりあえずななつ、です。つ・・が着くうちは執着する子供はいます。 実弟は10歳頃まで母のおっぱいを触る癖がありました。 10歳の頃はたまにです、不安になったときとか。 息子も10歳ぐらいまでは触ってましたが、友達が親離れしていくのを見て 徐々に自分も触らなくなり。11歳の頃には全く。 ただ不安になると抱きつきますね。 中学に入った今でもですが、まだ精神は子供の部分が多いと思います。 そのときは抱きしめてあげます。 元々甘えん坊で育っています。 よそのお子さんで真逆の子もいます。 いろいろですよ。 そのうち、自分からやめます。 今年13歳なのでさすがに触りません。心配いりませんよ。 わりと母親と関わりたがるのは変わりません。 自分からはなれます。 大丈夫ですよ。

おっぱい=母性優しさ優美さ寛大さ

乳母車
    良いではないですか。 まだ生まれてから七年しか経っていない。 うちの息子も10歳になるまでおっぱい大好きでした。そうですね、息子が触って甘えている時、パパが、あぁっ!赤ちゃんがいる、まだ○○は赤ちゃんだからおっぱい好きなんだ!! 赤ちゃん、赤ちゃん! と言っているうちに自然とやめました。 長い目で見てあげてほしいです。 お母さん=おっぱい(安心) 下記のお方が書かれていた内容と同意見です。 何れ離れて行きますよ。 おおらかに。。。

二の腕プルプル~

あるあるおばさん
    え~とですね~ 触られるのがおっぱいだから嫌なのです。今後の成長にどう影響するかも心配ですし~ もし、主さんのお腹がたるんでいたら(失礼!) おっぱいはダメだけど、お腹ならいいよ~と 「おなかプルプル」といいながら お腹の垂れた(余分な)お肉を触らせてあげては如何ですか。 お腹に余分な肉が無い素敵な方なら 二の腕の下側などは、プルンプルンしてさわり心地がいいので、 おっぱいの代わりに「二の腕プルプル」と言いながら触らせてあげては? おっぱいはダメ! と厳しく言い、夫さんから「赤ちゃんじゃないんだから、人のおっぱいを触るな」と釘をさしてもらい、母親も伯父さん叔母さんも祖母さんにも触るなと厳しく~ かわりに「二の腕プルプルよ~」としてしまうのは? それもいつまでも触らずに、一緒に「二の腕プルプル~」と歌のように言いながら、20~30秒くらいで終了! 小学校の高学年くらいまでにはやめるのでは?

病院に連れて行くレベルではないのでしょうか?

ええええええ!
    タイトルが正直な感想です。 ほんとうに学校でもやってないのでしょうか? 通学途中は? 家族の監視のないところで、なにをしでかしているか分からないレベルですよ。 同級生や道行く女性が、心の傷を負ったらどうするんですか? そうならないように「家では触らせている」的なレスにも驚愕しました。 やっぱり「攻撃性と甘え」は男性の本能ですね。

産婦人科の先生

💔
    りりー
    幼馴染みが、都心の某病院の医師です。 専門家です。 友達いわく、ずっと母乳をあげ続けると、おっぱいに執着する子になるケースが多く、特に男の子はそうなりやすいとのこと。 だから、その友達は息子が1歳までに徐々にミルクに切り替えてました。

上の子だから?

ななな
    下のお子さんを妊娠していなかったら、どうしていましたか? もし上と下の子が逆だったとしたら? それまで独り占めしていたお母さんの愛情=おっぱいを突然拒絶されたことは、 上のお子さんにはとてもショックなことだったのではないでしょうか? まずはその気持ちを受け止めて上げて欲しいと思います。 小学校1年生ですから、しっかり時間をかければ「なぜ触りたいのか」の説明もできると思います。 その上で、どうしておっぱいを触ってはいけないのかを「嫌悪感」以外の理由で説明できるかどうか。 上のお子さん本人も「恥ずかしい」ことと認識しているのであれば、外で問題になる可能性は低いでしょう。 こんなに「お母さん大好き」のお子さんがいるトピ主さんは幸せですね。 きっとお子さん思いのいいお母さんなんですね。 お互いにいい解決ができるように祈ってます。

