詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業のお嫁さんにお聞きしたいのですが

レス20
    (トピ主5
    🐱
    さくらんぼ
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。私は義父母と同居、夫と義父母は一緒に農業をしています。私はフルタイムパートで働いていますが最近義父母から仕事をやめて一緒に農業をしてくれないかと言われ悩んでいます。働き手が増えるとこなせる作業も増え結果農業収入も増えると。しかし私自身長い目で見ると私が外で働いて収入を家に入れた方がいろいろな意味でいいような気がしてます。私は1ヶ月手取り約15万、自分のお小遣い月に約2万、自分名義の貯金に月5万、残りを家に入れています。つまり月に8万婚家に入れているのです。私が農業を手伝ったとしても1ヶ月8万円分の働きは出来ないと思います。それならば今まで通りのスタイルが良いのではと思うのですが義父母はいい顔をしてくれません。私の本音としては一緒に農業をしたとしても結果タダ働きさせられるんじゃないかという懸念もあります。夫は「公務員や看護師のような仕事ならともかくパートだったら家のために働いてくれた方が嬉しい。」と言います。パートといってもフルタイムなので社保、厚生年金に加入しています。三人をうまく説得する方法はないでしょうか?

ランキング

レス

なあなあにしない

🐱
    minon
    社保完備のパートなんですからもったいないですね。 ご両親は保険ちゃんとかけていらっしゃいますか? ・現在の農業の収支 ・手伝うことになったらお給料はもらえるのか  (収穫などがあるだろうから年収ベースでかまわない) ・保険は入ってもらえるのか ・自分が手伝うことによって増えるであろう収入(現金で)の試算 これがなければ漠然と手伝いが増えれば収入が増えるといってもそれが年収ベースで得になるとは思えない こんなんでどうでしょう。自営業ってそうなりがちですよね。うちは会社組織になってますので役員として就職し、お給料も社会保険もばっちりです。そうでなければ仕事やめて夫の家業に入ることはしなかったと思います。

ご主人の収入を市役所で書類をもらう

🐱
    匿名
    前年度の収入の値を奥さんだったらもらえますから、もらっていくらか調べましょう。 >手取り約15万、残りを家に 毎月20万、年収で240万が自分がもらえる分ご主人の田んぼの収入からあるのか? 1000万くらいの農業収入ならやっても良いかもしれないですが、500万なら奥さんの分は出ませんね。 仮に1000万あったとしても農業に慣れた人をパートを雇った方がトピさんが農業をやるより効率的だと思います。 今のままパートを続けた方がお米の不作の年もありますし保険をかける意味で外で働いた方が良いと言ったらどうでしょうか。 父親の田んぼを人に作ってもらっていますが、田んぼの管理だけでも男並みの仕事だから365日を安いパート代で使ってやっていると言われたら嫌ですね。 冬は今の仕事なら給料もらえる 田んぼの時期だけパートを雇った方が家にお金が回る 不作の時に保険(パートで働いている事)は必要だと思う。 義親が田んぼをもう嫌がってるって事なんだと思いますよ。 田んぼは人に任せてサラリーマンしてくれと言いたいところですね。 8万も家に入れてるなんて出来たお嫁さんだと思いますよ。

将来はどうするつもり?

なす
    私は、家業に参加したくちですが、それは将来手伝うことになるのはわかっていたからです。 仕事を覚えて、主導権を握ったほうがいいと判断したので。 収入は減りますが、農業はひとりでできないので、他に従業員を 雇うよりいいということで。 そのあたりはどうなんでしょう?

辞めないで

🐷
    パイナップル
    同じく自営業嫁です。義父母、夫と一緒に働いております。給料無しの月もあります。せめて私だけでも外で働きたいと何度も何度も思うけど実行に移すことはできません。貴女のパート代に救われる時もくると思います。辞めずに頑張って欲しい。

質問です。

菖蒲
    ご主人の収入はあるんですか? 年金は加入してますか?

