詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借りた子供用スーツのお礼

レス14
    (トピ主1
    さくら
    子供
    トピを開いてくださりまして、ありがとうございます。

小学生2人の息子がいます。近所のママ友も男の子のお子さんが2人おり、今年上の子が入学しました。年末頃に入学式できるスーツの話になり「うちの子達が来たスーツを貸そうか?」と話すと喜んでくれたので貸しました。

昨日、返して頂いたのですが、クリーニングに出してくれお礼にとお菓子と図書券まで頂いてしまいました。お菓子は気持ちだからといただきましたが、箱の中に図書券が入っていてビックリ。

気を使って欲しくなかったので、貸す時に「クリーニングはしないで、Yシャツだけ洗濯機で洗ってくれればいいよ」と話しました。実際に私もクリーニングは出さず天日干しです。

下のお子さんも着ることを考えたら買った方が良かったのでは?と無理に貸してしまったのではないかと不安です。
    このまま貰いっぱなしなのも気が引けてしまいます。何かお返しできる方法はありませんか。

アドバイス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

どうぞ、気持ちを受け取って

サリー
    お相手の方の気持ちです。
    声をかけてもらって嬉しかった、貸していただけて良かった、この次また何かお世話になるかもしれないので、
    きちんとお礼の気持ちを伝えたい・・ということだと思います。図書券までいただいて申し訳なかったわ、
    ひょっとしてまた何かお役にたてそうなことがあったら、声をかけてくれたら嬉しいわ・・・
    お野菜とかお菓子とかを、これはおすそ分けよと持って行って、そう伝えるのはいかがでしょうか?

妥当じゃないかな

🐱
    kaya
    頂いた図書券、お菓子の値段とスーツの値段によりますが、
    妥当ではないでしょうか??

私もスーツをお借りしたら、そのくらいします。

あと人にもよりますが、物を所有するのが嫌な人もいるんです。
    買いに行くのも、選ぶのもめんどくさいし。捨てる罪悪感もあるし。

下の子がどのくらい離れてるか分かりませんが、体格が違ってきれないかもしれないし。

それより、その方はちゃんとそういったお返しをされる方だと思うので、
    その方になにかお世話になったり、お借りした場合は
    ちゃんとお返しをしなきゃならない方と覚えておいたほうがいいと思います。

人によっては、そういったお返しとかでしこりが残ったりするので。

難しいですよね~

💔
    お礼は無用
    その方、とてもきっちりした方なんでしょうね。

私も、どちらかというと主さんの立場の方が多いです。
    貸したりあげたりするときは”本当に”お礼なんて要らないのですが、自分が逆になると「助かりました」の気持ちをお菓子などで伝えちゃいますね。

今回のように、お礼を多分にされると逆に申し訳ない気持ちになります。
    そんな時は、どこかに外出した機会に”ちょっとした”お土産を買ったり、頂き物がたくさんあったことにして・・「おすそ分け」として渡したりします。

下の子にも貸すことでいいんじゃないかな?

ねじ
    一式で買うと1万以上しますよね。
    うちも去年の春、すごく悩んだのですが買いました。

結論からいえば、義父が亡くなり、葬儀関係でかなり子どもが着ましたが、そういう特例がなければ、多分1度しかそでを通さず、1年かそこらでサイズがあわなくなりますよね。

だから、借りられるのって、結構たすかることだと思う。

お友達の下の子の時も貸してあげたら、それが十分お礼のお返し?になると思います。
    クリーニングしても図書券いれても、スーツ代を思えば、多分安いから。

私にも経験があります

Evelyn
    私の場合は長年の親友に、ウエディングドレス用の補正下着を貸したらお礼の品が届いて恐縮してしまいました。
    補正下着は買うと高いのに1度しか使わないからもったいないので、ただ使って欲しかったのですが・・・
    親友なので、「やだぁ、やめてよ。こんなにしてもらったら意味無いじゃない」と言ったのですが、義理堅い人は義理堅いですからね。

返すと、またそのママ友さんも恐縮しそうですが、お子さんのものではなく、何かの折に「ご主人に」と言って、ビール1パックでも良いと思いますし、ママ友さんを気軽なランチに誘う方法もありますが、まず義理堅い方はまた何かの折に返してしまい、延々繰り返す能性もあります。

もう一つは、「こんなにたくさん頂いて返って申し訳ない。遠慮なく頂戴します。付き合い長くなるのだからこんなに気をつかわないでね。本当にありがとう。」で終われば延々と繰り返さないと思います。
    トピ主さんも何かしてもらおうなんて気がなかった、本当に親切心だけだったから悩まれているのだとは思いますが、そのまま受け取って心からお礼の言葉で良いのではないでしょうか?