レスします

どちらでも。
    親戚の子供でもそういう子供いますけど、 親族全員引いていますよ。 >学校でも言ったりしてるの?と聞くと、「言うわけないじゃん、恥ずかしいのに」と言っているので、外では言ってないと思います。 うそうそ。 みんな気づいてますって。 本人だけですって、隠したつもりになってるの。 変な躊躇をしていないで、さっさと躾しましょう。

触らせてやればいいじゃない

だる
    別にいいと思うけどね。まだ小学生だから甘えたいだけですよ。親戚の小5の男の子でもつい最近まではママのお腹を触りながらじゃないと寝れなかった子もいますよ。暖かくて柔らかいから安心するのでしょう。おっぱいとお腹そんなに大差ないと思うよ。嫌悪感って言うけど、それはあなたが感じてることであって子供はお母さんのおっぱいに性的なものは一切感じていないでしょう。 ただ甘えたいだけ。 お母さんのシンボルのようなもの。 外でしなければいいと思いますよ。 無理に我慢させてもおばあちゃんやお父さんの触ろうとするんでしょ?満たされないから他に行くんだし。受け止めてあげないと爆発するだけでしょう。 そのフラストレーションをかかえたまま成長される方がよっぽど怖いです。    

気を悪くするかもですが、

かんな
    やっぱりある程度の年になったら卒乳しないといけないなと思いました。 自然に任せている人の悩みじゃ無いかなと思います。 怒らなくてもいいけど、けじめは付けた方がいいのでは? あっちゃんのエーブと言う絵本を読んでみて下さい。 子どもって何かに執着するのですね。 あっちゃんは毛布、スヌーピーのライナースも毛布を持っていたり、 また、しまじろうのパペットを大事にしてたり。 ごめんなさい。最初は早く止めさせてと思ってたのに、まあいいんじゃない?と考えてしまいました。 子どもも色々だものね。

私なら専門家に相談する

😨
    みち
    7つ…「つ」が付くまでは…等と言う言葉などに甘えず、とりあえず相談して様子を観察するべきでしょう。 自分の子供なら深刻に悩みます。

医者さんに同意

鈴香
    友人の歳の離れた弟がそうでした 当時私は中学生でしたが幼児の友弟が体がべたべた触ってくるのがとても嫌でした 友人はいい子なので疎遠になることはなかったですが しばらくたってその弟が軽度の自閉症だということがわかったそうです 念のために一度相談に行ってみてはどうでしょうか

だめなものはだめ

お針子
    子どもはお母さんが大好きだから、子どもにとって安心の象徴だから、性的な意図はないから、母親は我慢しないといけないんでしょうか? 「ふだん下着でかくれている、体の大事なところは、自分のを人にさわらせたり見せたり、ほかの人のもわざと見たり、さわってはいけない」 「家族(父母、祖父母、叔父、きょうだい)でも、相手の嫌がることは、どんなに自分がしたくてもできないことがある。体の大事なところをさわるのも、その1つだよ」ぐらい、言ってもいいのではないでしょうか。 嫌悪感や否定の言葉を使わず、でも毅然と、だめなものはだめなんだと伝えて、その後は言ってきても絶対に触らせない。 このまま我慢し続けて、どんどんトピ主さんの嫌悪感が膨らんでいくことのほうが、親子関係に悪影響があるような気がします。

内緒だよ

😉
    夢子
    お父さんに内緒だよといって触らせてあげてます。 安心するみたいで、その後はフガーと寝息をたてて寝てます。

触らせたくない?触らないようにしたい?