絶対に仕事は辞めない

卯年
    これは絶対に仕事は辞めない事です。 自営業でも悪いけど農家は独特の価値観、考え方を持っています。 貴方の年齢は解りませんが結婚前の約束は反故される事が多いです。 今は農家に嫁が来ない為に色々云う訳です。 農家は遣らなくてよい、仕事をして構わない、同居しても干渉しないなどと云われませんでしたか? でもね、約束は先ずは守られません・・ 相手は嫁を貰う感覚だからです。 一緒に農家をしてくれ、これは自分たちは引退したいから任せたいと云う意味です。 貴方に農家、家事全て、親戚付き合い、老後の介護を全部任せ楽をしたいんです。 でも絶対に財布は渡さないんです。 今はご主人の給料は如何なっていますか? 推測ですが小遣い程度で舅が握っていませんか? ご主人は大学を出て社会人の経験が有りますか? もしかしたら高校を出て家業を継がされ、外の世界を知らないのでは? 仕事を辞めたら最後、言葉悪いけど無給の労働者にされますよ。 私が農家の一番の問題はこれだけ苦労しても、嫁には相続権がゼロだという事です。 子供はいないのなら今後を考えた方が賢明ではないでしょうか。

給料をもらう

しばれ
    私も、農業です。 家族みんなで農業をしているみたいですが、そうすると自営業になりますよね? そしたら、税金の対策としても、専従者給与としてお給料をもらって、その中から家計費に入れたリ、自分のこづかいにしたりしたらいいと思います。 我が家も、専従者給与を私と息子に払ってます。 その中から、家計費を捻出してやってます。 私は、従業員であり、経営のパートナーであり、妻であり、母であります。

わたしのお姑さんがそれで苦労ばっかり

kk
    私のお姑さん、とても働きものでとぴさんと同じようなことがありました。 自営の飲食プラス農業。 お給料は、ほとんどなかったと思います。 とぴさんは今のお仕事をつづけたほうがいいです。 貯金もできますし、老後も違います。 お姑さんはすごく苦労して働いたのに、老後も苦しい。 娘、わたしからいうと小姑は公務員になっています。

できればお仕事続けた方が

chappy
    自営業の長男の嫁です 結婚して15年で 自営を手伝いだして13年 自営って売り上げが低いとただ働きみたいな物で、 経費の支払いに不足すると自分の貯金まで差し出さなければならない だから農業の経営状況をよくみて 十分やっていけるんじゃなかったら 今のお仕事を続けてる方が良いです さくらんぼさんが心配している通り ただ働きになる可能性あります。 月給を出してくれたとしても 恩着せがましく言われる可能性有りです。 義両親の年齢がわかりませんが そろそろ引退をしたいと考えていて 嫁さんにも仕事を覚えてもらいたいという考えがあるのでしょうか もし農業に入るとしても いきなり仕事をやめないで たとえばお勤めのシフトを減らして 空いた日に農業を体験し やっていけるか 手伝ったことで農業の収益が本当にふえるのか よく考えた方がいいと思います。 ただ今は義両親が働いているけど 将来はご主人が一人で農業する様になった時、さくらんぼさんが一緒に働いてないと農業をこなすのが大変になるかもしれないですね。

公務員や看護師と同じレベルのトピ主ですよ

農家の娘
    ご主人社会人経験ありますか? 義両親自営業としての国民年金基金や民間保険、年金等掛けていらしゃいますか? 専従者給料は支払い可能な状態ですか? 業種は知りませんが花類は所得が高いと聞きますが、、、 いくら給料を払えるのでしょう? 共倒れになりそうで怖いですよ。

トピ主です。

🐱
    さくらんぼ
    皆様、レスをありがとうございます。婚家の農業は決して大規模なものではないし、これは農業全体に言えることですが収入はその年の気候によって左右されていると思います。夫は一応本業は農業ですが「自分の自由になるお金がない。」ということでコンビニで夜バイトしています。私が家業を手伝ったとしても農業収入が増えるとは思えません。人を雇うくらいの規模ならその分私が頑張って農業を覚えて働けば人件費を浮かすこともありでしょうが。それでも私が堂々と反論できないのはフルタイムとはいえパート、手取り15万という中途半端な収入の為です。私の住んでいる所は農家が多いのですがお嫁さんは優秀な方が多く先に夫が挙げた職業や教師(これも公務員ですね。)に就いている人が多く、普通の女性より(特に田舎では)多くの収入を得ているのでそこの家の義父母や夫はお嫁さんに頭が上がらないそうです。私も正社員になりもっと収入があればもっと堂々としていられたのかも知れません。因みに私は40代前半。高校生と中学生の子供がいます。毎月の貯金5万円している目的は特に決まってはいません。ただ何となくです。