あるある

🐧
    pipi
    借りた方としては クリーニングはして返そうと思うのは、わかります。
    どこまで親しいのか、わかりませんがお菓子はともかく、図書券までとは、
    ちょっと気がひけますよね?

一度「箱の中に図書券まで入っててびっくり。いやぁ、ここまでしてもらうと
    悪いわぁ」とでも言ってみたら?
    図書券を無理に返そうとすると 角がたちますので
    「かえって気を使わせてごめんねぇ。ありがとう」とお礼でおさめましょう。

旅行のお土産

マミ
    主さまもママ友さんも常識のあるきちんとした人だと思います。
    私もそういうときにはママ友さんのような対応をしているので、
    特に気になさらなくてもいいのではないかと思います。

本題ですが、私はお礼にお返しをしたいときには旅行のお土産を差し上げています。
    今はネットで何でも買える時代ですが、旅行の時間を割いて、
    現地で自分のために選んでくれた品物をいただくのは嬉しいものです。

あまり立派な物を差し上げても恐縮されてしまうと思うので、
    ママ友さんのご家族で食べきれるような量の銘菓などを選ぶとよいのではないかと思います。

そのまま受け取って下さい。

🐤
    タンポポ
    一回しか着ない子供用スーツを買うことを思ったら、クリーニング代&お菓子&図書券は妥当だと思います。

私ならお礼にスーツ代金の1/3~半額位はすると思うので。

だってレンタルでもそれくらいの費用がかかるもの。

お礼のお礼なんてされたら、余計に相手が困ってしまうので、そのまま受け取って下さい。

お返ししなくてよい

主婦
    我が家もお借りしました。気兼ねない友人でお礼は彼女の好きなお菓子を包み
    クリーニングに出して、かかったのは5000円くらいでした。
    一回しか着ないものですし処分も困るのですごく助かりました。
    今回のお返しのお菓子と図書券でかなりの金額だったのでしょうか?
    金券は気を遣わせるのでお祝い以外では差し上げたことがないのですが
    少し多いとしても先方にとってはそれが適当と思ったお礼だったのでしょう。
    さらにそれのお返しなどしたら逆に気を遣わせることになります。
    そのお友達の弟さんの時、それこそ一回だけの買物にならぬよう
    また声をかけてあげれば先方は助かるのではないでしょうか。
    その時、前回のように気を遣わないでと言えばよいかと思います。

クリーニングはマナーでは?

🍴
    きなこ
    普段着じゃなくスーツを借りたなら、普通クリーニングには出しますよ。
    出さないで返して虫が食ったりカビが生えたりしても、不満ありませんか?
    天日干しでは汚れは落ちませんし、汚れてないように見えても実際は身に
    つけたものは汚れています。

プラス図書券は助かりました、ありがとうの気持ちですから、そのまま
    気を使ってくれてありがとうでいいのではないですか?
    それにまたお返しってやり過ぎだしキリがないですよ。

その分、下のお子さんの時も貸してあげたらそれが充分なお返しですよ。

受け取って終わり。

ネクタイ
    またあなたがお礼返ししたら延々続きそうじゃない。
    なんだか可笑しいよ。
    「あら、気使いすぎて嫌味に取られたのかな。」とか あちらはあちらで又悩むよ。絶対。
    本当に感謝してるからそれで大丈夫だって。

あなたから「家にあるものをお貸ししただけなのに、かえって悪かったね~。
    ありがとう、子供の本を買わせてもらうね。」と、お礼を言ってそれでお終いのほうがいい。

でも常識ある良いお友達で良かったですね。

良識的なご友人だと思う

逆にお聞きしますが、トピ主さんがもし同じように服を借りたとしたら、シャツだけ洗ってそのままお返しするのでしょうか?
    お礼は言葉だけでしょうか?
    ご友人は、いたって当たり前な常識を持った方だと思います。

おやめなさい

🙂
    悪いことは言わない
    貴方から、お返しをいただいたら、相手の方は、またお返しをになりませんか?

エンドレスです。

お気持ちなので、受け取っておけばいいのでは?

面倒であれば、今後はそのようなことはしないことですね。

相手との関係によるのですが、お気持ちを受け取るのも器のうち。

いつか、お返しができるチャンスがあった時、そのほかで配慮、お返しできると素敵ですね。

トピ主

さくら
    たくさんのご意見いただきまして、ありがとうございます。

今回は相手の気持ちを素直に受け取ることにします。特別な「お返し」という形ではなく、下の子にも貸すなど別の形で返したいと思います。

まとめてにお礼おゆるしください。また、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。