😉
    コピー
    小2の息子は寝るときに週1くらいで首元から手を突っ込んで触ってきます 乳首は痛いからさわらないで!と3歳位から言っていたからか、プニプニのところだけを手を動かさずにただただ手を添えるように触ったままで寝つきます 心に不安があるときやぐっすり寝たいときなんだろうなと勝手に思っています 触ろうとする頻度は減ってきているので様子見です 触られたくないだけであれば、サラシを巻いたり、タートルネックやつなぎの服で防げばいいだけですよね 子どもをおっぱいから卒業させたいのであれば、一人で寝かせるようにしたり、他に興味が行くようにしたらどうでしょうか

7歳息子もおっぱい大好きです

🐶
    お粥
    うちの7歳の息子もおっぱい大好きでよく触っています。お風呂に一緒に入ると飲む真似もします。1歳の頃、保育園に入れるために相応しい時期ではなかったのに断乳をした故に固執するようになったのかなぁと思っています。1~2歳の頃は抱っこしたら必ず私の胸元に手を入れていました。3~4歳になったら外出先ではやめるようになりました。7歳の今、夜眠る時、不安がある時、甘えたい時、学校から帰って来た時など大分場面が限られてきました。このまま少しずつ減っていくだろう、本人が不安を乗り越えられるように経験や精神力がつけば無くなるのかなぁと、思っています。私は嫌悪感は感じませんが、しつこくてうんざりすることはあります。息子は隙あらば私の膝に乗って来ます。お母さん大好きな甘えん坊です。まだ赤ちゃんみたいに扱って欲しい気持ちがあるんだと思います。私としては早く赤ちゃんごっこを卒業して欲しいけど成長を急かすわけにも行かないし(急かして断乳して失敗したわけですし)、時期が来るのを待つだけでしょうか。 質問の答えになっていませんが、同じ様な悩みを持つものもいるということでレスしてみました。

友人親子の場合です。

🐤
    てら
    私の友人の子供も 隙があればおっぱいを触ってきたそうです。 とにかくおっぱいおっぱい。 ただ友人は、おっぱいを触られることが生理的に嫌だったようで 「ママは触られるのが嫌なの、だっこもなでなでもしてあげるけど、おっぱいは止めて」 ときっぱり言って止めたそうです。 今はその子も中学生になり、とてもいい子に育っていますよ。 母親が苦痛に感じることまで我慢する必要は無いと思います。 愛情を注ぐために、母親が無理をしないことも大事じゃないのかな。

お祖父さんのまでか・・・

犬猿雉
    私(女です。母は母乳が出ずミルク育ちです)も、母のオッパイ大好きで ず~っと触っていたかったなぁ~。柔らかくて何だか好きだったなぁ~。 と思ってホンワカ読んでいたのですが、 息子さん、お祖父さんのまで触るのかー! お父さんや叔父さんのも。 そりゃよっぽど好きですね。 我が家は酪農やってるので、息子さんに思う存分触らせてあげたい。モウモウですが。 7歳だとまだお母さんのオッパイ好きでも可愛いと思うのですが。 4年生(10歳)くらいで、クラスの女の子で早い子は胸が出てくるので、 その頃までにはどうにか治まって欲しいですね。 お父さんのオッパイ(男性のもオッパイ表記でいいのか?)を心行くまで触らせるのはダメかな…。 私(女)は、母のおっぱいを触らなくなったのは小学一年頃で、ハムスターを飼ってもらってからだと思います。 確か母がそう言ってたと思う。

トピ主さんがお嫌なのは

今は一児の母
    執着のあまりにおっぱいを触られる事自体と、触っているのが息子さんである事とでは、どちらの比重が大きいかで、対応というか子供さんへの言い聞かせかどうかを変えられた方がよいのかもしれません。 実は私自身が小学校低学年くらいまで、寝る時等に母のおっぱいをよく触っていまして。無論、外で他人様のおっぱいを探るような真似は、一度たりともしてはいませんよ。 外での事を心配なさるのは、息子さんだからでしょうが、機会があれば担任の先生にお尋ねになってはいかがでしょうか。