入るのは簡単、抜けるのは大変

まき
    卯年さんのレスにある 「一緒に農家をしてくれ、これは自分たちは引退したいから任せたいと云う意味」 を身をもって実感している者です… うちは農業ではありませんが自営業です。 結婚当初、義母からの「ちょっと仕事を手伝ってくれたら嬉しいわ♪」 の言葉に、軽い気持ちで手伝ったのが最後。 「疲れた」「私が若い頃は寝ずに働いたもんだよ!」「早く引退したい」と 義母の苦労話のオンパレード。 私は独身時代は専門職でかなりお給料を貰っていたのですが、 結婚してからしばらく休もうと思って辞めたばかりだったんです。 今は一応お給料は(義母から)貰っていますが、 正直「高校生のバイト代?!」って感じです。フルタイムで働いてですよ? 今さら辞める訳にもいかず、これなら前の専門職として働いた方が 何倍もやり甲斐があるし、お給料も貰えます。 お給料の問題だけじゃなくて、自分がやりたい仕事かどうか、 しっかり考えた方がいいです。 やりたくもない仕事を嫌々やることがこんなに苦痛だと思いませんでした。

お子さんが大学を卒業するまでパートを続けたほうが良いです

🐧
    農家です。跡取りなので夫の職業はサラリーマンと限定して見合いをしました。農家にとって確実に現金収入があることは大事です。厚生年金などを引かれて15万のパートは田舎では高給取りです。一度確定申告書を見て農業の純利益を見てください。三人で働いてるわりに意外と少ないと思いますよ。今私の周りで農業で消費税を払うほど稼げる人は頭がよく時代に敏感な人です。偶然ですが全員同居のお嫁さんは農家ではない仕事をしています。 私が姑なら嫁がそれなりの家事をしてくれるのなら絶対にパートを続けて欲しいです。先生や給料の良い公務員の嫁さんは忙しすぎて家事から育児まで同居している姑に丸投げしている人も多いので総収入はそれほど変わらないと思います。 またトピ主さんのお子さんが希望する進路が家から通える範囲にありますか?私の息子の希望する学部は県内には国立大が1校しかないので学費以外に仕送りが必要です。今家に入れている8万があるとかなり心強いです。 パートですからいつでも辞めれますが同じ条件のパート先はこれからは年齢的にも見つからない可能性があります。余程のことがない限りパートは辞めないほうが良いと経験から

トピ主です。

🐱
    さくらんぼ
    その後もレスをありがとうございます。確定申告書は見せてもらいました。確かに三人で働いてこんなもの?と正直思いました。その中から資材や農機具を購入しているのですから実際の手取り収入は一般的な40代サラリーマンの年収>三人で農業になると思います。私の手取り年収が200万余り。(わずかですがボーナスが出るので)やっぱり試算すると私が仕事をやめて農業に専念するよりも定年まで仕事を続ける方が金銭的なことを考えるといいと思います。多くの方のレスの通り仕事はリストラや倒産等がない限り続けます。とりあえず家事を文句を言われないレベルでしていたら自分のなかで良しとし後は夫や義父母に何か言われてもぶれないようにするつもりです。確かに義父母はもう楽隠居したいのでしょう。それで私にやってほしいとなったのでしょうね。因みに義父母と夫がかけているのは国民年金のみです。義父母はもう年金を受け取っていますが皆さんもご存じのように国民年金のみなので受けとる金額は私が見ても「少ないな~。」と感じるレベルです。

仕事は絶対に辞めない2

卯年
    これは絶対に仕事を辞めたら駄目です。 現金が必要で夜コンビニで働いている、これで家の経済状態が分かります。 失礼ですが今は農家で生活する事は難しいです。 農家は家制度が根強く財布も親が握っているからです。 でも次男、娘には多額の現金が流れる場合が多いです。 パートとは云えその金額で厚生年金も有ります、この待遇は大きいです。 義両親は年金を貰っている世代だと思いますが国民年金では? 将来的には年金は大きく変わると思いますが、今は国民年金と厚生年金では全く違います。 知り合いの農家の人が居ますが長男、次男では全く違う生活をしています。 長男は80歳、次男72歳です。 長男は同居で国民年金、次男は別居で厚生年金で組合も有り個人年金も加入していました。 この2人の生活は全く違います。 長男は今だに働き休みも無く旅行も行った事もゼロです。 でも次男は定年で年に数回海外旅行、遺産相続では同居介護もせず現金を要求し毟り取りました。 義両親は隠居し楽をしたいんです。 今が人生の分岐点だと思います、子供は将来を考えて大学まで出し独立させ井の中の蛙にさせない事です。

農家の収入は農地を広げないと増えないです

レディファーマー
    働き手が増えたところで、同じ面積で同じ作物を作っているのなら 収入が増えることはありません。 義理の両親と夫がトピ主さんに農業を手伝ってくれというのは、多分義理の両親が 自分の仕事を徐々に減らして引退したい、という気持ちがあるからだと 農家の嫁18年の私は推察いたします。 今パートタイムでも仕事があるのなら続けるべきです。 社保厚生年金完備ならなおさらです。 ご主人に、トピ主さんがパートを辞めた場合の今後の国民保険料、国民年金を この先納めてもらえるのか確認してください。

トピ主です。

🐱
    さくらんぼ
    レディファーマーさんのレス、まさにその通りだと思います。でも農地を広げる=土地を購入することだからそこからやっぱり危険な賭けみたいな感じがして怖いです。夫は40代後半。サラリーマンの世界から離れてもう15年以上になるのでもう農業以外の仕事は無理だと思います。非情なことをいうようですが義父母がどうしても楽隠居したいのなら私が定年になるまでは夫一人でがんばってもらうしかありません。私も休みの日は手伝うし(今もしています。)定年後は一緒に農業をするつもりです。義父母にこれから子供の教育費がかかるので仕事はやめないと話すと信じられないような答えが帰って来ました。長男(高2)は跡継ぎなのだから高校卒業後は地元の会社に2~3年勤めさせてその後農業を継がす、長女(中2)は「女に学問はいらない。高校を出たら4~5年腰掛けで勤めさせて嫁にいけばいい。女が学問なんかすると口ばかり達者になってろくなことにならない。」そうです。思わず「戦前か!」と突っ込みそうになりました。どうでもいいことですが私は短大卒。仕事だけでたく学歴まで中途半端です。

トピ主です。

🐱
    さくらんぼ
    因みに子供の将来の希望は決まっていて長男は中学か高校の数学教師、長女は保育士or幼稚園教諭です。私は子供の夢を叶えてあげる為に仕事を続けます。夫にそれを伝えたら「う~ん、お金がかかるな。困った。」と何とも頼りない答えが返ってきました。子供が農業を継ぐ意志がないことを義父母に言うと「ずっと守り続けたこの土地を手放す(と決まった訳ではありませんが)なんてご先祖さまに申し訳が立たない。」と言われました。とにかく私が仕事をやめて家業にシフトすると日々の生活なら何とかなりそうですが将来のことを考えるとかなり心もとない、年間200万の年収は貴重だとわかったので義父母や夫が何をいってきても仕事を続けます。毎月5万の貯金も特に目的はないと書きましたが子供の進学費用の足しにします。私のお小遣いも月2万→1万にするつもりです。これまでお昼は職場近くのコンビニで買っていましたが手作り弁当にすれば1万で充分やっていけると思います。

中途半端ではないでしょう。

山と谷
    40代の方の短大進学率は大卒含め30%以下ですよ。 地方ですと20%位です。 立派な学歴です。 短大でも当時から取得出来る資格はあったと思いますがトピさんは 資格はお持ちではないでしょうか。 私の妹も短大卒ですが保育士の資格を取得し幼稚園で長年勤めています。 今は役職になってますので給料も良く嫁ぎ先からも喜ばれてますね。 トピさんの言いたい事は田舎出身の私には判ります。 特に収入の少ない地方では資格職、教師や看護師、収入の多い女性は 見合いでも引く手数多です。 腰掛けOLは一番人気無ですね。 たぶんお姑さんは半端な仕事なら、やってほしく無いのでしょう。 田舎のプライドもあるかと思います。 誰でも出来る仕事をするぐらいなら農家を手伝えって事でしょうね。 農家は見た目より機械や器具に掛かりますね。 借金が多いのも農家ですし。 何かしらのアイデアを出して2人で自営業は切り盛りしていくしか ないですね。 運命共同体が自営業。 収入が少ないのは申し訳ないですが御主人さんと主さんの、やり方に 問題があるのだと思います。

山と谷さんへ

🐱
    さくらんぼ
    名指しですみません。私が短大で取得した資格は養護教諭二級免許です。県の採用試験は5年連続で受験して二年目にやっと産休代用教師に。けれど五回も受けて本採用にならなかったのは私には能力がなかったのでしょうね。それとこれは結果論にしかなりませんが本気で教師になりたいのならもっと勉強して四年制に行くべきだったのでしょう。しかしもうそれは過去のこと。後悔しても仕方ありません。因みに今の仕事はスーパーで事務員をしていて今年で入社10年です。基本休みがカレンダー通りでないので(学校行事等は考慮してもらえますが)子供の為に転職も考えたのですが田舎で今以上の条件の所は見つかりそうにないので、私はこれでもかなり恵まれている方と思い直し(特に社保と厚生年金)仕事を続けています。仕事内容や職場の人間関係にも恵まれていると思います。