そこまでじゃないけれど

こまったさん
    6歳の上の子が、最近になってたまに軽くですが触ってくるようになりました。 もちろん授乳していた時は全然大丈夫だったのですが、最近は私も生理的に不快な感情がわいてきてしまって・・・ この間、「赤ちゃんじゃないんだから触らないの!恥ずかしいよ!」って言ってしまいました。 「はーい」と言ってはいましたが・・・きつく言い過ぎたのかなと反省していたところです。 でもどうしても嫌なんです。抱きしめたり、他のところを触られたりするのは全然不快じゃないのですが・・・ 1歳で卒乳してから最近まで触ることなんかなかったので、本当に不思議です。 ストレスは私も考えたのですが、学校も学童もとっても楽しんでいる様子ですし・・・一応見えないストレスがあるのかもと思って話を聞いたり、抱きしめたりはしているのですが。 3歳の下の子も、膝の上に乗せるとたまにポンポンと触ってきますね。それもちょっと苦痛なのですがまだ言ってもわからないし、上の子よりは小さいからか私も我慢できるのでうまく気をそらせる感じで対応してます。 自分が母性がないのかな?と落ち込んでいたので、このトピ見て少し安心しました。

うちの弟もそうでした。

rin
    うちの弟もそうでした。 確か小学校高学年くらいではまだ触ってました。 吸ってたかは覚えてません(笑) けど大丈夫ですよ~ 彼は現在大学2年ですがふつーに大学生して、バイトして、彼女がいて 特におかしな趣味もなさそうです。 特徴といえばちょっとゲームおたくっぽいとこくらいでしょうか。 彼はさすがにおばあちゃんのおっぱいは触ってませんでしたが 母のおっぱいはずっと触ってました。 父とふざけて取り合いとかもしてました。母はめんどくせーくらいの態度でした。 「あの子ずっとおっぱい触ってるけどいつやめんのかなー。」とかは言っていましたがそこまで深刻ではなかったと思います。 3つ上の私はバカだなーこいつら程度に思っていましたが 弟は中学にあがり、体も心も成長し自分のことを俺と呼ぶようになり 自然に母親に甘えたりとかはなくなりました。 別に反抗期だからという風もなく。 たおるまえさんが嫌な思いをしているのはよくないことですが 将来とんでもないことになるようなことはなかなかないと思います。 参考になれば幸いです。

うちは女の子ですが

🐶
    りら
    おっぱい大好きです。 3才のお誕生日までは、寝る時におっぱいを離さず、断乳が大変でした。 現在6才ですが、ママのおっぱい大好き~とお風呂や寝る時にさわってきます。 毎晩ではないですが。 女の子だし嫌悪感はないですが、甘えてるだけだと思います。 子供ってみんなじゃないですが、眠くなるとぐずりや、指しゃぶり、ずっとタオルのはしを離さない子とか、耳たぶをずっと触る子とか、色々変なくせがありますよね。 その延長なんじゃないでしょうか。触ってると安心するんじゃないですか? 長く授乳していたのなら、その分おっぱいへの執着はあると思います。 いつかはやめると思いますよ。

よくあることみたいですよ

さらしな
    「三丁目の夕日」という漫画に、「お母さんのおっぱいを触りながら眠る小学4年生の男の子」が出てきます。 びっくりして、夫に訊いてみたら「6年生くらいまでは触ってた」と言ってました。 うちの息子もおっぱい大好きで、3年生くらいまでは普通に触ってました。 4年生になったころから触らなくなったのですが、不安なことがあると、私の胸に頭を乗せて、ぷよんぷよんとやってました。 そのときは(中学生になってもやるようだったら精神科に連れて行こう)と思いましたが。 さすがに中学生になってからは触ってきません。 もう、24歳になりましたが、特に、性的なんとかで問題を起こしたことはありません。 ただ「吸ってくる」ことは、2歳で卒乳してから一度も無いんです。 さすがに、それは止めるように強く言ってもいいと思いますよ。 >>おっぱいに代わる愛情表現はないのでしょうか? お母さんのほうから積極的に触っていったら、向こうから触ってこなくなる可能性があります。 顔を見るたびに頭を撫でてやったら、どうでしょう。 そのうち、向こうが嫌がるようになると思ますよ。